349 : |
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名も無き者
>>348 1ターンに何枚も出せる時点で土地とは比べ物にならない(4枚制限はあるけど当時はそれすら気にしない時代もあった) 並べたこれらやロータスからセラ天やらを出す、粉砕を打っている暇はない。
2011/09/08(木) 00:03:24
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350 : |
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名も無き者
なんかMWSで作ったEDHの《Shahrazad》入りのデッキを トリコロールに変えようかと思ったんだが、 とっさに《炬火のチャンドラ》が連想された。
2回サブゲーム入りまーす!って宣言したら、みんなどんな顔するんだろう?
2011/09/09(金) 21:38:18
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351 : |
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名も無き者
公式記事の「そびえ立つような、脳筋の自然魔道士」酷すぎだろ。
http://mtg-jp.com/reading/translated/stf/002152/
2011/09/09(金) 22:31:27
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352 : |
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名も無き者
>>349 1ターン目にセラ天や大気ですか・・・ 儀式→ヒッピーもヒドかったが可愛く見える、、、
まさにカオスですなw
2011/09/10(土) 19:07:44
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353 : |
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名も無き者
2サイクル-Aだと全完備可!?なんというカジュアル! >>350 3回目が来るまでには八つ裂きにしてもらえるね♪
2011/09/10(土) 23:36:38
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354 : |
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350
というか実際手持ちにあるんだけどな《Shahrazad》 前に撃った時はカウンターされた ある意味神ジェイスよりもヘイト値高いかもしれない
2011/09/11(日) 05:46:22
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355 : |
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名も無き者
プレインズウォーカーズポイントって、 これまでのレーティングの持ち越しはどうなってますか?
それと、レーティングが見れるサイトは知ってるけど、プレインズウォーカーズポイントが見れるサイトって何処にあるの?
2011/09/11(日) 17:07:26
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356 : |
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名も無き者
Astral Guildってどうやったらログアウトできるんですかね? ログイン有効時間を1時間に設定してあるのにいまだにずっとログイン中なんですが。
2011/09/11(日) 18:41:46
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357 : |
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名も無き者
>>355 http://www.wizards.com/magic/planeswalkerpoints
ほい。
2011/09/11(日) 19:59:38
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358 : |
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名も無き者
>>356ヘルプぢゃわからん。 管理板? >>359テラスルー
(last edited: 2011/09/11(日) 20:44:17)
2011/09/11(日) 20:34:49
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359 : |
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名も無き者
ブラウザの履歴消せばすむ話じゃないの
2011/09/11(日) 20:35:55
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360 : |
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名も無き者
マジックも遅延行為をなくすために将棋のように時計を使用すべきだ!!民主主義にすべきだ!!
2011/09/12(月) 07:46:10
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361 : |
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>>360 一度導入を試みたが、相手のターンでのインスタントや能力の処理の時間の問題で無理だった
2011/09/12(月) 09:35:00
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362 : |
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名も無き者
>>361 ターンじゃなく優先権放棄時に時計を押すことにすれば、うまくいくのでは
2011/09/12(月) 11:23:20
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363 : |
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名も無き者
>>362 1ターン何回優先権放棄があるか知ってる?
2011/09/12(月) 11:36:24
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364 : |
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名も無き者
>>362 それもくどい。 本来手順が省略されてるから簡単に進んでるけど、時間管理の概念入れると アップキープにボタン押し→相手が押し→ドローして押し→相手押し ってやらなきゃならなくなる。
特に誘発能力処理時とか延々とボタンの押し合いが…
2011/09/12(月) 11:39:05
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365 : |
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362
>>363,364 いや、別にマジックって将棋や囲碁と違って黙ってやるゲームじゃないから、特に対応してなんかするとかがない限りは、普段通りスルーでいいじゃないですか
っていうか明らかに言い方が悪かったですね。優先権とか言ってしまったから全く意図が変わってしまいました。スミマセン
言いたかったのは、相手が「ちょっと待ってください」とか「能力誘発or起動します」とか「少し考えますね」って言ったときにこっちの時計が動いてたら、時計カチャッて押して「どうぞ」っていうようなイメージです。基本は「自分のターンは自分の時計」でいいと思います。
2011/09/12(月) 12:05:57
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366 : |
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名も無き者
>>365 そのくらい考えてないと思ってるの?
2011/09/12(月) 12:21:50
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367 : |
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名も無き者
とりあえず難しい問題だと分かりました。 試行錯誤してだめだったのね・・・
2011/09/12(月) 12:35:57
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368 : |
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362
>>366 はい、少なくとも>>363,364はそれを頭に置いているようには見えませんでした
よっぽどのコミュ障同士でもない限り、今どっちが時間止めているかぐらいわかりそうなもんだから、そんなにトラブルが起きそうだとも思えませんが
2011/09/12(月) 13:29:30
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369 : |
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名も無き者
「UUd、土地、…エンド。」「俺のターン!」 の間、何回押す事になるんだ。 基本は「フルパーミッションでの時計破壊」でいいと思います。 >>370ゆとりだなー >>371?、編集ですからッ >>372え、ステップ移行する度優先権は変わる(逆順)だしょ?
(last edited: 2011/09/12(月) 19:29:40)
2011/09/12(月) 17:19:33
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370 : |
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MOを使えばOK。
2011/09/12(月) 18:01:22
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371 : |
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名も無き者
>>369 なんという未来予知www
2011/09/12(月) 18:16:58
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372 : |
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362
>>369 その場合だと「俺のターン!」の前の一度だけだと思いますけど、他に押す必要ある箇所がありますかね?
2011/09/12(月) 18:41:19
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373 : |
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名も無き者
>>357 ありがとうございます♪
2011/09/13(火) 09:32:03
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374 : |
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名も無き者
>>372 個人の時間ではなくマッチの時間が決まってるゲームで時計を使う意味がわからん。
2011/09/13(火) 11:04:25
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375 : |
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>>374 遅いコントロールデッキが1本目先取して、2本目以降時間切れを狙う戦術が成立してしまう。(現実にはジャッジの裁量にゆだねられている)
でも、>>362 が言う優先権放棄するときに時計を止める方式は難しいと思うな。 囲碁なら、1ターンに行う行動が「石を一つ置く」だけで明確だけど、 マジックは、1ターンいくつもアクションを起こすし、相手のターンにもアクションを起こすから、激しい押し合いになりそう。
2011/09/13(火) 11:30:23
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376 : |
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名も無き者
流れブダギーで申し訳ないが、青マーフォーク、赤ゴブリン、緑エルフ、白と黒の色でレガシーで通用しそうな部族ってある?
2011/09/13(火) 12:40:03
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377 : |
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名も無き者
《水晶スリヴァー》が白で《冬眠スリヴァー》が黒だよ
2011/09/13(火) 12:51:44
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378 : |
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名も無き者
マジレスなら白はキスキン、黒はゾンビじゃないかな
2011/09/13(火) 13:17:04
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379 : |
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名も無き者
吸血鬼使ってる人なら当たったことあるな。現環境で。 マーフォークみたいにカウンターを構えられるわけではなく、 ゴブリンのラッキーやエルフのコンボみたいなブンがあるわけでもなく、 いまいち吸血鬼にする利点が弱かったけど。 イニストラードでソンビや吸血鬼がたくさん出るから、そこに期待しましょう。
2011/09/13(火) 13:25:33
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380 : |
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名も無き者
8管理人とか16管理人とか…
《萎縮した卑劣漢》起動します、《屍肉喰らい》起動します、 《生ける屍》唱えます。 うぇへへ
>>383黒いから何とでも出来るゾ。 …部族必要かって?
(last edited: 2011/09/13(火) 21:12:41)
2011/09/13(火) 14:59:21
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381 : |
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名も無き者
白青の鳥デッキを使ってる人がいるな。 《集魂者の住処》を置いて《戦隊の鷹》や《エイヴンの思考検閲官》でにやにやしてた。青の要素は《海辺の安息所》とタッチのカウンターのみでほとんど白単。《聖遺の騎士》の上からセラ天よりデカい鳥の軍団が殴りかかってたよ。
2011/09/13(火) 20:45:43
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382 : |
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名も無き者
オリジナリティー満載でいいね!
2011/09/13(火) 20:55:06
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383 : |
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名も無き者
白キスキンはまだしも黒のゾンビは弱い。 意外といちいちマナが掛かるんだよね、あれ 遅いわりに《炎渦竜巻》致命的だし、針置かれても鬱陶しいし墓地対策も効くし、なにされてもダメ。
吸血鬼でビートした方が脈はあると思う。
2011/09/13(火) 20:57:01
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384 : |
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名も無き者
《光り葉の大ドルイド》について質問です。
ドルイド7つタップで相手の土地をコントロールする際に
①そのターンにタップ状態の土地はそのままタップ状態でコントロールするのでしょうか?
②次のターン相手がセットした土地もコントロールできるのでしょうか?(相手は土地をセットした瞬間に自分のコントロール下になるのでしょうか?それとも再度7つドルイドをタップしなければならないのでしょうか?
③能力を発動した《光り葉の大ドルイド》が墓地へいったときは、奪った土地は対戦相手に戻るのでしょうか?
よろしくお願いします。
2011/09/18(日) 13:41:24
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385 : |
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名も無き者
>>384
大原則として、カードの効果は書いてあることしか行いません。 従って、書かれていないことに関しては行われません。
1)タップ状態のままコントロールを得ます。 「(前略)コントロールを得る。これによって得たそれらの土地をアンタップする」と書かれていれば別でしたが。
2)解決時に対戦相手がコントロールする土地のみを奪うことになります。 後続の土地を奪いたい場合は、再度ドルイドを7体タップしなくてはなりません。
3)そのような記述はありませんので行われません。 《潮の虚ろの漕ぎ手》や《レオニンの遺物囲い》などのテキストを参照していただければ、違いがわかるかと思います。
蛇足1 機種依存文字はなるべく避けましょう 蛇足2 ルールに関することならルーリングスレに行ったほうが明快な答えが得られますよ。
2011/09/18(日) 14:08:40
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386 : |
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名も無き者
>>385
ありがとうございました!
2011/09/18(日) 18:28:48
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387 : |
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名も無き者
MTGWIKIの正義の執政官の項目に、「魅力的な執政官/Blazing Archonに続く2種目の執政官。」って書いてるんだが、これ間違いだよね?
2011/09/19(月) 04:03:14
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388 : |
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名も無き者
たしかEVE初出だから2種目であってるんじゃない
2011/09/19(月) 04:11:40
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389 : |
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あ、そうでした すみません
2011/09/19(月) 05:37:11
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390 : |
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名も無き者
ウィキに「ファイレクシア・マナ呪文一覧」とか、 「ファイレクシア・マナに関するカード一覧」とか、 有ると便利なんだけど。
2011/09/21(水) 18:41:14
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391 : |
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名も無き者
チェックリストカードで代用される両面カードって、脇に置くんですよね?
ってことは、その両面カードって、ゲームのどの領域にもないわけですよ。
《死せる願い》で持って来れるの?
2011/09/21(水) 20:00:28
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392 : |
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名も無き者
>>391 ルールが変更されてサイドボードからしか持ってこれなくなってる。 Wikiの願いの項目に基本セット2010からの変更って書いてあるぞ。
なんかWHISPERの《Maze of Ith》がコモン1からアンコモンに格上げされてるんだが・・・ The Darkの他のコモンはコモン3だが、何か違うんじゃないか? Antiquitiesの《ミシュラの工廠》と《露天鉱床》にちゃんとコモン1があるから余計に変な感じ。
2011/09/21(水) 21:29:07
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393 : |
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391
>>392
いや、その変更は、「以前は『ゲーム外/Removed-from-the-Game』という領域があって、そこはゲームの外部とされていたが、M10での改訂で追放領域となりそれはゲームの内部になったので、以前はゲーム中に『ゲームから取り除かれた』カードを願いで持ってこられたが、M10では追放されたカードはゲームの内部にあるので、そういうカードを持ってこられなくなった」というだけ。 また、イベント規定に従ったゲームにおいては、ゲーム開始の時点でゲームの外部にあるのはサイドボードだけだから、「公認大会」等では願いでは、実質サイドボードからしか持ってこられなくなっているだけ。
これを書いている現時点では、《Shahrazad》がlegalな環境があるが、Shahrazadで作られたサブゲーム中、メイン・ゲームに残されているカード(メイン・ゲームのスタック上で解決中のShahrazad自身も含め)サブゲームのどの領域にもないから、それらのカードはサブゲームの外部にあって、サブゲームで《死せる願い》等を使うことでサブゲームの手札へ持ち込める。
まぁ、ルール的な整合性を考えれば、代用のチェックリストカードと一体で同じ領域にある、とするのが自然っぽいが。
2011/09/22(木) 06:50:42
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394 : |
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392
>>393 懇切丁寧な説明は有り難いし、リミテッドでサイドの定義を考えていなかったのは確かだが
かなりのレアケースだな ごちゃ混ぜドラフトで、ジャッジメントを使い、《死せる願い》か《生ける願い》を引く必要がある。 (《きらめく願い》以外はクリーチャーもPWももってこれないし、裏返るまではみな単色なので《きらめく願い》も対象外) あとはディセンションで《研究+開発》、アラビアンナイトの《Ring of Ma'ruf》か
ルールスタッフじゃないから何ともいえないが、 あくまで代理カードなんだから持ってこられないんじゃないか 本来はライブラリーの中などにあるはずの扱いなんだから
問題が顕著化するようならたぶんコマンド領域にでも置くようになるんじゃない? 実際はその場のヘッドジャッジ次第ってのが一番妥当な回答だろうけど
2011/09/22(木) 08:15:15
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395 : |
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名も無き者
《セラの天使》のフォイルについて質問です。 ・エキスパンション・シンボル無し ・初期イラスト ・流星マークあり ・1993-1999 について、どういうものなのか詳しく知りたいです。
2011/09/22(木) 12:09:17
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396 : |
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名も無き者
プロフェシーの頃のプロモバージョンですね
確か抽選か何かです Wikiのどこかに記述があると思います
2011/09/22(木) 13:00:44
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397 : |
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395
>>396 回答ありがとうございました。wikiになかったみたいですが、 検索したらそれっぽいのが出てきました。 http://www.mitene.or.jp/~aysen/main/aa_013.html 米国あたり限定で、マスクスのBOX予約特典で配布されたってことらしいですが、確かなのか微妙に不安です。 ウィザーズに直接聞いてみます。
2011/09/22(木) 13:28:02
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398 : |
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名も無き者
wikiのローウィン以前のPWにガースいないのか。 一作目の小説の主人公だと言うのに不憫だな・・・ サルベのwikiに名前があったからそういえばと思ったんだが
2011/09/23(金) 14:47:30
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399 : |
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設計者の一人
MTG、マジックはトランプを源流に持つ、知的な紳士のゲームである。 通常60枚のデッキ内にある4枚の強力なフィニッシュカード、 それを通すまでのデッキ構築、駆け引き、運、にドラマがある。
通常、勝負は7ターンくらいでつく。 つまり、大抵は初手7枚+ドロー7枚の14枚を使う。 ここで4枚のフィニッシュカードを1枚は引く確率を計算してみると 不思議な数字が出てくる、 66.66%、この数字が意味するものとは?
単にゾロ目というだけではない、来ないのは33.33%ということで、 これは、誰でも3分の1は狙いの4枚が来ないと言える。 (強くて軽いカードを沢山いれると良いんだけど)
これは設計者が、お金持ちでない子や知的でない子も勝てるよう、 更には確率の勉強や買い足しで勝率が伸びるよう意図的に決めたものだ。 (実は他のTCGも大体そうなってる)
そう、僕らは最初から基本的に国の愛に包まれていたんだ。 国のスパイ(吹聴)活動をする良い子はカード等で遊んで暮らせてるのだ。
MTGを調べていくとテキストやイラスト暗号に隠された謎の設計者が見えてくる。 今、設計者の一人は地元のマフィアに捕まり身動きが取れないらしい。 暗号によると設計者は京都の北部にいて信用金庫のオッサンにつかまっている。
さあ、ネオ目覚めるのじゃ!発電所の上じゃ!ハヨタスケテ、、 助けるとすごいカードが貰えるらしいよ。(吹聴)
2011/09/24(土) 06:48:31
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400 : |
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キーワードメイカー
TCG、それは様々な性格の仁義の戦いのカードゲームである。 映画、テレビ、雑誌、ゲーム、 これらにはよく仁義的なキーワードや意味がコッソリ入れてある。
ここで不思議なことがある。 カードの設計者のボスは、マフィアの手口を全て知っていることになる。 そんな人物は誰か? キーワードを作る者、カードデザインをする者、 イラストデザインをする者、フレーバーテキストをデザインする者、 いろいろいるが皆マフィアの手口までは知らない。
一方、こういう発明品が日立にある。 治金ニッカロイ、いろいろな機械の根幹にかかわる特殊な合金である。 ニッカロイ、日カロイニ、昭仁、、、!? そう、名前を言ってはいけない、苗字が秘密のあのお方だ。 あらゆるコミュニティに干渉しうる権力の持ち主。 ボスの秘密、それは3歳の時点で発明少年を探す錬金術能力なのだ。
発明少年はあらゆる面で使える。 禅問答に発明少年を出すと、マフィアの殆どは死んでしまう。 新しい論理の発明でルールの根っこが変更されると、 どんな親分さんもただの気の短いオッサンになるからだ。
キーワードメイカーの発明少年は、軟禁されすぎて発明青年になっております。 禅問答の得意な方、京都北部の発電所の上までぜひ助けにきてね。 いろいろあって福島が三連地震兵器で非常に困っております。
信金OBヤスダ、サカイ教諭が門番をしております。 この2人のオッサンを禅問答で倒すと、キーワードメイカーがもらえます。
学校のお友達もお誘いあわせの上、お弁当ご持参で奮ってご参加ください。 参加賞として「凹んだ石鹸、シャボリューション権」が付いてきます。 凹んだとこにね、使って小さくなったの入れるの、エコだね~。 ライオンとか花王に売ると世界中でガッポシですよね。
ヒントは、「弱キヲ助ケ」、「立場データスリ替ヘ」、 「思考力ヲ奪フ薬、弱毒ガス、バレルマデ裁ケナイ」です。
何度も町を出て就職したんですが薬を盛られて連れ戻されました。 これは禅問答で2人を納得させる他ありません。 さあネオ、目覚めてください!アタックチャンスです!
2011/09/27(火) 17:15:17
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401 : |
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オチに期待しつつ俺が通ります
2011/09/28(水) 01:08:47
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402 : |
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キーワードメイカー
国の吹聴活動をしTCGで遊んで暮らしていると言うと、 悪に聞こえるかもしれないが実はそうでもない。
戦争が終わってしばらくして新しい農機や重機が出来た。 圧倒的な生産力は社会の仕組みを変えてしまった。 衣類は余り処分され、食事は余り捨てられ、ビルは建てては壊される。 民は新人教育と称し謎のチームワークで足の引っ張り合いばかりしている。
そう、民は暇だとロクなことをしない。 殆どの事務仕事はやりがいを加味し国が無理やり作ったものだ。 本当は好きな文化的な商売でもしてくれた方が都合がよいのだ。
いつしか、民は権力欲しさのあまり狂いだした。 データベース上にある王の作った見本用ドラえもんデータを 禅問答で攻撃し始めた?! 家族も友人も巻き込み、殺しまくり、ついに倒したと歓喜する??!!
薬を盛られまくり、泣ける筈がない王の涙がこぼれたとき、爺はキレた。 直属の忍者部隊が動き出し、日本は原発でリセットされる。
どこの国にもいつの時代も、本当は戦争なんて無かったのだ。 あったのは攻撃的な民のリセット処分場だ。 赤紙を出し「命令があるまで撃つな」と言って空き地に置いてくるだけだ。
それでは他国が困るのでシステムを統一しようというのが、 今あるイギリススタイルだ。
爺は思う。 正しいルールやマナー、そんなの無いのに、、民はいつも求める。 王は民のマナーやルールなど知らない、 爺から見れば穴だらけなので教えてもらえないのだ、
爺はいつも思う。 結局、最後はハートじゃない!? つづく
2011/10/01(土) 17:12:46
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403 : |
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名も無き者
ミラディン包囲戦のボックスを買おうかと思っているのですがプレリリース版と通常版はどのように違うのですか?
2011/10/03(月) 03:28:00
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404 : |
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名も無き者
当時のスタンで《途方もない力》が活躍しなかったのは何故ですか? 《ボガートの突撃隊》と組み合わせれば、凄く強そうに思えるのだけど、
2011/10/03(月) 04:37:33
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405 : |
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名も無き者
>>404 メタ的な理由は後述するが、そもそもその組み合わせが弱いと思うし、《途方もない力》も強くない。 まず《ボガートの突撃隊》を含め速効持ちの強さは、「キャストから走らせて数点入れる→返しに除去されてもダメージ分得」 っていうことで、あえて次のターンにパンプ呪文を唱えて「タダ損」するリスクを犯す意味は無い。 もし上手くいってもカード1枚使って4点追加するだけのことで、《ボガートの突撃隊》に拘る意味もなし。 《途方もない力》を活かすなら1マナのクリーチャーに使うべきでしょ。現実的に考えて、一番マシなパートナーは《ぎらつかせのエルフ》で間違いない。
で、当時のトップメタにはインスタント除去を擁するフェアリーやジャンドがいたのがメタ的な理由。 例えば《途方もない力》に対応して《稲妻》や《恐怖》系撃たれたらもう負けでしょ?
2011/10/03(月) 05:26:29
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406 : |
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名も無き者
>>404 追記。 《ボガートの突撃隊》と組み合わせたら、 「ブロックしたクリーチャーを除去れる上に本体にもダメージが入る」って考えてるとしたらそれは正しくない。
+4/+2もすれば、萎縮持ちじゃなくても大抵のブロッカーは倒せるし、そもそもブロックしてくれない。 それをしたいなら、挑発持ちなんかと組み合わせるのが一般的。リミテッドでは有用なギミックだが構築では‥‥
2011/10/03(月) 05:34:30
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407 : |
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名も無き者
《触れられざるもの、フェイジ》出されたから 《ギデオン・ジュラ》でかかってこいと・・・ フェイジ受け止めても、平然と立ち続けるギデオンはマジ兄貴
2011/10/03(月) 07:55:29
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408 : |
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osloader
カード名:歩哨 カードセット:レジェンド(レジェンドのロゴがカードに有り) カード枠:黒 言語:日本語
上記のカードが、カードの束から出てきたのですが、たしかレジェンドは英語のみだったと思うのですが、このカードは何でしょうか?ご教授お願い致します。
2011/10/03(月) 08:39:10
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409 : |
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名も無き者
>>408 クロニクルス版
2011/10/03(月) 10:22:09
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410 : |
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名も無き者
>>408 ちなみに >たしかレジェンドは英語のみだったと思う Legendsはイタリア語版もある
2011/10/03(月) 10:30:45
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411 : |
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名も無き者
>>405-406 ありがとうございます。 凄く納得しました。
2011/10/03(月) 12:43:59
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412 : |
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名も無き者
イニストラードでスピリットいるけど、舞台が神河に戻るのいつだろう? なんか欧米の偏見から、出る年のデュエルデッキで 侍vs.忍者やる気がして仕方ない。殆ど神河ブロック構築だが。
2011/10/09(日) 20:01:28
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413 : |
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古橋のぶゆき
>>412 いや過去には忍者vs.海賊が出てるが
2011/10/09(日) 20:23:45
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414 : |
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名も無き者
>>413 両方にMistform Ultimusが入っているあれのこと? あれって、エイプリルフールネタじゃなかったのか?
2011/10/10(月) 06:29:51
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415 : |
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名も無き者
日暮のイラストが平地のあれはエイプリルフールネタだな。 あれを出たと言うのなら、 ギデオンとリリアナのデュエットデッキも出てることになるが 青い《暗黒の儀式》や黒い《稲妻》のある世界では出てた、 というのなら特に疑問もな・・・多少あるな
2011/10/10(月) 07:53:03
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416 : |
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名も無き者
なんで、レガシー・フォーマットで《怨恨》は活躍しないのですか?
2011/10/11(火) 05:20:00
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417 : |
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名も無き者
>>416 レガシーは基本的に生物環境、かつテンポ(≠速度)が重要 つまり《流刑への道》《剣を鍬に》初め軽い除去が多めに取られる
《怨恨》とか巨大化系の呪文に対応されると、テンポとアドバンテージを同時に失うので、超速攻デッキにとっては1発でも致命的 フィッシュの《好奇心》はまだマシ(除去を打ち消せる・1回殴れれば元を取れる・ダメージ効率は二の次)だけど、 ストンピィや感染ではそうはいかないし、それ以外のデッキでカード1枚使って+2/+0は甘い
もちろんストンピィや感染には爆発力があるから「勝てない」わけではないし、 感染+《怨恨》とかは多少意識されてると思うけど、メタにはっきり食い込むっていうのは難しいよね。
使うとしたら、メタが分からないとか実力で勝てる自信が無いときに、ブチギレのブン回り優勝を狙う時とか。
2011/10/11(火) 15:07:09
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418 : |
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名も無き者
>>417 ありがとうございます。 凄くよく分かりました。
2011/10/11(火) 15:43:42
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名も無き者
《ミミックの大桶》の能力で戦場に出した《ワームとぐろエンジン》のトークンはその後追放されますが、《ワームとぐろエンジン》からのトークン2体は出るのでしょうか?
2011/10/13(木) 12:52:23
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名も無き者
>>419 ルール質へどうぞ
といいつつここで回答するが、死亡=戦場から墓地に置かれないと誘発しないので直接追放されるそのケースではでない。
2011/10/13(木) 13:44:59
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キーワードメイカー
2011/10/15 今日は雨だったけど、15時くらいから草刈に行ったさ。 でホームセンター行ってスーパー行ったらまた変な人が沢山いたさ。
どうも日本人は中国人と韓国人の押し付け合いを水面下でしてるようだ。 怒らせたりそそのかしたりで、殺し屋や汚れ仕事をさりげなくやってもらい、 日本を治める感をあげているようだ。 しかし、実際には最後に外人さんに処分されるのにね。ちょっと酷いね。
多分、ソフトバンクの孫さんは賢くて良い子だったので、 ドラゴンボールでなだめたり唆したり怒らせたりして社長にしたんだと思う。
そうすると、先の戦争は戦争というよりマフィア交換だったんだ。 帰ってきては困る人は船を爆破されたりしている。 うちの祖母が言ってたんだけどさ、 祖父と満州に行ったけど他の日本人が悪さするから現地の人を庇ってたらしい。 多分、無視してたら帰ってこれなかったろうね。
日本人に多い死亡原因に癌、脳卒中、心臓病などがある。 いろいろ推理するにこれはその人の生き方を示しているのではなかろうか? 癌はガンで鉄砲役の赤の性格。 脳卒中はアレなので弾役人生。幸せ度は親分次第。 心臓病は冷たいと評価された人。
そうすると、他にも不慮の事故っていうのがある、、 これは事故を防げなかった人だろうか、、??? つーことはつまりボスはとりあえず全員攻撃してることになる。 なんか酷いよね。爺は無茶苦茶しよる。
MTGの暗号を解読するに、そのボスはおそらくドラえもんに関係あり、 肉屋と革屋の動きをよく知っている人物だ。ホリエモンじゃないよ。多分。 そして恐ろしいことにダジャレが好きで他人の生死もダジャレの場合がある。
僕はさまようようにデータベースを探した。 同じ境遇の発明少年を探したんだ。 僕はそこで恐ろしい事実を知ることになった。 ここまでしなきゃならないのか!? つづく
2011/10/15(土) 19:18:30
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名も無き者
《神秘の蛇》を使いこなすには土地の配分はどれくらいでしょうか? 二色の場合とか、三色の場合とか。
2011/10/20(木) 18:43:32
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423 : |
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名も無き者
>>422 《神秘の蛇》だけでデッキができるわけないんだから、他のカードの色配分によって変わる。 ブリンクでも参考にしたら? http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
2011/10/20(木) 20:05:32
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424 : |
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名も無き者
>>423 ありがとうございます。このレシピは気付きませんでした。 やっぱり特殊地形満載ですね。《広漠なる変幻地》だけでは無理かも。
2011/10/21(金) 08:55:08
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425 : |
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名も無き者
追記です。 《溢れかえる果樹園》があれば安定しますかね?
2011/10/21(金) 09:17:34
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名も無き者
安定しないとしたら、自分単体じゃ無色マナしか出せないような土地ばかり入れてた場合くらいじゃない? もし資産無いなら無理に土地に頼らず、《不屈の自然》とか《思案》とか入れてみれば?
2011/10/21(金) 10:18:16
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427 : |
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名も無き者
>>426 ありがとうございます。 こういう時のための《不屈の自然》なんですね! 言われてみれば、以前、ドランカラーのデッキの対戦相手が使ってた記憶があります。 なるほど、《思案》も、土地サーチに使える要素がある事に驚愕しました! 青単の対戦相手が使ってた事はありましたが。
2011/10/21(金) 10:56:45
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428 : |
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三倉マナ
マナ能力のテキストの「あなた」って誰を指すの?
2011/10/21(金) 11:28:17
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429 : |
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名も無き者
>>428 テキスト中に「あなた」と書かれていた場合、そのコントローラーの事を指します。
2011/10/21(金) 12:22:20
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430 : |
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三倉マナ
>>429さん では、マナ能力のコントローラーとは?
スタック上もしくは戦闘にあるオブジェクトのみがコントローラーを持つはずです。 スタックに置かれないマナ能力のコントローラーとは誰ですか?
2011/10/21(金) 12:39:47
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431 : |
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名も無き者
>>430 マナ能力がどこからともなく沸いて出るわけではないのだから 「あなた」が指しているのは発生源のオブジェクトでは?
2011/10/21(金) 13:32:08
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432 : |
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三倉マナ
>>431さん 発生源であるオブジェクトのコントローラーないしオーナー、ということでしょうか?
となると、《未収マナ保管所》のマナ能力を、未収マナ保管所のコントローラー以外が起動した場合に、コントローラーでなく、起動したプレイヤーのマナ・プールにマナが加えられる理屈がつかなくなりませんか?
(というか、元々この疑問は未収マナ保管所を見ていて湧いた疑問なんですが)
2011/10/21(金) 13:44:36
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433 : |
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名も無き者
>>432 《未収マナ保管所》のようなオール・プレイ能力の場合は、その能力を起動したプレイヤーが、その能力のコントローラーとなります。
2011/10/21(金) 14:00:07
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434 : |
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三倉マナ
>>433さん
>>430でも言っていますが、マナ能力は、パーマネントでもスタック上のオブジェクトでもないので、コントローラーは存在しないはずですが…
2011/10/21(金) 14:42:11
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435 : |
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名も無き者
総合ルールくらい自分で調べたらどうよ?
602.2a プレイヤーは、能力を起動することを宣言する。非公開領域から能力が起動された場合、その能力を持つカードを公開する。能力がカードでないオブジェクトとしてスタックに生成され、スタックの一番上にあるオブジェクトとなる。これはそれを生成した能力の文章を持ち、他の特性を持たない。そのコントローラーは、その能力を起動したプレイヤーである。能力は、打ち消されるか解決されるか、他の効果によって他の領域に動かされるまでスタックにとどまる。
605.3 起動型マナ能力を起動することは、以下の例外を除いて、他の起動型能力を起動することに関するルール(rule 602.2 参照)に従う。
605.3a プレイヤーは、優先権を持っている時、呪文を唱えている間または能力を起動している間でマナの支払いが必要になった時、あるいはルールや効果がマナの支払いを求めている時なら、呪文を唱えたり解決したり能力を起動したり解決したりしている途中であったとしても起動型マナ能力を起動することができる。 605.3b 起動型マナ能力はスタックに積まれないので、対象にならず、打ち消されず、対応されることもない。そして、起動の直後に解決される。(rule 405.6c 参照)
605.4 誘発型マナ能力は、以下の例外を除いて、他の誘発型能力に関するルール(rule 603〔誘発型能力の扱い〕参照)に従う。
605.4a 誘発型マナ能力はスタックに積まれないので、対象にならず、打ち消されず、対応されることもない。そして、誘発した直後に優先権を待たずに解決される。
例:「いずれかのプレイヤーがいずれかの土地をマナを引き出す目的でタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールに、その土地から引き出されたタイプの好きなマナ1点を加える」というエンチャントがある。プレイヤーが呪文を唱える間に土地をタップしてマナを出した場合、追加のマナは即座にそのプレイヤーのマナ・プールに加えられ、その呪文の支払いに充てることができる。
605.5 rule 605.1a から rule 605.1b の分類に当てはまらない能力は、マナ能力ではない。
2011/10/21(金) 14:52:19
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436 : |
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三倉マナ
>>435さん ええ、読んでますよ。
109.1 オブジェクトとは、スタック上の能力、カード、カードのコピー、トークン、呪文、パーマネント、紋章のことである。
マナ能力は、上のいずれにも該当しないから、オブジェクトではないし、
109.4 スタックか戦場にあるオブジェクトだけにコントローラーが存在する。どちらの領域にもないオブジェクトは、どのプレイヤーにもコントロールされていない。rule 108.4 参照。このルールには3つの例外がある。 109.4a プレインチェイス戦のゲームにおいて、表向きの次元 カードは、次元 コントローラーとして指定されているプレイヤーにコントロールされている。多くの場合それはアクティブ・プレイヤーである。rule 901.6 参照。 109.4b ヴァンガードのゲームにおいて、ヴァンガード・カードはそのオーナーにコントロールされている。rule 902.6 参照。 109.4c 魔王戦のゲームにおいて、計略 カードはそのオーナーにコントロールされている。rule 904.7 参照。
なので、スタックにも戦場にもないマナ能力の「コントローラー」は存在しない、というところも読みました。
2011/10/21(金) 15:12:48
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437 : |
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名も無き者
本当に>>435を読んだのか?
・マナ能力は基本的に起動型能力の一部か誘発型能力の一部。 ・その能力のコントローラーは起動させた人
=起動型マナ能力のコントローラーは、起動型マナ能力を起動させた人
2011/10/21(金) 15:36:09
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438 : |
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名も無き者
追記すると、
マナ能力は109.1のスタック上の能力の一部(起動型or誘発型能力の一として扱われる)だが、マナ能力固有のルール605.3b、605.4aにより特例としてスタックに積まれずに解決されるため、やや矛盾めいた表記になっているがルール上はしっかり機能している。
2011/10/21(金) 15:40:48
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439 : |
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名も無き者
>>436 厳密に見ていけばよくわからないという結論になることは否めない しかし、どう処理するべきかは自明なんだからこんなところで議論する価値はない まとめて公式やmjmjにでも投げてくるほうがいい
2011/10/21(金) 16:12:40
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440 : |
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名も無き者
《小悪疫》を使いたいんですが、レガシーのカードプールのカジュアルで予算2000程度で組むとしたらどんなデッキにすればいいでしょうか。
2011/10/21(金) 16:21:25
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441 : |
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三倉マナ
>>438さん その"矛盾めいた部分"を私は疑問視しているのですが。
ルールを忠実に読んだら、マナ能力は、スタック上にも戦場にもないし、次元、ヴァンガード、計略でもないのだから、コントローラーは存在しないはず。
なのに、>>438さんらは、コントローラーが存在することを前提として話されている。
そこを疑問視しているのです。
2011/10/21(金) 16:37:22
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442 : |
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三倉マナ
>>439さん やはり、よくわからないのですね。 時機をみて、MJMJに投げて見ます。 ありがとうございました。
2011/10/21(金) 16:41:55
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443 : |
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名も無き者
>>440 MTGwikiの《小悪疫》のとこみて特徴と実際に使われたデッキを参考にすれば良いと思うよ 自分で考えないと成長しないし
2011/10/21(金) 16:49:56
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444 : |
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438
そこまで言うなら勝手にすればいいんじゃない。 何度も言うがマナ能力は起動型能力・誘発型能力の一部だからコントローラー(あるいは能力の対象でもいいが)は絶対に存在する。109の表記に惑わされるからそういったコントローラーがいないとかいう考えになる。
少なくとも個人的にはこういう考え方。ベン図的に言うと、 「オブジェクトの円」の中に「スタック上の能力の円」があって、またそれは「起動型能力、誘発型能力の円」とほぼ同義であり、その中に「マナ能力の円」があるわけだが、マナ能力は例外としてスタックに含まないとされている。だがそれによってマナ能力が「起動型能力・誘発型能力の円」を飛び越えて外に行ってしまうという事はない。あくまで例外とされながらも「スタック上の能力の円」の中に残り続ける。
2011/10/21(金) 16:59:03
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445 : |
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名も無き者
>>444 下の考え方そのものがCRから正確に読み取れることはないから曖昧なの 自分の解釈で矛盾が起こらないから正しいなんてことはありえない
2011/10/21(金) 17:13:06
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444
>>445 正しいとは言わんよ。別にルールに明るいわけじゃないし。 ただあくまでマナ氏が納得いかないようだから、納得いく考え方はこうだろうと提示しただけ。そもそもマナ能力の書き方からしてコントローラーを想定していないということはあり得ない、というのが自分の出発点だから、こういう考え方だと言いたい。
CRの穴を見つけて、それで正しさを求めたければこんな場所に書き込むより先にMJMJに聞けばいいだけだろうに。あくまで考え方を求められてると思ったから書かせてもらった。
2011/10/21(金) 17:24:58
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名も無き者
>>446 ルールに明るくないなら「絶対」なんて言葉使わないほうがいいよ
2011/10/21(金) 17:31:23
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名も無き者
そうだな、失礼した。
2011/10/21(金) 17:34:25
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