Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/16(火) 16:49:49

【大建築家】青t白黒エスパーコン【精神隷属器】...

1 :
《精神隷属器》を使い回したら楽しいのではないかとデッキを考えています。

クリーチャー21
《ヴィダルケンのセルターチ》
《謎鍛冶》
《呪文滑り》
《宝物の魔道師》
《粗石の魔道士》
《大建築家》
《ファイレクシアの変形者》
《ワームとぐろエンジン》
《鋼のヘルカイト》
《太陽のタイタン》

スペル16
《モックスオパール》
《虚無の呪文爆弾》
《旅行者の護符》
《漸増爆弾》
《ボーラスの工作員、テゼレット》
《倒れし者の記憶》
《太陽の宝珠》
《伝染病の留め金》
《転倒の磁石》
《精神隷属器》

土地23
《島》
《平地》
《沼》
《闇滑りの岸》
《金属海の沿岸》
《氷河の城砦》
《水没した地下墓地》
《墨蛾の生息地》
《埋没した廃墟》


以上です。サイドはRGケッシグ、赤単メタです。
デッキのコンプセクトは、《埋没した廃墟》で墓地からつって《精神隷属器》使い回す。《太陽のタイタン》で土地セットの繰り返しです。

以前ソーラーフレアに近いデッキを使っていまして、それに近い感じのデッキですね・・・

これでFNMにでようとおのっています。今のままじゃネタなので、より本格的かつ安定性をもとめています。ご指摘があればおねがいします。

予算は2000円~
2011/11/29(火) 16:10:49

29 :
名も無き者
22です。参考になっているようでありがたいです。
少し気になった点ですが、《宝物の魔道士》は4枚必須だと思います。これがこなくて攻めきれないのも時々ありますので。ただこれを入れるなら3マナ域大渋滞しているので、3マナ域を抜いたほうがいいかと。また《真面目な身代わり》《饗宴と飢餓の剣》《大建築家》が引けないときのマナサポート兼PWへのプレッシャーになります。青黒なんかは早々に剣出すだけでメインかなり有利です。ただ実際に使ってみるとわかるかもしれませんが優先度は
《大建築家》《宝物の魔道士》>>>《饗宴と飢餓の剣》
ですので、コントロール戦でいかにして前2枚を通すかを考えましょう。相手からしてみたら剣は恐怖の対象ですので、打ち消しを使ってくれます。

サイドボードですが、私も考えたとき、《瞬間凍結》《マナ漏出》かで迷いましたが、今のメタだと、赤緑ケッシグにしか《瞬間凍結》の利点が勝てる相手がいないと感じました。(赤単だと3マナ残せるならこちらのワームとぐろは着地しているはず。)また《マナ漏出》はビート相手でも次先手ならin、後手ならoutしています。こういう風に幅広く対処できるのはかなりの利点です。あと最近《聖トラフトの霊》《オリヴィア・ヴォルダーレン》をよく見るので、変形者をメイン3枚積んでいます。どちらも対応が遅れれば取り返しのつかないことになるので、対策を考えていてもいいかもしれません。
最後に土地ですが3ターン目に《忘却の輪》が打てるよう《金属海の沿岸》優先、4ターン目にテゼレットが置けるよう《水没した地下墓地》を優先すると安定するかもしれません。サイドとの兼ね合いもありますので一概にはいえませんが、ご一考ください。長文失礼しました。
2011/12/02(金) 00:47:16
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.