Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/06/05(金) 08:23:49

白系ウィニー 3スレ目

1 :
名も無き者
白ウィニーについて考えてみるスレです

前スレ(Wisdom guild:http://community.wisdom-guild.net/board/21/2220/

白単色ではなく、白を主体としたウィニーなら大歓迎です
2008/01/17(木) 17:59:18

34 :
二重山括弧だと思う。
2008/10/16(木) 17:23:25
35 :
名も無き者
>>29
>>30
つーかそもそも診断なんて誰も頼んでないと思うぞ。

>>26
俺は白ウィニーでもキスキンじゃなくて、メインからプロテクション(赤)持ったクリーチャーを11体入れてRDWメタのデッキを使ってる。

サイドは《苦花》対策の《薄れ馬》が4枚とビートダウン対策に追加の除去で《糾弾》を4枚、あとキスキンとエルフ対策に《神の怒り》を2、3枚。

対白青黒マネキンとか対5色クイックントースト用のサイドに迷ってるけど、誰かこれが一番ってカードがあったら教えて欲しいな。
2008/10/16(木) 19:16:40
36 :
shana
>>35
マネキン、トーストには《静月の騎兵》がオススメ。生物中心のトーストには《ゴールドメドウの侵略者》もささる。
2008/10/16(木) 20:22:24
37 :
35
>>36
なるほど、《ゴールドメドウの侵略者》はメインで入ってるから《静月の騎兵》サイドに3枚ほど試してみる。

2008/10/16(木) 22:41:30
38 :
名も無き者
おー、実はあんまり白系ビートに今の環境では興味ある人いないのかと心配していたんですが、杞憂だったみたいで。

診断もしてくれた方もいらっしゃったようで。ありがとうございます。

サイドに《ツキノテブクロのエキス》というのはやはり有効なんですか。先に置いておけるので《誘惑撒き》なんかの抑止力などにもなると聞いたこともあったので。
《静月の騎兵》も3マナ以上ですし十分間に合うんでしょうかね。

赤単はメタの一角ですよね。2マナ域が弱体化した分3マナ域が強力になった気がします。トークンデッキだと《炎渦竜巻》は弱点ですし、どうしても対策が必要なところです。でも11枚って《ヴェクの聖騎士》《薄暮の大霊》ですか?黒や《誘惑撒き》にも強くなって一石二鳥かも知れませんね。

そして《苦花》対策には《薄れ馬》ですか。今は軽い打ち消しがあまり良くないので、除去が増えて少し長引きがちな気がします。しっかり壊しておかないとまずいですね。

ビートダウン対策に《糾弾》…。私ビートダウン相手に《糾弾》使って勝ったことないんですよね。いつもライフ回復されて先にライフを削りきれなくなるという…。《太陽の槍》は良かった。
でも今なら「蘇生」防止にもなりますし、トークン並べて全体強化すれば序盤の3点や5点ぐらい回復されたって…!カメコロで8点回復されたって…!

すみませんがどんなカードと《糾弾》を入れ替えるのか教えていただけますか?私が考えると負けパターンしか思い浮かびません。
ちなみに私は《花粉の子守歌》を入れてます。入れるのは後攻のときだけでしたが。

《神の怒り》のあと強化されたトークン出せれば勝ちそうですね。

トーストには《ゴールドメドウの侵略者》《静月の騎兵》ですか。私も困ってたんで試してみようと思います。

ありがとうございました。長文失礼しました。
2008/10/16(木) 23:57:13
39 :
名も無き者
あと、放課後マジック倶楽部で大会結果に活躍した白系ビートのレシピが乗ってたので、気になったのをコピペさせてください。

白赤
土地
4《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
4《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
9《平地/Plains》
3《山/Mountain》
クリーチャー
3《安寧砦の精鋭/Safehold Elite》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
2《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》
呪文
3《マグマのしぶき/Magma Spray》
4《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
4《火葬/Incinerate》
4《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
4《幽体の行列/Spectral Procession》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin》
サイド
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2《糾弾/Condemn》
3《薄れ馬/Wispmare》
3《粉々/Smash to Smithereens》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/10/17(金) 00:10:44
40 :
35
>>38
プロ赤クリーチャーはお察しのように《ブレンタンの炉の世話人》が4枚に《ヴェクの聖騎士》が4枚に《薄暮の大霊》が3枚。

俺の場合《糾弾》は、相手がRDWのときは適当な1マナクリーチャーを、相手がエルフとかドランのときは《ブレンタンの炉の世話人》を抜いて入れる。
俺は《糾弾》されるとわかってる《カメレオンの巨像》に4マナも払って4点ライフ取りにくる人は見たことないけどな。

あとサイドに《静月の騎兵》入れようとして、今日カードショップ3軒回ったけど全部売り切れでした。
マネキン相手に《大祖始の遺産》って効果ありますかね?

2008/10/17(金) 17:20:17
41 :
名も無き者
そういえば殴ってれば《糾弾》いつでも打てるから、パンプアップに対応で打てば8点も回復されないか。
ほとんど使わないから勘違いしていました。

《糾弾》サイドに入れて使ってみます。

《大始祖の遺産》そのものは優秀な墓地対策だと思いますけど、どうなんでしょうね?2枚目以降も無駄になりづらいのも便利ですし。

どんなカードがマネキンで釣られるんですか?
2008/10/17(金) 19:29:57
42 :
名も無き者
>マネキン相手に《大祖始の遺産》って効果ありますかね?
マネキン相手なら《フェアリーの忌み者》でいいと思う。
マネキンフィズらせられるし、テンポも良い。
2008/10/18(土) 12:26:11
43 :
名も無き者
《大祖始の遺産》は1ターン目に置くとタップで毎ターン墓地掃除できるのが優秀。

後半でも掃除しつつドローができるから腐らないしね。

《真髄の針》が刺さるのが玉にキズだけど…。

《フェアリーの忌み者》はマネキンをフィズらせられるけど、ただそれだけ。


黒使えれば腐ってもクリーチャーになるけど、このデッキの場合は《大祖始の遺産》のほうが相対的には優秀な気がする。


まぁ、好みにもよるが…。
2008/10/18(土) 13:42:56
44 :
35
>>41
《目覚ましヒバリ》がつられたくないクリーチャーの筆頭かな。
アタック→《目覚ましヒバリ》つられてブロック→《誘惑蒔き》《熟考漂い》つられてさらにアドバンテージ取られる。
大体これが最悪パターン。

>>42
>>43
《フェアリーの忌み者》《大祖始の遺産》だったら《大祖始の遺産》のほうがあってるかな。
カウンターとかコントロール奪取がないから《目覚ましヒバリ》出されると、2体つられるのが確定するうえに、それを妨害することもできないから、常時墓地をキレイに出来たほうが良いかも。
つーかいまさらだけど、なんで《目覚ましヒバリ》の能力ってPIGじゃないんだ?
リムーブしても能力発動って酷すぎる。

2008/10/18(土) 18:30:31
45 :
名も無き者
>>44
別に《フェアリーの忌み者》だってヒバリの2体は防げるだろう?
ヒバリが場を離れる→誘発対象2体選択→その2体をリムーブでいいんだし。
>>43が「マネキンをフィズらせるだけ」と言ってるけど、そもそも対マネキンの話なんだろ?

論潰すだけなのも良くないから忌み者の利点として、相手に見えてるかどうかは重要だと思う。
《大始祖の遺産》は事前設置しておく必要がある以上、相手にも見えてしまうけれど、
《フェアリーの忌み者》なら手札から起動できる。設置にマナかかるわけでもないしな。
見えてなければ相手のマネキンとかフィズらせる可能性も上がる。
さっきも書いたけど「フィズらせるだけ」ってのは「フィズらせてる」んだろう?
その言い方だとカウンター呪文の存在って無意味みたいじゃね?
てわけで自分はマネキンに関しては《フェアリーの忌み者》《大始祖の遺産》

一応対マネキンの話が前提ってことはもう一度書いておく。
頑強だとかその他まで考えると話は変わる上に広がりすぎて一概にこの方が良い、とは言えなくなるし。
2008/10/18(土) 19:15:21
46 :
名も無き者
《大祖始の遺産》は、とりあえず1T目に置いておいて、ずっと相手の墓地を掃除し続けながら相手の選択肢を狭めていくカードだと思う。相手の行動を阻害して、その間に殴り切ってしまおうってわけだ。
対して《フェアリーの忌み者》は、相手が決定的な行動をとったときに、それを拒否するカードだと思う。「これで場を盛り返せる」とか「とりあえずイーブンにはなる」って瞬間を、何も無かったことにして自分の優位を維持するってわけ。
どちらも能力なのでカウンターされる心配はないし、サイドから4枚いれなきゃいけないことも変わらない。
《フェアリーの忌み者》は、黒マナが出ないデッキでは手札で腐る可能性があるけど、いつ引いても良いしマナは必要ない。
《大祖始の遺産》は、1ドローできる分ほとんど腐らないけど、やっぱり1T目にプレイしたいし一応マナは必要だ。
釣られる瞬間に間に合わなかったとしたら、たぶんそれは負けパターンだと思われるので、考慮しないことにする。

それらを踏まえた結論としては、《フェアリーの忌み者》《大祖始の遺産》もどっちも強い。要は好みの問題ということになる。
2008/10/18(土) 20:19:03
47 :
46
あ、あとどちらも《真髄の針》で止まるんで、それは考えなくてもいいよ。
2008/10/18(土) 20:22:07
48 :
名も無き者
遺産を使う場合、ウィニーがコントロール相手に1ターン目に生物置けないのはつらいと思うんだがどうだろ?そうでもないのかな?
もっとも、対ヒバリや対《戦舞いの蘇生》まで考えれば遺産も十分強いのは認める。
2008/10/18(土) 20:28:55
49 :
名も無き者
>>48

1ターン目に《大祖始の遺産》を置ければ、マネキン相手ならほぼ勝ちだから、1マナクリーチャーを出すよりはるかに有意義だと思うよ。

実際、最近の白ウィニーの主力は2マナクリーチャーと3マナの幽体の行列だしね。
2008/10/18(土) 21:39:32
50 :
名も無き者
《目覚ましヒバリ》だったら《フェアリーの忌み者》でいいんじゃない?どっちにしろ引いてなきゃ防げないんだし、4マナ使わせる分優秀なんじゃないかな。
キスキン相手だったら《思考囲い》《ヴェンデリオン三人衆》《死の印》《静月の騎兵》になってるだろうから手札覗かれない気がするし。両方入ってたら《大始祖の遺産》の方がいいのかもしれないけど。


《熟考漂い》とか《誘惑撒き》ならマネキン後、殴られたときに《意のままの射撃》打てばとか考えてたんだけどな。
2008/10/18(土) 21:55:14
51 :
名も無き者
>>50
《ヴェンディリオン三人衆》はともかく、《思考囲い》をサイドアウトする保証は全くない。

触れないカードをあらかじめ墓地送りにするのに必要だから。

それから、《意のままの射撃》はカードパワーが弱すぎてサイドにすら入れないよ普通。

そもそも、マネキンメタでそこまでやるか?
2008/10/18(土) 22:48:49
52 :
名も無き者
それもそうですね。

赤黒トークン相手にも効きそうだからサイドのスペース圧縮できるんじゃないかとか思ったんですよ。
それにトーストやフェアリーで打ち消されても、返しに《雲山羊のレインジャー》とかが通るようになればいいんじゃないかとも思って。

机上の空論すぎますね。3マナもかまえて対応しようとせずに《栄光の頌歌》でも張りに行った方がよっぽどプレッシャーなりそうです。
2008/10/18(土) 23:48:29
53 :
名も無き者
>>52
39で晒されてるような、頑強を活かすデッキではなくて、もっとウィニークリーチャーやトークンを活かすデッキなら《黄金のたてがみのアジャニ》ではなくて《栄光の頌歌》もいいと思うよ。

2ターン目《ドラゴンの餌》→3ターン目《栄光の頌歌》の流れは強いしね。

ただ、その場合は《雲山羊のレインジャー》より《包囲攻撃の司令官》のほうがいいかもね。

ブロッカー出されても投げられるし、フィニッシャーにもなる。何より《ドラゴンの餌》が弾薬になるから腐らない(笑)。
2008/10/19(日) 00:44:07
54 :
名も無き者
今日大会だったんで白単のキスキンで出てみたんです。
トースト使ってる人はいなかったんですが、赤黒のシャーマンに負けました。
《ブレンタンの炉の世話人》《名も無き転置》《叫び大口》で軒並み除去されてしまって、
ぐずぐずしているうちに火力でやられてしまいました。
《ヴェクの聖騎士》《薄暮の大霊》を入れておくべきだったとかなり悔みました。

他の試合は単純にトークン複数出して強化したり、《風立ての高地》からのアドバンテージとテンポで押し切れました。

それから《白蘭の騎士》がすごく役立ちましたよ。後攻の時にマナ加速して
《雲山羊のレインジャー》早く出した時は2マナの生物のやることじゃないと思いました。

決勝卓では私とは違うキスキンとドランが勝負していて、ドランが勝っていました。
序盤に少しクロックを置いた後は《名も無き転置》等で3体以上並ばないように丁寧に除去してテンポを削ぎ、
その間に《樹上の村》やなんかで《風立ての高地》が起動した後のカウンターパンチを構えてキスキンを翻弄してました。

テンポを取り続けるために黒足して《苦花》入れたり、赤足して《ドラゴンの餌》使ったりすると良いのかもと思いました。

そのキスキンを使っていた人のサイドを少し覗かせてもらったんですが、《民兵団の誇り》
《剃刀毛のマスティコア》、それに《エルフの呪詛狩り》を一枚入れていました。
《イーオスのレインジャー》《白蘭の騎士》でアドバンテージが取れるので《剃刀毛のマスティコア》が活きるらしいです。
とりあえずメタによって好きな1マナ域の生物をサーチできるのは、やはり《イーオスのレインジャー》の強みですね。
2008/10/19(日) 23:33:43
55 :
名も無き者
面白そうなレシピ見つけたので張らせて下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Kithkin 反発/Backlash
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
?メインボード?
13 《平地/Plains》
4 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4 《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
4 《風立ての高地/Windbrisk Heights》

4 《絵描きの召使い/Painter's Servant》
4 《運命の大立者/Figure of Destiny》
4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4 《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》
3 《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》
4 《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
4 《混沌とした反発/Chaotic Backlash》
4 《損ない/Unmake》
4 《幽体の行列/Spectral Procession》

?サイドボード?
4 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
1 《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》
3 《薄れ馬/Wispmare》
3 《ルーンの光輪/Runed Halo》
4 《耳障りな反応/Guttural Response》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《混沌とした反発》《絵描きの召使い》によるコンボ(シナジー)が搭載されたメタカード入れまくりビートダウン。
大会結果を見ているとトーストが多いのはもちろんですが、その中でもキスキン(白系ビート)も良い成績をあげているみたいですね。
2008/10/20(月) 00:11:06
56 :
名も無き者
ぶっちゃけ、天敵だった《根の壁》《硫黄の精霊》《硫黄破》《滅び》がなくなって、キスキンは相対的にかなり強くなってると思う。

白除去が効かない相手が少ないのも追い風。怖いのはそれこそ《静月の騎兵》くらい。それも、サイドの《ツキノテブクロのエキス》でなんとかなるしね。

メインからなんとかしようとすると、赤か黒をタッチすることになるけど、最近のランドは質が良いのが多いからそれも容易。
2008/10/20(月) 02:13:47
57 :
名も無き者
ファイナルズ長野レギュラー予選では、白単ビート勢が大活躍だったようだ。

http://www.copmtg.net/i/deck/2008/the_finals_2008_regular_nagano/index.htm

環境的に白単ビートやキスキンはやはり強いようだ。
今回、メインの除去に《損ない》を入れているデッキが多いようだが、現環境ではプロ黒はほとんどいないということなのか…?

私は個人的には《忘却の輪》《外身の交換》《糾弾》あたりにしてしまうが…。
2008/10/30(木) 11:51:10
58 :
名も無き者
おお半分が白単とは。だがそれでも1位はフェアリーなところに戦慄を覚えるな。
やはり《謎めいた命令》《蔓延》が辛い。

プロ黒は《薄暮の大霊》《カメレオンの巨像》なら《雲山羊のレインジャー》出せば何とかなるし、気にしなくていいんじゃないかな?


誰か白系ビートに青足して打ち消しつんでる人はいない?
2008/10/30(木) 12:47:57
59 :
名も無き者
打ち消し積むくらいなら、青コマ、ラス対策には緑足して《ガドック・ティーグ》を積むんじゃないかなぁ、普通は。

最近は《幽体の行列》《雲山羊のレインジャー》のおかげで、全体除去撃たれてもすぐリカバリーできるから、ガドックすら入れないけどね。

それに、フェアリー相手なら展開の差でキスキンは相性いいから、対策とらなくても大抵勝てるよ。
せいぜい、《苦花》対策に《薄れ馬》をサイドから積むくらい。

《蔓延》なんて、フェアリー自身も痛いからまず入らないしね。

このレギュラー予選でフェアリーが一位なのは、たまたまキスキンにはあまり当たらなかったか、当たったとしても相手のまわりが良くなかっただけだと思う。
実際、上位に入ってるフェアリーは一位のデッキだけだし。
2008/10/30(木) 13:48:32
60 :
名も無き者
キスキンがフェアリーに有利なんて恐ろしくて言えないよ。
構成次第ですぐに逆転するほどの微妙な相性差でしかないのに。

何て言うか、ブロック構築やったことありますか?とか、ビートダウンがリセットを積む利点を知ってますか?とか色々聞きたいなw
2008/10/31(金) 04:51:47
61 :
名も無き者
ブロック構築もやったし、ビートがリセットを積む利点も知ってる。実際、昔は俺もサイドにラスゴ積んでたしね。

ちなみに、ブロック構築だとフェアリーに全体除去はなかったよ。《蔓延》はアラーラからだし。

そんでもって、俺はキスキン使ってフェアリーに負けたことないよ。2―1はあるけどね。
2008/10/31(金) 08:02:23
62 :
名も無き者
てか、本当にキスキン>フェアリーなら、何で限築でフェアリーキスキンの2強だったのか疑問。
フェアリーの方が駆逐されるはずなのに、実際はフェアリーの方がむしろ多いくらい。
他のデッキとの相性って言っても、キスキンが圧倒的に不利なデッキなんてなかったし、正直辻褄が合わない。

デッキ構成なんてそれぞれ違うし、メタを話す上で個人の成績なんて大して意味を持たないだろうけど、俺がキスキンを使った限りではほぼ互角って印象だったけど。
2008/10/31(金) 17:28:17
63 :
名も無き者
流石に今の環境では殆どのフェアリーがサイドなりなんなりで《蔓延》積んでるんじゃない?まあパッと見だけど。
2008/10/31(金) 19:12:57
64 :
名も無き者
《苦悶のねじれ》のせいでクロックが遅れることが結構あるんじゃないかな?除去と3点軽減は優秀すぎる。

サイドに《薄暮の大霊》は入れといた方がよさそうだなぁ。さすがに《墓穴までの契約》は入れないと思うし。
2008/11/02(日) 00:24:00
65 :
名も無き者
ちょっと埋もれすぎですよ。

世界選手権が終わって、TOP8に入ったキスキンが1つあったわけですがこのデッキどう思います?
タカラのHPからカバレッジも見れます。

メイン
17 平地/Plains
4 ひなびた小村/Rustic Clachan
4 風立ての高地/Windbrisk Heights

1 ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
4 雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger
4 運命の大立者/Figure of Destiny
4 ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart
4 メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain
3 イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
4 皺だらけの主/Wizened Cenn

1 黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
4 幽体の行列/Spectral Procession
4 損ない/Unmake
サイド
1 黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
2 ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
2 白蘭の騎士/Knight of the White Orchid
2 忘却の輪/Oblivion Ring
3 目覚ましヒバリ/Reveillark
4 静月の騎兵/Stillmoon Cavalier
1 萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege

4損ないと1アジャニ以外は全部クリーチャー(が出せる)カード。
2008/12/18(木) 10:34:49
66 :
名も無き者
なんかサイドが意味不明。まぁ、プロテクション持ちまでは分かるが。

白蘭とかしもべとか追加のアジャニとか輪っかは全く分からん。

どれもメインに積んでないとあまり意味ない気がスw
2008/12/18(木) 13:30:08
67 :
名も無き者
しかし、これがベスト8に入り、その中でも一回はフェアリーを退けているんですよね。
優勝者のフェアリーには事故ったので負けたような感じを受けたんですが、実際こんな数で攻める方が強いってことなんでしょうか?

なぜこの形のキスキンが勝てたのか詳しく知りたいです。

誰か解説できる方はいらっしゃらないでしょうか?
2008/12/18(木) 19:49:36
68 :
名も無き者
サイドインアウトが分からない
でも生物多目だから、記事で取り上げられてた
緑白みたいな感じなのだろうかね
2008/12/18(木) 21:18:22
69 :
名も無き者
俺は《白蘭の騎士》《萎れ葉のしもべ》以外は分かるんだけどこの2枚がなぞだなぁ・・・
2008/12/18(木) 21:37:37
70 :
名も無き者
《白蘭の騎士》は後攻が決まったときだけメドウグレインの騎士2枚と入れ替えでサイドインすんじゃね? 序盤に引いてりゃマナベース逆転できるけど仕事するのは一回だけだから2枚しかいれないってことだと思う。《萎れ葉のしもべ》は多分殴れる全体強化としてでは。フェアリーは最近《苦悶の捩れ》採用で《恐怖》入れてないのを見越して、かな?
 まあこんなことは後から言ってもしようが無いんだが、そんな気がするw
2008/12/18(木) 23:21:50
71 :
名も無き者
《蔓延》《苦悶のねじれ》で序盤の生物が流れちゃうなら、重いスペルで数出しまくってやれ。って感じなんですかね。
重いのが全部打ち消されたり展開スピードが間に合わなくなったら負けっていう。
その分しっかり引くもの引いていればテンポ的に場を支配できるという。

で重いのが多いから後攻の時のために《白蘭の騎士》を入れているのでしょう。《萎れ葉のしもべ》《荒廃稲妻》対策に急遽入れたとか。

で勝てたのか。
カバレッジ見てると《静月の騎兵》をプレイもしてなさそうだし、除去するならしまくってくれ、さらに出すからって感じだし。

でも結局、序盤展開しそこなって負けてるんだよな。もう少し早い構成の方がよかったんだろうか?

駄文スマン。
2008/12/18(木) 23:23:57
72 :
名も無き者
age

今仲間内でALAブロックやってますが他にやってる人居ませんかぁ?
白単ウィニー使ってますが多色のカードパワーに適いませんorz
2009/03/29(日) 19:45:05
73 :
名も無き者
そういう時は真っ先に自分のデッキレシピさらすとかすれば盛り上がるんじゃね?
2009/03/30(月) 00:23:13
74 :
名も無き者
とりあえず今はこれで回してます。


23:《平地/Plains》

4:《アクラサの従者/Akrasan Squire》
4:《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》
4:《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4:《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin》
4:《戦誉の天使/Battlegrace Angel》

4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《威圧の王笏/Scepter of Dominance》
2:《軍部政変/Martial Coup》
4:《卓越の印章/Sigil of Distinction》
3:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2009/03/30(月) 16:42:32
75 :
名も無き者
>>74
赤に一ミリも勝てる気がしないな
流弾で即死じゃねえか
2009/03/30(月) 17:29:54
76 :
名も無き者
>>75
蔓延も痛いっす。
サイドに印入れてたりメインに抵抗の微光や雄々しい守備兵を入れてましたが・・・

2009/03/30(月) 18:11:06
77 :
名も無き者
>>74
《忘却の輪》が入ってないのが意味不明。

全体除去は《確実性の欠落/Lapse of Certainty》くらいしか思い浮かばん。
2009/03/30(月) 21:07:08
78 :
名も無き者
>>77
意味不明ってほどでもないだろ
そんなに強いカードではない

つーか《確実性の欠落》は弱すぎだろ。
2009/03/30(月) 23:24:39
79 :
名も無き者
>>78
ブロック構築やったことある?白単でPW消せる輪を採用しない意味はないと思うよ。

>>74
《宮廷のホムンクルス》がちょっと浮いてる。白セプターもアジャニいれば4づみの意味が出てくるけど白単なら4枚もいらないかなという印象。

個人的には、緑にタッチして《イーオスのレインジャー》から《野生のナカティル》《残忍なハイドラ》サーチしてくるようにしたほうが安定すると思うよ。全体除去も《印章の祝福》でかわせるし、プロ白だけで死ぬことも少しはなくなるからね。
それでも、あくまで、白単にこだわるなら《抵抗の微光》《確実性の欠落》なんかも一考する価値はあると思う。
2009/03/31(火) 02:43:53
80 :
名も無き者
色々な意見聞けて助かります。
ありがとうございます。

忘却の輪は確かに強いです。
メインに入れた方が良いと思いますが今は何を抜いて入れるべきか分かりません。個人的には白セプターのが汎用性あるのではないかと思い入れてます。
白せぷたーはタップインランドを多用する多色環境で土地拘束が出来るのはかなり使えるので採用してます。
それに伴って宮廷のホムンクルスを入れました。

確実性の欠落はどうなんでしょう?
スタンレベルの環境なら全体除去対策に使えると思うんですがブロック構築レベルのクリーチャー展開力では1ターン稼いだところで決定打を与えられないので・・・

それと白単にこだわってます。ご意見ありがとうございます^^
2009/03/31(火) 05:17:44
81 :
名も無き者
>メインに入れた方が良いと思いますが今は何を抜いて入れるべきか分かりません
個人的には《戦誉の天使》かな?
白単ウィニーと言ってるから2枚くらい《忘却の輪》に換えても良いと思う

>確実性の欠落はどうなんでしょう?スタンレベルの環境なら全体除去対策に使えると思うんですがブロック構築レベルのクリーチャー展開力では1ターン稼いだところで決定打を与えられないので・・・
その通りだと思うけど、そもそも周りのデッキタイプがわからないので助言のしようがないです。

あと《宮廷のホムンクルス》を抜いて白単賛美ビートに偏らせると良いかもしれない。とはいえ白だと《エイヴンの従者》《天使の祝祷》《目明き階級の魔術師》くらいしかないけど
2009/03/31(火) 08:32:49
82 :
名も無き者
ありがとうございます。

戦誉の天使を抜くのは個人的にありえないと思います。
これを抜いたらさらに全体除去に弱くなりますしウィニーと言ってもビートダウンです。すでにクリーチャーの数も少ないですしデッキタイプ上、勝ち手段のしかもゲームエンド級のクリーチャーを減らす事は難しいです。
ブロック構築である以上1枚1枚のカードパワーに頼らなければならない部分も多いので・・

今は軍部政変2枚を忘却の輪に換えて調整中です。

メタは僕らもネット等の情報を参考にしてるので皆さんが知ってるデッキタイプと変わりないです。

白単の賛美ビートは弱すぎたんでやめてしまいました^^;
2009/04/04(土) 05:48:21
83 :
名も無き者
w
2010/08/13(金) 10:07:37
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.31 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.