Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 10:42:12

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
*******************************************

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/


*******************************************

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

*******************************************

*******************************************

第45回お題【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

*******************************************

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。

<今回の俗称>

●「賢者の石」
 フィクション作品にも登場する、卑金属を金に変えるとされる道具です。
 “無から有”のイメージに相応しいカードを募集します。

●「ブラックホール」
 光りさえも抜け出すことのできない、重力の強い領域。
 賢者の石とは対照的な“有を無に帰す”カードを創ってください。

●「オリカ」
 (主に)“実物らしい”カードを創る普段のお題とは真逆の、
 ある意味最も根源的な作業を、最後に提案してみようと思います。
 「オリカでオリカを創る」という難問にぜひ挑戦してみてください。

<注意事項>

◆今回は俗称1つにつき1枚、計3枚まで複数投稿が可能となります。
◆今回は少々俗称としては無理がありそうなものもありますので、
 少し強引かな、、、というものができてしまったら、
 遠慮せずに補足説明等付記しておいてください。
 汲み取れる限り汲み取る努力をいたします。

締切は8/1(金)24:00、Pick発表はその翌週の予定となります。
それでは、最後までどうぞよろしくお願いします。

*******************************************

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

512 :
thinkthink メールアドレス公開設定
朝の内にPickを先にUPします。


*******************************************

第33回お題【テキストに「2倍」を含むカード】Pick結果発表

*******************************************

第33回は「2倍」でした。
既に2倍カードの多い赤のカードを筆頭に、様々なカードが見られました。

それでは発表です。


■Pick■

>>461
>いくさん
>AEthereal Rollover / 天上の横転
各生物のP/Tを、それぞれそのコストの2倍にする《踏み荒らし》系カード。
重い生物であればあるほど効果が大きいのが他の同系との相違点ですが、
2マナ2/2を4/4にするだけでもコスト相応であり、
1マナ以下生物の扱いにさえ気をつければその影響力は一級品。
トークンを併用しづらいですが、相手のそれを始末できれば儲けもの。
《ぶどうのドライアド》《アロサウルス乗り》を強化するとお得感は増量。
低マナレシオ、大型生物が並ぶ限定戦では概ね《踏み荒らし》以上かも。

>>471
>dazeさん
>シヴの陽炎
土地である発生源からのダメージを2倍にする、革新的なクリーチャー。
(通常の感覚であれば)ダメージ発生可能な土地は少ないので、
dazeさんのおっしゃるように、2倍カードの中では地味な印象。
「2倍」の大胆さと「土地限定」の地味さのギャップが
狙い通りにサプライズをもたらした好例と言えるでしょう。
現環境は通常じゃなくて、谷や村や集会場で簡単に人が殴れるので
2番めの能力によらなくともおもしろい1枚となれそうです。

>>472
>deathblankさん
>灼熱洞の案内人
生け贄のみのコストで赤である対象のダメージを倍にすることができ
単体でもダブルシンボルながら2マナ2/1と立派な戦力を誇る
非の打ち所がほとんどない(あるにしても非常に小さい)クリーチャー。
赤呪文限定の《Fork》として使えるクリーチャーというだけでも強力。
《モグの狂信者》との相性は抜群であり、スタン以外でも活躍できそう。
逆に言えば、もう少しバランスを抑えるべきかもしれませんが、
その大きな魅力は、その欠点を補って余りあります。

>>473
>サミュエルさん
>怨嗟の嗚咽
相手が自分の2倍のライフのときのみプレイ可能な、
各対戦相手のライフを半分に減らすことができる黒の呪文です。
《洞窟のハーピー》《ヨーグモスの取り引き》等と組み合わせれば
ライフを調整してプレイしやすくするコンボが成り立ちます。
サイクル化できそうなアイデアで、それぞれ違う条件にすれば
「化身」や「脈動」に近い逆境系カード群に仲間入りできそう。
それ自身だけでなく、その他のカードの可能性をも広げる素敵なカードです。

>>474
>壁さん
>Thoughtmancy / 思考術
何やらビジネス書のような名前を与えられたこのカードの効果は、
呪文や起動型能力の“効果の中”の数値を2倍に書き換えるというもの。
例えば《稲妻》はダメージが6点に。《獣群の呼び声》なら6/6を2体生成。
《ゴブリンの放火砲》だと2枚ずつ公開して《山》が出れば4倍の威力。
ん? 2倍は英語だとdoubleだから範囲外か、、、? あれ?
《増え続ける成長》はどうだ? 2体目に1個、4体目に4個、、、4体目??
、、、プレイヤーにはもっと別の思考術が必要みたいです。

>>480
>Nishiさん
>倍化の宝珠
起動型能力や誘発型能力など、呪文のプレイ以外でマナを支払う場合に、
本来の2倍のマナを必要にさせるアーティファクトです。
3マナや4マナの支払いを要求する行動は、これによりほぼ実行不能に。
《三なる宝球》の能力版としてデザインされながら、
その用途はむしろ重い能力への牽制と、対照的につくられています。
呪文以外のあらゆる支払いに反応する適用範囲の広さは魅力ですが、
タダで出せる破格さは、環境への影響がちょっと心配かも。


□■大賞■□

>>468
>名も無き者さん
>大暴騰
各プレイヤーの手札の枚数を倍にするソーサリーカード。
効果は大味ですが、7マナというコストが足枷になっている点や
これをプレイしたプレイヤーが枚数的に不利になりやすい点など
「あまり強くないが派手なレア」らしさが非常にリアルで感服しました。
真価を発揮させるならば手札破壊、あるいは多人数戦でしょうか。
両方組み合わせれば、思わぬ利益を生むことも可能かもしれません。
《パララクスのきずな》は最良のパートナーとなりそうです。

大賞受賞者の名も無き者さんの投稿は、>>3に刻ませていただきます。
(last edited: 2008/04/26(土) 09:41:30) 2008/04/26(土) 08:31:16
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.