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じきゅう
>>8さん ありがとうございます、デッキ内容を最新の物にしました。 デッキもちょうど骨溜めと胆液の水源を持っていたので 入れ替えてみました。
2011/02/20(日) 10:07:56
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名も無き者
自分は《マイア鍛冶》も《胆液の水源》もいらないと思う。 このデッキはクリーチャー除去が入ってないから、厄介なクリーチャーが出る前に決めないといけなくて、そうなるとゆっくりした動きをしている余裕はない。 個人的なお勧めは《きらめく鷹の偶像》。ソーサリーの除去、特に全体除去で死なないのが偉い。
あと単体ではニートな《羽ばたき飛行機械》をもっと活かすためにも《ピストン式大槌》をもう1枚増やしてもいいかも。付け替え用のアーティファクトは《起源の呪文爆弾》ならドローもできるし、クリーチャーにもなるからいいと思う。
in:《きらめく鷹の偶像》4、《ピストン式大槌》1、《起源の呪文爆弾》2 out:《マイア鍛冶》3、《胆液の水源》4
あくまでも1つの案だけど、参考になれば。
2011/02/20(日) 11:25:55
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名も無き者
《胆液の水源》×4は動きが遅くなりすぎじゃないか? 最新デッキの使用感を求む
2011/02/20(日) 11:26:00
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名も無き者
メインかサイドに《精霊への挑戦》か《無傷の発現》を入れて除去対策はしておいた方がいいと思いますよ 今の状態だと《紅蓮地獄》で全滅する恐れがあるのと、プロテクションならブロッカーを無視してアタックできます
2011/02/20(日) 11:37:31
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気まぐれなマイア
>>12の意見はもっともだと思うが、《精霊への挑戦》は白いクリーチャーしか守れないので、アーティファクト・クリーチャー全滅→金属術終了という流れが見える。 >>10の意見に激しく同意な感じで。 他にも、クリーチャーを横に並べる意味では《主の呼び声》もお勧めかな。インスタントタイミングでマイアを2体出せるから金属術との相性も良いし、返しの自分のターンですぐに攻撃できる。
2011/02/20(日) 21:18:20
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ごらく
同じく白茶の金属術ウィニーを使うのでお話を。 まず入れたいのは《皮剥ぎの鞘》です。生物を並べながら金属術をサポートでき、全体除去でも残る良カード。 同様の理由で《キマイラ的大群》も2枚ほど入れたいですが、店頭価格と相談して下さい。 また《ピストン式大槌》や《骨溜め》より《鍛えられた鋼》がこのデッキには合っているかと。横に並べる喊声と相性も良く、《紅蓮地獄》で死なないサイズにしてくれます。 あとは《きらめく鷹の偶像》がとてもオススメ。>>10の方も言っていますがソーサリー除去で死なないのは偉いです。 今のレシピから、こんな変更でどうでしょう。
out 《胆液の水源》x4,《ピストン式大槌》x2,《骨溜め》x2,《マイア鍛冶》x3,《平地》x1 in 《きらめく鷹の偶像》x4,《鍛えられた鋼》x4,《皮剥ぎの鞘》x4
マナ域が下がるので土地を一枚抜きました。 なお、《皮剥ぎの鞘》のトークンはアーティファクトクリーチャーではないので注意です。
2011/02/22(火) 11:04:01
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名も無き者
俺としては、《鍛えられた鋼》を入れるならもっとアーティファクトクリーチャー増やさないと効果が薄いと思う。 そういう意味で、《きらめく鷹の偶像》はいいかも。 《皮剥ぎの鞘》も、決して悪くないんだけど、同じ生体武器なら《骨溜め》のほうがカードパワーに期待が持てる。 全体除去くらってもP/T修正上がるし、装備コストは同じ?だからなぁ。
2011/02/22(火) 11:36:00
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名も無き者
この構成なら《聖なる秘宝の探索》4枚と《アージェンタムの鎧》1,2枚入れては?
2011/02/22(火) 12:43:29
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名も無き者
クエストアーマーするようなデッキじゃないと思うのだが。
2011/02/22(火) 17:56:55
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名も無き者
合うかもしれない?と思ったんだろう
実績があるものを推したがるのは仕方がないことだよ
2011/02/22(火) 22:13:51
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名も無き者
>>17-18 一応自分なりに理由があって薦めたんだけど。
まず、このデッキならクエスト達成は困難ではないと思う。 そして、クエスト達成により場に装備品が出るので金属術の種になる。 また、金属術と喚声はともに全体除去に弱いが、クエストから 《アージェンタムの鎧》や《骨溜め》を持ってくることでこれに耐性をつけることができる。 カードパワーも高く、鎧による修正値の+6/+6というのは 全体強化カードを使って得られる修正値などと比べても遜色ない。 さらに値段も非常に安い。
自分としてはこれらの理由から>>1のデッキに合うと思ったんだけどなぁ。
2011/02/22(火) 23:56:13
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名も無き者
というかアーマーにするならそれに特化した構成にしないとどっちつかずになりそう。 マナ基盤的に神秘家いないと手札にきちゃったら産廃だし、付けてるクリーチャーが除去されたら再装備も厳しいし。
現構成で戦うなら弱点は相手の全体除去と除去の無さによる苦手クリーチャー&ファッティへの対処だと思う。 前者に対しては予算を考えると、《戦隊の鷹》や《きらめく鷹の偶像》、後は流された後に数を並べる&金属術の再達成の為に《主の呼び声》は悪くないと思う。 後者に対してはメタ次第だけど《未達への道》とかがお勧めかな。 メインでエンチャント割る手段を投入してるデッキは少ないし、殆ど確定除去として機能する。 《漸増爆弾》か《酸のスライム》くらい?
あと個人的にはだけど、 4:《胆液の水源/Ichor Wellspring》 2:《ピストン式大槌/Piston Sledge》 この2種のギミックは息切れ防止を兼ねてるんだろうけど、デッキの速度を落としているような印象をうける。 ピストンの方は低コストでそのまま装備からパンチ力を上げれるから選択肢としては良いけど、それと相性が良いってだけで水源を採用するのは安易かと。
2011/02/23(水) 00:17:37
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名も無き者
↑ ×《未達への道》 ○《未達への旅》
失礼。
2011/02/23(水) 00:19:09
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名も無き者
《ピストン式大槌》の付け替えは、単純に《マイア鍛冶》から出てきたトークンでも生贄にすればいいような。 《羽ばたき飛行機械》とかでも構わないし。
金属術達成が容易なら、《正義の施行》も悪くないと思うが、相手が攻撃してこないといけないからなぁ…。
ビートデッキに《沈黙》ってのもなかなかトリッキーかもしれない。 相手が同じビートならクリーチャーを並べるスピードを落とせるし、 相手がコントロールならとどめを安全に刺すためにも使えるかも。
2011/02/23(水) 01:02:58
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名も無き者
>マナ基盤的に神秘家いないと手札にきちゃったら産廃だし、付けてるクリーチャーが除去されたら再装備も厳しいし。 アーマーってそもそも再装備できるようなマナ基盤で組まないと思う。 鎧つけて一撃殴れれば普通は勝てるし、そうでなくても1マナのカードの仕事は果たしてる。 もちろん《コーの装具役》を入れて再装備できるようにしたレシピも多いけど、 《石鍛冶の神秘家》の能力から装具役につなぐ動きは重いし、除去挿まれやすいので すべてのレシピでこの動きが採用されてるわけじゃないよね。 (実際にプロツアーパリ成績優秀者デッキの白単アーマーでは入っていない。緑白アーマーには1枚挿しされてるけど)
ただ、手札に鎧が来たり、中盤以降に《聖なる秘宝の探索》引いたときに腐るって弱さは確かにある。 これは、このデッキにアーマーが合う合うわない以前の アーマーデッキそのものの欠陥だと思う。 それが嫌だなと思うのであれば無理には薦めないよ。
むしろアーマー入れる場合の問題点は、 《コーの空漁師》《戦隊の鷹》を入れるかどうかだと思う。 この辺は喊声にも合うけど、スペースがなぁ。
2011/02/23(水) 01:21:26
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名も無き者
>>23 当然その通りなんだけど、付け替えせずに勝ちに行くんだったらデッキそのものがそれに特化した構築にするべきじゃないかって所がね。 その時点で適正回答は白単アーマーってデッキそのものなわけだしコンセプトから外れるんじゃないかな。
前述したどっちつかずになりそうってのはそこを懸念してた。
2011/02/23(水) 01:30:00
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名も無き者
>《ピストン式大槌》の付け替えは、単純に《マイア鍛冶》から出てきたトークンでも生贄にすればいいような。 >《羽ばたき飛行機械》とかでも構わないし。 このデッキでは1/1トークンであっても全体強化されてパワーが2,3点あったりするので それをサクって+3/+1パンプだとうまみが薄いと思う。
飛行持ちをパンプして攻撃通せるのは相手によっては大きいし、 場に出たときの装備コストがなく、速攻同様にクロックをかけられるのが何より魅力的だから悪くはないんだけど、 他のカードとの兼ね合いを考える必要はあると思う。
《胆液の水源》不要って部分は>>20に同意。
2011/02/23(水) 01:47:57
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名も無き者
>>24 なるほど確かに中途半端になるかもって懸念はあるよね。 俺もそれは心配していて、《コーの空漁師》《戦隊の鷹》を入れるかどうかってのも同じ理由なんだ。 (当然入れた方がクエストは安定するが、金属術などの持ち味は薄まるよね)
ただ、今の>>1のレシピは8割くらいが白単アーマーと同じ構成だから、一度アーマーを試してほしいと思う。
そしてどういった構成が自分に合うか色々と試してもらいたい。
2011/02/23(水) 02:05:11
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名も無き者
金属術に寄せる場合は、こんなのもいいよ。
《迫撃鞘》小粒な生物焼いたり、最後のライフ数点を押し込んだり。 《オーリオックの刃工》ニ段攻撃は喊声や装備といったパンプと好相性。色拘束と回避能力のなさがネック。 《刻まれた勇者》3マナは重いけど、プロテクションは強力で、自身を金属術にカウントできるから金属術しやすい。 《信頼おける山刀》ピストンより修正小さい分小回りが利く。
あとは《きらめく鷹の偶像》は自分もオススメ。
2011/02/23(水) 03:38:07
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名も無き者
《戦隊の鷹》はクエストアーマーにする場合以外も装備品や喊声との相性から採用を検討できるレベルですよね。 2マナ1/1飛行はテンポが微妙ですが、そこは除去耐性とどちらを取るかという部分だと思うので。
金属術との相性も見た目ほど悪くないです。 というのもこれをプレイするとデッキから残りの鷹が抜けるので、デッキ内のアーティファクトの密度は鷹を入れない場合と大差ないですから。 ただ、初手に2枚来るとがっかりなので、あえて3枚積みに抑える人もいます。
《コーの空漁師》も追加の《きらめく鷹》だと考えれば悪くはないですが、金属術への貢献はほとんどできませんね。 ただ、土地の少ないウィニーでは中盤に実質1マナでプレイできるので単体での性能は十分高いでしょう。
2011/02/23(水) 11:14:56
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じきゅう
みなさんコメント有難うございます ちょっと見れない間にこんなにも提案が挙がっていて少しびっくりしましたw 今日機会があったので友人と数回>>1のデッキでプレイしました。 友人のデッキはエントリーセットの黒青感染と傷跡の赤緑です
一戦目…VS感染 こちらの回りが良く4ターン目には金属術達成の《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》と《献身的な補充兵/Ardent Recruit》がならび《激戦の戦域/Contested War Zone》の+1/+0パンプもあり、一気に押し込めました 二戦目…VS感染 一戦目より回りは悪く序盤は毒カウンターで《メムナイト/Memnite》や《信号の邪魔者/Signal Pest》をガッツり落とされましたがそのおかげで《骨溜め/Bonehoard》が8/8まで大きくなり《きらめく鷹/Glint Hawk》に装備してなんとか勝利しました 三戦目…VS赤緑 以前にも言われたのですが、このデッキは赤の火力に弱いと実感しました。なんとか金属術を達成し、攻勢に出るぞと言うところで《紅蓮地獄》を打たれアーティファクト・クリーチャーは全滅…金属術を失ったクリーチャーも《電弧の痕跡/Arc Trail》に焼かれ、しっかりと20点削られました 四戦目…赤緑 三回目と同様火力で燃やし尽くされました
感想…赤対策が当面の目標になった気がします あと、やっぱり《胆液の水源/Ichor Wellspring》はちょっとテンポが遅くなり気味な感じがしました。
いろいろとカードを見ていて思ったのですが、以前にもよくおすすめされていた《きらめく鷹の偶像》が合うんじゃないかと思いました。《鍛えられた鋼》も金属術達成に重要なアーティファクト・クリーチャーを全体火力から守ることができるのでいいんじゃないかなと思いました。 余談ですが、先日(2/24)のマジック公式のコラムでこのデッキと同じコンセプトのデッキが紹介されてました。 そのデッキには《オパールのモックス》や《肉体と精神の剣》、サイドにも《饗宴と飢餓の剣》等が入っていて手がとどかないのですが、そちらも参考にしたいと思いました。
至らぬ部分があると思いますが 診断の方、引き続きお願いします。
2011/02/25(金) 17:25:06
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名も無き者
赤が本当に嫌なら《コーの火歩き》を入れることをお勧めする。
2011/02/25(金) 18:03:32
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名も無き者
赤対策は《屈折の罠》《シルヴォクの生命杖》あたりがデッキにあっていると思う。
《鍛えられた鋼》もいいけど、その場合は アーティファクトでないクリーチャーは極力減らしたいね。 《きらめく鷹の偶像》に加え《キマイラ的大群》も採用の余地があると思う。
他にも《鋼の監視者》《ファイレクシアの破棄者》は強力。 《媒介のアスプ》は鋼前提なら《献身的な補充兵》と同等以上。
プロツアー上位の鍛えられた鋼デッキ http://blogs.yahoo.co.jp/poorcat12/53301985.html
ただ、モックスが手に入らないなら クエストアーマーの方が速度があるように思う。 この辺は好みもあるだろうけどね。
2011/02/25(金) 18:23:58
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