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2024/11/28(木) 09:57:34
【大建築家】青t白黒エスパーコン【精神隷属器】...
1
:
yuffy
《精神隷属器》
を使い回したら楽しいのではないかとデッキを考えています。
クリーチャー21
《ヴィダルケンのセルターチ》
3
《謎鍛冶》
3
《呪文滑り》
2
《宝物の魔道師》
2
《粗石の魔道士》
2
《大建築家》
4
《ファイレクシアの変形者》
1
《ワームとぐろエンジン》
1
《鋼のヘルカイト》
1
《太陽のタイタン》
2
スペル16
《モックスオパール》
1
《虚無の呪文爆弾》
1
《旅行者の護符》
1
《漸増爆弾》
1
《ボーラスの工作員、テゼレット》
3
《倒れし者の記憶》
1
《太陽の宝珠》
3
《伝染病の留め金》
1
《転倒の磁石》
3
《精神隷属器》
1
土地23
《島》
4
《平地》
2
《沼》
1
《闇滑りの岸》
3
《金属海の沿岸》
2
《氷河の城砦》
3
《水没した地下墓地》
3
《墨蛾の生息地》
2
《埋没した廃墟》
3
以上です。サイドはRGケッシグ、赤単メタです。
デッキのコンプセクトは、
《埋没した廃墟》
で墓地からつって
《精神隷属器》
使い回す。
《太陽のタイタン》
で土地セットの繰り返しです。
以前ソーラーフレアに近いデッキを使っていまして、それに近い感じのデッキですね・・・
これでFNMにでようとおのっています。今のままじゃネタなので、より本格的かつ安定性をもとめています。ご指摘があればおねがいします。
予算は2000円~
2011/11/29(火) 16:10:49
2
:
名も無き者
《伝染病の留め金》
は
《伝染病エンジン》
に変えてよい気がしますよ。
2011/11/29(火) 21:22:49
3
:
名も無き者
サーチ手段がないのに
《漸増爆弾》
《ファイレクシアの変形者》
《伝染病の留め金》
を一枚差しにしても効果が薄いので、どれか一つに絞るべきだと思います。
2011/11/29(火) 23:41:43
4
:
名も無き者
逆に絞る理由を教えて欲しい
2011/11/30(水) 00:28:38
5
:
yuffy
>>2
>>3
ご指摘ありがとうございます。
《漸増爆弾》
はトークン対策です
《ファイレクシアの変形者》
は5枚目の
《大建築家》
なんですけど、いらないかもね・・・・
《伝染病の留め金》
はタフネス“1”の生物が多いのでとりいれてみました、がしかし、増殖する場面は少なく置物になるので1枚にしました・・
2011/11/30(水) 00:35:20
6
:
yuffy
サイドボードも見てほしいので書きます。
地域メタによって異なることが多いのですが・・・
赤単、黒単、白緑、RGケッシグ、青白、(白トークンs)
が多いです。
これをふまえて診断お願いします。
《瞬間凍結》
3
《冷静な反論》
2
《審判の日》
2
《忘却の輪》
3
《鋼の妨害》
2
《破滅の刃》
2
《ワームとぐろエンジン》
1
半分適当な部分もありますが・・・
赤、黒単には
《鋼の妨害》
《ワームとぐろエンジン》
RGケッシグには
《瞬間凍結》
《審判の日》
はお守り用です^^
2011/11/30(水) 09:54:23
7
:
名も無き者
ハートレス型をオススメしたいですが予算がネックですね。
ただ、カード資産に
《真面目な身代わり》
《ファイレクシアの変形者》
などがあれば
余裕で移行できそうですがw
上で
《ファイレクシアの変形者》
は必要ないという意見が出てますが、
入れていて構わないと思います。対戦相手のレジェンドコピーや
《大建築家》
コピーで強くなれますからね。
私でしたら
out
《謎鍛冶》
3
《粗石の魔道士》
1
《ヴィダルケンのセルターチ》
1
《旅行者の護符》
1
《漸増爆弾》
1
《伝染病の留め金》
1
in
《ワームとぐろエンジン》
1
《呪文滑り》
1
《宝物の魔道士》
1
《ファイレクシアの変形者》
1
《太陽の宝珠》
1
《急送》
3
多分、予算ちょっとオーバー気味
サイドに関しては、
《機を見た援軍》
で赤単が止まるので入れといて間違いないです。
2011/11/30(水) 12:45:02
8
:
yuffy
>>7
アリガトウございます。
《ワームとぐろエンジン》
1
《宝物の魔道士》
1
《ファイレクシアの変形者》
1
《太陽の宝珠》
1
《急送》
3
なら余分に何枚かあるので大丈夫ですよ!!
《謎鍛冶》
は個人的に強かったのですが、ダメですかね?
ドロースペルとしてつかえたので・・・
《ファイレクシアの変形者》
を美味く使ってみたいとおもいます。
サイドで
《機を見た援軍》
は考えたのですが、6点得るだけで終わると思い、
《ワームとぐろエンジン》
を早くだして、耐える方向性にしました。
1枚刺しのカードはサイドボードでいいですかね?
《瞬間凍結》
3
《冷静な反論》
2
《機を見た援軍》
1
《急送》
3
《鋼の妨害》
2
《破滅の刃》
2
《漸増爆弾》
2
2011/11/30(水) 18:00:11
9
:
3
>>4
複数のカードを一枚差しするよりかは、枚数増やして引く確率を上げる方がデッキの安定性が上がるから
2,3枚いれないと引いて来れない、メインでいろいろなデッキを対策しようとして一枚差しが増えると対策が中途半端になるので、対策はサイドで考えた方が無難
2011/11/30(水) 20:41:16
10
:
名も無き者
>>9
それはつまり、相手に寄っては1枚は入っていた有効なカードが0枚になる訳だから、初戦の敗北の確立を高める、とも考えられませんか?
コンボデッキなら特定のカードを引かなきゃどうにもならないでしょうけど、コントロールデッキって相手に合わせて動くものだから、何を引いてこれたら有効なのかは構築段階ではわからないと思います。
引きたい時に引けない、って言うのは気分の問題ではないのですか?確実にドローはマイターン1枚あります。Aが引けない場合、代わりにBが手札に来たとして、それって安定性が下がると言うのでしょうか?
2011/11/30(水) 21:39:51
11
:
名も無き者
序盤~中盤の動きが悠長すぎるイメージ。
値段掛けられないなら
《マナ漏出》
あたりを入れて置いた方がいいかと思う。
この構成だとどうしても
《真面目な身代わり》
が欲しい。
>>10
いやいや…それは違うと思うよ…。
確かに1枚挿ししてるカードが全部メタに対して有効だったり、期待される効果が同等なら有る程度散らしてもいいかもしれない。
実際除去をとっても
《破滅の刃》
《喉首狙い》
《ゲスの評決》
あたりを散らしてるデッキは珍しくない。
ただ今回は全部用途がバラバラなわけだが、これで安定性が高いって言えるのかい?
>何を引いてこれたら有効なのかは構築段階ではわからない
ごもっともだが、その為にメタを聞いてるわけで。
メタに有効でもないカードを雑多に1枚挿しするなら、メタに対していわゆる「丸い」カードを4枚詰め込んだ方が勝率上がるってのはわかるね?
君の理屈でいくと、極論60種類のカードを1枚ずつ突っ込んで
「ありとあらゆる用途のカードを全部1枚挿ししたから、どんなデッキにも有る程度対応できる安定感のあるデッキです」
ということになっちゃうわけだがその辺どう?
要するに安定性ってのは引く確率(=枚数)とメタによってやっと計算できる産物だよ。
その片方が手落ちだから
>>9
は1枚挿しを勧めてないってこと。
2011/11/30(水) 22:43:41
12
:
名も無き者
序盤耐えるために
《呪文滑り》
を4枚にして赤単、トラフトに対して有効です。
ブロッカーにもなりますしね。
《太陽の宝珠》
《転倒の磁石》
をお使いになられるのでしたら
《テゼレットの計略》
も相性イイカードです。
メタを見ると3ターン目の
《聖トラフトの霊》
。4ターン目の
《刃砦の英雄》
、RGタイタン等
出たら対処が難しいカードが多そうなので
《マナ漏出》
、
《急送》
や
《破滅の刃》
等のインスタント除去を入れておくと柔軟性が上がります。
《謎鍛冶》
はアタッカーにもなりますが、
《はらわた撃ち》
がどのデッキからでも飛んでくるので
建築家、滑りで守ってやる必要があります。(自分の周りだけかもしれませんが
周りの環境と相談してみてください。
2011/11/30(水) 23:38:51
13
:
yuffy
メインからカウンター
《マナ漏出》
は自分の中ではないですね
メインではやりたいことをバンバンやりたいので・・・
打ち消し呪文もメタの一つだと考えているのでサイドで充分なのです。
一枚刺しも昔からよくやっていて好きですよ。
しのぐ程度ですが、対応できるのが強みですね。
別に引けなくてもいいんです。引けたら良いカードなので、だって4枚でも引かない時は引かないのだから。。。
《真面目な身代わり》
は入れてみたいカードの一つですが爆アドチャンプバニラと考えています、それと
《真面目な身代わり》
入れるメリットを教えてください!!
重いデッキなら是非即採用なんですがね^^
あくまでも
《精神隷属器》
を使い回したいデッキです・・・
2011/12/01(木) 00:13:59
14
:
名も無き者
>>11
10番です。ちょっと言い方に語弊があったかもしれません。
「安定性」ってそもそも何ですか?コンボやビートのハメパターンなど、「このデッキはこう動くのが理想」ってのがあって、その軸に近い形を毎回取れるデッキを「安定性」が高いと言うと思うのですが、コントロールではどうなんでしょう?
お決まりのパターンがこのデッキにはあるのでしょうか?どの軸に近い動きが取れると「安定」してるというのでしょう?「安定性」が無いと言うと悪いイメージしか沸きませんが、果たして本当に悪いことなのでしょうか?
>実際除去をとっても
《破滅の刃》
《喉首狙い》
《ゲスの評決》
あたりを散らしてるデッキは珍しくない。ただ今回は全部用途がバラバラなわけだが、
それは程度の差でしかありませんよね。除去と除去にも変身できるかもしれないカードとも見られます。まあさすがに無理矢理言ってる感はありますが、
そもそもこのデッキにはテゼがあるので、サーチとまではいかなくても、要らないカードは弾けますよね?逆に引ける確率も通常のデッキよりは高い気もします。TOP5にAA、AB、BBの3パターンのアーティファクトがある場合、ABパターンが優れていることは少なくとも間違いないと思います。
散らした方が強い、と思っているわけではありませんが、デッキの軸以外の部分は別に散らして「安定性」を欠いたからと言って問題無いと思うのですがどうなんでしょう?
その為にメタを聞いてるとありますが、それなら、「散らすことを薦めない」ではなく、「そのカードはメタに合っていない」と、特定のカードをはっきり言うべきではないですか?
2011/12/01(木) 00:15:59
15
:
2
みんな、なぜ
《太陽の宝球》
を『たいようのほうじゅ』と記入するんだろう。
デッキについてですけど、
《大建築家》
を有効利用するために
《詐欺師の総督》
とか
《蜃気楼のマイア》
を組み込むとトリッキーさが増す気がしますが、
どうでしょう。
2011/12/01(木) 00:16:08
16
:
名も無き者
>14
流石にスレチだろ。
そんなに安定性語りたいなら他所行けよ。ここは診断する場。
2011/12/01(木) 00:27:50
17
:
yuffy
>>15
ありがとうございます
《蜃気楼のマイア》
など面白いカードだと思いますが3マナ圏が多いのではじきました。
《太陽の宝球》
だと3ターン目に
《大建築家》
+α、
《ボーラスの工作員、テゼレット》
がプレイできるのです!!!
裏
《大建築家》
デッキで使ってみたいですねww
《ミラディン人のスパイ》
と組み合わせて^^
>>14
安定性というよりか、事故リにくく、回せるようにです・・・
もちろん多少の事故は覚悟ですがね。
ちなみに羽目パターンは
《精神隷属器》
ですよww
2011/12/01(木) 00:32:09
18
:
yuffy
>>16
考えてくださってるので
考え方や、違う思考からで色々勉強になっていますよ!!
ガチで構築するつもりはないので、そこそこ矢理合えるデッキを目指しています。
>>12
ありがとうございます
《呪文滑り》
は2枚しかなく、でも充分間に合っています。
《霊火》
などいますね・・・
ある意味
《謎鍛冶》
は切り札かもしれませんねww^^
除去スペルはこれから色々考えてみます
お守りとして
《審判の日》
《忘却の輪》
は必要ですかね・・・
2011/12/01(木) 00:44:03
19
:
名も無き者
セルターチ3+旅行者の護符 ⇒
《思案》
4
ヘルカイト ⇒
《ヴェンセール》
《粗石の魔道士》
2 ⇒
《宝物の魔道師》
2
《留め金》
+
《倒れし者の記憶》
⇒
《大霊堂のスカージ》
2
2011/12/01(木) 03:03:08
20
:
名も無き者
《真面目な身代わり》
は5ターン目の6マナ圏到達。プロテクション持ちブロッカー。
デッキ圧縮。死んでも1ドロー。
中盤を繋いでくれる優秀カードですね。このデッキのフィニッシャーであるカードが
6マナ域ですし、
《ボーラスの工作員、テゼレット》
《大建築家》
とのシナジーもあります。
《精神隷属器》
を唱えて起動させるためには10マナ必要です。
もちろん土地+
《大建築家》
+クリーチャーの構成が多いかと思います。
今の環境だと、アーティファクト破壊がメインから挿されていることもあるので
即起動させるためのマナ加速とアーティファクトクリーチャーである
《真面目な身代わり》
は
このデッキにぴったりではないでしょうか?
2011/12/01(木) 10:56:24
21
:
yuffy
セルターチは爆強いです!!
《大霊堂のスカージ》
はありえませんし、一回失敗しています。
デッキが変わってしまいます。
《ヴェンセール》
うーん悩み中・・・・・
紙にデッキの流れを書いていたのですが
《真面目な身代わり》
の4マナ圏ちょうど欲しいですね。
《ファイレクシアの変形者》
でも十分かもしれません!!
土地はいらないかな・・・4枚あればたりる
ブン回りで後手で手札全部使いきって3t目に6マナアーティファクトがだせます。
1t
《ヴィダルケンのセルターチ》
島
2t
《太陽の宝珠》
島
3t
《大建築家》
島
《オパールのモックス》
《呪文滑り》
《ヴィダルケンのセルターチ》
6マナアーティファクト
《呪文滑り》
を青くする青い生物tpで6マナ圏
2011/12/01(木) 12:29:36
22
:
名も無き者
私も似たようなデッキを使っています。
クリーチャー
《マーフォークの物あさり》
3
《大建築家》
4
《宝物の魔道士》
4
《呪文滑り》
4
《真面目な身代わり》
4
《ファイレクシアの変形者》
3
《ワームとぐろエンジン》
1
スペル
《忘却の輪》
3
《禁忌の錬金術》
2(試し中)
《ボーラスの工作員、テゼレット》
3
《イシュ・サーの背骨》
1
《精神隷属器》
1
《転倒の磁石》
1
《饗宴と飢餓の剣》
2
土地
《島》
4
《平地》
1
《沼》
1
《氷河の城砦》
4
《金属海の沿岸》
4
《水没した地下墓地》
4
《闇滑りの岸》
2
《幽霊街》
2
《ファイレクシアの核》
1
《埋没した廃墟》
1
サイド
《神への捧げ物》
2
《機を見た援軍》
2
《マナ漏出》
3
《喉首狙い》
1
《破滅の刃》
2
《漸増爆弾》
2
《迫撃鞘》
1
《虚無の呪文爆弾》
2
以上のリストでFNMで3-0、2-1といった結果が主です。ご参考になれば幸いです。あと
《真面目な身代わり》
は他の方も行っているように3~4枚は必須かと。
私のぶん回りでは
2ターン目
《マーフォークの物あさり》
3ターン目
《大建築家》
→
《真面目な身代わり》
or
2ターン目
《マーフォークの物あさり》
3ターン目
《大建築家》
→
《呪文滑り》
4ターン目
《宝物の魔道士》
→
《ワームとぐろエンジン》
といった具合です。大建築家のぶん回り要素もかねて、2マナの青い生物は欲しい所ですね。動きが遅いときがあるので、サイドはビート対策多目です。このデッキは
《墨蛾の生息地》
に殺されることがあるので、
《伝染病の留め金》
より
《迫撃鞘》
がお勧めです。
2011/12/01(木) 12:33:40
23
:
yuffy
改築しました
クリーチャー22
《ヴィダルケンのセルターチ》
3
《謎鍛冶》
2
《呪文滑り》
2
《宝物の魔道師》
3
《粗石の魔道士》
1
《大建築家》
4
《ファイレクシアの変形者》
2
《ワームとぐろエンジン》
2
《鋼のヘルカイト》
1
《太陽のタイタン》
2
スペル15
《モックスオパール》
1
《虚無の呪文爆弾》
1
《漸増爆弾》
1
《ボーラスの工作員、テゼレット》
3
《太陽の宝珠》
3
《転倒の磁石》
3
《精神隷属器》
1
《急送》
2
いかがでしょうか!?
2011/12/01(木) 12:34:14
24
:
yuffy
>>22
ありがとです
一番参考になります。
高成績なので信頼感がぐ~んとたかまりました。
やっぱり、ソーレンは必須ですか・・・・・
1枚もないんですよね。あまり買いたくないってのもありまして・・・
借りようかな!ww
《迫撃鞘》
は前々から考えてました、けど実用性があるみたいなので、とりいれたいです。
2011/12/01(木) 12:43:16
25
:
名も無き者
墨蛾4にして
1T 墨蛾 モックス
2T 島 宝珠
3T 土地 テゼレット 墨蛾5/5攻撃
《急送》
よりも
《使徒の祝福》
大建築家死んだら積みそうだしヘルカイトの攻撃時にも使える。
2011/12/01(木) 16:08:05
26
:
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/12/01(木) 17:54:33
27
:
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/12/01(木) 17:55:39
28
:
yuffy
out
《急送》
2
《転倒の磁石》
2
《斬増爆弾》
1
in
《饗宴と飢餓の剣》
2
《忘却の輪》
2
《謎鍛冶》
1
剣と輪を採用してみました。
多くのパーマネントにさわれるのと、生物多いで剣いれても問題なかったので
サイド必死で考えた
一枚刺しが多いのですが仕事は同じ役割のカードです。
あまりメインを壊したくなかったので、この方法だとありなのでは?とひそかにおもっています。
《瞬間凍結》
3
《機を見た援軍》
1
《鋼の妨害》
2
《喉首狙い》
1
《破滅の刃》
1
《漸増爆弾》
2
《迫撃鞘》
1
《天界の粛清》
2
《否認》
1
《存在の破棄》
1
22さんの影響力がハンパないです
今後もお願いいたします。
2011/12/01(木) 22:23:48
29
:
名も無き者
22です。参考になっているようでありがたいです。
少し気になった点ですが、
《宝物の魔道士》
は4枚必須だと思います。これがこなくて攻めきれないのも時々ありますので。ただこれを入れるなら3マナ域大渋滞しているので、3マナ域を抜いたほうがいいかと。また
《真面目な身代わり》
《饗宴と飢餓の剣》
は
《大建築家》
が引けないときのマナサポート兼PWへのプレッシャーになります。青黒なんかは早々に剣出すだけでメインかなり有利です。ただ実際に使ってみるとわかるかもしれませんが優先度は
《大建築家》
≧
《宝物の魔道士》
>>>
《饗宴と飢餓の剣》
ですので、コントロール戦でいかにして前2枚を通すかを考えましょう。相手からしてみたら剣は恐怖の対象ですので、打ち消しを使ってくれます。
サイドボードですが、私も考えたとき、
《瞬間凍結》
か
《マナ漏出》
かで迷いましたが、今のメタだと、赤緑ケッシグにしか
《瞬間凍結》
の利点が勝てる相手がいないと感じました。(赤単だと3マナ残せるならこちらのワームとぐろは着地しているはず。)また
《マナ漏出》
はビート相手でも次先手ならin、後手ならoutしています。こういう風に幅広く対処できるのはかなりの利点です。あと最近
《聖トラフトの霊》
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
をよく見るので、変形者をメイン3枚積んでいます。どちらも対応が遅れれば取り返しのつかないことになるので、対策を考えていてもいいかもしれません。
最後に土地ですが3ターン目に
《忘却の輪》
が打てるよう
《金属海の沿岸》
優先、4ターン目にテゼレットが置けるよう
《水没した地下墓地》
を優先すると安定するかもしれません。サイドとの兼ね合いもありますので一概にはいえませんが、ご一考ください。長文失礼しました。
2011/12/02(金) 00:47:16
30
:
yuffy
3マナ圏を12~13まで減らしました。
サイドの勉強になりました。
なるほどです。
《マナ漏出》
にしてみようとおもいます。
《宝物の魔道士》
腐ったら嫌なのでほどよい3枚にしています。
6マナ圏素引きすることもあるので・・・
でもホント参考になります。ありがとうございます。
いよいよ明日?てか今日FNMなので奮ってきますね。22の名にかけてww
少し調節も行いつつ、気づいたことがあれば、また書き込みます。
2011/12/02(金) 02:21:10
31
:
名も無き者
22です。同じコンセプトということで応援しています。がんばってください!!
私のデッキで
《宝物の魔道士》
4積みは、例として往年の
《石鍛冶の神秘家》
のようにこのデッキでは
《ワームとぐろエンジン》
を早期に出すことでゲームを絶対的なものにできるからです。また腐ったときに
《謎鍛冶》
というルーター(私のデッキでは物あさり)がいるので、お勧めしました。ですが実際にやって感触を試してみるのが一番ですので、そういった見解も視野に入れてみるのもいいかと。
実戦でのアドバイスですが、黒単などの
《大建築家》
を容易に除去できるデッキの場合、
2ターン目
《謎鍛冶》
3ターン目
《宝物の魔道士》
4ターン目
《大建築家》
など3ターン目に
《宝物の魔道士》
の方を出すのもテクニックの一環として考えてみるといいかもしれません。
また相手が
《はらわた打ち》
《悪性の傷》
など多用してくる場合、タフ1を全抜きしたりもする(こうすることで実質的にアドを得る)ので、ご参考ください。
2011/12/02(金) 09:38:29
32
:
yuffy
1ターン目に
《ヴィタルケンのセルターチ》
3ターン目
《大建築家》
のプレイをするとやっぱり4マナ圏ATFが欲しいところですね・・・
《太陽のタイタン》
1枚抜いて、
《ファイレクシアの変形者》
1枚たします。
思考が上級者で、なるほどコメで説得力もあり、わかりやすい解説で
さらに、プレイング、テクニックまでホント感謝です。
2011/12/02(金) 10:37:54
33
:
名も無き者
ログインしていない診断依頼者、ただ一人スレに通い詰める22、依頼者のベタボメ。
そこから導き出される答えなんてひとつしかないじゃないですかー!
やだー!
2011/12/02(金) 10:50:22
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