[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...
1 : |
|
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。 *******************************************
次スレへ移行しています [テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]
http://forum.astral-guild.net/board/21/101/
*******************************************
thinkthinkによる運営は7/25(金) (およびそのPick)をもって終了となります。 詳しくは>>722
*******************************************
*******************************************
第45回お題【俗称からカードを創造】
今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)
*******************************************
次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。 こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、 その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。
<今回の俗称>
●「賢者の石」 フィクション作品にも登場する、卑金属を金に変えるとされる道具です。 “無から有”のイメージに相応しいカードを募集します。
●「ブラックホール」 光りさえも抜け出すことのできない、重力の強い領域。 賢者の石とは対照的な“有を無に帰す”カードを創ってください。
●「オリカ」 (主に)“実物らしい”カードを創る普段のお題とは真逆の、 ある意味最も根源的な作業を、最後に提案してみようと思います。 「オリカでオリカを創る」という難問にぜひ挑戦してみてください。
<注意事項>
◆今回は俗称1つにつき1枚、計3枚まで複数投稿が可能となります。 ◆今回は少々俗称としては無理がありそうなものもありますので、 少し強引かな、、、というものができてしまったら、 遠慮せずに補足説明等付記しておいてください。 汲み取れる限り汲み取る努力をいたします。
締切は8/1(金)24:00、Pick発表はその翌週の予定となります。 それでは、最後までどうぞよろしくお願いします。
*******************************************
概要は>>2 Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41)
2008/03/03(月) 00:52:53
|
577 : |
|
壁
2倍のカードのピックどもでした。 英語カードの準拠すると解釈は楽になるんですが、あえてそう書かないことで面白くなるかなと。 各言語準拠にすると銀枠風味が一気に増します。
お題1、手札から公開 サイクルで。
税務官の計略/Tithe Gambit (2)(白) インスタント あなたは、税務官の計略のマナ・コストを支払うのではなく、税務官の計略を公開し、裏向きでゲームから取り除くことを選んでもよい。 対戦相手1人があなたより多くの土地をコントロールしている場合、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを3枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。 あなたの対戦相手はこれ以降、裏向きでゲームから取り除かれたカードを見てプレイしてもよい。この方法でプレイされた場合、税務官の計略をゲームから取り除く。
祖先の計略/Ancestral Gambit (4)(青)(青) インスタント あなたは、祖先の計略のマナ・コストを支払うのではなく、祖先の計略を公開し、裏向きでゲームから取り除くことを選んでもよい。 プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。 あなたの対戦相手はこれ以降、裏向きでゲームから取り除かれたカードを見てプレイしてもよい。この方法でプレイされた場合、祖先の計略をゲームから取り除く。
暗黒の計略/Dark Gambit (2)(黒) インスタント あなたは、暗黒の計略のマナ・コストを支払うのではなく、暗黒の計略を公開し、裏向きでゲームから取り除くことを選んでもよい。 あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。 あなたの対戦相手はこれ以降、裏向きでゲームから取り除かれたカードを見てプレイしてもよい。この方法でプレイされた場合、暗黒の計略をゲームから取り除く。
稲妻の計略/Lightning Gambit (4)(赤) インスタント あなたは、稲妻の計略のマナ・コストを支払うのではなく、稲妻の計略を公開し、裏向きでゲームから取り除くことを選んでもよい。 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻の計略はそれに3点のダメージを与える。 あなたの対戦相手はこれ以降、裏向きでゲームから取り除かれたカードを見てプレイしてもよい。この方法でプレイされた場合、稲妻の計略をゲームから取り除く。
獣群の計略/Herd Gambit (3)(緑) ソーサリー あなたは、獣群の計略のマナ・コストを支払うのではなく、獣群の計略を公開し、裏向きでゲームから取り除くことを選んでもよい。 緑の3/3の象(Elephant)クリーチャー・トークンを1個場に出す。 あなたの対戦相手はこれ以降、裏向きでゲームから取り除かれたカードを見てプレイしてもよい。この方法でプレイされた場合、獣群の計略をゲームから取り除く。
3番目の能力が問題で、どうにかしないと大変だけど面倒なのでこのままで。 サイクルにしないとあんまり意味無さそうなのでサイクルに。
お題2、相手がモード選択
一瞬の命令/Momentary Command (青) インスタント 対戦相手一人は以下の5つから1つを選ぶ。 「呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」 「カードを3枚引く」 「パーマネント2つを対象とし、それを所有者の手札に戻す」 「あなたのライブラリーからインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加える。あなたのライブラリーを切り直す。」 「対象の対戦相手のコントロールするパーマネントを全てタップする」
それぞれ1マナとしては有り余る効果ながら、そこからどれを選ばれても強い場面を作り出さなければいけない。 対戦相手的にも面倒なカード。
2008/05/02(金) 20:26:14
|
|