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2024/12/19(木) 05:01:49

【ルールは】MTGルーリング質問スレ9【ここで】...

1 :
シャロン
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

■業務連絡■
CompRules 日本語版6.6.0.0に訳落ちがあったため日本語版が更新されています
現在の日本語最新版は6.6.1.0です

------

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/245/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。
(last edited: 2010/08/03(火) 19:54:11) 2010/06/15(火) 00:34:36

493 :
名も無き者
>>492さん

ですよね? ありがとうございます!
2010/08/02(月) 02:12:37
494 :
名も無き者
質問です。
《謙虚》に装備品や修正が付くエンチャントがクリーチャーに付いても1/1のクリーチャーになるんですか?
2010/08/02(月) 07:02:55
495 :
名も無き者
>>494
こういう質問ですか?

《謙虚》が戦場にあるときに、《灰色熊》《聖なる力》がついています。《灰色熊》のP/Tはいくらですか?」

2/3です。
《謙虚》の、P/Tを1/1にする効果は、第7b種の継続的効果でり、《聖なる力》の+1/+2の修整を与える効果は、第7c種の継続的効果です。
同じクリーチャーにこれらが同時に適用される場合、常に第7b種が先に適用されます。(CR613.3)

2010/08/02(月) 07:22:01
496 :
通りすがり
ルアゴイフ系も1/1になるんですね、勘違いしてました
後から出たほうの効果が適用されるとばかり‥
2010/08/02(月) 13:02:33
497 :
名も無き者
失礼します。

対戦相手が《ボガーダンの金床》をコントロールしています。
私のドローステップに《ゲリラ戦術》をディスカードした場合、
対戦相手に4点ダメージを与えることはできるのでしょうか。
2010/08/02(月) 15:48:33
498 :
名も無き者
>>497
可能です。
金床の能力は対戦相手がコントロールしている能力なので。
2010/08/02(月) 15:51:36
499 :
497
ありがとうございました、助かりました。
2010/08/02(月) 16:10:43
500 :
名も無き者
自分の戦場に《予期の力線/Leyline of Anticipation》がある状態で、
対戦相手は、《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》をプレイしました。

この場合、私は、インスタントタイミングでのプレイは不可能になるのでしょうか?
また、タイムスタンプは関係ありますか?よろしくお願いします。
2010/08/02(月) 16:24:16
501 :
名も無き者
>>500
>自分の戦場に

戦場は誰かのものではありません。
《予期の力線》が戦場にあって、そのコントローラーがあなただという意味ですね?

>この場合、私は、インスタントタイミングでのプレイは不可能になるのでしょうか?

戦場の《ザルファーの魔道士、テフェリー》を対戦相手がコントロールしているのであれば、あなたが《予期の力線》をコントロールしているか否かに関わらず、あなたはソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられます(CR101.2)。

>タイムスタンプは関係ありますか?

関係ありません。
2010/08/02(月) 17:14:25
502 :
名も無き者
質問させて下さい。

私は深淵の迫害者をコントロールしています。
残りライフは6です。

対戦相手はカウンターが3個置かれている状態の、
血の長の昇天をコントロールしています。
残りライフは0です。

その状況で私は、マラキールの門番をキッカーコストを支払ってプレイしました。

この際、深淵の迫害者を生け贄に捧げて墓地に行き、
血の長の昇天の効果で私のライフは4に、
対戦相手のライフは2となるのでしょうか。

ご教授願います。
2010/08/02(月) 19:36:58
503 :
名も無き者
>>502
昇天の効果は誘発型能力です。一度スタックに乗ってから解決されます。迫害者が墓地に置かれてから優先権を得る際にスタックに乗ります。
対して迫害者が戦場を離れることでライフが0の対戦相手が敗北することは状況起因効果です。迫害者が戦場を離れて優先権を得る際に敗北が決まります。
よって敗北の決定が昇天の効果の解決より先に生じるので、対戦相手が敗北します。
2010/08/02(月) 19:43:20
504 :
502
早速のご回答、理解致しました。
ありがとうございました。

2010/08/02(月) 19:47:23
505 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>502
いいえ。

《マラキールの門番》の効果で生贄に捧げられた《深淵の迫害者》が墓地に落ちることにより、カウンターが3個以上置かれた《血の長の昇天》の二番目の効果が誘発します。

しかし、その誘発効果を解決する前に、状況起因処理が行われ、ライフが0である対戦相手は敗北します。

2010/08/02(月) 19:52:38
506 :
502
どうもありがとうございます。m(_ _)m
2010/08/02(月) 22:46:23
507 :
名も無き者
>>501
ありがとうございました><
2010/08/03(火) 01:05:19
508 :
名も無き者
こんにちは、最近はじめたものです。
《時間のねじれ》を二回使ったとき二枚目のねじれを《余韻》でコピーされた場合このターンの終了後次のターンはどうなりますか。また、1枚目を《余韻》でコピーされてその後2枚目の《時間のねじれ》を打った場合もターン終了後はどっちのターンになるか教えてください。
2010/08/03(火) 04:52:14
509 :
第二波
>>508
ターンを追加する効果が複数あった場合、後から作られた追加ターンから逆順で処理します。
CR500.7

はじめの質問では、
1.1つ目の《時間のねじれ》を解決:あなたの追加ターン
2.2つ目の《時間のねじれ》のコピーを解決:対戦相手の追加ターン
3.2つ目の《時間のねじれ》を解決:あなたの追加ターン
という順番でターンが作られますから、追加ターンの順番はあなた→相手→あなたとなります。

2番目の質問では
1.1つ目の《時間のねじれ》のコピーを解決:対戦相手の追加ターン
2.1つ目の《時間のねじれ》を解決:あなたの追加ターン
3.2つ目の《時間のねじれ》を解決:あなたの追加ターン
という順番でターンが作られますから、追加ターンの順番はあなた→あなた→相手となります。

《余韻》で作ったコピーは、オリジナルより先に解決する点にも注意してください。
(last edited: 2010/08/03(火) 06:32:59) 2010/08/03(火) 06:31:39
510 :
名も無き者
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/201/
を見てもちょっと分からなかったので質問です。
よく「土地でないカード名を1つ指定する。」といった記述がありますが、
例えばクリーチャー化の後《魂の彫刻家》でエンチャントになった元・土地のカード名は指定できないのですか?
2010/08/03(火) 11:16:34
511 :
名も無き者
>>510
カード名の指定は試合形式とオラクルに従ってください。(CR201.3
現在の試合でカードがどのような状態になってもオラクルで土地カードになっているカード名は指定できません。
2010/08/03(火) 11:25:40
512 :
名も無き者
702.69cの「直接の結果」とはどういう意味でしょうか?

《裏切り者の王、セドリス》によって蘇生能力を与えられた《やっかい児》その蘇生能力により戦場に出ました。
それを《霧縛りの徒党》により覇権した場合、覇権誘発能力は誘発しますか?
その後、《霧縛りの徒党》が戦場を離れた場合、《やっかい児》は戦場に戻りますか?
2010/08/03(火) 11:36:13
513 :
名も無き者
《Berserk》について質問です。
忍術などにより「攻撃している状態で戦場に出たクリーチャー」にBerserkを使った場合、それは次の終了ステップの開始時に破壊されますか?
MOで「破壊が起きない」処理になっていたので、疑問に思いました。

「このターン、それが攻撃していた場合」とは攻撃クリーチャーとして指定した、という意味でしょうか。それともMOのバグでしょうか。
2010/08/03(火) 12:03:49
514 :
名も無き者
質問です。
《実物提示教育》はプレイしたプレイヤーが先に場に出すのですか?
2010/08/03(火) 12:33:52
515 :
>>514
少しは自分で調べましたか?wikiに、
アクティブ・プレイヤーからターン進行順にカードを選んでいき、その後選ばれたカードを同時に戦場に出す(APNAP順ルール)。つまり普通は自分から選んでいくが、急かし/Quickenなどを経由して相手のターンにプレイした場合はこの限りではない。
と、書いてありますよ。
2010/08/03(火) 13:10:00
516 :
名も無き者
>>513
そのような効果は「攻撃クリーチャーに指定したか」どうかを見ます。
というわけでMOのバグではありません。
《風立ての高地》なども参考にしてください。

>>514
同時に場に出しますが、その選択はアクティブプレイヤー(通常は唱えたプレイヤー)から順に行います。
選択したカードは裏向きなので、どのカードを選択したかは他のプレイヤーにはわかりません。
2010/08/03(火) 13:45:55
517 :
513
>>516
ありがとうございました。
2010/08/03(火) 13:51:05
518 :
名も無き者
>>第二波さん

ありがとうございました。
では追加ターンの効果は後から解決された順ばんに行うのですね。では、

1.1つ目の《時間のねじれ》のコピーを解決:対戦相手の追加ターン
2.1つ目の《時間のねじれ》を解決:あなたの追加ターン
3.2つ目の《時間のねじれ》を解決:あなたの追加ターン

の例でわたし→わたし→相手の追加ターンでもし2回目の追加ターンにわたしがもう一度《時間のねじれ》をつかった場合その次のターンは対戦相手ではなくもう一度わたしのターンになるということでいいですか?
2010/08/03(火) 14:14:55
519 :
シャロン
>>518さん

そうなります。

こう考えれば簡単です。
「追加ターンは作られた時に[予約]される」

今最初の時間のねじれを唱える前の状態だとすると、ターンの[予約]されている順番は以下のようになっているはずです。

現在のターン

○●○●○●○●…
(○はあなたのターン、●は、対戦相手のターン)

1の対戦相手の時間のねじれを解決したら、こうなります。

現在のターン

○▲●○●○●○●…
(△は対戦相手の追加ターン)

以下、2と3を解決したらこうなります。

現在のターン

○△△▲●○●○●○●…
(△はあなたの追加ターン)

二つ目の追加ターンに、ということはゲームが進んでこうなっている状態ですね。

現在のターン

△▲●○●○●○●…

ここであなたが追加ターンを得たら

現在のターン

△△▲●○●○●○●…

のようになるのがわかりやすいと思いますが、どうでしょうか?
(last edited: 2010/08/03(火) 19:38:38) 2010/08/03(火) 18:30:46
520 :
名も無き者
>>シャロンさん

ありがとうございました。とてもわかりやすくてたすかりました。
2010/08/03(火) 22:08:30
521 :
名も無き者
>>512
「直接の結果」という表現に対する説明は、総合ルール中には一切ありませんが、
「直接でない結果」にどのようなものがあるかを考えると、『置換効果によって「追放される」ことが「追放される」ことに置換された場合』のことに相違ないでしょう。

よって、あなたが懸念している通り、蘇生したクリーチャーを覇権した場合、《霧縛りの徒党》の能力は誘発しません。
2010/08/03(火) 22:29:21
522 :
名も無き者
1)CR800.4a について。
あるプレイヤーが、他のプレイヤーがオーナーであるカードを唱えた後、その呪文が解決される前にゲームを離れたとします。このとき、その呪文の行方はどうなるのでしょうか?《袖の下》で戦場に出たクリーチャーのように追放されるのが自然に思えるのですが、ルールには「そのプレイヤーがコントロールする呪文や能力は消滅する」と書いてあり、どの領域にも存在しなくなるように読めてしまいます。
2)CR800.4aには「ゲームを離れたプレイヤーにコントロールを与えているコントロール変更効果は終わる。」とありますが、これにはコントロールの交換も含まれますか?
例えばプレイヤーAが《金粉のドレイク》を戦場に出し、プレイヤーBの《悪斬の天使》とコントロールを交換し、その後Bが敗北した場合、《金粉のドレイク》はAのコントロール下に移れるでしょうか?
3)プレイヤーAが《精神隷属器》(または《ソリン・マルコフ》)でプレイヤーBのターンをコントロールしている間にゲームを離れた場合、ターンが「オブジェクト」でないためにコントロールはBに戻らずCR800.4eに基づいてAが選んだ他のプレイヤーに委ねられるのでしょうか?
2010/08/04(水) 00:57:36
523 :
512
>>521
回答、ありがとうございました。

蘇生のFAQを見ると《忘却の輪》とかで追放した場合もどってくるんですよねぇ。
凄い違和感が……


>>522
全部Yesでしょう。

1)
 トークンが戦場以外の領域にある場合の状況起因処理と同様に書かれているので、単に存在しなくなります。
 こうして存在をやめたカードが「ゲームの外部」に存在するかどうかは不明です。

2)
 コントロール交換効果は一つのコントロール変更効果です。
 一緒に終了するのでAのコントロール下にもどるでしょう。

3)
 はい、そのとおりです。
2010/08/04(水) 03:12:08
524 :
名も無き者
ちょっと気になった事なのですが、教えてください。
若干スレチかも知れないので、その場合は指摘して頂いて構わないです・・・

フェイズ・アウト状態にあるパーマネントが、何らかの方法で戦場から別の領域に移動したとき(例えば追放)、
「戦場を離れたとき」のような領域変更系の能力は誘発しますか?

例えば、《目覚ましヒバリ/Reveillark》《次元のほころび/Reality Ripple》をプレイした後、
「フェイズ・アウト状態にあるパーマネントを対象とし、それを追放する」のようなカードをプレイすると、
《目覚ましヒバリ/Reveillark》の戦場を離れたときの能力は誘発するのか、という疑問です。

変な質問かも知れませんが、お答え頂ける方いましたらよろしくお願いします。
2010/08/04(水) 05:57:38
525 :
名も無き者
>>523
蘇生のFAQ当時と比べて、関連した能力やその類のルールの一部に「直接の結果として/as a direct result of」という文言が挿入されました。
そのため、FAQ当時とは挙動が異なるのでしょう。

>>524
誘発しません。
フェイズ・アウト中のパーマネントは、明確にフェイズ・アウトしていることを参照できるテキスト以外からは、存在しないものとして扱われます。
存在しない能力は誘発しません。
(ちなみに、お考えのようなカードでなくても、多人数戦なら普通に起こり得ます)

↓のやりとり中の追加質問(4)が参考になるでしょう。
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1248/1248831673_11858.html
2010/08/04(水) 07:20:12
526 :
シャロン
>>524さん
あくまでも、仮に、例に挙げられた状況が起きても、「戦場を離れたとき」の能力は誘発しないでしょう。

戦場を離れたとき、の能力であれば、それはせんじょうを離れる前の状態に基づいて誘発するかどうかが決まりますが、フェイズアウト位相のパーマネントは存在していないかのように扱われるわけですから、その能力自体も存在しないかのように扱われることになります。


#仮に「いずれかの領域からでも墓地に置かれたとき」のような移動先の領域で誘発するかどうかがチェックされる能力を持つパーマネントをフェイズアウトさせ
#「フェイズアウトしているパーマネントをそれぞれのオーナーの墓地に置く」という効果が適用された場合は誘発するかもしれませんがルールに規定がないためどうなるかは現時点では不定です。


##多人数戦では、プレイヤーがゲームを離れることでフェイズアウト位相のパーマネントが追放されることもありますがそのような場合は領域変更誘発は誘発しない(CR704.23i)ことが規定されています

#それ以外では現行のマジックではそういう「フェイズアウト位相のパーマネントを他の領域へ移動させる」効果が存在しません。

(last edited: 2010/08/04(水) 07:38:48) 2010/08/04(水) 07:25:00
527 :
名も無き者
>>525-526
分かりやすい解答ありがとうございます!
助かりました!
2010/08/04(水) 09:13:16
528 :
名も無き者
>蘇生のFAQ当時と比べて、関連した能力やその類のルールの一部に「直接の結果として/as a direct result of」という文言が挿入されました。

覇権能力が総合ルールに追加されたのは2007年10月ですが、そのとき既にこういうルールになっています。

502.72c A permanent is “championed” by another permanent if the latter removes the former from the game as the direct result of a champion ability.

「その類のルールの一部」というのは何のことを言っていますか?
念のため、CR607.2bCR614.13は覇権能力とは関係もありませんよ。覇権能力は置換効果ではありませんので。
これらのルールは《姥の仮面》《虚空の大口》など、カードを追放する置換効果を生成する「関連する能力」を持つカードのオラクル・テキストを、印刷された当時の簡潔なもので済ますために、2008年7月の総合ルール改訂の際に、他の「関連する能力」関連の更新と併せて新設されたものです。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtgcom/feature/465a&page=3
2010/08/04(水) 09:17:58
529 :
Urborg
>>512 >>523

この場合、《霧縛りの徒党》の能力は誘発します。

覇権能力の解決時に、《やっかい児》を選ぶと、それは追放されます。

蘇生能力はそれによって出たクリーチャーが戦場から離れる場合に、機能する置換効果がありますが
それがもともと戦場から追放領域に移動させるイベントであった場合、蘇生能力の置換効果はそれを置換しません。

(原文)
If it would leave the battlefield, exile it instead of putting it anywhere else.

なので、《霧縛りの徒党》の覇権能力によってdirectry に《やっかい児》は追放されています。
従って、《やっかい児》は「覇権された」状態になります。

また、この《霧縛りの徒党》が戦場から離れると、「覇権された」《やっかい児》は戦場に戻ります。
これは既に新しいオブジェクトになっているので、ターン終了時に追放されるようなことはありません。

2010/08/04(水) 09:48:14
530 :
512
>>529
ありがとうございました。
置換されてないのでdirectryなんですね。
逆に言えば置換されたらdirectryじゃなくなる、と

他の方もありがとうございました。
2010/08/04(水) 16:03:26
531 :
名も無き者
英語圏のヒトビトは、我々日本人の使う英語をEngrishと言って揶揄することがあるようですが。

directryじゃなくてdirectlyね。

>逆に言えば置換されたらdirectryじゃなくなる、と

いえいえ、そうは言ってないです(と思います。本人じゃないので推測ですが)。
2010/08/04(水) 16:23:32
532 :
525
>>528
覇権ではなく、《忘却の輪》との関連で書いたつもりだったんですが…
「その類」っつうのは、余計な一言でした、すみません。

>>529
今の今まで気付いていなかったんですが
>instead of putting it anywhere else
きちんと「他の」(つまり追放領域以外)と明記されていますね。

ちょっと質問なんですが、
例えば、「直接の結果」でない場合というのは、
追放を、一旦追放以外のイベントに置換して、それを更に追放に置換した場合
ということでしょうか。
いまいちピンとこないんですけど、そういう事態もありうるのかな?
2010/08/04(水) 20:07:20
533 :
名も無き者
ちと質問

こちらが、《ジュワー島のスフインクス》で攻撃。相手が《悪斬の天使》で防御。その時に《乱動への突入》を使い、悪斬を相手の手札に戻す。防御クリーチャーがいなくなったのでジュワー島のスフインクスで相手に五点ダメージ。

これは正しいですか?
2010/08/05(木) 04:27:05
534 :
シャロン
>>533さん
いいえ、ブロックされたクリーチャーは、ブロックしたクリーチャーが戦場を離れても「ブロックされたクリーチャー」のままです。

そして、原則としてブロックされたクリーチャーはそれをブロックしているクリーチャーへしか戦闘ダメージを割り振れません。戦闘ダメージを割り振る時点でそれをブロックしているクリーチャーのいないブロックされたクリーチャーは、どこへも戦闘ダメージを割り振れません。


2010/08/05(木) 06:57:29
535 :
名も無き者
今日友人とMTGをプレイしたときに引っかかったのですが、「ファイレクシアの闘技場」でライフが0以下になっても「深淵の迫害者」がいればその後のターンもカードを引き続けることができますか?
わかる方、解答をお願いいたしますm(_ _)m
2010/08/05(木) 12:55:17
536 :
名も無き者
>>535
すみません、書き直しです。
こちらの場に「深淵の迫害者」がいて、相手の場に「ファイレクシアの闘技場」がある時にその相手のライフが0以下の場合です。

よろしくお願いします。
2010/08/05(木) 12:59:12
537 :
名も無き者
相手はゲームに負けませんからねぇ・・・
2010/08/05(木) 13:06:50
538 :
名も無き者
>>537
ですよね?・・・
どうもありがとうございますm(_ _)m

2010/08/05(木) 13:08:48
539 :
名も無き者
私は3/3の赤のトランプルと接死を持った《クリーチャーA》で攻撃しました。
対戦相手は2/2のプロテクション(赤)と先制攻撃を持った《クリーチャーB》でブロックしました。
このとき私は、対戦相手に最大何点のダメージを割り振れるのでしょうか?

私は、《クリーチャーB》に1点、2点を本体に割り振れると思いますが、合っていますか?

また、これはトランプルにしか関係ないことですが、
ブロック宣言後に《クリーチャーB》《破滅の刃》を唱えて除去した場合、
対戦相手には0から3点のうち好きなダメージを割り振れるのでしょうか?
それとも0点か3点のどちらかですか?
2010/08/05(木) 14:28:23
540 :
名も無き者
>>536
納得したのなら良いのですが、>>537さんも良く理解できていないようなので補足します。

《ファイレクシアの闘技場》の場合、なぜライフが0以下の時でもカードを引くことが可能かというと、それはライフを失うことが「効果の一部」だからです。

もしこれがコストであった場合、例えゲームに負けなくても、無いライフを支払うことは出来ません。

おそらくそういったことを質問されたかと思うので、念のため。
2010/08/05(木) 14:33:26
541 :
名も無き者
>>539
前者はお考えのとおりです
後者は3点のみです
2010/08/05(木) 15:05:11
542 :
533
そうでしたか。では、間違ってプレイしてました。シャロンさん。ありがとうございます。
2010/08/05(木) 16:48:46
543 :
名も無き者
《アジャニの群れ仲間》が戦場にいる時に、《カビーラの交差点》を出して2点のライフを得た場合、
《アジャニの群れ仲間》が得られる+1/+1カウンターは1つでしょうか?
それとも2つでしょうか?
2010/08/06(金) 01:06:32
544 :
名も無き者
1つです
ライフを得る能力が何回スタックに乗ったかが問題なので、その点数は関係ありません
2010/08/06(金) 01:09:40
545 :
名も無き者
>>539
>>541
前者の場合だけどプレイヤーへのダメージは1点までじゃないの?
2010/08/06(金) 02:07:19
546 :
539
>>541さん
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
二つ目の質問については、完全に勘違いでした(本体に0点という選択肢もあり得ると思っていました)

>>545さん
Magic2011から接死のルールが変更になったためです。
2010/08/06(金) 02:23:54
547 :
名も無き者
質問です。
双方が白金の天使をコントロールしていて、双方のライフが0のときに《審判の日》でクリーチャーを一掃した場合、引き分けでいいのでしょうか?
2010/08/06(金) 09:36:20
548 :
名も無き者
>>547
はい。
104.4a ゲームに残っていたプレイヤー全員が同時に負けた場合、ゲームは引き分けとなる。
704.3. プレイヤーが優先権を得るたびゲームは状況起因処理の発生する条件のどれかが満たされていないかを確認し、該当するものがあればそのすべての状況起因処理を同時に、単一のイベントとして処理する。
704.5a ライフが0以下のプレイヤーはゲームに敗北する。
2010/08/06(金) 10:16:14
549 :
名も無き者
>>548
同時に処理するのですね。
ありがとうございました!
2010/08/06(金) 10:23:05
550 :
名も無き者
戦場に《処罰の力線》があり、相手がコントロールしている「自身の能力でクリーチャー化した」《ギデオン・ジュラ》を対象に《チャンドラの憤慨》を唱え、コントローラーへ与えるダメージをギデオンに移し替えて6点のダメージを与える事は可能でしょうか?

可能でしたら、Lv5《面晶体原の浄化者》も相手がコントロールしていた場合、ダメージは2点と4点のどちらでしょうか?
2010/08/06(金) 13:34:08
551 :
名も無き者
>>550
前半
可能。というか、不可能かもしれない、と思う理由を書いてほしい。

後半。
《処罰の力線》が戦場にあるので、「ダメージは軽減できない」。
つまり、《面晶体原の浄化者》がいようといまいと関係なく、6点。
2010/08/06(金) 13:40:06
552 :
名も無き者
仮に他の方法でクリーチャー化していたならば対戦相手の選択によって2点でも4点でもいい
2010/08/06(金) 17:31:11
553 :
名も無き者
>>552
《処罰の力線》があるんですが……。
仮に、《処罰の力線》がなくて、《マイコシンスの格子》《機会の行進》によってクリーチャー化しているギデオンに《チャンドラの憤慨》を唱えたとしたら、《面晶体原の浄化者》の軽減能力は、4点と2点のダメージにそれぞれに適用されて、結果2点になるのではないでしょうか?
対戦相手が選択することはできないのでは?
2010/08/06(金) 18:23:01
554 :
名も無き者
wwwwww
2010/08/06(金) 19:19:21
555 :
名も無き者
質問です。

羊術師でクリーチャーを0/1にした後、謙虚を出した場合、そのクリーチャーも1/1になるということで良いんですよね?

よろしくお願いいたします。
2010/08/06(金) 21:12:02
556 :
シャロン
>>555さん
はい。1/1になります。

《羊術師》で戦場に出たトークンが0/1であるというのは、そのトークンについて、カードに印刷されているのと機能的に同等のものです。

パワー/タフネスが0/1と印刷されたクリーチャーが《謙虚》で1/1になるのとなんら変わりません。

#羊術師の能力は対象のクリーチャーを0/1にするものでは*ありません*。対象のクリーチャーを破壊し、それとは別のパーマネント(それは緑で0/1で羊クリーチャーであるところのトークン)を戦場に出しているだけです。

#もしかして《羊術》のことでしょうか?
(実は私も見間違えて...)

##羊術なら、対象のクリーチャー*そのものを*0/1にします。この0/1にする効果は、謙虚の「1/1にする効果」と同じ種類細別(7b)に分類されるので、それらはタイムスタンプ順に適用され、後から適用される効果が「勝ち」、そのクリーチャーは1/1になります。
##結果は同じですが、理由が違います。
(last edited: 2010/08/06(金) 21:55:42) 2010/08/06(金) 21:31:21
557 :
名も無き者
>>シャロンさん
タイプスタンプがやっと理解できました。
ご回答ありがとうございます!
2010/08/06(金) 21:34:21
558 :
名も無き者
>>556
と思ったら、すみません。読む前に書いちゃいました。
2010/08/06(金) 21:35:18
559 :
名も無き者
《マグマのフェニックス》《バジリスクの首輪》を装備した状態で自爆させたら、ライフリンク及び、デスタッチの効果も発動しますか?
2010/08/07(土) 06:25:33
560 :
名も無き者
「自爆」とは何ですか?

それはともかく、《マグマのフェニックス》の2つめの能力のダメージの発生源は、墓地の《マグマのフェニックス》ではなく、戦場にいた《マグマのフェニックス》(の最後の情報)です。
《マグマのフェニックス》《バジリスクの首輪》を装備しているときに墓地に置かれたのであれば、そのダメージの発生源は接死と絆魂を持ちます。
2010/08/07(土) 06:51:04
561 :
522
>>523
ゲームに残っているプレイヤーがオーナーであるカードが「消滅する」のにはものすごく違和感があります。これがバグだったら直してもらいたいものです。
回答ありがとうございました。
2010/08/07(土) 08:55:15
562 :
名も無き者
既にエンチャントされてるパーマネントが被覆を得た場合、そのエンチャントは無効になるのでしょうか?
2010/08/07(土) 21:25:43
563 :
名も無き者
被覆(呪文や能力の対象にならない)は
呪文や能力をプレイした時に選ばれなくなる能力ってだけだから、後から持ってもエンチャント(オーラ)や装備品は外れないよ
プロテクションとの違いに注意
2010/08/07(土) 21:40:04
564 :
563
>>562
偉そうに言ったけど質問の意味を取り違えた気がするので追記
>すでにエンチャントされてるパーマネントが被覆を得た時、エンチャントは無効になるのか
エンチャントが貼られている限り能力自体が効果を失うことはないよ
2010/08/07(土) 21:46:54
565 :
名も無き者
>>564
ありがとうございました。助かります。
2010/08/07(土) 22:12:27
566 :
名も無き者
質問です。

相手が山を6枚コントロールしている状態で、緑タイタンをプレイし、ヴァラクートと山を場に出しました。
このヴァラクートのダメージに対してスタックで地盤の際で破壊した場合、やはりダメージは通るのでしょうか?
また、ダメージが通らないスタックの積み方等はありますか?
お願いします。
2010/08/08(日) 01:21:54
567 :
名も無き者
>>566

>■質問者へ
>状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

カード名くらい正確に書けませんか?
地盤の際の能力の対象が何か、伝わりやすい書き方はできていますか?

2010/08/08(日) 01:43:05
568 :
566
すみません、正確に書きます。

私のコントロール下に《地盤の際》とアンタップ状態の島があったとします。

相手が《森》を2枚、《山》を5枚コントロールしている状態で、《原始のタイタン》を唱え、CIP能力で《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》《山》を場に出しました。
この時、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の発動条件を満たしているので3点のダメージを私に与えることが出来ますが、このヴァラクートのダメージにスタックで私が《地盤の際》の能力でヴァラクートを破壊した場合、やはりヴァラクートの3点は飛んでくるのでしょうか?

また、スタックの積み方によってはダメージを受けない方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。
2010/08/08(日) 01:58:02
569 :
名も無き者
すいません、《窯の悪鬼》《投げ飛ばし》すると
《窯の悪鬼》の能力が発動し、4点ダメージとなりえますか?
2010/08/08(日) 03:39:46
570 :
名も無き者
《原始のタイタン》の誘発型能力がスタックにのる
→解決すると《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》《山》が戦場に出る
→直後にヴァラクートの誘発型能力がスタックに乗る
>>568に優先権がまわってくるのはタイタンの能力が誘発した時とヴァラクートの能力が誘発した時
タイタンの能力が誘発した時は、まだ戦場にヴァラクートが無いので《地盤の際》の対象にとれる相手がいない
ヴァラクートの能力が誘発した時は、《地盤の際》の能力でヴァラクートを破壊したとしても、既にスタック上にあるヴァラクートの能力は残り、それ自体をどうにかしなければダメージを受けます
イメージ的には放たれた矢
2010/08/08(日) 03:57:04
571 :
名も無き者
>>569
《投げ飛ばし》の追加コストで生け贄に捧げられた《窯の悪鬼》《投げ飛ばし》が唱えられた時には墓地にいますから能力を誘発することはありません、だからこの場合《投げ飛ばし》のダメージは1ですね
2010/08/08(日) 04:05:41
572 :
名も無き者
《彗星の嵐》について質問です。
相手の場にクリーチャーA,B,C,Dがいるとし、《彗星の嵐》を赤赤X=4で唱えた場合、相手プレイヤー・A・B・C・Dにそれぞれ、4点ダメージがいくという事でよろしいのですか?
2010/08/08(日) 04:43:22
573 :
名も無き者
>>572
キッカーが払われてないなら、対象に4点のみ。
2010/08/08(日) 04:59:15
574 :
名も無き者
タップ状態の土地を呪文や能力でタップさせたとき、《魔力のとげ》の能力は誘発しますか?
2010/08/08(日) 06:15:45
575 :
シャロン
>>574さん

「マナを引き出す目的でタップする」とは、そのパーマネントの、起動コストにタップ・シンボルを含む能力を起動することをいいます。

他の呪文や能力の効果でタップした場合には凝れに該当しませんから、魔力のとげの能力は誘発しません。


また、誘発イベントが単に「タップ状態になるたび、」であった場合(例《真鍮の都》)でも、「○○になるたび」という条件は、○○でなかった状態のものが○○の状態に変わったことをいいますから、元々タップ状態であったなら、そういう能力は何もしません。

さらに、タップ状態のものはさらにタップすることはできません。呪文や能力の効果がそうしようとする場合、不可能なことは無視され、その効果のタップするの部分は何もしていないことになりますから、そのような呪文や能力が解決されてもそもそもそのタップ状態のパーマネントがさらにタップされることもありません。
2010/08/08(日) 07:20:22
576 :
名も無き者
>>575
わかりやすい解説ありがとうございました!
2010/08/08(日) 08:22:07
577 :
名も無き者
>>570
理解しました。
わかりやすい説明ありがとうございました。
2010/08/08(日) 09:22:51
578 :
caesarweek
質問です。
《悪斬の天使》《灰色熊》を戦闘により破壊したとき、何点のライフを絆魂によって回復するのでしょうか?
2010/08/08(日) 10:54:37
579 :
第二波
>>578
5点です。

「戦闘によって破壊した」というのは、ちょっと間違いで、実際には《悪斬の天使》《灰色熊》に「5点の戦闘ダメージを与えて」います。
で、ダメージを与える際にあなたは絆魂によって5点のライフを得ます。

灰色熊は、戦闘ダメージを受けた後、「状況起因処理」という処理において、致死ダメージを負っていることがチェックされて破壊されます。

追記:表現の修正
(last edited: 2010/08/08(日) 11:09:51) 2010/08/08(日) 11:07:56
580 :
age
《広がりゆく海》を付けた《溶岩爪の辺境》を、キッカーした《ゴブリンの廃墟飛ばし》で破壊することは出来ますか?
2010/08/10(火) 02:09:52
581 :
f.m.cross-beam
横に伸びてて解答しづらい…

>>580
破壊できます。
島になったからと言って基本でない土地が基本土地になるわけではありません。
2010/08/10(火) 02:16:31
582 :
名も無き者
似たような状況での違いがよく分からなかったので、質問します。
WikiやCRを見ても、自分が理解できているか怪しかったので…
この三つの状況での、ターン終了時までの《ルーン爪の熊》のパワーとタフネスはそれぞれいくつになりますか?

A
《ルーン爪の熊》《巨大化》を唱え、解決した。
その後、対戦相手は《ルーン爪の熊》《縮退》を唱え、解決した。

B
《ルーン爪の熊》《巨大化》を唱え、
対戦相手が対応して《ルーン爪の熊》《縮退》を唱えた。

C
《火山の力》がついた《ルーン爪の熊》《縮退》を唱えた。
2010/08/10(火) 11:42:20
583 :
名も無き者
Aは4/4、Bは4/4、Cは3/3です。
パワー・タフネスを特定の値にする効果は、パワー・タフネスに修整を与える効果より先に適用されます。
2010/08/10(火) 12:06:14
584 :
質問です。

《チャンドラの吐火》をコントロールしている状態で《魔力激突》をプレイし、
コイン投げ合戦の結果、対戦相手に5点のダメージを与えたとします。
この時、《チャンドラの吐火》のパワー修整はどうなるのでしょう?
5回誘発するのでしょうか?



>>554さんの書き込みのせいで、投稿しづらいです・・・削除とかできないんでしょうか?)
2010/08/10(火) 12:06:59
585 :
名も無き者
>5回誘発するのでしょうか?
はい。《魔力激突》は5回ダメージを与え、そのたびに《チャンドラの吐火》の能力が誘発します。

>(>>554さんの書き込みのせいで、投稿しづらいです・・・削除とかできないんでしょうか?)
残念ながら削除はできません。
適当なレスの番号をクリックすれば、投稿しやすくなるかと思います。
2010/08/10(火) 12:13:06
586 :
名も無き者
>>583さん
回答ありがとうございます。
ずっと、Aの場合だと1/1になると思っていました…恥ずかしい。

いつ頃から種類別の適用順っていうルールが制定されたんでしょう。
>パワー・タフネスを特定の値にする効果は、パワー・タフネスに修整を与える効果より先に適用されます。
昔から↑の適用ルールって変わってないんですかね?
2010/08/10(火) 12:43:58
587 :
名も無き者
種類別制定前は、効果は分割されずに全て一緒くたに適用されています。
《野生の雑種犬》の能力がP/Tを修正するのを色を変更するのは同時でした。)
少し経つと、コピー効果、特性定義能力、タイプ変更効果、カウンターによるP/T修正、その他の効果の順になり、他より先に適用するという概念ができます。

その後、2003年8月の変更から種類別のルールが制定されました。
タイプ変更効果に付随するP/T変更効果はそれが失われると困るのでタイプ変更効果に統合されていましたが、それ以外はP/Tの変更も最後に行われ、特性定義能力が先な事を除いて単にタイムスタンプ順です。
その後「後の種類別で失われても一度適用され始めた効果は全て適用する」というルールができ、そのルールは消失し、単に特性定義能力を除きタイムスタンプ順になります。

2005年7月(おそらく第9版発売時)の変更により、P/T変更効果にもサブ分類ができます。
当時は特性定義、一般の効果、カウンターの効果、常在型能力による修正、P/Tの入れ変えの順に適用されています。
Aは1/1と勘違いされていますが、それはこの当時のルールを覚えているからだと思われます。

長い間このままでしたが、2009年7月(Magic 2010)の変更により現在のルール、特性定義、特定の値にする効果、修正効果、カウンターの修正、P/Tの入れ替えの順に適用されるように変更されました。
このルール変更を把握していなかったのならば勘違いも仕方ないと思います。
2010/08/10(火) 13:26:46
588 :
582=586
>>587さん
詳しい説明ありがとうございます。
ずいぶん変遷があるんですね。特にMagic2010は戦闘の変更のインパクトが大きすぎて、見落としていました。

種類別というのは、なんというか、いつでも直感には反するものだなぁと思わされます。ありがとうございました。
2010/08/10(火) 14:31:43
589 :
584
>>585
ご回答ありがとうございました。
吐火でスーパーパンチ狙ってみますw

あと、レス番クリックについてもお教えいただきありがとうございました。
投稿しやすいですね。
2010/08/10(火) 14:59:09
590 :
>>581
回答ありがとうございます、島になったので破壊できないと言われたんですよね、これからは存分にランデスができます。
2010/08/10(火) 21:53:35
591 :
名も無き者
双頭巨人戦についての質問です。
味方プレイヤーのコントロールしているクリーチャーを《投げ飛ばし》で相手に飛ばせますか?

《反逆の行動》で味方プレイヤーのクリーチャーのコントロールを奪ってから《投げ飛ばし》なら
無事に飛ばせる・・・んですかね?
2010/08/11(水) 04:01:31
592 :
名も無き者
再生に関する質問です。
例えですが《トロールの苦行者》《酸のスライム》にブロックされた場合の再生は一回で苦行者は場に残るんですかね?
それとも接死の分も合わせて再生は2回必要ですか?
2010/08/11(水) 04:57:29
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