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2024/11/28(木) 21:04:00

青好き同好会4

1 :
(´Д`)
Astral Guildに移転。


青が好きな人色々語りましょう。

1スレ目 (Wisdom Guild)
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1812/

2スレ目(Wisdom Guild)
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2377/

3スレ目(Wisdom Guild)
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2635/
(last edited: 2007/12/05(水) 23:40:58) 2007/12/05(水) 23:40:38

520 :
名も無き者
クリーチャー
4《熟考漂い》

呪文
4《ブーメラン》
4《夢の破れ目》
4《謎めいた命令》
4《無理強いた成果》
4《今わの際》
4《外身の交換》
4《神の怒り》

土地24

小生が使用するデッキです。以前は《遅延》などが入っていましたがおちっちゃったのでこの形になりました。
どうぞ叩きまくっちゃってください。
2008/11/02(日) 03:27:33
521 :
520
これで明日大会に出てきます。コ、コントロールにはそこそこ強いよ?
2008/11/02(日) 03:30:01
522 :
名も無き者
叩、、、がんばれ
脳内デッキでフルボッコにされるのもいい経験

多分足りない4枚にフィニッシャーが入ってるんだろうなとは思う
2008/11/02(日) 03:37:30
523 :
名も無き者
あぁ足りない4枚は
4《脱出》
なんです・・・
 脳内デッキじゃないですよ? 仲間内で回す程度ですけど…
2008/11/02(日) 03:39:35
524 :
名も無き者
コントロールデッキ好きがやってしまう、大きな間違いがいくつも詰まってる
明日って言うのが11/3の事なら少し改良に付き合うが?
2008/11/02(日) 04:00:47
525 :
名も無き者
こ…これはひどい…
2008/11/02(日) 04:04:58
526 :
名も無き者
自演ではないがひどい事は同意
1日でどこまでやれるデッキにするかってのはミニイベントとしては中々w
2008/11/02(日) 04:16:12
527 :
520
1勝だけでもしてみせる!!
1勝できたら褒めてくださいね
2008/11/02(日) 05:08:10
528 :
名も無き者
真面目にやれば1勝も出来ない方がレア
勝率5割がボーダー
2008/11/02(日) 05:15:07
529 :
名も無き者
《今わの際》《ブーメラン》《脱出》《無理強いた成果》《外身の交換》
→4《糾弾》3《物語の円》3《妖精の女王、ウーナ》3《物語の円》3《ルーンの光輪》4《霊魂放逐》
オーソドックスだがこれで何とかならないか?《時間の把握》とか《思案》も突っ込みたいが。
2008/11/02(日) 06:26:43
530 :
タイプミスにどうこう言いたくないが
「小生」と「おちっちゃった」があまりにもツボ過ぎて
2008/11/02(日) 07:27:20
531 :
>>530
>>530
>>530
2008/11/02(日) 08:03:20
532 :
>>530
「小生」は間違ってないと思うぞ?

2008/11/02(日) 08:49:32
533 :
>>529
タイプ0でもない限りどうにもならない。
6枚ある《物語の円》のどっちかを別のにかえればなんとか
2008/11/02(日) 09:27:20
534 :
夫レ
活気付くのはいいことですねw

>トースト
《謎めいた命令》《神の怒り》が入っているものがほとんどですから、新型の青白コンと言えなくも無いんでしょうか。まぁ、やりたい放題ってのが正しいんでしょうけどねw


>>520
>>529
残り3枚のスロットは《否認》とかどうでしょうか?
以前だいぶ酷く言いましたが、最近強い動きを見せるようになってくれました。クリーチャーでないクリーチャー呪文全般に効きますし、各種PWを消してくれるのは割りと優秀です。
2008/11/02(日) 10:06:54
535 :
517
基本的にはスワンの除去し辛さ+ドローアドバンテージを利用してビートするデッキです。確かにデッキとして有利な相手はあまりいないような線の細さは感じていますが、使っていて楽しいのと、ある程度どのようなデッキでも勝ち負けできるので使っています。《マグマのしぶき》《紅蓮地獄》がフェアリーに効くので、戦えるのと、立ち回りの良さでトースト相手にも勝ち負けできています。可もなく不可もなくといえばいいのかもしれません。アサルトは確かに面白いのですが、コンボデッキは個々のパーツへの依存度が強く脆いので、勝っても負けてもMTGを楽しんだ感がなく、ストレスに感じたのでやめました。

はじめは《剃刀毛のマスティコア》をメインから採用してたんですが、
コントロール相手にあまり芳しくないのと、《ブリンアーゴルの白鳥》が出た状態の場合、赤の除去で対応できる相手ならば十分に押し切れるようので、サイドに落としました。そこで《ブリンアーゴルの白鳥》が最近よくリムーブされたり、《神の怒り》を通さざるを得なかったりするので、4積みにしました。この辺りは私の周りのメタによるものだと思います。

《炎渦竜巻》も使っていましたが、《紅蓮地獄》で十分なことが多い気がしたので抜きました。《紅蓮地獄》で時間を稼ぎ、《剃刀毛のマスティコア》を出せれば良いと思います。

また、《思案》《精神石》で迷います。どちらも初手にくれば、土地二枚ではじめてもある程度怖くないというか、安定することができるようになります。

対赤スライが厳しかったのでサイドはそれ対策を中心にしています。《野生の跳ね返り》がうまく刺されば、それで勝てる事もあります。

あと多くのコントロールが直面していると思いますが、エルズペスが強すぎなので《真髄の針》入れてます。これは世話人を指定する事もありますし、多くの場合で腐らず万能です。

明確なエンドカードとしてウーナを使っていた事もありますが、今は抜いています。あと《送還》《ブーメラン》をねじ込みたい気持ちもありますし、カウンターを《夢の破れ目》に変えたい気もします。線が細い故、終盤に《砕けた野望》《薄暮の大霊》を打ち消せなかったこともあります。《瞬間凍結》で対策しているつもりですが、通してしまったら終わってしまいます。
2008/11/02(日) 12:28:30
536 :
517
おそらく私の葛藤の中に多くの青使いの方が直面している状況が存在していると思います。皆様の経験談などでブラッシュアップすることができれば幸いです。要するに、>>517のデッキは青単で勝てないので、青赤にした私の葛藤そのものです。
2008/11/02(日) 12:35:41
537 :
夫レ
>>517
カウンターが弱体化していく中での模索といったところでしょうか。
確かに4/3のフライヤーは強いので十分ありえる形だと思います。あと、2色にする意味は《変わり谷》が入れられることだと思っているので、適度な枚数は入れていいと思います。

最近試しているスワンとして、《山背骨の発動》を入れてみました。インスタントタイミングで動ける分使い勝手は悪くない印象です。

しかし、ドロー呪文といえば《熟考漂い》ですからね…。もう昔には戻れ無そうです。。
2008/11/02(日) 17:06:06
538 :
名も無き者
やっぱデッキレシピが出ると、いろいろ意見が出てくるので
それはそれでいいことだね。

趣味の違いも出るし、メタデッキ以外のレシピだって
勉強になることも多い。
2008/11/02(日) 20:59:59
539 :
名も無き者
ボコボコにされた>>520の帰宅待ち。
2008/11/03(月) 00:59:14
540 :
名も無き者
なにやら晒し流行らしいので自分のも。

――やっぱエスパーミッションでしょ!――

土地27
《秘儀の聖域》4
《近づきがたい監視塔》3
《反射池》4
《悪臭の荒野》2
《秘教の門》2
《沈んだ廃墟》2
《アダーカー荒原》2
《地底の大河》2
《沼》2
《島》2
《平地》2


クリーチャー7
《誘惑蒔き》4
《熟考漂い》2
《妖精の女王、ウーナ》1

その他の呪文26

《糾弾》4
《精神石》3
《ウーナの寵愛》1
《盗人の運命》2
《エスパーの魔除け》2
《神の怒り》4
《謎めいた命令》4
《連絡》1
《リリアナ・ヴェス》1
《砕けた野望》4

サイド15
《薄れ馬》1
《エレンドラ谷の大魔導師》1
《叫び大口》1
《大祖始の遺産》1
《真髄の針》1
《残酷な布告》1
《否認》1
《霊魂放逐》1
《妨げる光》1
《忘却の輪》1
《エスパーの魔除け》1
《遍歴の騎士、エルズペス》1
《リリアナ・ヴェス》1
《質素な命令》1
《思考の粉砕》1

 《空民の助言》が使われて《盗人の運命》が使われないのが不思議です……。めくる枚数でいえば実質4ドローですよ? そのうえインスタント。3t相手エンド時にこれ打てばかなりの確率でラスゴが撃てます。弱いわけが無い。多分……。
 なんとか勝てますが、《静月の騎兵》を擁する白系ビートが、いつもギリギリです。《誘惑蒔き》がこないと単体にラスゴ撃たなきゃならんのでやはりきついです。白黒で《不敬の命令》で戻されたりすると萎えますね……。
 できたらサイド込みで御教授願えませんでしょうか。他にもっと入れるべきカードがあればお教えくださいw

 あと個人的見解なのですが、クリーチャーの頭数が二桁いくようなデッキはパーミとして邪道じゃないのかなあ、と思うのですが、青好きの皆さんとしては、いかがでしょう。やはりこれほどまでにクリが強化された今では仕方ないことなのでしょうか……。寂しいことです。
2008/11/03(月) 02:13:28
541 :
520
申し訳ない。
参加できませんでした。
2008/11/03(月) 02:13:28
542 :
名も無き者
>540
このデッキで土地27+精神石3は明らかにやりすぎと思う。
精神石3と土地1(青が出ない土地)を抜いて《思案》4を追加したい。
この場合は土地25で十分かもしれない。

盗賊の運命はやっぱり3マナ使って手札が増えないというのは・・・
おとなしくエスパーチャームでも増やした方がいい。

誘惑蒔きは不安定すぎる。入っても2,3程度。
空いたスペースには霊魂放逐がいいかも。静月の騎兵対策にはこいつの方が確実かと。

リリアナはおとりで入れてるのかもしれないが、これって実戦ではどんな感じ?
個人的には思考の粉砕の方が強いと思う。

静月対策には、上に書いた霊魂放逐、もしくは自分も静月を入れるという手もある。
一応フィニッシャーにもなる。
2008/11/03(月) 08:04:44
543 :
名も無き者
静月対策は《ツキノテブクロのエキス》もいいよ?。
2008/11/03(月) 17:16:53
544 :
511
確かに昔懐かしパーミッションをプレイしている感覚を味あわせてくれるところが気に入って、いろいろ試している。

土地23
《島》7
《平地》4
《フェアリーの集会場》2
《近づきがたい監視塔》1
《秘教の門》4
《反射池》2
《アダーカー荒原》3

クリーチャー13
《薄れ馬》2
《台所の嫌がらせ屋》4
《熟考漂い》4
《エレンドラ谷の大魔導師》2
《妖精の女王、ウーナ》1

その他の呪文24
《思案》4
《空民の助言》3
《糾弾》4
《神の怒り》4
《質素な命令》1
《取り消し》4
《謎めいた命令》4

フェアリーと白黒トークンのほうが、中心メタと考えメインから薄れ馬と白命令を投入

サイドは
《質素な命令》1
《蛇変化》3
《薄れ馬》1
《損ない》3
《瞬間凍結》3
《霊魂放逐》2
《真髄の針》2

《蛇変化》は静月にもヒバリにも頑強にも効くからいいサイド要員。
PWも増えてきているので、針は必要と思う。
追加のカウンターは《瞬間凍結》《霊魂放逐》のほかに、《否認》《砕けた野望》《妨げる光》などが候補になる。現在テスト中。

日曜の大会結果は、
1.白黒トークン ○○
2.青黒フェアリー ○×○
3.黒緑エルフ ×○○
4.トースト ○△

2008/11/04(火) 00:00:06
545 :
名も無き者
>>544
《エレンドラ谷の大魔導師》の強さは認めるけど全体除去5枚とは相性が悪すぎる。
1枚抜いた方がいいと思う。

白黒トークンに勝ったのか。相性最悪と思ってたが・・・
できればどうやってこのデッキで勝ったか教えてほしい。
2008/11/04(火) 01:30:36
546 :
467
>>511
気にいってもらってありがとう。ご活躍を期待しています。
ただ2マナ域の呪文がなくなっているから、メインの《取り消し》
《砕けた野望》にしたほうがいいように思う。

《蛇変化》は盲点だった。ただブロッカーがいないと除去にならないのが難点。

>>545
相性が悪すぎるというほどではないと思います。
白命令はエレンドラに影響のないよう打つことが可能だし、
エレンドラがブロックに回らなければならないくらいの時は
迷わず打つべきだ。打ったところでもう1回使えるし。
もともとエレンドラは、黒命令・緑命令・マネキン・幽体の
行列などを防ぐために、リセット後に出すもの。
そういう意味では相性がいい。

2008/11/04(火) 08:29:47
547 :
名も無き者
>>540
サイドが1枚ずつなのが気になった。
シルバーバレット戦略でもなければ、ある程度数を揃えないと
あてにできないんじゃない?
2008/11/04(火) 08:35:39
548 :
名も無き者
>>505
>安定度で言えば序盤中盤終盤どこをとってもこのデッキの方が上だと思う。

タップインが11枚だよ?序盤のテンポは良くないだろ。
ドローが思考の泉だけだからそれを引かないとアドバンテージをとるのは難しい。

>デッキの速度自体もそう変わらないように見えるし、序盤から展開出来るクリーチャーの質が違いすぎる。

>後、最近使ってて思うけど《神の怒り》重い
>こんなん4ターン目にうった所で相手のクリーチャーは一仕事終えてるし、すぐ戦線は修復されちゃうし…
  
このデッキとオレのデッキはコンセプトが違う。
タップインランドが多いから、4マナ呪文を4ターン目には打てない。
だから神の怒りでなく、《炎渦竜巻》を使う。それだとタフネス4以上を
倒せないからファティを多めに使う。
環境に《炎渦竜巻》が多いと読んでいるのもあるだろう。
そういう構造になっている。

大コストの呪文を低いコストの呪文で打ち消し、浮いたテンポで
ドローアドバンテージを稼ぎ、積み重ねたアドバンテージで
優勢になることを目指す、というのがパーミッションの基本構造。
もちろん、現環境ではそれの実現はなかなか難しいし、
オレのデッキだって最序盤のテンポは良くない。
それでも中盤以降は、パーミッションの基本どおりの動きができる
から面白いんだ。
2008/11/04(火) 08:54:11
549 :
名も無き者
超亀レスだし>>467を装ってるみたいだし訳解らんなwなんだこいつ
というかカウンター8枚しか入れてないデッキでパーミッションの基本どおりの動きができるとか言って欲しく無い
Opt Blueの劣化版みたいにしか見えない
2008/11/04(火) 13:28:05
550 :
名も無き者
>というかカウンター8枚しか入れてないデッキでパーミッションの基本どおりの動きができるとか言って欲しく無い

10枚なんだなぁこれが。
2008/11/04(火) 17:14:44
551 :
名も無き者
《エレンドラ谷の魔導師》は入れて良いものか微妙だなw
2008/11/04(火) 17:34:27
552 :
名も無き者
パーマネントもカウンターに入るよ。
ところで>>467のデッキについて言ってんだよね?
2008/11/04(火) 17:55:34
553 :
467
>>549
いいか、まずは「こんなデッキはカスデッキ」「ちょっと田舎メタで
勝ったからといって、こんなデッキで調子にのっている467はバカ」
という先入観は捨てろ。
そうしたらオレの言っていることが少しはわかるはず。

まず超亀レスなのは、>>505のデッキを回してみたからだ。
人のデッキは回してみないとわからない。オレはレシピだけ
見て10分で判断できるほど力量はないからな。

>Opt Blueの劣化版みたいにしか見えない
  
これはむしろ誉め言葉だよ。オレが目指しているのはまさにそこだから。
現環境のカウンターやドローの質を考えれば、劣化版になるのはしょうが
ない。要は、昔の良質なデッキと比べれば劣る、というのではなく、
現環境で機能するかという観点だ。
「オレ様デッキ最強!」なんて言うつもりは全くないし、優勝をねらえる
ほどでもないのはわかっている。その点、メタにあわせて調整して全勝した
>>511さんには頭が下がる思いだ。プレーヤーの腕もいいんだろう。

>カウンター8枚しか入れてないデッキ
  
これもわかってない証拠だ。550さんの言うとおりエレンドラもカウンターだ。
しかしそれは本質ではない。かつてのOpt Blueは、《魔力の乱れ》や良質の
2マナカウンターで序盤からカウンターできた。オレのデッキは序盤での
カウンターは捨てている。取り消しですら3マナなんだから、テンポを
稼ぐためには4マナ以上のスペルをカウンターするべきなんだ。
4マナ以上のマスカンをカウンターするためには、この10枚で十分だ。

神の怒りを打った後に、青1マナ残してエレンドラを出せば展開として
理想的。クリーチャーの除去は十分あるし、地上クリーチャーなら壁役も
多い。だが誘惑蒔きだけが、このパターンであてはまらない。
誘惑蒔きに弱いと書いたのはそのためだ。青相手には慎重にならざるを
得ないけど、赤単が流行っているおかげで、誘惑蒔きは少なくなっている。
そういうメタが背景にある。
2008/11/04(火) 18:30:53
554 :
名も無き者
カウンターがデッキとして機能するのに十分な枚数あるかどうかではなく、
>>549が言いたいのはその枚数ではパーミッションになり得ないってことでしょ。

4枚マナ以上のスペルしかカウンターしない(キリ
とか自らパーミッションの基本戦略は取りませんよって認めてるようなものなのに、誰が何を分かってないんだか。
2008/11/04(火) 20:05:02
555 :
名も無き者
逆に何枚入ってたらパーミッションなんだ(笑)

>4枚マナ以上のスペルしかカウンターしない(キリ
>とか自らパーミッションの基本戦略は取りませんよって認めてるようなものなのに、誰が何を分かってないんだか。

だから中盤以降は、パーミッションの基本どおりの動きをするんでしょ?カウンターが重いから。

今の時代、何でもカウンターできたら素敵よね(笑)

2008/11/04(火) 20:23:35
556 :
名も無き者
>>553はもう放っといた方がいいよ…絡むだけ無駄だ。

今本当にパーミッションデッキを組もうとすると
《寓話の賢人》《エレンドラ谷の大魔導師》のコンボとか積んでやっぱクリーチャー主体になりそうだね。
2008/11/04(火) 20:24:58
557 :
名も無き者
叩き台にどぞ
パーミスレで晒したやつを多少いじってるだけなんだが…

呪文 36
4《法の定め》
4《ついえし希望》
2《神の怒り》
2《神聖なる埋葬》
4《謎めいた命令》
4《否認》
4《夢の破れ目》
3《忘却の輪》
2《物語の円》
2《偉大なるオーラ術》
3《石臼》
2《精神石》
土地 24
《フェアリーの集会場》4
《変わり谷》2
《アダーカー荒原》4
《秘境の門》4
《島》4
《平地》6
サイドボード
2《真髄の針》
4《大祖始の遺産》
2《牧歌的な教示者》
4《瞬間凍結》
3《砕けた野望》

改良案求む。目下白単と赤スライの速度に追いつくのが目標。
2008/11/04(火) 20:42:24
558 :
名も無き者
>>557
ライブラアウトだよな?《糾弾》は必須だろ。

《法の定め》て要るの?
2008/11/04(火) 20:54:02
559 :
557
《法の定め》《ついえし希望》で場をロックするデッキなんだ。
《糾弾》も考えたんだが、《ゴブリンの突撃》《苦花》がある今では間に合わないんじゃないかと思って入れなかった。後《ガドック・ティーグ》がネック。殴られなかったら対応できないし。
ロック後はライブラリアウトかもしくはミシュラランドで殴る。
ミシュラランドは生物押さえ切れなかったときの時間稼ぎとしてもたまに使う。
2008/11/04(火) 20:59:32
560 :
名も無き者
現行版Opt Blue組んでみた、1枚は俺の趣味。
叩いておくれ

土地:23
20《島》
3《フェアリーの集会所》
クリーチャー:20
4《呪い捕らえ》
4《石ころ川の旗騎士》
4《寓話の賢人》
3《エレンドラ谷の大魔導師》
4《誘惑蒔き》
1《全能なる者アルカニス》
その他スペル:16
4《思案》
4《賢人の消火》
4《謎めいた命令》
2《霊魂放逐》
2《首つり罠》

《時間の把握》とか入れた方がぽいかな?
2008/11/04(火) 21:11:27
561 :
557
>>558
連投スマソ
《法の定め》のもうひとつの利点として、打消しを1ターンに1枚ずつでいいから手札の節約ができるんだ。
《運命の大立者》をとめるにはやっぱ《糾弾》って必須かなぁ…
入れるとしたら《物語の円》《偉大なるオーラ術》の枠かな。
2008/11/04(火) 21:11:35
562 :
名も無き者
うわー59枚だたー!
2008/11/04(火) 21:12:24
563 :
>>562
これが最後の一枚だ。存分に吊ってくれ。
つ1《首吊り罠》
2008/11/04(火) 21:48:54
564 :
511
>>553
デッキの素性は悪くないんだから、その尊大な言い回しをやめればくだらない言い争いはなくなるんじゃないかな・・・
  
主張していることは理解できる。

>>545
>白黒トークンに勝ったのか。相性最悪と思ってたが・・・
>できればどうやってこのデッキで勝ったか教えてほしい。
  
トーストほど白黒トークンに脆弱ではないという印象。
もっとも弱点は多いから、メインを調整したわけだけどね。

リセット後にエレンドラ、が一番の勝ち筋。 
トーストと違って、バウンス後のカウンターという希望も残っているから、PW出されてゲンナリという感じではない。
2008/11/04(火) 23:45:14
565 :
名も無き者
467は偉そうなこと言ってないでLMCとかで結果だしてからいばると好いと思うよ
2008/11/05(水) 00:55:41
566 :
名も無き者
目下争ってばかりだぬ、このスレ。なんで自分は正しいって思っちゃうの?
2008/11/05(水) 01:38:02
567 :
名も無き者
カウンターの本質が相手を否定する行動だからじゃないか?
2008/11/05(水) 04:19:29
568 :
名も無き者
>>567
うまい。
つ□ 座布団1枚。
2008/11/05(水) 07:48:20
569 :
>>568
いやいや、そこは否定しなくちゃだめだろ。
山田君、座布団、568さんごと持ってっちゃいなさい。
2008/11/05(水) 08:01:45
570 :
名も無き者
このデッキこそパーミッションじゃね?

五竜杯5位

《島/Island》
《平地/Plains》
《近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower》
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
《秘教の門/Mystic Gate》
《地底の大河/Underground River》
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
《反射池/Reflecting Pool》

《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》

《糾弾/Condemn》
《苦悶のねじれ/Agony Warp》
《神の怒り/Wrath of God》
《質素な命令/Austere Command》
《霊魂放逐/Remove Soul》
《否認/Negate》
《取り消し/Cancel》
《エスパーの魔除け/Esper Charm》
《謎めいた命令/Cryptic Command》
《連絡/Tidings》

サイド
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《薄れ馬/Wispmare》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
《今わの際/Last Breath》
《ノールリッジの裁き人/Arbiter of Knollridge》
《質素な命令/Austere Command》
《蔓延/Infest》
2008/11/05(水) 08:36:37
571 :
名も無き者
>>570
うん、解りやすくエスパーミッションだぬ。
2008/11/05(水) 13:53:27
572 :
名も無き者
しかし5位というのが今のパーミッションの限界を表してるな
2008/11/05(水) 18:18:12
573 :
名も無き者
パーミッションと言うよりは青白コントロール+チャーム
2008/11/05(水) 18:35:01
574 :
名も無き者
クリーチャーがウーナだけってのが潔くて好感が持てるなw
エレンドラぐらいは入れてもよさそうだけど
2008/11/05(水) 19:15:38
575 :
名も無き者
そこでクリーチャーに頼ったら意味ないんじゃないかな?
すごい綺麗なデッキだ。まさにパーミッション
2008/11/05(水) 19:32:22
576 :
名も無き者
パーミッションはクリーチャーの少ないと言うだけのデッキじゃない
別に綺麗なデッキでもないしな
現状で絞れるだけの知恵絞ってると言うだけ
2008/11/05(水) 19:57:18
577 :
名も無き者
そこまで否定しないでいいのに
2008/11/05(水) 20:36:17
578 :
名も無き者
そこまで否定しないでいいのに
2008/11/05(水) 20:36:18
579 :
>>576はパーミッション人間

2008/11/05(水) 20:48:20
580 :
名も無き者
許可人間ってなんだよw
2008/11/05(水) 21:34:53
581 :
名も無き者
別に否定して無い
よく練られたコントロールデッキだと思う
2008/11/05(水) 21:41:50
582 :
夫レ
むふぅ、祭りが過ぎ去ってしまうと寂しいものですね。。

>>570
これはいいドローゴーが出来そうな感じで好感が持てますね(ぉ
目指していたものの形が見えてきたような気がします。《エスパーの魔除け》《連絡》が今後のドローになっていくんでしょうか。


まぁ、これだけだとage作業でしかないので、今使ってるデッキのレシピでも。


スタープラチナ

Land(25)
4《秘教の門》
4《アダーカー荒原》
4《海辺の城塞》
4《秘儀の聖域》
4《変わり谷》
3《島》
2《平地》

Creature(7)
4《誘惑蒔き》
3《白金の天使》

Spell(28)
4《糾弾》
4《神の怒り》
4《強き者の優位》
4《霊魂放逐》
4《否認》
4《謎めいた命令》
4《ジェイス・ベレレン》


えー、なんだか脳内デッキっぽいですが、一応回してます(汗)
何か突っ込み等ありましたらレスお願いします ノ
(last edited: 2008/11/09(日) 09:49:47) 2008/11/09(日) 09:46:58
583 :
名も無き者
《強き者の優位》と天使のコンボは流石にちょっと

コントロール相手だと勝ちにならないし、
ビートダウン相手なら既に勝ってるか死んでるでしょ
しかも単体で腐っちゃうし
その上何でもジョジョネタ持ち出してくるのが個人的に嫌い

ちなみに現スタンの最良ドローはベレレンでしょ。
2008/11/09(日) 11:29:48
584 :
名も無き者
>>582
その構成で《強き者の優位》を使うのはちょっとなあ…。少なくともバントチャームとかで殺されないように《白金の天使》を設置する前に置くんだろうけど、下手したら《糾弾》《誘惑蒔き》で触れなくなるとも知れない。
まあプレイしたことないからあんまり言えないけれども。
それと青白コンなのに、ドローが細いのも気になるね。

>>583
誰がなんと言おうと、現スタン最良ドローは《熟考漂い》
2008/11/09(日) 12:02:56
585 :
戦人
最良ドローなんてないに一票。デッキによって違うだろww

まあ、コントロールならベレレン、ビートやcip使い回したいなら漂いがいいのは同感。

個人的にはエスパーチャームも好きだぜ?
色拘束厳しいけどな。
2008/11/09(日) 12:45:57
586 :
夫レ
少しは投石が成功したみたいで何よりです。

>>583
確かにその側面は大きいので、フィニッシャーとしては勝ちにつながる《妖精の女王、ウーナ》辺りの採用が正しい気はします。正に上記にある形ですね。それでも天使を採用している理由は完全に趣味なので、ここで議論するのには不向きだったかもしれませんね^^;
(まぁ、《雲打ち》より重いとか、《大いなるガルガドン》が居なくなった等のどうでもいい理由はありますが…。)


>>584
クリーチャーを多めに、たとえば5マナの《熟考漂い》等ですね、を採用することは十分考えたんですが、あのもっさり感があまり好きになれず、採用は見送りました。
主に《強き者の優位》の置き方としては、先手の場合に限りますが、《強き者の優位》を出してから《誘惑撒き》を出す展開にすることが多いです。返しのターンでは、重くても4マナ圏のものしか出てこれないはずなので、割と《誘惑撒き》を守ることが出来ます。(《叫び大口》《雲うち》が環境に多いので若干おかしい理論ではあるのですが。。)


>>585
ドローに関しては、議論が分かれるところではあると思いますが、《熟考漂い》《ジェイス・ベレレン》が候補になりえるものですね。他はちょっとマナコストや性能の関係で中々…。《ブリン・アーゴルの白鳥》はちょっと限定過ぎですし。

ちなみに《ジェイス・ベレレン》×4の構成ですが、今使っている限りでは悪くない印象です。《糾弾》等で上手くダメージをコントロールしてやれれば、的の対象としても有効に使えています。
(last edited: 2008/11/09(日) 23:25:46) 2008/11/09(日) 23:24:53
587 :
名も無き者
《ボガーダンのヘルカイト》も居なくなったしな。少しは《強き者の優位》の信頼性は上がった・・・のか?
ところで、《否認》4よりは《砕けた野望》4のほうがいいんではないだろうか。
2008/11/10(月) 01:00:29
588 :
名も無き者
>>586
相手が5マナ以上の生物をコントロールしてたら《誘惑蒔き》がゴミクズになるのはご愛嬌なのか
2008/11/10(月) 01:15:36
589 :
名も無き者
むしろ、《強き者の優位》《白金の天使》のコンボを決めるデッキと割り切って、
マナ加速とドローを増やすという方向性もありだと思う。
  
《求道者テゼレット》《急使の薬包》のドローエンジンとか、
《求道者テゼレット》+マナアーティファクトのマナエンジンとか
いろいろ出来そう。

ところで、緑マナも黒マナも必要とするカードがないのに、
4《海辺の城塞》
4《秘儀の聖域》
ってどういう意味?
2008/11/10(月) 07:48:37
590 :
名も無き者
《沿岸の塔》的な意味でしょ。
2008/11/10(月) 09:12:58
591 :
名も無き者
ブラフの意味もこめてマーフォーク土地でもいいと思うけどね
2008/11/10(月) 15:59:04
592 :
名も無き者
そこまでしてタップインを詰め込むのはなんでだろう?
色拘束が強いカードが多いといっても大抵ダブルシンボル。
青命令だって3色でも余裕で4積みされている。

多分《変わり谷》を入れてるからなんだろうけど
このデッキで無理に4枚《変わり谷》を詰め込む理由がいまいちわからない。
どうしてもっていうなら《近づきがたい監視塔》でいいんじゃ?

あとダブったら完全に意味なしエンチャントなんだから
《強き者の優位》4積みは捨てる手段用意するとか少なくしてサーチ手段とか
色々あるだろうと思うんだが。
2008/11/10(月) 16:07:37
593 :
名も無き者
颯爽と登場する《牧歌的な教示者》
《物語の円》もお一つどうぞ
2008/11/10(月) 20:20:07
594 :
夫レ
レスドモです。

>>587
《砕けた野望》に関しては、個人的に使いづらかったため採用を見送りました。3マナ払うなら、《取り消し》でいい気もしますし、2マナなら《否認》でいいかなと。汎用性があるのはいいことなんですが。

>>588
仕様です(ぉ
若干ビートメタな意味合いが大きいので、5マナ以上のカードだけが並んでいるような状況になることは割と少ないです。

>>589 >>590 >>591 >>592
土地に関してですが、まだまだ調整不足です。色事故をどうしても防ぎたかったため、とりあえず、と言った感じで入れています。一時期はアグレッシブサイド(≒マーフォーク)を目指していたため、《ワンダーワインの分岐点》は考えましたが、少し夢を見すぎな気がしたので、現在の形にしました。《沿岸の塔》なのでどちらでもいいんですけどね(笑)
そして《変わり谷》の採用ですが、単純に強いことと、2色である意味を以前にも書きましたが、《変わり谷》を入れられることと認識しているためです。確かに、《近づきがたい監視塔》《フェアリーの集会場》でも問題はないのですが、構えながら殴る都合上、マナが少ないほうが動きやすいのです。
(コントロールですからここら辺の考えが間違っている気もしますが(汗))

>>592 >>593
こんなデッキで、テンポも何もあったものではないと思いますが、個人的にサーチしてからの展開というものがあまり好きになれず、入れるのをためらっていました。それでもやはり《強気者の優位》が腐るのは事実なので、枚数調整の意味も含めて《牧歌的な教示者》は試してみたいと思います。


こんなデッキに付き合ってくださってありがとうございますm(_ _)m


(そろそろ他のまともなデッキが出てきてくれたほうがいいやも…。)
2008/11/10(月) 20:59:11
595 :
名も無き者
《鏡のローブ》
《囁き絹の外套》
2008/11/10(月) 23:11:24
596 :
名も無き者
《鏡のローブ》
《囁き絹の外套》
2008/11/10(月) 23:11:29
597 :
ken メールアドレス公開設定
パーミのフィニッシャーで悩んでいます。
《妖精の女王、ウーナ》《曇り鏡のメロク》です。
レガシー環境でデッキは低速型です。

どっちがいいでしょうか?
2008/11/10(月) 23:17:13
598 :
名も無き者
構えながら殴る…?

いや…このデッキだと《強き者の優位》の影響すら受けられない
ただの2/2なのになんで殴る必要が?

天使を出さないと勝てないし、天使が出てるなら必要ないカードだろこれ。
ブロッカーとしての性能なら他の二種のほうが大体上だし

むしろベヘレンのライブラリアウトで勝ったほうが速そうな気がしてきた。
2008/11/10(月) 23:18:02
599 :
名も無き者
>>597
低速だけじゃどんなデッキか分からない件。まぁ普通に《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》《変異種/Morphling(USG)》《Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》とかでいいんじゃね?
2008/11/10(月) 23:57:49
600 :
夫レ
>>595
対象にならないだけなら、それでも問題ないんですが、ギリギリの状況だとコストを払った上で動くということが難しく、出た状態から守れる《強気者の優位》を採用しています。
(その状況はすでに負けてるということかもしれませんが…。)

>>598
殴る状況というのは主にコントロール系や流した後の場となります。
ですので、そのときには優位の影響がある0マナ無色のクリーチャーとして活躍してくれます。無色であるというのはトークンが出てきたときなどに有効になります。

ちなみに《ジェイス・ベレレン》のライブラリーアウトは十分ありえますw


>>597
上記2種であれば《曇り鏡のメロク》でしょうか。レガシー環境では色が散りやすいでしょうし、マナコストも軽い分有利だと思います。
2008/11/11(火) 19:21:01
601 :
名も無き者
自分なら>>582のデッキは、
ダメラン、《秘儀の聖域》《変わり谷》のうち5,6枚を《反射池》《鮮烈な小川》に、
《白金の天使》を1枚《浄火の大天使》へと差し替えるかな。
回してないのでよく分からないけど。
2008/11/11(火) 20:16:55
602 :
540
>>570
のデッキと自分のデッキをそれぞれ回してみて、自分なりに、さらなる改良を加えてみました。

――エスパーミッションでいたかった……――

1《平地/Plains》
1《沼》
1《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1《秘教の門/Mystic Gate》
1《コイロスの洞窟》
2《島/Island》
2《エスパーの全景》
3《フェアリーの集会場》
3《近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower》
3《地底の大河/Underground River》
3《アダーカー荒原》
3《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
3《反射池/Reflecting Pool》

3《貪欲なるネズミ》
1《ノールリッジの裁き人/Arbiter of Knollridge》
3《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》

4《糾弾/Condemn》
2《思考囲い》
2《精神石》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
3《連絡/Tidings》
1《リリアナ・ヴェス》

サイド
4《ブレンタンの炉の世話人》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/11/14(金) 00:30:01
603 :
名も無き者
>>540
鼠と裁き人、1Tどころか2Tに打てるかも怪しい思考囲いをぶっこ抜いて大人しく軽量カウンターを入れるのが賢明だわな
はっきり言ってこれを「改良」と呼ぶことはできんね
2008/11/14(金) 01:22:28
604 :
名も無き者
>>602だった
2008/11/14(金) 01:23:00
605 :
602
回してない人にはそう映るんだとわかっただけで良い勉強になりました。ありがとうございます。

しかし>>570のデッキには《連絡/Tidings》が三枚も入っていたわけで、これをフルに使うには序盤の《エスパーの魔除け》はほとんどハンデスモードで撃たねばなりません。追加のハンデスを入れるのはそこまで奇妙な調整だったでしょうか(汗)

まあ、勢いでデッキを二つも載せてしまったので煙かったんでしょう。すいません。それでは。
2008/11/14(金) 03:26:24
606 :
サヨナラ
2008/11/14(金) 03:44:12
607 :
名も無き者
>>602=>>467かな
とりあえずなんでもハンデス積めば良いって問題じゃないんだよ
君の所の地方メタはまったく参考にならないからもう書き込まないでいいよ。

2008/11/14(金) 04:41:34
608 :
名も無き者
>>605
ハンデスとカウンターは共存できないという理論を知っているかな?
パーミッションはカウンター用のマナを残さないといけないから
ソーサリータイミングが多いハンデスとはかみ合わないってだけだけど。
あとハンデスもカウンターも相手の脅威を防ぐ手段だから役割が被ってるってのはあるか。

《エスパーの魔除け》はそういう点で素晴らしい一枚。
だけど《貪欲なるネズミ》の方は環境に左右されるカードで、タフネス1のクリーチャーがいないと
相手の一番どうでもいい手札を削ってチャンプするだけのカードになる。
それでもアドは取れてるけどカード1枚でそれ以上の働きをしてくれるカードは
今の環境では他にも沢山あるということ。

あと《連絡》は手札に来たからといって無理してまで使うカードではない。
相手の脅威に対処し続けて手札が足りなくなったところで一気に補充するカードだから
手札が6枚とか7枚あるなら手札で腐っていても別に構わない。

《思考囲い》はメタにもよるけどサイドからでいいんじゃないかな。
2008/11/14(金) 09:13:22
609 :
名も無き者
>>602
《貪欲なるネズミ》は明らかにいらない。全抜き。
あと《ノールリッジの裁き人/Arbiter of Knollridge》
ライフを回復したいなら《苦悶のねじれ/Agony Warp》の方がいい。
こいつはブロッカーなしでも除去+3点回復に近いから結構優秀。軽いしね。
ついでに《ガドッグ・ティーグ》も殺せる。

《思考囲い》は十分優秀。《苦花》や除去を問答無用で叩き落とせる。
ただ入れるなら最低3枚は欲しいと思う。終盤腐るとしても。

《精神石》こいつは「ウーナを速攻で召喚」するための物?
もしそうならなら2ターン目に置く必要は無いだろうから、4枚は必要ないだろうが
だからと言って2枚だけで役目を十分果たせてるのか?できれば教えて欲しい。

ついでに《ヴェンディリオン三人衆》もお勧めしとく。
2008/11/14(金) 10:19:58
610 :
名も無き者
>>605-609までの流れワロタw
MoMaレベルに美しいコンボw
2008/11/14(金) 17:16:49
611 :
名も無き者
>>608
共存できない訳ではない。
《思考囲い》は軽い&相手の手札が見れるから安全確認できる。
また他のハンデスでも、使わないとハンデスされ、使うとカウンターされるのは相手から見ると厄介なのもメリット。

もっとも、プレイングがシビアになるデメリットと引き換えになので共存させるかは別問題なわけだが。
2008/11/14(金) 21:08:08
612 :
名も無き者
1マナで動けるカウンターが無いから《思考囲い》が次善の策として使われてるだけだろ
3?4行目も全く納得出来ない。
カウンター+ハンデスのコンセプトで作られてる結果残したデッキもって来て
2008/11/14(金) 21:26:24
613 :
パーミに《強迫》が入ってるのはよくあること。
2008/11/14(金) 22:26:35
614 :
名も無き者
とりあえずカウンターの補助としてピンポイントのハンデスってのは
よくあるな。
だがそれはあくまで「補助」であってカウンター+ハンデスとは言い難い。
>>602のデッキなんかは逆にハンデスの補助に青命令って感じだ。

というかこのコンセプトはコンボか何かじゃないと無理だろ。
どっちかに集中した方がどう考えても強い。
2008/11/15(土) 00:36:23
615 :
467
>>607

ウザがられるだろうからROMってたけど、オレは602や540ではない。
オレはいまだに空民ッションの改良を続けているからな。

匿名掲示板で無意味な詮索はやめろ。602さんにも失礼だろ。
あんたの参考になるためだけにここはあるわけじゃないんだよ。
2008/11/15(土) 00:55:39
616 :
名も無き者
ハンデスにカウンター混ぜ込むのはナンセンスだがカウンターにハンデス仕込むのは全然問題ないだろ
2008/11/15(土) 17:17:28
617 :
名も無き者
入れるカードの問題だよ。

強迫や思考囲いならあり。
貪欲なるネズミはだめ。
エスパーチャームをハンデスとして期待するのも相手のカードを見れないわけだし、
確実性に欠けるという点で疑問が残る。

「ハンデスとカウンターは共存できないという理論」は一般論としては間違い。
入れるカードを厳選すべきだということだよ。


2008/11/15(土) 17:57:00
618 :
名も無き者
違うだろ
ハンデスってのは手札破壊によってアドバンテージを稼いで勝つデッキで、カウンターってのはドローでアドバンテージ稼いで勝つデッキ
カウンターデッキでカウンター的役割をするローコスト手札破壊を使うのはありだけど、マナ使い切って相手に渡すのが基本のハンデスでカウンター入れるなんてのは有り得ない

入れるカードの問題じゃなく、コンセプトの違いだよ
2008/11/15(土) 18:21:12
619 :
名も無き者
http://www.copmtg.net/i/deck/2008/the_finals_2008_regular_nagano/05.htm

ハンデス+カウンター?
2008/11/15(土) 22:31:08
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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