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2024/04/17(水) 07:49:39

【モダン】UBr Suspend (診断ありがとうございました)...

1 :
sabe
診断は終了しました。まとめを>>1に書き足しておくので、駄作ですが興味をお持ちの方は参考にしてください。

土地 20枚
2:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
3:《湿った墓/Watery Grave》
3:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

クリーチャー 13枚
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《コー追われの浸透者/Infiltrator il-Kor》
3:《ニヒリス/Nihilith》
3:《墓忍び/Tombstalker》

その他 27枚
3:《強迫/Duress》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《剥奪/Deprive》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
4:《時間の把握/Telling Time》
3:《終止/Terminate》
3:《隆盛+下落/Rise+Fall》
1:《四肢切断/Dismember》

サイドボード 15枚
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3:《炎渦竜巻/Firespout》
2:《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
2:《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
2:《撤廃/Repeal》

コンセプト:各種妨害でクリーチャーを守り、何とか殴りきる。
メタ:コントロール、コンボ
フォーマット:モダン
資産:総額2万円程度 ※リスト上のカードは確保済みです。

診断してほしい点:
(1)展開が遅すぎるかどうか。(現状は、1ターン目に《秘密を掘り下げる者》か、4ターン目以降に《ニヒリス》《墓忍び》を展開することが多く、いずれも1体しか展開できません。)
(2)5点以上ライフロスが環境的に改善しなければならないかどうか。
(3)アグロデッキ対策用サイドボードの内容

その他:
 デッキ名の待機/Suspendは、かつてのデッキコンセプトの名残です。レガシーと違ってカードプール内にピッチスペルである優秀な打消しカードが無いので、クロックを唱える際の隙を少なくして、余裕を持って打消しを構えようと考えていました。
 手札破壊カードとして《思考囲い》を採用していない理由は、(2)の通り、ライフロスが激しいからです。また、クリーチャー除去が《喉首狙い》でなく《終止》なのは親和デッキとの相性を考慮した結果です。

<まとめ>
《ニヒリス》は試合開始3ターン目以降に引くと弱い。
・打消と手札破壊カードの枚数は好みで決める。
・できる限り、最序盤は妨害に徹した方が良い。
・重いカードを抜いて、《闇の腹心》を入れることによってコントロールデッキにすることも選択肢にある。
・診断して欲しい点(2)(3)には全く触れられなかった。
(last edited: 2011/12/28(水) 12:04:33) 2011/12/23(金) 11:15:05

24 :
2
>>21

>もしメタが絞れているなら~
んなもん主の想定してるデッキが具体的に分からんから答えようが無いだろが。まあ対コントロールならコジレック、対コンボなら強迫を取るかな。コジレックの理由はコントロール相手なら除去やカウンター、おまけに多数存在するであろう瞬唱も抜けるから。強迫はコンボのキーカードが4マナ以下であるとは限らないから。
>とも限らないと思います。少なくとも~
繰り返しになるけど1枚のカードに確実にアクセスする手段がある上で更にそれを繰り替えし使えるならばメリットがデメリットを上回ると思う。しかしモダンでのサーチ能力とクロックパーミで重要な2ターン目の防御手段を安定させないのはデメリットの方が大きいと思う。

>言うまでも無く《瞬唱の魔道士》~デッキに入ってないのは、~
>>17での書き込みを見るに打点不足と言う理由でクロックとして認識していっぽいけど。もっとも私が2の時点でスレ主の認識について特に考えてもいなかったけどね。

>中盤以降で使うには隙が大きい。 ???
???本当に???だわね。中盤以降で待機するには悠長すぎるとか書きたかった筈だ。

>2マナでパワー2の生物で殴り続ける事と、遅れて出てくるパワー4の生物で~

あるよ。コントロール相手なら基本的には小粒な生物かつ場では無能な生物の方が相手にとっては後々対処しやすいから結果的に寿命が長くてダメージが入りやすい。単体除去は青いデッキならかなりの確率で採用されている三馬鹿に温存しておきたいし、全体除去は単体相手に打ちたくないし、カウンターする(かハンデスする)のがクロックパーミでしょ。

2011/12/27(火) 22:45:19
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