スタンダード緑タッチ赤青
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名も無き者
緑に追加する色をどうするかだけど、
青の利点は、《マナ漏出》《広がりゆく海》《乱動への突入》等での妨害ができる部分も大きいよね。
赤は、《根縛りの岩山》《銅線の地溝》のおかげで 安定してマナを確保できるのがメリット。 (逆に赤を入れるならこれらの土地を入れないのはもったいない) 《突撃のストロボ》の一撃必殺は魅力だから赤も捨てがたいね。
安定性を求めるなら青、瞬発力重視なら赤かなぁ。
2011/07/27(水) 12:01:54
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koten
ミラディンの傷跡のコモンアンコモンだけで緑黒感染を組んだことがあるのですが、この200種類以下のカードプールでさえ《Blight Mamba》は弱かったです。再生マナとか立たせて展開しないとただ遅れるだけなのでただの2マナ1/1Infectだと思います。
少々ブロッカーがいても押しのけられる《Tangle Angler》が強かったです。(そのときの私のデッキには《Infiltration Lens》が入っていたというのもありますが)
Out 4 《Blight Mamba》 In 1 《Tangle Angler》 でどうでしょうか
2011/07/27(水) 15:29:55
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名も無き者
感染デッキで赤をタッチした場合、《突撃のストロボ》しか入れるメリットはありません。火力は感染と相性が悪いし、除去が欲しいなら《四肢切断》で十分なわけです。やはり青をタッチした場合に使用できる《荒廃の工作員》は非常に強く、サイドから《マナ漏出》などのカウンターも投入できるのも大きいです。あとスタンダードに限らず構築ではデッキ枚数を60枚にする事を心がけましょう。というわけで青緑を勧めます。 out 《荒廃のマンバ》4(4の人も言っている様にはっきり言って弱いです) 《突撃のストロボ》4 in 《精神的つまづき》3 《巨森の蔦》2 はどうでしょう? また《墨蛾の生息地》ですが、当分値段が下がるカードでもないと思うので、余裕あるなら集めていいと思います。強さですがはっきり言ってかなり強いです。理由としては感染デッキは速攻クリーチャーがいないので、《紅蓮地獄》、《神の怒り》で捌かれた場合、次殴るまでのタイムラグがあります。そのタイムラグを埋める事ができますし、土地なのでスロットを圧迫することなく投入できるのも強みです。また回避能力を持っている点もこのデッキには重要だと思います。プロキシなどで使用感を確かめてみてはいかがでしょうか?
2011/07/28(木) 00:12:28
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精神を刻まれる者
鑑定ありがとうございます。
>>2 やはり三色は無理がありますか……。 とりあえず赤を外すのを検討してみます。 生息地は…予算が厳しいですが、なんとか四枚揃えます。 しばらくはプロキシで我慢ですね。 エンチャント除去は、入らないデッキも多いんですね…。 しかし思えば自分の周りにはエンチャントが多い気がしないでもありません。 自然の要求。考えるべきかもしれませんね。 剣に関しては、エムラクール様あたりのお力を拝借…とも考えましたが、 剣使わなくても、出した時点で勝ちが決まったようなものの上、 折角の滅殺が活きない挙げ句に高い。極めつけに召還が困難と来ました。
>>3 やはりストロボ瞬殺はロマンでしょうか。 サイドボード的な何か行きとします。完全リストラは惜しいです。
>>4&5 マンバが弱い…最初(工作員強いと言った方)からは割と高評価でしたが、 実際動かすと、再生に回すマナが確保出来ないことが多かったです。 デッキ自体がウィニー寄りで、来るかも分からない攻撃の為に残しておくのも躊躇われる感が。 …思い切って外してみます。代わりに打ち消しやドローを採用すべきでしょうか。 鮟鱇は…どうなんでしょうね。 「リミテッドでは鬼神の如きだが構築では微妙」と聞きました。 しかし過去に二度ほど鮟鱇のお陰で逆転勝利を収めたこともあり。 ……今一度、採用を検討してみます。 枚数に関しては、マンバを中心に引くことでた何とかなりそうです。
今現在の考えを述べますと、 out 荒廃のマンバ 4 突撃のストロボ 4 根縛りの岩山 1 in 墨蛾の生息地 2-4 マナ漏出 3 とりあえずこのあたりから始めようと思います。(基本土地は省略)
鑑定、ありがとうございます。引き続き募集致します。
2011/07/28(木) 01:00:59
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名も無き者
>>6 《マナ漏出》について マンバの再生用マナが残せないのにカウンターを構えられるわけがないですよね。メインに入れるなら除去回避の《巨森の蔦》のほうがいいと思います。《マナ漏出》は遅いデッキに対してのサイドボードが無難かと。
《ヴィリジアンの堕落者》について 感染デッキは時間が経てば経つほど不利になるデッキであり、悠長に3マナ払ってこれを出す余裕はないです。また、能力は強制で、自分もアーティファクトを使う関係上出すに出せなくなる可能性もあります。 《呪文滑り》の存在を考慮しても、メイン4枚は多すぎると思うので、減らしてはどうでしょうか。 空いた枠は、上でも挙がっている《精神的つまずき》《四肢切断》や、《ひずみの一撃》あたりからお好みでどうぞ。 (個人的には、《絡み森の鮟鱇》を入れるなら《ひずみの一撃》を入れたいです。)
サイドボードについて 《突撃のストロボ》サイドボード搭載はありえません。ストロボの役割は「ダメージを増やす」ことであり、それは緑だけでもできることなので、わざわざ色事故のリスクを負う必要はないです。実際、ストロボ無しでも2、3ターンでの瞬殺は十分可能ですよ。 《自然の要求》の利点はエンチャントに触れるのもそうですが、1マナで使えることが非常に大きいです。採用をお勧めします。
2011/07/28(木) 02:22:14
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精神を刻まれる者
確かに、再生すら満足に出来ない状態ではカウンターは無理そうですねぇ…。 そんな事をする位なら《巨森の蔦》でパワーup+呪禁で堅実?に殴った方が早そうではありますね。
堕落者は唯一の3マナ以上の呪文。 思い起こせば、あまり変わった活躍はなかった…か? 枚数を0-1枚が妥当?おすすめ三枚と色々差し替えてみます。 自然の要求は四枚持っているので、アーティファクト(とエンチャント)破壊はそれに任せてみます。 そして堕落者ですら重いなら、鮟鱇や化膿獣の出番は無いですよね。
ストロボは……サイドインは止めます。 代わりに、強化呪文を増やせば問題ないでしょうか。 外したストロボは…いずれ作るであろう赤ビートダウンにでもぶち込んでおけば。
考えを改め、現行の予定は次の通りとなります。 out 《ヴィリジアンの堕落者》 3?4 《突撃のストロボ》 4 《根縛りの岩山》 1 《山》 2 《荒廃のマンバ》 4 in 《墨蛾の生息地》 4 《森》《島》 合計3 《ひずみの一撃》 4 《巨森の蔦》 《自然の要求》3 下三種は実際の動きや相手次第で組み替える事になるでしょうか。 とりあえず基本はひずみの一撃と自然の要求で、相手のエンチャントが邪魔にならないなら自然の要求→巨森の蔦で。 最初から入っているインスタントとの入れ替えも考えるべきでしょうね。 クリーチャーの数もやや心配。しかし生息地で補えるでしょうか。 あるいはマンバの代わりに別の2マナ感染を数枚入れるか。
後は実際に対戦しないとわからないですね…。
2011/07/28(木) 05:23:43
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