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名も無き者
お金があれば、《乾燥台地》みたいな通称フェッチランドという土地で水増しは出来るけど、お金が無いなら、他をかえるしかない。 具体的には、《叫び角笛》は特に出しても意味は無いので、《起源の呪文爆弾》とかにかえたりとか あと、全体強化は《清浄の名誉》とか《鍛えられた鋼》とかが一般的 《鋼の監視者》なんかは安いかも ちょっと遅いし上の二つよりは対処されやすいけど《激戦の戦域は》買うなら早い方が良いかも 上がりそうだし
2011/02/20(日) 00:32:20
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名も無き者
《マイア鍛冶》を入れるならもう少しアーティファクトがほしいな。 《叫び角笛》はいまいちデッキコンセプトに合わないような気がするので、他の軽量アーティファクトに変えたい。 《羽ばたき飛行機械》がおすすめ。 喊声か《激戦の戦域》、あと《鼓舞する突撃》があればもダメージを期待できるし、《マイア鍛冶》がいれば1マナでマイアトークンが出せる。 《きらめく鷹》を初手で出しやすくもなるね。 あと、土地が回りすぎとのことだけど、20枚はちょっと少ないような…?
とりあえず、 out:《叫び角笛》×2、《主の呼び声》×4、《平地》×3 in :《羽ばたき飛行機械》×4、《激戦の戦域》×4、《マイア鍛冶》×1 を提案してみる。
資金に余裕があれば、《刃砦の英雄》はコンセプトに合いそう。 《ミラディンの十字軍》は単純に強いから入れてもいいだろうし。 デッキコンセプトが違うかもしれないが、公式に喊声を活用した白赤騎士デッキがあったから、参考にしてみてください。
2011/02/20(日) 00:34:52
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名も無き者
あと《皮剥ぎの鞘》もアーティファクトかつアタッカーかつ装備品で便利 連投スマン
2011/02/20(日) 00:36:34
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名も無き者
だいたい>>2と同意。 ただ全体強化は《清浄の名誉》《鍛えられた鋼》《鋼の監視者》どれを使うにしてもデッキの構造をそれに合わせたくなる。 攻撃のサポートには装備品を使うのもいいかと。回避能力持ちが多いし金属術にも貢献する。《ピストン式大槌》や《ダークスティールの斧》あたりが安くて手軽。あとは《骨溜め》とか。
2011/02/20(日) 00:46:11
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名も無き者
全体強化は枚数そろえた方が有効だと思うから、予算と要相談。 ただ、金属術持ちの白クリーチャーを活用するとなると、《清浄の名誉》も《鍛えられた鋼》も中途半端になってしまいそうな気がする。
装備品について。 《ピストン式大槌》は結構優秀。 《羽ばたき飛行機械》につけて3/3飛行なんてシーンも見た。 後から引いてきた《きらめく鷹》で回収もできるし、金属術達成後の後半に腐りやすい0マナアーティファクトを有効に使える。 《起源の呪文爆弾》とも相性がよさそう。 あとは《胆液の水源》を入れると大槌の付け替え+ドローができて便利かもしれない。
《ダークスティールの斧》は金属術を狙うなら安定してると思う。
《骨溜め》はゲームが長引いた時はかなりのサイズになると思うし、入れて損はなさそう。
2011/02/20(日) 01:12:54
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じきゅう
みなさんコメントありがとうございます とりあえず>>3さんの提案どうりに組み替えてみました >>5さん、>>6さんの提案にある《ピストン式大槌》と《骨溜め》もいれてみたいなと思うのですが、何を抜いたらいいでしょうか?
2011/02/20(日) 01:50:24
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名も無き者
>>7 デッキ内容を更新(変更)したら>>1を最新の内容に編集したほうがいいよ。
大槌と骨溜めは《鼓舞する突撃》と入れ替えでいいんじゃないだろうか。 思い切って《レオニンの空狩人》を全部抜いてもいいかもしれない。
out 突撃×2、空狩人×4、《起源の呪文爆弾》×2 in 大槌×2、《骨溜め》×2、《胆液の水源》×4
こんなのはどう?
2011/02/20(日) 02:47:42
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じきゅう
>>8さん ありがとうございます、デッキ内容を最新の物にしました。 デッキもちょうど骨溜めと胆液の水源を持っていたので 入れ替えてみました。
2011/02/20(日) 10:07:56
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名も無き者
自分は《マイア鍛冶》も《胆液の水源》もいらないと思う。 このデッキはクリーチャー除去が入ってないから、厄介なクリーチャーが出る前に決めないといけなくて、そうなるとゆっくりした動きをしている余裕はない。 個人的なお勧めは《きらめく鷹の偶像》。ソーサリーの除去、特に全体除去で死なないのが偉い。
あと単体ではニートな《羽ばたき飛行機械》をもっと活かすためにも《ピストン式大槌》をもう1枚増やしてもいいかも。付け替え用のアーティファクトは《起源の呪文爆弾》ならドローもできるし、クリーチャーにもなるからいいと思う。
in:《きらめく鷹の偶像》4、《ピストン式大槌》1、《起源の呪文爆弾》2 out:《マイア鍛冶》3、《胆液の水源》4
あくまでも1つの案だけど、参考になれば。
2011/02/20(日) 11:25:55
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名も無き者
《胆液の水源》×4は動きが遅くなりすぎじゃないか? 最新デッキの使用感を求む
2011/02/20(日) 11:26:00
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名も無き者
メインかサイドに《精霊への挑戦》か《無傷の発現》を入れて除去対策はしておいた方がいいと思いますよ 今の状態だと《紅蓮地獄》で全滅する恐れがあるのと、プロテクションならブロッカーを無視してアタックできます
2011/02/20(日) 11:37:31
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気まぐれなマイア
>>12の意見はもっともだと思うが、《精霊への挑戦》は白いクリーチャーしか守れないので、アーティファクト・クリーチャー全滅→金属術終了という流れが見える。 >>10の意見に激しく同意な感じで。 他にも、クリーチャーを横に並べる意味では《主の呼び声》もお勧めかな。インスタントタイミングでマイアを2体出せるから金属術との相性も良いし、返しの自分のターンですぐに攻撃できる。
2011/02/20(日) 21:18:20
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ごらく
同じく白茶の金属術ウィニーを使うのでお話を。 まず入れたいのは《皮剥ぎの鞘》です。生物を並べながら金属術をサポートでき、全体除去でも残る良カード。 同様の理由で《キマイラ的大群》も2枚ほど入れたいですが、店頭価格と相談して下さい。 また《ピストン式大槌》や《骨溜め》より《鍛えられた鋼》がこのデッキには合っているかと。横に並べる喊声と相性も良く、《紅蓮地獄》で死なないサイズにしてくれます。 あとは《きらめく鷹の偶像》がとてもオススメ。>>10の方も言っていますがソーサリー除去で死なないのは偉いです。 今のレシピから、こんな変更でどうでしょう。
out 《胆液の水源》x4,《ピストン式大槌》x2,《骨溜め》x2,《マイア鍛冶》x3,《平地》x1 in 《きらめく鷹の偶像》x4,《鍛えられた鋼》x4,《皮剥ぎの鞘》x4
マナ域が下がるので土地を一枚抜きました。 なお、《皮剥ぎの鞘》のトークンはアーティファクトクリーチャーではないので注意です。
2011/02/22(火) 11:04:01
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名も無き者
俺としては、《鍛えられた鋼》を入れるならもっとアーティファクトクリーチャー増やさないと効果が薄いと思う。 そういう意味で、《きらめく鷹の偶像》はいいかも。 《皮剥ぎの鞘》も、決して悪くないんだけど、同じ生体武器なら《骨溜め》のほうがカードパワーに期待が持てる。 全体除去くらってもP/T修正上がるし、装備コストは同じ?だからなぁ。
2011/02/22(火) 11:36:00
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名も無き者
この構成なら《聖なる秘宝の探索》4枚と《アージェンタムの鎧》1,2枚入れては?
2011/02/22(火) 12:43:29
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名も無き者
クエストアーマーするようなデッキじゃないと思うのだが。
2011/02/22(火) 17:56:55
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名も無き者
合うかもしれない?と思ったんだろう
実績があるものを推したがるのは仕方がないことだよ
2011/02/22(火) 22:13:51
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名も無き者
>>17-18 一応自分なりに理由があって薦めたんだけど。
まず、このデッキならクエスト達成は困難ではないと思う。 そして、クエスト達成により場に装備品が出るので金属術の種になる。 また、金属術と喚声はともに全体除去に弱いが、クエストから 《アージェンタムの鎧》や《骨溜め》を持ってくることでこれに耐性をつけることができる。 カードパワーも高く、鎧による修正値の+6/+6というのは 全体強化カードを使って得られる修正値などと比べても遜色ない。 さらに値段も非常に安い。
自分としてはこれらの理由から>>1のデッキに合うと思ったんだけどなぁ。
2011/02/22(火) 23:56:13
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名も無き者
というかアーマーにするならそれに特化した構成にしないとどっちつかずになりそう。 マナ基盤的に神秘家いないと手札にきちゃったら産廃だし、付けてるクリーチャーが除去されたら再装備も厳しいし。
現構成で戦うなら弱点は相手の全体除去と除去の無さによる苦手クリーチャー&ファッティへの対処だと思う。 前者に対しては予算を考えると、《戦隊の鷹》や《きらめく鷹の偶像》、後は流された後に数を並べる&金属術の再達成の為に《主の呼び声》は悪くないと思う。 後者に対してはメタ次第だけど《未達への道》とかがお勧めかな。 メインでエンチャント割る手段を投入してるデッキは少ないし、殆ど確定除去として機能する。 《漸増爆弾》か《酸のスライム》くらい?
あと個人的にはだけど、 4:《胆液の水源/Ichor Wellspring》 2:《ピストン式大槌/Piston Sledge》 この2種のギミックは息切れ防止を兼ねてるんだろうけど、デッキの速度を落としているような印象をうける。 ピストンの方は低コストでそのまま装備からパンチ力を上げれるから選択肢としては良いけど、それと相性が良いってだけで水源を採用するのは安易かと。
2011/02/23(水) 00:17:37
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名も無き者
↑ ×《未達への道》 ○《未達への旅》
失礼。
2011/02/23(水) 00:19:09
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名も無き者
《ピストン式大槌》の付け替えは、単純に《マイア鍛冶》から出てきたトークンでも生贄にすればいいような。 《羽ばたき飛行機械》とかでも構わないし。
金属術達成が容易なら、《正義の施行》も悪くないと思うが、相手が攻撃してこないといけないからなぁ…。
ビートデッキに《沈黙》ってのもなかなかトリッキーかもしれない。 相手が同じビートならクリーチャーを並べるスピードを落とせるし、 相手がコントロールならとどめを安全に刺すためにも使えるかも。
2011/02/23(水) 01:02:58
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名も無き者
>マナ基盤的に神秘家いないと手札にきちゃったら産廃だし、付けてるクリーチャーが除去されたら再装備も厳しいし。 アーマーってそもそも再装備できるようなマナ基盤で組まないと思う。 鎧つけて一撃殴れれば普通は勝てるし、そうでなくても1マナのカードの仕事は果たしてる。 もちろん《コーの装具役》を入れて再装備できるようにしたレシピも多いけど、 《石鍛冶の神秘家》の能力から装具役につなぐ動きは重いし、除去挿まれやすいので すべてのレシピでこの動きが採用されてるわけじゃないよね。 (実際にプロツアーパリ成績優秀者デッキの白単アーマーでは入っていない。緑白アーマーには1枚挿しされてるけど)
ただ、手札に鎧が来たり、中盤以降に《聖なる秘宝の探索》引いたときに腐るって弱さは確かにある。 これは、このデッキにアーマーが合う合うわない以前の アーマーデッキそのものの欠陥だと思う。 それが嫌だなと思うのであれば無理には薦めないよ。
むしろアーマー入れる場合の問題点は、 《コーの空漁師》《戦隊の鷹》を入れるかどうかだと思う。 この辺は喊声にも合うけど、スペースがなぁ。
2011/02/23(水) 01:21:26
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名も無き者
>>23 当然その通りなんだけど、付け替えせずに勝ちに行くんだったらデッキそのものがそれに特化した構築にするべきじゃないかって所がね。 その時点で適正回答は白単アーマーってデッキそのものなわけだしコンセプトから外れるんじゃないかな。
前述したどっちつかずになりそうってのはそこを懸念してた。
2011/02/23(水) 01:30:00
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