484 : |
|
lonthurl
*******************************************
第34回お題:【「○○」は「△△」に】
*******************************************
今回のお題はコレです。 ちなみに、発想元は《灰は灰に》《塵は塵に》です。
よほど「○○」と「△△」の組み合わせを捻らない限りは、 自動的にカッコイイ名前ができあがるはずですので、 その名前にふさわしいカッコイイ能力を考えてみて下さい。
投稿期間は只今より4/26(土)が終わるまで (24:00締切予定)とさせていただきます。
*****【今回の重箱(お題に適うための条件)】*****
・「は」「に」が名詞の一部でないこと。 ・「○○」と「△△」は同じ語でも構いません。
*******************************************
2008/04/23(水) 01:53:06
|
485 : |
|
palu
繋がりやすいうちに -*-*-*- 《水は海に》(2)(青)(青)(青) エンチャント あなたのコントロールするパーマネントのマナ能力により(青)がマナプールに加えられるたび、あなたのマナプールに(青)を加える。
2008/04/23(水) 02:01:48
|
486 : |
|
名も無き者
死者は墓所に(1)(B) ソーサリー このターンクリーチャーは再生できない。 カードを1枚引く。 FT:死ぬはずのものがこの世に留まるのは許せないのだよ。 -死者の王、ドラルヌ
2008/04/23(水) 03:05:57
|
487 : |
|
名も無き者
夢は夢に (1)(青)(青) ソーサリー 対象のクリーチャーでないパーマネントを2つ対象としそれをオーナーの手札に戻す。《》はあなたに5点のダメージを与える。
土は土に (1)(緑)(緑) ソーサリー 対象の基本出ない土地2つを対象としそれをオーナーのライブラリーの上に置く。《》はあなたに5点のダメージを与える。 砂は砂に (1)(赤)(赤) ソーサリー 対象のクリーチャー1体とプレイヤー1人を対象とし《》はそれに4点のダメージを与える。《》はあなたに5点のダメージを与える。
あえて充当筋で攻めてみる。
2008/04/23(水) 03:12:36
|
488 : |
|
いく
Do Not Leave Wastes Here (2)(R) Sorcery Destroy each untapped land. Wastes? Throw 'em, man.
ゴミはゴミ箱に (2)(赤) ソーサリー アンタップ状態の各土地を破壊する。 使わないんだったら捨てちまえよ。
(last edited: 2008/04/24(木) 04:52:47)
2008/04/23(水) 03:19:04
|
489 : |
|
夢守猫
いきなり変化球どころの騒ぎじゃない何かを使ってみる。なんか英語名があれだけどきっと気のせい。
月は東に / Operation 土地 あなたのアップキープの開始時に、~を反転する。 {T} : あなたのマナ・プールに{B}を加える。 ↑反転前――――反転後↓ 日は西に / Sanctuary 土地 あなたのアップキープの開始時に、~を反転していない状態にする。 {T} : あなたのマナ・プールに{W}を加える。
FT : 見渡すかぎり一面に咲く菜の花、東には昇る月、西には沈みゆく太陽。そこは昼と夜の境界線。
コメント:カード名だけで全体作るのって難しいですよね。
2008/04/23(水) 05:44:37
|
490 : |
|
名も無き者
月は火星に(R) エンチャント 無色は赤になる。
無色を赤に読み換えるエンチャント。
2008/04/23(水) 08:03:11
|
491 : |
|
千凱山鐙
《嘘は真に》 (1)(U) インスタント 数字を1つ指定する。あなたのライブラリーのカードを一番上から4枚公開する。その中から点数で見たマナ・コストが指定された数字に等しいカードを1枚あなたの手札に加える。残りを好きな順番であなたのライブラリーの一番下に置く。
2008/04/23(水) 12:28:26
|
492 : |
|
deathblank
《刀は鍬に》 (W) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。それのコントローラーは、あなたがコントロールする土地1つを選んでそれをコントロールする。 FT:今年もいいカブができた。 ――永岩城の城主、今田
2008/04/23(水) 15:10:00
|
493 : |
|
PISMF
時は金に (1)(U) インスタント カードを3枚引く。あなたの次のターンを飛ばす。
2008/04/23(水) 21:04:16
|
494 : |
|
名も無き者
この歌は皆のために(2)(W) エンチャント 各ターンの終了時、このターン呪文をプレイしなかったプレイヤーは3点のライフを得る。 FT:雑音にまぎれたか細い声は、自分の歌に気付く人をいつも待っている。
長いカード名を考えていると それは舞い散る桜のように、が頭から離れませんでした。
2008/04/23(水) 21:49:45
|
495 : |
|
Nishi
Pick作業お疲れ様です。 という訳で繋がっているうちに投稿したいと思います。
インド人は右に (1)(青) インスタント 土地でないパーマネント1つを対象とする。それとマナ・コストが等しいパーマネント・カード名を1つ選ぶ。それは選ばれた名前を持つパーマネントになる。 [FT]ザンギュラのダブルウリアッ上…。--歴史家メスト、最後の言葉[/FT]
原典は「インド人を右に」なのですが、 ひとまずこれで。
(last edited: 2008/04/24(木) 09:23:47)
2008/04/23(水) 23:25:40
|
496 : |
|
スカルクランプ
《夢は現実に》 2赤 ソーサリー あなたのライブラリーの上から15枚のカードをゲームから取り除き、サイドボードを全てライブラリーに混ぜ切り直す。 FT:突如、異次元より出現。
2008/04/24(木) 01:03:44
|
497 : |
|
GOTA
ちゃんとオリジナルカードにしたかったですが^^;
《昼は昼に》+《夜は夜に》
《昼は昼に》(1)(白)(白) インスタント 白である各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。 ---------- 《夜は夜に》(1)(黒)(黒) インスタント 黒でない各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
(last edited: 2008/04/25(金) 00:19:48)
2008/04/24(木) 02:36:51
|
498 : |
|
唯
理想は現実に (青/黒)(青/黒) ソーサリー あなたのライブラリーの上から5枚を取り除く。 あなたはこのターンそのカードが手札にあるかのようにプレイしてもよい。 複製 (青/黒)(青/黒) ストーム FT:夢を語るのはたやすいが、決して全てが手に入れることはできないと知った。
2008/04/24(木) 03:13:30
|
499 : |
|
名も無き者
重箱さえ無ければ「わたしのお は かのまえでなかないでくださ い」が…orz
プレゼントはCMの後に (1)(白) ソーサリー あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカード1枚を選び、そのカードを次のあなたのアップキープにあなたの手札に加えてもよい。 プレゼントはCMの後にをゲームから取り除く。
2008/04/24(木) 13:42:11
|
500 : |
|
名も無き者
重箱さえ無ければ「わたしのお は かのまえでなかないでくださ い」が…orz
プレゼントはCMの後に (1)(白) ソーサリー あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカード1枚を選び、そのカードを次のあなたのアップキープにあなたの手札に加えてもよい。 プレゼントはCMの後にをゲームから取り除く。
2008/04/24(木) 13:42:42
|
501 : |
|
名も無き者
重箱さえ無ければ「わたしのお は かのまえでなかないでくださ い」が…orz
プレゼントはCMの後に (1)(白) ソーサリー あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカード1枚を選び、そのカードを次のあなたのアップキープにあなたの手札に加えてもよい。 プレゼントはCMの後にをゲームから取り除く。
2008/04/24(木) 13:43:11
|
502 : |
|
名も無き者
重箱さえ無ければ「わたしのお は かのまえでなかないでくださ い」が…orz
プレゼントはCMの後に (1)(白) ソーサリー あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカード1枚を選び、そのカードを次のあなたのアップキープにあなたの手札に加えてもよい。 プレゼントはCMの後にをゲームから取り除く。
2008/04/24(木) 13:43:14
|
503 : |
|
速攻
終焉は幻に (2)(青)(青) インスタント 対戦相手1人が山をコントロールしているとき、終焉は幻にはそれをプレイするためのコストが(2)少なくなる。 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 FT:目が覚めたらいつもの朝だった。
(last edited: 2008/04/24(木) 15:51:10)
2008/04/24(木) 15:50:02
|
504 : |
|
daze
剣は我が身に (5)(青) エンチャント 起動型能力か誘発型能力が対象を取る場合、それはそれ自身の発生源以外を対象に選べない。(適正な対象のない能力はプレイできない。)
FT: つるぎ>セルフ
能力殺し。ざんねん!
(last edited: 2008/04/24(木) 18:32:00)
2008/04/24(木) 18:29:37
|
505 : |
|
名も無き者
土は土にが取られたか……残念。 挑発とコンボでも。
愛は恨みに (W/B) エンチャント?オーラ エンチャント(対戦相手がコントロールするクリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは破壊されない。エンチャントされているクリーチャーが攻撃かブロックに参加した場合、ターン終了時にそのクリーチャーをゲームから取り除き、そのコントローラーはX点のライフを失う。Xは破壊したクリーチャーの点数で見たマナ・コストの値である。
FT:愛憎は人が人たる所以である。
追記: 枷のpickありがとうございます。 やはり、土地になったメリットが大きすぎましたかorz
2008/04/24(木) 23:55:30
|
506 : |
|
名も無き者
選択は速やかに (2)(青)(青) エンチャント プレイヤーがパーマネントかカードを選ぶとき、それに10秒より多い時間をかけた場合、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
エラッタ:あなたはドラフト中、、このカードを場に出してもよい。
2008/04/25(金) 22:05:09
|
507 : |
|
サミュエル
君は旅に (4)(白)(白) インスタント 以下の2つから1つ選ぶ。
「プレインズウォーカー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。次のターンの開始時にそれをオーナーのコントロール下で場に出す。」
「プレイヤー1人を対象とし、それをゲームから取り除く。次のターンの開始時、それを元の状態で場に戻す。この効果によってはプレイヤーのライフは増減しない。」(取り除かれたプレイヤーは呪文や能力及び攻撃の対象にならず、ライフは増減しない。スタックにあるそのプレイヤーがコントロールする各効果は取り除かれる。そのプレイヤーがアクティブな各フェイズは順に終了する。)
―私は今までに数多くの次元を見てきた。しかし君の姿はここでしか見たことがないぞ? ―黎明の歌のモンディーク
できれば1つにまとめたかった。補足の方が長くなってしまって…
(last edited: 2008/04/25(金) 23:03:41)
2008/04/25(金) 23:00:06
|
508 : |
|
ico
投稿ミス
(last edited: 2008/04/26(土) 01:44:28)
2008/04/26(土) 01:33:10
|
509 : |
|
名も無き者
失敗をバネに (赤/緑)(赤/緑) エンチャント あなたのコントロールする呪文が打ち消されたとき以下のうちから1つを選ぶ。 「対象のプレイヤーかクリーチャーに1点のダメージを与える」 「このターンあなたが次にプレイする呪文は打ち消されない」 「カードを一枚引き、その後無作為に手札を一枚捨てる」 FT:失敗から学ぶことは大切だ。
2008/04/26(土) 01:35:14
|
510 : |
|
ico
始まりは終わりに (2)(U)(U) エンチャント すべてのプレイヤーは、ターンの順番を逆にする。(エンドフェイズ、メインフェイズ、戦闘フェイズ、メインフェイズ、開始フェイズの順に行う。例えば、次のターンの開始時と書かれた効果は次のターンの開始フェイズに行い、ターン終了時と書かれた効果は次のエンドフェイズを参照する。)
2008/04/26(土) 01:43:50
|
511 : |
|
福いたら里
無は理じに / Forced (3)(青)(青) ソーサリー カード名を1つ指定する。プレイヤー1人とあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーを、指定されたカードが公開されるまで上から公開する。指定されたカードが公開された場合、あなたはカードを1枚引く。指定されたカードが公開されなかった場合、そのプレイヤーはそのクリーチャーのコントロールを得る。その後、それは自分のライブラリーを切りなおす。 あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える。
2008/04/26(土) 07:23:58
|
512 : |
|
thinkthink
朝の内にPickを先にUPします。
*******************************************
第33回お題【テキストに「2倍」を含むカード】Pick結果発表
*******************************************
第33回は「2倍」でした。 既に2倍カードの多い赤のカードを筆頭に、様々なカードが見られました。
それでは発表です。
■Pick■
>>461 >いくさん >AEthereal Rollover / 天上の横転 各生物のP/Tを、それぞれそのコストの2倍にする《踏み荒らし》系カード。 重い生物であればあるほど効果が大きいのが他の同系との相違点ですが、 2マナ2/2を4/4にするだけでもコスト相応であり、 1マナ以下生物の扱いにさえ気をつければその影響力は一級品。 トークンを併用しづらいですが、相手のそれを始末できれば儲けもの。 《ぶどうのドライアド》や《アロサウルス乗り》を強化するとお得感は増量。 低マナレシオ、大型生物が並ぶ限定戦では概ね《踏み荒らし》以上かも。
>>471 >dazeさん >シヴの陽炎 土地である発生源からのダメージを2倍にする、革新的なクリーチャー。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/04/26(土) 09:41:30)
2008/04/26(土) 08:31:16
|
513 : |
|
thinkthink
>lonthurlさん 急なお願いに応えていただき助かりました。ありがとうございます(^-^) それから、Wisdomのアカウント宛にメッセージ(重要)を送信しました。 ご確認ください。
>paluさん おかげさまで何とか(^_^;)お騒がせしました。
2008/04/26(土) 09:30:19
|
514 : |
|
名も無き物
天は地に (1)(赤)(緑) エンチャント 全てのクリーチャーは飛行を失う。
FT:飛んでる奴らが目障りだった神は、天を地に叩き落した。
2008/04/26(土) 09:41:58
|
515 : |
|
肉じゃが
久方ぶりです
《木は森に》 (1)(緑) エンチャント 森1つか苗木1体かツリーフォーク1体を生け贄に捧げる : 森1つか苗木1体かツリーフォーク1体を対象とする。それはターン終了時まで対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない。
2008/04/26(土) 10:48:28
|
516 : |
|
gang
一瞬は永久に (2)(白)(青) エンチャント あなたのドロー・ステップを飛ばす。 あなたのコントロールするクリーチャーが墓地に置かれた場合、代わりにあなたはそれを不滅カウンターが1個置かれた状態で場に戻しても良い。それは-1/-1カウンターでもある。 不滅カウンターが置かれているクリーチャーはアタックしたりブロックしたりできない。 不滅カウンターはそれが置かれたクリーチャーが場を離れても、その上から取り除かれない。 FT:真の不滅など存在しない。形あるものは朽ちてゆく。 ―造物の学者、ヴェンセール
読み方は「いっしゅんはとわに」です。
2008/04/26(土) 13:10:03
|
517 : |
|
名も無き者
羨望は嫉妬に (U)(U)(B)(1) ソーサリー 対戦相手がコントロールする2体のクリーチャーを対象とする。 その一方のパワーとタフネスの合計が、もう一方のパワーとタフネスの合計を下回っている場合、あなたはそのクリーチャーのコントロールを得る。その後、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個乗せる。 FT:想いが強ければ強いほど、それはたやすく反転しちまうのさ。
2008/04/26(土) 15:24:39
|
518 : |
|
善乱
愛情は卵に (1)(G) クリーチャー - 卵 --が場に出た時、あなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚、裏向きにゲームから取り除く。 防衛 あなたのアップキープの開始時、--の上に+1/+1カウンターを1個置く。 --を生け贄に捧げる:--が取り除いたカードを公開する。そのパワーとタフネスの合計の値が、--のパワーとタフネスの合計の値以下の場合、それを場に出す。 0/1 FT:卵はいつか、その愛情に応える。
2008/04/26(土) 21:37:19
|
519 : |
|
森緑
あの人はお星さまに/Watching from Heaven (白) インスタント あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、ゲームから取り除く。あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しいライフを得る。 カードを1枚引く。 FT:お父さんはね、いつもお空の上からわたしたちのことを見守ってくれているのよ……。
※ちょっと変わった名前にしてやろうと思ったらこんな結果に。効果はいたって普通。
2008/04/26(土) 22:57:48
|
520 : |
|
名も無き者
英雄は記憶の中に (1)(白) ソーサリー あなたは手札にあるクリーチャーカードを1枚選ぶ。そのカードは待機と時間カウンターがX個置かれた状態でゲームから取り除く。Xはそのクリーチャーの点数で見たマナコストである。 FT:ヒーローってやつは遅れて登場するものだろ?
2008/04/26(土) 23:07:15
|
521 : |
|
名も無き者
秋は冬に+冬は春に 秋は冬に (1)(G) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする土地は、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 冬は春に (1)(G)(G) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの次の戦闘後メイン・フェイズの開始時に、そのプレイヤーがコントロールするすべての土地をアンタップする。
2008/04/26(土) 23:37:03
|
522 : |
|
thinkthink
時間になりましたので、 第34回お題【「○○」は「△△」に】への投稿を締め切らせていただきます。
鋭意Pick中。 発表は近日中に行われる予定ですm(_ _)m
*******************************************
第33回お題【テキストに「2倍」を含むカード】のPick結果を >>512にて発表しています。
*******************************************
2008/04/27(日) 00:12:55
|