Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/03(金) 11:46:14

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

第45回お題【俗称からカードを創造】

今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。

<今回の俗称>

●「賢者の石」
 フィクション作品にも登場する、卑金属を金に変えるとされる道具です。
 “無から有”のイメージに相応しいカードを募集します。

●「ブラックホール」
 光りさえも抜け出すことのできない、重力の強い領域。
 賢者の石とは対照的な“有を無に帰す”カードを創ってください。

●「オリカ」
 (主に)“実物らしい”カードを創る普段のお題とは真逆の、
 ある意味最も根源的な作業を、最後に提案してみようと思います。
 「オリカでオリカを創る」という難問にぜひ挑戦してみてください。

<注意事項>

◆今回は俗称1つにつき1枚、計3枚まで複数投稿が可能となります。
◆今回は少々俗称としては無理がありそうなものもありますので、
 少し強引かな、、、というものができてしまったら、
 遠慮せずに補足説明等付記しておいてください。
 汲み取れる限り汲み取る努力をいたします。

締切は8/1(金)24:00、Pick発表はその翌週の予定となります。
それでは、最後までどうぞよろしくお願いします。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

862 :
thinkthink メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第42回【「墓地のカードを手札に戻す」カード】の受付を終了します。
Pick発表は次の締切時の予定です。

*

>>847

立候補ありがとうございます。
シフト等細かい部分はサミュエルさんと相談してください。

第41回お題【プロテクションを扱うカード】Pick結果発表

第41回は「プロテクション」でした。
与えるものから失わせるものまでたくさんのカードが寄せられましたが、
中でも「『プロテクション○○』の穴埋め問題」という解釈をされた方が多く
拡張された定義をさらに拡大したような、
前衛的なカードの投稿が特に多く見られました。
プロテクションの将来性を証明した回だったと思います。

■Pick■

>>721
>paluさん
>偽りの鎧
何枚か寄せられた「プロテクションを失わせる」カードのうちの1枚。
このカードは、キッカーを支払うと無色になるという点が特徴で、
プロテクション(黒)に対しても使用できるようデザインされています。
(※実際にプロト黒を対象に取るには、若干の修整が必要です)
局所的ですが、不意打ちにはもってこいのカードです。

>>725
>PISMFさん
>森林の狙撃手
プロテクション(飛行を持つクリーチャー)と到達の合わせ技によって
他の蜘蛛と比べて対空性能がとても高いクリーチャーです。
接死によって飛行クリーチャーはもちろん地上クリーチャーにも対応でき、
リミテッドでは守りの要として利用できそうですね。
緑なので、もう少しサイズがあってもいいような気はします。

>>750
>名も無き者さん
>群体の甲虫
ダブルシンボル以下のカードに対するプロテクションを持つ、
イーブンタイドなカード。近年強化された緑の4マナ4/4の一種です。
トリプルシンボル以上のカードは多くないので、結果的に
かなり多くのカードから身を守ることができるため非常に強力。
ひろく使用され、自分のこれと相手のこれが睨み合う状況が想像できます。

>>753
>APさん
>ボガートの山羊術師
ヤギに対するプロテクションを持つ、ローウィンらしいゴブリン。
ヤギというのは通常はかなり局所的なプロテクションですが、
自身のアンタップ能力によって対象をヤギと思い込むことができ
うまく立ち回ればどんな相手にも対処することができます。
フレーバー等でかもし出される雰囲気が面白いです。

>>754
>善乱さん
>試合の達人
攻撃/ブロッククリーチャーに対するプロテクションを持つ3マナ2/2。
ブロックこそされるものの、相討ちを取られることがほぼなく、
またブロックに回ればほぼ無敵のブロッカーとして振舞うことができます。
斬新かつとても面白いプロテクションの選択であり、
いずれ印刷されてもおかしくない、優秀なデザインだと思います。

>>761
>名も無き者さん
>シミックの現実主義者
コピーおよびトークンに対するプロテクションを持つ3マナ2/2。
象をかわし、《Fork》を物ともせず、《クローン》をも止められるという
今までに無い立ち回りが可能な、シミックらしい魅力的なカードです。
3マナ2/2ですが、プロテクションの範囲の狭さを考えると、
あるいは考えなくとも、3/3程度のサイズがあっても良さそうではあります。

□■大賞■□

>>752
>夢守猫さん
>聖なる闘士
トリプルシンボル6マナ4/4という白のクリーチャー。
一度ダメージを与えられたカードに対するプロテクションを得る、
という、非常に斬新で面白いアイデアの能力を搭載したカードです。
「一度見た技は二度は通用しない」というFTどおりの能力で、
全体が醸し出すそのイメージは素晴らしいの一言です。
「今までに無いプロテクションの使い方」であり、
前衛精神に溢れる、非常に魅力的なカードと言えます。

大賞受賞者の夢守猫さんのお名前は、>>3に刻ませていただきます。

*

>740
サイクルでない複数枚の投稿でしたので対象外としました。
(last edited: 2008/07/19(土) 01:34:47) 2008/07/19(土) 00:31:36
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.