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名も無き者
青緑マッドネスというタイプのデッキをベースにしたらどうかな。打ち消し呪文を構えつつ、軽量クリーチャー、軽量ドローを展開する感じ。クリーチャーは《日を浴びるルートワラ》、雑種犬、《秘密を掘り下げる者》を4枚ずつ。カウンターは《魔力の乱れ》、《マナ漏出》、《対抗呪文》を4枚ずつ。《堂々巡り》もいいよ。ドローは《ギタクシア派の調査》、《宝船の巡航》が隙がなくておすすめ。最後の押しに《強大化》を2枚。切り札に《激動》が欲しいけどネットじゃないと手にはいらないかな。見た感じ、とにかく呪文もクリーチャーも質が悪くて、スタン時代でも使われなかったのが多いね。激動以外はどれも200円越えないから集めてみるとよろしい。あとは自分で回しながら土地の数、クリーチャーの数、マナカーブなんかを調整する感じ。
2015/04/28(火) 21:44:41
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名も無き者
追記。打ち消しながら展開するのが強いと思うから、除去いれるならカウンターいれたほうがいいと思う。強化呪文も《強大化》2枚あれば基本いらないかな。除去をどうしてもいれたいなら《排撃》が便利だけど手にはいるかな。
2015/04/28(火) 22:22:04
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名も無き者
とりあえずランプ相手にはカウンターで対処がよろしいかと。 ランプ相手には《軽蔑的な一撃》等がもっとも有効ではないかと思います。 もっともお勧めなのは、>>2の方も仰っている《マナ漏出》と《対抗呪文》なのですが、古いカードが手に入らないようでしたらば、《否認》あたりでもそれなりに仕事はすると思われます。
クリーチャー除去ですと、《心霊破》はTSPですがでちょっと手に入りづらいですかね?アラーラ以前ではありますが、そこまで古いカードでもありませんし、値段もそう高くなく、《酸のスライム》も《吸血鬼の夜鷲》も除去できる、ご希望の条件に見合ったカードです。 その他ですと《アラクナスの蜘蛛の巣》《氷の牢獄》あたりでしょうか。
それ以外ですと、緑と青は除去が苦手な色ですので、ちょっと工夫が必要になってきます。 相打ち覚悟と見せかけて攻撃した後、ブロックされたのを確認してから、こちらのクリーチャーを《定命の者の決意》で破壊不能にしたり《繕いの接触》で再生したり、敵クリーチャーを《蛇変化》で1/1無能にしたりなどでしょうか。 特に《定命の者の決意》は《滅び》や《非業の死》からも身を守れますし困っている点の改善には適しているのではないでしょうか。
2015/04/29(水) 16:27:10
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ぬごし
診断ありがとうございます。
>>2 雑種犬は強いので増やそうとは思っているのですが置いてないので断念しました。 ルートワラもないです。掘り下げる者は、プロキシで回したところこのデッキだとあまり変身しないようです。 カウンター呪文は探してみます。対抗呪文はいろいろなところで再録されているので、おそらく見つかると思います。 探査呪文はスレッショルドと相性が悪いと思うので、見送らせてください。
>>4 ランプ相手にカウンター、というと大きな呪文を消すべきでしょうか?それともマナ加速する《砕土》や《水蓮のコブラ》あたりをカウンターするべきでしょうか? 《軽蔑的な一撃》は手元にあるので、他のカウンター呪文がないか探してみますね。 《心霊破》も探します。
《常名の者の決意》はマングースに打てないけれど強そうですね!探してみます。
GW前後は友人たちとたたかう機会も多くなると思うので教えてもらったカードを試してみようと思います。
(last edited: 2015/04/29(水) 22:38:04)
2015/04/29(水) 22:37:51
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名も無き者
>>2の診断はほぼ原型とどめてないと思うから聞かない方がいいゾ
2015/04/29(水) 22:41:07
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名も無き者
基本的には打消しはランプの場合は大きな呪文を打ち消した方がいいのですが、《砕土》は唱えるときにコストとして土地を生け贄にしていますので、打ち消せば相手により大きな被害を与えることができますので、序盤にであれば《砕土》が打消し対象にしてもいいと思います。
もしくは、相手が土地事故を起こしているとか、土地自体は豊富にあるが色マナが偏っていて呪文が唱えにくい状況に陥っている等の場合も、マナ加速を打ち消すのはアリだと思います。
2015/04/30(木) 01:32:07
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名も無き者
ぱっと見た感じカートパワーが低すぎる。 《飛びかかる虎》→《死橋の大巨虫》や《狩猟の統率者、スーラク》 《キヅタの精霊》→《霧裂きのハイドラ》 などのほぼ上位互換があるから変えた方がいい。
引いて捨てるなら《セファリッドの物あさり》より《僧院の包囲》。 墓地を肥やすなら《予報》や《のぞき見》《テイガムの策謀》より《思考掃き》。 非クリーチャー呪文対策なら《頑固な否認》。
《酸のスライム》や《吸血鬼の夜鷲》がいやなら《家畜化》というカードもある。(このカードは効果が限定的なのでサイドボードがあるならそっちの方がいいけれど)
デッキのコンセプトがビートダウンなら《霜歩き》も強い。
薦めたカードはダブルシンボルが多いから土地も改善したい。 《海底の瓦礫》や《森林地の廃墟》よりも《内陸の湾港》。(できれば湾港は4枚。墓地を肥やしたいなら《バントの全景》や《広漠なる変幻地》、《進化する未開地》などもある)
他にも色々あるけれども、とりあえずはこのあたりのカードはどうでしょうか?
2015/04/30(木) 19:14:26
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名も無き者
テーマデッキ「激打」の内容に酷似してるから、もし、テーマデッキで購入したのなら他にも売ってるテーマデッキをMTG WIKIにて確認してみると良いかも。 激打周辺のときのテーマデッキは良いのが色々あるから。
2015/04/30(木) 21:07:33
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名も無き者
環境がコントロールに偏ってる(ハンドorボードアドバンテージに特化している)ようなので、テンポアドバンテージの取れるデッキ(クロックパーミッション)を組めば勝てるようになると思う。
アドバンテージの考え方は下記を読んでみて。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8
2015/04/30(木) 22:20:33
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ぬごし
新たな助言ありがとうございます、まだ友人達とはまわせていませんが、《対抗呪文》や《マナ漏出》が在庫にあるのを確認してきました。《ルーンのほつれ》もすすめられたのですが、こちらの方がよいでしょうか? スレッショルドを狙うために墓地にカードを捨てていくのでそっちのがいいでしょうか?
また、クリーチャーはマングースが入荷していたので《敏捷なマングース》は4枚にできるようになりました。
>>6 古いカードでよわっちいのしか持ってないからね、全部変えるのも仕方ないね
>>7 なるほど、なるべく相手が損するように消せばいいんですね、ありがとうございます。
>>8 いろいろ教えていただきありがとうございます。お値段はネットとはだいぶ違うことが多いのでまずはお値段を見に行こうと思います。 《死橋の大昆虫》はレアですが墓地に落としても使えるのがいいですね・・・ 《内陸の湾口》はえらい高い(2千円くらいする)のであきらめて沿岸を使ってるという経緯が・・・
物あさりを《僧院の包囲》に変えてしまうと生物が減ってしままいますが大丈夫でしょうか・・・その分他でバランスをとるってことですかね。
それとこれは言い忘れていた私が悪いのですがサイドボードは特に作っておりません。
>>9 お察しの通りテーマデッキを買いました。他にもう古いテーマデッキはありませんでしたが、新しいテーマデッキの中身も確認できるのは便利ですねえ・・・
>>10 ありがとうございます、今読みました。 アドバンテージ自体はなんとなくわかるのですが、クロックパーミッションっていうのは「殴りながら相手の邪魔して殴り続けて勝つ」っていう解釈でいいんでしょうか。 テンポもよくわかりませんが説明文を見る限り軽いカードを使って重いカードを無効化すればいいと書いてあるのはわかります。 とりあえずは ・弱い(って言われた生物)を軽くてパワーのでかい生物に変えていく ・カウンターを多めに入れる ことを考えてプロキシでデッキを組んでみようと思います。
(last edited: 2015/04/30(木) 22:41:21)
2015/04/30(木) 22:22:16
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名も無き者
若干古いカードになってしまうが、コー追われの物あさりは結構コンセプトに合ってると思う。 今入ってる筋力急伸等の強化カードは弱いので抜いて、怨恨かシミックの魔除け辺りを入れるのがオススメ。
2015/04/30(木) 22:29:53
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名も無き者
相手のライフを削り切る前に、根本原理を打たれるのが敗因なら、それを打ち消せば勝てるはずなので、根本原理を打ち消そう。
《滅び》や《悲哀まみれ》、《非業の死》のような全体除去を連打されるならデッキ相性から言って不利だと割り切るか、それが嫌ならソーサリータイミングでは除去されないものを使おう。 《シミックの魔鍵》みたいなターン終了時までクリーチャーになる系のパーマネントならソーサリータイミングの大技はよけれる。
2015/04/30(木) 22:31:05
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名も無き者
厳しい言い方で悪いが、 『青い呪文でカードを引いて、緑のクリーチャーで殴って勝つ』 ってコンセプトからして理解不能なんだが。
コンセプトってのは勝つためのプランなので、それを実行したら勝てるってものじゃないと意味が無い。 (勝つことを目的としてないなら、読み飛ばしてくれ)
根本原理コントロールには、マナ加速して根本原理を打って勝つっていう明確なプランがあるけど、そのデッキからは、こういう動き
今、採用してるカードに上位互換が多数あるのは事実だけど、コンセプトを煮詰めずにカードを買って強化しても、後で後悔することになると思うので、まずはコンセプトを煮詰めることをおすすめする。
2015/04/30(木) 22:43:16
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コピペミス。
根本原理コントロールには、マナ加速して根本原理を打って勝つっていう明確なプランがあるけど、そのデッキからは、こういう動きをすれば勝てるっていうプランが見えない。
2015/04/30(木) 22:45:01
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ぬごし
>>12 《筋力急伸》、弱いですか・・・農場労働者が除去された後に打つとよくわからない大きさになるのがいいんですが・・・ 《コー追われの物あさり》はマーフォークやセファリッドのそれよりデッキにあっていそうなので探してみます。4枚投入しても問題ないですかね。あれば4枚買いたいです。
>>13 なんというか、まだ打消しを積んで対戦してないので確かなことは言えませんが、だいたい根本原理は連射されるので打ち消したから楽勝、というわけでもなさそうです。 《シミックの魔鍵》・・・そういうのもあるんですね、でも3マナ払って毎ターンマナを払うのはあまり・・・ 《シミックの魔鍵》が《非業の死》をよけれるってことは《樹上の村》もよけられますか? 間違っていたらすみません。
>>14 最初は「殴打」を買ってカードを足しただけだったのでコンセプトを説明書のまんま書き写したんですが、今はクロックパーミッションってのをやりたいです。 当面の目標は上にも書きましたが、生物を軽くしてカウンターを増やして、インスタントの妨害を打てる状態で相手のライフをへらしていく戦法をとりたいと考えています。 おっしゃる通りコンセプトが煮詰まらないままに買い物をしても損なので一度買える範囲でデッキを組みなおして>>1を更新しようと思います。 厳しいお言葉ありがとうございます。
(last edited: 2015/04/30(木) 23:01:33)
2015/04/30(木) 22:54:50
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クロックパーミッションは 序盤に少数の優良クリーチャーを出してそれを守り続けて勝つ が正しいかな。 なので、最低限のクリーチャーの他は、相手のカードに対処する呪文か、手札の質を上げるドロー呪文になっている。 相手に対処するという性質上、常に打ち消しを構えられるように、軽いカードで構成されるから、必然的にテンポアドバンテージが重要になってくるデッキなんだけど……実際に回してみないとわからないと思う。がんがれ
2015/04/30(木) 23:08:11
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ぬごし
>>17 速い返答ありがとうございます。極端な話1ターン目に出したマングースで殴りながら、まずいものは全部打ち消すようなものですかね… 手札の質を上げるドロー、というとこのデッキに入ってるカードだと《入念な研究》でしょうか? とりあえず黒コンの友人を相手に実際に回してみます。
(last edited: 2015/04/30(木) 23:19:34)
2015/04/30(木) 23:19:07
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名も無き者
横からで悪いが、打つだけでアド損な《入念な研究/Careful Study》が入ってるので、ちょいと解説。 アドバンテージは手札の枚数とパーマネントの合計数とすると分かりやすい。
入念な研究を唱える(-1)カードを二枚引く(+2)二枚捨てる(-2)で、唱えるだけで-1+2-2=-1とカード一枚分の損
一方相手は《暴力的な根本原理》を唱えて(-1)こちらのパーマネント3つを破壊(+3)してくる。 -1+3=2 と唱えるだけでカード2枚分、得してくる。
相手のデッキはアドバンテージを得ることに特化してるのに、自分からアドバンテージを失ってちゃ勝てるはずがない。
なので手札の質はあげても、手札の枚数は減らさないカードを採用しよう。
2015/04/30(木) 23:26:09
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名も無き者
でもマングースもワーベアもいるから墓地肥やしも多少はね? クロックがスレショありなしじゃ大違いだし
マングースや熊を抜けって?そらしたらもうなにも残らないよ
2015/04/30(木) 23:39:32
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>>18 そう。そんな感じ。 何を打ち消さないといけないのかの判断には慣れがいるけど、使いこなせると楽しい。ただ、黒コン相手にはコンセプト的に勝てる気がしない……。
《入念な研究》はカードを捨てたいデッキじゃないと入らないと思う。フラッシュバックやマッドネス満載のデッキなら例外的に入るけど、そうじゃないなら>>19が言ってくれてるみたいにアド損がきついから。 手札の質を上げるカードとして有名なのは《思案》《渦まく知識》《定業》とかかな。
2015/04/30(木) 23:41:31
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名も無き者
《秘密を掘り下げる者》は安くて強くて面白いんだけどな。もちろんデッキを結構改造しなきゃならんけど。《入念な研究》は手札が減るからドローかといわれると微妙。《予報》も別のドローに変えたい。《渦巻く知識》とかギタ調は手にはいらないかな。なければ《のぞき見》でも悪くないとは思う。軽量ドローに加えて、3~4マナのドローも欲しいね。クロックパーミにするならクリーチャーもっと削って、カウンターとドローを増やすのがいいかも。
もし良ければ、「カナディアンスレッショルド」や「8マングース」でリストを調べて、マナカーブや配分を真似するといい。カウンターが何枚かとか1マナの呪文は何枚かとか。自分もカジュアル長かったけど、手探りだと無理だった経験から。
2015/04/30(木) 23:47:19
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名も無き者
>>20 アド損するカードなんて入れなくても墓地は肥やせるだろ。 本末転倒にもほどがある。
墓地肥やしが必要なら普通は手札の減らない《思考掃き》を入れる。《留意》でも代用可。 《入念な研究》はリアニなんかの手札のカードを捨てたいデッキ専用だ。
2015/04/30(木) 23:55:23
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名も無き者
ここまで軽くなってて軽量ドローもあるなら土地24は完全に入れすぎ。軽いカードは重いカードより質で劣るから数を引かないといけない。土地を減らして呪文を増やそう。
まずは20くらいで回してみて、感触によって増減させてみてはどうだろう。
2015/04/30(木) 23:56:02
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名も無き者
どうでもいいけど、WEB辞書によると コンセプト [3] 【concept】 ① 概念。 ② 意図。構想。テーマ。
らしいので『青い呪文でカードを引いて、緑のクリーチャーで殴って勝つ』ってのは②の意味では間違っていないような??
2015/05/01(金) 00:59:41
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《内陸の湾港》が2000円?! 《ヤヴィマヤの沿岸》より安いと思ってススメたけれど、 店次第だとしてもえらく高いな。 《繁殖池》と見間違えてるんじゃ…?
変更後のリストをちょっと回してみたけれど、これで勝つのはかなりキツイ。(相手のデッキ次第だけれど)
まず、マナカーブが悪い。 殆ど2マナのカードで構成されているので、1ターン目が動けず、3ターン目も2マナのカードしか使えないから、土地を毎ターン置いていくと3、5ターン目が勿体ない。 そして2マナのカードだけだとライフを削りきる前に相手の準備が整ってしまい巻き返される。(打ち消し切れない&条件付きなものが多い)
あと、>24でも言われてるけれど土地が多すぎる。
このリストでは《野生の雑種犬》が弱い。 手札を増やす手段がないので、殆ど2/2でないといけない。 マッドネスやフラッシュバックなど、捨てたいor捨ててもいいカードが 無ければ別のカードの方がいい。 《コー追われの物あさり》もブロックされない1/1でしかない。 墓地は肥やせるし、手札の質も上げられるが両方とも劇的な効果があるわけではない。
全体的にスレッシュルドを達成しないとパワーが低すぎて倒しきれないという印象。
このままだと 『安価(&入手可能なカード)』 『コンセプト(クロックパーミッション)』 『勝利』 を満足するにはかなり困難になると思うので、 本当に使いたいカードを吟味してリストを再考した方が良いと思う。
と、外野が言っても実感できないかもしれないので、 実物のカードを持ってないなら、 (友人が許してくれるなら)代用カードでフリー対戦してみて その結果でどうするか考えてもいいと思う。
2015/05/01(金) 01:21:28
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名も無き者
打撃力ならありきたりだけど《秘密を掘り下げる者》《クウィリーオンのドライアド》じゃないかな。 青の軽量ドロー呪文を大量に入れて、引いたカードをまた使ってを繰り返せば、ドライアドが育ち昆虫が変身し、墓地にカードが溜まってスレッショルド達成して十分な打撃力を得られると思う。 青でカードを引き、緑のクリーチャーで殴るというのはまさにこんな感じだろう。 その他、お手軽な打撃力増強としては《怨恨》が挙げられる。
別のアプローチとしては、インスタントタイミングで動ける《自然の伝令、イェヴァ》とカウンターを軸にした中速寄りのデッキだったり、《コー追われの物あさり》や《深き刻の忍者》で打撃力よりドローを優先して打ち消し続ける方法もある。
何にせよ、継続的なドローと打撃力のどちらを優先するかははっきりさせたほうがいいと思う。もう少し言うと、まずいものを全て打ち消すのを目指すか、1~2回打ち消してその間に勝つのを目指すか。それによって採用するカードも全く違ったものになるよ。
2015/05/01(金) 02:00:28
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名も無き者
《対抗呪文》確かに強力だけど、青マナ2つ必要なので、スレ主さんのデッキは青マナ出ない土地多いから必ずしも有用とは限らない。使いづらい強力より使いやすくてそこそこの威力の方がいいと思われる。
《ルーンのほつれ》は2枚目までは《マナ漏出》と同等かそれ以下でしかなく、3枚目以降が引けるのは多分後半で、ランプやコントロールは後半はマナ余るから《マナ漏出》以下にしかならないんじゃないかな。
《僧院の包囲》は強いことは強いけど、3マナ払ってまで唱えるほど協力ってわけではないように見える。クロパーは3ターン目以降は打消しも構えたいしね。
《筋力急伸》は威力としては強いんだけど、一瞬しか仕事しないから、総合的にはそこまで強いカードとは言いがたい。
根本原理が連射されるなら、こっちも打消しを連射すればいい。同じカードは4枚しか入れられないから、こっちも打消しを増やせば条件は同じなはずだ。
個人的に2マナで強くて安価なカードだと《磁器の軍団兵》がオススメ。
後は《加護のサテュロス》なんかも瞬速持ってるから打ち消し構えつつ殴る戦略に相性がいい。
2015/05/01(金) 02:43:18
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名も無き者
《呪文嵌め》と《差し戻し》をいれようぜ!コモンだしモダンでよく使われるからお店の客とトレードしても手にはいるはず。
クロックパーミッション、って1~2マナのクリーチャー出したあとカウンターで動き封じるデッキ?ならマングースも悪くないと思うよ。スレッショルドが強いかはわからないけど。タルキールは探査のカード多いから、そっちにシフトするのもいいかも。と、提案してみる。
2015/05/01(金) 02:57:10
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名も無き者
呪文嵌め/Spell Snar アンコモン, ディセンション (33/180) 最安:750 円/トリム平均:921 円 (参考:580~1,470 円)有効データ数:21 件
差し戻し/Remand アンコモン, ラヴニカ:ギルドの都 (63/306) 最安:1,290 円/トリム平均:2,092 円 (参考:800~2,700 円)有効データ数:28 件
何、コモンとアンコモンの違いも分からず、>>1の注意書きも読めないやつなの?
2015/05/01(金) 03:10:48
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ぬごし
>>19 すごいわかりやすい・・・これがアドバンテージなんですね・・・ でも4色ランプ(マジカルクリスマスランドという歴とした名前があるそうです)にアドの土俵で勝負する時点で負けだって今日言われました、これはもうわからないですね…
>>20 そうですね、マングースと熊は抜きたくないです。最低限。
>>21 《思案》《定業》《渦巻く知識》ですね、探してみます。 《渦巻く知識》はシャッフル手段と併用すると強いって書いてあるので採用するなら他二つになるんですかね
>>22 カナディアンスレッショルドと8マングース、見てきました。思ったより生物少ないですね・・・ ただ、カナスレの採用してるカードは、レガシーの環境故に採用してるものも多いそうなので、そのまんま真似るわけにもいかないですが・・・
>>24 土地20枚でしばらく回してみようと思います。
>>25 意味が正しくても人に伝わらなきゃ言葉の意味がないからね、仕方ないね
>>26 《繁殖池》は繁殖池で高いのです…置いてるだけマシです。 上にも書きましたが《敏捷なマングース》と《熊人間》はどうしても使いたいです。 マングースと熊で戦えるようにデッキはくみなおしですね・・・
>>27 全部打ち消すって言ったのは極端な例であって。実際全部打ち消すのはムリですね。 とくに黒コンからは《コジレックの審問》やら《思考囲い》が飛んでくるので・・・
>>28 ありがとうございます、《対抗呪文》は自分でも打ちにくいと思ったので、仮組みしたデッキにも入れませんでした。 《ルーンのほつれ》も特に噛みあっているわけではない、となるとやはり《マナ漏出》4は確定ですね。 《磁器の軍団兵》、も強いです。夜鷲に仕事をさせないところがとてもよいですね。 2マナのカードはあまり数を採用できませんが、入れてみたいところです。
>>29 残念なことに、わが町のショップではmtgがはやっていないんです。 交換する相手も交換に出せるようなカードもないというあるさま。
明日は友人達が集まるのでプロキシ使って遊んできます。
(last edited: 2015/05/01(金) 23:48:34)
2015/05/01(金) 23:42:27
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名も無き者
マングースと熊を使わないと緑を使う理由もないしね。青は黒に弱いとこあるから、緑のクリーチャーのサイズでアドをとるくらいかな。《獣群の呼び声》とかどうかな、興味あったらプロキシで試してみてはどうだろう。ワームよりは使いやすいはず。
しかし、ショップに恵まれないとはいえ友人とプレイできるのは羨ましいね。大会出れるともっと面白いからスタンダート構築とかも機会あればぜひ。
2015/05/02(土) 00:10:04
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変更後のリストを回してみました。
前よりかは形になっているけれど、 やっぱりスレッシュルドを達成しないとパワーが低くて厳しい。
《磁器の軍団兵》も悪くはないけれど、 1ターン目のクロックである《秘密を掘り下げる者》が欲しい。 軍団兵の代わりに掘り下げる者を入れて、 これだけインスタント・ソーサリーの割合が多ければ十分変身出来るだろう。
そうすると《渦まく知識》も欲しくなる。 掘り下げる者をほぼ確実に変身させることも出来るし、 不要なカードは《思考掃き》でどかす事も出来る。 シャッフル兼墓地肥やしであるフェッチランドの《霧深い雨林》は欲しいけど、代わりに《バントの全景》を1~2枚くらい入れると役に立つかもしれない。
というわけで 《秘密を掘り下げる者》と《渦まく知識》を強く薦めます。
2015/05/02(土) 01:39:48
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名も無き者
予算制限がなければフェッチランドの《霧深い雨林》をオススメするのだけれど、難しいようなので、《広漠なる変幻地》や《進化する未開地》などはどうだろうか。 タップインと言う欠点こそあるものの、墓地を増やせるし、色マナの安定に貢献し、もし《渦巻く知識》を採用する場合にはシャッフル要員になる。 ただ、タップインであるという制約は大きいので、採用するかどうかはプレイテストを重ねた上で決めた方がいいとは思う。
また、《思案》等の1マナドローを増やす場合は、相応に青マナを出る土地を増やさないといけない。 反対に、《思案》で引いてこれるようになるから、緑マナ土地は少し減らしてもいいだろう。 ついでに、青マナ土地を増やしたのなら、その時は改めて《対抗呪文》の採用を検討してみるのもいいかもしれない。打消しは《マナ漏出》だけじゃ多分足りないだろうしね。
2015/05/02(土) 01:45:19
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35 : |
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名も無き者
1マナのドローは手札の質を良くするためのものだから、8~10枚で十分と思うがどうだろう。6枚ほど減らして、インスタントで唱えられる《ジェイスの創意》を2枚ほどいれたほうがマナが余らなくてよさそう。カウンターもマナカーブ的に3マナのやつを3枚ほど欲しい。《取り消し》とか。《否認》や《卑下》も強いから一応挙げとく。
試合できたらまた感想きかせてくれ。見た感じ悪くなさそうだからいい勝負できそうで期待。
2015/05/02(土) 02:32:50
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名も無き者
>>35 なんで1~2マナで上手くまとまってるのにわざわざ5マナの呪文を薦めるかな。構築と言うもをわかっていないんじゃないか。
というか、手札増やすカード入れたいんなら、せめて4マナの《嘘か真か》あたりにしようや。墓地も肥えるし手札も増えて良いカードだぞ。多分この構成だと入んないとは思うけど。
2015/05/02(土) 02:57:46
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名も無き者
一見したところ、攻めが細過ぎるようです。 クロックパーミッションは「妨害しながら素早く勝つ」ことが求められますが、《吸血鬼の夜鷲》《酸のスライム》を出されてあっさり困っているようではなかなか勝てません。
この問題は、色を足せば簡単に解決します。 今なら《開拓地の野営地》や《アダーカー荒原》のように安く手に入る土地もあります。 赤なら《稲妻》《火》《電解》《巣立つドラゴン》など、白なら《剣を鍬に》《流刑への道》《秘境の処罰者》など、除去とスレッショルド優秀生物が両方手に入ります。
青緑のままなら《秘密を掘り下げる者》《クウィリーオンのドライアド》を入れましょう。どちらも素早く勝つことに大きく貢献してくれます。 ちなみに、土地は1ターン目の青マナが大事なので、島森同数の現行レシピより森を2枚程度島に入れ替えたほうが動きが良くなります。
2015/05/02(土) 04:31:17
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名も無き者
土地を詰めると色事故のリスクも大きくなるから多色土地は少し増やしたい。青緑が出てアンタップインで安価な土地だと、アラーラよりは古いが《真鍮の都》があるかな。メタにビートダウンがいないしデメリットは大きくないと思う。 普段使うショップでも安いかはわからないが・・・
2015/05/02(土) 10:50:25
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ぬごし
戦ってまいりました。
・対マジカルクリスマスランド おおよそ負け。 オススメいただいた《マナ漏出》や《軽蔑的な一撃》のおかげで、根本原理は打ち消せるようになりました。 しかし、キッカー抜き《カビのシャンブラー》やら《酸のスライム》にとめられてあっさり負け。やっぱり除去必要なんですね…
・対黒単 そこそこ負け。 《滅び》《非業の死》を《呪文貫き》《マナ漏出》で弾いて勝っていたところ、打つ前に手札破壊を打つようになり、そこから負け。 今使っているカウンターが生物に対処できるものが少ないので夜鷲も今まで通りキツイです あとは少ない生物を1ターン目に抜かれると出遅れるのもきついです
・対白単 おおきくなった《教区の勇者》や《ハーダの自由刃》がつらいです こちらの生物は減らしたので生物対生物になるとキツイですね… あと《スレイベンの守護者、サリア》が出たらもう負けでした。なんだあの能力(困惑)
皆さんがおっしゃるように、飛んでる《秘密を掘り下げる者》やデカい生物を入れたり、除去で道をこじ開けるしかないですね…
2015/05/02(土) 17:33:49
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名も無き者
>>1に書いて居ないけど、使ってはいけないカードの取り決めは無いのだろうか。(>>1以外に有ったら御免。無視してくれ。) もしレガシー準拠って訳でないなら《精神的つまづき》ぶちこんでみては。 サイドボードが無い中で効果が限定的なのは少し気になるがほぼ唯一使えるピッチカウンターだし、例えば黒単の手札破壊を特に最序盤で妨害出来るだけでも随分変わる筈。
2015/05/02(土) 17:56:28
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あ、後からトラブルになると面倒だから、買う前に仲間に確認した方が良いけど。
2015/05/02(土) 17:58:23
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ぬごし
今回も沢山のアドバイスありがとうございます。 とりあえず ・デルバーを入れる ・色を増やして除去を足す をやってみようと思います。
>>32 《獣群の呼び声》は長引くと強そうですね・・・ただ3マナもしくは4マナは重いかもしれません スタンダードはお高くて無理です。
>>33 そうですね、デルバーも入れざるを得ません。《バントの全景》はテンポを著しく損なうのでシャッフルするメリットとどっちをとるか考えます。
>>34 実際対生物用の打消しが足りませんでした・・・ そうですね、《思案》のようなドローを連打しようと思っても青マナが足りないことが多かったので《島》を増やしたり多色地形を入れたりして調整しようと思います。
>>35 そうそう、マナカーブそろえるために《対抗呪文》じゃなくてわざわざ3マナの《取り消し》を・・・ってなんでやねん! 《卑下》は占術がついてて強そうに見えるのですが、どうやら主に重いデッキでの採用が主らしく。
>>36 8Manのようなデッキに進んでいたら《嘘か真か》をオススメされてましたかね
>>37 除去のために色を足したいのですが赤と白どっちが良いでしょう? 《巣立つドラゴン》は、赤ダブルシンボルに加えて、能力に赤マナを使うのでおそらく採用しないと思いますが・・・ 使われる生物が、《吸血鬼の夜鷲》《カビのシャンブラー》《酸のスライム》《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》と、 大きくても基本タフネス3であり《稲妻》で焼ける範囲ではあるので赤がよいと思うのですが・・・ >>38 ときどき変に安かったり高かったりしますがだいたいは少し高いくらいです。 《真鍮の都》は600円くらいだったはず・・・
(last edited: 2015/05/02(土) 18:08:42)
2015/05/02(土) 18:03:56
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ぬごし
>>40 とくに取り決めはありませんが、ハンデスをかわすためだけにカードを入れるのは少し抵抗があります。 《渦巻く知識》を採用することで不要なカードを戻せるようになったとはいえ、フェッチランドを採用することができず、シャッフル手段を持たない現状、 できるだけ、他の相手でも生きるカードを使いたいと考えています。
ただ、なにぶんピッチカウンターというものを使ったことがないので・・・他の方の意見も参考にしたいですね。
2015/05/02(土) 18:17:01
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名も無き者
スレ主さん、タイトルの「更新しました」を、いつ更新したのかも書いてくれると助かる。そうでないと、この先「更新しました【カジュアル】スレッショルドデッキの診断お願いします」にタイトルを変更した時点から更に更新されたのかどうかがわからない。
あと、手間かもしれないが、何を入れて何を抜いたかも書いてくれると助かる。途中からこのスレを覗いた場合、「あれ、1のリストには打ち消しがちゃんと入っているのに何で打ち消し入れるかどうかの話をしていたんだ?」ってなる。
2015/05/02(土) 19:46:46
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>>25 誰も言葉の意味が違うとは言ってないんだが; 楽しむことが目的なら別にどんなコンセプトでもいいんだが、勝つことが目的なら勝つためのコンセプトを用意しないと意味が無いって当たり前のことを言ってるだけ。
今のデッキなら、1ターン目にマングース出して、2ターン目に《思考掃き》を打ちながら《呪文貫き》を構えて……と流れが想像できるだけマシになったけど、 クロックパーミッションは本来、コンボに強くてコントロールは不利つくデッキだから環境的にそもそも厳しいな。
それを理解した上で単純にクロックパーミッション方向で強化するのならデルバー入れて、多色土地を増やすことから始めるべき。
少なくとも2ターン目に両方の色マナの欲しいデッキだから、最低限、あと4枚はアンタップインの多色土地が欲しいところ。 じゃないと土地の枚数を削れない。
多色化するなら初手に欲しい色がある場合、その色のアンタップインの土地が少なくとも13枚は必要(13枚なら約8割引ける) ってことを念頭に置いて多色化しよう。 もっと詳しく知りたいならデッキ確率計算でぐぐれ。
2015/05/02(土) 22:00:38
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名も無き者
除去の代わりに《万の眠り》なんかの相手クリーチャーをタップするカードを数枚採用するのはどう?
あのクリーチャーさえいなければ殴り勝てるって状況が多いならタップで十分だし、土地もタップできるカードにしておけば、相手がビックマナならマナ拘束して1ターン稼げそうだし。
ハンド、パーマネントアドで勝てないならテンポアドで勝とう。
2015/05/02(土) 22:09:51
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名も無き者
除去対象のタフネスが小さいなら本体火力にもなって腐らない赤のほうが白よりいいのは確か。 ただ、テンポが重視されるこのデッキで、予算的にアンタップインの多色土地を用意しにくいとなると、安易に色を足すのはリスクに思える。
それでも除去のために色を足すならお好みでいいんだが、色を足さなくてもとれる手段をあげておく。
《心霊破》 →既に紹介されてるが青の除去。
《蒸気の絡みつき》《送還》などのバウンス →出し直される前に勝てばいい。自分のクリーチャーの除去避けにも。
《霜のブレス》《万の眠り》《睡眠》などのタップ →相手が1体ならバウンスでいいが、複数まとめて無力化するなら。
《四肢切断》 →痛いが青で1マナで撃てる除去。
《氷の牢獄》《睡眠発作》など行動阻害オーラ →マナ効率は悪いが永続的に封じたいなら。
クロックパーミなら《心霊破》《蒸気の絡みつき》を積んでおけば下手に色を足すよりいいんじゃないかなあ。
2015/05/03(日) 15:40:08
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名も無き者
酸スラとかカビシャンをバウンスしたら土地がぐしゃぐしゃになって死ぬのではないか
2015/05/05(火) 00:52:45
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名も無き者
そのターンで勝てないならバウンスするなよ……
2015/05/06(水) 21:40:43
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名も無き者
そのターンで勝てるときにしか使わないなら、除去としてバウンス採用するのちょっときついのではないだろうか
2015/05/06(水) 22:07:38
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名も無き者
バウンスはボードアドを失う代わりにテンポアドを取るカード。 取ったテンポアドで勝てないなら、デッキが環境にあってないから諦めるほうがいいんじゃね。
クロックのパワーが足りていて環境がイニストラード時のスタンと同等なら、少なくとも《蒸気の絡みつき》が仕事することは証明されてる。
2015/05/06(水) 22:51:44
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名も無き者
>>51 話の流れ的に、スレ主はボードアドが取れるカードが欲しいんじゃなくて、純粋な除去が欲しいんじゃないか? バウンスはバウンスで優秀なカードだけど、現在求めれているのは除去なので、除去と言う観点で見るとバウンスは優秀とは残念ながら言えないんじゃないかな
2015/05/07(木) 02:46:47
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