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2024/12/22(日) 20:54:00
ィゼットが今熱い!!
1
:
名も無き者
赤青好きなやつあつまれ!!
2008/03/29(土) 20:54:12
2
:
名も無き者
俺の好きな色キターw
2008/03/29(土) 21:05:06
3
:
名も無き者
実際この色強くね?
フェアリー→
《硫黄破》
エルフ→
《硫黄破》
ビッグマナ→
《カウンター》
ヒバリ→
《カウンター》
マネキン→
《カウンター》
?
赤単スライ→
《ボトルノーム》
&
《アカデミーの廃墟》
2008/03/29(土) 21:36:39
4
:
名も無き者
盛り上げて請うぜ
2008/03/29(土) 21:52:29
5
:
名も無き者
対応力あるよな
2008/03/29(土) 22:27:12
6
:
名も無き者
>>3
おまwそんなこと言ったら
フェアリー→
《硫黄破》
エルフ→
《硫黄破》
《滅び》
ビッグマナ→
《除去》
ヒバリ→
《墓地対策》
マネキン→
《墓地対策》
赤単スライ→
《堕落の触手》
でラクドスも当てはまるぞwww
2008/03/30(日) 02:31:38
7
:
名も無き者
夢あるな
2008/03/30(日) 05:56:19
8
:
名も無き者
赤単スライ→
《ボトルノーム》
&
《アカデミーの廃墟》
って・・・ そんな遅いコンボ決まるほど今のスライは遅くないぞ・・・
2008/03/30(日) 12:01:46
9
:
名も無き者
ブリン・アーゴルの白鳥 (2)(白/青)(白/青)
クリーチャー - 鳥(Bird)・スピリット(Spirit) Shadowmoor レア
飛行
いずれかの発生源がブリン・アーゴルの白鳥にダメージを与える場合、それをすべて軽減し、0にする。その発生源のコントローラーは、これにより軽減されたダメージの点数に等しい枚数のカードを引く
4/3
こいつって実は青赤で使えるんじゃね?
硫黄破とか紅蓮地獄とかで流しながら引けたり、雪崩しで大量ドローとか
相手が赤単?サイドアウトすればいいじゃない!
2008/04/05(土) 04:35:23
10
:
名も無き者
>>9
ぜひ
《シヴ山の隕石》
を打ち込んでやりたいね。
2008/04/05(土) 10:29:17
11
:
名も無き者
>>9
相手が赤単ならむしろサイドアウトしちゃ駄目じゃね?
4マナ4/3で半永久的なアタッカー
相手に引かれる恐れはあるけど、それでも入れてて損はないと思うが?
2008/04/05(土) 10:50:32
12
:
名も無き者
≫9
白咬んで最下層民・・・
2008/04/05(土) 13:14:08
13
:
黒猫
いきなりで申し訳ないですが、青赤クラッシュ組んでみました。
よければ叩き台にm(_)m
4
《炎族の反乱》
3
《輪跳び》
4
《思案》
3
《深遠の研究》
3
《タイタンの復讐》
4
《タール火》
4
《渦巻き沈め》
4
《つっかかり》
4
《蟻の解き放ち》
4
《砕けた野望》
4
《シヴの浅瀬》
2
《鮮烈な小川》
2
《鮮烈な岩山》
8
《島》
7
《山》
2008/04/19(土) 10:57:51
14
:
はるか@せんせー
>>9
《致命的な魅力》
とかやばくないですかw
2008/04/19(土) 19:57:35
15
:
マホの人
この前カウンターバーンで大会に出てきました。
よければ叩き台にして下さいm(_ _)m
<クリーチャー>
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
3
<呪文>
《裂け目の稲妻》
4
《火葬》
4
《突然のショック》
3
《硫黄破》
3
《破壊の標》
2
《祖先の幻視》
4
《ルーンのほつれ》
4
《遅延》
4
《時間の把握》
3
《謎めいた命令》
2
<土地>
《シヴの浅瀬》
4
《鮮烈な谷》
1
《鮮烈な浅瀬》
1
《反射池》
4
《ギトゥの宿営地》
2
《山》
5
《島》
7
<サイドボード>
《瞬間凍結》
4
《氷結地獄》
4
《計略縛り》
3
《送還》
3
《硫黄破》
1
ついでに結果&内容を。。
結果:2-2
1.カヴージャスティス ○×○
2.赤緑ビッグマナ ××
3.赤緑ビート ××
4.キスキンウィニー ○○
2008/06/08(日) 18:55:50
16
:
名も無き者
g
2008/06/08(日) 21:41:30
17
:
黒帽子
>>15
ビートはまだしも、これでビックマナに敗れたとなると、
カウンターの選択が難しいですね^^;
ちょっと気になったんですが、カウンターバーンにおいての
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
の使い勝手はいかがですか?
見た感じ、あまり必要性を感じないので……
2008/06/12(木) 17:13:29
18
:
名も無き者
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
は遅延がマスカンになるからじゃない?
でも通したいフィニッシャーがいる訳でもないから
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
は確かに疑問。
とりあえずドローは質より量を優先したいので
《時間の把握》
は
《熟慮》
の方がいい。
2008/06/12(木) 19:21:54
19
:
マホの人
>>17
お恥ずかしながら、対ビッグマナ戦は
プレイングミスで負けてしまって・・・(w
土地4枚立ってるのにカメコロに
《破壊の標》
打ち込むなんてバカでしたwww
>テフェリー
いや、フェアリーに効くかな、と思って(^^;)
でも
《遅延》
とのコンボが強かったです。
黒帽子さんなら、入れるとしたら
テフェリーじゃなくて何を入れはりますか?
2008/06/12(木) 19:22:58
20
:
黒帽子
>>マホの人
自分がカウンターバーンをやっていた時は、氷雪土地にして
《ファイレクシアの鉄足》
を4枚に
《アカデミーの廃墟》
《トリスケラバス》
を1枚刺しにしてました。もちろん火力に
《雪崩し》
も加えてます。
次のTYPE2環境の事も考えるなら、
《ブリン・アーゴルの白鳥》
は是非試してみたいですね。
2008/06/13(金) 11:58:36
21
:
マホの人
>>黒帽子
《ブリン・アーゴルの白鳥》
いいですよね!
なかなか夢があるw
氷雪は・・・強いんですけど持ってないんでね(^^;
今更集める気にもなれませんし・・・
いろいろアイデアありがとうございます^^
今週もまた大会に出てきます。。
イーヴンタイドが待ち遠しい・・・
(last edited: 2008/06/13(金) 15:27:01)
2008/06/13(金) 15:24:02
22
:
名も無き者
カウンターで序盤をしのぎつつ、
《ブリン・アーゴルの白鳥》
+
《紅蓮地獄》
、
《硫黄破》
でさらに場をしのぎつつ相手にダメージを与え、
《刃の翼タロックス》
や
《西風の魔道士リネッサ》
の
壮大能力を起動するという夢を追いかけていまつ。
2008/06/14(土) 00:38:37
23
:
名も無き者
>マホ
確かに、イゼットは黄昏で対抗色が強化されて、そこから本格的にって感じだろうな
この色のアバターは個人的にも楽しみだ
2008/06/14(土) 02:53:46
24
:
マホの人
>>22
夢溢れてるwww
壮大強いっすよね(^^)
>>23
やんなぁ(^^;)まぁ先読みですわwww
おkww
《ブリン・アーゴルの白鳥》
搭載して大会出てみるwwww
明日が楽しみだ。
(last edited: 2008/06/14(土) 20:02:21)
2008/06/14(土) 20:01:52
25
:
名も無き者
青赤流行ってるなw
まあ火力多目のカウンターバーンもいいんだが、トロンの動きを再現したくなった俺は最近こんなデッキを考えたんだ。
<クリーチャー>4
《造物の学者、ヴェンセール》
1
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
1
《ボガーダンのヘルカイト》
2
<呪文>31
《精神石》
4
《火葬》
4
《紅蓮地獄》
3
《ルーンのほつれ》
4
《霊魂放逐》
4
《熟慮》
1
《連合の秘宝》
1
《神秘の指導》
1
《入念な考慮》
1
《謎めいた命令》
4
《連絡》
2
《呪文の噴出》
2
<土地>25
《シヴの浅瀬》
4
《鮮烈な谷》
2
《鮮烈な浅瀬》
2
《反射池》
2
《変わり谷》
4
《戦慄艦の浅瀬》
4
《冠雪の島》
7
<サイドボード>15
《硫黄の精霊》
4
《誘惑蒔き》
2
《砕岩を喰うもの》
2
《計略縛り》
1
《呪文穿ち》
2
《説得》
2
《占有》
2
《呪文の噴出》
、つかトロンっぽい動きってもう無理かね? と思って頑張ってみた。最近ドローが
《熟考漂い》
でなきゃ
《祖先の幻視》
、って感じなので楽に消せる噴出はかなり強い。後半は貯めランでマナ貯めてバイバックモードに入る。
あと最近
《紅蓮地獄》
が早いデッキ相手にやたら刺さるんだが気のせいか? エルフ親和、フェアリー、フィッシュ、キスキン……ドランもマナクリ流せたりするのはでかいし、最初は
《神秘の指導》
経由の
《硫黄破》
でいいと思ったんだがあまりにも
《紅蓮地獄》
が強すぎてそのまま採用になった。
まあメインから採用してても問題ないし、つか
《撤廃》
が無い以上除去入れなきゃ序盤耐え切れない。てことで若干息切れしやすい構成になってるのが弱点。
サイドに
《永劫の年代史家》
でも積んだ方がいいかな? つか今バウンスってろくなの無いな……。正直青白で組んだ方が全体に対応しやすい感はある……。
青赤でやってると
《ブレンタンの炉の世話人》
がネックになってくると思うんだが、みんなはどうやって対処してる? 俺は
《硫黄の精霊》
くらいしか対策がないんだが、正直精霊は今の環境でメインにいるほど強くない……。
2008/06/15(日) 04:46:25
26
:
名も無き者
>>25
ドロー少ない気が…
せめて
《祖先の幻視》
か
《熟考漂い》
くらいは4積みしようぜ。
または
《入念な考慮》
の数増やすとか。正直連絡はいらん気がするからそのスペースにでも突っ込んどけ。
2008/06/15(日) 09:18:10
27
:
25
>>26
叩きthx.
《祖先の幻視》
試してきた。
いやまあドローは後半
《精神石》
サクってもいいからそこまで少ないってわけでもないんだけどな。
とりあえず序盤カウンターと火力でお互い息切れするまで手札使いあってから
《呪文の噴出》
か
《連絡》
トップしてアドとろうという作戦なんで。ただもう少しドローあればって思うときも多いが。あとヴェンセールもう一枚入れたいってよく思うんだがそれも隙間が無いorz
《祖先の幻視》
は弱くはないんだがいかんせん2ターン目に赤マナ出すためには
《シヴの浅瀬》
が無いと1ターン目にタップインランド出しとかなきゃいけないんだよな。そうしないと相手のぶん回りに対処できんので。で
《祖先の幻視》
を
《島》
経由で待機してると2ターン目に赤マナ無くて死ぬということに。
結局対抗色フィルターランドでも出るまでは青赤で
《祖先の幻視》
は厳しいかなあと俺は思った。青緑みたいに
《根の壁》
とかあればまた違うんだが。青赤だと動きがタイトになりすぎるんで序盤待機すると隙ができちゃう
《祖先の幻視》
は結局のところ微妙だった。まあ
《鮮烈な谷》
とか入れないで赤マナ出るならそれに越したことは無いんだがいまんとこは無理。
フェアリーとかクロックパーミは序盤隙できても後半きっちりカウンターして勝つデッキだから幻視採用なんだろうがこと青赤パーミにおいては序盤をきっちり耐える方が重要なので火力とカウンターを自在に使えないのは厳しい。
《熟考漂い》
は重いってのもあるけどクリでドローってのはなんかパーミの美学に反する気がするんで非採用でw
まあこれからまた色々調整してきます。
2008/06/16(月) 00:07:23
28
:
名も無き者
青赤パーミ、こんな感じでいいんじゃないですか?素直に氷雪にして
《雪崩し/Skred(CSP)》
使うのが最強だと思うんですが。
《霧氷羽の梟/Rimefeather Owl》
2
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
2
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
3
《不気味な戯れ児/Grim Poppet(SHM)》
1
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4
《否定の契約/Pact of Negation》
2
《謎めいた命令/Cryptic Command》
4
《ルーンのほつれ/Rune Snag》
4
《霊魂放逐/Remove Soul》
4
《火葬/Incinerate》
4
《雪崩し/Skred》
4
《冠雪の島/Snow-Covered Island》
12
《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
5
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2
《トレイリア西部/Tolaria West》
2
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1
《ロノムの口/Mouth of Ronom》
1
《占術の岩床/Scrying Sheets(CSP)》
3
2008/06/16(月) 06:58:39
29
:
名も無き者
>28です
途中でアップしちゃったけど、上のレシピが標準で、あとは
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
なり
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
なり好みで入れ替えたらいいんじゃないかと。
個人的には、ほつれ・リームヴソウル・火葬に雪崩しで序盤捌けないってのはないと思います、っていうか実体験から捌けます。
氷雪にしないならドローは幻視と熟慮で鉄板と思います。質より量なので、パーミッションは。
2008/06/16(月) 07:08:33
30
:
名も無き者
命令撃ちにくくないのか
2008/06/16(月) 10:18:05
31
:
黒帽子
またまた登場しました。ロマン青使いです。
>>28
なかなか楽しいデッキかと思います。特に
《不気味な戯れ児》
が
《トリスケラバス》
的な面白さをw
気になったのが
《誘惑蒔き》
と
《否定の契約》
です。自分のプレイした所感では
《紅蓮地獄》
か
《硫黄波》
は標準装備しなければ、ハイスピードなデッキに対する防御が甘いかと。
まぁ
>>29
で仰られている
《紅蓮地獄》
が妥当かと。
あとは……
《ぬいぐるみ人形》
をいれて
《雪崩し》
を自分に撃t(ry
2008/06/16(月) 11:12:51
32
:
名も無き者
>28です
ユーザー未登録でまぁ、申し訳ないんですけど、諸々事情があるんで勘弁してください。
>>31
青マナ16枚あるんで特に問題ないです。無色ランド5枚のことをおっしゃっているんだとは思いますが、土地総数26枚で無色5枚は許容範囲だと思いますが。
>>32
要はどのデッキに勝ちたいか、ですよね。
ヒバリトップメタで確実に勝ちたい構成には自然になっています。
フェアリーにも他の色のパーミッションよりは若干有効と考えます。
エルフとかに勝ちたいならメインからの
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
や
《硫黄破/Sulfurous Blast》
はメインから必要になってくるでしょうが、その辺デッキとは元々相性悪いので焼け石に水だと思います。
最近は
《恐怖/Terror》
が環境の標準除去であるので、そういう意味で
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
の微妙さはありますが、
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》
入れるならシナジー的に考えてこれが一番丸い選択なんですよね。
あと、
《硫黄破/Sulfurous Blast》
積むならかなり赤マナ増やさないと、一番打ちたいターンに打てない気がするので
《占術の岩床/Scrying Sheets》
がさらに苦しくなると思います。
サイドは特に楽しむように作ったデッキなので構築してませんでしたが、参考までに僕ならこんな感じになるでしょうか。
サイドプランA
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
1
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4
《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
1
《瞬間凍結/Flashfreeze(CSP)》
3
《猿術/Pongify(PLC)》
2
《ドラゴンの爪/Dragon's Claw》
4
入れ替えるカードは、たぶんだいたい分かりますよね。
一番きな臭い
《猿術/Pongify》
なんですが、火力で対処できない場に出てしまった生物(主にドランやカメコロ)をケアするためのカードで、相手の個別除去をシャクったり、ブリンクや命令をシャクったりと、中々凡庸性のあるカードで、今の環境なら結構強いと思います。
2008/06/16(月) 13:19:08
33
:
名も無き者
ひどい自演を見た
2008/06/16(月) 17:49:23
34
:
マホの人
大会行ってきました。
>>24
で言ったように
《ブリン・アーゴルの白鳥》
搭載して
出てきました。
大会で使用したデッキ↓
《ブリン・アーゴルの白鳥》
2
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
2
《祖先の幻視》
4
《時間の把握》
3
《遅延》
4
《ルーンのほつれ》
4
《謎めいた命令》
3
《突然のショック》
3
《火葬》
4
《硫黄破》
3
《稲妻の斧》
3
《破壊の標》
1
《反射池》
4
《シヴの浅瀬》
4
《フェアリーの集会所》
2
《鮮烈な浅瀬》
1
《鮮烈な谷間》
1
《島》
7
《山》
5
<サイドボード>
《瞬間凍結》
4
《ボトルのノーム》
3
《氷結地獄》
3
《ブリン・アーゴルの白鳥》
2
《硫黄破》
1
《妖精の女王、ウーナ》
1
《地鳴りの突撃》
1
<対戦結果>
1、赤白青黒エレメンタル ○○
2、緑白エルフ ○××
3、青黒フェアリー ○××
4、赤単バーン ○○
結論:カウンターバーンよりも
アサルトスワン(ブリン・アーゴル+地鳴りの突撃)で戦ったほうが強いと思った。
とりあえず、4試合とも1回は勝てました。
《ブリン・アーゴルの白鳥》
に
《稲妻の斧》
打った時の相手の顔ww
めっちゃ目が丸くなってたww
個人的には
《燃焼》
をエンドカードにしようかなと思った。
2008/06/18(水) 21:39:37
35
:
25
おお、結果報告待ってたぜ。
まず
《地鳴りの突撃》
じゃなくて
《突撃の地鳴り》
じゃなかったっけ?w
まあそれはおいといて。一戦目を全部勝ってるってのが特筆に値するな。反面ストレートで勝ってるかそのあと巻き返されてるかのどっちかか。
メタ外ってことで奇襲効果があったんだけど2戦目以降は相性差が出たってことかな?
とりあえず
《ブリン・アーゴルの白鳥》
と
《突撃の地鳴り》
のコンボはメインでもいいかもしれないが特化するのはやめておいた方がいいと言っておく。俺はMWSしかやらないからよくわからんが少なくともあのコンボデッキはカウンターに弱すぎるし、速度もそれほどない。まあ弱いデッキでも無いと思うが対策が容易すぎる。
今までどおりのカウンターバーンにどこか隙間を見つけてメインから1、2枚
《突撃の地鳴り》
をしこんで見たらいいんじゃないだろうか?コンボ決まらなくても別に相手のクリ除去するのに使ってもいいわけだし。
ついでに発掘ランドも2枚くらい差しとくとコンボでも勝てるカウンターバーンになって面白いんじゃないかと。
《燃焼》
も面白そうだな。調整頑張ってくれ。
2008/06/18(水) 22:36:59
36
:
マホの人
おぉ、診断ありがとうございます^^
《突撃の地鳴り》
でした。。
日本語版持ってないもので(^^;)
それいいですよね。。
土地が火力になるのは大きい。
《燃焼》
はネタの香りが・・・笑
まぁ調整します。。
っていっても実は僕受験生らしいんで(笑)、
誰か似たようなデッキ使ってみてください(^^;)
ではでは、またどこかで。。
2008/06/24(火) 19:41:38
37
:
25
全部の要素(白鳥、アサルト、燃焼?!)を入れたデッキを考えてみた。ある程度は調整済み。神がかって強いというわけでもないが、やっててこんな楽しいデッキも無いと思ったw これからまたいじってくれる人募集!
---白鳥のカウンターバーン---
creatures4
《ゴブリンの太守、スクイー》
1
《ブリン・アーゴルの白鳥》
1
《ボガーダンのヘルカイト》
2
otherspells31
《祖先の幻視》
4
《冷鉄の心臓》
4
《火葬》
4
《紅蓮地獄》
3
《ルーンのほつれ》
4
《世界のるつぼ》
1
《背骨岩の発動》
1
《突撃の地鳴り》
1
《入念な考慮》
4
《謎めいた命令》
4
《燃焼》
1
lands25
《ウルザの工廠》
1
《反射池》
2
《シヴの浅瀬》
4
《戦慄艦の浅瀬》
4
《変わり谷》
4
《鮮烈な浅瀬》
2
《鮮烈な谷間》
2
《島》
4
《ダクムーアの回収場》
2
sideboard15
《硫黄の精霊》
4(
《ブレンタンの炉の世話人》
対策、キスキンにも刺さる)
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
1
《計略縛り》
1
《世界のるつぼ》
1(ランデス対策)
《連合の秘宝》
1
《神秘の指導》
1
《呪文穿ち》
2(
《目覚ましヒバリ》
《復讐の亜神》
対策)
《呪文の噴出》
2
《溶鉄の災難》
2(
《川の案内者、シグ》
対策)
マジで色々詰め込んだデッキ。メインでの勝ち手段は大別して4つ。
一、ダクムーア+アサルトスワンで引きまくってからライブラリーの土地を全部投げ、それまでのプレイか発掘で(人間力のおかげで多分)墓地に落ちてる
《燃焼》
をフラッシュバックして土地以外を全部捨てて削りきる。
二、
《背骨岩の発動》
で
《ゴブリンの太守、スクイー》
を投げ続けてコントロールし、最後に余った土地以外の札を本体に投げる。ボガヘル2枚投げるとそれだけで勝てたりする。軽いので青にも通せるのが魅力。
三、普通にボガヘル出して殴り切ることもままある。
四、
《ウルザの工廠》
量産体制。(最近負けるのがこれ使われて負けるのばっかりなんだがorz)
もちろんこれらの流れが組み合わさって勝つので一概にどれで勝つとは言えない。とにかく序盤を火力とカウンターで耐えてドローを連打し、引きで勝てる状況を整える。
サイドは役に立たなかった部分のコンボ捨ててさらにアグレッシブサイド、パーミtバーンに。
メインに
《世界のるつぼ》
が入ってるのはそのターンで勝てる見込み無い、けどクリ流すのに
《燃焼》
使わざるを得ないって場合、捨てたカードを再利用したいから。
《入念な考慮》
とも相性良いし。サイドのはマナが必要なデッキなのにカウンター少ないんでランデス対策。
複雑な動きを支えるためにドローいっぱい。クイックントースト同様
《入念な考慮》
で捨てるのがあんまりデメリットにならない。カウンターされたり超速攻だときついこともあるが、急に勝ちがやってきたりするのが火力のいいとこ。つか(しかるべき手順を踏んだ)
《燃焼》
強すぎだわw 長文になったがイーヴンタイドが出るまでの退屈しのぎにみんな使ってみてくれ!
2008/06/25(水) 21:23:42
38
:
名も無き者
長文かいといてすまんけど
《背骨岩の発動》
1 ×
《山背骨の発動》
1 ○
ね(汗)
2008/06/25(水) 21:28:07
39
:
名も無き者
そろそろイブタイもくるわけでイゼット的妄想の時間じゃないかと思って
フルスポもないのにデッキ組んでみた
3
《Dominus of Fealty》
3
《大いなるガルガドン》
4
《誘惑蒔き》
4
《謎めいた命令》
3
《Dream Fracture》
1
《呪文穿ち》
4
《祖先の幻視》
4
《つっかかり》
3
《Fire at Will》
2
《致命的な激情》
1
《Call the Skybreaker》
2
《冷鉄の心臓》
4
《連合の秘宝》
6
《島》
4
《シヴの浅瀬》
4
《Rugged Bluffs》
4
《砂漠》
2
《フェアリーの集会場》
1
《ギトゥの宿営地》
1
《ヴェズーヴァ》
英語はイブタイ。
アネックスワイルドファイアみたいにガルガドンと致命的な激情で相手のパーマネントを根こそぎ奪ってつぶしていく感じで。エンチャントだけは食えないけど仕方ない。
以下
《彼方からの呟き》
《排撃》
見たいなキャントリップつきバウンスほしいなあ…
《アカデミーの廃墟》
でアーティファクトフィニッシャーをまわすのはやりすぎかな、スロット食うし
白をタッチして
《糾弾》
や
《神の怒り》
を入れたほうが序盤?中盤は強そう、
《薄暮の大霊》
なんてのも居るし。あるいはシゼットロン(
《炎渦竜巻》
、
《雲打ち》
&
《突風線》
、
《原初の命令》
)も考えなくもない。間違いなく対エルフにはシゼットロンにするべき。
序盤しのげるのか心配…
《誘惑蒔き》
なんて返しで即焼きじゃないのか…?
土地22とかすくねー。何を抜いて土地入れるべきかな
2008/07/04(金) 09:41:24
40
:
名も無き者
どうでもいいがイブタイって略し方は珍しいな
便利だが語呂悪
2008/07/04(金) 09:46:02
41
:
名も無き者
イーヴンでイイジャナイ!
ところでみんなジョイラ忘れてる気がするぞ!
一花咲かせてやりたいけど・・・
2008/07/04(金) 17:41:41
42
:
名も無き者
イゼットカラーでコントロール組みたい俺としてはイーヴンタイドのカードたちが微妙すぎる…
2008/07/04(金) 18:28:12
43
:
名も無き者
>>39
普通に
《Dream Fracture》
は弱いだろ
その構成ならまだ
《熟慮》
のほうがいい
構成変えてもそれは変わらないと思うけど
もっとカウンターバーンっぽいデッキ組みたいなあ
2008/07/04(金) 19:29:19
44
:
名も無き者
《弾け毛玉/Crackleburr》
と
《Noggle Hedge-mage》
はまずまず悪くないかな。
あと、対ドランのサイドに
《Inside Out》
とか
2008/07/04(金) 19:40:09
45
:
名も無き者
《蛇変化》
と
《モグの狂信者》
なんてどうよ
2008/07/04(金) 19:41:28
46
:
名も無き者
>>40
、41
モータイと対にしてみたかった、イーブンの方が語呂はいいよね
>>43
《差し戻し》
の代わりにならないんだよなー…中盤以降はキーカード打ち消して互いに1枚ドローで差し戻しよりおいしいんだけど。
普通に
《ルーンのほつれ》
かな。
>>44
《Noggle Hedge-mage》
はソーサリーなのがどうにもと思ってしまうなあ、
《弾け毛玉/Crackleburr》
は色的に3体並べないと思うから低く見てる。
《Inside Out》
はドラン用に最高だね。
2008/07/05(土) 02:02:51
47
:
名も無き者
まったく関係ないが
《命運の輪》
と
《盗用》
のコンボって駄目かな?
2008/07/05(土) 15:24:53
48
:
名も無き者
個人的に
《Mirror Sheen》
におおいに期待してる、、、というかしてみたいんだが。
コピーしたらウマーな赤か青のインスタントかソーサリーってある、、、のかな?
とりあえず
《祖先の幻視》
とかの軽いドロースペルぐらいしか思いつかないんだが、、、。
火力を自分に打って6マナで二つコピーしたのを相手に打つ、、、とかは
さすがに無理があるし、、、。
白かんで白の呪文コピーするのが一番なのか、、、。
2008/07/08(火) 01:09:39
49
:
名も無き者
相手が打ってもいいけど自分を対象に取ってるものにしか使えない
《ミラーリ》
だと考えるとかなり応用範囲は狭いと思う。
《マナの反射》
はって緑命令とか…?
2008/07/08(火) 08:12:47
50
:
名も無き者
>>48
だが、そういえば
《怒鳴りつけ》
とか言うもんがあったな、、でもやっぱ能動的に活かせるカードは少ないな、、。
決まっても6マナ十点火力、、クリーチャーにも打てる火力ならいいんだが、、。
対赤とかのサイド、、にもならなそうだ、、。見かけ倒しのカスレアになるのかな;
命令打っても下準備かなりして8マナで14点ゲイン+αって、、、。
その前に死ぬw
2008/07/08(火) 19:29:20
51
:
名も無き者
てかここのところ土地に触れる赤と青のカードがみんなじょぼくて悲しい、、。
いいバウンスと土地破壊あれば
《忠義の天主》
と
《大いなるガルガドン》
をフィニッシャーにして
タイムディストラクション系のデッキ作りたかった、、。
イーブンタイド赤青でクリーチャー戦SiRoYoみたいなカード多くてガッカリ、、。
2008/07/08(火) 19:39:54
52
:
名も無き者
Glamerdye
1U インスタント レア
《臨機応変》
回顧
これ強くね?もちろん
《神秘の指導》
経由でサイド1?2枚くらいが前提だが、速攻で
《猛牛の目》
を出されエンチャントに触れず煮え湯を飲まされたことは青赤使いとしては一度はあるだろう。しかしこれ一枚でむしろ相手が不利になる。
《薄暮れの大霊》
だってプロテクを一つ変えるだけで大分違う。何より新能力回顧のおかげで墓地に置いておくだけでこれらの対策ができてしまう。
さらにフィニッシャーの単体除去への防御。せっかく降臨させた
《ボガーダンのヘルカイト》
が
《恐怖》
1枚で墓地にいき、泣く泣くフィニッシャーを
《妖精の女王、ウーナ》
に変えた人(つか俺)も、これで恐れることなくボガヘルを使える。
2008/07/09(水) 14:37:52
53
:
名も無き者
>>52
釣りか?
《薄暮の大霊》
はプロ青だから対象にできねーよ
《猛牛の目》
も、
《Glamerdye》
のプレイでトークン1体は出てしまうし、その後に対戦相手がこっちのターンに呪文使うかどうかは微妙。
フィニッシャーは普通にカウンターで守れるだろ
2008/07/09(水) 15:12:13
54
:
名も無き者
>>52-53
《猛牛の目》
は対戦相手の呪文にしか反応しないよ?
2008/07/09(水) 15:16:38
55
:
52
すまん興奮しすぎで
《猛牛の目》
を勘違いしていた。が、53にマジレスさせてもらうと釣りでもなんでもない。
まずGlamerdye自体を自分のターンで使えば当たり前だがトークンはでない。
《薄暮の大霊》
も呪文のときにテキスト書き換えとけば良い。一つしか変えれないから微妙だが、手札に土地が二枚あれば二度変更することも一応は可能だ。何しろスペルじゃなく余った土地でこれができるんだから弱いわけはないと思うんだ。
フィニッシャーが普通にカウンターで守れないから困ってるんじゃないのか? そんなに守れるならみんな
《誘惑蒔き》
ガン積みすると思うんだが。てか守れるんなら除去耐性とかいらないでしょって話しなわけで。現状
《恐怖》
が飛び交ってるんだから黒いのは今のとこでかいよなと思うんだが。
2008/07/09(水) 15:43:02
56
:
名も無き者
俺の周りでは夕暮れとか夕焼けとか呼ばれてるeventideですが…、
カウンターが2枚から増えてないぞ。
↓念のため。
Dream Fracture
1UU
インスタント アンコ
対象の呪文を打ち消す。そのコントローラーはカードを1枚引く。
あなたはカードを1枚引く。
《エレンドラ谷の大魔術士》
3U
生物―フェアリー・ウィザード レア
飛行
U,生け贄:対象の非クリーチャー呪文を打ち消す。
頑強
2/2
スポイラーも残り10枚。
青は全部埋まっちゃってるけど、ハイブリッドでも何とかならんものか。
2008/07/09(水) 16:18:37
57
:
名も無き者
わかってはいたけどハイブリットだからカウンターバーンのパーツは来ないわな・・
2008/07/09(水) 17:58:14
58
:
名も無き者
>>55
そこまで回りくどいことするんなら普通に打ち消せよ。
2008/07/09(水) 19:08:39
59
:
名も無き者
土地ばっかり引くときあんじゃんw
2008/07/09(水) 19:14:37
60
:
名も無き者
>>59
そういうときには
《Oona's Grace》
2008/07/09(水) 21:54:18
61
:
名も無き者
しかし青の回顧弱いよなあ
《Oona's Grace》
といい
《Glamerdye》
といい
まあ回顧ドローは調整の必要があるとはいえこれは弱すぎるだろう
2008/07/09(水) 23:04:21
62
:
名も無き者
雲の鍵を置くって電波を受信したw
2008/07/09(水) 23:19:09
63
:
名も無き者
《思考の反射》
を張るんだw
2008/07/09(水) 23:49:30
64
:
名も無き者
テーマデッキにしもべとアバターが入ってる
2008/07/13(日) 17:46:59
65
:
名も無き者
正直今回の青赤には失望したとしか。
この色でビートダウンしろというんですか?
サイズだけはそこそこあるのがいる。
回顧で5/5飛行などはまあ悪くはないだろう(バウンスが流行っていなければ、ね)。が、サイズだけなら緑にも黒にも白にもでかいのはゴロゴロいる。
そして青赤はカメコロなんかのように
《恐怖》
《叫び大口》
などを弾くことも出来ず、期待のアバターにいたっては
《突然の死》
《ロノムの口》
の射程圏にさえ入っている。アップキープまで相手が放置することなどありえないだろう。とてもじゃないが使い物になるとは思えない。フィルターランドも
《祖先の幻視》
との兼ね合いがあり、非常に厳しいといわざるを得ない。フェアリーのように部族ランドも無い。カウンターバーンのパーツも無い。結局ジョイタッチのマナベースを安定させるくらいで終わってしまうんじゃないだろうか……orz
2008/07/13(日) 18:54:33
66
:
名も無き者
>>65
アバターに関しては言いすぎだと思うが、他は的中しそうで嫌だ…
2008/07/13(日) 23:07:50
67
:
名も無き者
いや、あのアバターも期待できないと思うぞ。
使うとしてもとてもカウンターバーンの構成じゃあなくなると思う。
第一遅すぎじゃないか?
2008/07/13(日) 23:17:41
68
:
名も無き者
カウンターバーン組んでもイーブンタイドのカードがフィルターランドしか入らない件について。
2008/07/13(日) 23:22:49
69
:
名も無き者
>>67
除去耐性がタフネスしかないのが痛いよな、、即効性もないし。
維持できればかなり強いんだが、、
そういうクリーチャーはほかにもいっぱいいるわけで。
これをフィニッシャーに土地を責めれれば面白いんだが、、
あいにく今は赤の土地破壊にいいのないし青もいいバウンスがない。
しかも環境が超高速環境、、、。
2008/07/14(月) 00:02:41
70
:
65
最近色々とイゼット(青赤)漬けの毎日を送って考えたんだ。そして夜中に電波を受けて急に書き出した。暇な奴だけ読んでくれ。暇じゃない奴は読まないでくれ。
……これからイゼットはどうするべきかということだが、やはりシゼッ(ノン)トロン(というかクイックントーストとのハイブリッド)しかないのではないかと思う。緑にタララ他軽量のパンプアップ可能なクリなどが追加されたこともあり、
《紅蓮地獄》
はイブタイ(と俺も語呂悪く略している)以後はますます効く相手を選ぶようになってしまうようだ(というか実際に
《紅蓮地獄》
を抱えたままタララ三体に撲殺されたのでまず間違いはない。
《レンの地の克服者》
とあわせて最低でも8枚、緑はエルフでさえタフネス3軍団になったようだ)。
となるとやはり
《炎渦竜巻》
を入れられるのは大きいと思う。
《紅蓮地獄》
が駄目だと言っているのではない。赤の1マナ2/1やモグファナ、ならずものなんかの超速攻に対処するには
《炎渦竜巻》
より1マナ軽い
《紅蓮地獄》
の方がずっと向いている。後手で3ターン目ともなると、遅すぎることが多い。
そして何より青赤では緑マナを搾り出すのに非常に苦労させられるので、環境トップメタの一つ、フェアリーに干渉できなくなった
《炎渦竜巻》
は青赤では入れられず、
《硫黄破》
に至ってはこの高速環境で自身のライフを削っての4マナの赤ダブルシンボルはインスタントでも使えるという利点をもってしても正直(少なくともイゼットのメインに据えるには)弱すぎ、結局除去は
《紅蓮地獄》
で我慢するしかなかったのだ。タップインの労を受けてのvivid+反射池でもすれば
《炎渦竜巻》
は使えるだろうが、いかんせん2色でやるには美しくない。というかそのためだけでは明らかに無駄だ。ならば、いっそのこと三色にするならどうか?
クイックントースト同様
《根の壁》
も入れられる。今まで青赤は相手のミシュラ土地をいちいち焼かなければならず(特に
《樹上の村》
)、非常にタイトな動きを強いられていた。もちろんこちらもミシュラ土地を入れて応戦はするだろうが、それによって土地配分もギリギリまで切り詰められ、マナバランスに細心の注意を払う必要があったのだ。しかし緑を入れ
《根の壁》
が入ることで後手2ターン目から相手のミシュラ土地をシャットアウトし、自然な流れで
《炎渦竜巻》
まで持っていける、はずだ。
何よりせっかく出た青赤のフィルターランドが、「色マナに困ってるときに来ればいいけど、初手にこれあって
《祖先の幻視》
の足かせになるとうざいんだよなあ」とか言われ続ける未来は悲しすぎる。その程度のことに目を瞑れるくらいの懐の深い構成にすることが今の青赤には必要なのではないか?
正直イブタイで土地以外得るものは皆無だったと言っても過言ではない青赤だが(イブタイのカードはいくらなんでも赤の傾向が強すぎるだろう!)、ならば他の色で既に得ているものからハイブリッドすればよいのではないかと気付いた。強化されている色は、きっちりと強化されているのだ。
青赤にする利点の一つとして大量に特殊地形を積んでも
《月の大魔術士》
が(あまり)怖くないという点が挙げられるが、ならば基本をイゼットに置きタッチで他の色を使うなら土地が全部特殊地形になっても何も恐れる必要はないはずだ。大量のカウンターに適確な火力、そして序盤をまったりと支える緑の力があれば、まだまだカウンターバーンもいけるんじゃないだろうか……?
と、そんなことを最近青赤を調整し続けて思った。俺がイーブンタイド参入前ので使ってるデッキも晒そうかと思ったがあまりにも長くなりすぎたので自粛w
まあ緑タッチしだして最終的にクイックントーストそのものになっちゃう可能性もあるわけだが。でもせっかく土地が豊富なわけだし3色目を入れるのが現状を乗り切る唯一の手段じゃないかな?と今のところは思ってる。茶色足す手もあるけど、アーティファクトは
《粉々》
のせいでほぼ構築だと出番無いよって言われてるようなもんだしね……。目立たない程度のマナアーティファクトや数枚の糞ハンなんかならいいけど、あまり濃いと刺される気がする……。他の色を足してラスゴか滅び入れる手もあるけどそれだといかんせんバーンに対して無防備過ぎるきらいがあるのでやはりここは緑を足すという意見を推したい。青赤使って負けるのはほとんど緑絡みのビートかバーンだけだと思う(というか少なくとも俺はそうだ。ヒバリ、マーフォークあたりは完全な客で、トーストにも強い。フェアリーとも五分程度)。序盤を抑えられるのはやはり緑の力ではないかな、と。
とにもかくにも長文最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
2008/07/16(水) 02:45:38
71
:
名も無き者
>>70
よし話は分かった。分かったからデッキを上げてみてくれ
2008/07/16(水) 03:02:54
72
:
70
今の俺はこんなん使ってる
<クリーチャー>4
《造物の学者、ヴェンセール》
1
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
1
《ボガーダンのヘルカイト》
2
<呪文>33
《祖先の幻視》
4
《虹色のレンズ》
2
《火葬》
4
《紅蓮地獄》
3
《ルーンのほつれ》
4
《霊魂放逐》
4
《連合の秘宝》
4
《謎めいた命令》
4
《連絡》
2
《呪文の噴出》
2
<土地>23
《ウルザの工廠》
1
《シヴの浅瀬》
4
《ギトゥの宿営地》
4
《変わり谷》
4
《戦慄艦の浅瀬》
3
《冠雪の島》
7
<サイドボード>15
《硫黄の精霊》
4
《砕岩を喰うもの》
2
《発光》
1
《紅蓮地獄》
1
《古の遺恨》
1
《瞬間凍結》
2
《否認》
2
《神秘の指導》
1
《呪文穿ち》
1
サイドはメタも好みもあるだろうが俺自身としては色々試して少なくともメインはこれ以上いじりようがないと思ってる。黒相手に
《熟慮》
が3枚くらい欲しいとよく思うんだが環境が早すぎて悠長に撃ってられないんだ。完全に行き詰まってるので何か改善案あればよろしく。
>>39
の土地とマナアーティのバランスが良電波だった。ちなみにウーナはメイン→サイド→サイドアウトとなりました。
2008/07/16(水) 03:42:46
73
:
70
ちなみに緑タッチバージョンはまだ考えてません。ただの電波なのでw
2008/07/16(水) 04:21:03
74
:
名も無き者
>>70
そういう真剣な姿勢嫌いじゃないぜ
>>72
俺の受けたイメージは青赤ビックマナって感じかな
マナアーティを張って出来た隙とか手札の量とかをパワーカードで取り戻すって感じ
こりゃ
《炎渦竜巻》
も欲しくなるな
だがあえて俺はこの構成なら2マナのマナアーティを増やして3ターン目に
《硫黄破》
打てるように勧めるかな
ダブルシンボルはフィルターが出たら厳しくないだろうし
3色だと
《祖先の幻視》
がまともに打てなくて入念な考慮になって、とほんとにトーストからマネキン要素抜いてカウンターに寄せたっぽくなるのかな
2008/07/16(水) 05:25:53
75
:
名も無き者
鮮烈土地があるのに、わざわざ4色から一色削って青赤緑にしても安定性がさほど変わらないんじゃないか?劣化クイックントーストになる希ガス
2008/07/16(水) 09:40:49
76
:
名も無き者
白コントロールの盛り上がりにふいたw
自分はまだ始めて1年くらいなんでちょっと聞きたいことがあるんだが。的外れなこと言ってるかもしれないが。
>>72
のデッキって勝ち方といえる勝ち方ががヘルカイト出して殴るぐらいしかない、、、よね?
なんというか勝ち方の線が細すぎる気がするのは自分だけだろうか?
ボガヘル全部打ち消されたら勝てない気がするんだが、、。
あとは10点程度のライフゲインでも削りきれないような。
まあ実際に回してみないとわからないんだろうけど。
2008/07/17(木) 01:45:20
77
:
しーたん
流れをぶった切って非常に悪いんだが、青赤のスワンアサルトはここで相談なんだろうか・・・。
>>70
>>72
今のヒバリブリンクを見るに鮮烈ランド+
《反射池》
のいつものコンビから
《炎渦竜巻》
で空をなぎ払うっていうのはよく見る。
《硫黄破》
のほうに自分にダメージは入らないし、何よりタフネス3がこの環境に多いって言うのもある。
イーヴンタイド参入後も
《タララの大隊》
が
《魔力変》
経由でアララと2ターン目にでる可能性は高い。(この考えは弱いかもしれんが)
タフネス3の生ものを除去する事を考えると
《炎渦竜巻》
はいい選択だと思う。
2008/07/17(木) 02:03:13
78
:
kemi
まあ2ターン目マナクリ→タララは2ターン目
《レンの地の克服者》
とならんでエルフの
魅力の一つになるだろうなー、、でもいまのエルフにただでかいのが入るんかはわからんが、、。
そして緑を入れると
《らせんの円錐》
と
《炎の編み込み》
を入れたくなるのは自分だけだろうか、、
アサルトは個人的に好きだから頑張ってほしい、でもやっぱ回していると確実に
《ブリン・アーゴルの白鳥》
、
《突撃の地鳴り》
だけじゃ
削りきれないから、
《燃焼》
は必須、、、、そしてそれを打ち消されると
「よし、お兄さん無限コンボしちゃうぞ!!手札が20枚だ!!山札3枚だ!よし燃焼だ!」
「じゃあ
《否認》
」
「生きててごめんなさい」
で、まあコントロールにはやっぱ弱いなと、、でもし無限決まってもカウンターとかダメージ軽減あるデッキ相手だと
発掘は使わない方がいいかな?と思った。
まあカウンターならコンボパーツを打ち消すだろうが、、。
それから公式で誰かさんがいってた単体でのカードパワーは、、正直白鳥はまだポテンシャル高い。
それに火力があると十分なアド稼いでくれる。
問題は地鳴りだよな、、単体だと赤マナ3の割にうれしくない、、
しかも回顧参入でさらに雲行きが、、、。
で今はアサルトにまえにここに載せてあった山背骨プラススクィーを入れて調整してるが、、正直これも結構強いとおもた。
で、そんなこんなしてたら勝つためのカードが増えすぎて,,orz
(last edited: 2008/07/17(木) 03:53:30)
2008/07/17(木) 02:27:08
79
:
名も無き者
手札が20枚あんなら地鳴りで殺せよ・・・という突っ込みは無しの方向で?
2008/07/17(木) 02:44:58
80
:
kemi
>>78
もちろん手札は全部土地投げた後の束ですw
2008/07/17(木) 02:54:29
81
:
名も無き者
>>80
そんなあなたに。つ土地40枚デック
2008/07/17(木) 03:00:15
82
:
70
>>76
基本的に一番大事なのはドローなんだよね。なんせこの高速環境でパーミ組むわけだからさ。命令以外は大量に引けるドローを採用してる代わりに、枚数は6枚しかないでしょ?ほとんどを一時しのぎのカードに当ててるわけ。だからドローを
《思考囲い》
されたり、打ち消されたりするのが一番厳しい。
そうでなくても
《呪文の噴出》
バイバックはトロン無いと本当マナかかるからね。貯めランで誤魔化してはいるけど、
《思考囲い》
とかで一ターン中のマスカンが増えるのが一番きついんだよね。
《恐怖》
も
《苦花》
もあるし、てことで黒メタならウーナが有効なんだが、どうも他の高速デッキ(特にバーン)に効かないし、隙間が無いし劇的に効くわけでもないから割り切ってサイドアウトしたんだよね。だから多分黒単とかは無理だと思う。そこまでしないと他の色に対応できなかった。
ちなみにヘルカイトは殴れればそりゃ強いけど殴れなくてもとりあえず出れば場の掃除をしてくれるので、あとは
《呪文の噴出》
で全部カウンターして土地で殴って勝つみたいなことの方が多分多い。白単とかだと確かに序盤でライフ60くらいまでいかれてげんなりもするけどね。でも結局のところそういうデッキは
《呪文の噴出》
を突破できないから。段々手札に差がついてってヘルカイトなり土地なりで削りきれちゃうんだよね。ロックしてからたまに土地だけで勝つときもある。フェアリー相手だと苦労して場に出ても
《恐怖》
ですぐ死ぬのがもう定番みたいになってるけど、今度は5点割り振りが
《苦花》
でライフ払ってるデッキには結構効くんだよね。あと
《火葬》
と土地で頑張って勝ちみたいな(フェアリー相手だと
《苦花》
トークンを流すのに
《紅蓮地獄》
が使われて
《火葬》
が手札で腐るので)。
あと赤単に限って言えば待たれるのがきつい。待機しながら捌いて捌いて手札使い切って一気に回復して次にいけるよう構成してるから、火力抱えてずっと動かないでいられると結局ディスカードしなきゃいけなくなって、ちょうどドロー尽きたくらいから動かれる。まあ青だとわかったら普通は序盤からがんがんきてくれるからなんとかなることも多いんだが。亜神入れたビートよりはさらに天敵。まず勝てない。
ちなみに緑タッチヴァージョンもあの後やっつけで作ってみた。やはり
《根の壁》
は強かった。強すぎた。
《炎渦竜巻》
もうまい具合に使えた。3点はでかかった。バーンにも緑のタフ3にも楽に勝てた。ただあまりにも美しくない構成なので公開はもう少し練ってからということで。特に土地がね。MWSだと公式でまだイブタイが対応してないので欲しいフィルターランドが無くてものすごい汚いバランスになってる。そしてサイドも三色にしたせいでもう何入れたらいいのかよくわからんというorz
2008/07/17(木) 03:11:44
83
:
名も無き者
イゼット組むなら普通にオーラと毛玉入れたビートが強いと思うけど。
>>76
基本的に まで読んだ。
2008/07/17(木) 07:36:18
84
:
名も無き者
>>82
だった。
2008/07/17(木) 07:37:08
85
:
名も無き者
>>82
そっか土地の存在をすっかり忘れてました;やっぱカウンターバーンに向いている優秀なフィニッシャーがいない
以上そういうふうになっちゃうのか、、。で、緑足したら、樹上の村辺りも収穫ですかね?
でも根壁入れるならやっぱ早い段階で緑マナほしくなりますよね、、土地配分が厳しそうだw
2008/07/17(木) 13:37:17
86
:
名も無き者
優秀なフィニッシャー・・・弾け毛玉の出番。そういうことですね!
2008/07/17(木) 14:22:40
87
:
kemi
弾け毛玉は弱い、、と思います。やっぱあれはタップとアンタップ両方使えたら強いと思うけど、
軽くて優秀な青であり赤であるクリなんていない、、入るとしたらクロックなんだろうけど、、、
1匹でも欠けたら使えないし。
2008/07/17(木) 20:25:42
88
:
名も無き者
てか、カウンターバーンにするんなら火力で焼ききりゃよくね?
フィルランあれば投げ槍も青命令も撃てるし、いけるって。いけるいける。
2008/07/17(木) 21:29:03
89
:
rock
空気読まずにイゼットウィニーとか投下してみる
4:
《小川跳ね/Stream Hopper》
4:
《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4:
《斑点の殴打者/Stigma Lasher》
4:
《川滝のミミック/Riverfall Mimic》
3:
《弾け毛玉/Crackleburr》
3:
《ノッグルの山賊/Noggle Bandit》
2:
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
24
4:
《天主の勢力/Clout of the Dominus》
4:
《火葬/Incinerate(10E)》
4:
《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
2:
《心霊破/Psionic Blast(TSB)》
14
4:
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
4:
《シヴの浅瀬/Shivan Reef(10E)》
4:
《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
8:
《山/Mountain(SHM)》
2:
《島/Island(SHM)》
22
弾け毛玉カコイイのにあんま使えないな
でもこいつが活きるデッキってウィニーくらいしか…
2008/07/18(金) 01:02:15
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