Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 07:37:52

【スタンダード】出産の殻 診断お願いします。...

1 :
先ほどログインせずスレ立てしてしまった為建て直しです。
http://forum.astral-guild.net/board/51/1184/
は閉めさせて頂きます。失礼しました。

緑黒白t青の出産の殻です。

土地(23)
《森》8
《沼》3
《平地》1
《島》1
《森林の墓地》4
《剃刀境の茂み》4
《孤立した礼拝堂》2

クリーチャー(25)
《極楽蝶》4
《アヴァシンの巡礼者》2
《ヴィリジアンの密使》3
《幻影の像》1
《刃の接合者》2
《ファイレクシアの墳怒鬼》1
《真面目な身代わり》1
《最後のトロール、スラーン》1
《皮裂き》1
《石角の高官》1
《ファイレクシアの変形者》1
《酸のスライム》2
《正義の執行官》1
《虐殺のワーム》1
《太陽のタイタン》1
《ルーン傷の悪魔》1

スペル(12)
《喉首狙い》2
《四肢切断》1
《ヴェールのリリアナ》2
《出産の殻》4
《堀葬の儀式》2
《攻撃的な行動》1
《解放された者、カーン》1

サイドボード(15)
《堂々たる撤廃者》4
《ミミックの大桶》2
《シルヴォクの模造品》1
《斑の猪》1
《四肢切断》1
《ヴェールのリリアナ》1
《忌まわしきものの処刑者》1
《黒の太陽の頂点》2
《生命の終焉》1
《大修道士、エリシュノーン》1
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/01/17(火) 00:13:20) 2012/01/16(月) 00:39:01

2 :
名も無き者
私はレガシープレイヤーなのでスタンのカードはわかりません。
しかし、同じ殻使いとしてアドバイスを。

まず、フィニッシャーが多すぎます。6マナ以上のカードが6枚もあればこれらがまず最初の手札に顔を出してくるのではないでしょうか?フィニッシャーは7マナ域は1枚、6マナ域は2枚くらいが妥当だと思います。それよりは3,4マナの生物を充実させた方が殻は強いと思います。
この構成だと《出産の殻》を使うよりマナ加速した方が安定するのではと思ってしまいます。

《ルーン傷の悪魔》をどうしても使いたいのであれば《囁く者、シェオルドレッド》は抜いた方がいいのではないでしょうか?6マナ生物を殻の餌にできることなんて稀だと思いますし。
正直なところたった一枚のカードしか引っ張れない前者よりも相手に干渉し、殻で墓地に行った生物を再利用できる後者の方が、勝負を決める決定打になるのではないかと思いますが・・。

あと、コンセプトの状況があまりにも限定的すぎます。
もしその状況にならなかった場合はどうするのか?ということも考えた方がいいと思います。

長文失礼しました。頑張ってください。
2012/01/16(月) 03:27:13
3 :
名も無き者
スタンで殻を使っているので一応アドバイスを。
ただ自分が組んでいる色が緑白青t黒の殻なので参考になるかちょっとわからないです。

主に困っている点に土地事故がありますがこれはタッチとはいえ4色なのである程度は仕方ないと思います。
見た感じ青をタッチしているのは《幻影の像》《ファイレクシアの変形者》のためのようですが、片方はペイ2で払えますし《幻影の像》のために《金属海の沿岸》を4枚も土地枠をとるにはもったいない気がします。《幻影の像》は殻から呼ぶか、手札から出したいのならば《島》をもう1枚入れて《ヴィリジアンの密使》から引っ張ってくると割り切ってしまってもいいかもしれません。
その代わりに《剃刀境の茂み》を入れてみるもいいかもしれません。
緑白のような相手に1ターン目に緑マナがでず手札の《極楽鳥》《アヴァシンの巡礼者》が出せないなどの状況は可能な限り避けるべきです。またそこから2ターン目に《刃の接合者》を出すか除去を構えることができれば早いデッキにもある程度ついていくことが出きるのでは無いかと思います。
また戦闘フェイズを飛ばせる《石角の高官》などを入れておくと高マナ域につなげやすいので自分としては有りかと思いますが好みだと思います。

あとは気づいた点として《堀葬の儀式》は黒い殻の利点であるのでもう1~2枚入れてみてもいいかもしてません。

黒についてあまりアドバイスできなかったのですが、なにか一つでも参考になればと思います。
がんばってください。
2012/01/16(月) 10:20:01
4 :
>>1
デッキコンセプトは詳しく…とあったので書いてみましたが…
ざっくり言えば殻で段々デカブツ出していって殴り倒すっていうだけですね。
今までやってて《ワームとぐろエンジン》が他に比べて余り使う機会が少ないので抜いてみます。
どうにも《囁く者、シェオルドレッド》だしてもこちらの生物を釣ってくる暇無く除去される事が多いので《ルーン傷の悪魔》を残して《囁く者、シェオルドレッド》を抜いてみます。

診断有難う御座います。

>>2
すみません《金属海の沿岸》《剃刀境の茂み》の間違いでした。修正しておきます。
以前は《石角の高官》《滞留者ヴェンセール》を入れていたのですが、ロックが決まる事がまず無くてあえなくお蔵入りになりました…
ケッシグ・ガヴォニー相手には《石角の高官》で時間稼ぎつつ《酸のスライム》に繋いで土地が割れてよさそうですね。

元々は《堀葬の儀式》を使う為に黒使うようにしてたのですが、いつの間にか《堀葬の儀式》が追いやられてしまってました。そこ等辺考慮してみます。
アドバイス有難う御座います。
(last edited: 2012/01/17(火) 00:13:52) 2012/01/17(火) 00:10:43
5 :
太陽拳とのハイブリッドで。困った点は多分無くなる。

マナクリ

禁忌の錬金術or根囲い

屈葬or殻
2012/01/17(火) 00:42:58
6 :
名も無き者
スタンで二種類ほど殻デッキ回してます

まずリストから明確な勝ち筋が見えにくいです
ブン回りした時の道筋をまず用意しないと、後手後手の対応ばかりになり押し切られることが増えると思います。
《出産の殻》のエンジンを使って何がしたいかを明確にするべきだと思います。(フィニッシャーにつなげて殴る、じゃなくてフィニッシャーにつなげるまでにしたいことですね)

あとアドバイスとしては
1 《組み直しの骸骨》は序盤のブロッカーと《出産の殻》の出発点としてかなりのアドバンテージを産んでくれます
2 《裏切り者グリッサ》は墓地から《出産の殻》《真面目な身代わり》《ファイレクシアの変質者》《シルヴォクの模造品》《ワームとぐろ巻きエンジン》などを回収することができます。相手のアタッカーに対して強い牽制力も持つので色が合えば採用をお勧めします。
3 色事故を起こすそうですが、正直《太陽のタイタン》《石角の高官》以外で必須の役割を持っている生物はないと思います。緑黒白タッチ青から緑黒タッチ青白くらいに依存度を下げてしまえばいいと思います。それに合わせて土地を選べば事故率も下がってくると思います。
2012/01/22(日) 00:34:54
7 :
6です
緑黒タッチ青白のレシピを参考に載せますね
殻デッキですが実態は《酸のスライム》使ったボードコントロールです。
殴り勝つことは非常に少ないです。ボードを制圧してアドバンテージ差で投了に追い込むのが勝ち筋です
参考になればと思います。

土地25
4:《沼/Swamp》
7:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《平地/Plains》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
生物24
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
2:《幻影の像/Phantasmal Image》
3:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
1:《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1:《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》
1:《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》
1:《斑の猪/Brindle Boar》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/01/22(日) 00:44:12
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.