Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 18:20:58

【モダン】UBr Suspend (診断ありがとうございました)...

1 :
sabe
診断は終了しました。まとめを>>1に書き足しておくので、駄作ですが興味をお持ちの方は参考にしてください。

土地 20枚
2:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
3:《湿った墓/Watery Grave》
3:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

クリーチャー 13枚
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《コー追われの浸透者/Infiltrator il-Kor》
3:《ニヒリス/Nihilith》
3:《墓忍び/Tombstalker》

その他 27枚
3:《強迫/Duress》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《剥奪/Deprive》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
4:《時間の把握/Telling Time》
3:《終止/Terminate》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/12/28(水) 12:04:33) 2011/12/23(金) 11:15:05

37 :
sabe
>>34
 流石にそこまで小さい人間ではありませんw

 恐らく>>2は(いろんな意味で逃げなければ)多くの有名カードを4枚ずつ積んだリストを考えていると思います。そして、調整して>>6のようになります。瞬唱、ヴェンディ、打消し、手札破壊をそれぞれ4枚にしろって言ったわけですから、ほぼ間違いないはずです。
 いきなり《ニヒリス》のようなマニアックのカードから試すほど、私は冒険心が強くないので、>>2>>6が考えた様なリストを考えたことがあります。それらに個人的に好ましくない欠点(主に耐久性)があったため、それを補った>>1のリストを作りました。そして、それが>>1のような結果になってしまったので、モダンに大して詳しくない私は知っている人に助けを求めたと言うわけです。
(last edited: 2011/12/28(水) 10:28:07) 2011/12/28(水) 10:23:24
38 :
sabe
>>36
うちは29日に行う予定なので…

そういえば、失礼ながら明日から1月初頭まで投稿することができないと思うので、ご了承を。
2011/12/28(水) 10:26:33
39 :
名も無き者
>>37
>そこまで小さい人間ではありませんw

そりゃすまんかったなww
でもここまでモダンで見ないリストだともう試した人間にしかその真価はわからないんじゃないか?
俺たちにできるのは
「なんでこれが入ってないの?」とか「これも入るんじゃない?」とか言うくらいかな。

それで
「その発想は無かったわ」って思えば試せばいいし
「それはこれこれこういう理由で入ってない」っていうならそれはそれで再確認になって良いのではないかと。

つまり
言葉が粗いからスレ荒れてるけどこれの診断にはこれまで通りの形をとるしかないよね、と
思うんだけど、どうよ?
正直ほとんど>>2スレになってるのは問題だと思うのよね
2011/12/28(水) 11:07:13
40 :
sabe
>>39
 仰るとおりです。
 正直に言わせてもらえば、このスレの殆どは再確認、及び>>2への対応でした。そして、このスレ全体の中でデッキ構築において有益だったレスは>>29だけです。何て言っっても、診断して欲しい点の(2)(3)については誰もが触れていませんからね。いかに見慣れないリストだとしても、診断スレとは別のものになっている感が否めません。

 私がこのスレに来る時間が時間なのでテンポ良く話し合うことができないことも問題ではありますが、これでは流石に効率が悪すぎますし荒れ事が起きても悪いので、やはり1人で調整を続ける方が良いように思えてきました。既存のデッキは強いことを重々承知で診断スレに来たわけで、ここまで来て既存のものに拘る人が多いと方向性がぶれてしまいます。誰にとっても得しないスレになってきていますし、診断を終了させていただきます。
 ありがとうございました。
(last edited: 2011/12/28(水) 11:46:01) 2011/12/28(水) 11:45:06
41 :
あなたがあまりにも賢すぎる為に全てが無益でただの再確認だったのですね。
クロックパーミに固執してるわけでは無いと言いつつもコントロールに寄ることを嫌う辺りとか、正直頭の中覗けって言うのかとおもた
2011/12/28(水) 12:34:53
42 :

>(2)5点以上ライフロスが環境的に改善しなければならないかどうか。

日本語でおK

>>41の言うこともそうだけど正直最初から残念感たっぷりの>>2に全力返信した時点で流れはそっちに持ってかれちゃうのわかるよね?
それを確認したうえで聞きたいのだけれど

>やはり1人で調整を続ける方が良いように思えてきました。
既存のデッキは強いことを重々承知で診断スレに来たわけで、ここまで来て既存のものに拘る人が多いと方向性がぶれてしまいます。

俺たちの責任にして逃げるのってどうなん?
上で書いた(2)に関してもそうだけど「既存のデッキ」じゃないのにこちらに与える情報が少ないよね。
そりゃ>>1がやっかいさんの相手すりゃそっちの話題になるさ。


2011/12/28(水) 13:19:16
43 :
18
デッキ名的にニヒリスに拘りがあると思ったのでリリアナ等を薦めたまでで、最終的にはニヒリス解雇なんですか?
>>2を否定してたからニヒリスは固定で、その上で相性いいカード薦めてくれって意味かもと・・・違ったんですね。

>あと装備品は試してみましたが、装備先が少ないので腐ることが多々ありました。
そう思ってクリーチャードロー率高める腹心とミシュラランド薦めたんですけどね。これならインスタント減らさなくてもいいと言う利点があります。
それと、そもそも瞬唱に打撃力まで望む方が高望みなわけで、それを無駄にしたくないとするなら《ルーン唱えの長槍》とかどう?と考えました。腹心に付けてもなぐれますし。
>確かにこのリストはコントロールデッキに近いものとなっています。ただ、クロックの数が少ないからコントロールデッキに分類されるとも限りません。
そこまで考えた上で打撃力が心配なら、単純に生物増やしてクロックパーミに見えるようにしろ、って思うのは自分だけ?
全て考えた上で今のデッキリストなんでしょうが、イマイチ方向性がわかりません。

なんにせよ、無益だったようでごめんなさい。
問題とされてる点に最善策では無いにしろ1つの案として提案したのに(2)(3)に触れてないとの理由で気分を害されたのでは診断者もうかつにモノも言えないですね。
無益と言われてイラっとくる人が出てくると思いますが、それも、重々承知の上での発言てことなんでしょうね。
2011/12/28(水) 14:41:09
44 :
はじめは粘着されてるスレかと思ったけど、いきなりスレ主が態度変えた感。
スレ主はもう見てないかも知れないけど

>・診断して欲しい点(2)(3)には全く触れられなかった。
そもそも(2)(3)への意見を出して欲しいなら督促しなよ。
>>2が臭ってたしあんたも反応してるから皆そっちを向くのは当然だって。

誰も(2)(3)を見てないから黙っていました。
結局「誰も診断してくれなかった」って拗ねました。
という<まとめ>だよ、これじゃ。

あと>>40酷くない?
>このスレ全体の中でデッキ構築において有益だったレスは>>29だけです。
>>18とか良いアドバイスしてくれたと思うんだが?
あと>>4とか>>5とかは主が過剰に反応してるから、軌道修正させるためにレスしてたんじゃないの?

それに妙に噛み付くレスにも、正鵠を射てる部分はあるよ。
4積みとかニヒリスとかさ。
それらについても、調整後は瞬唱とのシナジーもあり勝率上がりました、とか、
腹心や三人衆みないな王道を捨てるのはこういう理由です、とか、
それを言うのがあまりに遅いからだし。

これ解決できてたら次に行ったんじゃない?
これを解決できなきゃ次にいきづらいし、それこそ(3)でアグロ対策考えるときにも肝になるでしょ。
そこが一番、問題・疑問だと思うからだよ。


ついでに
>(2)5点以上ライフロスが環境的に改善しなければならないかどうか。
この謎文を善意的に翻訳すると、
ライフロスが環境的に改善しなければならないかってことだよね?

ショックランド使っている以上、動きとして必要なら甘んじて受けるロスってのはわかってるんでしょ。
そして、メタを見るかぎりは超速攻型のデッキもないし。
つまり、「誰も問題に思ってない」んじゃない?

「問題点が解読できてかつ問題に思う人」が少なければ
それに対するコメントする人も少なくなるのは必然でしょ。
あまつさえ前述の問題もあるし。

(3)のアグロにしても同様。
今の炎渦竜巻やら何やらで、何が足りてないの?って話。
あとデッキタイプがアバウトすぎるのも一因かな。
2011/12/28(水) 14:43:04
45 :
名も無き者
>>2が厄介だったにしても、>>2が居てくれたおかげで見えてきたものもあったんじゃないかな?

>コンセプトが"所謂コントロール要素によって全力でクロックを守る"ことなので、結果的にクロックパーミッションに分類しているだけです。

と言いつつも

>あと装備品は試してみましたが、装備先が少ないので腐ることが多々ありました。

それってあなたの場に生物が生存出来て無いってことだよね?
全力でクロック守れて無いのにクロックパーミを名乗るの?
デッキタイプに縛られる必要はないけど、少なくともクロックパーミとして動けてなくない?
そこは見直す必要があると思うし、有益だったと思うけど、>>1は何も感じないの?
装備品などこのデッキには合わない→無益 としてしか見てないのかな?

>デッキ内のクロックの数が少ない割りにクロックパーミッションに分類される最大の要因、それはクロック以外の目的にあると考えています。内容に差がないように思えても、それがクロックに関わるためのものであれば、コントロールではなくなるのではないでしょうか。要するに、前提の問題だと言うことです。

自分の読解能力では理解出来ませんでした。誰か助けて。
自分はクロックが1体でも場に居ることが前提だと思う。

あと、腹心入れる=コントロールになってしまう って考えもよくわかんない。
そうなの?
2011/12/28(水) 18:04:04
46 :
名も無き者
ま、本人は「ひと味違うデッキ」だと思って投稿したけど、誰も褒めてくれないから閉めますってことでしょ?
自分の思う通りのレスがないからって拗ねんなよ
あんたがひと味違うと思ってるのは残念ながら凡俗のそれなんだよ
よくあるコピペそのままだ
2011/12/28(水) 18:26:57
47 :
名も無き者
久々に見たらえらい展開になってるなw
身から出た錆というか、>>1の態度次第で投稿者が敵にも味方にもなる好例だな。
2011/12/28(水) 18:55:52
48 :
名も無き者
>>2が登場してスレ主が本性現して一気に面白くなったなw>>2の診断力はともかく奴がいなけりゃこのスレ絶対埋もれてたw
2011/12/28(水) 19:20:41
49 :
ここまでの問題点
《闇の腹心》←ドロー兼避雷針(対処されなければ勝ち)という認識が無かった
・レガシーデッキのパーツをモダンに置き換えた際に生じるいくつかの問題を把握できなかった
・基本がなってないと言われた際に疑問を感じなかった事
・一部のレスの挑発能力の高さ←←←←←
2011/12/28(水) 20:35:27
50 :
名も無き者
確かこいつ>>2が登場するまで閲覧200もなかったな。よかったじゃないかたくさんの人に構って貰えて。
2011/12/28(水) 23:55:58
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.