Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/09(木) 11:02:53

5月8日更新しました【カジュアル】スレッショルドデッキの診断お願いします...

1 :
ぬごし
デッキ診断をお願いします。
フォーマットはカジュアル、コンセプトはクロックパーミッションです。
予算は1万円前後を考えていますが、1枚が千円を超えるような高額なレアは避けたいと考えています。
また近所のショップで買えるのがアラーラ以降のカードなのでその範囲でのアドバイスだとうれしいです。
(古いカードもあるにはあるのですがファイルが不揃いなので・・・)
メタ:4色ランプ、黒コン、白単
追記:《敏捷なマングース》《熊人間》は抜きたくありません。

土地20枚
8:《島/Island》
4:《森/Forest》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《真鍮の都》

クリーチャー12枚
4:《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4:《熊人間/Werebear》
4:《秘密を掘り下げる者》
それ以外28枚
4:《マナ漏出》
3:《軽蔑的な一撃》
3:《呪文貫き》
2:《蒸気の絡みつき》
4:《思案》
4:《渦巻く知識》
4:《ギタクシア派の調査》
4:《思考掃き》

困っていることは、殴りきれないことです。

4色ランプには、《暴力的な根本原理》《残酷な根本原理》を早いターンに打たれて20点入れる前に生物を殺されて負けてしまいます。
また、《酸のスライム》のような接死持ちもきついです。こちらがいくら大きかろうと無駄です。除去を入れたほうがよいのでしょうか?

黒コンにも《吸血鬼の夜鷲》がおり、同様にキツイです。さらに《滅び》《悲哀まみれ》《非業の死》のような全体除去がどうしようもありません。いっそのこと軽い生物を多く入れて速度を上げたほうがよいのでしょうか?

初心者なのでおかしなことを言っているところもあるとは思いますが、診断お願いします。

追記:4月30日:デッキのコンセプトを改め、クロックパーミッションとしました。
5月1日:1マナのカードを大量に入れました。マングースと熊人間を抜きたくない旨を記載しました。
5月8日:多色地形を増やすため《真鍮の都》を追加、
磁器の軍団兵を抜いてデルバーとデルバー用に《渦巻く知識》を追加。
カウンターを減らして《蒸気の絡みつき》を2枚投入。
まだ手に入れられるか確認していないカードもあるので変えざるをえない部分も出てくるとは思います。

(last edited: 2015/05/08(金) 23:10:57) 2015/04/28(火) 21:05:20

26 :

《内陸の湾港》が2000円?!
《ヤヴィマヤの沿岸》より安いと思ってススメたけれど、
店次第だとしてもえらく高いな。
《繁殖池》と見間違えてるんじゃ…?

変更後のリストをちょっと回してみたけれど、これで勝つのはかなりキツイ。(相手のデッキ次第だけれど)

まず、マナカーブが悪い。
殆ど2マナのカードで構成されているので、1ターン目が動けず、3ターン目も2マナのカードしか使えないから、土地を毎ターン置いていくと3、5ターン目が勿体ない。
そして2マナのカードだけだとライフを削りきる前に相手の準備が整ってしまい巻き返される。(打ち消し切れない&条件付きなものが多い)

あと、>24でも言われてるけれど土地が多すぎる。


このリストでは《野生の雑種犬》が弱い。
手札を増やす手段がないので、殆ど2/2でないといけない。
マッドネスやフラッシュバックなど、捨てたいor捨ててもいいカードが
無ければ別のカードの方がいい。
《コー追われの物あさり》もブロックされない1/1でしかない。
墓地は肥やせるし、手札の質も上げられるが両方とも劇的な効果があるわけではない。

全体的にスレッシュルドを達成しないとパワーが低すぎて倒しきれないという印象。


このままだと
『安価(&入手可能なカード)』
『コンセプト(クロックパーミッション)』
『勝利』
を満足するにはかなり困難になると思うので、
本当に使いたいカードを吟味してリストを再考した方が良いと思う。


と、外野が言っても実感できないかもしれないので、
実物のカードを持ってないなら、
(友人が許してくれるなら)代用カードでフリー対戦してみて
その結果でどうするか考えてもいいと思う。


2015/05/01(金) 01:21:28
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.92 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.