869 : |
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名も無き者
マジックを始めたばかりの初心者なのですが、戦闘に関する質問です。mtg wikiの戦闘の項は読んだのですが、いまいちよくわかりません。
こちらが1対のクリーチャーで攻撃した際、相手はタフネス2のクリーチャー1対でブロック宣言をしました。ブロック指定フェイズに2点火力でブロッククリーチャーを焼いた場合、攻撃は本体に通すことが出来るのでしょうか?
また、相手が2対以上のクリーチャーをコントロールしている状況で、こちらが1対で攻撃して、相手が1対でしかブロックして来ない場合、手札にあるクリーチャー除去を使って、攻撃を通すタイミングは存在するのでしょうか?
宜しくお願いします。
2010/09/03(金) 18:30:37
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870 : |
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やまぴい
>>869 1.できません。いったんブロックされた攻撃クリーチャーは、ブロッククリーチャーがいなくなったり、ブロックされなくなっても、やはりブロックされたままです。
2.ありません。攻撃を通したければ、ブロックされる前に両方を除去するしかありません。
ちなみに、「1対」ではなく「1体」。 #1対だと、2体になっちゃいます。
2010/09/03(金) 18:49:18
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871 : |
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名も無き者
やまぴぃ様
有難うございます。解決しました。やはり両方除去するしかないんですね^^; 1対ではなく、1体でした。ご指摘有難うございます。
2010/09/04(土) 18:55:04
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872 : |
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名も無き者
教えてください。 《光輝王の昇天》にカウンターを置く条件なんですが、 ライフを失っていない場合というのは、 例えば対戦相手のターンの開始時にライフが20あったとしたら、20を下回っていなければ良いということなんでしょうか?
対戦相手の攻撃フェイズでクリーチャーに攻撃されライフを減少。 その後何らかの方法でライフを回復し20に戻す。
というやり方でもカウンターを置くことは可能なんでしょうか?
2010/09/04(土) 19:51:48
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873 : |
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名も無き者
教えてください。 《光輝王の昇天》にカウンターを置く条件なんですが、 ライフを失っていない場合というのは、 例えば対戦相手のターンの開始時にライフが20あったとしたら、20を下回っていなければ良いということなんでしょうか?
対戦相手の攻撃フェイズでクリーチャーに攻撃されライフを減少。 その後何らかの方法でライフを回復し20に戻す。
というやり方でもカウンターを置くことは可能なんでしょうか?
2010/09/04(土) 19:51:58
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874 : |
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名も無き者
うが・・なぜ二重投稿に・・・すみません。
2010/09/04(土) 19:52:45
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875 : |
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名も無き者
失っていないというのは文面通り、ダメージを含めるあらゆるライフを失うイベントがなかった場合、という意味です。 というか、リンク先のMTGWIKIくらい見て下さい。
2010/09/04(土) 19:57:36
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876 : |
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名も無き者
>>875 最初の1行だけなら素直にありがとうって言いたかったけど・・・ 2行目は余計だね。 これからはいらんことは言わないほうが身のためだよw
2010/09/04(土) 20:49:13
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877 : |
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質問者が逆ギレしてる‥1回だけ小突いてやろう
>最初の1行だけなら素直にありがとうって言いたかったけど・・・ プライドだけが先行した馬鹿乙 わざわざ主張するところが可愛過ぎるw 典型的子供の甘え
>2行目は余計 余計どころか、Wiki確認くらい知ってる人間にとっては常識だから。 ひとつ賢くなったじゃないかw
>身のため さーて、これで私の身に何か起こるかね?w
2010/09/04(土) 21:24:57
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878 : |
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名も無き者
Wikiの記述が必ずしも合ってるとは限らんけどなw
2010/09/04(土) 21:46:03
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879 : |
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名も無き者
>>877 子供の躾をする場所じゃないので……
2010/09/04(土) 21:52:38
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880 : |
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名も無き者
>>877
荒らしだけじゃなく、@ぱーもスルーした方が良いですよ 以後はスルーしてください。
2010/09/04(土) 21:56:04
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881 : |
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名も無き者
>Wikiの記述が必ずしも合ってるとは限らんけどなw そんなこと言い返したらここの回答もあってるかどうかわからんじゃないか 馬鹿なの?
2010/09/04(土) 22:12:35
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882 : |
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質問する側はマナーを守って感謝と敬意を忘れないこれ前提
回答する側も無用な煽りをしない乗らないこれ大事
2010/09/04(土) 22:36:50
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883 : |
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調べてから質問することくらいは当たり前のマナーですよね。でもそんなに噛み付いても得なんかないですよ。スレ汚しになるだけですしそういうのは無視するに限ります。
>>876さんも>>877さんももう少し落ち着いて自分の行動を反省して下さい。
スレ汚し失礼
2010/09/04(土) 23:33:02
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884 : |
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Wikiから全部回答だしてると思ってんのかよ。ば
2010/09/05(日) 00:52:45
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885 : |
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オレに言ってんのか? >>881はwikiも有志だしここで回答するのも有志の個人だろ 公式に質問して公式から返答がない限り極言すれば一緒ってことをいいたかったんだが ここにもときどき間違ったことを言う回答者いるしな すぐに他の人が訂正するけど
2010/09/05(日) 01:03:39
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886 : |
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そうだよね。 みんなwikiからじゃなくてルールから答えを導くんだよね。
2010/09/05(日) 03:29:34
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887 : |
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名も無き者
戦場には自分がコントロールする1体の《セラの天使》のみあります。 この時に相手が《破滅の刃》を《セラの天使》を対象に唱えました。 これに対応して自分が《移し変え》を唱え、《破滅の刃》の新しい対象を「選ばない」事にして 対象不適切という事で《破滅の刃》を打ち消す・・・みたいなプレイは可能でしょうか?
2010/09/05(日) 03:35:18
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888 : |
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名も無き者
>>887 不可能です。
《移し変え》では、新たな対象を選ぶかどうかは任意ですが、新たな対象を選ばない場合、対象は変化しません。 質問の場合であれば、《破滅の刃》は《セラの天使》を対象として解決されることになります。
新たな対象を選ぶ場合、対象は変更されます。 ただし、その新たな対象は、適正な対象でなくてはなりません。
2010/09/05(日) 05:36:08
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889 : |
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887
>>888 ありがとうございます。 スッキリしました!
2010/09/05(日) 13:29:36
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890 : |
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名も無き者
三人で多人数戦をしている時 AのクリーチャーのコントロールをCが奪い、その状態でCがゲームに敗北しました。 この場合、コントロールを奪われたAのクリーチャーはどうなるでしょうか。
2010/09/05(日) 22:33:20
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891 : |
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CR104.5 プレイヤーが負けになったら、そのプレイヤーはゲームから除外される。プレイヤーが引き分けになったら、そのプレイヤーはゲームから除外される。多人数戦のルールで、プレイヤーがゲームから除外される場合について記述されている。
CR800.4a プレイヤーがゲームから除外されたら、そのプレイヤーがオーナーであるオブジェクト(rule 109 参照)は全てゲームから除外され、スタックにあるそのプレイヤーがコントロールする呪文や能力は消滅し、そのプレイヤーにコントロールを与えているコントロール変更効果は終わる。その後、なおそのプレイヤーがコントロールしているオブジェクトがあったら、それらは追放される(このルールによって追放されたオブジェクトで、オーナーがそのプレイヤーでないものは、追放 領域に置かれる)。これは状況起因処理ではなく、プレイヤーがゲームから除外されたらすぐに発生する。優先権を持つプレイヤーがゲームから除外される場合、ゲームに残っている、ターン順で次のプレイヤーに優先権が移動する。
元のコントローラーの下へ戻ります。
2010/09/05(日) 23:39:56
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892 : |
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名も無き者
質問です。
《背教のドッペルゲンガー》が自分の戦場にある状態で、墓地にある蘇生持ちクリーチャーの蘇生を起動して解決しました。 この際、《背教のドッペルゲンガー》がそのクリーチャーのコピーになることを選んだ場合、《背教のドッペルゲンガー》は速効を得ますか? また、そのターン内に戦場を離れた場合は追放されますか? また《クローン》で同じく蘇生を起動したクリーチャーをコピーした場合も挙動は一緒になるでしょうか?
ちょっとコピー関連は難しいので、ご教授お願いします。
2010/09/06(月) 00:47:57
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893 : |
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zoe.
>>892 「蘇生能力によって場に出た」ことはコピー可能な値(CR706.2)ではないので、速攻を得ることはなく、戦場を離れた場合でも追放されることはありません。 蘇生能力によって戦場に出たクリーチャーをコピーした場合でも、蘇生能力を持つ元々のクリーチャーそのままのコピーとなります。
2010/09/06(月) 11:06:09
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894 : |
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名も無き者
回答ありがとうございました。 仲間内でもめ事が起きそうだったので、もの凄く助かりました。
2010/09/06(月) 16:20:24
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895 : |
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名も無き者
質問です。
対戦相手がコントロールしている《ソリン・マルコフ》をコントロールしています(プレインズウォーカーをコントロールするという表現が適正かどうかは置いておいてください)。 私は《神聖の力戦》を場に出していて、コントロールしているクリーチャーがいません。
この場合、《ソリン・マルコフ》の一つ目の能力は発動すること自体不可能なのでしょうか? それとも、私にダメージを与えられないだけで、《ソリン・マルコフ》の忠誠度は+2されるんでしょうか?
2010/09/07(火) 01:27:03
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896 : |
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名も無き者
二段攻撃を持っているクリーチャーがプレイヤーへ戦闘ダメージを与える場合、 パワーが2のクリーチャーだとしたら、先制攻撃での2点+通常攻撃の2点=合計4点のダメージを与えることになるんですか?
2010/09/07(火) 02:53:08
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897 : |
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名も無き者
>>895 対戦相手がコントロールしているクリーチャーや対戦相手自身を対象にできるので、一つ目の能力を起動する事は可能です。
2010/09/07(火) 03:16:47
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898 : |
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名も無き者
>>896 厳密には多少違いますが、普通は合計4点のダメージを与えます。 相手が《ウルザの鎧》をコントロールしていれば、1点ずつ軽減され、合計2点になります。
2010/09/07(火) 03:21:54
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899 : |
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895
>>897 ということは、《神聖の力線》を出していても、ソリン…もっと言うとプレインズウォーカーの能力は喰らってしまうっていうことですか?
2010/09/07(火) 03:25:26
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900 : |
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名も無き者
>>899 能力にもよりますが、ソリンの場合は、2つ目の能力を起動できなくなるだけで(墓地に置く事を目的に)ソリンのコントローラーを対象に3つ目の能力を使用したり、ライフ回復の為にクリーチャーを犠牲にしたりといったプレイングは可能です。 さらに、《神聖の力線》を割れるカードを使用できるようになるまでの間、忠誠度を溜める目的でコントローラーを対象に1つ目の能力を使う(2ダメ&2回復で差し引き0)ことも考えられます。
一応、《神聖の力線》が割られない限り、ソリンによってダメージを食らったりターンを乗っ取られる心配はありません。
2010/09/07(火) 03:40:53
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901 : |
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名も無き者
>>899 受けません。あなたはソリンの能力の対象になりません。
*ただし、適切な対象がひとつでもあれば、能力を起動することは可能です。 対戦相手は、自身を対象にソリンの+2能力を起動することができます。
2010/09/07(火) 04:02:26
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902 : |
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899
>>900-901 ご教授ありがとうございます。
2010/09/07(火) 11:22:32
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903 : |
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名も無き者
戦闘について聞きたいんですが、クリーチャー同士ならば防御側がどの攻撃クリーチャーをどのクリーチャーでブロックするかを決められますが、 プレインズウォーカーを攻撃する場合はどうなるんでしょうか?
攻撃側がプレインズウォーカーを攻撃対象として選べるんでしょうか? それとも、防御側がクリーチャーでブロックせずにプレイヤーへのダメージを通す際にライフの代わりとしてプレインズウォーカーにダメージを通す…ということなんでしょうか?
2010/09/07(火) 11:47:43
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904 : |
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zoe.
>>903 攻撃プレイヤーがそれぞれの攻撃クリーチャーについて、どのプレインズウォーカー/プレイヤーを攻撃するかをそれぞれ選択します(CR508.1b)。 その後、防御プレイヤーはプレイヤー自身への攻撃クリーチャーかプレインズウォーカーへの攻撃クリーチャーかを問わず、それぞれに対してブロッククリーチャーを指定します(CR509.1a) つまり、プレインズウォーカーにダメージを与えるかどうかは攻撃側に選択権があるということになりますね。
(last edited: 2010/09/07(火) 12:04:50)
2010/09/07(火) 12:04:30
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905 : |
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名も無き者
>>904 ありがとうございます。 昨日ゲームをやっていて、防御側プレイヤーのライフがこちらのクリーチャーの攻撃で0になってしまうから、代わりにプレインズウォーカーでダメージを受けて生き長らえた っていうことがあって、あれ?プレインズウォーカーへのダメージは防御側が割り振るんじゃないのかな? って思ったので聞かせていただきました。
2010/09/07(火) 13:53:55
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906 : |
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名も無き者
質問です。 アーティーファクトによくある「装備品」についてですが、 クリーチャーに装備している状態でも、コストを支払えば違うクリーチャーに装備することは可能なんでしょうか?
2010/09/07(火) 21:11:44
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907 : |
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名も無き者
>>906 コストを支払えば、自分のコントロールしていて、対象に取れる違うクリーチャーに装備できます。
当然、装備していたクリーチャーから外れます。 ダメージを受けていた場合、外れた瞬間に致死ダメージで墓地行きなることもあるのでご注意を
2010/09/07(火) 21:43:39
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908 : |
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名も無き者
>>907 ありがとうございます^^
2010/09/07(火) 22:41:50
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909 : |
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名も無き者
質問です。 《グール・ドラズの吸血鬼》と《灰色熊》でライフ12のプレーヤーを攻撃したところ、1/1のクリーチャーで吸血鬼をブロックされました。 熊の攻撃でライフが10になることで、吸血鬼が+2/+1の修正を受けるので死なないのでは? と言われたのですがそれで正しいのでしょうか? 私は1/1と相打ちになると思うのですが、宜しくお願いします。
2010/09/07(火) 23:16:20
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910 : |
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名も無き者
>>909 ダメージは同時に与えられるので、一瞬1ダメージを受けた1/1になりますが、相手のライフが10になることで+2/+1の修正を受けた後で、状況起因効果のチェックが入ります。その時点で、1ダメージを受けた3/2になるので致死ダメージを受けたことにならず死なないです。
2010/09/07(火) 23:59:25
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911 : |
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名も無き者
なるほど、そうでしたか。 回答ありがとうございました。
2010/09/08(水) 00:20:50
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912 : |
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名も無き者
フォーマットについて質問させてください。
MTG wikiを見るとブースター・ドラフトの場合、対戦に使用したパックは「勝者総取り」か「ピック取りきり」があると記載されていますが、 シールドの場合、自分に配られたパックは対戦終了後どうなりますか? 配られた分のパックはもらえるのでしょうか? もしくは主催者に応じて異なるのでしょうか?
このスレへの質問が不適切であれば、申し訳ありませんが誘導してい ただけると助かります。
以上、よろしくお願いいたします。
2010/09/08(水) 00:47:11
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913 : |
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名も無き者
>>912 シールドの場合は、取りきりで配られた分のパックはもらえます。「勝利の為に高額カードを諦めて相手に流す」といった戦略が存在しないのが理由です。
ただ、大きい大会では最初に配られたパックをもらえるとは限りません。 最初に配られたパックを開封して、中身のカード内容をチェック用紙に書き写し、他人に渡すという行為が入る場合もあるからです。その場合は、渡したカードはもらえずに渡されたカードがもらえます。
2010/09/08(水) 09:07:18
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914 : |
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名も無き者
《未来予知》をコントロールしているときに、秘匿能力を持つ土地を戦場に出しました。 その誘発型能力を解決していますが、一番上のカードを恨む気に追放したかどうかは公開情報ですか? どちらにせよ、それはどの条文によってわかりますか?
2010/09/08(水) 10:43:22
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915 : |
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zoe.
>>914 公開されるのは、秘匿能力解決前のライブラリトップと解決後のライブラリトップ(解決前の上から5枚目)の2枚のみです。 秘匿能力の解決中、あなたが見ている上から4枚のカードは依然としてライブラリにあるため、1番上のカードは公開され続けます。 もしあなたが秘匿能力で1番上のカードを追放する事を選択した場合、対戦相手はそのカードが何であるかを結果的に知ることが可能です。 なお、その場合であっても追放されるカードは裏向きですし、秘匿されたカードがその後公開された場合でも別のオブジェクトとして扱われます。
(last edited: 2010/09/08(水) 11:14:43)
2010/09/08(水) 11:13:56
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916 : |
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名も無き者
ん? 追放とボトム置きって同時なの?
2010/09/08(水) 11:40:06
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917 : |
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名も無き者
攻撃クリーチャーを指定後、ブロッククリーチャー指定前に《手綱》でクリーチャーのコントロールを交換しました。指定された攻撃クリーチャーはそのままになると思うのですが、コントロールを交換したあと?交換前のクリーチャー?交換後のクリーチャー(攻撃に参加している)は、ブロック指定できるのでしょうか?
2010/09/08(水) 11:41:39
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918 : |
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名も無き者
攻撃側プレイヤーがコントロールしていないクリーチャーは攻撃クリーチャーではなくなります。 また、防御側プレイヤーがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャーは特に指定がなければブロックすることが出来ます。
2010/09/08(水) 11:44:59
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919 : |
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zoe.
>>916 原語の702.72a見たらthen節になってた… ということは、1番上を追放した後のトップ(解決前の2枚目)も公開されますね
>>917 CR506.4の通り、コントロールが変わったクリーチャー(この場合全ての攻撃クリーチャー)は全て戦闘から取り除かれます。 (ので、攻撃クリーチャーが不在になりそもそも防御プレイヤーはブロックすることができません)
(last edited: 2010/09/08(水) 11:55:00)
2010/09/08(水) 11:53:50
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920 : |
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914
>>915,916,919 理解できました。ありがとうございました。
2010/09/08(水) 12:03:50
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921 : |
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名も無き者
>>919 702.72 にはどこにもthenという語は使用されていません。 1枚追放するのと、残りを底に置くという行動は同時になされます。
> Exile one of them face down and put the rest on the bottom of your library in any order.
2010/09/08(水) 12:19:54
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922 : |
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zoe.
>>921 あれ、ほんとだ… となると、追放後のトップは見えませんね。
2010/09/08(水) 12:36:02
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923 : |
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名も無き者
andだけでは同時とは限りませんよ
2010/09/08(水) 12:47:23
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924 : |
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《血の長の昇天》にカウンターが3つ乗っているとき、戴せない手がコントロールするトークン・クリーチャーが戦場から墓地に落ちたときに相手はライフを失いますか?
2010/09/08(水) 20:21:21
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925 : |
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すみません「戴せない手」ではなく「対戦相手」です
2010/09/08(水) 20:22:26
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926 : |
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名も無き者
>>924 失いません。
トークンや「呪文のコピー」は、カードではありません。 CR110.5e
2010/09/08(水) 20:44:48
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927 : |
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>>926 ありがとうございます
2010/09/08(水) 21:06:53
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928 : |
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912
>>913さん ご回答ありがとうございます。 助かりました。
2010/09/08(水) 23:04:57
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929 : |
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名も無き者
お初で質問させて頂きます。 まだまだ、ルールに関して初心者なもので、よろしくお願い致します。
予期の力線が出てる状態で、相手のターンにてソーサリーをプレイ、 その時、スタックにのせて、相手が予期の力線を破壊すると、 唱えたソーサリーも解決されずに墓地に行くという認識で問題ないでしょうか?
よろしくお願い致します。
2010/09/09(木) 18:01:02
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930 : |
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名も無き者
>>929 唱えてしまった呪文は打ち消されない限り解決される。 《予期の力線》を破壊しても唱えた呪文を打ち消す効果などはないのでそのまま解決される。
2010/09/09(木) 18:11:11
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931 : |
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名も無き者
早速お返事ありがとうございました。
という事は予期の力線は無くなるけど、 ソーサリーは効果を出して解決という事になるんですね?
なるほど?。
2010/09/09(木) 18:55:06
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932 : |
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名も無き者
>>931 ソーサリーやインスタントなどカードタイプが唱えるタイミングを制限するのは、それを唱える時しか効果をもたらしません。
なのでスタック上に存在するソーサリーはすでに唱えられているため力線が破壊されても影響しないです。
2010/09/09(木) 21:51:37
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933 : |
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名も無き者
なるほど?。ありがとうございました^^ てっきり、唱えられないから、消えてしまうものだと思っていました。
本当にありがとうございました。これからまた質問あった際によろしくお願い致します。
2010/09/10(金) 00:41:13
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934 : |
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名も無き者
質問させてください. 神聖の力線が自分の場に出ている状態で精神腐敗などのカードを使ったときに相手は移し変えを使うことはできますか?移し変えはあくまで呪文の対象を変更するだけで,精神腐敗は自分のカードなので神聖の力線が場に出ていても自分はカードを捨てるのでしょうか?
2010/09/10(金) 16:26:04
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935 : |
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名も無き者
>>934 その通りです。
2010/09/10(金) 16:45:56
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936 : |
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名も無き者
《分かち合う憎しみ》と《略奪の爆撃》をコントロールしている状態で1/1のゴブリン5体で攻撃すると 《略奪の爆撃》はダメージを発生させますか?
2010/09/10(金) 22:40:30
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937 : |
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名も無き者
>>936 はい、《略奪の爆撃》はダメージを与えます。
《分かち合う憎しみ》も《略奪の爆撃》も、誘発型能力を持っています。
誘発型能力は、誘発するとスタックに置かれて解決を待ちますから、 ゴブリン5体は即座には《分かち合う憎しみ》からの修整を受けません。
また、《略奪の爆撃》は、能力が誘発する時点でしかクリーチャーのパワーを参照しません。 一旦誘発してしまえば、その後は攻撃クリーチャーのパワーが2より大きくなっても、関係なく解決してダメージを与えます。
ちなみに 《分かち合う憎しみ》ではなく《戦争の貴神》だった場合、ゴブリンは攻撃指定した時点で3/1になるので、それは「1/1が攻撃した」とは見なされません。
ちなみに、2 《印章の隊長》などのように、誘発条件の直後に「…な場合/if ...」とある誘発型能力は、誘発時・解決時の両方で条件をチェックします。
2010/09/10(金) 22:52:08
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938 : |
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名も無き者
>>937 どうもありがとうございました
2010/09/10(金) 22:57:33
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939 : |
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名も無き者
対戦相手が、《白騎士》に《鎧をまとった上昇》をつけました。(コントロールしている平地は5枚)
ここで自分(平地は1枚も出していません)が《反逆の行動》で白騎士のコントロールを奪ったのですが、この場合の白騎士のパワーとタフネスは 2/2でしょうか? それとも7/7でしょうか?
自分は平地をコントロールしていないので2/2だと思うのですが・・・
2010/09/11(土) 00:26:10
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940 : |
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名も無き者
《鎧をまとった上昇》は依然として対戦相手のコントロール下にあるので、そこで参照される「あなた」もまた対戦相手のままです。 *仮に、エンチャントされているクリーチャーが《鎧をまとった上昇》の能力を持っている(そのようなオーラ/装備品カードがある)とすれば、「あなた」はそのクリーチャーをコントロールしているプレイヤーになります。
2010/09/11(土) 00:33:13
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941 : |
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名も無き者
>>939 7/7です。 《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》は、《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》のコントローラーが何枚平地をコントロールしているかを数えるのであって、それ以外のプレイヤーが平地を何枚コントロールしているかはどうでも良いのです。
2010/09/11(土) 00:34:49
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942 : |
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名も無き者
質問です。 白青のハイブリットの呪文を青マナのみで唱えた時 イオナで白を指定されていたら唱える事は不可能でしょうか?
2010/09/11(土) 00:36:03
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943 : |
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やまぴい
>>942 実際にどのような色のマナで唱えようとも、もしくはマナを払わずに唱えられるとしても、その呪文は白であり青である呪文です。よって、《エメリアの盾、イオナ》で白を指定されていたら、唱えることはできません。
2010/09/11(土) 00:42:45
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944 : |
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名も無き者
>>940 >>941 質問者(>>939)ではないので横槍ですが、いまいち納得が行きません。 >《鎧をまとった上昇》は依然として対戦相手のコントロール下にあるので ということですが、《反逆の行動》はそのコントロールを一時的に得るものなのではないのですか? 後学の為に、《反逆の行動》により奪われたクリーチャーが、依然としてオーナーのコントロール下にある、という理由を理論立てて示して頂ければ幸いです。
たとえば、>>939の状況で《反逆の行動》ではなく、永続的にコントロールを得る場合ならどうなりますか? (《威圧》、《スリヴァーの首領》の起動型能力によりコントロールを奪われたスリヴァー等)
2010/09/11(土) 00:57:31
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945 : |
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944
自己解決しました。お騒がせしてすいません。
2010/09/11(土) 00:58:09
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946 : |
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939
ありがとうございます! これで心置きなく《投げ飛ばし》てやれます!
2010/09/11(土) 03:52:11
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947 : |
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名も無き者
《疑惑の冠》を生け贄に捧げた時、エンチャントされていたクリーチャーにかかる修整は+4/-2ではなく、+2/-1でしょうか? お願いします。
2010/09/11(土) 10:29:47
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948 : |
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名も無き者
>>947 +2/-1です。
《疑惑の冠》を生け贄に捧げた時点で、それはもうクリーチャーをエンチャントしていませんから、 >「エンチャントされているクリーチャーは、+2/-1の修整を受ける」 こっちの常在型能力の修整は終了します。
※起動型能力の方は、疑惑の冠が戦場にあった最後の時点の情報を見て「エンチャントされているクリーチャー」が何であるかを特定します。
2010/09/11(土) 10:43:17
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949 : |
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名も無き者
>>948 ありがとうございました。
2010/09/11(土) 10:54:48
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950 : |
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名も無き者
戦場に出す 戦場に出る と書かれていた場合、 特に注意がなければ(タップ状態で等)アンタップ状態で場に出してもいいんでしょうか?
例えば《征服者の誓約》で6体トークンを生み出して攻撃・・・ということも可能ですか?
2010/09/11(土) 20:12:42
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951 : |
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名も無き者
>>950 あってるよ。
ただ >例えば《征服者の誓約》で6体トークンを生み出して攻撃・・・ということも可能ですか? それは速攻持たせないと無理だわな。
2010/09/11(土) 20:22:33
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952 : |
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950
>>951 トークンも戦場に出たターンは召喚酔いに影響されるってことですか?
2010/09/11(土) 20:24:45
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953 : |
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名も無き者
>>952 違います。《征服者の誓約》で出るトークンが「クリーチャー・トークン」なので、クリーチャーのルールに従うため、普通のクリーチャー同様召喚酔いの影響を受けます。
逆に、例えば《皇帝の仮面》の効果で戦場に出るのは「エンチャント・トークン」なので、召喚酔いに影響されません。
2010/09/11(土) 20:34:12
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954 : |
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名も無き者
>>952 トークンも土地もそうだよ。
2010/09/11(土) 20:34:15
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955 : |
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名も無き者
>>954 土地が召喚酔いに影響されると本気で思ってるのか ていうか、間違ったことを安易にここに書き込むな。
2010/09/11(土) 20:42:42
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956 : |
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950
>>953 なるほど。 では、カードテキストに「○○・クリーチャー・トークン」とあれば、いかなる効果のカードでも 戦場に出たトークンは召喚酔いに影響されるということですね。
>>954 土地も召喚酔いになるんですか? だったら1ターン目に森を出して、それをタップしラノワールのエルフを召喚することも不可能になると思うのですが?
2010/09/11(土) 20:49:56
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957 : |
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954
OK、書き方が悪かったみたいだ。 >>952 トークンや、ミシュラランドみたいな土地もクリーチャー化したら影響受けるよ。
955もこれでいいかい?
2010/09/11(土) 20:53:31
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958 : |
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950
>>957 すみません、土地=マナを生み出す としか考えてませんでした。 そういうことでしたら理解できます。
2010/09/11(土) 21:00:22
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959 : |
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zoe.
>>956>>958 というか、トークンはカードの形をとらないパーマネントを示すモノ(CR110.5)なので、トークンもそのパーマネント・タイプのルールに従います。 結果として、クリーチャー・トークンはCR302.6のとおりそのコントローラーが自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、起動型能力のうち起動コストにタップ・シンボルやアンタップ・シンボルを含むものは起動できず、攻撃もできません。無論、速攻持ちの場合は別ですが。 その結果、例えばターン開始時から継続してコントロールしていない(なおかつアンタップ状態の)ミシュラランドをクリーチャー化した場合もクリーチャーとしてのルールの適用を受ける為、マナ能力の起動もできなくなります(攻撃できないだけではありません)。 ミシュラランドに限らず、各種ゼンディコンにエンチャントされた土地や《生きている大地》の影響下での森等も同様に、クリーチャー化することでクリーチャーと同じように召喚酔いの影響を受け、出たターンにマナを出せなくなりますね。
2010/09/13(月) 14:54:54
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960 : |
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名も無き者
スレも終わりそうなんで聞くけど、未解決の話題って何かあったっけ? 前スレ最後のほうに一個あるのは確認した。
2010/09/13(月) 15:29:47
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961 : |
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名も無き者
すいません、《鏡の精体》でトークンをX/Xにしたあとに《鏡の精体》が破壊された場合、残されたトークンはX/Xのままでしょうか? よろしくお願いします。
2010/09/13(月) 23:14:32
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962 : |
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名も無き者
上でも少し触れていると思うけど、特に断りがない限り、通常のパーマネントとトークンを区別する必要はないよ。あとはカードに書いてある通り。
2010/09/13(月) 23:18:13
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963 : |
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961
>>962
すいません、特にトークンだからというわけではなく、その効果は残るのか?ということがわからなかったんです。
2010/09/14(火) 01:06:17
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964 : |
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能力と能力の発生源は分離して考えるといいよ。 特別、「《鏡の精体》が戦場に出ている限り?」とか書かれていなければ、通常はターン終了時ならターン終了時、アップキープの開始時ならアップキープの開始時に効果は終了する。 しっくりいく例が見つからなかったけど《誘惑蒔き》とかを見てもらえれば感じはつかめると思う。([remains on]で検索したんだけど他に検索ワードあったっけ)
2010/09/14(火) 01:33:05
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965 : |
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名も無き者
質問です MTG:wikiの 精神壊しの罠/Mindbreak Trap のページに このカードは打消しではなく追放であるため、大貂皮鹿/Great Sable Stag にも有効と書かれているのですが、 大貂皮鹿はプロテクション青をもっているのでそもそも対象にできないのはないでしょうか?
2010/09/14(火) 02:47:25
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966 : |
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名も無き者
CR702.14 プロテクション参照。 CR702.14b プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーは、記述された性質を持つ呪文の対象にならず、記述された性質を持つ能力の発生源からの能力の対象にもならない。
呪文や能力の対象にならないのはそのカードがパーマネントである場合のみ。スタック上の呪文(=非パーマネント)についてはプロテクションの効果は適用されない。(墓地、手札、ライブラリー、追放領域についても同様) これは、被覆やそれに類似する能力についても同様。
2010/09/14(火) 03:21:37
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967 : |
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名も無き者
質問させて頂きます。 稲妻などの呪文を唱えた時、取り消しなどで打ち消された場合、窯の悪鬼の能力はどうなるのでしょうか? +3の修正はうけますか?
2010/09/14(火) 05:23:28
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968 : |
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名も無き者
(能力自体が打ち消されない限り)受けます。 《窯の悪鬼》の能力の誘発条件は、 「あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび」 であるので、呪文が唱えられた時点で誘発します。 《取り消し》や《対抗呪文》などは既に唱えられているスタック上の呪文を対象としてそれを打ち消すので、この時点で《窯の悪鬼》の能力は既に誘発済みです。
CR601.2 呪文を唱えるとは、やがて解決されてその効果が発生するよう、それを現在ある場所(通常は手札)から取り、スタックに置き、コストを支払うことである。
2010/09/14(火) 06:00:05
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