392 : |
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名も無き者
>>391 ルールが変更されてサイドボードからしか持ってこれなくなってる。 Wikiの願いの項目に基本セット2010からの変更って書いてあるぞ。
なんかWHISPERの《Maze of Ith》がコモン1からアンコモンに格上げされてるんだが・・・ The Darkの他のコモンはコモン3だが、何か違うんじゃないか? Antiquitiesの《ミシュラの工廠》と《露天鉱床》にちゃんとコモン1があるから余計に変な感じ。
2011/09/21(水) 21:29:07
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393 : |
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391
>>392
いや、その変更は、「以前は『ゲーム外/Removed-from-the-Game』という領域があって、そこはゲームの外部とされていたが、M10での改訂で追放領域となりそれはゲームの内部になったので、以前はゲーム中に『ゲームから取り除かれた』カードを願いで持ってこられたが、M10では追放されたカードはゲームの内部にあるので、そういうカードを持ってこられなくなった」というだけ。 また、イベント規定に従ったゲームにおいては、ゲーム開始の時点でゲームの外部にあるのはサイドボードだけだから、「公認大会」等では願いでは、実質サイドボードからしか持ってこられなくなっているだけ。
これを書いている現時点では、《Shahrazad》がlegalな環境があるが、Shahrazadで作られたサブゲーム中、メイン・ゲームに残されているカード(メイン・ゲームのスタック上で解決中のShahrazad自身も含め)サブゲームのどの領域にもないから、それらのカードはサブゲームの外部にあって、サブゲームで《死せる願い》等を使うことでサブゲームの手札へ持ち込める。
まぁ、ルール的な整合性を考えれば、代用のチェックリストカードと一体で同じ領域にある、とするのが自然っぽいが。
2011/09/22(木) 06:50:42
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394 : |
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392
>>393 懇切丁寧な説明は有り難いし、リミテッドでサイドの定義を考えていなかったのは確かだが
かなりのレアケースだな ごちゃ混ぜドラフトで、ジャッジメントを使い、《死せる願い》か《生ける願い》を引く必要がある。 (《きらめく願い》以外はクリーチャーもPWももってこれないし、裏返るまではみな単色なので《きらめく願い》も対象外) あとはディセンションで《研究+開発》、アラビアンナイトの《Ring of Ma'ruf》か
ルールスタッフじゃないから何ともいえないが、 あくまで代理カードなんだから持ってこられないんじゃないか 本来はライブラリーの中などにあるはずの扱いなんだから
問題が顕著化するようならたぶんコマンド領域にでも置くようになるんじゃない? 実際はその場のヘッドジャッジ次第ってのが一番妥当な回答だろうけど
2011/09/22(木) 08:15:15
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395 : |
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名も無き者
《セラの天使》のフォイルについて質問です。 ・エキスパンション・シンボル無し ・初期イラスト ・流星マークあり ・1993-1999 について、どういうものなのか詳しく知りたいです。
2011/09/22(木) 12:09:17
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396 : |
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名も無き者
プロフェシーの頃のプロモバージョンですね
確か抽選か何かです Wikiのどこかに記述があると思います
2011/09/22(木) 13:00:44
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397 : |
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395
>>396 回答ありがとうございました。wikiになかったみたいですが、 検索したらそれっぽいのが出てきました。 http://www.mitene.or.jp/~aysen/main/aa_013.html 米国あたり限定で、マスクスのBOX予約特典で配布されたってことらしいですが、確かなのか微妙に不安です。 ウィザーズに直接聞いてみます。
2011/09/22(木) 13:28:02
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398 : |
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名も無き者
wikiのローウィン以前のPWにガースいないのか。 一作目の小説の主人公だと言うのに不憫だな・・・ サルベのwikiに名前があったからそういえばと思ったんだが
2011/09/23(金) 14:47:30
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399 : |
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設計者の一人
MTG、マジックはトランプを源流に持つ、知的な紳士のゲームである。 通常60枚のデッキ内にある4枚の強力なフィニッシュカード、 それを通すまでのデッキ構築、駆け引き、運、にドラマがある。
通常、勝負は7ターンくらいでつく。 つまり、大抵は初手7枚+ドロー7枚の14枚を使う。 ここで4枚のフィニッシュカードを1枚は引く確率を計算してみると 不思議な数字が出てくる、 66.66%、この数字が意味するものとは?
単にゾロ目というだけではない、来ないのは33.33%ということで、 これは、誰でも3分の1は狙いの4枚が来ないと言える。 (強くて軽いカードを沢山いれると良いんだけど)
これは設計者が、お金持ちでない子や知的でない子も勝てるよう、 更には確率の勉強や買い足しで勝率が伸びるよう意図的に決めたものだ。 (実は他のTCGも大体そうなってる)
そう、僕らは最初から基本的に国の愛に包まれていたんだ。 国のスパイ(吹聴)活動をする良い子はカード等で遊んで暮らせてるのだ。
MTGを調べていくとテキストやイラスト暗号に隠された謎の設計者が見えてくる。 今、設計者の一人は地元のマフィアに捕まり身動きが取れないらしい。 暗号によると設計者は京都の北部にいて信用金庫のオッサンにつかまっている。
さあ、ネオ目覚めるのじゃ!発電所の上じゃ!ハヨタスケテ、、 助けるとすごいカードが貰えるらしいよ。(吹聴)
2011/09/24(土) 06:48:31
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400 : |
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キーワードメイカー
TCG、それは様々な性格の仁義の戦いのカードゲームである。 映画、テレビ、雑誌、ゲーム、 これらにはよく仁義的なキーワードや意味がコッソリ入れてある。
ここで不思議なことがある。 カードの設計者のボスは、マフィアの手口を全て知っていることになる。 そんな人物は誰か? キーワードを作る者、カードデザインをする者、 イラストデザインをする者、フレーバーテキストをデザインする者、 いろいろいるが皆マフィアの手口までは知らない。
一方、こういう発明品が日立にある。 治金ニッカロイ、いろいろな機械の根幹にかかわる特殊な合金である。 ニッカロイ、日カロイニ、昭仁、、、!? そう、名前を言ってはいけない、苗字が秘密のあのお方だ。 あらゆるコミュニティに干渉しうる権力の持ち主。 ボスの秘密、それは3歳の時点で発明少年を探す錬金術能力なのだ。
発明少年はあらゆる面で使える。 禅問答に発明少年を出すと、マフィアの殆どは死んでしまう。 新しい論理の発明でルールの根っこが変更されると、 どんな親分さんもただの気の短いオッサンになるからだ。
キーワードメイカーの発明少年は、軟禁されすぎて発明青年になっております。 禅問答の得意な方、京都北部の発電所の上までぜひ助けにきてね。 いろいろあって福島が三連地震兵器で非常に困っております。
信金OBヤスダ、サカイ教諭が門番をしております。 この2人のオッサンを禅問答で倒すと、キーワードメイカーがもらえます。
学校のお友達もお誘いあわせの上、お弁当ご持参で奮ってご参加ください。 参加賞として「凹んだ石鹸、シャボリューション権」が付いてきます。 凹んだとこにね、使って小さくなったの入れるの、エコだね~。 ライオンとか花王に売ると世界中でガッポシですよね。
ヒントは、「弱キヲ助ケ」、「立場データスリ替ヘ」、 「思考力ヲ奪フ薬、弱毒ガス、バレルマデ裁ケナイ」です。
何度も町を出て就職したんですが薬を盛られて連れ戻されました。 これは禅問答で2人を納得させる他ありません。 さあネオ、目覚めてください!アタックチャンスです!
2011/09/27(火) 17:15:17
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401 : |
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オチに期待しつつ俺が通ります
2011/09/28(水) 01:08:47
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402 : |
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キーワードメイカー
国の吹聴活動をしTCGで遊んで暮らしていると言うと、 悪に聞こえるかもしれないが実はそうでもない。
戦争が終わってしばらくして新しい農機や重機が出来た。 圧倒的な生産力は社会の仕組みを変えてしまった。 衣類は余り処分され、食事は余り捨てられ、ビルは建てては壊される。 民は新人教育と称し謎のチームワークで足の引っ張り合いばかりしている。
そう、民は暇だとロクなことをしない。 殆どの事務仕事はやりがいを加味し国が無理やり作ったものだ。 本当は好きな文化的な商売でもしてくれた方が都合がよいのだ。
いつしか、民は権力欲しさのあまり狂いだした。 データベース上にある王の作った見本用ドラえもんデータを 禅問答で攻撃し始めた?! 家族も友人も巻き込み、殺しまくり、ついに倒したと歓喜する??!!
薬を盛られまくり、泣ける筈がない王の涙がこぼれたとき、爺はキレた。 直属の忍者部隊が動き出し、日本は原発でリセットされる。
どこの国にもいつの時代も、本当は戦争なんて無かったのだ。 あったのは攻撃的な民のリセット処分場だ。 赤紙を出し「命令があるまで撃つな」と言って空き地に置いてくるだけだ。
それでは他国が困るのでシステムを統一しようというのが、 今あるイギリススタイルだ。
爺は思う。 正しいルールやマナー、そんなの無いのに、、民はいつも求める。 王は民のマナーやルールなど知らない、 爺から見れば穴だらけなので教えてもらえないのだ、
爺はいつも思う。 結局、最後はハートじゃない!? つづく
2011/10/01(土) 17:12:46
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403 : |
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名も無き者
ミラディン包囲戦のボックスを買おうかと思っているのですがプレリリース版と通常版はどのように違うのですか?
2011/10/03(月) 03:28:00
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404 : |
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名も無き者
当時のスタンで《途方もない力》が活躍しなかったのは何故ですか? 《ボガートの突撃隊》と組み合わせれば、凄く強そうに思えるのだけど、
2011/10/03(月) 04:37:33
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405 : |
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名も無き者
>>404 メタ的な理由は後述するが、そもそもその組み合わせが弱いと思うし、《途方もない力》も強くない。 まず《ボガートの突撃隊》を含め速効持ちの強さは、「キャストから走らせて数点入れる→返しに除去されてもダメージ分得」 っていうことで、あえて次のターンにパンプ呪文を唱えて「タダ損」するリスクを犯す意味は無い。 もし上手くいってもカード1枚使って4点追加するだけのことで、《ボガートの突撃隊》に拘る意味もなし。 《途方もない力》を活かすなら1マナのクリーチャーに使うべきでしょ。現実的に考えて、一番マシなパートナーは《ぎらつかせのエルフ》で間違いない。
で、当時のトップメタにはインスタント除去を擁するフェアリーやジャンドがいたのがメタ的な理由。 例えば《途方もない力》に対応して《稲妻》や《恐怖》系撃たれたらもう負けでしょ?
2011/10/03(月) 05:26:29
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406 : |
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名も無き者
>>404 追記。 《ボガートの突撃隊》と組み合わせたら、 「ブロックしたクリーチャーを除去れる上に本体にもダメージが入る」って考えてるとしたらそれは正しくない。
+4/+2もすれば、萎縮持ちじゃなくても大抵のブロッカーは倒せるし、そもそもブロックしてくれない。 それをしたいなら、挑発持ちなんかと組み合わせるのが一般的。リミテッドでは有用なギミックだが構築では‥‥
2011/10/03(月) 05:34:30
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407 : |
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名も無き者
《触れられざるもの、フェイジ》出されたから 《ギデオン・ジュラ》でかかってこいと・・・ フェイジ受け止めても、平然と立ち続けるギデオンはマジ兄貴
2011/10/03(月) 07:55:29
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408 : |
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osloader
カード名:歩哨 カードセット:レジェンド(レジェンドのロゴがカードに有り) カード枠:黒 言語:日本語
上記のカードが、カードの束から出てきたのですが、たしかレジェンドは英語のみだったと思うのですが、このカードは何でしょうか?ご教授お願い致します。
2011/10/03(月) 08:39:10
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409 : |
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名も無き者
>>408 クロニクルス版
2011/10/03(月) 10:22:09
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410 : |
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名も無き者
>>408 ちなみに >たしかレジェンドは英語のみだったと思う Legendsはイタリア語版もある
2011/10/03(月) 10:30:45
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411 : |
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名も無き者
>>405-406 ありがとうございます。 凄く納得しました。
2011/10/03(月) 12:43:59
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412 : |
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名も無き者
イニストラードでスピリットいるけど、舞台が神河に戻るのいつだろう? なんか欧米の偏見から、出る年のデュエルデッキで 侍vs.忍者やる気がして仕方ない。殆ど神河ブロック構築だが。
2011/10/09(日) 20:01:28
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413 : |
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古橋のぶゆき
>>412 いや過去には忍者vs.海賊が出てるが
2011/10/09(日) 20:23:45
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414 : |
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名も無き者
>>413 両方にMistform Ultimusが入っているあれのこと? あれって、エイプリルフールネタじゃなかったのか?
2011/10/10(月) 06:29:51
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415 : |
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名も無き者
日暮のイラストが平地のあれはエイプリルフールネタだな。 あれを出たと言うのなら、 ギデオンとリリアナのデュエットデッキも出てることになるが 青い《暗黒の儀式》や黒い《稲妻》のある世界では出てた、 というのなら特に疑問もな・・・多少あるな
2011/10/10(月) 07:53:03
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416 : |
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名も無き者
なんで、レガシー・フォーマットで《怨恨》は活躍しないのですか?
2011/10/11(火) 05:20:00
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417 : |
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名も無き者
>>416 レガシーは基本的に生物環境、かつテンポ(≠速度)が重要 つまり《流刑への道》《剣を鍬に》初め軽い除去が多めに取られる
《怨恨》とか巨大化系の呪文に対応されると、テンポとアドバンテージを同時に失うので、超速攻デッキにとっては1発でも致命的 フィッシュの《好奇心》はまだマシ(除去を打ち消せる・1回殴れれば元を取れる・ダメージ効率は二の次)だけど、 ストンピィや感染ではそうはいかないし、それ以外のデッキでカード1枚使って+2/+0は甘い
もちろんストンピィや感染には爆発力があるから「勝てない」わけではないし、 感染+《怨恨》とかは多少意識されてると思うけど、メタにはっきり食い込むっていうのは難しいよね。
使うとしたら、メタが分からないとか実力で勝てる自信が無いときに、ブチギレのブン回り優勝を狙う時とか。
2011/10/11(火) 15:07:09
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418 : |
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名も無き者
>>417 ありがとうございます。 凄くよく分かりました。
2011/10/11(火) 15:43:42
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419 : |
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名も無き者
《ミミックの大桶》の能力で戦場に出した《ワームとぐろエンジン》のトークンはその後追放されますが、《ワームとぐろエンジン》からのトークン2体は出るのでしょうか?
2011/10/13(木) 12:52:23
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420 : |
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名も無き者
>>419 ルール質へどうぞ
といいつつここで回答するが、死亡=戦場から墓地に置かれないと誘発しないので直接追放されるそのケースではでない。
2011/10/13(木) 13:44:59
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421 : |
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キーワードメイカー
2011/10/15 今日は雨だったけど、15時くらいから草刈に行ったさ。 でホームセンター行ってスーパー行ったらまた変な人が沢山いたさ。
どうも日本人は中国人と韓国人の押し付け合いを水面下でしてるようだ。 怒らせたりそそのかしたりで、殺し屋や汚れ仕事をさりげなくやってもらい、 日本を治める感をあげているようだ。 しかし、実際には最後に外人さんに処分されるのにね。ちょっと酷いね。
多分、ソフトバンクの孫さんは賢くて良い子だったので、 ドラゴンボールでなだめたり唆したり怒らせたりして社長にしたんだと思う。
そうすると、先の戦争は戦争というよりマフィア交換だったんだ。 帰ってきては困る人は船を爆破されたりしている。 うちの祖母が言ってたんだけどさ、 祖父と満州に行ったけど他の日本人が悪さするから現地の人を庇ってたらしい。 多分、無視してたら帰ってこれなかったろうね。
日本人に多い死亡原因に癌、脳卒中、心臓病などがある。 いろいろ推理するにこれはその人の生き方を示しているのではなかろうか? 癌はガンで鉄砲役の赤の性格。 脳卒中はアレなので弾役人生。幸せ度は親分次第。 心臓病は冷たいと評価された人。
そうすると、他にも不慮の事故っていうのがある、、 これは事故を防げなかった人だろうか、、??? つーことはつまりボスはとりあえず全員攻撃してることになる。 なんか酷いよね。爺は無茶苦茶しよる。
MTGの暗号を解読するに、そのボスはおそらくドラえもんに関係あり、 肉屋と革屋の動きをよく知っている人物だ。ホリエモンじゃないよ。多分。 そして恐ろしいことにダジャレが好きで他人の生死もダジャレの場合がある。
僕はさまようようにデータベースを探した。 同じ境遇の発明少年を探したんだ。 僕はそこで恐ろしい事実を知ることになった。 ここまでしなきゃならないのか!? つづく
2011/10/15(土) 19:18:30
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422 : |
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名も無き者
《神秘の蛇》を使いこなすには土地の配分はどれくらいでしょうか? 二色の場合とか、三色の場合とか。
2011/10/20(木) 18:43:32
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423 : |
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名も無き者
>>422 《神秘の蛇》だけでデッキができるわけないんだから、他のカードの色配分によって変わる。 ブリンクでも参考にしたら? http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
2011/10/20(木) 20:05:32
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424 : |
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名も無き者
>>423 ありがとうございます。このレシピは気付きませんでした。 やっぱり特殊地形満載ですね。《広漠なる変幻地》だけでは無理かも。
2011/10/21(金) 08:55:08
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425 : |
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名も無き者
追記です。 《溢れかえる果樹園》があれば安定しますかね?
2011/10/21(金) 09:17:34
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426 : |
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名も無き者
安定しないとしたら、自分単体じゃ無色マナしか出せないような土地ばかり入れてた場合くらいじゃない? もし資産無いなら無理に土地に頼らず、《不屈の自然》とか《思案》とか入れてみれば?
2011/10/21(金) 10:18:16
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427 : |
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名も無き者
>>426 ありがとうございます。 こういう時のための《不屈の自然》なんですね! 言われてみれば、以前、ドランカラーのデッキの対戦相手が使ってた記憶があります。 なるほど、《思案》も、土地サーチに使える要素がある事に驚愕しました! 青単の対戦相手が使ってた事はありましたが。
2011/10/21(金) 10:56:45
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428 : |
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三倉マナ
マナ能力のテキストの「あなた」って誰を指すの?
2011/10/21(金) 11:28:17
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429 : |
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名も無き者
>>428 テキスト中に「あなた」と書かれていた場合、そのコントローラーの事を指します。
2011/10/21(金) 12:22:20
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430 : |
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三倉マナ
>>429さん では、マナ能力のコントローラーとは?
スタック上もしくは戦闘にあるオブジェクトのみがコントローラーを持つはずです。 スタックに置かれないマナ能力のコントローラーとは誰ですか?
2011/10/21(金) 12:39:47
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431 : |
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名も無き者
>>430 マナ能力がどこからともなく沸いて出るわけではないのだから 「あなた」が指しているのは発生源のオブジェクトでは?
2011/10/21(金) 13:32:08
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432 : |
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三倉マナ
>>431さん 発生源であるオブジェクトのコントローラーないしオーナー、ということでしょうか?
となると、《未収マナ保管所》のマナ能力を、未収マナ保管所のコントローラー以外が起動した場合に、コントローラーでなく、起動したプレイヤーのマナ・プールにマナが加えられる理屈がつかなくなりませんか?
(というか、元々この疑問は未収マナ保管所を見ていて湧いた疑問なんですが)
2011/10/21(金) 13:44:36
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433 : |
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名も無き者
>>432 《未収マナ保管所》のようなオール・プレイ能力の場合は、その能力を起動したプレイヤーが、その能力のコントローラーとなります。
2011/10/21(金) 14:00:07
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434 : |
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三倉マナ
>>433さん
>>430でも言っていますが、マナ能力は、パーマネントでもスタック上のオブジェクトでもないので、コントローラーは存在しないはずですが…
2011/10/21(金) 14:42:11
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435 : |
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名も無き者
総合ルールくらい自分で調べたらどうよ?
602.2a プレイヤーは、能力を起動することを宣言する。非公開領域から能力が起動された場合、その能力を持つカードを公開する。能力がカードでないオブジェクトとしてスタックに生成され、スタックの一番上にあるオブジェクトとなる。これはそれを生成した能力の文章を持ち、他の特性を持たない。そのコントローラーは、その能力を起動したプレイヤーである。能力は、打ち消されるか解決されるか、他の効果によって他の領域に動かされるまでスタックにとどまる。
605.3 起動型マナ能力を起動することは、以下の例外を除いて、他の起動型能力を起動することに関するルール(rule 602.2 参照)に従う。
605.3a プレイヤーは、優先権を持っている時、呪文を唱えている間または能力を起動している間でマナの支払いが必要になった時、あるいはルールや効果がマナの支払いを求めている時なら、呪文を唱えたり解決したり能力を起動したり解決したりしている途中であったとしても起動型マナ能力を起動することができる。 605.3b 起動型マナ能力はスタックに積まれないので、対象にならず、打ち消されず、対応されることもない。そして、起動の直後に解決される。(rule 405.6c 参照)
605.4 誘発型マナ能力は、以下の例外を除いて、他の誘発型能力に関するルール(rule 603〔誘発型能力の扱い〕参照)に従う。
605.4a 誘発型マナ能力はスタックに積まれないので、対象にならず、打ち消されず、対応されることもない。そして、誘発した直後に優先権を待たずに解決される。
例:「いずれかのプレイヤーがいずれかの土地をマナを引き出す目的でタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールに、その土地から引き出されたタイプの好きなマナ1点を加える」というエンチャントがある。プレイヤーが呪文を唱える間に土地をタップしてマナを出した場合、追加のマナは即座にそのプレイヤーのマナ・プールに加えられ、その呪文の支払いに充てることができる。
605.5 rule 605.1a から rule 605.1b の分類に当てはまらない能力は、マナ能力ではない。
2011/10/21(金) 14:52:19
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436 : |
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三倉マナ
>>435さん ええ、読んでますよ。
109.1 オブジェクトとは、スタック上の能力、カード、カードのコピー、トークン、呪文、パーマネント、紋章のことである。
マナ能力は、上のいずれにも該当しないから、オブジェクトではないし、
109.4 スタックか戦場にあるオブジェクトだけにコントローラーが存在する。どちらの領域にもないオブジェクトは、どのプレイヤーにもコントロールされていない。rule 108.4 参照。このルールには3つの例外がある。 109.4a プレインチェイス戦のゲームにおいて、表向きの次元 カードは、次元 コントローラーとして指定されているプレイヤーにコントロールされている。多くの場合それはアクティブ・プレイヤーである。rule 901.6 参照。 109.4b ヴァンガードのゲームにおいて、ヴァンガード・カードはそのオーナーにコントロールされている。rule 902.6 参照。 109.4c 魔王戦のゲームにおいて、計略 カードはそのオーナーにコントロールされている。rule 904.7 参照。
なので、スタックにも戦場にもないマナ能力の「コントローラー」は存在しない、というところも読みました。
2011/10/21(金) 15:12:48
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437 : |
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名も無き者
本当に>>435を読んだのか?
・マナ能力は基本的に起動型能力の一部か誘発型能力の一部。 ・その能力のコントローラーは起動させた人
=起動型マナ能力のコントローラーは、起動型マナ能力を起動させた人
2011/10/21(金) 15:36:09
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438 : |
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名も無き者
追記すると、
マナ能力は109.1のスタック上の能力の一部(起動型or誘発型能力の一として扱われる)だが、マナ能力固有のルール605.3b、605.4aにより特例としてスタックに積まれずに解決されるため、やや矛盾めいた表記になっているがルール上はしっかり機能している。
2011/10/21(金) 15:40:48
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439 : |
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名も無き者
>>436 厳密に見ていけばよくわからないという結論になることは否めない しかし、どう処理するべきかは自明なんだからこんなところで議論する価値はない まとめて公式やmjmjにでも投げてくるほうがいい
2011/10/21(金) 16:12:40
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440 : |
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名も無き者
《小悪疫》を使いたいんですが、レガシーのカードプールのカジュアルで予算2000程度で組むとしたらどんなデッキにすればいいでしょうか。
2011/10/21(金) 16:21:25
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441 : |
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三倉マナ
>>438さん その"矛盾めいた部分"を私は疑問視しているのですが。
ルールを忠実に読んだら、マナ能力は、スタック上にも戦場にもないし、次元、ヴァンガード、計略でもないのだから、コントローラーは存在しないはず。
なのに、>>438さんらは、コントローラーが存在することを前提として話されている。
そこを疑問視しているのです。
2011/10/21(金) 16:37:22
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442 : |
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三倉マナ
>>439さん やはり、よくわからないのですね。 時機をみて、MJMJに投げて見ます。 ありがとうございました。
2011/10/21(金) 16:41:55
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443 : |
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名も無き者
>>440 MTGwikiの《小悪疫》のとこみて特徴と実際に使われたデッキを参考にすれば良いと思うよ 自分で考えないと成長しないし
2011/10/21(金) 16:49:56
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444 : |
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438
そこまで言うなら勝手にすればいいんじゃない。 何度も言うがマナ能力は起動型能力・誘発型能力の一部だからコントローラー(あるいは能力の対象でもいいが)は絶対に存在する。109の表記に惑わされるからそういったコントローラーがいないとかいう考えになる。
少なくとも個人的にはこういう考え方。ベン図的に言うと、 「オブジェクトの円」の中に「スタック上の能力の円」があって、またそれは「起動型能力、誘発型能力の円」とほぼ同義であり、その中に「マナ能力の円」があるわけだが、マナ能力は例外としてスタックに含まないとされている。だがそれによってマナ能力が「起動型能力・誘発型能力の円」を飛び越えて外に行ってしまうという事はない。あくまで例外とされながらも「スタック上の能力の円」の中に残り続ける。
2011/10/21(金) 16:59:03
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445 : |
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名も無き者
>>444 下の考え方そのものがCRから正確に読み取れることはないから曖昧なの 自分の解釈で矛盾が起こらないから正しいなんてことはありえない
2011/10/21(金) 17:13:06
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446 : |
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444
>>445 正しいとは言わんよ。別にルールに明るいわけじゃないし。 ただあくまでマナ氏が納得いかないようだから、納得いく考え方はこうだろうと提示しただけ。そもそもマナ能力の書き方からしてコントローラーを想定していないということはあり得ない、というのが自分の出発点だから、こういう考え方だと言いたい。
CRの穴を見つけて、それで正しさを求めたければこんな場所に書き込むより先にMJMJに聞けばいいだけだろうに。あくまで考え方を求められてると思ったから書かせてもらった。
2011/10/21(金) 17:24:58
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447 : |
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名も無き者
>>446 ルールに明るくないなら「絶対」なんて言葉使わないほうがいいよ
2011/10/21(金) 17:31:23
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448 : |
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名も無き者
そうだな、失礼した。
2011/10/21(金) 17:34:25
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449 : |
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名も無き者
>>443 wikiに載ってるデッキは全部キーカードが高いのです カード知識が少ないので、強さはトーナメント級でなくてもいいので使っていて面白いデッキの案を皆様の教えていただけたらなと。
2011/10/22(土) 02:28:44
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450 : |
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名も無き者
面白いかどうかわからないけど、この辺とその親戚を集めれば少なくとも相性は良いはず 1、戦場から墓地に移動した時に誘発する能力(pig能力)《ヴィリジアンの密使》等 2、墓地からの回収手段を用意する《不気味な発見》等 3、自前で戦場に帰る《組み直しの骸骨》等
2011/10/22(土) 03:52:08
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451 : |
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名も無き者
>>444
蒸し返して悪いが、
オブジェクトの「コントローラー」は、そのオブジェクトをその時点でコントロールしているプレイヤーである。 (CR Gloss. control, controller)
とあるが、オブジェクトでないマナ能力にコントローラーは定義できないんじゃない?
2011/10/24(月) 14:26:38
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452 : |
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質問していいですか?
《Question Elemental?》をコントロールしている状況で、《Land Aid '04》を唱えた場合、歌うのに相応しい歌はなにかありますか?
私の見つけたのには、 防人の歌(さだまさし) おなかのへるうた(童謡) 夢の中へ(井上陽水) ガッチャマンの歌(アニソン) デビルマンの歌(アニソン)
がありますが、ほかにいいのはありませんか?
2011/10/30(日) 09:51:04
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453 : |
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名も無き者
生きてるってな~んだろ? 生きてるってな~に?
2011/10/30(日) 11:10:11
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454 : |
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名も無き者
何が君の幸せ? 何をして喜ぶ?
2011/10/30(日) 13:44:34
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455 : |
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名も無き者
青いボタンを知ってるか?赤いボタンを知ってるか?
メルモちゃん*3がもってる 青いキャンディ、赤いキャンディ、知ってるかい?
月光仮面は誰でしょう?
数字の1はなぁに?
あなた、変わりはないですか?
Are you sleepin'?
頭テッカテカ、冴えてぴっかぴか、それがどうした?
2011/10/30(日) 16:54:54
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456 : |
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名も無き者
ウキウキWatching >How do you do? ご機嫌いかぁが?
2011/10/30(日) 16:57:51
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457 : |
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名も無き者
安室奈美恵 Can you cereblate? 松任谷由実 リフレインが叫んでる AKB48 Beginner 宇多田ヒカル Can you keep a secret? globe is this love? DREAMS COME TRUE LOVE LOVE LOVE SMAP 夜空ノムコウ
2011/10/30(日) 17:24:18
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458 : |
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名も無き者
君は何を今見つめているの、若い悲しみに濡れた瞳で? にげてゆく白い鳩? それとも愛?
2011/11/01(火) 18:32:18
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459 : |
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名も無き者
だーれっがこっろしった、クックロービン。
2011/11/01(火) 18:44:46
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460 : |
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名も無き者
>>459 パタリロってわかる人いるんだろうか……
2011/11/01(火) 20:25:41
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名も無き者
くちぶえはなぜ 遠くまできこえるの?
>>460 ・)ノ 受け狙い用持ち歌ですが何か?
2011/11/01(火) 23:36:31
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462 : |
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名も無き者
>>460
>>460
一度1巻から読もうとしたんだが、 男同士のベッドシーン多すぎてキツくなって 3巻辺りで断念した記憶がある
2011/11/02(水) 19:24:00
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463 : |
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ken
スタンダードを始めたのですが今の一般的なメタってどのような状況でしょうか?
メイン・サイドにこれは外せないっていうカードがありましたら教えてくださいmm
2011/11/03(木) 22:42:59
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名も無き者
>スタンダードを始めたのですが今の一般的なメタってどのような状況でしょうか? 公式行ってこないだのグランプリ広島の記事見てくればいいよ >メイン・サイドにこれは外せないっていうカードがありましたら教えてくださいmm 質問が大雑把すぎてこたえられないよ
2011/11/04(金) 15:03:46
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名も無き者
放課後まじっく倶楽部だっけかで最近の大会上位者を調べられたと思うよ
2011/11/04(金) 15:23:19
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ken
ありがとうございます
2011/11/04(金) 22:52:11
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古橋のぶゆき
「The Limits」「The Finals」のプレインズウォーカーのイベント倍率ってどのくらいですか? 1~2倍だったら困ります。
2011/11/04(金) 23:55:28
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名も無き者
>>452 なんでだろ〜?なんでだろ〜?なんでだ、なんでだろ〜?
2011/11/11(金) 22:25:58
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名も無き者
マジックって30枚デッキ同じの2枚制限でも遊べる気がする。 ライブラリを2枚以上減らすものは1枚制限にするとゲーム性もあまり変わらない。
災害時なんかに子供がうるさい場合、父ちゃんのデッキやストックを2つに分けて、 そのルールで遊ばせてると静かになるだろう。
一見売り上げは減りそうだが、後々カードが欲しい人は2倍になるので 狙いのMレア欲しさに恐ろしい売り上げになる可能性もある。
2011/11/13(日) 10:26:10
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名も無き者
今、一番アツいカードってなんですか?
2011/11/13(日) 23:11:15
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名も無き者
《渋面の溶岩使い》だろうな。なんせ溶岩だし。
2011/11/13(日) 23:47:00
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argoth1214
アツそう
2011/11/16(水) 12:48:54
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名も無き者
昔統率者の発売記念パーティーのチェックシートに、クリーチャーを出すときに前口上を述べる(ただしみんなが納得しないとダメ) というのがあったのですが、ついぞ私は認めてもらえませんでした。 今後《Emcee》を使わないとも限らないので、参考にみなさんの普段使っている前口上を教えてください。お願いします。
2011/11/18(金) 11:21:19
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名も無き者
昔統率者の発売記念パーティーのチェックシートに、クリーチャーを出すときに前口上を述べる(ただしみんなが納得しないとダメ) というのがあったのですが、ついぞ私は認めてもらえませんでした。 今後《Emcee》を使わないとも限らないので、参考にみなさんの普段使っている前口上を教えてください。お願いします。
2011/11/18(金) 11:21:19
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名も無き者
今行われている世界選手権の決勝動画ってどこで見れますか?
2011/11/20(日) 13:25:49
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名も無き者
《空回りのドレイク》 《地平線のドレイク》
この辺のドレイクをメイン打撃力に 据えたデッキを作るとしたらどんな アプローチが良いんだろう。
カジュアル、ファンデッキにしかならないのは 判るけど、最善を尽くしたいのです。
《水位の上昇》とかピッチカウンター無しで ほどほどに善戦できるデッキを作りたいので、 ヒントや実際の使用例を知ってる方いたら 教えてくれさい。
あまり古くないカード、ゼンティガー以降の カード中心に組めたら、と考えとります 《》《》《》
2011/11/20(日) 14:09:22
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名も無き者
>>452 そいつの前では女の子、ツンとおすまし、それはなぁに?
2011/11/23(水) 07:32:32
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名も無き者
スパムで荒れ放題だな 管理人さんってまたいなくなったのかな?
2011/11/29(火) 18:19:52
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たしかに最近スパムが酷い どうにかならんもんかね
2011/11/29(火) 18:29:43
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名も無き者
レベル4管理人は少なくともひとりは常時いる?ので権限もたせられないのかな。 そういえば、ログインしてる人って自分で建てたスレ閉じる機能なかったっけ?デッキ診断板と公式サイト情報がひどいね。 >>1以外、公式とwisdom系以外のサイトのURLの個数制限設けてもいい気がする。
2011/11/29(火) 19:13:40
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名も無き者
トップ左の対応状況ってところ見れば管理人が働いてるのがわかる でも申請されたレスを個別にマスク処理するだけだからあんまり熱意は無いのかもね スパムを根本から何とかしてほしいね
2011/11/29(火) 21:03:45
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名も無き者
《嘘か真か》と《けちな贈り物》、青系コントロールデッキに搭載するアドバンテージを稼ぐカードとして、どちらの方が優秀でしょうか? 多分、4マナ圏のその手のカードの中では《精神を刻む者、ジェイス》が最も強いのではないかとは思うのですが、生憎と金額的に中々手を出しづらいため、ジェイスを買うお金が貯まるまでは上記2者のいずれかでしばらくやっていこうかと考えています。 また、もし上記2者以外でおすすめのカードがありましたら教えてくれると嬉しいです。マナはできれば5マナ以内できれば4マナあたりだと嬉しいです。よろしくお願いします。
2011/12/07(水) 02:37:33
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名も無き者
>>482 フォーマットはレガシーでいいんだよね?
単純に作ったデッキの中のドロー枠として組み込むなら《嘘か真か》。 《けちな贈り物》はデッキを組む段階でカードを散らす必要があるし。 独楽を使ってるとかで、シャッフル手段を多くしたいなら後者でもいいかもしれないけどね。
別のマナ域なら《知識の渇望》とか、《直観》と他のカードを組み合わせるとか。(《直観》高いけど)
2011/12/07(水) 12:25:16
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484 : |
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名も無き者
ひとつ質問させてください。
MTG英公式サイトの「Daily MTG」では 多くのコラムが英語ですが、いくつか和訳されているものもありますよね。 (Magic 2010 Rules Changesなど) http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
これらのうち、現在和訳されているコラムに どんなものがあるのかを知りたいのですが 何とかして和訳されているコラムを、一覧表示、もしくは検索する方法は ないでしょうか?
2011/12/10(土) 20:36:09
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485 : |
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名も無き者
5年以上前に見たMTGのウェブ漫画?をもう一度見たいのですがタイトルを忘れてしまいました ・クリーチャーや呪文は実体化、ゲームに負けたら死ぬ ・「寛容?の青」「○○の黒」みたいな色を代表する人物が出てくる ・黒vs青で青の人はかなりの回数マリガン、黒の人が憎悪の1ターンキル狙ったら青の人が緑のピッチスペル?で軽減したシーンが印象的 みたいなところを断片的にしか覚えていません・・ もしわかる方いれば教えてほしいです。
2011/12/10(土) 21:31:26
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名は有る者
>>485 K8ファイヤーデュエルメン
2011/12/10(土) 21:48:23
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487 : |
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名も無き者
>>486 それです!見つかりました、ありがとうございます!!
2011/12/11(日) 01:35:03
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488 : |
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名も無き者
『ライフは1までならいくらでもくれてやる、持っていくがいい・・・』
2011/12/11(日) 15:48:35
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489 : |
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名も無き者
レガシーで赤単のバーン使ってるんですが、《神聖の力線》をサイドインされると手も足も出ないのですが、何か良い対処法ってないものでしょうか。
2011/12/14(水) 07:00:19
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490 : |
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名も無き者
>>489 火力で焼くのではなく、クリーチャーで殴るデッキに替えてはどうですか? そうはできない、という場合、逆に質問ですが、《赤の防御円/Circle of Protection: Red》にはどう対処しているのですか? 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》でも《神聖の力線/Leyline of Sanctity》でも、とにかくエンチャントに対処できなくて困るということなのであれば、エンチャントを壊せるカードを入れてはどうですか? 汎用性が高いのは《漸増爆弾/Ratchet Bomb》だと思いますが、《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》や《Anarchy》あたりもいいかもしれません。
他にも、《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》、《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》、《光明の大砲/Lux Cannon》、《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》、《世界薙ぎの剣/Worldslayer》でも壊せます。 ご質問の主旨からしてお勧めはできませんが、一応ご参考までに。
2011/12/14(水) 08:31:10
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491 : |
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名も無き者
>>490 早速の回答ありがとうございます。 クリーチャー寄りに変更とのことですが、小数のクリーチャーを採用してはいるものの、やはり火力重視の形の方が総合的には強いと考えていますので、そこは崩さない方がいいと考えています。 《赤の防御円》でしたらば《真髄の針》で何とかならないこともないのですが、やはり《神聖の力線》がどうしようもありません。 アーティファクトを幾つか並べていただいておりますが、《漸増爆弾》以外はやはりどれも重くて採用は難しそうです。《漸増爆弾》にしても時間がかかりそうですし、他に何かよい案がないものかと頭を悩ませております。
2011/12/14(水) 10:41:15
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