37 : |
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目玉
《蔑み》では《ルーン唱えの長槍》は落とせないので《困窮》ですか?
黒主体のデッキなら《虚無の呪文爆弾》をお薦めします。環境の大多数のデッキに刺さり、しかもドロー出来る。私の黒単コンにはメイン4枚投入ですが、最低限サイドには入れて置きたい、現環境に適した呪文です。
2012/05/15(火) 20:44:29
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38 : |
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namaega_nanashi
>>目玉様 本日の初スレありがとうございます。
>>《蔑み》では《ルーン唱えの長槍》は落とせないので《困窮》ですか?
はい、やはりハンデスはコントロール相手によく刺さりますね。
《虚無の呪文爆弾》、友人との対戦中はこのカードが欲しくてたまりませんでした。 サイドにはもってこいの1枚ですね。今は墓地参照のカードや能力が多いので本当に重宝するカードです。
2012/05/15(火) 20:53:04
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39 : |
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名も無き者
土地沼24というのが少し勿体無く感じます。 クリーチャーランド辺り入れてみてはいかがでしょうか?
またサイドが少し適当に感じます。 クリーチャー対策多すぎだと思いますので、もう少し数を調整した上で墓地対策や色対策を入れておけば良いかと。
2012/05/15(火) 23:02:01
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40 : |
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namaega_nanashi
>>39様 的確なご指摘に感謝です。
クリーチャーランドですか…。私は主にスタンダードでのプレイを中心に考えておりますので、その枠の中で、何か良い候補等がありましたら、ぜひお聞きしたいです。
>>またサイドが少し適当に感じます。
申し訳ありません。友人たちとの間でしかマジックをしたことがなかったので、明確な意思をもってサイドを考えたことがありませんでした。もう少し具体的に考えてみようと思いますので、ひとまず>>1からサイドを抜いておきます。ご指摘、感謝します。
(last edited: 2012/05/15(火) 23:38:03)
2012/05/15(火) 23:19:48
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41 : |
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名も無き者
>土地関連 現環境でクリーチャーランドといえば墨蛾ですが、ハートレスを考慮しているのか疑問 相手の墨蛾への対処が必要になり、スペル以外で対処しようと思うなら《幽霊街》など
>メインボード というかグリセルさすがに多すぎませんか 初手に2枚来るだけで動けないと思いますが・・・
あと《死の支配の呪い》が強いです これを張るだけで小物をシャットアウトできます 《清純のタリスマン》の加速がさらにこの効果を高めてくれます
2012/05/16(水) 00:24:51
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42 : |
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名も無き者
沼を何枚か《魂の洞窟》に入れ替えませんか? 沼24は《鞭打ち悶え》でも入れてない限り もったいないです。
2012/05/16(水) 00:43:09
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43 : |
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名も無き者
>>42 >>26
2012/05/16(水) 12:09:52
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44 : |
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名も無き者
ひとつ、重要なポイントを忘れています
《血の贈与の悪魔》や《グリセルブランド》でドローしても 後半に弱いカードが多い気がします。
出てる時点でほぼ勝ちなのかもしれませんが 上記のカードの効果でドローした際に引けても弱いカードが多すぎます。 《蔑み》×3 《困窮》×3 《漸増爆弾》×3 《清純のタリスマン》×3 辺りは、「引けても弱いカード」の典型だと思います だから抜きましょうとかではなく
このデッキにはドローやサーチがあるので1・2枚でもいいので、 後半に強くて引けば勝てる!といったカードを入れてみてはいかがでしょうか
確かに《グリセルブランド》も引けば勝てる!ってカードですが 《外科的摘出》でまとめて除外されてしまうとフィニッシャーが 6/6飛行しかいないという状況になりかねないので
1枚でもいいので >>42の方が言っているような《鞭打ち悶え》 《解放されし者、カーン》あたりを入れてみてはいかがでしょうか? 確かに《ソリン・マルコフ》もいいですが
6マナは《心なき召喚》+《グリセルブランド》のマナ域なので 渋滞を起こし易いと思いますので
2012/05/16(水) 13:06:29
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45 : |
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名も無き者
《鞭打ち悶え》一枚挿し 《鞭打ち悶え》がないとどうにもならない状況ってのはなかなかないんじゃないかなー むしろ受けを広くするために《血統の切断》とかはいいかも
2012/05/16(水) 17:25:39
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46 : |
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名も無き者
《グリセルブランド》出して次のターンにドローして《鞭打ち悶え》引っ張ってきて装備させて殴ってそこから《本質の収穫》打つデッキ組みましたがなかなか楽しいですよ。
・・・オーバーキルですが。
2012/05/16(水) 18:01:27
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47 : |
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namaega_nanashi
皆様、数多くのご指摘、アドバイス、提案の数々、本当にありがとうございます。
>>41様 確かにグリセラ閣下は多く詰めすぎました。事実、昨日の友人との対戦(>>36)では、第1ゲームで初手に彼が3枚も来てしまいました…。
>>42様 《魂の洞窟》を採用することにしました。昨日は折角出したデーモン様方が軒並みカウンターされていたので、是非ともメイン投入したいと思います。
>>44様 ご指摘ありがとうございます。確かに>>44様の言う通り、それらのカードは後半はあまり役には立ちませんでした…(>>36の第3ゲームではハンデスがたまたま役に立ちましたが…)
>>45様 《鞭打ち悶え》は一枚差しで投入しようと思います。装備してよし、そのまま成長させるもよしと、使い勝手のいいカードですね。
>>46様 《本質の収穫》。これは気が付きませんでした。グリセラ閣下のお供にはぴったりの一枚です。
温かいアドバイスを下さりありがとうございます。 これらのご指摘をもとに、デッキのコンセプトを少し変更したいと思います。 今までは「デーモン(もとい、グリセラ閣下)のデッキで勝負したい」というものでしたが、これからは「デーモン(もとい、グリセラ閣下 パート2)を中心にしたデッキで勝負したい」に変更したいと思います。 >>1でレシピを変更しますので、それをもとにこれからの診断をお願いしたいと思います。
2012/05/16(水) 19:51:39
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48 : |
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namaega_nanashi
>>1デッキレシピの変更をしました。
今後は>>1のレシピをもとに診断をお願いします。
2012/05/16(水) 20:11:37
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49 : |
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名も無き者
>スレ主 意見を採用してくださるのは嬉しいのですが、全ての意見を採用するのは良くありません。 取捨選択しましょう。 多分今のデッキは一つ前のバージョンよりも弱いのではないかと思います。
例えば、 >沼24がもったいないから《鞭打ち悶え》 だったはずのなのに >カウンター対策の《魂の洞窟》 を入れることにより、前者の理由をスポイルしています。 総数まで減らしては最大効率を望めません。
つぎに >《本質の吸収》が楽しい ということでライフの損失をカバーするために使うことを決定されたようですが、 46さん自身も言っているようにオーバーキルです。 《本質の吸収》が役に立つのは『いいタイミングでパワーだけ妙に伸ばせるギミックがある』場合です。 このデッキの場合、ルーン傷またはグリセルで《鞭打ち悶え》を探してから撃つという形ですが、そこまでマナが伸びていて、かつフィニッシャーが生き延びているなら、ほぼ勝ちです。 つまり有利な状況をさらに有利にする役目しかないのです。 (勝ち度外視で楽しむことが目的ならばいいのですが)
もしも《本質の吸収》を使うなら、小型を増やし、土地を沼のみにし、《鞭打ち悶え》をフル投入することを勧めます。 それ以外では《鞭打ち悶え》は1枚も要らないと思います。
>《鞭打ち悶え》を使わない ということはメリットであり、デメリットであります。 デメリットは、現環境黒単にする最高の理由である戦力を切り捨てること。 メリットはマナソースを沼のみに頼らなくてもいいということです。
ハートレスは生物のマナしか軽減しません。 なので他のスペルでも重いものが多い黒コンでは《清純のタリスマン》が便利です。 どちらか、というわけでなく併用オススメです。 《ルーン傷の悪魔》で《カーン》を引っ張り、次のターン出す という動作が流れるように行えるからです。 この役目は《真面目な身代わり》に、というならばそれもいいと思います。
というか、三種併用のマナ加速+重スペルの黒コンもありだと思います。 こういう構成の場合は《本質の吸収》でなく《魂の消耗》がオススメです。
ぜひ、もう一度構成を考え直して見てください。
2012/05/16(水) 20:25:38
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50 : |
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49
追記
あと、このデッキで土地22は回らないのではないでしょうか。
>もしも《本質の吸収》を使うなら、小型を増やし、土地を沼のみにし、《鞭打ち悶え》をフル投入することを勧めます。 と書きましたが、土地が沼のみでなく鞭を使うデッキもあるじゃないかと思われるかもしれません。 しかし、それは大概『感染デッキであり、沼でない土地は墨蛾』という場合です。
2012/05/16(水) 20:30:48
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51 : |
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名も無き者
1ターン目、《蔑み》 2ターン目、《困窮》 なんだろうけど、2ターン目に安定して《沼》を置けるのか心配。 そもそも2枚ずつの投入なので、それほど序盤にハンデスを期待していないのかもしれないけど、序盤の動き(1~2ターン目)が、それか、《四肢切断》を構えるくらいしかないので、メタのウィニーに一方的にマナが揃うまでにボコボコにされるのではないでしょうか。 5マナ以上のスペルが多いのに、それらを唱えるターンが、遅れそうな印章の土地枚数に感じられるかな。と思います。
後は、>>49の通り、色々詰めすぎて、、、なので、 もう一度最初から構成を考え直してみてください。
2012/05/16(水) 20:39:21
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52 : |
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namaega_nanashi
>>49様 厳しくも温かいコメントを下さりありがとうございます。
>>意見を採用してくださるのは嬉しいのですが、全ての意見を採用するのは良くありません。 取捨選択しましょう。 多分今のデッキは一つ前のバージョンよりも弱いのではないかと思います。
まことにその通りです。皆様の意見を聞くことが今回の診断の目的であったはずなのに、その中から最適なものを取捨選択するというスレ主としての責任すら放棄し、あろうことか皆様の意見をそのまま鵜呑みするという愚行に走ってしまいました。己の浅はかさを恥じるばかりです…。猛省し、今後の糧としたいと思います。
>>というか、三種併用のマナ加速+重スペルの黒コンもありだと思います。 こういう構成の場合は《本質の吸収》でなく《魂の消耗》がオススメです。
しかも診断のフォローまでしていただき、感謝しきりです。 《魂の消耗》、これは私も好きな呪文です。マジックを始めたばかりの頃、これを使いたいがために黒のデッキを組んだことを思い出します。
49様。素晴らしいご指摘とアドバイスを下さったこと、重ねて感謝いたします。今一度自身のしたかったこと、自分の望むデッキ像を見つめなおしたいと思います。
49様以外にアドバイスやご指摘を下さった皆様。こんな私ですが、これからも引き続き診断を続けてくださると幸いです。
2012/05/16(水) 20:42:32
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49
偉そうに語りましたが、《魂の消耗》が黒マナのみなのを失念していました・・・orz (いつも黒マナしか出ないデッキを使っているので・・・) 申し訳ない。
2012/05/16(水) 20:52:59
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54 : |
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namaega_nanashi
>>49様 >>偉そうに語りましたが、《魂の消耗》が黒マナのみなのを失念していました・・orz(いつも黒マナしか出ないデッキを使っているので・・・)申し訳ない。
そんなことはありませんよ。私も今、原点回帰した純黒(《沼》以外の土地をシャットダウン)デーモンデッキを考えていますので、《魂の消耗》は十分に採用の価値ありです。今後は皆様のアドバイスの選択にも注意したいと思いますので、どんどんアドバイスをお願いします!
2012/05/16(水) 20:58:21
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namaega_nanashi
>>49様
ちなみに、49様は黒単デッキに《魂の消耗》は何枚ほど投入していますか? 私としては《ルーン傷の悪魔》で引っ張ってこれるので、最後の一押し用に《鞭打ち悶え》とともに一枚差ししようと思っているのですが…。
49様以外の黒使いの皆様はどうでしょうか?是非ともご意見を伺いたいです。
2012/05/16(水) 21:14:14
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56 : |
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49
私のデッキは方向性が違うので、書くのは勘弁していただいて・・・。
もし私がこのデッキを使うのならば2、3枚(おそらく2枚)だと思います。
なぜならば、マナ加速を搭載するデッキにありがちな 『加速したはいいけれど、次につながらない』 という事態の影響を軽減できるからです。 つまり最後の一押しではないのです。(もちろん最後の一押しもできますが)
加速して、そのスピードのままルーン傷またはグリセルが出せればそれでよし。 出せなくても、増えたマナで延命、というわけですね。 (こういう考え方には十分反論がありえますが・・・ 例えば、延命するならフィニッシャー増やせとか。 ですが、私はこういう柔軟性のある運用のできるほうが好みです)
タリスマンも複数枚常にでるわけではないので、魂の消耗の不特定マナ部分と考えれば十分加速になりますね。
2012/05/16(水) 21:26:34
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57 : |
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目玉
《魂の消耗》 私のデッキは黒単感染コンなので採用していません。入れるならドレインではなく《鞭打ち悶え》を増やした方が良いでしょう。デカ物に装備した方が手っ取り早いし、黒単ならではの強力生体武器。《魂の消耗》の利点を挙げるとすれば、出されたPWへの対抗手段になります。
個人的には《四肢切断》より《喉首狙い》の方が良いと思います。ライフを払って軽減するくらいなら、最初から2マナの《喉首狙い》《破滅の刃》が良い。《死の支配の呪い》を張れないとワーム&タイタンズに届かないのも痛い。《四肢切断》の恩恵がもっとも少ない色が、一番使いこなせる筈の黒単です。
(last edited: 2012/05/16(水) 21:36:21)
2012/05/16(水) 21:27:26
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58 : |
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namaega_nanashi
>>49様 大変勉強になります。なるほど、《魂の消耗》は最後一押しという使い方ではないのですね…。確かに、決して使いやすい呪文ではないですものね。投入するかどうかはもう少し考えたいと思います。
>>目玉様 連日のコメント、本当にありがとうございます。《鞭打ち悶え》の増量ですか…。確かに、ファッティに装備して速やかに相手を押しつぶすのはとても爽快な勝ち方ですね。鞭の投入は決定していますので、それを何枚にするかは、よく考えてみたいと思います。
2012/05/16(水) 21:42:30
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59 : |
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名も無き者
>>44ですが 当初のコンセプトから完全に迷走してしまっていると思います。
《魂の消耗》は後半に引きたいので、入れるなら1枚で ただし、特殊地形が多い場合は効果が薄いのでいらないです。 それに今見ると《解放された者、カーン》を投入されたみたいなので 決め手は十分だと言えます。
先ほどと言ってることが矛盾してしまいますが《鞭打ち悶え》は確かに積む事で 痒いところに手が届くと思いますが、このデッキには正直合わないと思います。
元々クリーチャーのパワーは十二分にあって 4マナ出る頃には大型クリーチャーが戦場に出れる可能性が高いので ほかのカードを優先したほうがいいかもしれません それにマナカーブが被ってしまうので、安定感が下がります。
もし入れるのでしたら、《心なき召喚》を引かなかった場合を想定した 穴埋めクリーチャーとして扱うのがいいと思います。
それと、決め手がない・後半が弱いと言ったのは トークンが横行している環境なので、大型フライヤーがチャンプブロックでグダグダになる可能性があるからです。
黒の太陽の頂点も良いですが、《心なき召喚》と一緒にドローした場合が辛いので《執行の悪魔》なんてのもいますよと
ごちゃごちゃしてしまったのでこのぐらいで・・
2012/05/16(水) 22:06:20
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60 : |
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namaega_nanashi
>>44様 アドバイス、感謝です。
>>先ほどと言ってることが矛盾してしまいますが《鞭打ち悶え》は確かに積む事で痒いところに手が届くと思いますが、このデッキには正直合わないと思います。 >>元々クリーチャーのパワーは十二分にあって、4マナ出る頃には大型クリーチャーが戦場に出れる可能性が高いので、ほかのカードを優先したほうがいいかもしれません。それにマナカーブが被ってしまうので、安定感が下がります。 >>もし入れるのでしたら、《心なき召喚》を引かなかった場合を想定した穴埋めクリーチャーとして扱うのがいいと思います。
多くのアドバイスを下さり、ありがとうございます。確かに4マナ域は大渋滞になりそうです。ですが44様の言う通り、クリーチャーとしてなら採用の価値はありそうです。
皆様の意見からも分かる通り、やはりこのデッキはメタ対象である人間デッキなどのウィニーに弱いのが現状です。 元々は大型のデーモンをハートレスやタリスマンを使って高速召喚し、その後にグリセラ閣下にご登場いただく、というデッキを目指していました。 その実現のため、《真面目な身代わり》などのアドバンテージを取れる呪文を組み込もうと思っています。 また、ハンデスはサイドに落とし、相手のデッキ次第で全体除去と入れ替えて使おうとも思っています。 ただ、やはりこれらの考えは対ウィニーへの対策にはなっていないので、そのことについても診断を頂ければと思います。
2012/05/16(水) 22:32:37
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61 : |
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名も無き者
重いカードを増量してマナソースを抜いてしまっているので、デッキが回るのか心配です。 タリスマンにするか土地にするかは判断が分かれますが、やはりもう少しマナソースはあっていいと思います。
その他 ・軽いクリーチャー対策がもう少しあってもいい気がします。 ・《漸増爆弾》と《黒の太陽の頂点》、私なら前者を重視します。 ・《魂の消耗》は1枚でいいでしょう。 ・《鞭打ち悶え》の使い心地はどうですか?個人的にはいらんように思います。(活躍してるなら問題無いです)
2012/05/16(水) 22:40:33
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62 : |
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名も無き者
爆弾、頂点、呪い、蔑み、喉首狙いとあればそうそうウィニーに負けないと思うのですが・・・ これで圧殺されるならそれこそタリスマン入れて1ターン動きを早めるか ファイクルなんかの頑丈なブロッカー立てるかしかないような。 それとデッキの変遷を考えても、スロットが窮すればまずハンデスを抜かれるようなので、ハンデスを軽視されているようですが、黒コンの強みなので、きちっと認識したほうがいいかと思います
2012/05/16(水) 22:47:26
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63 : |
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namaega_nanashi
>>1レシピを変更しました。 ハンデスはほぼ恒久的に使え、序盤はダメージの受け手としても使える《ヴェールのリリアナ》を採用しました(以前のタッチ黒のデッキで活躍してくれた思い出の一枚です)。 また、皆様の意見と自分の好みから、《鞭打ち悶え》ではなく《魂の消耗》を採用しました(中々悩みましたが、やはりライフの消費が激しいことも問題だったので、この採用となりました)。
>>61様 アドバイス感謝いたします。 >>・《漸増爆弾》と《黒の太陽の頂点》、私なら前者を重視します。 この間の対戦ではどちらも役に立ったので前回のレシピより1枚づつ減らしてどちらも採用しようかと思います(事実、先日の対戦ではどちらも一枚あれば十分だったので)。
《鞭打ち悶え》は今のところ優秀なサイドに、と考え直しました。強いですが、やはり回してみてもあまりしっくりこなかったので…。
>>62様 ハンデスを軽視したつもりはなかったのですが、やはり後半に腐りやすいといったことがあったので、積極的な採用対象にはできなかったのは事実です。ですが、やはり黒といえばハンデスいう思いも捨てきれず、新しいレシピではリリアナさんを採用しようと決めました。
2012/05/16(水) 23:13:56
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64 : |
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namaega_nanashi
>>1追加で編集しました。 《四肢切断》はサイドに、そしてメインには《破滅の刃》を採用しました。理由としてはやはりライフロスの大きさです。小物一匹のために使うのは惜しいし、かといって大形には決定打に欠ける、というのも理由です。ですが優秀なカードですので、メタによって《破滅の刃》と使い分けたいと思います。
2012/05/16(水) 23:25:34
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65 : |
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目玉
この場合の手札破壊の強みというのは《強迫》系手札破壊の事を指していると思います。新ヴェス姐さんは手札と生物両方に触れるのが強みですが、手札破壊面で見ると《狡猾な忘術士》同様、お互いの選択肢の幅をどんどん狭めていくのが役割。強迫系とは求めるものが違います。
生物以外の置物対策が苦手な黒は、まず手札からピンポイントで落とすのが定石です。今引きはともかく、現段階における最善手を選べて、その後の展開も想定出来る。《困窮》はその為に入れるといっても過言ではないでしょう。
あくまでも提案なので取捨選択はもちろん自由です。お気になさらずに。
(last edited: 2012/05/17(木) 00:22:03)
2012/05/16(水) 23:36:59
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66 : |
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namaega_nanashi
>>目玉様 コメントありがとうございます。 確かに取捨選択の自由がある《困窮》は強力なハンデスです。 アドを失う可能性が高いリリアナさんは扱いが難しいことも重々承知しているつもりです。 どちらを選ぶかはとても難しいことですが、それもメタによって使い分けをしたいと思いますし、今はリリアナさんを採用したいというのが本音です(たいていの場合、ハートレスの効果で《血の贈与の悪魔》を3~4ターン目には出せるので、それで引いたアドをソースに+1能力を使えたらと思っています。まだまだ甘いとは思いますが…) >>目玉様 フォローの言葉を頂き感謝します。とても参考になる情報を頂きましたので、明日の対戦成績しだいでまた変わるとも思いますので、そのときはまたアドバイスをお願いいたします。
(last edited: 2012/05/17(木) 00:34:53)
2012/05/16(水) 23:51:31
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67 : |
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61
少しコンセプトがわかりにくくなってたのが随分整理されたように思います。
ただやはり沼24枚はもったいなく感じます。 あとは《ルーン傷の悪魔》で持ってくる用に《執行の悪魔》か《死の支配の呪い》は1枚あってもいいと思います。 プレインズウォーカー6枚は少々多くないですか?
2012/05/17(木) 00:19:37
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68 : |
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namaega_nanashi
>>61様 皆様のアドバイスおかげです。今はこのデッキを速く回してみたくてたまりません。そのため、明日は友人とプレイする約束をしましたので、皆様には新デッキの戦績をお伝えできると思います。 PWの枚数ですが、確かに少し多いですが、回してみなければまだ何とも言えませんので、明日の対戦の後で数の調整をしようと思います。 《執行の悪魔》、《死の支配の呪い》は未記入ですがサイドに入れています。これもメタによって出し入れしたいと思います。
それでは今日はこれで。また明日、皆様からのコメントをお待ちしておきます。
2012/05/17(木) 00:31:14
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名も無き者
>《執行の悪魔》、《死の支配の呪い》は未記入ですがサイドに入れています メインボードってメインメタに対し強くなるように組むものだと思うのですが・・・
リリアナはあまりこのデッキには合っていないのではないでしょうか 生贄除去も数を並べるデッキには効きづらいですし、相手に選択肢のあるハンデスは他のハンデスと併用しなければ弱いです。
なので アウト:リリアナ4 イン:頂点2、死の支配の呪い2 はどうでしょう?
タリスマンも試用してくださっているようですし、3ターン目2点頂点や4ターン目死の支配の呪いなんかで小粒はだいたい潰せます。
本当は事前に困窮でこういう戦略にとって困るもの(エンチャ破壊や強化系など)落としていればいいのですが、スロット厳しいですよね。 なんとかひねり出すなら アウト:破滅の刃1、魂の消耗2、(死の支配の呪い1) イン:困窮3、(4) でしょうか。 で、この場合は黒マナにこだわる必要なくなるのでカウンター対策に魂の洞窟を2枚ほど仕込むといいと思います。
2012/05/17(木) 01:12:39
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70 : |
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namaega_nanashi
皆様こんばんわ。 今日は事前に申していた通り、友人たちとプレイしてきました。 後程>>1を訂正しますが、今日はさらに、友人たちともう一度デッキを見つめなおすことが出来ました。 というのも>>1のデッキでメタ対象である白単人間と対戦したのですが…ものの見事にボロ負けしてしまったからです。リリアナ姉さんとカーン兄さんが役に立たない立たない…。改めてPWの扱いの難しさを実感いたしました。 それを踏まえて友人たちに相談すると、そのほとんどから「あまり黒の良さが出ていない」と言われてしまいました。 皆様にアドバイスを頂いておきながらこの体たらく…。真に面目ない限りです…。 そうして小一時間ばかり皆とあーでもない、こーでもないといいつつデッキを組み直して、もう一度白単人間と対戦しました。 >>1でそのレシピを上げます。対戦成績は後程お伝えします。
2012/05/17(木) 21:08:55
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71 : |
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名も無き者
>リリアナ姉さんとカーン兄さんが役に立たない立たない…。改めてPWの扱いの難しさを実感いたしました。 いや使いづらいとかではなく>>69に書いてあることぐらい事前に思い当たりませんか? 結果>>1のレシピがほぼ>>69想定になってますし。 今まで誰からもリリアナ勧められてませんし。
2012/05/17(木) 21:43:58
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72 : |
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61
まずやはり《魂の洞窟》は1,2枚欲しいですね。 知り合いに持ってる人入れば、使わない色のカード複数枚放出してもトレードしてしまっていいと思います。 それだけで青との対戦が随分楽になると思います。 (対戦相手に青がいないならいいです)
次に 《グリセルブランド》×3 《黒の太陽の頂点》×4 《魂の消耗》×4 が多いと思います。 ここら辺りから4枚抜いて 《漸増爆弾》×4 を入れるべきではないかと思います。
私は黒太陽よりまずは《漸増爆弾》だと思います。 なぜなら爆弾は2Tに置きたいからです。 黒太陽が必要となる辺りにはかなり引いてますし、4枚入れておくとむしろダブりかねません。 黒太陽はどうせデッキに戻るわけですし2枚くらいでいいのではないかと思います。
また爆弾ならエンチャントやアーティファクトも壊せます。 白は2で爆破すれば大打撃でしょう。
いずれにしろ。 序盤を凌ぎ黒太陽や死の呪いに繋げるためにも爆弾は必要だと思います。 まずは前半を凌がないと後半勝負をかけられないわけですから、その結果後半多少腐るのは仕方ないです。
ただし爆弾に使っていて問題があるならばいいです。
>>71 リリアナ1枚でコントロール対策と除去を併用したかったということなんじゃないかな? 結果として機能しなかったとしても、『試す』価値くらいはあったと思う。 少なくとも全否定するほどじゃないでしょ。 (まあPW6枚は多すぎだって思うし、カーン2枚は欲張り過ぎだと思ったが…)
2012/05/17(木) 21:58:38
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73 : |
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名も無き者
大量にマナ加速するデッキじゃないなら、入れたとしても《魂の消耗》は、1,2枚で十分なんじゃないか? 高いけど《魂の洞窟》、《漸増爆弾》がやっぱ優先して欲しいカードかな
2012/05/17(木) 22:11:28
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74 : |
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名も無き者
>>44です 《漸増爆弾》がオススメとしてあげられていますが まず、一朝一夕で扱えるカードではありません
色々なカード、環境を覚えて初めて使えるカードです。 相手の主力や自分にとって不利なカードが多い、 破壊されたら嫌と思われるマナ域を把握しなくてはならないので あまりオススメしません。
それに、漸増爆弾が強いのは限られたマナ域にのみパーマネントが存在するデッキで このデッキのように、《心なき召喚》《清純のタリスマン》があるデッキだと 自分のパーマネントを破壊する事が多くなってしまうと思います。
白単相手でやる分には速度や《忘却の輪》などの問題でプレインズウォーカーがほぼいらないです。 ただ、万能に戦うのでしたら入れておいても良いと思います。 せっかく《ルーン傷の悪魔》がいるので、万能に立ち回れるようにすると面白いと思いますよ 強いカードを4枚積みまくったデッキほど面白くない物はないですしね
2012/05/17(木) 22:37:19
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namaega_nanashi
>>1でレシピ変更しました。 この変更の際、友人に言われたのは「使っていて楽しいデッキにしているか?」ということでした。 確かに、今一度レシピを見てみると、変更前のデッキでは現環境でのパワーカードばかりを詰め込んでしまい、マジックを楽しむという気持ちを忘れていたということに気づきました。私がこのデッキを作った目的は、グリセラ様を中心にしたデッキにしたいというもののはずだったのに…。 そのことを思い出した私は、これからは自分の好きなカードを使い、なおかつ勝ちを目指せるデッキを作ることにしました。
それを根幹に作ったのが>>1のデッキです。 細かな説明は省きますが、おおまかにいってこのデッキの勝筋は二つです。 ①《グリセルブランド》を初めとしたデーモンご一行様をハートレス・タリスマン・身代わりのマナ加速・減少で高速召喚して押しつぶす。 ②ハートレスが引けなかった場合は長期戦に備え、除去やハンデスでアドバンテージを取りつつ、《魂の消耗》でスタイリッシュに勝つ。 というものです…少なくとも、それを目指したデッキです。
それが実現可能かどうかは実践あるのみ!というわけで、出来立てホヤホヤのデッキで白単人間と対戦してみました。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2012/05/17(木) 22:38:34
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namaega_nanashi
>>71様 鋭いご指摘、感謝します。おっしゃる通りで、デッキを組む前から気づくべきでした。反省いたします。ただ、一度純粋な黒でリリアナさんを使いたいと思い、採用してみた次第であります。結果としては最悪な結果になってしまいたが、これはこれでよい教訓になりました。
>>72様 コメント感謝です。確かに今回は勝てましたが(ほぼ相手の自爆みたいなものでしたし…)、やはり序盤ボードコントロールの重要性を認識しました。さらに上記のカード類は確かに多く感じました。今後はバランスを考えて抜くべき枚数を考えておきたいと思います。 >>73様 確かに洞窟は必要なカードですね。友人たちに持っている人がいないか聞いてみたいと思います。 >>74様 連日のコメントありがとうございます。大変勉強になるアドバイスばかりです。 《漸増爆弾》、これは本当に扱いが難しい一枚でした。やはり簡単に手を出すのではなく、何度か使ってみてから採用の有無を決めたいと思います。 >>せっかく《ルーン傷の悪魔》がいるので、万能に立ち回れるようにすると面白いと思いますよ そうですね、やはりサーチがあるなら一枚差しでのカードの投入も考慮しておきたいと思います。
2012/05/17(木) 22:59:36
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77 : |
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YUKI
完全に私個人の構築主観で診断しちゃいますが、まず単体除去は破滅の刃より《喉首狙い》のほうが神器生物のほとんどいない今の環境的に適正だと思いますよ。それと基本的に《魂の消耗》のような必殺カードはデッキに多くて2枚までが限度だと思います。理由は前半、中盤に中途半端なマナで撃つと大変効率が悪いカードだからです。必殺の一撃で使うカードなら《ソリンの復讐》のがマナ効率も断然良い(7マナ10点と7マナ5点)ので是非入れ替えたほうが良いでしょう。あと沼と困窮は1枚追加したいですね。単体除去が少ないのでビート相手には結構きついと思います。魂の消耗と重い生物を少し抜いてこのあたり調整するとバランスが良くなりますよ。
2012/05/17(木) 23:19:43
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namaega_nanashi
>>77様 的確なアドバイス、ありがとうございます。 《喉首狙い》《ソリンの復讐》確かに良いカードたちですね。幸い、どちらも複数枚づつもっているので、ソリティアプレイの時に入れ替えてみて、採用の有無を決めたいと思います。
皆様、これまで多くのアドバイスとご意見を下さり、本当ににありがとうございます。 まことに残念なのですが、これからひと月ほど地方に出張する用事が出来てしまいました。 その為、このページの更新が滞ってしまいまうことが予想されます。 なので、ひとまずは今日を持ってこのスレを閉じたいと思います。 皆様のおかげで、なんとかデッキの形は見えてきましたので、今後は地方の友達と遊びながら調整していきたいと思います。 最後に、このスレに立ち寄り、意見を下さった方。 そうでなくとも、私の拙い文面を厳しくも温かく見守って下さった多くの皆様に心からの感謝をこめて…。 本当にありがとうございました!
(last edited: 2012/05/17(木) 23:40:58)
2012/05/17(木) 23:37:15
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79 : |
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namaega_nanashi
こんばんわ。 以前に終了したスレですが、自分なりに納得のいくデッキに仕上がりましたので、最終レシピを載せに来ました。 ご意見等もありますでしょうが、最後だと思って温かく見守ってやってください。 それでは、どうぞ。
(土地×24) 《魂の洞窟》×2 《孤立した礼拝堂》×2 《沼》×20
(クリーチャー×12) 《真面目な身代わり》×4 《血の贈与の悪魔》×3 《墓所のタイタン》×1 《囁く者、シェオルドレッド》×1 《ルーン傷の悪魔》×2 《グリセルブランド》×1
(その他×24) 《虚無の呪文爆弾》×4 《ゾンビの横行》×1 《困窮》×4 《喉首狙い》×3 《黒の太陽の頂点》×2 《清純のタリスマン》×2 《ヴェールのリリアナ》×2 《鞭打ち悶え》×2 《掘葬の儀式》×1 《死の支配の呪い》×2 《解放された者、カーン》×1
(サイドボード×15) 《ソリン・マルコフ》×1 《ワームとぐろエンジン》×1 《大修道士、エリシュ・ノーン》×1 《ソリンの復讐》×1 《漸増爆弾》×2 《掘葬の儀式》×1 《忘却の輪》×3 《孤立した礼拝堂》×1 《太陽のタイタン》×1 《ゾンビの横行》×1 《ヴェールのリリアナ》×1 《グリセルブランド》×1
こんな感じです。 序盤は黒単らしく《困窮》《喉首狙い》《黒の太陽の頂点》でしのぎながら戦います。 以前はハートレス型のデーモンデッキで遊んでいましたが、ふと「リアニメイト型に組みなおしたらどうなんだろ」と思い組みなおしてみたらこんな感じになりました。 スピードでは前作に劣るものの、手堅い戦いができて、なおかつ楽しかったのは後者のほうでした。 サイドはアグレッシブサイドにして、しようと思えば太陽拳(白黒ですが…)にすることもできます。 そうすると相手もかなり驚くのでそういう意味でも楽しかったです。 ただまだまだ調整段階中のデッキで3位に慣れたのは幸運が重なったからでしょう。 模索しながらできたデッキなので、今後も色々試しながらやっていきたいと思います。 それでは、終了!
(last edited: 2012/07/09(月) 21:45:21)
2012/07/09(月) 21:43:34
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80 : |
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名も無き者
・・・・・・これどうやって墓地に落とすの?
それとも普通にまず出して、除去されたらリアニって形ですか?
2012/07/09(月) 22:08:33
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81 : |
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>>80 っ《ゾンビの横行》、《ヴェールのリリアナ》 まぁ基本的には落ちちゃった奴の引っ張り上げだけの一枚刺し。タッチリアニといったところか
2012/07/09(月) 22:16:42
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82 : |
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namaega_nanashi
>>80さん 《ゾンビの横行》《ヴェールのリリアナ》で落としています。 ただ、メインではタリスマンや身代わりからのファッティ召喚を重視していますので、リアニメイトはおまけみたいなもんですね。 サイド後はもう少し墓地に送る手段を増やしていますが。 大会では結構初手に横行やリリアナさんが来ることが多かったので、たまたま勝てました。 今後はほかの墓地を肥やせるカードを入れて回しながら調整したいと思っています。
(last edited: 2012/07/09(月) 22:18:01)
2012/07/09(月) 22:17:30
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83 : |
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namaega_nanashi
>81さん はい、あくまでタッチを意識して作ってみました。 というのも相手が黒、またはタッチ黒のデッキで来たら、たいていの場合は爆弾が入っている考えているので、墓地に依存してしまう純粋なリアニは控えようと思い、この構成にしてみました。 サイド後は>>82で言ってるみたいに少し墓地肥やしを増やしますが。
2012/07/09(月) 22:23:55
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84 : |
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目玉
リアニメートは旧来の早出し一本釣り型と、殺された生物を文字通り何度も蘇生する型があります。このデッキは後者なのでしょう。今の蘇生呪文は黎明期と比べられないほど重いですしね。
ハートレスとリアニメートは相性が良いですが、現行なら《ミミックの大桶》を使う方がより強力です。場に置けば相手は除去を撃ち難くなり、逆にこちらは自軍を気にせずに全体除去を撃てます。一度刻印出来ればCIPも使い放題、しかも擬似瞬速と速攻により2体同時攻撃さえ出来る。これは単体蘇生呪文では出来ない強みです。状況次第で相手生物も利用可能、相手ターンに殺す事で不死生物の対処にもなります。
仮に入れるとしたら《ゾンビの横行》《堀葬の儀式》と交換する事で、動きを損なわず強化出来るかと。
(last edited: 2012/07/09(月) 22:35:56)
2012/07/09(月) 22:34:07
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85 : |
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namaega_nanashi
>>目玉さん コメント感謝です。 そうですね、特にリアニにはそこまで重きを置いていないので、アドバイスにあったカードと入れ替えて回しみます。 今度の土曜日にまた別の大会に出る予定なので、その時にでも試してみます。 ありがとうございました!
2012/07/09(月) 22:44:59
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名も無き者
サイドの礼拝堂を平地にしたら良いんじゃないの?って思ったりする。 サイドで白多めになった場合、身代わりからのサーチの対象になるし。
2012/07/10(火) 01:42:52
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