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2024/12/26(木) 14:05:59

新・黒単コントロールを極める

1 :
目玉
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

黒単コントロールを極める
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1862/

黒単コントロールを極める -弐-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2162/

黒単コントロールを極める -参-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2450/

黒単コントロールを極める -4-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2617/
2007/12/07(金) 00:21:40

670 :
名も無き者
>>668
あと思ったのですが、ライフゲインがあるので《戦慄》もいいかもしれません。
《カメレオンの巨象》《薄暮の大霊も》止まるかもしれない、ライフが残っていれば。
2008/06/23(月) 04:42:51
671 :
名も無き者
《冷鉄の心臓》《占術の岩床》《復讐の亜神》までは今の環境もはやデフォじゃないか? パーミに勝とうと思ったら亜神無いとかなりきつい気がするんだが。
2008/06/23(月) 11:33:21
672 :
目玉
1日でスレが進んでいますね。

>>657さん
例えば《首吊り罠》《滅び》を2枚ずつでも悪くは無いのですが、《首吊り罠》には《滅び》に無い機能が1つあります。こちらの生物を流さないで、相手の生物を抑えられる。幾らハーコンで戦線復活出来るとは言え、なるべく御大は場に居座らせておきたいので一緒に流したくない。

そして生物をタップする=攻撃もブロックも出来ない状態にするという事なので、こちらの生物を通し易くなります。回避能力持ち生物が少ないので《ロクソドンの戦槌》でトランプルを与えても相討ちが多い。相手の攻撃と同時に防御も封じれるという点で、今回《滅び》ではなく《首吊り罠》を採用しました。

更に生物コントロールにシフトするなら、趣味の《アッシェンムーアのしもべ》《滅び》に替えるのもありですが、上記の理由から実は《滅び》よりも《突然の俗化》の方が合っていたりもします。

あと4枚入れている理由の1つに私の周りでは神器や結界を破壊してくる人が多いので、2枚だと少々心許無いというのもあります。《女王への懇願》は他のパーツを集める事に使いたいですし、自然に1枚引いてくるには4枚入れるのが理想です。

>>659さん
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/06/23(月) 19:38:31
673 :
目玉
http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/eventide/spoiler,,ja

イーヴンタイドの情報が出て来ました。

回顧・・・酷い能力だ、デッキに土地を多めに入れても問題無い。墓地除去の重要性がますます高まる事請け合い。そして黒には《ダクムーアの回収場》がある事に感謝。

彩色は色拘束が強烈なシャドームーアブロックでは使えそうですね。

《損ない》
対象生物を何でもリムーブ・・・何で白呪文でもあるんだ! くっ(私には)使えん。

《蟲の収穫》
フィニッシャーとして凶悪なトークン生成呪文。回顧能力とシナジーが見事に合致。

《カラスの罪》
お気軽お手軽手札破壊呪文。いらなくなった土地も手札破壊になるのが強い。

《針の死霊》
スペクターコレクターの私には堪りません。《不吉の月》《邪悪なる力》から大量手札破壊も可能。

《破滅裂け口》
リアニメートするに値するデカ物。もしコントロール下にこれしか居なくても、最悪10点ゲインに化けてくれます。《滅び》以外で黒でこれを殺す呪文・・・《死の印》《憂鬱の槍》もありましたね。

件のネームレスハーコンですが、《アッシェンムーアのしもべ》《ロクソドンの戦槌》も入っているので《苦花》も追加しようかと考慮しています。
(last edited: 2008/06/25(水) 20:47:28) 2008/06/25(水) 18:32:03
674 :
名も無き者
回顧やばいな。つか黒コン、《占術の岩床》で土地引いて《カラスの罪》連打だけでも相当青は萎えそうだ。。。《思考囲い》4に《カラスの罪》1? てか懇願からも持ってこれるしあからさまに強いな。《破滅裂け口》の維持コストも《苦花》あればほぼデメリット無し?!
2008/06/25(水) 20:09:25
675 :
名も無き者
回顧ってどんな能力なのかよくわからん・・・
複数枚捨ててもいいのかな?同じ名前のカードをプレイしても墓地にあるカードの回顧は使えないよね?
2008/06/25(水) 23:09:51
676 :
名も無き者
回顧……

墓地に《カラスの罪》があれば手札から土地を一枚捨てて黒1マナを払うことで墓地からプレイできるってことだろうに。使用したカードはまた墓地に落ちるから土地が手札に3枚あり、3マナあれば墓地から3回使える。
2008/06/25(水) 23:14:34
677 :
名も無き者
フラッシュバックを思わせますよね。
正規コスト+手札の土地カード で再利用。

前の人が書きましたように《ダクムーアの回収場》は役立ちそうです。
2008/06/25(水) 23:42:15
678 :
名も無き者
《損ない》《終止》とかと比べると見劣りしてしまう気も。《突然の死》とスロット争いをしそうですね。しかしコモンなのは神。ヒバリ・マネキンのある現状ではサイドまでには是非入れておきたいカードでは有りますが。個人的には《突然の死》がいいかな。

《破滅裂け口》《冥界の裏切り者》《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》とかが最高の相棒なんでしょうか。《その場しのぎの人形》で吊ってブロック、10点とかだけでも十二分においしそうでいいですね。

《カラスの罪》はなんか《ファイレクシアの闘技場》《安らぎ》のシナジーみたいなのを彷彿とさせますね。《終わりなき地平線》との相性が非常に良さそうでもあるのがちょっと悔しい。
2008/06/26(木) 01:00:38
679 :
名も無き者
いやいや《苦花》でトークン出すの先に解決してから生贄解決したほうが《破滅裂け口》は活きるだろう
2008/06/26(木) 01:05:09
680 :
名も無き者
《針の死霊》
相変わらず《苦花》の前に無力なスペクターだなorz
型にハマれば強いけどね。
強化したいけど《不吉な月》じゃ《苦花》を突破できないから、緑にタッチするのかな、《ペンデルヘイブン》と相性いいね。ちょっとタルモラックを組みたくなったけど、それ以上はスレ違いだから自重。
2008/06/26(木) 01:37:18
681 :
名も無き者
緑だと《見下し》とか。2GGでもいいから打ちたい気はする。
構築にはなかなか入ってないけど強いと思うんだよなあ…
2008/06/26(木) 03:13:00
682 :
名も無き者
>>676
なるほどFB涙目ってことですね
なんていうか別の意味でテキストに書いてあることが理解できんwww
2008/06/26(木) 04:13:52
683 :
目玉
http://mtgsalvation.com/eventide-spoiler.html

《Creakwood Ghoul》B4 アンコモン
植物 ゾンビ 3/3
B/G B/G:墓地にある対象のカードをリムーブする。あなたは1ライフを得る。

《萎縮した卑劣漢》の後継者? コストは重いけど墓地除去できるのは、これからの環境で有利っぽい。それよりイーブンタイドにゾンビがいるのが嬉しい。

《Necroskitter》BB1 レア
エレメンタル 1/4
萎縮
マイナス1カウンターが置かれた対戦相手の生物が場から墓地に落ちるたび、あなたのコントロール下でその生物を場に出しても良い。

《クロヴの吸血鬼》《魂の収集家》《熾天使》と違って、これが与えたものでなくても良いので除去との組み合わせで奪い易い。

《Umbra Stalker》BBB4 レア
エレメンタル
彩色 */*
_のパワーとタフネスはあなたの墓地のカードのコストにある黒マナシンボルの総数に等しい。

墓地を食わない《縫合グール》 トランプルが無いので、ただのファッティになりかねない。

《Odious Trow》B/G コモン
トロール 1/1
B/G 1:_を再生する。
コストと再生コストがひっくり返った《蠢く骸骨》

《Woodlurker Mimic》B/G 1 コモン
多相の戦士 2/1
あなたが黒であり緑でもある呪文をプレイするたび、_はターン終了時まで4/5になり萎縮を持つ。

黒緑のハイブリッド呪文にもよりますが、期待できる大きさが頼もしい。

黒白は《黄昏の呼び声》もどきや、パンプ頑強持ち、小型絆魂持ちがいます・・・白呪文は適当だな、私。
(last edited: 2008/06/28(土) 14:49:36) 2008/06/28(土) 14:36:30
684 :
目玉
http://mtgsalvation.com/eventide-spoiler.html

《Lingering Tormentor》BB2 アンコモン
スピリット 2/2
畏怖、頑強
Persist

大人しく《残忍なレッドキャップ》を使うのをお奨めします。

《Smoldering Butcher》B3 コモン
エレメンタル・戦士 4/2
萎縮

これでデカいのを止められれば良いのですが、大抵は2/2と相討ちという未来が見えます。

《Soot Imp》BB1 アンコモン
インプ 
飛行 1/2
プレイヤーが黒ではない呪文をプレイするたび、そのプレイヤーは1ライフを失う。

黒使いには引っかからない能力が面白い。まあ神器でルーズライフしますが。

《Soul Reap》B1 コモン
ソーサリー
緑ではない対象の生物を破壊する。あなたがこのターンに他の黒い呪文をプレイしているならば、その生物のコントローラーは3ライフを失う。

《恐怖》系で一番殺したいのは緑のデカ物です。代わりに黒いファッティが殺せるけど・・・環境次第ですが《死に際の喘ぎ》と同じ匂いがします。

《Soul Snuffers》BB2 アンコモン
エレメンタル・シャーマン 3/3
_が場に出た時、全ての生物にマイナス1カウンターを置く。

《苦花》や頑強対策に優秀。メインに入れても悪くない。

《Syphon Life》BB1 アンコモン
ソーサリー
回顧
対象のプレイヤーは2ライフを失い、あなたは2ライフを得る。

終盤の土地が2点ドレインになるとは素晴らしい。《カラスの罪》《蟲の収穫》《ダクムーアの回収場》と組み合わせるだけで発掘っぽいデッキが組めそうです。
2008/06/29(日) 18:15:12
685 :
名も無き者
《Necroskitter》のテキストを見るとどうしても《オーランのバイパー》を思い出してしまう。違うカードだけど、なんか位置的に近い存在な気が。
まあ、緑より黒のほうがコントロールが得意だから《Necroskitter》は活躍してくれるかも。
Puncture Blastとすごく相性いいね、黒赤になっちゃうけど。

--------------------------------------
Puncture Blast
Instant
Wither
Puncture Blast deals 3 damage to target creature or player.

2008/07/01(火) 01:58:07
686 :
名も無き者
《Soul Snuffers》は一見すると《苦花》をなんとかしてくれそうだけど、コストが滅びと同じ。それなら《滅び》でいいじゃんって気がする、まあカウンターの的だけど。
個人的には《苦花》《ダウシィーの殺害者》のような軽いシャドーで殴って突破して《霧縛りの徒党》《ウーナの末裔》だけを除去していく方がいいんじゃまいかと思うのだが、どうだろう?
2008/07/01(火) 02:11:39
687 :
名も無き者
あと流れぶった切って悪いんだけど、《カメレオンの巨像》《薄暮の大霊》対策。
《変わり谷》+《群がりの庭》でブロック再生する。
3マナ分かかるけど、《首吊り罠》を入れるスペースが空くかも。
あと《貪欲なるねずみ》も地味に再生ブロックできるから、《要塞の鼠》と合わせて8ねずみハンデスとかやって遊んでるw
ごめん聞き流してw
2008/07/01(火) 02:26:37
688 :
名も無き者
>>686-687
-1/-1カウンターってのがいい。2枚除去使わないといけない頑強クリーチャーに悩むことも減るし、現環境で欲しかった《蔓延》系の除去だし。何も1/1は苦花トークンだけじゃないし。ラノエルからウーナの末裔から赤黒ハスクのトークンから根こそぎ落ちてくれる。ブリンクに効き目薄いのは事実だけど。
それとそんなに特殊土地入れると《堕落》系の威力相当落ちない?
2008/07/01(火) 02:49:57
689 :
名も無き者
>>686

黒単でフェアリーに勝つならならずもので超速攻で殴りぬけても良いし、いくらでも手はある。だが黒「コン」でフェアリー、《苦花》を突破するのに軽いクリ使う? 黒コンを愛すべきこのスレで、そんな選択でいいのか?
2008/07/01(火) 02:53:54
690 :
686-687
そうだね、《蔓延》系なのは重要だね。
でも俺は《Soul Snuffers》はメインには入れずらいな、試合会場でフェアリー+赤黒ハスクって全体の1/3くらい?
《台所の嫌がらせ屋》《残忍なレッドキャップ》《SoulSnuffers》1枚で除去できてないし、いろんなデッキに幅広く対応できてパワーあるのは《滅び》の方だと思うんだよね。

無色土地が多いのは確かにダメだね、《アーボーグ》を多めに入れるか《女王への懇願》で引っ張ってくるという手段もあるけど、どっちもいまいちだね。
2008/07/01(火) 03:01:02
691 :
686
>>689
確かに軽いシャドー生物は黒コンには似つかわしくないね。
じゃ、じゃあ《膿絡み》に変更ってことで(謎)
2008/07/01(火) 03:04:58
692 :
名も無き者
ちょっと気になったんだけど、カラスの罪に描かれているカラスって、思考の粉砕に描かれている鳥か?
2008/07/01(火) 03:34:11
693 :
目玉
http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/eventide/spoiler
http://www.wizards.com/magic/images/mtgcom/fcpics/taste/db43_9hmy1m97h.jpg
黒緑のアバターと黒いアシュリング、コルフェノールの子孫が出てますね。

《傷痕の神性》
ベルセルクにこんなのがいたような記憶が。5マナ5/5トランプル、最大7/7にもなる・・・悪くない。ただ他の黒アバターと違って《カメレオンの巨像》《薄暮の大霊》にブロックされるのが厳しいです。

《鎮める者、アシュリング》
チャンプブロックされてもされなくても、大抵は何かが死ぬ伝説の4マナ4/4。回避能力が無いのでチャンプブロックされ続ける未来が見えますね。

《Sapling of Colfenor》
《夜陰明神》に続く2体目の黒の非破壊生物。攻撃するたびライブラリーのトップを参照、生物カードならライフを増減して手札に加える。生物が少なめの黒コンには合わないし、黒ビートなら《川の殺し屋、シグ》の方が良いでしょう。
(last edited: 2008/07/02(水) 20:33:23) 2008/07/02(水) 20:14:04
694 :
名も無き者
>>693
《Sapling of Colfenor》はやっぱりツリーフォークデック逝きか
2008/07/03(木) 09:48:16
695 :
名も無き者
《永久モズ》は中々面白そうだな。
オーラもってないと消えるのが難点だが。
2008/07/03(木) 13:58:31
696 :
名も無き者
一応緑黒アバターはトランプル付いてるんで少量なら相手に通すことも出来ますね。

アシュリングは相手がチャンプ用に立てた生物を除去していくか糞ハンに頼れば強いと思います。

ロリフェノールは・・・・ツリーフォークに入れておけばアドバンテージ期待できそうですね
2008/07/03(木) 17:34:24
697 :
目玉
http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/eventide/spoiler

《悪夢の乱入》
沼参照シリーズのニューフェイス。通ればキーカードを根こそぎ消せそう。同じコストなら《堕落》を入れた方が良いのが現実っぽいけど、是非使ってみたい。

《永久モズ》
白呪文ゆえに使えん!
まあ冗談はさておいて、復活に手札しかも生物結界が必要だと、それ専用のデッキを組まないといけませんね。《邪悪なる力》で6/5飛行、《Edge of the Divinity》なら、なんと7/7飛行というのは面白いけど。《堕ちたる理想》は飛行が被るものの、手札に戻るので相性が良い。奪われそうならサクればいいし。

《崩れる嫌悪者》
場に出る時、相手に生物が居れば居るほど弱くなる6/6生物。《滅び》で一掃したあと、これを出す?・・・他に良い生物は幾らでも居ますね。

http://mtgsalvation.com/eventide-spoiler.html

《Merrow Bonegnawer》B
マーフォーク・ならず者 1/1
T:対象のプレイヤーは自分の墓地のカード1枚をリムーブする。
いずれかのプレイヤーが黒呪文をプレイするたび、あなたは_をアンタップしてもよい。

《Creakwood Ghoul》よりも墓地除去性能が良いですね。軽いし、普通にデッキを回しているなら相手の墓地を空にするのは造作も無い。ならず者という種族タイプが地味に嬉しい。

《Stalker Hag》B/G B/G B/G アンコモン
Hag 3/2
沼渡り、森渡り

黒緑の3マナアンコモンはこう来たか。緑絡みなら3/3でもよかったんじゃないかと思います。でも回避能力は飛行以上に期待できそう。《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》もありますしね。
(last edited: 2008/07/03(木) 19:35:53) 2008/07/03(木) 18:57:43
698 :
名も無き者
《Stalker Hag》は誘惑蒔きされたら大変なことになるな。
2008/07/03(木) 21:08:30
699 :
名も無き者
Mortality Liege / (死者のしもべ) (2)(白/黒)(白/黒)(白/黒)
クリーチャー ?ホラー(Horror) Eventide レア
あなたがコントロールする他の白いクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他の黒いクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたが白の呪文をプレイするたび、あなたは、対象のクリーチャーをタップしてもよい。
あなたが黒の呪文をプレイするたび、あなたはクリーチャーを1体対象とする。それがタップ状態ならば破壊してもよい。
3/4

あるブログにこれでカメコロ破壊できるってあったんだが・・・できるのか?
2008/07/03(木) 23:50:01
700 :
名も無き者
>699
俺はできないと思う。
こいつで破壊できるなら《刈り取りの王》でも破壊できるわな、トーナメントレベルではないけど。
2008/07/03(木) 23:59:54
701 :
名も無き者
そもそも対象に取れないから無理
2008/07/04(金) 00:01:40
702 :
名も無き者
Creakwood Liege 1{B/G}{B/G}{B/G}
Creature - Horror
Other black creatures you control get +1/+1.

Other green creatures you control get +1/+1.
At the beginning of your upkeep, you may put a 1/1 black and green Worm creature token into play.
2/2

毎ターン3/3が出てくる。ガラク涙目。
2008/07/04(金) 01:38:39
703 :
名も無き者
Stillmoon Cavalier 1{B/W}{B/W}
Creature - Zombie Knight
Protection from white and from black
{B/W}: Stillmoon Cavalier gains flying until end of turn.
{B/W}: Stillmoon Cavalier gains first strike until end of turn.
{B/W}{B/W}: Stillmoon Cavalier gets +1/+0 until end of turn.
2/1

すごくコントロールっぽい。でも火力に弱すぎ。

2008/07/04(金) 01:42:17
704 :
名も無き者
黒コンに必要なのはフィニッシャーでもプロ黒持ち破壊でもない
使えるドローが欲しいのだ


2008/07/04(金) 03:23:23
705 :
名も無き者
>>702
正直ガラクの方が遥かに強いけどな。

>使えるドロー
大口やボトルノームを利用して《傷鱗の儀式》を使うタイプならあるようだが
2008/07/04(金) 03:44:49
706 :
名も無き者
>>705
>正直ガラクの方が遥かに強いけどな。

そうだけど、ガラクを黒単コントロールで使うのはちょっと大変だからなぁ。
2008/07/04(金) 04:28:15
707 :
名も無き者
>702
Creakwood Liege いいんじゃないんですか
2008/07/04(金) 11:23:58
708 :
名も無き者
>>702
黒ガラク!
でもガラクと違い転置で死ぬし、除去られたあと残るトークンが貧弱。
トークンがすぐ場に出ないのもマイナス。
フェアリーじゃないのに自分の《苦花》トークンが強くなるのはよい。

2008/07/04(金) 16:49:39
709 :
名も無き者
Creakwood Liege はテーマデッキに入ってるみたいね。よかったよかった。
使うかはわからんけど。
2008/07/04(金) 16:54:01
710 :
名も無き者
>>703
Stillmoon Cavalier はゾンビで騎士なのがうれしい。
ハーコンデッキに入るだろうか?ハーコンで蘇るからタフネスは1でいいやってことなのだろうか?

とりあえずドランが止まって《忘却の輪》で除去られないのがいい。
2008/07/04(金) 17:00:01
711 :
目玉
《Stillmoon Cavalier》
何故、白なんだ・・・血の涙を流しながらハーコンデッキに入れるのを諦めた、黒と白の騎士と十字軍を足して4で割ったような生物です。

《軋み森のしもべ》
私には《野生語りのガラク》ではなく《傲慢な完全者》に見えますね。勝手に3/3トークンを生み出す《不吉の月》とは悪くない。
イーブンタイドの他のしもべは5マナ以上なのに、これだけ4マナというのも嬉しい。まあその分サイズは控えめですけどね。《破滅裂け口》と共に黒緑の構築デッキDeath marchに入っています。

黒白アバター
《Divinity of Pride》B/W B/W B/W B/W B/W レア
スピリット・アバター 4/4
飛行、絆魂
あなたのライフが25以上なら_は+4/+4の修正を受ける。

下の文章、要らないんじゃ・・・オーバーキルもいいとこ。

>>712さん
辛口というより興味が無いというのが正しいかも。仰る通り、上の能力とサイズは悪くないです。が、殴り合いその他の末に下の条件を満たせるのであれば、別に+4/+4が付かなくても勝てる気がします。それゆえにオーバーキルと評価しました。もし黒で使うのであれば下の能力は見なかった事にして、ライフルーズと合わせるのが定石でしょうね。
(last edited: 2008/07/05(土) 01:32:33) 2008/07/04(金) 23:24:21
712 :
名も無き者
>目玉さん珍しく辛口ですねw白混じってるからw?

黒白アバターは5マナ4/4飛行、絆魂と見ても賛美天使と比べてなかなか優秀じゃないかと。
大霊やカメレオンとの殴りあいで絆魂が一種の回答になるかもしれないんじゃないかな。

雲打ちはかんべんな!
2008/07/04(金) 23:45:31
713 :
名も無き者
ローウィン・シャドウムーア構築で黒コン使ってます!!
《思考囲い》《苦花》も持ってないですが…

CREATURES 22
《真夜中のバンシー》
《残忍なレッドキャップ》
《復讐の亜神》
《叫び大口》
《薄暮の小僧》
《膿絡み》

SPELLS 13
《名も無き転地》
《不敬の命令》
《堕落》
《リリアナ・ヴェス》
《増え続ける荒廃》
《殴りハエの蔓延》

LANDS 25
24《沼》
《ヒル溜りの沼》

+サイドボード
《殴りハエの蔓延》
《思考の粉砕》
《眼腐りの終焉》
《増え続ける荒廃》
《首吊り罠》
《リリアナ・ヴェス》
《くぐつ師の徒党》
《ヒル溜りの沼》
2008/07/05(土) 16:43:41
714 :
名も無き者
>>713
《苦花》張られたらどうすんの?死ぬの?
2008/07/05(土) 17:06:32
715 :
名も無き者
>>713
まぁ基本的にはあってるよ。

《苦花》張られたら、たいてい先に殴り勝つしかない。
《膿絡み》を起動できればなんとかなることもあるけど、まずない…
きっと《殴りハエの蔓延》が張れればいけると俺は信じてる。

2008/07/05(土) 17:33:48
716 :
名も無き者
黒いデッキ使うなら《苦花》は集めといた方がいいよ。
今となっては3000円以上するからだいぶ厳しい課題だけど。
2008/07/06(日) 14:22:10
717 :
名も無き者
どんな黒でも苦花は入れたほうがいいという事?
2008/07/06(日) 19:45:37
718 :
名も無き者
んなことはないと思う
2008/07/06(日) 19:51:09
719 :
名も無き者
んなことはないが、《苦花》がかなり強いのは事実。
で、黒単はエンチャントに触れないし、飛行も畏怖も止められる《苦花》は苦手。
それならばこっちも《苦花》入れるのが一番楽な対策だろ。
2008/07/06(日) 19:57:28
720 :
名も無き者
まあ今雲打ちやたら多いから黒単に限っては《苦花》はサイドインとかでもよくねと思う。

まあ糞ハンあるとやたら強いから入れたほうがいいのかもしらんが、雲打ちで流されると大分きついんだよな。
2008/07/06(日) 20:46:58
721 :
名も無き者
2ターン目に張りたいと思うならば、枚数は増えるだろうから、低マナ域のスペースとしてはハンデス入れたいと思っている。

>720 の方と同感ですね私は。
2008/07/06(日) 20:52:59
722 :
目玉
>>713さん
ローウィンブロック構築でなくても、黒単を使うなら《思考囲い》《苦花》は持っていて損は無いです。まあ高値なので、無理にとは言えませんが。

持ってないカードを無理に入れない方向で話を進めます。

土地が25枚で5マナ圏以上が16枚(内4枚は《叫び大口》とはいえ)流石に重過ぎます。MWSで何度か回してみたのですが、かなりの確率で事故を発生しました。マナ神器を入れたいところなのですが、ブロック構築が条件にあるので難しい。

でも探せば居るものですね、《病み土のドルイド》発見。流石に緑のマナ生物には劣るし、出るマナは無色扱いでしょうが、それでもマナ加速が出来るのは心強い。

《真夜中のバンシー》+何か1枚(《殴りハエの蔓延》かな)外して、これを4枚入れてみるのはどうでしょうか? バンシーは回避能力を持ってないし、出るターンが遅いので能力を効率良く使うのは難しい。フィニッシャーは《復讐の亜神》《堕落》《不敬の命令》に任せるのが良いでしょう。
(last edited: 2008/07/07(月) 01:42:06) 2008/07/06(日) 22:15:04
723 :
名も無き者
羽軸とげ 流行るよね
2008/07/07(月) 23:27:12
724 :
目玉
黒単色最後のカードが出ました。

《Crumbling Ashes》B1 アンコモン
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、対象のマイナス1カウンターが乗った生物を破壊する。

ついに《真夜中のバンシー》に脚光が・・・《Soul Snuffers》で充分ですね、黒も殺せるし。

今週末のイーブンタイドのプレリリースが楽しみです。でも黒白ばかり引くという残酷な結末は御勘弁。
2008/07/08(火) 23:18:32
725 :
Eip
1週間後、
そこには《損ない》《Stillmoon Cavalier》を引いて黒主軸なのに黒緑しか使わない目玉氏の姿が!
2008/07/09(水) 14:33:15
726 :
名も無き者
《Crumbling Ashes》はターゲットさえ取らなければねぇ・・・
2008/07/10(木) 08:36:19
727 :
目玉
>>Eipさん
時のらせんプレリで《怒りの天使アクローマ》 モーニングタイドプレリで《目覚ましヒバリ》 遥か過去インベイジョンプレリで《アルマジロの外套》×2を引いて、華麗にスルーしてきた私に、その予言は洒落になってません。

まあ黒緑で組めなくても、黒赤や黒青でも組める・・・といいなあ。

それはそうとスポイラーが完成しましたね。
イーブンタイド以降の黒コンで《Scarecrone》を使ってみたい私が居ます。黒茶単っぽく作れそうで実に興味深い。
2008/07/10(木) 22:55:37
728 :
名も無き者
マスティコアやノーム、戯れ児 いるからね。
どう流れを作っていくかが考えどころ
2008/07/13(日) 21:24:48
729 :
Eip
アジャニを引いたのに黒青フェアリーでプレリに突っ込んだ僕ちゃんは目玉さんといい酒が飲めそうですね。
《Scarecrone》はとても面白そうですが、自分は《羽軸とげ》にとっても期待しております。
2008/07/14(月) 20:05:52
730 :
目玉
《婆カカシ》
支配下に黒生物が居ると頑強を得る《翼鳴らしのカカシ》《鳴らし猛火のカカシ》と組み合わせると、ドロー回数が増えるので面白そうです。

《奸謀》でカカシに書き換え《苦花》でドロー・・・落ちる前にやってみようっと。《苦花》があれば《魅了縛りのカカシ》も維持し易いし。

>>Eipさん
しかし私は下戸なのです。
今回のプレリでは《静月の騎兵》こそ引きませんでしたが《損ない》《意のままの射撃》《悪臭の荒野》に白の強力呪文が目白押し・・・無論、白絡みの呪文は箱の中から出しませんでしたが。残りの3/4で組めたデッキは赤緑のステロイド。黒の除去が《拷問》だけって、いったい・・・まあ、こんな機会でもないと他の色を使う事が無いので、たまには良いかな。

《羽軸トゲ》《ナントゥーコの鞘虫》《残忍なレッドキャップ》で黒マナの数だけ2ダメージを飛ばせ、更に前者2体をパンプアップ。《柏槙教団のレインジャー》と違ってマナは掛かるけど、これなら黒単色で組めますね。黒緑の構築済みに《羽軸トゲ》は2枚入っているので、これを2セットと《軋み森のしもべ》を2枚買う予定です。
2008/07/14(月) 23:21:38
731 :
名も無き者
>黒の除去が《拷問》だけって、いったい・・
ざらでしょそんなの
黒好きな割りに構築以外ではあまり使ってない? 絶対数が少ないだけか?

買う枚数決める前に串やMWSで回した方が良いかもね。ドブに捨てる前に。
2008/07/19(土) 00:05:13
732 :
>>731が何に噛み付きたいのかよく解らんのだが…。

《奸謀》はもう2マナくらい軽ければ使ってみたいんだけど、今の環境ってあんなの入れてる余裕ないからなぁ。
2008/07/19(土) 08:06:14
733 :
目玉
イーブンタイドのシングルカードが発売されましたね。池袋、新宿、秋葉原を巡って、買い揃えて来ました。結構、安く集められた気はしますが、何よりも一番嬉しかったのは《暗黒の儀式》β版が500円!

《カラスの罪》《吸命》《蟲の収穫》《ダクムーアの回収場》を使った回顧発掘デッキ。土地が状況に応じて、3つの呪文に化ける・・・回収場を発掘すれば、それらの呪文も墓地に落ちるし、良いシナジー。

《屍滑り》《魂を吹き消すもの》《崩れ落ちる灰》《増え続ける荒廃》の萎縮奪取デッキ。黒に萎縮を与える《腐食する導師》《殴りハエの蔓延》も視野に入れたいな。マイナス1カウンターが行ったり来たりで生物奪取、楽しそうです。

《苦花》《軋み森のしもべ》のダブルトークンハンマーデッキ。《苦花》《不吉の月》と違って相手に利さないし、強化カードが戦力を生み出してくれるなら悪くない。

さて取り敢えず雛型を作って、友人相手に回してみますかね。やはり新カードをデッキに組み込むのは楽しい。

>>732さん
《奸謀》
やはり重いですね・・・まあ1枚入れて教示者系で引っ張ってみますか。
2008/07/24(木) 01:14:44
734 :
名も無き者
>>何よりも一番嬉しかったのは《暗黒の儀式》β版が500円!

うらやましすぎる!
でも俺もβ版の恐怖を270円で買ったもんね!
2008/07/24(木) 10:38:38
735 :
713
目玉さんのアドバイス+イーブンタイドの影響を受けて、ローウィン・シャドウムーア構築向け黒コンを改造しましたよ!(《思考囲い》《苦花》はいまだ入手できず…)

《膿絡み》《魂を吹き消す者》《苦花》にもある程度強くなりました。《魂を吹き消す者》が強いので、《崩れ落ちる灰》も考えましたが、結局入りませんでした。《屍滑り》は強いです。


CREATURES 22
《病み土のドルイド》
《薄暮の小僧》
《残忍なレッドキャップ》
《魂を吹き消す者》
《叫び大口》
《復讐の亜神》

SPELLS 13
《名も無き転地》
《不敬の命令》
《堕落》
《増え続ける荒廃》

LANDS 25
23《沼》
《ヒル溜りの沼》

+サイドボード
《殴りハエの蔓延》
《思考の粉砕》
《損ない》
《増え続ける荒廃》
《首吊り罠》
《屍滑り》
2008/07/24(木) 19:17:58
736 :
目玉
>>734さん
私は《恐怖》β版は1枚900円×4で揃えたので、高くついてます。その点においては逆に羨ましいです。《暗黒の儀式》β版をあと2枚入手したら、いよいよ《Sinkhole》β版に手を伸ばすのか・・・先は遠い。

>>713さん
アドバイスが少しは役に立てたようで良かったです。
どうせなら《屍滑り》はメインに入れたいですね。マイナス1カウンターさえ乗っていれば他の除去で殺しても奪えますし、萎縮持ちのタフネス4は序盤の壁としては悪くない。隙間が無いので入れられませんが、《腐食する導師》が居ると《残忍なレッドキャップ》が萎縮持ち火力になるので面白い。

墓地対策として、サイドに《フェアリーの忌み者》を入れておきたい。ブロック構築で見るなら、これが一番良い墓地対策カードです。相手の《復讐の亜神》は消しておくに限ります。《目覚ましヒバリ》や回顧呪文の対策にもなりますし。

追伸
>>722の時はイーブンタイドを考慮していなかったので《病み土のドルイド》を挙げましたが、《魂を吹き消すもの》を入れるのであれば《病み土のドルイド》《小走り犬》に替えるのも有りです。2/2なので吹き消すもの1回じゃ死なないし、メインから《カメレオンの巨像》《薄暮の大霊》のような許し難い生物に対抗出来るようになります。
(last edited: 2008/07/28(月) 00:05:04) 2008/07/26(土) 00:27:55
737 :
目玉
最近《小走り犬》が頼れる存在になって来ました。黒マナを出してくれるし、《叫び大口》との併用で黒生物や《カメレオンの巨像》《薄暮の大霊》を一閃。10月に《滅び》が落ちても、黒単で戦い抜けます。

そこでデジャブ、なんか大昔にも同じ事をやっていたような・・・《人造ノーム》か! あれから12年も経つのかとしみじみ。
2008/08/03(日) 17:24:00
738 :
名も無き者
ちょ…ちょっと待ってくれ
《叫び大口》はcip誘発時に対象を取ろうとするから、その時点でカメコロらを対象に取ることはできないぞ

《人造ノーム》なら可能だったんだが
2008/08/03(日) 17:27:06
739 :
名も無き者
>>738
できるぞ

《蛇変化》と同じ感覚で、場に出た瞬間、大口の効果が誘発する前に色を変更することは可能だろ

2008/08/03(日) 18:07:58
740 :
名も無き者
場に出た時点で誘発型能力は誘発する、場に出て誘発するまでに呪文をプレイする機会はない
2008/08/03(日) 18:11:26
741 :
目玉
>>場に出て誘発するまでに呪文をプレイする機会はない

出来ませんか、これは失礼しました。その時のデュエル相手にも謝らないといけませんね。

まあ、それでも《小走り犬》で自分の生物の色を変えれば、プロト黒生物を止められるし、《ガルザの暗殺者》との併用なら殺せるのでメインに入れておいても損は無いと思います。

問題は《ガルザの暗殺者》《滅び》と一緒に落ちてしまう・・・《凄腕の暗殺者》か? いやいや。
(last edited: 2008/08/03(日) 19:47:57) 2008/08/03(日) 19:42:52
742 :
そこで《巣石》《霊炎スリヴァー》の登場ですよ
2008/08/03(日) 19:43:07
743 :
名も無き者
《霊炎スリヴァー》多色じゃん
まああきらめて《残酷な布告》とかで頑張れ
2008/08/03(日) 22:16:26
744 :
名も無き者
今の環境場にクリが尽きることがほとんどないからなあ
2008/08/07(木) 14:35:47
745 :
名も無き者
わかった
いつか出てたように《首吊り罠》で止めりゃいい
2008/08/07(木) 15:02:18
746 :
名も無き者
 質問だが黒単に《剃刀毛のマスティコア》を入れて維持コストに《ゴブリンの太守スクイー》使うのは許されるかね?

 もうどうせ《首吊り罠》《ロクソドンの戦槌》あたりで茶色使わざるを得ないんなら《粉々》にビビッててもしょうがないしな。

 てかもし黒単でスクイーが許されるんなら他にもディスカードして効果あるもの欲しいな。《山背骨の発動》は赤だから使えんし。なんか無いかな。黒か茶色で。

 あと《剃刀毛のマスティコア》の維持コストにハーコン様を捨てるのも面白いと思った。
2008/08/07(木) 15:11:49
747 :
名も無き者
>>質問だが黒単に《剃刀毛のマスティコア》を入れて維持コストに《ゴブリンの太守スクイー》使うのは許されるかね?

《ゴブリンの太守スクイー》は黒マナで素出し出来ない以上、自分は無しかなとは思う。
だが、皆が同じ意見って訳ではないはず。
《冷鉄の心臓》などから出そうと思えば出せるしね。
まぁ出してどうするっていうのは無しでよろしくな。
2008/08/07(木) 15:30:16
748 :
名も無き者
剃刀毛のためだけにそんなギミックを入れるのは無理だろ。
まあ剃刀毛はサイドからならなかなか強いし、普通に使えば?
2008/08/07(木) 15:33:56
749 :
名も無き者
俺は最近剃刀毛メイン4でよくないすかとか思うんだが、異常ですかねw
2008/08/07(木) 15:35:48
750 :
名も無き者
いやそれは流石にサイド4じゃないかな
黒単でマナ加速もドローも無いのにやるのはねえ
メインに4だったら緑系ビックマナとかだな
2008/08/07(木) 15:38:46
751 :
名も無き者
とりあえずスクイーは《女王への懇願》で持ってくると強そうだ
2008/08/07(木) 15:42:52
752 :
名も無き者
 今さらながら緑のプロ黒《カメレオンの巨象》《薄暮の大霊》うざすぎるよな。俺はもう怒ったぜ。

CREATURES 4
4《時代寄生機》

SPELLS 31
4《冷鉄の心臓》
3《首吊り罠》
4《苦花》
4《残酷な布告》
1《ロクソドンの戦鎚》
4《損ない》
4《堕落の触手》
4《滅び》
3《増え続ける荒廃》

LANDS 25
18《冠雪の沼》
2《占術の岩床》
1《ロノムの口》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
3《砂漠》

 白コンスレの24ラスゴに影響を受けたとは言わないが、ほぼ全部除去で構成した。これがビート全盛期の今の環境に対する回答だ。

 殴らせない=負けない

 唯一のアタッカー《時代寄生機》はプロ黒もブロックできる。本体にまで攻撃を届かせられるならやってみるがいい。もうWotcの目論見はわかったぜ。こういう黒コンを作れってことだったんだ。唯一の心残りは冠雪のため《産卵池》のMUGENブロックを採用しなかったことだが、気合でなんとかなるだろう。対戦相手が馬鹿でなければ数ターン後自然に握手を求めてくることであろう。サイドでビート以外をメタれば他もなんとかなるはずだ。
2008/08/07(木) 18:34:26
753 :
しーたん メールアドレス公開設定
>>752
苦花入ってる黒コンなら《突然の俗化》はおぬぬめ。
カメコロもただの0/2になるから複数でブロックして終了。
フェアリーもある程度無力化できるし、たまーにヒバリも妨害できるので○

2008/08/07(木) 18:59:17
754 :
名も無き者
もう少しクリいりゃ使うだろうがこのデッキじゃ使わないだろー
2008/08/07(木) 20:05:15
755 :
名も無き者
なんかマジで強そうだな。
ただバーン相手がちょっと心配かな?
2008/08/07(木) 21:11:13
756 :
名も無き者
バーン相手は、サイドから《ボトルのノーム》等でいいんじゃ。

《女王への懇願》があれば、その都度欲しいカードが調整できるから欲しいところではあるかな。
2008/08/07(木) 21:22:00
757 :
名も無き者
>>752のデッキが見れば見るほどいいデッキに見えるんだが
2008/08/07(木) 21:31:05
758 :
752
ありがとう。サイド作るわw メインでも気になったとこあったら言ってくれ。さっき親和エルフとやったんだがトークンも含めてクリを全部殺しきってきた。ただライフゲインがもう少し欲しかったな。
2008/08/07(木) 21:36:00
759 :
名も無き者
>>758
糞ハン1枚増やしちゃえよ。ニガハン決まったらバーンは痛い
2008/08/07(木) 21:50:16
760 :
名も無き者
《増え続ける荒廃》を減らしたらどうだ?


…このデッキを相手に3体相手が並べられるかって気がするんだ
2008/08/07(木) 23:08:41
761 :
名も無き者
メインの変更点

土地を一枚削って《ロクソドンの戦鎚》をもう一枚追加した。

SIDEBOARD15
《膿み絡み》3
《ボトルのノーム》4
《名誉の御身》4
《真髄の針》2
《根絶》2

今現在のメタ(赤単>フェアリー>ヒバリ)に忠実に対応するよう構成した。これによってこのデッキの弱点は無くなった。
強いて挙げるならダークスティール製の『破壊されない』の一文だけだろう。
しかしそれも《苦花》によるmugenチャンプブロックにより克服できる。
正に『最強』の名に相応しいデッキである。
Channel Ball(失笑)がどうしたと言ってやりたい。
しかも黒は白に比べてコントロールに強い色だ。ビート全盛の今、黒がビートに対処できればそれはコントロールにもビートにも勝てる最強の色ということになる。《滅び》の数に不安があればエクステンデッドに手を伸ばしてみるのもいいかもしれない。《もぎとり》が優しいイラストで君を迎えてくれるはずだ。
2008/08/07(木) 23:24:18
762 :
752
>>760

あらら、入れ違いだったなw

まあもうageちまったからそこら辺は各自微調整してくれw
2008/08/07(木) 23:25:41
763 :
名も無き者
>>761
HEY BOY
《損ない》

てか元ネタにも《神聖なる埋葬》があるんだよなw
2008/08/07(木) 23:37:50
764 :
名も無き者
置いておける分制圧力に定評のある《膿絡み》だがマイナス修整を残すという点がクールな《魂を吹き消すもの》なんて奴もいるぜ。
どっちもすぐ使うとすれば(2)(B)(B)と同じコストだし。

2008/08/08(金) 00:31:51
765 :
Yutaka
叩き台つくりました。どうか叩いていいデッキにしてください。
一応、黒単ビックマナということで。サイドはまだてきとうです。

クリチャー 11
4 《屍滑り》
4 《剃刀毛のマスティコア》
3 《不気味な戯れ児》

スペル 26
2 《精神石》
4 《冷徹の心臓》
4 《思考囲い》
3 《女王への懇願》
1 《恒久の拷問》
1 《ゴブリンの太守、スクイー》
1 《ロクソドンの戦鎚》
2 《首吊り罠》
3 《恐怖》
3 《滅び》
2 《増え続ける荒廃》

土地 23
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
4 《砂漠》
18 《沼》

サイドボード 15
1 《思考囲い》
2 《思考の粉砕》
1 《恐怖》
2 《鋸刃の矢》
2 《墓忍び》
4 《ボトルのノーム》
3 《フェアリーの忌み者》

序盤のプロ黒生物対策は《思考囲い》《首吊り罠》《滅び》、後半ではフィニッシャーである《剃刀毛のマスティコア》《不気味な戯れ児》がそれぞれ《薄暮の大霊》《カメレオンの巨像》に強い。
また《マスティコア》《戯れ児》《恒久の拷問》と組み合わせるととても強い。

1枚刺しの《恒久の拷問》《スクイー》《戦鎚》は状況に合わせて《懇願》で引っ張る。
《屍滑り》《増え続ける荒廃》《拷問》《戯れ児》の組み合わせはいいかどうかわからない、今試しているところ。
本当は赤にタッチして《尖刺破》とか入れると《カメレオンの巨像》にも強いんだけどね、デッキコンセプトにも合ってるし。

2008/08/08(金) 03:20:26
766 :
Yutaka
すみません。
《思考囲い》がサイドと合わせて5枚入ってました。
サイドの方はスルーでお願いします。
2008/08/08(金) 03:37:50
767 :
名も無き者
こんだけ重コストなら《冷鉄の心臓》《連合の秘宝》でいいんじゃないか?

《冷鉄の心臓》
2ターン目に出せる。タップインのため実質も2マナ。冠雪の恩恵受けれる。

《連合の秘宝》
3ターン目にしか出せない。アンタップインのため実質2マナ=《冷鉄の心臓》とコスト同じ。1回休むと1枚で2マナ出せる。

5マナとか7マナの《剃刀毛のマスティコア》《不気味な戯れ児》に早くアクセスするなら《連合の秘宝》の方が断然使いやすいだろう。まあ3ターン目に《滅び》撃つことに命かけるんなら2マナアーティの方がいいだろうが。

なにより《滅び》はシナジー無しで4入る気がするんだが。
2008/08/08(金) 03:57:43
768 :
Yutaka
>>767さん
個人的には3マナのマナアーティファクトより2マナの方が強いと思ってるんですよ。前者の方がいいのはパーミッションに入れる場合だけかなと。
心臓の方なら初手で土地2心臓1で始められますが、土地2秘宝1だとマリガンかなと思ってます。
とはいえ、《戯れ児》が重いのは確かなので、マナアーティファクト自体を増やす必要はあるかもしれません。

《滅び》《荒廃》がキャラがかぶっていたので、《滅び》は3にしました。全体除去がたくさんあると、コントロールと対戦した時に腐ってしまうことがあります。《滅び》を4枚にするなら《荒廃》を1枚抜こうと思います。

以上を踏まえてちょっといじってみました。

クリチャー 11
4 《屍滑り》
4 《剃刀毛のマスティコア》
3 《不気味な戯れ児》

スペル 26
3 《精神石》
4 《冷徹の心臓》
4 《思考囲い》
3 《女王への懇願》
1 《恒久の拷問》
1 《ゴブリンの太守、スクイー》
2 《首吊り罠》
3 《恐怖》
3 《滅び》
2 《増え続ける荒廃》

土地 23
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
4 《砂漠》
18 《沼》

引き続きみなさん叩いてください。お願いします。
2008/08/08(金) 04:26:20
769 :
名も無き者
《恐怖》よか《損ない》じゃね?

環境の基本除去を見越した上でズアーだとかドランだとか、永久モズだとか騒いでるわけでしょ。黒対象不可はきつそう。
2008/08/08(金) 04:54:59
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