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2024/11/30(土) 19:26:34

青黒スカーブ

1 :
wararara
MTG初心者です。
似たようなデッキを診断に出している方もいらっしゃったのですがコンセプトが少し違うことと新エキスパションが発売されたということで投稿しました。
どんなことでもいいので是非アドバイスをお願いします。

フォーマット
スタンダート

デッキレシピ
クリーチャー・・・24
04 《墓所這い》
03 《煙霧吐き》
04 《金切り声のスカーブ》
02 《スカースダグの高僧》
02 《磁器の軍団兵》
04 《縫い合わせのドレイク》
03 《戦墓の隊長》
02 《地下牢の霊》

呪文・・・14
04 《思考掃き》
04 《悲劇的な過ち》
02 《迫撃鞘》
02 《漸増爆弾》
02 《分散》

土地・・・22
10 《島》
06 《沼》
02 《闇滑りの崖》
04 《水没した地下墓地》

サイドボード・・・15
02 《蒸気の絡み付き》
03 《鋼の妨害》
02 《精神的つまづき》
02 《瞬間凍結》
01 《破滅の刃》
02 《虚無の呪文爆弾》
01 《喉首狙い》
02 《死の支配の呪い》

デッキコンセプト
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《煙霧吐き》などで墓地にクリーチャーを落とし
《縫い合わせのドレイク》を召還
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《墓所這い》が墓地に落ちたら
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/03/11(日) 01:08:37) 2012/02/23(木) 23:33:45

33 :
27
自分で回しているわけでもないので的外れになるかもしれませんが、あえて《スカーブの殲滅者》を使う方向で意見してみます。

現在このデッキはコンセプトがちょっと錯乱している気がしますので、私はこのデッキを《スカーブの殲滅者》等を使うクロックパーミの一種として捉えます。
つまり、強力な中型クリーチャーを出した上で時間を稼ぎその間に殴り殺すデッキを目指します。
デッキ的には 《縫い合わせのドレイク》を減らして《スカーブの殲滅者》を増やしてみるのはいかがでしょう?墓地に落ちちゃった場合でもでられるというのはやはり小さくないのではないかと。(ただその場合墓地に4枚クリーチャー・カードがなきゃいけないわけで早いターンにそれは難しいですかね)
そして《悲劇的な過ち》《四肢切断》に変えます。安定性を取るわけです。
タフネス5以上のクリーチャーは出される前に勝つ、唱えられたらカウンター、場に出たらバウンス、戻せないなら押し切る。それも無理なら諦めるということです。
さらに《スカースダグの高僧》《漸増爆弾》はデッキコンセプトと合わないので抜き、代わりに《マナ漏出》を入れます。

という訳で
out
2《縫い合わせのドレイク》
4《悲劇的な過ち》
2《スカースダグの高僧》
2《漸増爆弾》


in
2《スカーブの殲滅者》
4《四肢切断》
4《マナ漏出》

こんな感じでいかがでしょうか?
一度代理カードか何かで試していただけるとありがたいです。
2012/03/11(日) 10:17:27
34 :
殲滅者メインで青緑墓地利用を組んでいる者ですが>>33を看かねて一言

《スカーブの殲滅者》はマナレシオこそ優れていますが、追加コストを加味するとコストパフォーマンスは低く、
出すだけで強いカードが溢れている昨今では珍しい、専用デッキで組まないと活躍しないカードです

専用デッキについてを書くと確実に板違いになってしまうので割愛しますが、
依頼者のデッキだと投入できて1枚、俗にいうお守り枠での採用となります
複数枚採用したところで、頭を抱えられている問題の解決にはならないでしょう

問題点の原因はビートダウンにしては打点が低いのが原因だと思われます
生物の数や質の向上は難しそうなので剣などの装備品をオススメします。
お値段が張るので代替カードで試してみてください

それと問題点に挙げられている物がメタとは違うようなのですが、
サイドボードでは無くメインから対策を講じられようとしているのですか?

>>33氏はこちらをどうぞ
http://forum.astral-guild.net/board/21/113/3
2012/03/11(日) 14:48:30
35 :
《墓所這い》ブロックされて墓地から出てくる無限ループって怖くね?
《煙霧吐き》1/1って1枚から4体出てくるから速攻で倒せて便利すぎる
《金切り声のスカーブ》2マナでパワー2あれば10Tで瞬殺だな
《スカースダグの高僧》生物3体並んだら、もっと並べるぜ!
《磁器の軍団兵》常識的に考えてタフネス1の機械生物が弱いわけ無いだろう?
《縫い合わせのドレイク》墓地さえあればタフ4飛行とか無敵じゃね?
《戦墓の隊長》ゾンビが12体死んだら12点与えるとか反則レベル
《地下牢の霊》十字軍より1マナ大きいから余裕で勝てるでしょ

ほっとけば5ターンもしないうちに凹られ、タフネス5以下が1マナで落とされ、上位陣が2色剣とか黒頂点を標準装備という例の凶悪フォーマットを生き抜くイケメン生物はいう事が違うな。
2012/03/11(日) 18:13:58
36 :
33
>>34
見兼ねるような意見でしたか?

>自分で回しているわけでもないので的外れになるかもしれませんが、(略)
>一度代理カードか何かで試していただけるとありがたいです。

程度の提案も駄目ですか?

このデッキは専用のカード8枚入れる程度にはスカーブにシフトして、元々3枚入ってて
る気がしますが、2枚程度で試してみる価値も無いですか?
元々3枚入ってるデッキで本人も隙があれば入れてみたいと言ってるのに、試してみる価値も無いですか?

あとデッキ診断の際には、なるべく『○○より××を、△△と□□を抜いて※※を、など具体的な入れ替えや、それに至った理由を書く』と良いそうですよ。
2012/03/11(日) 22:12:23
37 :
名も無き者
最近のデッキ診断はトゲトゲしくて困る
MTGは下火なんだからプレーヤーには親切にしてやれよ
2012/03/12(月) 00:02:32
38 :
34
>>33
確かに見兼ねると言ったのは攻撃的で失礼でしたね
>>33氏を含め、ご覧になられた方で不快に思われた方々へ謝罪させていただきます

ただ、依頼者自身が安定しない為に抜いたカードを
何の改善案も無しに再投入させるのは如何なものかと思います。
依頼者が実際に試した結果、3枚あったものが0枚になったなら尚更だと思いませんか?
>>30でもやんわり拒否なされている物を再度提言なされているようなので
押し付けイクナイといった心持ちで書き込んだ次第です。

>>34は自分なりに《スカーブの殲滅者》を投入しない理由を書いたつもりですが、
ご指摘通り、具体的な点が全く書かれていない駄文でしたね
恥の上塗りですが、要約すると下記のようになります。

・殲滅者を登用するには墓地肥やしが足り無すぎる
・墓地肥やしを追加するぐらいなら剣などで打点向上をしましょう
2012/03/12(月) 00:16:22
39 :
せっかくスレ主がまともな診断スレなんだから診断者同士仲良くしようぜ
2012/03/12(月) 01:27:20
40 :
殲滅者サイズのドレイクにすればいいんじゃね?
3《縫い合わせのドレイク》
4《金切り声のスカーブ》
4《墓所這い》
4《戦墓の隊長》
4《墓地を刈り取るもの》
4《順応する自動機械》
4《大建築家》
4《錯乱した助手》
4《思考掃き》
2《分裂の操作》
2012/03/12(月) 03:54:26
41 :
《執拗なネズミ》
2012/03/12(月) 04:00:26
42 :
wararara
>33さん
ご指摘ありがとうございます。
そのデッキレシピで一人で回してみたのですが、《スカーブの殲滅者》はやはり墓地を肥やすスピードが追いつかずに、土地が5、6枚そろってから出るパターンが多かったです。
6マナでるならタイタンが良いかなと思いました。いいアイデアを頂いたのにすいません。

ただ、コントロール相手に対してのサイドボードなら有効かもという考えにたどり着きました。《雲散霧消》が怖いですが、墓地から何度でも蘇れる5/6飛行は相手へのプレッシャーになるかもと思いました。まぁ、脳内で回してるだけでコントロール相手に積んで戦ったことは一回しかないのですが・・・。

>>34さん
スカーブメインの青緑墓地利用デッキ気になります。
良かったらレシピとか知りたいです!

剣は強くていいですね。
ただ、値段的に買おうって思えるのが《精神と肉体の剣》位なのですが、やはり値段が張っても《戦争と平和の剣》を買うべきなんでしょうか?ちょっと、2つの剣の強さの違いもあまり把握できてないのですが、《精神と肉体の剣》が採用されていない理由はなんなのでしょうか?

問題点に書いたのは、『息切れ、打点不足で負ける』『相手のアドバンテージを得られるカードに押し負ける』という2点の具体例として書きました。ですので、上記のカードへの対策をしたいということではありません。誤解を招く書き方で申し訳ないです。
メタは青白デルバー、ケッシグなのですが、まだ対戦していないので問題点に書くことがありません。すいません。
2012/03/12(月) 23:20:43
43 :
wararara
>>33さん、>>34さん
たぶん、自分の書き方がまだふらふらしているので、こういった問題が起きたんだと思います。

ということで、《スカーブの殲滅者》はメインからは採用しないという方針に決めます。
>>33さんには沢山アドバイスを頂いたのに申し訳ないのですが、今回の診断ではこういう形に決めて、デッキを作りたいと思います。すいません。

>>35さん
このデッキでは、現環境は無理ということでしょうか?
(last edited: 2012/03/12(月) 23:49:37) 2012/03/12(月) 23:28:39
44 :
名も無き者
《肉体と精神の剣》は青と緑はプロテクションが機能しずらい色であり、
誘発する効果もライブラリー破壊のほうが、ビートダウンと噛み合わず、
時に相手の援護になってしまうこともあります。

対して《戦争と平和の剣》は、赤も白も単体除去を持ち、
白はトークンの展開などもあるため、プロテクションが機能しやすく、
誘発する効果もダメージとライフ回復と無駄になりにくいので、
こちらのほうが採用されやすいのです。

あと、話には出ていませんが、もしデッキをクロックパーミッションのようにするなら、
《饗宴と飢餓の剣》も良いですよ。
土地のアンタップでカウンターを構えたり、
ハンデスで相手のカードをプレイする前に捨てさせたり、
クロックパーミッションの戦術に噛み合った働きをしてくれます。
2012/03/12(月) 23:56:34
45 :
名も無き者
無理に剣を買わなくても《骨溜め》といった選択肢もある。
2012/03/13(火) 03:52:28
46 :
根本的な解決に至らない《分散》
陰鬱や不死が無いとただの限定的な除去に過ぎない《煙霧吐き》
ゾンビの相互作用を阻害する《スカースダグの高僧》《磁器の軍団兵》《地下牢の霊》

グランプリのトップ8に入るデッキと同じカード何枚も使ってるんだから現環境で無理ってことは…。
でも予算縛るとろくなこと無いな。瞬唱無しデリバーとか墨蛾無し感染とか…

黒メインゾンビ:隊長とゲラルフと《幻影の像》がある状態でゾンビを鞘で飛ばす+抹殺者
現状:隊長頼りに墓所這いとドレイクと軍団兵が一緒に殴るだけ

↑が除去耐性の差と息切れの理由じゃね?
で、
その辺を考慮すると他の人の診断への回答が変わるんじゃない?
2012/03/13(火) 04:26:05
47 :
wararara
>>44さん
なるほど!
分かりやすい解説ありがとうございます!
ただ《戦争と平和の剣》は金銭的に厳しいです。

>>46さん
なるほど。
確かに予算を縛ると強いデッキは出来にくいのかもしれないですね。

確かに、考え抜かれたシナジーがある黒ゾンビに対してこのデッキはただ隊長頼みで殴るデッキになってしまっていますねorz
2012/03/17(土) 02:34:07
48 :
wararara
とりあえず、今週のカジュアルスタンダードの大会は4勝2敗。
FNMは1勝2敗でした。

目標だったFNMでの1勝も初参戦でクリアできたので良かったです!

この診断も本人が進むべきベクトルを見失っているので、これで診断を終わりにしようと思います。

これまで、診断ありがとうございました。
2012/03/17(土) 02:37:04
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