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2024/11/15(金) 19:36:58

【ルールは】MTGルーリング質問スレ9【ここで】...

1 :
シャロン
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

■業務連絡■
CompRules 日本語版6.6.0.0に訳落ちがあったため日本語版が更新されています
現在の日本語最新版は6.6.1.0です

------

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/245/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。
(last edited: 2010/08/03(火) 19:54:11) 2010/06/15(火) 00:34:36

323 :
名も無き者
>>321
お互いに負けないために最善のプレイをすると、どちらも負けないという状況になり、お互いそのプレイを続ける意思がある場合ですね?
その場合、そのゲームは終りません。

トーナメント・プレイ(MTRを適用するマッチ)の場合は、時間切れになるでしょう。
そのゲームが第1ゲームかまたは第3ゲームなのであれば、時間を空費せずにIDするという選択肢もあります。
2010/07/14(水) 20:32:34
324 :
名も無き者
双方が《平和な心》のついた《深淵の迫害者》をコントロールしていて、ライブラリーと手札が尽き絶対に勝負がつかなくなったとき、投了もIDもしなかったら勝負はルールによる引き分けになりますか?

2010/07/14(水) 20:54:54
325 :
名も無き者
接死とトランプルと破壊されないの能力について質問です

今回、接死とトランプルを持つクリーチャーが攻撃したとき、防御クリーチャーに1点ダメージを与えることで致死ダメージとなるので、残りのダメージは対戦相手に与えることになるとなった思うのですが

このとき、防御クリーチャーが破壊されない能力を持っていた場合、どうなりますか?
2010/07/14(水) 20:56:28
326 :
321
>>323
ありがとうございました。
2010/07/14(水) 20:57:15
327 :
名も無き者
>>325
破壊されるかどうかと、致死ダメージであるかどうかは無関係です。
単に、致死ダメージを負っていても「破壊されない」だけです。

接死が無い状況でも、「6/6トランプル」が「1/1破壊されない」にブロックされた場合、5点は貫通できましたよね。
2010/07/14(水) 21:10:46
328 :
名も無き者
>>324
総合ルールにはそのような引き分け規定はありません。
気の済むまでプレイしてください。
2010/07/14(水) 21:15:41
329 :
《難題のスフィンクス》についての質問です。

Aが難題のスフィンクスで攻撃し、
Aは《島》を指定、Bが《平地》を指定しました。

Bのトップから島がめくれた場合、これはBの手札に加えられますか?それともボトム行きでしょうか。

よろしくお願いします。

2010/07/14(水) 23:06:27
330 :
名も無き者
>>329
ボトムに置きます。

というか、それを誤解する余地があるようには思えないのですが。
2010/07/14(水) 23:09:39
331 :
329
>>330
そうですよね、今スフィンクスにマウスオーバーして気付きました。
素早い回答ありがとうございます。
2010/07/14(水) 23:11:39
332 :
《背教のドッペルゲンガー》のコピー能力は
《忍び寄るタール坑》等のすでに場に出ているミシュラランドをクリーチャー化させた時でも誘発しますか?
2010/07/15(木) 00:41:54
333 :
名も無き者
>>332
クリーチャーが「戦場に出た」わけではないので誘発しません。
2010/07/15(木) 01:02:06
334 :
>>333
迅速な回答ありがとうございます。
2010/07/15(木) 01:04:06
335 :
271
置換効果の件はありがとうございました。
1)「攻撃やブロックが『可能』」であることと「プレイが『可能』」であることについて、マナ以外をコストに含んだ場合に「コストを支払えるか」を参照するかどうかの違いについて、同じ理屈で説明できないと思うのですが、このようになった根拠は一体何でしょうか?
(例:《高みのドラゴン》の攻撃コストと《輪作》の追加コスト)
2)待機明けの能力や《野生の喚起》の能力で追加コストを持つ呪文を唱える場合、「コストを支払えるかどうか」は非公開情報も参照すべきものでしょうか?
例えば《野生の喚起》から《災難の範囲》を暴発させないために手札のクリーチャー・カードを隠していたとしたら「ルール上の誤りなのに確認できない」状況になってしまいませんか?
2010/07/15(木) 01:34:15
336 :
名も無き者
>>335
1.あなたが言う攻撃コストは攻撃制限の一種です。
オラクルを読んでください。

2.公開領域の情報でプレイできる場合はプレイしなければなりませんが、非公開領域の情報が必要になる場合それを証明する義務はありません。
カードやルールにそう書いてありませんから。

これについては追加で質問です。
《テレパシー》等で非公開領域のカードが公開されている状態では、例えば待機開けの《力のうねり》はの追加コストは支払わなければなりませんか?
問題は《テレパシー》で公開されていたとしても手札は非公開領域だ、というところなのですが……
2010/07/15(木) 14:13:42
337 :
名も無き者
《休眠のゴーマゾア》をコントロールしている最中、自分を対象に《稲妻》を唱え、それを対象に《余韻》を唱えました。
《余韻》によるコピーの対象を変えた場合、《休眠のゴーマゾア》は何回アンタップしますか?
2010/07/15(木) 14:47:33
338 :
第二波
>>337
書き直しました。失礼しました。

もし《稲妻》のコピーの対象をあなた以外にしたのならば、《休眠のゴーマゾア》の能力は、オリジナルの稲妻の分の1回のみ誘発します。

エルドラージ覚醒FAQの「休眠のゴーマゾア」の第3項を参照のこと。
ttp://mjmj.info/data/faq_roe_j.html

《余韻》らの呪文のコピーを生成する効果に書かれた「コピーの新たな対象を選んでもよい」というのは、対象変更効果ではない、と考えられます。
これらは、コピーをスタックに置く際に機能するのでしょう。
(last edited: 2010/07/15(木) 20:36:17) 2010/07/15(木) 20:15:43
339 :
名も無き者
呪文の対象になった時点で誘発するので稲妻が打ち消されようが
コピーされようが《偏向》などで対象を変更されようが1回はアンタップ出来ます。
2010/07/15(木) 20:42:34
340 :
名も無き者
スタンダードのサイクル?がよく理解できなかったんですが、ようは新しいセットが出たら古いのが使えなくなる、であってますか?

例:
・M11が出たらM10が使えなくなる。
・次の拡張セット(ミラディンの何とかでしたっけ?)がでたらゼンディカーが使えなくなる。
・ミラディンの何とかの次が出たらワールドウェイクが使えなくなる。

と言った理解であってますか?
また、正式発売は確か明日だか明後日だかだったと思いますが、プレリで手に入れた新しいカードはもう使っても良かったのでしょうか?
2010/07/15(木) 20:50:51
341 :
第二波
>>336
公開された情報であれば、それを隠すことはできないでしょう。

非公開領域にあるオブジェクトを「見なかったことに」できるのは、キーワード処理である「探す」についてだけで、それ以外は言及がありません。

>>340
結構違います。

スタンダードでのカードセットの入れ替わりは、1年に1回、新たなエキスパンション・ブロックの最初の1セットが発売される際です。

・ミラディンの傷痕(ミラディンの傷痕ブロックの1つ目)が発売されると、アラーラ・ブロック(アラーラの断片、コンフラックス、アラーラ再誕)とM10が入れ替わりで使用不可になります。

新しいセットに含まれるカードは、そのセットの発売日(M11は7/16です)から認定大会で使用可能になります。
M11の場合、今日とかそれ以前は駄目です。

ただし、現在のスタンダードで使用可能なカード(《ラノワールのエルフ》など)は、M11のものであっても使ってOKです。
(last edited: 2010/07/15(木) 21:01:27) 2010/07/15(木) 20:59:11
342 :
名も無き者
>>341
>上
公開領域でない場合にはたとえ公開されていたとしても情報を参照できない場面が存在しますけど?
2010/07/15(木) 21:58:10
343 :
>>342
具体的な事例orルールがあると助かります。
場合によって、>>341を取り下げます。

(公式とかに似たケースのやりとりがないかも探してみますが、あんまり期待しないで下さい)
2010/07/15(木) 22:15:34
344 :
質問です。
《現実のストロボ》などの解決時に待機状態に戻り追放される呪文を《双つ術》などでコピーした場合、解決時にコピーは追放され、待機状態になるのでしょうか?
2010/07/16(金) 02:00:53
345 :
名も無き者
>>343
《めった切り》を公開されているライブラリーの一番上に捨てた場合とかです。
裁定変わってたらすいません。

>>344
はい、コピーは追放され、待機状態になります。
しかし、直後の状況起因処理でスタック上にないコピーは消滅しますから、望んだ効果は得られないでしょう。
2010/07/16(金) 02:14:00
346 :
340
>>341さん
ありがとうございます。
それでは、M10とM11は今日からしばらく同時に使えると言うことなのでしょうか?なんだか妙な気がしますが。
2010/07/16(金) 04:34:51
347 :
第二波
>>345
サイクリングにてカードを捨てる場合、それは「呪文を唱える/能力を起動する手順の最中」です。
「ライブラリーの一番上のカードを公開してプレイする」という常在型能力があったとして、唱える/起動する手順の間にライブラリー・トップが変わった場合、新たなライブラリー・トップは手順が終わるまで裏向きのまま…つまり非公開情報になります。
《めった切り》の能力が誘発しないのはそのためです。
CR401.6 CR603.2e

>>346
はい、M10とM11は、ミラディンの傷痕が発売するまで、一緒に使うことができます。
(スタンダードのローテーションを簡略化するため、基本セットが使える期間が短いことへのフォロー、とかでしょう。)
2010/07/16(金) 07:14:18
348 :
名も無き者
>>336
>>341-343
>>345
>>347

ちょっと私頭悪いから何書いてあるのか理解できません。
一連の流れをまとめて下さると幸いです。
例とかあるともっと幸せ。

2010/07/16(金) 09:25:24
349 :
名も無き者
>>348
>>336は「非公開領域で公開されているカードの情報を無視できるか?」と聞いた。

「公開されているカードの情報は無視できない。」
「例外は『探す』というキーワード処理のみ。(カードではなく領域が非公開であるかどうかを参照するため)」
というのが>>341の回答。

>>342は「公開されていても情報が無視されることはある」と反論し、>>345《めった切り》の例を出した。
特殊な状況下では、《めった切り》が捨てられたあと公開されていてもサイクリング誘発型能力は誘発しない、と言っている。

だがこれは「公開されているのに誘発しない」という事例ではなく、「公開されていないから誘発しない」という事例。
だから反例にはなってないよ、と>>347で回答された。
2010/07/16(金) 11:24:34
350 :
名も無き者
《山》《竜髑髏の山頂》が同時に戦場に出た場合、《竜髑髏の山頂》はタップ状態で出ますか?
2010/07/16(金) 11:27:31
351 :
シャロン
>>350さん

他に山も沼もコントロールしていなかったなら、タップ状態で戦場に出ます。

「○○の状態で戦場に出る」という能力は、戦場に出るイベントを修整する置換効果を生成するため、それは戦場に出る前に機能します。
竜髑髏の山頂が戦場に出る前には、同時に戦場に出る山もまだ戦場に出る前ですから、その山は竜髑髏の山頂がタップ状態で戦場に出ないようになるかどうかには考慮されません。
(last edited: 2010/07/16(金) 12:34:10) 2010/07/16(金) 12:26:25
352 :
名も無き者
>>347
すいません、その前の議論と勘違いしてました。
ログあさったら出てきましたが《ゲリラ戦術》でしたね
http://qabbs.mjmj.info/topics/1223/1223943307_77721.html

領域変更誘発は公開情報でも非公開領域に向かった場合はそのオブジェクトを見つけることができないそうです。
今回のケースを直接否定できるものではないですが、一応例として
2010/07/16(金) 12:41:20
353 :
名も無き者
《忘却の輪》でエンチャント・クリーチャーを取り除いた後、《忘却の輪》が場を離れました。
この時、《忘却の輪》によって取り除かれていた、戻ってくるエンチャント・クリーチャーはどうなるのでしょうか。

1、墓地に行く。
2、元々ついていたクリーチャーにつける。元々のクリーチャーがいない場合は墓地。
3、場にいる好きなクリーチャーにつける。

上記の内いずれかでしょうか?
2010/07/16(金) 12:55:56
354 :
名も無き者
>>353
3です。
そして、付ける先を選ぶプレイヤーはそのオーナーです。(オーナーがコントロールしているので)
CR303.4fが直接の答えですね。

#余談)昔はオーラを戦場に出すプレイヤーが付ける先選んでたんですよねw
2010/07/16(金) 13:02:10
355 :
名も無き者
…選択肢の部分を読むまで《輝く透光》の話に見えた。
2010/07/16(金) 13:15:09
356 :
名も無き者
>>349
トンクス、>>352のリンク見てようやく理解出来た。
2010/07/16(金) 13:19:42
357 :
名も無き者
対戦相手は《神聖の力線》をコントロールしていて、私は《復讐に燃えたアルコン》《面晶体原の浄化者》(1レベル)をコントロールしています。
十分にマナがある場合、私に与えるダメージを完全に軽減することは可能ですか?
2010/07/16(金) 15:22:03
358 :
名も無き者
>>357
「完全に」ってどのくらいのダメージを想定してるのか分からないが
少なくとも《面晶体原の浄化者》の効果で1点までなら軽減可能(Lv.をあげれば2点まで)

《復讐に燃えたアルコン》の効果は対象のプレイヤーなので対戦相手が《神聖の力線》をコントロールしてる限り、その対戦相手を対象には出来ないから跳ね返すことは出来ない(起動することさえ出来ない)
2010/07/16(金) 16:23:25
359 :
自分を対象に《復讐に燃えたアルコン》の能力を用いた場合に、《面晶体原の浄化者》の能力が再適用されるのか、という質問でしょう。
2010/07/16(金) 16:33:35
360 :
名も無き者
Archenemyについて質問です。
Schemeの効果は誘発能力ですか?スタックにのりますか?
たとえばYour Puny Minds Cannot Fathom(あなたがこのSchemeをセットしたとき、カードを4枚引く。あなたの次のターンまで、あなたの手札の上限はなくなる。)をセットしたとき、フェッチランドでシャッフルしてからドローを行えますか?よろしくおねがいします。
2010/07/16(金) 22:44:48
361 :
シャロン
>>360さん

現在ある計略カードの能力には、誘発型のものも常在型のものもありますが、他のオブジェクトの能力と同様、「when」で始まるものは誘発型能力です。

したがって、ほとんどの持続でない計略の持つ、「あなたがこの計略を実行中にしたとき、/When you set this scheme in motion,」の能力は誘発型であり、スタックを使って解決されます。

#持続計略の能力には常在型のものもあります。それらは「when/whenever/at」で始まっていません。
(last edited: 2010/07/16(金) 23:49:54) 2010/07/16(金) 23:38:57
362 :
名も無き者
>>358
分かりやすいように>>357の通訳を

対戦相手は《神聖の力線》をコントロールしていて、私は《復讐に燃えたアルコン》《面晶体原の浄化者》(1レベル)をコントロールしています。
X=3で盾を貼った時、私に3ダメージが与えられる場合に浄化者の能力で1点軽減⇒アルコンの効果で軽減後(盾残り1)、2ダメージ発生⇒その2ダメージを浄化者の能力で再度軽減⇒アルコンの効果で軽減後、1ダメージ発生⇒その1ダメージを浄化者の能力で再度軽減してダメージを0に

このプレイングは可能でしょうか?

2010/07/17(土) 01:17:05
363 :
360
シャロンさんありがとうございます。
2010/07/17(土) 06:23:02
364 :
名も無き者
>>362
いいえ。

CR615.5に言う「追加の効果」も、軽減効果の一部です。
つまり、「ダメージが与えられる」イベントが、「軽減されたダメージが与えられ、それから何かする」イベントに置換されます。
よって、お尋ねのケースでは、CR614.5により、《復讐に燃えたアルコン》が与えるダメージに対して更に《復讐に燃えたアルコン》《面晶体原の浄化者》の軽減効果が適用されることはありません。
2010/07/17(土) 06:32:47
365 :
名も無き者
質問です
《神聖の力線》などの力線シリーズは自分が後攻でもプレイして良いのですか?
2010/07/17(土) 06:56:49
366 :
名も無き者
>>365
先手後手と言った情報を参照していないので先手後手に限らず初手にある場合プレイ出来ます。
2010/07/17(土) 06:59:25
367 :
名も無き者
質問です
《神聖の力線》をゲーム開始時に置くのは、「プレイ」なのですか?
2010/07/17(土) 08:34:17
368 :
名も無き者
>>367
いいえ。

それが呪文であると分かっている場合、「プレイする」とは言わず、「唱える」と言うようになりました。
そして、「唱える」とは、CR601.2の手順に従うことを言います。
2010/07/17(土) 08:44:11
369 :
名も無き者
失礼します。

《呪われたトーテム像》が戦場にあるとき《Elvish Spirit Guide》を手札から捨ててマナを出すことは出来ますか?
2010/07/17(土) 14:46:08
370 :
名も無き者
>>369
手札にある《Elvish Spirit Guide》はクリーチャーではなくクリーチャー・カードですので問題なくマナは出せます。
ただし捨てるのではく追放ですが。
2010/07/17(土) 15:10:32
371 :
名も無き者
《背教のドッペルゲンガー》《ウマーラの猛禽》が何らかの呪文によって同時に戦場に出た時、《背教のドッペルゲンガー》に+1/+1カウンターを1個乗せる事は可能ですか?
2010/07/17(土) 20:05:14
372 :
シャロン
>>371さん

不可能です。

背教のドッペルゲンガーの「コピーになる」能力は、他のクリーチャーが同時に戦場に出たことでも誘発しますが、それが解決されるまではコピーになりません
したがってウマーラの猛禽が戦場に出たときにはまだ、背教のドッペルゲンガーはウマーラの猛禽の能力を持たないため「カウンターを置く」能力は誘発しません。
2010/07/17(土) 21:06:01
373 :
名も無き者
>>372
ありがとうございます!
追記ですが《カズールの大将軍》の場合はどうなりますか?
2010/07/17(土) 21:47:21
374 :
シャロン
>>373さん

大将軍のカウンターを置く能力もドッペルゲンガーのコピーする能力も同じプレイヤーがコントロールし、同時にスタックに置かれる能力ですので、そのプレイヤーがそれらの能力をスタックに置く順番を決めます。

コピーする能力を先に解決するようにスタックに置けば、カウンターを置く能力の解決時には(元)背教のドッペルゲンガーはカズールの大将軍、つまり同盟者クリーチャーですから、元々カズールの大将軍だったものがもっていた「カウンターを置く」能力でカウンターを置くことになります。
#カウンターが何に置かれるかはその能力の解決時まで決まりません。

逆順にスタックに置いたなら、カウンターを置く能力の解決時にはまだ背教のドッペルゲンガーはまだ同盟者でないのでカウンターは置かれません。



#どちらの場合も、背教のドッペルゲンガーはカズールの大将軍のコピーになることで「カウンターを置く」能力を持つようになりますが、それはドッペルゲンガーが大将軍になったり、大将軍が戦場に出たりしたたことでは、誘発しません。
(last edited: 2010/07/17(土) 22:26:01) 2010/07/17(土) 22:20:55
375 :
名も無き者
こんばんは。

クリーチャーが呪文の対象となったことに対応して、そのクリーチャーに被覆をもたせたら、その呪文を打ち消すことはできますか?
2010/07/17(土) 23:16:42
376 :
名も無き者
>>375
場合によります。

そのクリーチャーがその呪文の唯一の対象であるのなら打ち消されますが、そうでなければ、すべての対象を不適正にできない限り、打ち消されません。
2010/07/17(土) 23:53:28
377 :
名も無き者
>>374
ありがとうございました!
2010/07/17(土) 23:56:56
378 :
名も無き者
>>376
すべての対象に被覆がつけば打ち消されるということですね。
ありがとうございました!

2010/07/18(日) 00:52:56
379 :
335
非公開情報の内容で「嘘をつく」ことについて。総合ルールには「探す」行為では保証されていますが、それ以外のことが書いていないようなので再度質問させていただきます。
(以下の記事によりますと、いちいちジャッジを呼んで確認作業を行うことになっていたのですが、本来ならどう行うべきなのでしょうか?
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/af170)
2)《野生の喚起》《災難の範囲》が公開され、手札にクリーチャー・カードがあるにもかかわらず「無い」と宣言した場合の処理について質問です。この時点で手札のクリーチャー・カードはいずれも公開されていません。
2)-2)そのまま《野生の喚起》の効果を終え、ドロー・ステップにカードを1枚だけ引きました。そのターンにクリーチャー・カードを2枚以上プレイした時点で「アップキープの時点でクリーチャー・カードがあった」ことが発覚し、対戦相手がジャッジを呼びました。手札の内容で「嘘をついた」ことについて罰則は下されるべきでしょうか?
2)-3)「クリーチャー・カードは『無い』」と宣言したときに対戦相手が確認を求めるためにジャッジを呼んだ場合、ジャッジは手札のクリーチャー・カードを見つけ、いずれか1枚を公開するように指示すべきでしょうか?
2)-4)自分のアップキープで《野生の喚起》の能力がスタックに乗っている間に《送還》などで《極楽鳥》が手札に戻され、すぐさま《野生の喚起》《災難の範囲》が公開されました。この時点で《極楽鳥》は公開されていませんが、手札を離れていることは直前の状況から明らかです。ここで「手札にクリーチャー・カードは『無い』」と宣言することは不可能でしょうか?
3)変異を持たないカードを裏向きで唱え、それによって相手を投了に陥れたとします。
3)-1)投了直後にそのカードが公開されたことでそのプレイヤーの不正が発覚した場合、そのプレイヤーの勝利は取り消された上で「ゲームの敗北」以上の罰則が下されるべきでしょうか?
3)-2)2本先取のマッチでその互いに1本ずつ取っていた場合、このマッチの結果はどうなりますか?そのプレイヤーに課せられるべき罰則はどの程度になるでしょうか?
2010/07/18(日) 13:10:57
380 :
名も無き者
《移し変え/Redirect》について質問です。

呪文1つを対象とする。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。
You may choose new targets for target spell.

この呪文のテキストを読むと、《移し変え》の対象となった呪文がとっていた対象とは別に、(追加で)新しく対象を選べるという風にもとれると思うのですが、どうなのでしょうか?

比較して
《急転回/Swerve》
単一の対象を持つ呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。
Change the target of target spell with a single target.

などでは、それの対象を変更する、とあるので明確なのですが。
2010/07/18(日) 13:55:48
381 :
名も無き者
シンプルな質問で申し訳ないのですが、
《水晶球》って、ドロー前に能力起動できたりしますか?

教えていただけると助かります。
2010/07/18(日) 14:38:20
382 :
名も無き者
>381
アップキープに起動することで可能です。
2010/07/18(日) 14:42:59
383 :
名も無き者
382様、お早い回答ありがとうございます。
2010/07/18(日) 15:07:15
384 :
名も無き者
>>380
CR113.6を読めば解決すると思います。
もしくはMTG Wiki「対象の変更」を参照。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4
2010/07/18(日) 15:18:37
385 :
380
>>384
なるほど・・ルール文章による書き分けですか・・・。
新たな対象を選んでも良い/choose new targets
という文章がどうしてもしっくりこないのですが、ルールで決められた文章ですし仕方ないですね。

ご回答ありがとうございました。
2010/07/18(日) 15:54:21
386 :
名も無き者
>>380
《移し変え》は複数を対象とする呪文の対象も変更できるため
《急転回》とは文章が異なる。
2010/07/18(日) 20:31:11
387 :
名も無き者
>>364
「同じイベントに再度は適用されない」というのは、置換効果のルールであって、軽減効果のルールではありません。

ですから、《復讐に燃えたアルコン》の能力は、何度も適用されるべきではないですか?

>>379
だいぶデリケートな話題になってきたので、総合ルール上の扱いはMJMJに聞いたほうが良くないですかね。

私見としては、(2)と(3)は全く別ものの問題で、
(2)は問題なしで当然巻き戻しもジャッジチェックも無い(理由は他の人と一緒で非公開だから)
(3)は多分詐欺行為、かな
ちと(3)はジャッジ経験のある人が回答してください。
2010/07/18(日) 22:43:47
388 :
名も無き者
クリーチャー化しているギデオンに《チャンドラの憤慨》を撃った場合、対戦相手の選択次第でギデオンに2点ダメージを与えることができますか?
2010/07/20(火) 13:14:53
389 :
名も無き者
>>388
自身の能力でクリーチャー化している《ギデオン・ジュラ》に与えられるすべてのダメージは軽減されます。

そういう話でないのであれば、状況を詳しく説明してください。
《ギデオン・ジュラ》は何故クリーチャー化したのですか?
・それはプレインズウォーカーでもありますか?
・「対戦相手」とは誰ですか? 《ギデオン・ジュラ》のコントローラーの対戦相手のことですか?
《チャンドラの憤慨》を唱えたのは誰ですか? 《ギデオン・ジュラ》のコントローラーですか?
2010/07/20(火) 13:42:56
390 :
名も無き者
>>389
軽減後に移し変えたらどうなるのん?
2010/07/20(火) 15:28:40
391 :
名も無き者
>>390
>>388の質問とは無関係な質問ですね?

同一のオブジェクトに軽減効果と移し変え効果の両方が有効である場合、そのオブジェクトのコントローラーが、どちらの効果を適用するかを選びます。

軽減することを選ぶ場合、ダメージは軽減されます。
軽減された結果、ダメージが与えられないなら、移し変え効果は何もしません。
軽減できるダメージの点数が決まっている種類の軽減効果であって、ダメージのすべてを軽減できなかった場合、残りのダメージは移し変えられます。

移し変えることを選ぶ場合、ダメージは移し変えられます。
移し変えられた結果、ダメージが与えられないなら、軽減効果は何もしません。
移し変えられるダメージの総量が決まっている種類の移し変え効果であって、与えられるダメージのすべてを移し変えられない場合、残りのダメージには軽減効果が適用されます。

そういう話ではない場合、状況を詳しく説明してください。
・どのような種類のオブジェクト(ないしプレイヤー)に、どのような軽減効果とどのような移し変え効果が適用されているのですか?
・それに対して、誰にコントロールされているどのような発生源からのどのようなダメージが与えられようとしているのですか?
2010/07/20(火) 15:40:39
392 :
390
>>391
KY認定しつつ去るわ
お前回答者に向いてないよ
2010/07/20(火) 15:49:52
393 :
名も無き者
>>388
その文章でありそうな状況と解答

・あなたがコントロールしてる《ギデオン・ジュラ》を生物化した
・対戦相手が生物化した《ギデオン・ジュラ》を対象にして《チャンドラの憤慨》をプレイした
・チャンドラの憤慨の解決時にあなたに与えられる2点のダメージを対戦相手がギデオン・ジュラに移し替えた

上記の場合、生物化した《ギデオン・ジュラ》に与えられるダメージは"全て"軽減されるのでギデオン・ジュラの忠誠値は減らないしギデオン・ジュラが死ぬこともない

2010/07/20(火) 15:52:21
394 :
名も無き者
>>393の補足
>チャンドラの憤慨の解決時にあなたに与えられる2点のダメージを対戦相手がギデオン・ジュラに移し替えた
これを行う前にギデオンの軽減効果を適用していた場合でも、その2点ダメージはもう一度軽減される。
ダメージの量などが固定されていない軽減効果は、同じダメージイベントに対して何回でも適用されうる。
2010/07/20(火) 16:09:23
395 :
>・《ギデオン・ジュラ》は何故クリーチャー化したのですか?
>・それはプレインズウォーカーでもありますか?

前から言われてるけど、何でこんな分かりきった質問をする人間がいるんだろう・・
質問者の意図を汲み取れない杓子定規の回答は邪魔。

1パーセントで良いから右脳を働かせてくれとか思う。
2010/07/20(火) 21:07:21
396 :
名も無き者
>そういう話でないのであれば、状況を詳しく説明してください。
という一文は無視すんの?

右脳がどうとか何て関係ないですよね。
2010/07/20(火) 21:15:52
397 :
名も無き者
明らかに>>388の説明不足でしょ

意図を読み取るも何も質問側がまともな質問出来てないから丁寧に確認してるだけだと思うけど
>>388のセリフままジャッジ言ってみればいいよ
ジャッジの人も誰がギデオンのコントローラーか
誰が《チャンドラの憤慨》をプレイしたのか確認するて

2010/07/20(火) 22:31:59
398 :
名も無き者
>>395
意図を汲み取らないといけないような質問の仕方では回答が付きにくいからです。
回答者が適当に情報を補完して回答したとして、それが質問者の意図と異なっていた場合結局は二度手間ですし。
2010/07/20(火) 23:59:03
399 :
名も無き者
まぁ、説明不足は否めないが、それでも回答の仕方ってものがあるだろう
>>388の件の場合、本来プレイヤーに与えられるはずの2点について質問してるのは自明なわけで
つまり4点分は軽減されてるのもほぼ確実なわけで
2010/07/21(水) 00:00:07
400 :
名も無き者
>回答の仕方ってものがあるだろう
質問の仕方ってもんがあるだろう

《ブーメラン》
そもそも>>388の質問を>>399の言うように解釈した場合
>自身の能力でクリーチャー化している《ギデオン・ジュラ》に与えられるすべてのダメージは軽減されます。

これで答えになってんだろうが。質問者が軽減されるって文見逃してたんでしょ
そうじゃなくて他に何か別の状況ならその状況を説明して下さいとも言ってるわけで
何が不満なのか謎

>>390の質問はまあ論外だよね、回答があることに感謝してもいいぐらいだと思う
2010/07/21(水) 00:22:40
401 :
名も無き者
どちらかというと問題の肝は>>388がプレインズウォーカーへのダメージ移し変えの効果を勘違いしていることのように思う。
《チャンドラの憤慨》でプレイヤーに与えるダメージを移し変えるかどうかはギデオンのコントローラーが決めるのではなく、チャンドラの憤慨のコントローラーが決められる。

ふと思ったが、赤力線があれば《チャンドラの憤慨》一枚でギデオン殺せるんだな。
2010/07/21(水) 00:34:22
402 :
名も無き者
>>400
>これで答えになってんだろうが
いや、微妙になってないわけだが
あの文だけだと2点分の移し替えを含むかどうかわからんし

>回答があることに感謝してもいいぐらいだと思う
それは同意
でも、人指定してるのに関係ない質問だと判断する>>391も微妙
スルーしておけばいいのに
2010/07/21(水) 00:41:53
403 :
名も無き者
>>388
もしかして、こういうことを聞きたいのかな。
http://74598.diarynote.jp/200908271743481330/

>>402
>あの文だけだと2点分の移し替えを含むかどうかわからんし
《ギデオン・ジュラ》に与えられる"すべての"ダメージが軽減されると書かれているでしょう。
2010/07/21(水) 00:52:18
404 :
名も無き者
「同一の置換効果は1つのイベントに1回しか適用できない」がネックだと思っていたのでは?
4点を軽減したあとに2点移し換えたら、もう軽減が適用できないと思ったとか。

一応説明しておくと、軽減効果は置換効果ではないので、このルールは適用されない。
>>394で説明されている通り、この場合は同一のイベントに何回でも適用できる。
2010/07/21(水) 01:07:42
405 :
名も無き者
>>404
>軽減効果は置換効果ではないので、このルールは適用されない。
それだと少し語弊があるんだよね……
定量を常に軽減する類の軽減効果の場合は同じダメージを与えるイベントには2度適用できない。
吸収1+《紅蓮地獄》+移し替えで発生するんだが

ややこしいよなぁ軽減効果
2010/07/21(水) 01:15:03
406 :
名も無き者
>>405
>定量を常に軽減する類の軽減効果の場合は同じダメージを与えるイベントには2度適用できない。
それは別の条文によるものだし、「この場合は」と状況を限定したので省いちゃったけど、
誤解を招かないようにちゃんと書いておくべきだったか。

2010/07/21(水) 01:18:36
407 :
名も無き者
>>389の言いたい事はわからんでもない。
《魔法の夜》《オパール色の輝き》とかもあるしな

・・・が、それらが書いてない以上、PW効果でクリーチャー化していると考えるのが普通だろう
2010/07/21(水) 10:45:48
408 :
名も無き者
《霜のタイタン》の能力について質問です。

「霜のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。」ということですが、タップ状態のパーマネントをタップすることはできない、という感じのルールをどこかで見た気がしまして。

ある一つのパーマネントをタップ状態のままにしておく、という事はできないんでしょうか?
2010/07/21(水) 11:50:19
409 :
名も無き者
>ある一つのパーマネントをタップ状態のままにしておく、という事はできないんでしょうか?

できます。
タップしているものをタップすることはできませんが、マジックでは、「カードが不可能なことを指示しているところは無視する」ことになっています(CR101.3)。
それはタップされませんが、次のアンタップ・ステップにはアンタップしません。
2010/07/21(水) 12:00:49
410 :
名も無き者
>>408
可能です。
対象の条件が「アンタップ状態のパーマネント1つを対象とし」と書かれていませんので
タップ状態であろうと、パーマネントは対象に取る事が出来ます。(被覆等が無ければ)

ただし、既にタップ状態なので、その後の「それをタップする」の部分が実行出来ないので無視します。
その後、対象に取ったパーマネントは次のアンタップ・ステップにアンタップしません。
2010/07/21(水) 12:01:42
411 :
408
>>409さん
>>410さん
素早い回答ありがとうございました。
2010/07/21(水) 12:23:14
412 :
名も無き者
2色色マナが支払われた《五元のプリズム》《奪取》を唱えました。
この《五元のプリズム》はスタックから戦場に出ますが、蓄積(+1/+1)カウンターは乗りますか?
2010/07/22(木) 10:55:51
413 :
シャロン
>>412さん

そのあたりのルールが次回CR更新で明確化されるとの発表がありました。

曰わく、

戦場に出る際/出たときの能力が、そのオブジェクトが唱えられた際の情報を参照する場合、その呪文が解決される際に機能する

とのことです

したがって奪取の効果で戦場に出るオブジェクトの持つ烈日は唱えられたときにどんなマナが費やされたかを参照することなく、カウンターを置かれずに戦場に出ます。
参考(英文)
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/99a&page=5
400.7c

#文章を整えました
(last edited: 2010/07/22(木) 16:59:51) 2010/07/22(木) 16:47:21
414 :
412
>>413
ありがとうございました。
なるほど、理にかなってますね。

できればその発表の記事を読んでみたいのですが、どこに行けばいいでしょうか?
公式をちょっと見直してみましたが、見つかりませんでした……
2010/07/22(木) 16:52:06
415 :
412
あ、すいません見つけました。
M11のアップデートでしたのね。
というかまだCR更新されてなかったんですね
2010/07/22(木) 16:54:21
416 :
336
>>335さん
ttp://74598.diarynote.jp/201007221726164026/
にてtestingさんの回答が出ています。
参考になさってください。

上記を確認すればわかりますが、336で私がした回答は間違っていたようです、すいませんでした。
2010/07/23(金) 14:11:37
417 :
名も無き者
失礼します。

《聖遺の騎士》が私の場に居る状態で《破壊的な力》を唱え私の墓地に五枚土地が送られた場合《聖遺の騎士》のP/Tは7/7になり破壊されないで良いのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。
2010/07/24(土) 02:38:15
418 :
名も無き者
>>417
土地が墓地に送られて《聖遺の騎士》が大きくなった後でダメージが与えられますので、《破壊的な力》のダメージだけでは破壊されません。

仮に「ダメージを与えた後生け贄」という順でのテキストで書かれてあったとしても、状況起因処理(ここでは致死ダメージによる破壊)は呪文や能力の解決中にチェックされませんから、状況起因処理を次にチェックするときには《聖遺の騎士》が大きくなっているはずなので問題無く生き残れます。
2010/07/24(土) 02:55:36
419 :
名も無き者
>>418さん

非常に速い回答有難う御座います。

ナヤカラーで組んできますw
2010/07/24(土) 03:03:52
420 :
名も無き者
天使歌のすべての戦闘ダメージって言うのが良く分からないんですけど、自分の戦場にクリーチャーが居なくても天使歌をプレイすれば相手のクリーチャーからのアタックは軽減されてプレイヤーにダメージは通りませんか?
ショックとかは食らいますよね?

何言ってるか分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします
2010/07/24(土) 16:14:27
421 :
名も無き者
>>420
wikiで検索はされましたか?
戦闘ダメージ/Combat Damageは、戦闘によって発生し、戦闘ダメージ・ステップに攻撃クリーチャー、ブロック・クリーチャーによって与えられるダメージ。
戦闘フェイズ中であっても、呪文や能力により与えられるダメージは、戦闘ダメージではない。

自分がクリーチャーをコントロールしていなくても、クリーチャーからの攻撃によるダメージはすべて戦闘ダメージになります。
(クリーチャーからでも、ティムなどの起動型能力によるダメージは含まれません)


ちなみに
>>自分の戦場にクリーチャーが・・・
戦場に自分のもの、相手のものはありません。
この場合、戦場に存在する自分がコントロールクリーチャーが・・・
になります。
2010/07/24(土) 16:33:07
422 :
名も無き者
>421さん
一応見たのですがはっきりと分からなく確信が持てなかったので;

他の部分も説明してもらって有難う御座います!
2010/07/24(土) 16:42:13
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