Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 22:26:15

【スタンダード】出産の殻 診断お願いします。...

1 :
先ほどログインせずスレ立てしてしまった為建て直しです。
http://forum.astral-guild.net/board/51/1184/
は閉めさせて頂きます。失礼しました。

緑黒白t青の出産の殻です。

土地(23)
《森》8
《沼》3
《平地》1
《島》1
《森林の墓地》4
《剃刀境の茂み》4
《孤立した礼拝堂》2

クリーチャー(25)
《極楽蝶》4
《アヴァシンの巡礼者》2
《ヴィリジアンの密使》3
《幻影の像》1
《刃の接合者》2
《ファイレクシアの墳怒鬼》1
《真面目な身代わり》1
《最後のトロール、スラーン》1
《皮裂き》1
《石角の高官》1
《ファイレクシアの変形者》1
《酸のスライム》2
《正義の執行官》1
《虐殺のワーム》1
《太陽のタイタン》1
《ルーン傷の悪魔》1

スペル(12)
《喉首狙い》2
《四肢切断》1
《ヴェールのリリアナ》2
《出産の殻》4
《堀葬の儀式》2
《攻撃的な行動》1
《解放された者、カーン》1

サイドボード(15)
《堂々たる撤廃者》4
《ミミックの大桶》2
《シルヴォクの模造品》1
《斑の猪》1
《四肢切断》1
《ヴェールのリリアナ》1
《忌まわしきものの処刑者》1
《黒の太陽の頂点》2
《生命の終焉》1
《大修道士、エリシュノーン》1


コンセプトは殻でサクって生物大きくしていって最終的に《ルーン傷の悪魔》を出して、デッキに《幻影の像》《ファイレクシアの変形者》が残っており、
なお且つそれらをそのターンに出せるならそれらをピックし《ルーン傷の悪魔》のコピーとして出し、返しの除去を警戒し《堀葬の儀式》をピック。

《攻撃的な行動》はペイ4前提ですが殻を出していれば除去+クリーチャーサーチになるので入れてみてます。


メタは緑白ガヴォニー>青黒コン(t赤含む)>赤緑ケッシグ=赤単ウィニー

主に困っている点
1、4色故の事故。半ば諦めてるのが土地バランスをどうすべきか悩み中。(特殊地形の変更・追加がある場合、色が合うのは持っている為予算に入れなくてOK)
2、緑白の《肌変わり》《ミラディンの十字軍》《刃砦の英雄》と言った早い速度で展開される高クロックが止められない。
3、サイドボード変更の際、サイドインしたいのがあっても何をサイドアウトすればいいか判らない。

予算は5000円程度です。宜しくお願いします。
(last edited: 2012/01/17(火) 00:13:20) 2012/01/16(月) 00:39:01

2 :
名も無き者
私はレガシープレイヤーなのでスタンのカードはわかりません。
しかし、同じ殻使いとしてアドバイスを。

まず、フィニッシャーが多すぎます。6マナ以上のカードが6枚もあればこれらがまず最初の手札に顔を出してくるのではないでしょうか?フィニッシャーは7マナ域は1枚、6マナ域は2枚くらいが妥当だと思います。それよりは3,4マナの生物を充実させた方が殻は強いと思います。
この構成だと《出産の殻》を使うよりマナ加速した方が安定するのではと思ってしまいます。

《ルーン傷の悪魔》をどうしても使いたいのであれば《囁く者、シェオルドレッド》は抜いた方がいいのではないでしょうか?6マナ生物を殻の餌にできることなんて稀だと思いますし。
正直なところたった一枚のカードしか引っ張れない前者よりも相手に干渉し、殻で墓地に行った生物を再利用できる後者の方が、勝負を決める決定打になるのではないかと思いますが・・。

あと、コンセプトの状況があまりにも限定的すぎます。
もしその状況にならなかった場合はどうするのか?ということも考えた方がいいと思います。

長文失礼しました。頑張ってください。
2012/01/16(月) 03:27:13
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.