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2024/11/24(日) 21:54:37

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
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次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/


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thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

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第45回お題【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

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次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

168 :
名も無き者
反転カードで。

幼きカマリッド (青)
クリーチャー ─ カマリッド
累加アップキープ ─ 幼きカマリッドの上に潮汐カウンターを1個置く。
幼きカマリッドはその上に潮汐カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
(1):幼きカマリッドの上から潮汐カウンターを1つ取り除く。
ターン終了時に幼きカマリッドの上に乗っている潮汐カウンターが3の倍数であった場合、幼きカマリッドの上から経年カウンターをすべて取り除き、反転する。
1/1

大潮ホマリッド
クリーチャー ─ ホマリッド
トランプル
累加アップキープ ─ 大潮ホマリッドの上から潮汐カウンターを1個取り除く。
大潮ホマリッドのパワーとタフネスは、大潮ホマリッドに乗っている潮汐カウンターの数に等しい。
*/*



クラマ天狗 / ClamaTengu (3)(青)(白)
クリーチャー ─ クラムフォーク・侍
武士道6
クラマ天狗がプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライフがあなたのライフより少ない場合、そのプレイヤーはクラマ天狗のコントロールを得る。
2/3

FT:弱きを助け、強きを挫く。
2008/03/17(月) 22:05:17
169 :
森緑
赤潮/Red Tide (1)(青)(青)(赤)
部族ソーサリー―カマリッド
あなたがコントロールする島と青のクリーチャーをすべて生贄に捧げる:青の1/1のカマリッド・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xは生贄に捧げられたパーマネント数の2倍である。
FT:この奇妙な現象が観測された後、ドミナリアの賢者たちは水棲生物にプランクトンという分類を導入するようになった。
                             ――サーペイディア諸帝国史、第五巻

虐げられしものの怨念/Grudge of the Oppressed (2)(青)(黒)
部族エンチャント―クラムフォーク
呪文コストは、そのタイプ行に書かれている、現在総合ルールで認められていないサブタイプ1つにつき(1)減少する。
クリーチャーは、そのタイプ行に書かれている、現在総合ルールで認められていないクリーチャー・タイプ1つにつき+1/+1の修正を受ける。
FT:不人気? タイプ再編? 糞喰らえだ!
(last edited: 2008/03/19(水) 00:01:49) 2008/03/18(火) 00:34:45
170 :
サミュエル メールアドレス公開設定
「ホマカマ部門」

夜明けの潮汐魔術師/Morning tide wizard (2)(青)(青)
クリーチャー―ホマリッド・ウィザード
プロテクション(島渡りを持つクリーチャー)
T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで青になる。
(青)、T:土地1つを対象とする。それはターン終了時まで島になる。
(青)(青)(青)、T:青のクリーチャー1体か島1つを対象とし、それのコントロールを得る。
1/3

 ―ケルシンコは手に入れた。次はキィエルドーだ。


「クラム部門」

テキスト欄が3つある分割カード様に。「円」←みたいに仕切られてます。

クラムフォークの左板 (青)+クラムフォークの右板 (3)(青)

(クラムフォークの左板)
クリーチャー―クラムフォーク
1/1

(クラムフォークの右板)
クリーチャー―クラムフォーク・戦士
島渡り、プロテクション(クリーチャー・タイプに「フォーク(folk)」を含むカード)
3/3
 ―クラムフォークはパスタと三又矛を持ったマーフォークが一番嫌いだ。

(共通欄)
あなたはこのカードを破いて2枚のカードとして扱ってもよい。

2008/03/18(火) 00:50:10
171 :
GOTA
【ホマ/カマ部門】

《浅瀬のカマリッド》(1)(青)
クリーチャー―カマリッド
あなたのアップキープ開始時に潮汐カウンターを1個置く。
その上に潮汐カウンターが3個以上乗っている場合、《浅瀬のカマリッド》を反転する。
0/1
FT:海の底へ消えゆく無数のさざなみ。
/////
《深き闇のホマリッド》
クリーチャー―ホマリッド
この上から潮汐カウンターをX個取り除く:クリーチャーかプレイヤー1人を対象とし、それにXの二倍に等しい点数のダメージを与える。
2/2
FT:深海にも津波は起こる。


【クラムフォーク部門】

《Clambulance》(2)(青)(青)
Creature―Clamfolk Car Cleric
プロテクション(黒)
あなたのアップキープ開始時に対戦相手一人を選ぶ。そのプレイヤーは《Clambulance》のコントロールを得る。
(1)(白):他のクリーチャー1体を対象とする。ダイスを1個振り、1が出た場合それを再生する。この能力は各ターンに3回までしか使えない。
3/3
FT:またたらい回しかい?
     ―――Goblin Chirurgeon
(last edited: 2008/03/18(火) 09:56:05) 2008/03/18(火) 01:42:16
172 :
夢守猫
すでににたようなネタがあるとしてもやらざるか。

ヴィセリッドの復讐魔 {W}{U}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ―― デーモン・ホマリッド・クラムフォーク
{U}{U} : 呪文1つを対象とする。それのエキスパンション・シンボルがフォールン・エンパイアでもアライアンスでも時のらせんでもアングルードでもない場合、それを打ち消す。
{1}{W}{B} : パーマネント1つを対象とする。それのエキスパンション・シンボルがフォールン・エンパイアでもアライアンスでも時のらせんでもアングルードでもない場合、それを破壊する。それは再生できない。
{2}{R}{R}{B}{B} : エキスパンション・シンボルがフォールン・エンパイアでもアライアンスでも時のらせんでもアングルードでもないすべてのパーマネントをゲームから取り除く。その後、各プレイヤーは手札を公開し、エキスパンション・シンボルがフォールン・エンパイアでもアライアンスでも時のらせんでもアングルードでもないすべてのカードを捨てる。

4/4

FT : 戦友の貝殻を身にまとい、彼らを虐げる全ての世界に復讐を誓う。

CRS:ホマリッド・カマリッド・クラムフォークのいずれかが収録されるたび、そのエキスパンション・シンボルも例外に含まれることとなる。

コメント:潮汐カウンターの代わりに反転状態で時間をカウントとかも考えた。+1/+1カウンターを使うことも考えた。でも完成図が見えなかった。
(last edited: 2008/03/18(火) 08:03:51) 2008/03/18(火) 08:03:07
173 :
deathblank
ホマカマ部門
《カマリッド集合体》
(4)(U)(U)(U)
クリーチャー‐ホマリッド
トランプル
カマリッド集合体は、その上に6個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
カマリッド集合体は、防御側プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
(U):カマリッド集合体はターン終了時まで被覆を得る。
(U),カマリッド集合体の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:青の1/1のカマリッド・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
カマリッドを1体生け贄に捧げる:カマリッド集合体の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(U),カマリッドを1体生け贄に捧げる:土地1つを対象とする。それは基本土地・島になる。
0/0

クラムフォーク部門
《クラムマックス》
(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)
伝説のアーティファクト・クリーチャー‐クラムフォーク
いずれかのプレイヤーが6面ダイスを振る場合、代わりにあなたが1から6までの望む数を1つ指定する。
FT:アダマンチウムの二枚貝の間に、この世界で最も邪悪な貝柱とひもが眠っている。バターを乗せて網焼きでどうぞ。
12/12
2008/03/18(火) 11:12:22
174 :
千凱山鐙
ホマリッド部門
《卵のばらまき屋》
(2)(U)(U)
クリーチャー‐ホマリッド
あなたのアップキープの開始時に、1/1の青のカマリッド・クリーチャー・トークンを1個、対戦相手のコントロールの下で場に出す。
卵のばらまき屋は、場に出ているカマリッド1体につき+1/+1の修正を受ける。
(U):卵のばらまき屋は、ターン終了時まで被覆を得る。
FT:美味いものは美味いって話だ。
4/4

クラムフォーク部門
《クラムのカスタネット奏者》
(1)(U)
クリーチャー‐クラムフォーク
あなたのアップキープの開始時に、クラムのカスタネット奏者を叩いてもよい。そうしなかった場合、それを生け贄に捧げる。そうした場合、対戦相手もクラムのカスタネット奏者を叩いてもよい。そうしなかった場合、あなたはカードを1枚引く。
FT:楽器はあっちだっての!
2/3
2008/03/18(火) 14:49:47
175 :
daze
大賞Pickありがとうございます。
1/1接死のコストの下限を探った結果です。
傭兵デッキはカジュアルの域を出ませんね…

ホマリッドの水底案内    (2)(青)
クリーチャー ― ホマリッド・兵士
(2)(青),(T):クリーチャー1体を対象とする。それとホマリッドの水底案内はターン終了時まで被覆を得るとともに、そのクリーチャーをタップする。そのクリーチャーのコントローラーの次のアップキープの開始時、そのクリーチャーがタップ状態である場合、それを破壊する。
(青):ホマリッドの水底案内はターン終了時まで被覆を得るとともに、次のあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。ホマリッドの水底案内をタップする。
2/2

FT: 海の歴史も変遷が続き、ホマリッドなどすでに歴史書の記述の中にのみ生きるも同然だ。それでも、まだ――お前をどこかの海の深みへお得意のやり方でもって案内するサービスくらいはできる。


大王貝    (2)(青)(青)
クリーチャー ― クラムフォーク・ロード
すべてのクラムフォークとイリュージョンは+1/+1の修整を受けるとともに「あなたのアップキープの開始時、あなたはクラムフォークの実在について力説する。そうしない限り、このクリーチャーを生け贄に捧げる」の能力を得る。
3/3

FT: この報告を信じますか?

ネタが微妙だ。
(last edited: 2008/03/18(火) 18:47:35) 2008/03/18(火) 18:45:24
176 :
名も無き者
クラミネート / Claminate (青)
クリーチャー ─ クラムフォーク
1/1

エラッタ:このカードの材質・厚み・大きさは違反ではない。


ラミネート加工済みのカード。
2008/03/18(火) 18:54:43
177 :
福いたら里
万万ヘブライ / Billion Hebrew
クリーチャー ― カマリッド(Camarid) 海賊(Pirate) ウィザード(Wizard)
(マナ・コストの無いカードはプレイできない。)
万万ヘブライが場に出る場合、それが「地獄の魔術師」という名前の発生源からの効果によるものでないならば、代わりに万万ヘブライは元の領域にとどまる。
万万ヘブライはブロックに参加できない。
4/3

地獄の魔術師 / Infernal Magician
(3)(青)(青)
クリーチャー ― クラムフォーク(Clamfolk)
戦利カウンターが置かれたクリーチャーが場にいる限り、地獄の魔術師のパワーおよびタフネスは、それらのうち最後に場に出たものであなたが選んだ1体と同じになる。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを2枚、ゲームから取り除く:あなたのライブラリーから「万万ヘブライ」という名前のカードを1枚探し、戦利カウンターが1個置かれた状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。この効果は1ターンに1回しかプレイできない。
2/4
2008/03/18(火) 22:32:00
178 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第23回お題【ホマリッド/カマリッド/クラムフォーク】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第24回の締切と同時に行われる予定です。

>ちゃまやん 様
お好きなタイミングでどうぞー。
2008/03/19(水) 00:20:20
179 :
lonthurl メールアドレス公開設定
*******************************************

第24回お題:【カード名に「軽」を含むカード】

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最近とってもヘビーな(創りがいがあるという意味で)
お題が続いていたような感があったので、このお題を選んでみました。

軽いといっても、「重さが軽い」「程度が軽い」など、その意味あいはさまざまです。
また、何かと比べて軽い場合、実際のところちっとも軽くないものもあるでしょうし、
できあがったカードが、プレイするには重すぎるかもしれません…。
「それが普通より軽いからこそできる何か」もありますので、
ここはひとつ、軽ーい気持ちで考えてみて下さい。
皆様の投稿をお待ちしています。

投稿期間は只今より3/22(土)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。

*****【今回の重箱(お題に適うための条件)】*****

・カード名に「軽」という文字を含むこと
・軽ーいサイクルもアリですが、やっぱり5枚揃えて下さい。

*******************************************
(last edited: 2008/03/19(水) 00:21:39) 2008/03/19(水) 00:20:41
180 :
白雪
軽口 (U)
インスタント
あなたはカードを2枚引き、その後手札から無作為に2枚のカードを選び、それらを確認した後、それらを好きな順番でライブラリの一番上に置く。
FT:あいつの口答えは滅茶苦茶だが、それが真理をついていることも多いため侮れない―テフェリー、トレイリアのアカデミー時代の教師の評判
2008/03/19(水) 01:11:26
181 :
名も無き者
軽量化(2)(白)(白)
ソーサリー
あなたのコントロールするクリーチャーは0/1になるとともに、すべてのキーワード能力を持つ。
FT:便利にしすぎるのもどうかと思うんだ。
2008/03/19(水) 01:21:17
182 :
いく
Hasty / 軽はずみ (2)(R)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは速攻を持つ。
クリーチャーが場に出るたび、あなたは墓地にある軽はずみをそのクリーチャーにつけた状態で場に戻しても良い。
   「今誰か来たかい?」
   「ピザ屋さん」
   「ずいぶん早いな」
   「でもピザを忘れたって」
2008/03/19(水) 01:22:41
183 :
名も無き者
軽シダーム(白)
クリーチャー―ビースト
消失4
被覆
2/1
2008/03/19(水) 01:24:08
184 :
名も無き者
軽き故の重圧(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーを破壊する。この呪文が打ち消されるか対象を失った場合、軽き故の重圧はそれのオーナーに5点のダメージを与える。
FT:失敗はしない。するはずが無いのだ。だが、もしも…もしも失敗したら…私は…
2008/03/19(水) 01:36:21
185 :
palu
>>179lonthurlさん

前レスのお返事。・・・またそのうち予告無しで変えるかもしれません。このシリーズで・・・。(半年?季節に1度は変えています。)

・・・攻防一体・・・と言いたいが、赤緑にそんな高度な要求をするのは何か違う気がして。
-*-*-*-
《縛する軽業》(白)
部族インスタント - エレメンタル
この呪文は、あなたが白のエレメンタルをコントロールしているときにしかプレイできない。
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをゲームから取り除き、オーナーのコントロールの元で場に戻す。
このターンあなたがエレメンタル呪文をプレイしているならば、代わりに、その上に捕縛カウンターを置く。そのクリーチャーは、捕縛カウンターを置かれている限り、攻撃にもブロックにも参加できない。
連携(点数で見たマナコストが3以上の白の呪文) (白)(白)

《妙なる軽業》(青)
部族インスタント - エレメンタル
この呪文は、あなたが青のエレメンタルをコントロールしているときにしかプレイできない。
パーマネント一つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
このターンあなたがエレメンタル呪文をプレイしているならば、代わりに、呪文一つを対象とし、それを打ち消す。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/19(水) 02:37:38) 2008/03/19(水) 01:36:49
186 :
thinkthink メールアドレス公開設定
>paluさん

お気遣いありがとうございます(^-^)
part8は週一回ですから、けっこう余裕あります。
これを毎日、はさすがに大変ですけどね(笑)

          *

侍じゃないし、武士道もないけど、
歩卒が居なけりゃ戦は成り立たぬ。

リミテッドで15手目の、活躍の場のないコモンです。
騎士とか馬術持ちに有利な能力を持たせても面白そうと思ったけど、
ごみごみするからシンプルに↓こんな感じで。

神河で側面攻撃は混乱のもとだけど気にしない。

《Takeno's Ashigaru / 武野の足軽》 (白)
クリーチャー ― 人間・兵士
(白):武野の足軽はターン終了時まで、先制攻撃か側面攻撃のうち、あなたが選んだいずれか1つを得る。
1/1
(last edited: 2008/03/22(土) 00:52:37) 2008/03/19(水) 01:51:58
187 :
kana メールアドレス公開設定
《軽薄な天使》(2)(白)(黒)
クリーチャー-天使
飛行 速攻
各プレイヤーのアップキープの開始時に、最もクリーチャー・カードをコントロールしているプレイヤーは《軽薄な天使》のコントロールを得る。
4/4
FT:頼りにはなるが、常にこちら側というわけにはいかない。
2008/03/19(水) 02:30:01
188 :
名も無き者
軽い足取り(1)(W/G)
インスタント
軽い足取りをプレイするための追加のコストとして、あなたは手札を公開してもよい。この方法で公開された手札の中の軽い足取りという名前を持つカードの枚数に等しい数だけ、軽い足取りをコピーする。
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。あなたはそれをアンタップしてもよい。そうしなかったなら、そのクリーチャーはターン終了時まで飛行を持つクリーチャーによってしかブロックされない。

2008/03/19(水) 02:53:51
189 :
ネームレス・ワン
軽石のゴーレム [4]
アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
0/0
軽石のゴーレムは、その上に+1/+1カウンターが2つ置かれた状態で場に出る。
軽石のゴーレムが攻撃かブロックに参加するたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上からX枚、自分の墓地に置く。Xは軽石のゴーレムの上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。
土地カードがいずれかのライブラリーからいずれかの墓地に置かれるたび、軽石のゴーレムの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
FT:奴が動くたびに、あの狂気の音がするのさ。

軽石ですし石臼風味に。
2008/03/19(水) 05:23:54
190 :
夢守猫
《闇の天使セレニア》ってカードと《ダウスィーの精神ドリッパー》ってカードがあってですね……

軽い杖 / Light Staff {3}
アーティファクト
{1},{T} : 攻撃に参加しているブロックされなかったクリーチャー1体を対象とする。それはブロックされた状態になる。この能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップの間にしかプレイできない。

FT : 輝ける力が魔を退ける。

エラッタ:カード名は「光の杖」の誤りである。
(last edited: 2008/03/20(木) 02:53:18) 2008/03/19(水) 06:32:43
191 :
千凱山鐙
《軽挙妄動》
(1)(U)
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。
「点数で見たマナ・コストが2点以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」
「点数で見たマナ・コストが2点以下の呪文1つを対象とする。あなたはそれに新しい対象を選んでもよい。」
FT:焼け石に水のように軽石に水だ。
2008/03/19(水) 10:11:25
192 :
名も無き者
滑稽な軽装兵(2)(白)
クリーチャー―人間・兵士
速攻、警戒、先制攻撃、側面攻撃
1/1
FT:奴の俊敏過ぎるほどの運動能力は、重装備に重きを置かない、その考え方故のものだ。
2008/03/19(水) 13:35:23
193 :
ターコイズ
《荘厳な軽騎兵》
(2)(W)(W)(W)
クリーチャー‐人間・兵士
馬術、武士道3、プロテクション(兵士)
荘厳な軽騎兵が攻撃に参加するたび、ならず者1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
荘厳な軽騎兵が騎士にブロックされるたび、荘厳な軽騎兵はターン終了時まで先制攻撃を得る。
FT:仁義を重んじるあまり、いつまでもあのポジションだ。
1/1
2008/03/19(水) 16:31:32
194 :
ちゃまやん
***********************************

第22回お題【パフ(ザ・マジック・ドラゴン)からカードを創造】 Pick結果発表

***********************************

第22回のお題はパフという楽曲から想像という、少し変わったものでした。

この楽曲を知っている方、知らない方、どちらも楽しんでいただけたのであればこれ幸いなことはありません。
また、Pickの時間がずれたことに関して、本当に申し訳ありませんでした。

それでは発表します。

■Pick

>>126 deathblank様
>魔法のドラゴン、パフ
赤緑の5マナドラゴンクリーチャー。飛行とトランプルもちでありながら、赤1マナでパンプアップ能力を持っています。
これによりチャンプブロッカーを排除しつつ攻撃を通すことが出来ますし、いなければマナをつぎ込んで強力な一撃を見舞えばいいわけです。
ですが、これと同時に出てくる、「ジャッキー」という名前の白の1/1クリーチャートークンを死守しなければ、アンタップ制限をかけられることになります。
とはいえ、赤緑と言う色。マナ加速から強烈な一撃を見舞えばいいわけですし、火力などには《巨大化》等々でジャッキーを守ってあげればいいわけです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/19(水) 17:41:58) 2008/03/19(水) 16:41:51
195 :
Nishi
Pick作業お疲れ様でした。
まだ一つ残っていますが、
無理をせずにやってもらえればと思います。
そんな訳で今回のお題行ってみます。

軽減 (4)(白)(白)
エンチャント-オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされたプレイヤーに与えられるダメージを全て軽減し、0にする。

「軽」といえば「軽減」だろう、
ということでこうなりました。
まあリミテッドでは強そうですが。
2008/03/19(水) 19:06:55
196 :
名も無き者
ゴブリンの軽音楽家 (1)(赤)
クリーチャー ─ ゴブリン
(T)、カードを1枚無作為に選んで捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの軽音楽家はそれに3点のダメージを与える。
1/1


…作った後にスペルシェイパーっぽいなとか某特務魔道士と比べるとアレだなとか思ったり。
2008/03/19(水) 20:59:15
197 :
ico メールアドレス公開設定
はじめまして。面白そうなので参加してみます。

軽はずみな策略 (1)(B)
インスタント
各プレーヤーは、ターン終了時にこのターン戦闘に参加したクリーチャーを生け贄に捧げる。
軽はずみな策略は戦闘前メインフェイズにしかプレイできない。

FT:そんな罠じゃゴブリンだって引っかからないよ。いや、奴らはそんな細かいこと気にしないってことさ。
2008/03/19(水) 21:19:02
198 :
名も無き者
どうでもいいが、第20回のPickって何時発表されるんだ?
もう大分たってるが・・・
2008/03/19(水) 22:55:44
199 :
名も無き者
軽装の豪腕 (W)(W)(W)
クリーチャー-戦士
警戒
(T):プレイヤー一人かクリーチャー一体を対象とする。軽装の豪腕はそれに2点のダメージを与える。
4/1
FT/あれは「軽装」っていうんだ。少なくとも、俺にとってはな。
――カマール
2008/03/19(水) 23:22:47
200 :
名も無き者
軽傷/Slight Injury (黒)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時、軽傷はエンチャントされているクリーチャーに1点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーが同じターンに2回以上ダメージを受けたとき、それを破壊する。
FT:死を招く疵

《麻痺》のようなオーラでのクリーチャー除去。
本家とは大分違う仕上がりだけど。
2008/03/20(木) 00:15:41
201 :
名も無き者
軽震 (1)(R)(R)
ソーサリー
刹那
軽震は飛行を持たない各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。すべての土地をタップする。
2008/03/20(木) 01:13:59
202 :
名も無き者
軽業師 (白)(白)
クリーチャー‐人間
《》はあなたが森をコントロールする限り飛行を得る。
《》はあなたが島をコントロールする限り接死を得る。
《》はあなたが山をコントロールする限り《》のコントローラーは被服を得る。
《》はあなたが沼をコントロールする限り魂絆を得る。
《》のパワーとタフネスはあなたのコントロールしている平地の数に等しい。
☆/☆
FT:あいつは何でも軽々やってのけるんだよ。
2008/03/20(木) 01:25:29
203 :
肉じゃが
たまにはサイクル投稿。

《軽率な篭城》 (1)(白)
エンチャント
瞬速
あなたのコントロールするブロック・クリーチャーは+2/+2の修正を得る。
いずれかの対戦相手が3体以上のクリーチャーをあなたへの攻撃に参加させるたび、戦闘終了時に軽率な篭城を反転する。
《篭城の代価》
エンチャント
いずれかの対戦相手が1体以上のクリーチャーをあなたへの攻撃に参加させるたび、そのプレイヤーは1/1の白の兵士クリーチャー・トークンを1体場に出す。

《軽率な拒絶》 (1)(青)
エンチャント
瞬速
軽率な拒絶が場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、その呪文の点数で見たマナ・コストがあなたの手札の枚数より多い場合、軽率な拒絶を反転する。
《拒絶の代価》
エンチャント
あなたが各ターン最初に呪文をプレイするたび、あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうしなかった場合、その呪文を打ち消す。

《軽率な威圧》 (1)(黒)
エンチャント
瞬速
プレイヤーがライフを得る場合、代わりにそのプレイヤーは1点のライフも得ない。
いずれかの対戦相手のライフがあなたのライフより多い場合、軽率な威圧を反転する。
《威圧の代価》
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、あなたは1点のライフを失い、カードを1枚捨てる。

《軽率な突撃》 (1)(赤)
エンチャント
瞬速
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修正を得るとともに先制攻撃を持つ。
あなたがコントロールするクリーチャーにダメージが与えられるたび、軽率な突撃を反転する。
《突撃の代価》
エンチャント
各ターンのアップキープの開始時に、突撃の代価はあなたのコントロールする各クリーチャーに、それぞれ1点のダメージを与える。

《軽率な召集》 (1)(緑)
エンチャント
瞬速
軽率な召集が場に出たとき、緑の3/3の象クリーチャー・トークンを1体場に出す。
各ターン、いずれかの対戦相手が2体以上のクリーチャーを場に出すたび、軽率な召集を反転する。
《召集の代価》
エンチャント
対戦相手がプレイするクリーチャー呪文は、それをプレイするためのコストが(1)だけ少なくなる。
(last edited: 2008/03/22(土) 23:28:27) 2008/03/20(木) 03:04:32
204 :
サミュエル メールアドレス公開設定
これは果たしてサイクルといえるのだろうか…?
色拘束を軽くしたらアーティファクトになっちゃった!
「化石」はアーティファクトのサブタイプです。(意味合い的には土地の「神座」みたいな感じ)
順に赤、白、青、黒、緑に対応のつもり。

シヴ山の軽石 (2)
アーティファクト―化石
瞬速
…が場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに2点のダメージを与える。
あなたが化石呪文をプレイするためのコストは(1)多くなる。

真珠の軽卒 (1)
アーティファクト・クリーチャー―化石・兵士
あなたが化石呪文をプレイするためのコストは(2)多くなる。
2/2

軽んじられた論文 (5)
アーティファクト―化石
瞬速
…が場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
あなたが化石呪文をプレイするためのコストは(3)多くなる。

軽率な戦士の像 (3)
アーティファクト―化石
瞬速
…が場に出たとき、黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
あなたが化石呪文をプレイした場合、あなたは化石でないパーマネント1つを生け贄に捧げる。

軽鬆土のゴーレム (4)
アーティファクト・クリーチャー―化石・構築物
トランプル
…が場に出たとき、化石1つを対象とし、それを破壊する。
4/5

(last edited: 2008/03/20(木) 04:03:37) 2008/03/20(木) 03:27:01
205 :
森緑
「パフ」pickお疲れ様でした&ありがとうございましたー。
ずいぶん懐かしい曲で楽しませてもらいました。

徹底改良された軽種馬/Thoroughbred (緑)(緑)
クリーチャー―馬
速攻
徹底改良された軽種馬が攻撃に参加するたび、あなたがコントロールする人間かエルフ1体を対象とする。コインを3つ投げ、あなたがすべて負けた場合、そのクリーチャーと徹底改良された軽種馬を破壊する。そうでなかった場合、それらのクリーチャーはターン終了時まで馬術を得る。
2/1

※すいません競馬好きなものでw
(last edited: 2008/03/20(木) 03:35:36) 2008/03/20(木) 03:34:44
206 :
名も無き者
分割カード

軽傷 (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを0点に軽減する。


重傷 (黒)
インスタント
このターン、ダメージを与えられたクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

2008/03/20(木) 14:52:04
207 :
名も無き者
軽はずみの騎士(白)(白)
クリーチャー―人間・騎士
速攻
軽はずみの騎士が攻撃するたびに、あなたの対戦相手は自身の土地を1枚タップすることを選んでも良い。そうした場合、軽はずみの騎士を手札に戻す。
3/2
2008/03/20(木) 16:52:10
208 :
Dio The world
軽量化 (1)(U)(U)(U)
インスタント
このターン、あなたがプレイする次のソーサリー・カードかインスタント・カードは、それをプレイするためのコストが(X)少なくなる。(X)はそのカードのマナ・コストに含まれる不確定マナ・コストの値である。
(例えば、プレイするためのコストが(4)(B)(B)である呪文は、代わりにプレイするために(B)(B)を支払う)


なんかすごく危ないという自覚はある。反省はしていないw
2008/03/20(木) 16:59:39
209 :
トロII世
身軽な跳躍 G
エンチャント
タフネスが1のクリーチャーは到達と先制攻撃を得る。
FT:そのエルフは荒れ狂う猛獣の顔面を一踏みすると、上空の鴨を悠々と捕獲した。
2008/03/20(木) 23:35:49
210 :
名も無き者
軽妙な詐術 (1)(U)(U)
エンチャント
・・・が場に出たときあなたは手札からカードを好きな枚数選び、それを裏向きにゲームから取り除くと共にそれらのカード・タイプが何であるかを大戦相手に伝える(このときわざと違うカード・タイプを伝えても構わない。ただしカード・タイプは土地かクリーチャーかエンチャントかアーティファクトかインスタントかソーサリーか部族かプレインズウォーカーである)。
対戦相手がカードをプレイしたとき、あなたは・・・によってゲームから取り除かれている同じカード・タイプを持つカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうしたならばそれが土地以外である場合それを打ち消し、土地である場合カードを2枚引く。
FT:騙した訳じゃない、ただ本当の事を言わなかっただけさ。
2008/03/21(金) 00:51:24
211 :
deathblank
パフのpickありがとうございました。《スクリブのレインジャー》で万事解決してしまうのでバランスが難しい、、、

《軽んじる者、刑死》
(U)
伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード
クリーチャーがあなたへの攻撃に参加するたび、攻撃クリーチャー1体に付きカードを1枚引く。
FT:そは弱き者なり。軽微にして矮小なり。
1/1
2008/03/21(金) 01:04:59
212 :
名も無き者
おおフルタップとは軽率な。

《軽率》 (3)(W)(W)
インスタント
対戦相手1人がコントロールするクリーチャーが全てタップしている場合,あなたは《軽率》のマナ・コストを支払う代わりに手札に存在する白のカードを1枚ゲームから取り除くことを選んでもよい.
対戦相手1人を対象とし,そのプレイヤーがコントロールする攻撃に参加しているクリーチャーを全て破壊する.それらは再生できない.その後,この方法によって破壊されたクリーチャー1体につきそのプレイヤーは2点のライフを得る.

FT:かの将軍は決して強大な武力や賢者の知恵を持っているわけではなかったが,他人を強気にさせ油断させる術に長けていた.それが生涯無敗の将軍の唯一無二の戦略であった.
2008/03/21(金) 01:20:44
213 :
名も無き者
口の軽い倉庫番 (1)(W)(W)
クリーチャー - 兵士
《》がブロックに参加するたび、あなたのライブラリーの1番上のカードを公開する。
1/7
FT:宝剣と宝石と家系図と…。あとは何が入ってたかね?

2008/03/21(金) 15:15:21
214 :
げぱー
軽い嘘 (青)
インスタント
土地1つを対象とする。それをタップする。
カードを1枚引く。

2008/03/21(金) 17:00:54
215 :
daze
歩き回る軽侮   (青)
クリーチャー ― イリュージョン
歩き回る軽侮はブロックされない。
あなたのターン終了時、このターンあなたが1つも呪文をプレイしていない場合、これを生け贄に捧げる。
1/1

FT: お前を止められる奴なんていない。現実を見るな。傲慢であれ。


(last edited: 2008/03/21(金) 19:50:42) 2008/03/21(金) 19:47:12
216 :
善乱
減軽した死刑 (1)(B)
ソーサリー
黒でないクリーチャー1体を対象とする。そのコントローラーが「このクリーチャーはターン終了時まで+3/-3の修整を受ける」ことを選ばない限り、それを破壊する。
FT:死んだほうがましだと思うより、死んだほうがましだ。

2008/03/21(金) 20:32:37
217 :
福いたら里
無人軽 / Uninha (3)(青)
ソーサリー
このターンにクリーチャーがブロックに参加した場合、次のスタンバイフェイズの開始時に、各プレイヤーは自分の手札にあるカードと同じ枚数のカードを引く。
2008/03/22(土) 00:39:05
218 :
名も無き者
軽略(2)(青)(青)(青)
インスタント
あなたのコントロールするすべてのクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに飛行を持つ。ターン終了時にあなたのコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
FT:ほうら、これをお呑みなさい。簡単にお空へ飛んでいけますよ。
2008/03/22(土) 01:22:45
219 :
GOTA
>>194
パフpickありがとうございました。意図したことを全てコメントで拾って下さり嬉しい限りです。思い出の中では自由だったという象徴ですね。


《軽妙洒脱》+《軽挙妄動》

《軽妙洒脱》(3)(白)(白)(白)
インスタント
このターン、クリーチャーは破壊されない。
----------
《軽挙妄動》(2)(黒)
インスタント
このターン、クリーチャーは可能ならばブロックに参加する。
(last edited: 2008/03/22(土) 02:15:42) 2008/03/22(土) 02:08:16
220 :
lonthurl メールアドレス公開設定
大変お待たせして申し訳ございませんでした。

第20回お題:【燕尾様のオリカのアレンジ】
のpick結果を >>118 で発表していますので、ご覧下さい。

…7時間前に。


*******************************************


>ちゃまやん 様
面白いお題をありがとうございました。そして、pick作業お疲れ様でした。
またご希望のときには、ぜひとも仰って下さい。よろしくお願いします。
2008/03/22(土) 07:32:53
221 :
名も無き者
ゴブリンの軽装備隊 (1)(赤)
クリーチャー‐ゴブリン
(1):《》は側面攻撃、先制攻撃、速攻、プロテクション(青)の内1つを選びそれを得る。この能力はターンに1回しかプレイできない。
1/2
FT:ゴブリンに2つ以上の物事を教えようとすることはあきらめたほうがいい‐調教師・ドーの言葉
2008/03/22(土) 16:06:27
222 :
名も無き者
軽槍の極意(1)(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃と側面攻撃を持つ。いずれかの対戦相手と激突を行う。あなたが勝った場合、軽槍の極意を手札に戻す。
2008/03/22(土) 16:16:10
223 :
名も無き者
軽石に水(青)(青)
エンチャント―オーラ
エンチャントされているクリーチャーは、各プレイヤーのアップキープの間にのみ+5/+5の修整を受けるとともに、プロテクション(すべての色)を持つ。
FT:軽石に水。ほとんど何も変わっていない事の意。
2008/03/22(土) 17:57:32
224 :
ペッパー
軽装な一騎
(W)(W/2)
クリーチャー?キスキン・騎士
二段攻撃
軽装な一騎は装備出来ない。
軽装な一騎は単独でしか戦闘に参加できない。
2/1
FT:実は彼の姿にはわけがあるんだ。

軽妙な一手
(U)(U/2)
部族インスタント?ウィザード
軽妙な一手の追加コストとして、パーマネントを一つ生贄に捧げる。
対象の呪文一つを打ち消す。
FT:実は君に頼みがあるんだ。

軽薄な一味
(B)(B/2)
部族エンチャント?オーラ・ならず者・傭兵
消失4
軽薄な一味に乗っている時間カウンターの数が変わる度、エンチャントされているクリーチャーのコントローラーは1/1で飛行を持つフェアリー・ならず者・傭兵クリーチャートークンを場に出してもよい。
軽薄な一味から時間カウンターが取り除かれる度、エンチャントされているクリーチャーのコントローラーはカードを1枚捨てる。
FT:実は格安の兵士がいるんだ。

軽易な一策
(R)(R/2)
部族ソーサリー?ゴブリン
軽易な一策の追加コストとしてカードを1枚無作為に捨てる。
対象のクリーチャーかプレイヤーを対象とし、それに捨てたカードの点数で見たマナコストに等しい値のダメージを与える。
FT:実はいい案があるんだ。

軽微な一歩
(G)(G/2)
部族エンチャント?ツリーフォーク
すべてのクリーチャーは「T:このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く」を得る。
FT:実は報酬に見合う労働があるんだ。
2008/03/22(土) 18:39:08
225 :
名も無き者
軽いジョーク (X)(1)
インスタント
《》は無色である。
あなたは《》のプレイを宣言する場合、《》という名前の代わりに好きなカードの名前を使用して宣言を行っても良い。
カードを1枚引く。あなたのマナ・プールに好きな色のマナの組み合わせX点を加える。

FT:
「いくぜ、X=10の猛火!!」
「なら、誤った指図で。」
「何!?」
「なんちゃって、ジョーク、ジョーク。」
2008/03/22(土) 22:11:22
226 :
逃亡者
軽餐式 1白白
エンチャント
白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールしているパーマネントの点数で見たマナ・コストの合計が3の倍数であるとき、白のクリーチャーはさらに+1/+1の修整を受ける。

カード名は冗談、効果は本気。
2008/03/22(土) 23:51:12
227 :
thinkthink メールアドレス公開設定
時間になりましたので、第24回【カード名に「軽」を含むカード】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第25回の締切と同時に行われる予定です。


***********************************

第23回お題【ホマリッド/カマリッド/クラムフォーク】 Pick結果発表

***********************************

第23回お題は「ホマリッド」でした。
キャラの薄いクリーチャー・タイプ達ではありましたが、
だからこそ(?)、かえって濃いお題になったようです。
興味深いカードがたくさん寄せられ、Pickは迷う一方でした。

それでは、各部門毎にPickの発表です。


********************

【ホマ/カマ部門】

********************

既存のホマリッドが少ないこともあり、
ホマリッドらしさをどう表現するか、が問われるお題であったようです。
潮汐関係のものや、成長をイメージしたカードが多数を占めました。


■Pick■

>>154
>dennyさん
>甲殻の変異体
潮汐カウンターを用いる青緑のホマリッド・クリーチャーの一つです。
満ち干を自在に操り、《変異種》的に振舞うことができます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/23(日) 02:52:02) 2008/03/23(日) 00:01:43
228 :
thinkthink メールアドレス公開設定
***********************************

第25回お題【自分の2ターン目にプレイしたいカード】

***********************************

第25回お題は>>142-143さんからのリクエストで「2T目のカード」です。
自分の2ターン目にプレイすると持ち味が最大限に発揮されるような、
あるいは、それによって序盤の展開を有利に進めることができるような、
そんなカードを募集します。

「プレイしたいカード」であればよいので、2マナである必要はありません。
1マナやそれ以下でもかまいませんし、3マナ以上でも、
例えばマナクリーチャーや2マナ以上生み出せる土地の力を借りる等して
常識の範囲内で2ターン目プレイが実現可能であればOKです。
他のターンにプレイできるカードであっても全く問題ありません。

  ◎◎ヒント◎◎

状況に応じてプレイしたいユーティリティカードやフィニッシャーを除いて、
多くのカードは、早くプレイできればできるほど嬉しいものですから、
極端な話をすれば、3マナ以上のカードはみんな
「2ターン目にプレイしたい」カードであると言えてしまいます。
しかしだからといって《怒りの天使アクローマ》を創るのは芸がない、
ということは、誰が指摘するまでも無く明らかです。
もし3マナ以上のカードを創るなら、何かひと工夫加えて個性を出して
「(普通よりも)“より一層”2ターン目にプレイしたい」カードを考えると
題意に沿った、魅力溢れるカードになるのではないかと思います。

これは当然、2マナ以下のカードにも言えることですよね。
要は「あまりマナコストに縛られすぎないように、、、」ということです。

  ◎◎◎◎◎◎

抽象的で難解に見えるお題であるのが運営者としてとても歯痒いですが、
そんなに難しく考えずに、前のお題の流れのままに、軽ーい気持ちでどうぞ。
Pickもそんなにがちがちに限定せずに、気楽にいこうと思ってます。

投稿期間は只今より3/25(火)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
(last edited: 2008/03/23(日) 00:24:59) 2008/03/23(日) 00:01:50
229 :
ファイレクシアのさまようもの
久しぶりに覗きにきたら丁度〆切でしたかー。
残念w

軽装備の先兵 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル
逆平地サイクリング(白)
((白),あなたの手札から平地カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから軽装備の先兵という名前のカードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す)
2/1
2008/03/23(日) 00:36:22
230 :
palu
>>153 lonthurl氏
原画でも左手はだらりとたらして・・・描き忘れています。いやはや。
また変えるかもしれないですがww(苦笑)
(注:いまさら追記です。なんか・・・もう・・・サーセンw)

>>194 ちゃまやん様
大賞pick多謝です!
解説まんまですので、以下省略。
ちなみに、コントロールで白青意識していたのは確かで、限定的な墓地回収の色を考えたときに緑追加したのです。《シミックの空呑み》と共にどうぞと。

最近ぶっ壊れていたから、ちょっとちゃんとしようかしら。
単色デッキなら、2ターン目以降は、ピッチという名のハンマーチャンスッ!(何
・・・まあ、3ターン目以降は普通にプレイもできなくもないのですが、明らかに壊滅的になるのは、2T双呪プレイ。明らかに何かがおかしい。
-*-*-*-*-
《即時の判断》(2)(白)
インスタント
あなたが平地を2つ以上コントロールしているとき、あなたは手札から白であるカードを1枚捨ててもよい。そうしたならば、あなたはこのカードのコストを支払わずにプレイしてもよい。
次の二つから一つを選ぶ
「白で1/1の警戒を持った人間・兵士クリーチャートークンを2体場に出す。」
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/25(火) 02:53:45) 2008/03/23(日) 01:22:02
231 :
名も無き者
錯乱郷の夢(1)(B)(B)(B)
クリーチャー-ホラー
錯乱卿の夢はあなたの対戦相手のコントロールする土地1つにつき、-1/-1の修正を受ける。
錯乱卿の夢がプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそのプレイヤーは、無作為にそのダメージと同じ枚数のカードを捨ててもよい。そうした場合、この方法で捨てたカード1枚につき、錯乱卿の夢がそのプレイヤーに与えるダメージを1点軽減する。
6/5


場面によっては凶悪すぎるかもしれないです。
2008/03/23(日) 01:51:30
232 :
名も無き者
一筋の希望(緑)(白)(白)
エンチャント
一筋の希望を生け贄に捧げる:このターンあなたのコントロールするクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、それをあなたの手札に戻す。ターン終了時に各プレイヤーはこれにより手札に戻されたクリーチャーのパワーの合計と等しい点数のライフを得る。

2008/03/23(日) 01:55:59
233 :
福いたら里
斯文 / Thugur
(2)
アーティファクト
プレイヤーが手札からソーサリー呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。斯文はそれに1点のダメージを与える。あなたの墓地に「斯文」という名前のカードがあるならば、その呪文を打ち消す。
2008/03/23(日) 01:59:51
234 :
名も無き者
>>227
魚人追いの槍 Pickありがとうございました。


市街の英雄、ジャンヌ (W)(G)
伝説のクリーチャー - エルフ・兵士
覇権(点数で見たマナコストが1以下の緑か白のクリーチャー)
?が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたの手札から点数で見たマナコストが《》のパワー以下のクリーチャーカードを一枚選び、それを場に出してもよい。
2/3
FT:私を愛する者達よ、私に続け!

《白騎士》《番狼》《瘡蓋族のやっかい者》・・・
2008/03/23(日) 02:23:19
235 :
肉じゃが
>>227 thinkthinkさん
ホマリッド部門でのpickありがとうございます。

// 投稿
《愚直な農場主》 (1)(緑)
クリーチャー - 人間・農夫
(T), 愚直な農場主を生け贄に捧げる : あなたのライブラリーから土地カードを1枚探して公開する。そのカードと同じ名前を持つパーマネントをあなたがコントロールしている場合、それを場に出す。あなたのライブラリーを切り直す。
1/2
(last edited: 2008/03/25(火) 00:36:21) 2008/03/23(日) 02:33:44
236 :
名も無き者
>>227
もしかして知らないのかな?
以下は念のため。

>《Clambassadors》のせいか“clam”を用いただじゃれっぽいのが
とくに多かったですね。
既存のクラムフォークはすべて駄洒落ですが…。
《Clambassadors》=ambassador
《Clam Session》=jam session
《Clam-I-Am》=「Clam-I-Am!: All About the Beach (Cat in the Hat's Lrning Libry)」by Tish Rabe というのもあるが、このタイトル自体が元々「Sam I Am」by Ilene Cooperの駄洒落。
多くの投稿者はこれらのクラムフォークのフォーマットに合わせただけでは?
2008/03/23(日) 07:19:21
237 :
いく
Argothian Hunter / アルゴスの狩人 (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・射手(Archer)
到達
アルゴスの狩人が場に出たとき、あなたがコントロールする土地の数が2以下である場合、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
   隠された獣道を良く知っているが、
   町ではしょっちゅう迷っている。
2/1
2008/03/23(日) 08:15:09
238 :
セラの執行者
(W)(W)
クリーチャー - 天使・戦士
3/3

あなたはセラの執行者を、このゲームのあなたの第二、第三、第四のターン以外にはプレイできない。
飛行、絆魂
2008/03/23(日) 10:51:37
239 :
名も無き者
早熟な獣 (4)(G)(G)
クリーチャー-ビースト
あなたが早熟な獣をあなたの第2ターンにプレイする場合、それをプレイするためのコストは(4)少なくなり、それは時間カウンターが2個置かれた状態で場に出るとともに消失を得る。
トランプル
4/4
2008/03/23(日) 13:27:46
240 :
ネームレス・ワン
墳脈の炸裂 [1][赤]
ソーサリー
基本土地でないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは土地を1つ生け贄に捧げる。この方法で指定されたカード名を持たない土地が生け贄に捧げられた場合、あなたは土地を1つ生け贄に捧げる。

先手2ターン目に撃てばほぼ確実に1軽い石の雨ですし、そうでなくても早い方が選択肢の少ないカードだと思います。
土地破壊が不遇になってきたのでたまにはこんなのを。受ける側も1ターン目に基本土地を置けば弱い爆裂で済みますし。
(last edited: 2008/03/23(日) 18:31:13) 2008/03/23(日) 18:24:55
241 :
dain
釘付け (青)(青)
エンチャント
3点のライフを支払う、釘付けを生贄に捧げる:呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。

知ってしまうことによって先に進めなくなる事だってあるんだぜ?

2008/03/24(月) 00:21:48
242 :
名も無き者
半狂乱の勇士(白)(緑)
クリーチャー―人間・狂戦士
先制攻撃、プロテクション(黒)
半狂乱の勇士が場に出たとき、あなたとあなたの対戦相手はクリーチャー1体を生け贄に捧げる。それができない場合半狂乱の勇士を生け贄に捧げる。
3/3
2008/03/24(月) 00:37:05
243 :
Nishi
第20回のPickも無事終わり、
通常進行に戻った様で何よりです。
そんな訳で今回のお題行ってみます。

補給部隊の誇り (1)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは、「このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたのライブラリーから、パワーがこのクリーチャー以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それを場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。」の能力を持つ。
[FT]そうね。戦争という破壊の中でただひとつ、物を作っていく事ができるから、かしらね。――補給部隊隊長、マチルダ[/FT]

前線部隊が撤退しても補給部隊が増援を送ってくれる、
というイメージです。
フレーバーテキストについては以下略で。
(last edited: 2008/03/24(月) 03:24:46) 2008/03/24(月) 01:12:48
244 :
スカルクランプ
久しぶりの投稿ですが、よろしくお願いします。

《紅に燃ゆる森》
土地‐森
(T:あなたのマナ・プールに緑を加える。)
紅に燃ゆる地はタップ状態で場に出、その際あなたがコントロールする山を一つアンタップする。
(last edited: 2008/03/24(月) 02:50:16) 2008/03/24(月) 02:47:24
245 :
夢守猫
速度負けしてるなぁ。

吸呪の封紙 {U}{U}
部族エンチャント ―― ウィザード
覇権(ウィザード)
~を生け贄に捧げる : 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

FT : 「魔術師が最初に覚えるべきことはなんだと思うね? それは相手の呪を止める方法さね」
2008/03/24(月) 07:18:35
246 :
denny
マローの発狂者 (緑)(緑)(緑)
クリーチャー‐エレメンタル
速攻
マローの発狂者が場に出るに際し、対戦相手を一人選ぶ。マローの発狂者のパワーはそのプレイヤーの手札の枚数に等しい。
森を1つ生け贄に捧げる:マローの発狂者はターン終了時までトランプルを得る。
*/1
FT:森を守護する彼らの激しい怒りは、時として森を侵すものと共に森そのものをも巻き込み、破壊してしまう。
(last edited: 2008/03/24(月) 10:40:44) 2008/03/24(月) 10:34:59
247 :
kana メールアドレス公開設定
《幻の幻》(青)(緑)
クリーチャー-エレメンタル
飛行 シャドー
《幻の幻》は第二ターンにのみプレイできる。
3/3

FT:見ることが出来ないから幻なんだよ。
2008/03/24(月) 12:21:19
248 :
名も無き者
フイゴモルタ (1)(緑)(緑)
クリーチャー ─ ルアゴイフ
フイゴモルタのパワーは、4からすべての墓地にあるカードのカード・タイプの数を引いた数に等しく、タフネスはその値に1を加えた値に等しい。
*/1+*


分かりやすく。
テーマとしてはちょっとアレかもしれませんが。
2008/03/24(月) 12:22:47
249 :
ターコイズ
《土壌掬い》
(R)(G)
クリーチャー‐ビースト
土壌掬いが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする土地が2つ以下である場合、そのプレイヤーは土地を1つ生け贄に捧げ、あなたは土壌掬いの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
2008/03/24(月) 13:44:40
250 :
クラム部門大賞ありです。
素直に嬉しいです。

マタギの達人/Master of Matagi (白)(白)
クリーチャー - 人間・勇士
マタギの達人が場に出たとき、パワーとタフネスの合計が4のクリーチャーをすべて破壊する。
パワーとタフネスの合計が4であるクリーチャー・カードはプレイできない。
2/3
FT:「熊の生息地域に看板を立てておけ"俺、出没注意"と」 -Kinzo Matsuhashi

2T目と言えば熊→熊を殺すカード→マタギ
2/2とした方が書式もきれいだけど、範囲が狭すぎるので合計で。
2008/03/24(月) 21:49:17
251 :
名も無き者
1Tでも出せるけど,あえて2Tに出したいカードが作りたかった。
しかし難しかったorz
キッカーや双呪も考えましたが,1Tでも機能してしまうので、これで。

森の仔 (G)
クリーチャー - ビースト
先制攻撃
エコー (G)(G)
《森の仔》のエコー・コストを支払った時,《森の仔》に+1/+1カウンターを2個乗せる.
(G):《森の仔》を再生する.
1/2
FT:森で子犬を拾ってきてはいけない.翌日には獰猛な巨獣に成長しているのだから.

(G)(G)(G)で3/4・先制攻撃・再生・3Tから攻撃可能
強そうですが、クリーチャーの色緑なら……
青や白だと倒せないかも……
2008/03/24(月) 22:57:00
252 :
Dio The world
新地走り (B)(B)
クリーチャー―ホラー
速攻、シャドー
新地走りが場に出たとき、あなたがコントロールする土地を生け贄に捧げる。
あなたは土地をプレイできない。
4/1



2008/03/25(火) 00:08:51
253 :
名も無き者
時間食い蟲 (青/黒)(青/黒)
クリーチャー-ワーム
?が場に出た次のターンを飛ばす。
6/6
FT:彼らにとって一番のご馳走は獲物が死ぬ瞬間までの時間そのもの。
ターンが進めば進むほど不利になる能力。
2008/03/25(火) 00:09:57
254 :
canとrip メールアドレス公開設定
カテラン組合の露天商(B)(B)
クリーチャー 人間・モンガー・傭兵
カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーの一番上にあるカードを1枚手札に加える
この能力は、どのプレイヤーもプレイできるが、そのプレイヤーがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
プレイヤーがカードを1枚捨てるたび、()はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
1/1
FT:この町では「命」も通貨単位に含まれる。

最初から黒のルーター系を作ろうとしたが、明らかにメグリム要素の方が重視される匂いがする。
傭兵にしてはコストパフォーマンスが良すぎ。
3マナ1/1でもおつりが来るがこのコストで出せればいいなぁ、と思う。
(last edited: 2008/03/25(火) 20:26:57) 2008/03/25(火) 00:14:21
255 :
>>236

嘘、全然知らなかった(^_^;)
2枚については恥ずかしながら初めて聞きました。

クラムフォーク部門に寄せられたカードは
《Clam-》って感じで合成語を作ってたのが多かったので、
「これは《Clambassadors》を参考にしたんだな」と思ったのですが、
まさか全部だったとは。びっくりです。

よくご存知ですね。
ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2008/03/25(火) 01:04:21) 2008/03/25(火) 00:56:44
256 :
Hunter horse
アイデアが思いつかないときはリメイクに限りますね。
《キマイラ像》から能力を拝借。


海亀像 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― 海亀・構築物
待機4 ― (1)
あなたがコントロールするすべてのパーマネントをタップする:海亀像から時間カウンターを1個取り除く。この能力は、各ターンに1回のみ、海亀像が待機状態である場合にのみプレイできる。
3/3
2008/03/25(火) 13:53:55
257 :
ペッパー
ラノワールの絶対者
(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー?エルフ・ドルイド
覇権(ラノワールのエルフ)
他のエルフは破壊されず、+1/+1の修正を受け、「T:あなたのマナ・プールに(G)を加える」を得る。
T:あなたがコントロールする森1つにつき、あなたのマナ・プールに(G)を加える。
1/1
FT:優れた指導者は現れるべきときに現れる。その出自は案外凡庸ではあるが、しかし元からその存在は欠かせぬものだ。

-----------------------------------------------------

Pick外でけっこうですが、一発目に思いついたものを晒し。

天才の評価
(U)(U)
エンチャント
天才の評価の追加コストとして手札を1枚捨てる。
天才の評価を生贄に捧げる:対象の呪文一つを打ち消す。カードを1枚引く。
FT:なぜ今までこの論文が埋まっていたんだ!?
2008/03/25(火) 19:33:48
258 :
GOTA
>>227
クラムフォーク部門pickありがとうございました。
Clambassadorsが元アイデアでしたw


《大口樹》(X)(緑)
クリーチャー―ツリーフォーク
消失X、トランプル
《大口樹》は、場に出ている土地1つにつき-1/-1の修整を受ける。
あなたが土地をプレイするたび、《大口樹》の上に時間カウンターを1個置く。
8/8

FT:あまりにも巨大な口なので、時折マナを飲み込みすぎてしまうようなのです。
(last edited: 2008/03/26(水) 01:48:33) 2008/03/25(火) 23:56:42
259 :
サミュエル メールアドレス公開設定
エルフの庭師 (1)(緑)
クリーチャー―エルフ
あなたのコントロール下でクリーチャーが場に出るたび、土地1つを対象とし、それをアンタップする。
(2)(緑)、T:あなたのライブラリーから土地カードを1つ探し、それを公開する。それを場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
1/2

クラムフォークのPICK有難うございます。
(last edited: 2008/03/26(水) 00:10:41) 2008/03/25(火) 23:57:00
260 :
森緑
散財 (0)
インスタント
散財は赤である。
あなたのマナ・プールに(3)を加える。このマナは、呪文をプレイするために使うことができず、マナ・バーンを引き起こさない。

※自分の2ターン目に何が嫌かって《魔力の乱れ》
それ対策だけなら《猿人の指導霊》でも十分なのでこちらは《マナ漏出》までカバー。
しかし何か凶悪なコンボを見落としていそうな能力。とりあえず1ターン目《テラリオン》から繋げられると神。

>thinkthinkさん
クラムフォークのpickありがとうございました。
ちなみにちょっと旅行に行ってたので名前がどう間違ってたのかわかりません(笑)
(last edited: 2008/03/26(水) 00:01:30) 2008/03/25(火) 23:57:19
261 :
lonthurl メールアドレス公開設定
今帰ったぞ、と。次のお題とモデル投稿を考えながら。
さぞかし耳障りな独り言の嵐だったでしょう。
えー、すれ違った通行人の方々、ごめんなさいでした。


セラのはずれの黒トカゲ (B)(G)
クリーチャー - トカゲ

(B)(G):ターン終了時まで、セラのはずれの黒トカゲは-1/-1の修整を受けるとともに、飛行と畏怖を得る。
(R)(R),セラのはずれの黒トカゲを生け贄に捧げる:あなたのマナプールに(B)(B)(B)を加える。
2/2
FT:面倒な儀式はいらんよ。ただ煮えたぎる鍋に放り込めばいいんじゃ。

入れたい能力を全部入れてみた。考える余裕なんかないさ。


>palu 様
そうかッ!何もしていないからこそ、手の甲がこっちを向いてるんだッ!

>>268
こりゃいかん。壊れちゃった。直しておかなくちゃ。

逆に考えるんだ。
実は他の誰かが右手をお姉さんの肩にそっと手を掛け、
今まさにお姉さんが振り向かんとしているシーンだ…と考えるんだ。
(last edited: 2008/03/26(水) 01:56:31) 2008/03/25(火) 23:57:36
262 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第25回お題【自分の2ターン目にプレイしたいカード】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第26回の締切と同時に行われる予定です。

***********************************

第24回お題【カード名に「軽」を含むカード】pick結果発表

***********************************

今回は「軽」が含まれるカードでした。
私が真っ先に思いついた「軽戦車」が無かったり、
実際のカードを軽くしたようなカードが少なかったり。
意外な作品を多く寄せて頂き、ありがとうございました。

では、pick結果の発表です。

****************************************

【pick】
>白雪 様
《軽口》
>>180
1マナで2ドローできる…のはできるのですが、それで終わるなら苦労はしません。
その後2枚のカードを、それも無作為に戻さなくてはならないので、
運が悪ければ、今引いたカードをそのまま戻すことになるかもしれません。
手札に重要なカードが多くあるほどにそれらを手放すリスクが大きくなるので、
敢えて《軽口》を使うのは、「ダメモトでいいから、何か引けたらラッキーじゃない?」という不利な状況。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/04/03(木) 08:00:50) 2008/03/26(水) 00:44:45
263 :
lonthurl メールアドレス公開設定
*******************************************

第26回お題:【混成マナ・シンボルをすべてどちらかのマナだけで支払うと…】

*******************************************

今回のお題はコレです。
混成マナ・シンボルのマナは、そのどちらのマナでも支払うことができ、すべてのマナをどちらかの種類のマナだけで支払うことも可能ですが、
「そうすると、普通に両方のマナで支払った場合と何かが異なる」というカードを考えて頂きたいと思います。
皆様の投稿をお待ちしています。

投稿期間は只今より3/29(土)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。

*****【今回の重箱(お題に適うための条件)】*****

★マナ・コストに含まれる混成マナ・シンボルを両方の種類のマナで支払うか、すべて一方の種類のマナで支払うかによって、
 追加の能力を持ったり、パワーとタフネスが変わったり…といった、何らかの違いを持たせて下さい。

・一方の種類のマナで支払う方法は2通りありますが、どちらか1通りに違いを持たせるだけでも構いません。
・必然的に、マナ・コストに含まれる混成マナ・シンボルは2つ以上になります。
・マナ・コストに含まれる混成マナ・シンボルの種類は1種類に統一して下さい。

*******************************************
(last edited: 2008/03/26(水) 09:31:03) 2008/03/26(水) 00:44:49
264 :
lonthurl メールアドレス公開設定
省略されるので、こちらで例を挙げます。

*******************************************

ほくちの精 (1)(R/G)(R/G)(R/G)(R/G)(R/G)
クリーチャー - スピリット

消失X
Xはほくちの精をプレイするために支払われた(G)の数の2倍に等しい。
ほくちの精のパワーとタフネスは、それをプレイするために支払われた(R)の数の2倍に1を加えた値に等しい。
ほくちの精をプレイするためのコストとして(1)(R)(R)(R)(R)(R)か(1)(G)(G)(G)(G)(G)を支払われていた場合、場に出た時にそれを生け贄に捧げる。
*+*+1/*+*+1

この場合は、2色で支払うと普通にプレイできるものの、すべてどちらかで支払うと生き残ることさえできません。

*******************************************

(少しわかりにくかったので訂正。)
(last edited: 2008/03/26(水) 02:14:19) 2008/03/26(水) 00:46:27
265 :
名も無き者
>255
知らないでpickするのはどうかと思う。

《進化止め》
(1)(U/G)(U/G)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。この方法で打ち消された呪文を、そのオーナーのライブラリーの一番上に置く。あなたが進化止めをプレイするために(1)(U)(G)を支払った場合、カードを1枚引き、緑の3/3の類人猿・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
2008/03/26(水) 01:11:50
266 :
名も無き者
傲慢な恐鳥(W/G)(W/G)
クリーチャー―鳥
飛行
傲慢な恐鳥をプレイする際に、あなたが(W)(W)か(G)(G)を支払っていた場合、傲慢な恐鳥は+1/+1カウンターを2個載せた状態で場に出るとともに、消失4を持つ。
傲慢な恐鳥をプレイする際に、あなたが(W)(G)を支払っていた場合、傲慢な恐鳥は飛行を失う。
1/1
FT:あの鳥は、たとえ自身を失おうとも、外見を気にする性分だ。


下のは長時間かけて作った末お題に沿っていないことに気づいて消すに消せない駄オリカ。


無為の化身(2/W)(2/U)(2/B)(2/R)(2/G)
クリーチャー―アバター
無為の化身のプレイ・コストは、あなたがコントロールする各基本土地タイプにつき(2)少なくなる。
あなたが無為の化身をプレイする際に(W)を支払っていた場合、無為の化身は絆魂を持つ。
あなたが無為の化身をプレイする際に(U)を支払っていた場合、無為の化身は飛行を持つ。
あなたが無為の化身をプレイする際に(B)を支払っていた場合、無為の化身は接死を持つ。
あなたが無為の化身をプレイする際に(R)を支払っていた場合、無為の化身は速攻を持つ。
あなたが無為の化身をプレイする際に(G)を支払っていた場合、無為の化身はトランプルを持つ。
無為の化身のパワーとタフネスは、あなたのコントロールする基本土地タイプの数に等しい。
☆/☆
2008/03/26(水) 01:19:39
267 :
GOTA
>>265
少なくとも《Clambassadors》については知ってたんだから、別にいいんじゃなかろうかと。
…まぁ自分もそれ踏襲して投稿したんででしゃばり損ですが

---------

《紅蓮スフィア》(赤/白)(赤/白)(赤/白)
クリーチャー―スフィア
《紅蓮スフィア》のプレイに際し赤が支払われている場合、それは余燼(このクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたは同じ値のライフを失う)を持つ。
《紅蓮スフィア》が場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《紅蓮スフィア》はそれに3点のダメージを与える。
(赤)(赤):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《紅蓮スフィア》はそれに1点のダメージを与える。
想起(青/赤)(青/赤)(赤)
3/1


追記:余燼(よじん)は《エンバーワイルドのカリフ》の能力からとっています。
(last edited: 2008/03/27(木) 22:21:09) 2008/03/26(水) 01:29:22
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