Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/13(水) 13:59:19

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
*******************************************

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/


*******************************************

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

*******************************************

*******************************************

第45回お題【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

*******************************************

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

228 :
thinkthink メールアドレス公開設定
***********************************

第25回お題【自分の2ターン目にプレイしたいカード】

***********************************

第25回お題は>>142-143さんからのリクエストで「2T目のカード」です。
自分の2ターン目にプレイすると持ち味が最大限に発揮されるような、
あるいは、それによって序盤の展開を有利に進めることができるような、
そんなカードを募集します。

「プレイしたいカード」であればよいので、2マナである必要はありません。
1マナやそれ以下でもかまいませんし、3マナ以上でも、
例えばマナクリーチャーや2マナ以上生み出せる土地の力を借りる等して
常識の範囲内で2ターン目プレイが実現可能であればOKです。
他のターンにプレイできるカードであっても全く問題ありません。

  ◎◎ヒント◎◎

状況に応じてプレイしたいユーティリティカードやフィニッシャーを除いて、
多くのカードは、早くプレイできればできるほど嬉しいものですから、
極端な話をすれば、3マナ以上のカードはみんな
「2ターン目にプレイしたい」カードであると言えてしまいます。
しかしだからといって《怒りの天使アクローマ》を創るのは芸がない、
ということは、誰が指摘するまでも無く明らかです。
もし3マナ以上のカードを創るなら、何かひと工夫加えて個性を出して
「(普通よりも)“より一層”2ターン目にプレイしたい」カードを考えると
題意に沿った、魅力溢れるカードになるのではないかと思います。

これは当然、2マナ以下のカードにも言えることですよね。
要は「あまりマナコストに縛られすぎないように、、、」ということです。

  ◎◎◎◎◎◎

抽象的で難解に見えるお題であるのが運営者としてとても歯痒いですが、
そんなに難しく考えずに、前のお題の流れのままに、軽ーい気持ちでどうぞ。
Pickもそんなにがちがちに限定せずに、気楽にいこうと思ってます。

投稿期間は只今より3/25(火)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
(last edited: 2008/03/23(日) 00:24:59) 2008/03/23(日) 00:01:50
229 :
ファイレクシアのさまようもの
久しぶりに覗きにきたら丁度〆切でしたかー。
残念w

軽装備の先兵 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル
逆平地サイクリング(白)
((白),あなたの手札から平地カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから軽装備の先兵という名前のカードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す)
2/1
2008/03/23(日) 00:36:22
230 :
palu
>>153 lonthurl氏
原画でも左手はだらりとたらして・・・描き忘れています。いやはや。
また変えるかもしれないですがww(苦笑)
(注:いまさら追記です。なんか・・・もう・・・サーセンw)

>>194 ちゃまやん様
大賞pick多謝です!
解説まんまですので、以下省略。
ちなみに、コントロールで白青意識していたのは確かで、限定的な墓地回収の色を考えたときに緑追加したのです。《シミックの空呑み》と共にどうぞと。

最近ぶっ壊れていたから、ちょっとちゃんとしようかしら。
単色デッキなら、2ターン目以降は、ピッチという名のハンマーチャンスッ!(何
・・・まあ、3ターン目以降は普通にプレイもできなくもないのですが、明らかに壊滅的になるのは、2T双呪プレイ。明らかに何かがおかしい。
-*-*-*-*-
《即時の判断》(2)(白)
インスタント
あなたが平地を2つ以上コントロールしているとき、あなたは手札から白であるカードを1枚捨ててもよい。そうしたならば、あなたはこのカードのコストを支払わずにプレイしてもよい。
次の二つから一つを選ぶ
「白で1/1の警戒を持った人間・兵士クリーチャートークンを2体場に出す。」
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/25(火) 02:53:45) 2008/03/23(日) 01:22:02
231 :
名も無き者
錯乱郷の夢(1)(B)(B)(B)
クリーチャー-ホラー
錯乱卿の夢はあなたの対戦相手のコントロールする土地1つにつき、-1/-1の修正を受ける。
錯乱卿の夢がプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそのプレイヤーは、無作為にそのダメージと同じ枚数のカードを捨ててもよい。そうした場合、この方法で捨てたカード1枚につき、錯乱卿の夢がそのプレイヤーに与えるダメージを1点軽減する。
6/5


場面によっては凶悪すぎるかもしれないです。
2008/03/23(日) 01:51:30
232 :
名も無き者
一筋の希望(緑)(白)(白)
エンチャント
一筋の希望を生け贄に捧げる:このターンあなたのコントロールするクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、それをあなたの手札に戻す。ターン終了時に各プレイヤーはこれにより手札に戻されたクリーチャーのパワーの合計と等しい点数のライフを得る。

2008/03/23(日) 01:55:59
233 :
福いたら里
斯文 / Thugur
(2)
アーティファクト
プレイヤーが手札からソーサリー呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。斯文はそれに1点のダメージを与える。あなたの墓地に「斯文」という名前のカードがあるならば、その呪文を打ち消す。
2008/03/23(日) 01:59:51
234 :
名も無き者
>>227
魚人追いの槍 Pickありがとうございました。


市街の英雄、ジャンヌ (W)(G)
伝説のクリーチャー - エルフ・兵士
覇権(点数で見たマナコストが1以下の緑か白のクリーチャー)
?が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたの手札から点数で見たマナコストが《》のパワー以下のクリーチャーカードを一枚選び、それを場に出してもよい。
2/3
FT:私を愛する者達よ、私に続け!

《白騎士》《番狼》《瘡蓋族のやっかい者》・・・
2008/03/23(日) 02:23:19
235 :
肉じゃが
>>227 thinkthinkさん
ホマリッド部門でのpickありがとうございます。

// 投稿
《愚直な農場主》 (1)(緑)
クリーチャー - 人間・農夫
(T), 愚直な農場主を生け贄に捧げる : あなたのライブラリーから土地カードを1枚探して公開する。そのカードと同じ名前を持つパーマネントをあなたがコントロールしている場合、それを場に出す。あなたのライブラリーを切り直す。
1/2
(last edited: 2008/03/25(火) 00:36:21) 2008/03/23(日) 02:33:44
236 :
名も無き者
>>227
もしかして知らないのかな?
以下は念のため。

>《Clambassadors》のせいか“clam”を用いただじゃれっぽいのが
とくに多かったですね。
既存のクラムフォークはすべて駄洒落ですが…。
《Clambassadors》=ambassador
《Clam Session》=jam session
《Clam-I-Am》=「Clam-I-Am!: All About the Beach (Cat in the Hat's Lrning Libry)」by Tish Rabe というのもあるが、このタイトル自体が元々「Sam I Am」by Ilene Cooperの駄洒落。
多くの投稿者はこれらのクラムフォークのフォーマットに合わせただけでは?
2008/03/23(日) 07:19:21
237 :
いく
Argothian Hunter / アルゴスの狩人 (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・射手(Archer)
到達
アルゴスの狩人が場に出たとき、あなたがコントロールする土地の数が2以下である場合、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
   隠された獣道を良く知っているが、
   町ではしょっちゅう迷っている。
2/1
2008/03/23(日) 08:15:09
238 :
セラの執行者
(W)(W)
クリーチャー - 天使・戦士
3/3

あなたはセラの執行者を、このゲームのあなたの第二、第三、第四のターン以外にはプレイできない。
飛行、絆魂
2008/03/23(日) 10:51:37
239 :
名も無き者
早熟な獣 (4)(G)(G)
クリーチャー-ビースト
あなたが早熟な獣をあなたの第2ターンにプレイする場合、それをプレイするためのコストは(4)少なくなり、それは時間カウンターが2個置かれた状態で場に出るとともに消失を得る。
トランプル
4/4
2008/03/23(日) 13:27:46
240 :
ネームレス・ワン
墳脈の炸裂 [1][赤]
ソーサリー
基本土地でないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは土地を1つ生け贄に捧げる。この方法で指定されたカード名を持たない土地が生け贄に捧げられた場合、あなたは土地を1つ生け贄に捧げる。

先手2ターン目に撃てばほぼ確実に1軽い石の雨ですし、そうでなくても早い方が選択肢の少ないカードだと思います。
土地破壊が不遇になってきたのでたまにはこんなのを。受ける側も1ターン目に基本土地を置けば弱い爆裂で済みますし。
(last edited: 2008/03/23(日) 18:31:13) 2008/03/23(日) 18:24:55
241 :
dain
釘付け (青)(青)
エンチャント
3点のライフを支払う、釘付けを生贄に捧げる:呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。

知ってしまうことによって先に進めなくなる事だってあるんだぜ?

2008/03/24(月) 00:21:48
242 :
名も無き者
半狂乱の勇士(白)(緑)
クリーチャー―人間・狂戦士
先制攻撃、プロテクション(黒)
半狂乱の勇士が場に出たとき、あなたとあなたの対戦相手はクリーチャー1体を生け贄に捧げる。それができない場合半狂乱の勇士を生け贄に捧げる。
3/3
2008/03/24(月) 00:37:05
243 :
Nishi
第20回のPickも無事終わり、
通常進行に戻った様で何よりです。
そんな訳で今回のお題行ってみます。

補給部隊の誇り (1)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは、「このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたのライブラリーから、パワーがこのクリーチャー以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それを場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。」の能力を持つ。
[FT]そうね。戦争という破壊の中でただひとつ、物を作っていく事ができるから、かしらね。――補給部隊隊長、マチルダ[/FT]

前線部隊が撤退しても補給部隊が増援を送ってくれる、
というイメージです。
フレーバーテキストについては以下略で。
(last edited: 2008/03/24(月) 03:24:46) 2008/03/24(月) 01:12:48
244 :
スカルクランプ
久しぶりの投稿ですが、よろしくお願いします。

《紅に燃ゆる森》
土地‐森
(T:あなたのマナ・プールに緑を加える。)
紅に燃ゆる地はタップ状態で場に出、その際あなたがコントロールする山を一つアンタップする。
(last edited: 2008/03/24(月) 02:50:16) 2008/03/24(月) 02:47:24
245 :
夢守猫
速度負けしてるなぁ。

吸呪の封紙 {U}{U}
部族エンチャント ―― ウィザード
覇権(ウィザード)
~を生け贄に捧げる : 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

FT : 「魔術師が最初に覚えるべきことはなんだと思うね? それは相手の呪を止める方法さね」
2008/03/24(月) 07:18:35
246 :
denny
マローの発狂者 (緑)(緑)(緑)
クリーチャー‐エレメンタル
速攻
マローの発狂者が場に出るに際し、対戦相手を一人選ぶ。マローの発狂者のパワーはそのプレイヤーの手札の枚数に等しい。
森を1つ生け贄に捧げる:マローの発狂者はターン終了時までトランプルを得る。
*/1
FT:森を守護する彼らの激しい怒りは、時として森を侵すものと共に森そのものをも巻き込み、破壊してしまう。
(last edited: 2008/03/24(月) 10:40:44) 2008/03/24(月) 10:34:59
247 :
kana メールアドレス公開設定
《幻の幻》(青)(緑)
クリーチャー-エレメンタル
飛行 シャドー
《幻の幻》は第二ターンにのみプレイできる。
3/3

FT:見ることが出来ないから幻なんだよ。
2008/03/24(月) 12:21:19
248 :
名も無き者
フイゴモルタ (1)(緑)(緑)
クリーチャー ─ ルアゴイフ
フイゴモルタのパワーは、4からすべての墓地にあるカードのカード・タイプの数を引いた数に等しく、タフネスはその値に1を加えた値に等しい。
*/1+*


分かりやすく。
テーマとしてはちょっとアレかもしれませんが。
2008/03/24(月) 12:22:47
249 :
ターコイズ
《土壌掬い》
(R)(G)
クリーチャー‐ビースト
土壌掬いが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする土地が2つ以下である場合、そのプレイヤーは土地を1つ生け贄に捧げ、あなたは土壌掬いの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
2008/03/24(月) 13:44:40
250 :
クラム部門大賞ありです。
素直に嬉しいです。

マタギの達人/Master of Matagi (白)(白)
クリーチャー - 人間・勇士
マタギの達人が場に出たとき、パワーとタフネスの合計が4のクリーチャーをすべて破壊する。
パワーとタフネスの合計が4であるクリーチャー・カードはプレイできない。
2/3
FT:「熊の生息地域に看板を立てておけ"俺、出没注意"と」 -Kinzo Matsuhashi

2T目と言えば熊→熊を殺すカード→マタギ
2/2とした方が書式もきれいだけど、範囲が狭すぎるので合計で。
2008/03/24(月) 21:49:17
251 :
名も無き者
1Tでも出せるけど,あえて2Tに出したいカードが作りたかった。
しかし難しかったorz
キッカーや双呪も考えましたが,1Tでも機能してしまうので、これで。

森の仔 (G)
クリーチャー - ビースト
先制攻撃
エコー (G)(G)
《森の仔》のエコー・コストを支払った時,《森の仔》に+1/+1カウンターを2個乗せる.
(G):《森の仔》を再生する.
1/2
FT:森で子犬を拾ってきてはいけない.翌日には獰猛な巨獣に成長しているのだから.

(G)(G)(G)で3/4・先制攻撃・再生・3Tから攻撃可能
強そうですが、クリーチャーの色緑なら……
青や白だと倒せないかも……
2008/03/24(月) 22:57:00
252 :
Dio The world
新地走り (B)(B)
クリーチャー―ホラー
速攻、シャドー
新地走りが場に出たとき、あなたがコントロールする土地を生け贄に捧げる。
あなたは土地をプレイできない。
4/1



2008/03/25(火) 00:08:51
253 :
名も無き者
時間食い蟲 (青/黒)(青/黒)
クリーチャー-ワーム
?が場に出た次のターンを飛ばす。
6/6
FT:彼らにとって一番のご馳走は獲物が死ぬ瞬間までの時間そのもの。
ターンが進めば進むほど不利になる能力。
2008/03/25(火) 00:09:57
254 :
canとrip メールアドレス公開設定
カテラン組合の露天商(B)(B)
クリーチャー 人間・モンガー・傭兵
カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーの一番上にあるカードを1枚手札に加える
この能力は、どのプレイヤーもプレイできるが、そのプレイヤーがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
プレイヤーがカードを1枚捨てるたび、()はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
1/1
FT:この町では「命」も通貨単位に含まれる。

最初から黒のルーター系を作ろうとしたが、明らかにメグリム要素の方が重視される匂いがする。
傭兵にしてはコストパフォーマンスが良すぎ。
3マナ1/1でもおつりが来るがこのコストで出せればいいなぁ、と思う。
(last edited: 2008/03/25(火) 20:26:57) 2008/03/25(火) 00:14:21
255 :
>>236

嘘、全然知らなかった(^_^;)
2枚については恥ずかしながら初めて聞きました。

クラムフォーク部門に寄せられたカードは
《Clam-》って感じで合成語を作ってたのが多かったので、
「これは《Clambassadors》を参考にしたんだな」と思ったのですが、
まさか全部だったとは。びっくりです。

よくご存知ですね。
ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2008/03/25(火) 01:04:21) 2008/03/25(火) 00:56:44
256 :
Hunter horse
アイデアが思いつかないときはリメイクに限りますね。
《キマイラ像》から能力を拝借。


海亀像 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― 海亀・構築物
待機4 ― (1)
あなたがコントロールするすべてのパーマネントをタップする:海亀像から時間カウンターを1個取り除く。この能力は、各ターンに1回のみ、海亀像が待機状態である場合にのみプレイできる。
3/3
2008/03/25(火) 13:53:55
257 :
ペッパー
ラノワールの絶対者
(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー?エルフ・ドルイド
覇権(ラノワールのエルフ)
他のエルフは破壊されず、+1/+1の修正を受け、「T:あなたのマナ・プールに(G)を加える」を得る。
T:あなたがコントロールする森1つにつき、あなたのマナ・プールに(G)を加える。
1/1
FT:優れた指導者は現れるべきときに現れる。その出自は案外凡庸ではあるが、しかし元からその存在は欠かせぬものだ。

-----------------------------------------------------

Pick外でけっこうですが、一発目に思いついたものを晒し。

天才の評価
(U)(U)
エンチャント
天才の評価の追加コストとして手札を1枚捨てる。
天才の評価を生贄に捧げる:対象の呪文一つを打ち消す。カードを1枚引く。
FT:なぜ今までこの論文が埋まっていたんだ!?
2008/03/25(火) 19:33:48
258 :
GOTA
>>227
クラムフォーク部門pickありがとうございました。
Clambassadorsが元アイデアでしたw


《大口樹》(X)(緑)
クリーチャー―ツリーフォーク
消失X、トランプル
《大口樹》は、場に出ている土地1つにつき-1/-1の修整を受ける。
あなたが土地をプレイするたび、《大口樹》の上に時間カウンターを1個置く。
8/8

FT:あまりにも巨大な口なので、時折マナを飲み込みすぎてしまうようなのです。
(last edited: 2008/03/26(水) 01:48:33) 2008/03/25(火) 23:56:42
259 :
サミュエル メールアドレス公開設定
エルフの庭師 (1)(緑)
クリーチャー―エルフ
あなたのコントロール下でクリーチャーが場に出るたび、土地1つを対象とし、それをアンタップする。
(2)(緑)、T:あなたのライブラリーから土地カードを1つ探し、それを公開する。それを場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
1/2

クラムフォークのPICK有難うございます。
(last edited: 2008/03/26(水) 00:10:41) 2008/03/25(火) 23:57:00
260 :
森緑
散財 (0)
インスタント
散財は赤である。
あなたのマナ・プールに(3)を加える。このマナは、呪文をプレイするために使うことができず、マナ・バーンを引き起こさない。

※自分の2ターン目に何が嫌かって《魔力の乱れ》
それ対策だけなら《猿人の指導霊》でも十分なのでこちらは《マナ漏出》までカバー。
しかし何か凶悪なコンボを見落としていそうな能力。とりあえず1ターン目《テラリオン》から繋げられると神。

>thinkthinkさん
クラムフォークのpickありがとうございました。
ちなみにちょっと旅行に行ってたので名前がどう間違ってたのかわかりません(笑)
(last edited: 2008/03/26(水) 00:01:30) 2008/03/25(火) 23:57:19
261 :
lonthurl メールアドレス公開設定
今帰ったぞ、と。次のお題とモデル投稿を考えながら。
さぞかし耳障りな独り言の嵐だったでしょう。
えー、すれ違った通行人の方々、ごめんなさいでした。


セラのはずれの黒トカゲ (B)(G)
クリーチャー - トカゲ

(B)(G):ターン終了時まで、セラのはずれの黒トカゲは-1/-1の修整を受けるとともに、飛行と畏怖を得る。
(R)(R),セラのはずれの黒トカゲを生け贄に捧げる:あなたのマナプールに(B)(B)(B)を加える。
2/2
FT:面倒な儀式はいらんよ。ただ煮えたぎる鍋に放り込めばいいんじゃ。

入れたい能力を全部入れてみた。考える余裕なんかないさ。


>palu 様
そうかッ!何もしていないからこそ、手の甲がこっちを向いてるんだッ!

>>268
こりゃいかん。壊れちゃった。直しておかなくちゃ。

逆に考えるんだ。
実は他の誰かが右手をお姉さんの肩にそっと手を掛け、
今まさにお姉さんが振り向かんとしているシーンだ…と考えるんだ。
(last edited: 2008/03/26(水) 01:56:31) 2008/03/25(火) 23:57:36
262 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第25回お題【自分の2ターン目にプレイしたいカード】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第26回の締切と同時に行われる予定です。

***********************************

第24回お題【カード名に「軽」を含むカード】pick結果発表

***********************************

今回は「軽」が含まれるカードでした。
私が真っ先に思いついた「軽戦車」が無かったり、
実際のカードを軽くしたようなカードが少なかったり。
意外な作品を多く寄せて頂き、ありがとうございました。

では、pick結果の発表です。

****************************************

【pick】
>白雪 様
《軽口》
>>180
1マナで2ドローできる…のはできるのですが、それで終わるなら苦労はしません。
その後2枚のカードを、それも無作為に戻さなくてはならないので、
運が悪ければ、今引いたカードをそのまま戻すことになるかもしれません。
手札に重要なカードが多くあるほどにそれらを手放すリスクが大きくなるので、
敢えて《軽口》を使うのは、「ダメモトでいいから、何か引けたらラッキーじゃない?」という不利な状況。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/04/03(木) 08:00:50) 2008/03/26(水) 00:44:45
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.