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2024/04/19(金) 13:35:42

【モダン】UBr Suspend (診断ありがとうございました)...

1 :
sabe
診断は終了しました。まとめを>>1に書き足しておくので、駄作ですが興味をお持ちの方は参考にしてください。

土地 20枚
2:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
3:《湿った墓/Watery Grave》
3:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

クリーチャー 13枚
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《コー追われの浸透者/Infiltrator il-Kor》
3:《ニヒリス/Nihilith》
3:《墓忍び/Tombstalker》

その他 27枚
3:《強迫/Duress》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《剥奪/Deprive》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
4:《時間の把握/Telling Time》
3:《終止/Terminate》
3:《隆盛+下落/Rise+Fall》
1:《四肢切断/Dismember》

サイドボード 15枚
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3:《炎渦竜巻/Firespout》
2:《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
2:《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
2:《撤廃/Repeal》

コンセプト:各種妨害でクリーチャーを守り、何とか殴りきる。
メタ:コントロール、コンボ
フォーマット:モダン
資産:総額2万円程度 ※リスト上のカードは確保済みです。

診断してほしい点:
(1)展開が遅すぎるかどうか。(現状は、1ターン目に《秘密を掘り下げる者》か、4ターン目以降に《ニヒリス》《墓忍び》を展開することが多く、いずれも1体しか展開できません。)
(2)5点以上ライフロスが環境的に改善しなければならないかどうか。
(3)アグロデッキ対策用サイドボードの内容

その他:
 デッキ名の待機/Suspendは、かつてのデッキコンセプトの名残です。レガシーと違ってカードプール内にピッチスペルである優秀な打消しカードが無いので、クロックを唱える際の隙を少なくして、余裕を持って打消しを構えようと考えていました。
 手札破壊カードとして《思考囲い》を採用していない理由は、(2)の通り、ライフロスが激しいからです。また、クリーチャー除去が《喉首狙い》でなく《終止》なのは親和デッキとの相性を考慮した結果です。

<まとめ>
《ニヒリス》は試合開始3ターン目以降に引くと弱い。
・打消と手札破壊カードの枚数は好みで決める。
・できる限り、最序盤は妨害に徹した方が良い。
・重いカードを抜いて、《闇の腹心》を入れることによってコントロールデッキにすることも選択肢にある。
・診断して欲しい点(2)(3)には全く触れられなかった。
(last edited: 2011/12/28(水) 12:04:33) 2011/12/23(金) 11:15:05

17 :
sabe
>>14
・隙が少ない
・死ににくいor死んでも仕事は終える
・高打点
 この3つの条件を満たしているクリーチャーは《ヴェンディリオン三人衆》しかいません。シナジーを含めることができるなら《霊気の薬瓶》経由でしか達成することができません。そして、手札破壊や打消しを乗り越えての《四肢切断》に耐えうる現実的なクロックが存在しているなら、教えていただきたいです。
 >>10に挙げられているカードの中で、このリストにおいて私が採用している13枚のより条件(特に打点と隙)に合っているものがないように思うのですが、どうでしょうか? 少なからずクロックとしては《タルモゴイフ》の次点くらいに《墓忍び》《秘密を掘り下げる者》はいると思います。

>>16
モダンのコンボ事情をよく知りませんが、ハンデスと打ち消しを軽々乗り越えるだけの耐性を持っているのでしょうか? コンボ再開まで簡単に到達できるかも知りたいです。
 《闇の腹心》は積みたいところです。ただ、積んでしまうと完全にコントロールベースになってしまいますし、隙も含めて除去耐性は皆無、打点も低いことが仇となっています。


 あと、診断してもらっている側としては、ただ否定や条件を提示するだけではなく解決策も書いてもらいたいです。解っていると思いますが、クリーチャーで言えば、採用の条件は>>10にもある通り、
・隙が少ない(瞬速or待機orデッキ構成から薬瓶に合っている)
・死ににくいor死んでも仕事は終える(タフネス4以上or被覆、呪禁orCIP、PIG能力持ち)
・高打点(実質パワー3以上は必須。2以下はクロックとして考えない。)
加えて、絶対的に
・唱えるためのコストが少ない(支払うマナ数が3以下)
ことも必要です。これらは誰でも既知のことでしょう。
 こちらが考える、条件をできる限り満たしたクリーチャーを選択しているわけで、それを良くないと考えるなら代わりを提示するか>>2の方のようにデッキ構築自体を否定してもらえないのであれば、続ける意味がないので議論を終了させていただきたいと思います。これでは既に考えたことを反復しているだけになるので。それに、クリーチャー以外は殆ど無視されているようですし。
(last edited: 2011/12/27(火) 11:09:42) 2011/12/27(火) 10:47:00
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