Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 08:45:28

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1157/29/
22です。参考になっているようでありがたいです。
少し気になった点ですが、《宝物の魔道士》は4枚必須だと思います。これがこなくて攻めきれないのも時々ありますので。ただこれを入れるなら3マナ域大渋滞しているので、3マナ域を抜いたほうがいいかと。また《真面目な身代わり》《饗宴と飢餓の剣》《大建築家》が引けないときのマナサポート兼PWへのプレッシャーになります。青黒なんかは早々に剣出すだけでメインかなり有利です。ただ実際に使ってみるとわかるかもしれませんが優先度は
《大建築家》《宝物の魔道士》>>>《饗宴と飢餓の剣》
ですので、コントロール戦でいかにして前2枚を通すかを考えましょう。相手からしてみたら剣は恐怖の対象ですので、打ち消しを使ってくれます。

サイドボードですが、私も考えたとき、《瞬間凍結》《マナ漏出》かで迷いましたが、今のメタだと、赤緑ケッシグにしか《瞬間凍結》の利点が勝てる相手がいないと感じました。(赤単だと3マナ残せるならこちらのワームとぐろは着地しているはず。)また《マナ漏出》はビート相手でも次先手ならin、後手ならoutしています。こういう風に幅広く対処できるのはかなりの利点です。あと最近《聖トラフトの霊》《オリヴィア・ヴォルダーレン》をよく見るので、変形者をメイン3枚積んでいます。どちらも対応が遅れれば取り返しのつかないことになるので、対策を考えていてもいいかもしれません。
最後に土地ですが3ターン目に《忘却の輪》が打てるよう《金属海の沿岸》優先、4ターン目にテゼレットが置けるよう《水没した地下墓地》を優先すると安定するかもしれません。サイドとの兼ね合いもありますので一概にはいえませんが、ご一考ください。長文失礼しました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (13.442 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.