Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 21:22:23

スタンダード緑タッチ赤青

1 :
精神を刻まれる者
まだ初めて2ヶ月に満たない新参者ですが…もし宜しければ鑑定お願いします。

クリーチャー 21
《ぎらつかせのエルフ》4
《後輩のマンバ》4
《ヴィリジアンの堕落者》4
《荒廃の工作員》4
《胆液爪のマイア》4
《屍百足》1

呪文 20
《巨大化》4
《変異原性の成長》4
《地うねり》4
《突撃のストロボ》4
《活線の鞭》4

土地 22
《森》12
《山》2
《島》3
《進化する未開地》4
《根縛りの岩山》1

計63枚

所持している使えそうなカード(追加投入予算なしで使えるカード)
《化膿獣》4、《ファイレクシアの群の王》4、《伝染病の留め金》4、《伝染病エンジン》4

スタンダードの緑タッチ赤青感染です。
軽いクリーチャーと呪文+活線の鞭で攻めます。
ついでにエルフor工作員+ストロボ+成長*2or地うねりで瞬殺も狙います。
メタは…大変申し訳ありませんが不明です…。
 なかなか対戦相手が見つからず、同じ相手と会うことがまず無いもので…。
とりあえず、感染使いは見あたりませんでした、白がやや多い感じが、位しか…。
予算は上記のカードを除き4000円程度で。コモンは無料とします。

気になった点など
・スタンダード環境ですが、まもなく落ちるゼンディカーブロックと基本11はコモンのみ使用可とします。
・相手のエンチャントに手も足も出ませんが、対策を入れるにしても何を外したものか。
 パリツアーの白単アーマー(のデッドコピーを所持)にも言える事ですが、
 エンチャントやアーティファクト破壊なしのデッキは珍しくないのでしょうか?
・青をタッチしてでも入れた方が、と荒廃の工作員を強く勧められましたが、
 別の方からは、真っ先に外すべきとのご意見が。
 しかしとても素晴らしい活躍をしてくれることも多いですし、
 真っ先に除去される(=危険度が高い?)こともまた多いです。
・感染デッキ御用達?の《化膿獣》《墨蛾の生息地》はどんな感じでしょう?
 前者は重く、出すマナが揃う前に決着が多い気が。
 後者は……高いので四枚積みは出来れば《お断りします》したいところではあります。
・枚数が3枚多い点も気になります。
 いくら四マナ以上が無いとは言え、これ以上土地を減らすのは考え物でしょうか。


・最後に。このデッキとは関係ありませんが、《世界薙ぎの剣》を活かす手段は無い物でしょうか?
 何 故 再 録 し た し とも言われるカードで、半ばカスレア扱い。
 ドラフトでピックした(させられた)ので、何とか見返してやろうとは思いましたが策が思いつかん…。
2011/07/27(水) 10:34:17

3 :
名も無き者
緑に追加する色をどうするかだけど、


青の利点は、《マナ漏出》《広がりゆく海》《乱動への突入》等での妨害ができる部分も大きいよね。

赤は、《根縛りの岩山》《銅線の地溝》のおかげで
安定してマナを確保できるのがメリット。
(逆に赤を入れるならこれらの土地を入れないのはもったいない)
《突撃のストロボ》の一撃必殺は魅力だから赤も捨てがたいね。


安定性を求めるなら青、瞬発力重視なら赤かなぁ。
2011/07/27(水) 12:01:54
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.72 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.