294 : |
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名も無き者
>>290 大会に行く機会があれば周りを見渡して下さい どれだけのプレイヤーが「メインに入っていいですか」等の宣言をしているか見て回って下さい。本来そうすべきではあるのですが大会運営をスムーズに行うために手順を省略することはよくありますよね。
逆にドロー後に数十秒も止まっている場合は「もしかしてメイン入ってます?」ぐらい聞くタイミングがあると思います。 相手プレイヤーにフェイズ間の優先権の授受の省略をやめさせることも出来ます。
どちらにも過失があったように思えます。 一度目は巻き戻しが起こりますが恐らくこう言った場合両者に注意が出ると思います。
2010/07/12(月) 20:42:09
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295 : |
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名も無き者
>>294 >逆にドロー後に数十秒も止まっている場合は「もしかしてメイン入ってます?」ぐらい聞くタイミングがあると思います。 聞かれたら「まだドローステップだよ」って答えれば基本的にOK その後考えてからメイン入りますって宣言すればいい
2010/07/12(月) 20:51:51
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296 : |
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名も無き者
質問です。
どこかのサイトで、M10からの先頭ダメージのルール変更により、「ブロックされなかったクリーチャーに巨大化をうつ」というプレイが出来なくなった、巨大化をうつタイミングは攻撃クリーチャー指定後に優先権を得た時のみ、とありました。
しかし、ブロッククリーチャー指定後にも優先権を得るタイミングはあるので、上記のようなプレイは可能なのではないですか?
よくある質問だと思うので既出だとは思いますが、色々なサイトで主張が違うのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。
2010/07/12(月) 20:56:41
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297 : |
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名も無き者
>>296 戦闘ダメージがスタックに乗らなくなっただけなのでブロック指定後に《巨大化》を使用するタイミングはあります。
以前 ブロック宣言 アクティブプレイヤーが優先権を放棄 非アクティブプレイヤーが優先権を放棄 戦闘ダメージをスタックに積む アクティブプレイヤーが優先権を放棄 非アクティブプレイヤーが優先権を放棄 戦闘ダメージを解決
現在 ブロック宣言 アクティブプレイヤーが優先権を放棄 非アクティブプレイヤーが優先権を放棄 戦闘ダメージを解決
2010/07/12(月) 21:05:06
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298 : |
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名も無き者
>>294 >逆にドロー後に数十秒も止まっている場合は「もしかしてメイン入ってます?」ぐらい聞くタイミングがあると思います。
自分が相手のドロー・ステップに何かする可能性があるかどうかを相手にわざわざ教えろというのですか? マジックはそのようにはできていません。
アクティブ・プレイヤーがドロー・ステップの優先権の放棄をはっきりと意思表示しないショートカットは、トーナメント・プレイであっても一般的なものです。 MTRの4.2項に従って処理して下さい。
>恐らくこう言った場合両者に注意が出ると思います。
出し(せ)ません。MTRの4.2項の2番目のパラグラフを読んでみて下さい。
2010/07/12(月) 21:13:37
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299 : |
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名も無き者
ジャッジの方でしたか、それならそういった判定なんでしょう。 以前意思疎通不足により自分対戦相手共に注意が出たのでそう思っていましたが出しゃばってすみません。
2010/07/12(月) 21:26:39
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300 : |
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名も無き者
>以前意思疎通不足により自分対戦相手共に注意が出たのでそう思っていましたが出しゃばってすみません。 差し支えなければ、その時の状況を教えてもらえますか? 今回のケースとの違いが分かるかもしれません。
2010/07/12(月) 21:30:44
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301 : |
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名も無き者
詳細を書くと個人特定出来るレベルだと思うので控えさせていただきます、すみません。
2010/07/12(月) 21:37:31
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302 : |
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名も無き者
>>299 >以前意思疎通不足により自分対戦相手共に注意が出たのでそう思っていましたが出しゃばってすみません。
意思疎通する努力に欠ける場合、この注意が出ます。 しかし、このケースでは、お互いに十分に意思疎通ができています。 アクティブ・プレイヤーがショートカットしたことを対戦相手は理解していますし、アクティブ・プレイヤーも、対戦相手がゲーム・プレイの巻き戻しを要求していることと、どこまで巻き戻せと言われているのかをよく理解しています。 お互いに、相手がいつ何をしたか/しようとしたかについて、全く誤解がありません。 それとも、どこかに、意思疎通が不十分であると考える要素があったのですか?
#ご質問とはまるきり関係ありませんが、ドローしてからメイン・フェイズの行動を取るまでに数十秒も考えるというのは、トーナメント・プレイであれば、「遅いプレイ」(MTR 5.5項)に当たります。 #それに気付いていながらジャッジを呼ばない対戦相手にも問題があります。 #対戦相手のプレイが遅い場合、ジャッジを呼んでください。 #それは、トーナメントのスムーズな進行を大いに助ける行為であり、遠慮なさる必要はありません。
2010/07/12(月) 22:10:43
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303 : |
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名も無き者
《分裂するスライム》について質問します。 《精神の制御》で相手の《分裂するスライム》をコントロールしている状態で墓地に置かれた場合は場に出たトークンはどちらのコントロール下に置かれますか?
2010/07/13(火) 01:08:18
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304 : |
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名も無き者
>>302 >遅いプレイ 状況説明も足りてない状態でよくそこまで断言できるな
2010/07/13(火) 01:14:39
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305 : |
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名も無き者
>>303 最後のコントローラー=《精神の制御》のコントローラー=あなた
戦場から離れる、特に墓地に行くような誘発型能力は戦場での最後の状態を見る。 誘発型能力のコントローラーはあなたなのでトークンはあなたのコントロール下で戦場に出る。
2010/07/13(火) 01:17:30
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306 : |
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名も無き者
>>305
今後の参考にさせていただきます、有難う御座いました。
2010/07/13(火) 01:29:12
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307 : |
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名も無き者
>>304 >状況説明も足りてない状態でよくそこまで断言できるな
どういう意味? プレイが遅いかどうかの判断は、ゲームの状況には影響されないよ。(MTR 5.5) 簡単な状況だから早くしろとか難しい状況だから遅くて許されるということはない。
2010/07/13(火) 01:33:50
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308 : |
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名も無き者
《組み直しの骸骨》を見て思ったのですが、墓地にあるクリーチャーカードの起動型能力は通常、プレイできませんよね?
そのカードが墓地にあっても(大抵は墓地にないと、ですが)使える起動型能力と、場でのみ使える起動型能力はどう区別すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。
2010/07/13(火) 01:48:23
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309 : |
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名も無き者
>>308 詳しくはCR112.6。 《組み直しの骸骨》に関しては、CR112.6b。
2010/07/13(火) 02:18:21
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310 : |
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308
なるほど・・どの領域で機能するか書いてあればそこでのみ、書いてないなら戦場なのですね。
ありがとうございました。
2010/07/13(火) 02:23:42
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311 : |
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名も無き者
>>307 他の状態を何も鑑みずにアウト(まぁ警告だけど)って言えるんでしょ? すごいなーって思っただけ。
2010/07/13(火) 02:34:12
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312 : |
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名も無き者
質問致します。
グリクシスのキーワード能力の、蘇生で場に戻っている クリーチャーに送還などの、バウンス系のスペルを与えると どうなりますか?
蘇生のルールに従い、追放領域に取り除かれますか? スペルの効果で、手札に戻ってきますか?
2010/07/13(火) 09:52:13
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313 : |
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名も無き者
>>312 蘇生の能力は「このカードをあなたの墓地から戦場に戻す。それは速攻を得る。ターン終了時に、それを追放する。“それが戦場を離れる場合、それを他のあらゆる領域に置く代わりにそれを追放する。”」 と書いてあります。手札に戻す効果を受けた場合、代わりに追放されます。
2010/07/13(火) 11:50:54
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314 : |
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名も無き者
<<広がりゆく海/Spreading Seas>>がエンチャントされた特殊地形を<<霧脈の境界石/Mistvein Borderpost>>で戻すことは可能ですか?
2010/07/13(火) 12:59:45
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315 : |
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名も無き者
>>314 《広がりゆく海》はエンチャントされている土地を島にするだけであり、基本土地の《島》にするわけではありません(例えば、《Tundra》は島ですが基本土地でない、というのと同じです)。 よって、境界石では戻せません。
2010/07/13(火) 13:02:59
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316 : |
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名も無き者
戦場にクリーチャーは存在しません。 《野生の喚起》により《彗星の嵐》が公開されました。 《彗星の嵐》を唱えないという選択方法があると聞きましたが、どうすればいいのでしょうか?
2010/07/13(火) 13:28:13
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317 : |
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名も無き者
>>316 《彗星の嵐》はクリーチャー1体かプレイヤーを1人を対象に取りますので クリーチャーが戦場に居ない状態でも、プレイヤーを対象に取る事が出来ます。
プレイヤーが対象に取れる状態であれば《野生の喚起》の「可能であれば」を満たしますので、その状態では唱えなければなりません。 互いに《象牙の仮面》をコントロールしていれば、取れる対象は居ないので「可能であれば」を満たせず唱える事が出来ません。 (対象のテキストが「対戦相手」ではなく、「プレイヤー」なので自分も対象に取れない状態にする必要がある)
《野生の喚起》の能力は強制ですので、任意で唱えない事は選べません。
2010/07/13(火) 13:49:47
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318 : |
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名も無き者
>>317 ありがとうございました。 待機の時に出ていた裁定だという話でしたがどうやら間違っていたようですね。
2010/07/14(水) 12:40:55
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319 : |
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名も無き者
>>318 それはもしかしてこれでしょうか。 http://qabbs.mjmj.info/topics/1185/1185352044_52729.html これを読むと「唱えないことが可能」という結論になる感じがしますね。
2010/07/14(水) 13:14:06
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320 : |
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名も無き者
>>317-319 私は、>>319のリンク先はちょっと詭弁臭い(失礼!)と思っています。
CR608.2dにある、「効果に指示された選択肢のうち、不正なものは選べない」ってのを援用すべきではないでしょうか。
2010/07/14(水) 19:46:50
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321 : |
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名も無き者
双方が《深淵の迫害者》をコントロールしていて、ライブラリーと手札が尽き絶対に勝負がつかなくなったとき、相手が投了しなかったら勝負はどうなりますか?
2010/07/14(水) 20:24:05
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322 : |
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名も無き者
>>313
ありがとうございました。
2010/07/14(水) 20:26:32
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323 : |
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名も無き者
>>321 お互いに負けないために最善のプレイをすると、どちらも負けないという状況になり、お互いそのプレイを続ける意思がある場合ですね? その場合、そのゲームは終りません。
トーナメント・プレイ(MTRを適用するマッチ)の場合は、時間切れになるでしょう。 そのゲームが第1ゲームかまたは第3ゲームなのであれば、時間を空費せずにIDするという選択肢もあります。
2010/07/14(水) 20:32:34
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324 : |
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名も無き者
双方が《平和な心》のついた《深淵の迫害者》をコントロールしていて、ライブラリーと手札が尽き絶対に勝負がつかなくなったとき、投了もIDもしなかったら勝負はルールによる引き分けになりますか?
2010/07/14(水) 20:54:54
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325 : |
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名も無き者
接死とトランプルと破壊されないの能力について質問です
今回、接死とトランプルを持つクリーチャーが攻撃したとき、防御クリーチャーに1点ダメージを与えることで致死ダメージとなるので、残りのダメージは対戦相手に与えることになるとなった思うのですが
このとき、防御クリーチャーが破壊されない能力を持っていた場合、どうなりますか?
2010/07/14(水) 20:56:28
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326 : |
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321
>>323 ありがとうございました。
2010/07/14(水) 20:57:15
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327 : |
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名も無き者
>>325 破壊されるかどうかと、致死ダメージであるかどうかは無関係です。 単に、致死ダメージを負っていても「破壊されない」だけです。
接死が無い状況でも、「6/6トランプル」が「1/1破壊されない」にブロックされた場合、5点は貫通できましたよね。
2010/07/14(水) 21:10:46
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328 : |
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名も無き者
>>324 総合ルールにはそのような引き分け規定はありません。 気の済むまでプレイしてください。
2010/07/14(水) 21:15:41
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329 : |
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《難題のスフィンクス》についての質問です。
Aが難題のスフィンクスで攻撃し、 Aは《島》を指定、Bが《平地》を指定しました。
Bのトップから島がめくれた場合、これはBの手札に加えられますか?それともボトム行きでしょうか。
よろしくお願いします。
2010/07/14(水) 23:06:27
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330 : |
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名も無き者
>>329 ボトムに置きます。
というか、それを誤解する余地があるようには思えないのですが。
2010/07/14(水) 23:09:39
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331 : |
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>>330 そうですよね、今スフィンクスにマウスオーバーして気付きました。 素早い回答ありがとうございます。
2010/07/14(水) 23:11:39
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332 : |
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《背教のドッペルゲンガー》のコピー能力は 《忍び寄るタール坑》等のすでに場に出ているミシュラランドをクリーチャー化させた時でも誘発しますか?
2010/07/15(木) 00:41:54
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333 : |
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名も無き者
>>332 クリーチャーが「戦場に出た」わけではないので誘発しません。
2010/07/15(木) 01:02:06
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334 : |
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>>333 迅速な回答ありがとうございます。
2010/07/15(木) 01:04:06
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335 : |
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271
置換効果の件はありがとうございました。 1)「攻撃やブロックが『可能』」であることと「プレイが『可能』」であることについて、マナ以外をコストに含んだ場合に「コストを支払えるか」を参照するかどうかの違いについて、同じ理屈で説明できないと思うのですが、このようになった根拠は一体何でしょうか? (例:《高みのドラゴン》の攻撃コストと《輪作》の追加コスト) 2)待機明けの能力や《野生の喚起》の能力で追加コストを持つ呪文を唱える場合、「コストを支払えるかどうか」は非公開情報も参照すべきものでしょうか? 例えば《野生の喚起》から《災難の範囲》を暴発させないために手札のクリーチャー・カードを隠していたとしたら「ルール上の誤りなのに確認できない」状況になってしまいませんか?
2010/07/15(木) 01:34:15
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336 : |
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名も無き者
>>335 1.あなたが言う攻撃コストは攻撃制限の一種です。 オラクルを読んでください。
2.公開領域の情報でプレイできる場合はプレイしなければなりませんが、非公開領域の情報が必要になる場合それを証明する義務はありません。 カードやルールにそう書いてありませんから。
これについては追加で質問です。 《テレパシー》等で非公開領域のカードが公開されている状態では、例えば待機開けの《力のうねり》はの追加コストは支払わなければなりませんか? 問題は《テレパシー》で公開されていたとしても手札は非公開領域だ、というところなのですが……
2010/07/15(木) 14:13:42
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337 : |
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名も無き者
《休眠のゴーマゾア》をコントロールしている最中、自分を対象に《稲妻》を唱え、それを対象に《余韻》を唱えました。 《余韻》によるコピーの対象を変えた場合、《休眠のゴーマゾア》は何回アンタップしますか?
2010/07/15(木) 14:47:33
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338 : |
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第二波
>>337 書き直しました。失礼しました。
もし《稲妻》のコピーの対象をあなた以外にしたのならば、《休眠のゴーマゾア》の能力は、オリジナルの稲妻の分の1回のみ誘発します。
エルドラージ覚醒FAQの「休眠のゴーマゾア」の第3項を参照のこと。 ttp://mjmj.info/data/faq_roe_j.html
《余韻》らの呪文のコピーを生成する効果に書かれた「コピーの新たな対象を選んでもよい」というのは、対象変更効果ではない、と考えられます。 これらは、コピーをスタックに置く際に機能するのでしょう。
(last edited: 2010/07/15(木) 20:36:17)
2010/07/15(木) 20:15:43
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339 : |
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名も無き者
呪文の対象になった時点で誘発するので稲妻が打ち消されようが コピーされようが《偏向》などで対象を変更されようが1回はアンタップ出来ます。
2010/07/15(木) 20:42:34
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340 : |
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名も無き者
スタンダードのサイクル?がよく理解できなかったんですが、ようは新しいセットが出たら古いのが使えなくなる、であってますか?
例: ・M11が出たらM10が使えなくなる。 ・次の拡張セット(ミラディンの何とかでしたっけ?)がでたらゼンディカーが使えなくなる。 ・ミラディンの何とかの次が出たらワールドウェイクが使えなくなる。
と言った理解であってますか? また、正式発売は確か明日だか明後日だかだったと思いますが、プレリで手に入れた新しいカードはもう使っても良かったのでしょうか?
2010/07/15(木) 20:50:51
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341 : |
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第二波
>>336 公開された情報であれば、それを隠すことはできないでしょう。
非公開領域にあるオブジェクトを「見なかったことに」できるのは、キーワード処理である「探す」についてだけで、それ以外は言及がありません。
>>340 結構違います。
スタンダードでのカードセットの入れ替わりは、1年に1回、新たなエキスパンション・ブロックの最初の1セットが発売される際です。
・ミラディンの傷痕(ミラディンの傷痕ブロックの1つ目)が発売されると、アラーラ・ブロック(アラーラの断片、コンフラックス、アラーラ再誕)とM10が入れ替わりで使用不可になります。
新しいセットに含まれるカードは、そのセットの発売日(M11は7/16です)から認定大会で使用可能になります。 M11の場合、今日とかそれ以前は駄目です。
ただし、現在のスタンダードで使用可能なカード(《ラノワールのエルフ》など)は、M11のものであっても使ってOKです。
(last edited: 2010/07/15(木) 21:01:27)
2010/07/15(木) 20:59:11
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342 : |
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名も無き者
>>341 >上 公開領域でない場合にはたとえ公開されていたとしても情報を参照できない場面が存在しますけど?
2010/07/15(木) 21:58:10
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343 : |
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>>342 具体的な事例orルールがあると助かります。 場合によって、>>341を取り下げます。
(公式とかに似たケースのやりとりがないかも探してみますが、あんまり期待しないで下さい)
2010/07/15(木) 22:15:34
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344 : |
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質問です。 《現実のストロボ》などの解決時に待機状態に戻り追放される呪文を《双つ術》などでコピーした場合、解決時にコピーは追放され、待機状態になるのでしょうか?
2010/07/16(金) 02:00:53
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345 : |
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名も無き者
>>343 《めった切り》を公開されているライブラリーの一番上に捨てた場合とかです。 裁定変わってたらすいません。
>>344 はい、コピーは追放され、待機状態になります。 しかし、直後の状況起因処理でスタック上にないコピーは消滅しますから、望んだ効果は得られないでしょう。
2010/07/16(金) 02:14:00
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346 : |
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340
>>341さん ありがとうございます。 それでは、M10とM11は今日からしばらく同時に使えると言うことなのでしょうか?なんだか妙な気がしますが。
2010/07/16(金) 04:34:51
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347 : |
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第二波
>>345 サイクリングにてカードを捨てる場合、それは「呪文を唱える/能力を起動する手順の最中」です。 「ライブラリーの一番上のカードを公開してプレイする」という常在型能力があったとして、唱える/起動する手順の間にライブラリー・トップが変わった場合、新たなライブラリー・トップは手順が終わるまで裏向きのまま…つまり非公開情報になります。 《めった切り》の能力が誘発しないのはそのためです。 CR401.6 CR603.2e
>>346 はい、M10とM11は、ミラディンの傷痕が発売するまで、一緒に使うことができます。 (スタンダードのローテーションを簡略化するため、基本セットが使える期間が短いことへのフォロー、とかでしょう。)
2010/07/16(金) 07:14:18
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348 : |
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名も無き者
>>336 >>341-343 >>345 >>347
ちょっと私頭悪いから何書いてあるのか理解できません。 一連の流れをまとめて下さると幸いです。 例とかあるともっと幸せ。
2010/07/16(金) 09:25:24
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349 : |
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名も無き者
>>348 >>336は「非公開領域で公開されているカードの情報を無視できるか?」と聞いた。
「公開されているカードの情報は無視できない。」 「例外は『探す』というキーワード処理のみ。(カードではなく領域が非公開であるかどうかを参照するため)」 というのが>>341の回答。
>>342は「公開されていても情報が無視されることはある」と反論し、>>345で《めった切り》の例を出した。 特殊な状況下では、《めった切り》が捨てられたあと公開されていてもサイクリング誘発型能力は誘発しない、と言っている。
だがこれは「公開されているのに誘発しない」という事例ではなく、「公開されていないから誘発しない」という事例。 だから反例にはなってないよ、と>>347で回答された。
2010/07/16(金) 11:24:34
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350 : |
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名も無き者
《山》と《竜髑髏の山頂》が同時に戦場に出た場合、《竜髑髏の山頂》はタップ状態で出ますか?
2010/07/16(金) 11:27:31
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351 : |
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シャロン
>>350さん
他に山も沼もコントロールしていなかったなら、タップ状態で戦場に出ます。
「○○の状態で戦場に出る」という能力は、戦場に出るイベントを修整する置換効果を生成するため、それは戦場に出る前に機能します。 竜髑髏の山頂が戦場に出る前には、同時に戦場に出る山もまだ戦場に出る前ですから、その山は竜髑髏の山頂がタップ状態で戦場に出ないようになるかどうかには考慮されません。
(last edited: 2010/07/16(金) 12:34:10)
2010/07/16(金) 12:26:25
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352 : |
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名も無き者
>>347 すいません、その前の議論と勘違いしてました。 ログあさったら出てきましたが《ゲリラ戦術》でしたね http://qabbs.mjmj.info/topics/1223/1223943307_77721.html
領域変更誘発は公開情報でも非公開領域に向かった場合はそのオブジェクトを見つけることができないそうです。 今回のケースを直接否定できるものではないですが、一応例として
2010/07/16(金) 12:41:20
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353 : |
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名も無き者
《忘却の輪》でエンチャント・クリーチャーを取り除いた後、《忘却の輪》が場を離れました。 この時、《忘却の輪》によって取り除かれていた、戻ってくるエンチャント・クリーチャーはどうなるのでしょうか。
1、墓地に行く。 2、元々ついていたクリーチャーにつける。元々のクリーチャーがいない場合は墓地。 3、場にいる好きなクリーチャーにつける。
上記の内いずれかでしょうか?
2010/07/16(金) 12:55:56
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354 : |
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名も無き者
>>353 3です。 そして、付ける先を選ぶプレイヤーはそのオーナーです。(オーナーがコントロールしているので) CR303.4fが直接の答えですね。
#余談)昔はオーラを戦場に出すプレイヤーが付ける先選んでたんですよねw
2010/07/16(金) 13:02:10
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355 : |
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名も無き者
…選択肢の部分を読むまで《輝く透光》の話に見えた。
2010/07/16(金) 13:15:09
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356 : |
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名も無き者
>>349 トンクス、>>352のリンク見てようやく理解出来た。
2010/07/16(金) 13:19:42
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357 : |
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名も無き者
対戦相手は《神聖の力線》をコントロールしていて、私は《復讐に燃えたアルコン》《面晶体原の浄化者》(1レベル)をコントロールしています。 十分にマナがある場合、私に与えるダメージを完全に軽減することは可能ですか?
2010/07/16(金) 15:22:03
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358 : |
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名も無き者
>>357 「完全に」ってどのくらいのダメージを想定してるのか分からないが 少なくとも《面晶体原の浄化者》の効果で1点までなら軽減可能(Lv.をあげれば2点まで)
《復讐に燃えたアルコン》の効果は対象のプレイヤーなので対戦相手が《神聖の力線》をコントロールしてる限り、その対戦相手を対象には出来ないから跳ね返すことは出来ない(起動することさえ出来ない)
2010/07/16(金) 16:23:25
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359 : |
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自分を対象に《復讐に燃えたアルコン》の能力を用いた場合に、《面晶体原の浄化者》の能力が再適用されるのか、という質問でしょう。
2010/07/16(金) 16:33:35
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360 : |
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名も無き者
Archenemyについて質問です。 Schemeの効果は誘発能力ですか?スタックにのりますか? たとえばYour Puny Minds Cannot Fathom(あなたがこのSchemeをセットしたとき、カードを4枚引く。あなたの次のターンまで、あなたの手札の上限はなくなる。)をセットしたとき、フェッチランドでシャッフルしてからドローを行えますか?よろしくおねがいします。
2010/07/16(金) 22:44:48
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361 : |
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シャロン
>>360さん
現在ある計略カードの能力には、誘発型のものも常在型のものもありますが、他のオブジェクトの能力と同様、「when」で始まるものは誘発型能力です。
したがって、ほとんどの持続でない計略の持つ、「あなたがこの計略を実行中にしたとき、/When you set this scheme in motion,」の能力は誘発型であり、スタックを使って解決されます。
#持続計略の能力には常在型のものもあります。それらは「when/whenever/at」で始まっていません。
(last edited: 2010/07/16(金) 23:49:54)
2010/07/16(金) 23:38:57
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362 : |
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名も無き者
>>358 分かりやすいように>>357の通訳を
対戦相手は《神聖の力線》をコントロールしていて、私は《復讐に燃えたアルコン》《面晶体原の浄化者》(1レベル)をコントロールしています。 X=3で盾を貼った時、私に3ダメージが与えられる場合に浄化者の能力で1点軽減⇒アルコンの効果で軽減後(盾残り1)、2ダメージ発生⇒その2ダメージを浄化者の能力で再度軽減⇒アルコンの効果で軽減後、1ダメージ発生⇒その1ダメージを浄化者の能力で再度軽減してダメージを0に
このプレイングは可能でしょうか?
2010/07/17(土) 01:17:05
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363 : |
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360
シャロンさんありがとうございます。
2010/07/17(土) 06:23:02
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364 : |
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名も無き者
>>362 いいえ。
CR615.5に言う「追加の効果」も、軽減効果の一部です。 つまり、「ダメージが与えられる」イベントが、「軽減されたダメージが与えられ、それから何かする」イベントに置換されます。 よって、お尋ねのケースでは、CR614.5により、《復讐に燃えたアルコン》が与えるダメージに対して更に《復讐に燃えたアルコン》や《面晶体原の浄化者》の軽減効果が適用されることはありません。
2010/07/17(土) 06:32:47
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365 : |
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名も無き者
質問です 《神聖の力線》などの力線シリーズは自分が後攻でもプレイして良いのですか?
2010/07/17(土) 06:56:49
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366 : |
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名も無き者
>>365 先手後手と言った情報を参照していないので先手後手に限らず初手にある場合プレイ出来ます。
2010/07/17(土) 06:59:25
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367 : |
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名も無き者
質問です 《神聖の力線》をゲーム開始時に置くのは、「プレイ」なのですか?
2010/07/17(土) 08:34:17
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368 : |
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名も無き者
>>367 いいえ。
それが呪文であると分かっている場合、「プレイする」とは言わず、「唱える」と言うようになりました。 そして、「唱える」とは、CR601.2の手順に従うことを言います。
2010/07/17(土) 08:44:11
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369 : |
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名も無き者
失礼します。
《呪われたトーテム像》が戦場にあるとき《Elvish Spirit Guide》を手札から捨ててマナを出すことは出来ますか?
2010/07/17(土) 14:46:08
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370 : |
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名も無き者
>>369 手札にある《Elvish Spirit Guide》はクリーチャーではなくクリーチャー・カードですので問題なくマナは出せます。 ただし捨てるのではく追放ですが。
2010/07/17(土) 15:10:32
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371 : |
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名も無き者
《背教のドッペルゲンガー》と《ウマーラの猛禽》が何らかの呪文によって同時に戦場に出た時、《背教のドッペルゲンガー》に+1/+1カウンターを1個乗せる事は可能ですか?
2010/07/17(土) 20:05:14
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372 : |
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シャロン
>>371さん
不可能です。
背教のドッペルゲンガーの「コピーになる」能力は、他のクリーチャーが同時に戦場に出たことでも誘発しますが、それが解決されるまではコピーになりません したがってウマーラの猛禽が戦場に出たときにはまだ、背教のドッペルゲンガーはウマーラの猛禽の能力を持たないため「カウンターを置く」能力は誘発しません。
2010/07/17(土) 21:06:01
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373 : |
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名も無き者
>>372 ありがとうございます! 追記ですが《カズールの大将軍》の場合はどうなりますか?
2010/07/17(土) 21:47:21
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374 : |
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シャロン
>>373さん
大将軍のカウンターを置く能力もドッペルゲンガーのコピーする能力も同じプレイヤーがコントロールし、同時にスタックに置かれる能力ですので、そのプレイヤーがそれらの能力をスタックに置く順番を決めます。
コピーする能力を先に解決するようにスタックに置けば、カウンターを置く能力の解決時には(元)背教のドッペルゲンガーはカズールの大将軍、つまり同盟者クリーチャーですから、元々カズールの大将軍だったものがもっていた「カウンターを置く」能力でカウンターを置くことになります。 #カウンターが何に置かれるかはその能力の解決時まで決まりません。
逆順にスタックに置いたなら、カウンターを置く能力の解決時にはまだ背教のドッペルゲンガーはまだ同盟者でないのでカウンターは置かれません。
#どちらの場合も、背教のドッペルゲンガーはカズールの大将軍のコピーになることで「カウンターを置く」能力を持つようになりますが、それはドッペルゲンガーが大将軍になったり、大将軍が戦場に出たりしたたことでは、誘発しません。
(last edited: 2010/07/17(土) 22:26:01)
2010/07/17(土) 22:20:55
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375 : |
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名も無き者
こんばんは。
クリーチャーが呪文の対象となったことに対応して、そのクリーチャーに被覆をもたせたら、その呪文を打ち消すことはできますか?
2010/07/17(土) 23:16:42
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376 : |
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名も無き者
>>375 場合によります。
そのクリーチャーがその呪文の唯一の対象であるのなら打ち消されますが、そうでなければ、すべての対象を不適正にできない限り、打ち消されません。
2010/07/17(土) 23:53:28
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377 : |
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名も無き者
>>374 ありがとうございました!
2010/07/17(土) 23:56:56
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378 : |
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名も無き者
>>376 すべての対象に被覆がつけば打ち消されるということですね。 ありがとうございました!
2010/07/18(日) 00:52:56
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379 : |
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335
非公開情報の内容で「嘘をつく」ことについて。総合ルールには「探す」行為では保証されていますが、それ以外のことが書いていないようなので再度質問させていただきます。 (以下の記事によりますと、いちいちジャッジを呼んで確認作業を行うことになっていたのですが、本来ならどう行うべきなのでしょうか? ttp://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/af170) 2)《野生の喚起》で《災難の範囲》が公開され、手札にクリーチャー・カードがあるにもかかわらず「無い」と宣言した場合の処理について質問です。この時点で手札のクリーチャー・カードはいずれも公開されていません。 2)-2)そのまま《野生の喚起》の効果を終え、ドロー・ステップにカードを1枚だけ引きました。そのターンにクリーチャー・カードを2枚以上プレイした時点で「アップキープの時点でクリーチャー・カードがあった」ことが発覚し、対戦相手がジャッジを呼びました。手札の内容で「嘘をついた」ことについて罰則は下されるべきでしょうか? 2)-3)「クリーチャー・カードは『無い』」と宣言したときに対戦相手が確認を求めるためにジャッジを呼んだ場合、ジャッジは手札のクリーチャー・カードを見つけ、いずれか1枚を公開するように指示すべきでしょうか? 2)-4)自分のアップキープで《野生の喚起》の能力がスタックに乗っている間に《送還》などで《極楽鳥》が手札に戻され、すぐさま《野生の喚起》で《災難の範囲》が公開されました。この時点で《極楽鳥》は公開されていませんが、手札を離れていることは直前の状況から明らかです。ここで「手札にクリーチャー・カードは『無い』」と宣言することは不可能でしょうか? 3)変異を持たないカードを裏向きで唱え、それによって相手を投了に陥れたとします。 3)-1)投了直後にそのカードが公開されたことでそのプレイヤーの不正が発覚した場合、そのプレイヤーの勝利は取り消された上で「ゲームの敗北」以上の罰則が下されるべきでしょうか? 3)-2)2本先取のマッチでその互いに1本ずつ取っていた場合、このマッチの結果はどうなりますか?そのプレイヤーに課せられるべき罰則はどの程度になるでしょうか?
2010/07/18(日) 13:10:57
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380 : |
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名も無き者
《移し変え/Redirect》について質問です。
呪文1つを対象とする。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。 You may choose new targets for target spell.
この呪文のテキストを読むと、《移し変え》の対象となった呪文がとっていた対象とは別に、(追加で)新しく対象を選べるという風にもとれると思うのですが、どうなのでしょうか?
比較して 《急転回/Swerve》 単一の対象を持つ呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。 Change the target of target spell with a single target.
などでは、それの対象を変更する、とあるので明確なのですが。
2010/07/18(日) 13:55:48
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381 : |
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名も無き者
シンプルな質問で申し訳ないのですが、 《水晶球》って、ドロー前に能力起動できたりしますか?
教えていただけると助かります。
2010/07/18(日) 14:38:20
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382 : |
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名も無き者
>381 アップキープに起動することで可能です。
2010/07/18(日) 14:42:59
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383 : |
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名も無き者
382様、お早い回答ありがとうございます。
2010/07/18(日) 15:07:15
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384 : |
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名も無き者
>>380 CR113.6を読めば解決すると思います。 もしくはMTG Wiki「対象の変更」を参照。 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4
2010/07/18(日) 15:18:37
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385 : |
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380
>>384 なるほど・・ルール文章による書き分けですか・・・。 新たな対象を選んでも良い/choose new targets という文章がどうしてもしっくりこないのですが、ルールで決められた文章ですし仕方ないですね。
ご回答ありがとうございました。
2010/07/18(日) 15:54:21
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386 : |
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名も無き者
>>380 《移し変え》は複数を対象とする呪文の対象も変更できるため 《急転回》とは文章が異なる。
2010/07/18(日) 20:31:11
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387 : |
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名も無き者
>>364 「同じイベントに再度は適用されない」というのは、置換効果のルールであって、軽減効果のルールではありません。
ですから、《復讐に燃えたアルコン》の能力は、何度も適用されるべきではないですか?
>>379 だいぶデリケートな話題になってきたので、総合ルール上の扱いはMJMJに聞いたほうが良くないですかね。
私見としては、(2)と(3)は全く別ものの問題で、 (2)は問題なしで当然巻き戻しもジャッジチェックも無い(理由は他の人と一緒で非公開だから) (3)は多分詐欺行為、かな ちと(3)はジャッジ経験のある人が回答してください。
2010/07/18(日) 22:43:47
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388 : |
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名も無き者
クリーチャー化しているギデオンに《チャンドラの憤慨》を撃った場合、対戦相手の選択次第でギデオンに2点ダメージを与えることができますか?
2010/07/20(火) 13:14:53
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389 : |
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名も無き者
>>388 自身の能力でクリーチャー化している《ギデオン・ジュラ》に与えられるすべてのダメージは軽減されます。
そういう話でないのであれば、状況を詳しく説明してください。 ・《ギデオン・ジュラ》は何故クリーチャー化したのですか? ・それはプレインズウォーカーでもありますか? ・「対戦相手」とは誰ですか? 《ギデオン・ジュラ》のコントローラーの対戦相手のことですか? ・《チャンドラの憤慨》を唱えたのは誰ですか? 《ギデオン・ジュラ》のコントローラーですか?
2010/07/20(火) 13:42:56
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390 : |
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名も無き者
>>389 軽減後に移し変えたらどうなるのん?
2010/07/20(火) 15:28:40
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391 : |
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名も無き者
>>390 >>388の質問とは無関係な質問ですね?
同一のオブジェクトに軽減効果と移し変え効果の両方が有効である場合、そのオブジェクトのコントローラーが、どちらの効果を適用するかを選びます。
軽減することを選ぶ場合、ダメージは軽減されます。 軽減された結果、ダメージが与えられないなら、移し変え効果は何もしません。 軽減できるダメージの点数が決まっている種類の軽減効果であって、ダメージのすべてを軽減できなかった場合、残りのダメージは移し変えられます。
移し変えることを選ぶ場合、ダメージは移し変えられます。 移し変えられた結果、ダメージが与えられないなら、軽減効果は何もしません。 移し変えられるダメージの総量が決まっている種類の移し変え効果であって、与えられるダメージのすべてを移し変えられない場合、残りのダメージには軽減効果が適用されます。
そういう話ではない場合、状況を詳しく説明してください。 ・どのような種類のオブジェクト(ないしプレイヤー)に、どのような軽減効果とどのような移し変え効果が適用されているのですか? ・それに対して、誰にコントロールされているどのような発生源からのどのようなダメージが与えられようとしているのですか?
2010/07/20(火) 15:40:39
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392 : |
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>>391 KY認定しつつ去るわ お前回答者に向いてないよ
2010/07/20(火) 15:49:52
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393 : |
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名も無き者
>>388 その文章でありそうな状況と解答
・あなたがコントロールしてる《ギデオン・ジュラ》を生物化した ・対戦相手が生物化した《ギデオン・ジュラ》を対象にして《チャンドラの憤慨》をプレイした ・チャンドラの憤慨の解決時にあなたに与えられる2点のダメージを対戦相手がギデオン・ジュラに移し替えた
上記の場合、生物化した《ギデオン・ジュラ》に与えられるダメージは"全て"軽減されるのでギデオン・ジュラの忠誠値は減らないしギデオン・ジュラが死ぬこともない
2010/07/20(火) 15:52:21
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