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2024/12/27(金) 04:41:20

新・黒単コントロールを極める3

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2010/05/05(水) 12:58:20

794 :
名も無き者
ってかやっぱり黒単はどっか魅力があるんだろうな。
他の色のこういうスレがないのがその証拠。黒専用のこのスレ自信がそれを物語ってる。
2010/10/19(火) 23:21:01
795 :
名も無き者
すいません、今のメタ的にどの単体除去が有効でしょうか??
思い浮かぶので優秀なのは《doom blade》 《smother》《grasp of darkness》《disfigure》などですが、今の環境で有効なのはどれになるでしょうか??自分では一位はやはりよく採用されてる《doom blade》かと思うのですが、順位をつけるとしたらどんな感じになるでしょうか。使ってるミミックデッキで自分の死霊を殺せるような選択肢が欲しいという理由もあります。もうあとは死霊を刻印すればコンボ完成なのにできないといったことが多々あります。蒸気を使ってるのですが、ちょっと重いので、軽い除去で適任を探してます。ワームコイルとかタイタンを1ターン封じて死霊も殺せる《stabbing pain》てのもありますが、うーん。これは微妙かも。
2010/10/20(水) 00:00:35
796 :
名も無き者
>>794
自身と自信をかけてるんだな
誰がウマい事言えと
2010/10/20(水) 00:02:42
797 :
名も無き者
そうかねぇ。偶然黒単が成り立ってる環境にあるからこそスレが進んでるだけだと思うけどな。ミラディン時の親和流行時とかどんなだったか見てないからわからんけど
2010/10/20(水) 00:05:18
798 :
名も無き者
青以外の単色デッキはどの時代でも成り得る可能性があると思うんだがな
黒は人気があるって言うか他の3色に比べて単調じゃないから話がいがあるんじゃねーかな
赤単って言うとゴブリンかバーンだし白単はウィニー、緑単はエルフかな
単色に拘った時にそれほど構成に差が出ないと言うか議論することが圧倒的に少ない気がする
2010/10/20(水) 00:38:00
799 :
名も無き者
最近強迫が強くなった気がする。
前は手札が全部クリーチャーってのがザラだったが、アラーラ落ちてから今は緑でも召喚の罠採用してるから、目玉氏の強迫4、代価2は納得だ。青白はほとんどノンクリスペルなわけだし。
2010/10/20(水) 00:58:35
800 :
名も無き者
実際ミミック使ってて確かに強いけど若干後ろ向きなカードになるときがある。《マイアの戦闘球》《ワームコイルエンジン》《墓所のタイタン》とかに《執念の剣》付けて一気に突撃させるほうが早いかもって最近思ってきた。やっぱり接死+先制攻撃は強いし、相手のファッティにも差をつけれる。特に《マイアの戦闘球》に装備させることができれば5点ダメージ+11/7のトランプル、警戒、先制攻撃が突撃してくるわけだからかなり死ねるし。
2010/10/20(水) 13:18:41
801 :
名も無き者
忘れ去られていた《凄腕の暗殺者》をミミック黒単デッキで使ってますが相性抜群でした。相手ターンにブロックしながら攻撃クリーチャーを殺せるので実質2体分無効化できますし、自分のクリーチャーをミミックに刻印するにもだいぶ便利でした。脆いのが弱点の暗殺者ですがミミックが隣にあれば、むしろ除去して欲しいくらいですね。
転倒の磁石とも相性が良いのですね。
今の環境では素でもなかなか働いてくれそうです。
普通の黒単のコンセプトに合うかわかりませんが、特にミミックを採用されてる方は試してみる価値ありです。
2010/10/21(木) 03:31:16
802 :
目玉
《ミミックの大桶》《リリアナの死霊》のハーフロックになら《バーラ・ゲドの盗賊》にも居場所が出来るかも・・・5枚目以降の鼠として。まあ鼠8枚体制でロックの成功率が高まるだけでも悪くは無い。

《ワームとぐろエンジン》を入れるなら、サクり台も欲しいところです。6点絆魂だけでも充分ですが、おまけにトークンも欲しいのが黒の《強欲》さ。刻印も出来る《臓物の予見者》《血の座の吸血鬼》や、追加ドローに化ける《選別の高座》辺りかな。

《転倒の磁石》
プロト黒が居ない環境で、これに頼る必要は無いかと。除去が効くなら殺した方が手っ取り早く、普通に生物除去を入れる方がザラキ箱とも相性が良い。増殖が見込めて除去が薄い青とは違いますし、《凄腕の暗殺者》の為に入れるのは本末転倒と言えます。思い出したくも無い《カメレオンの巨像》相手に《首吊り罠》を入れていたのは、対処法が他に無い苦肉の策でしたからね。

暗殺者が刻印されていると相手も殴ってきませんから、それなら3/3とそこそこのボディを持ち、-1/-1カウンターを無条件で置ける《皮裂き》刻印で良いような気もします。まだ始め立ての大昔、《魔術師の女王》と共に最強に見えたのが懐かしい・・・あっさり《白騎士》《白き盾の騎士団》に撃ち破られましたが。

《執念の剣》
《肉体と精神の剣》も有りかも。目指せ3色プロテクション。新ジェイスすら効かない《マラキールの血魔女》は青白にとって今以上の悪魔。
(last edited: 2010/10/21(木) 21:53:23) 2010/10/21(木) 21:13:34
803 :
名も無き者
《マラキールの血魔女》は僕もサイドに3ついれてます。
でれば脅威ですがカウンターされる恐れがあるし少し重いのでカウンターされずらく、壁を通過できる黒騎士か迷ってます。
あと《凄腕の暗殺者》はサクリ台も兼ねています。
僕も以前《選別の高座》を使いましたが、あくまでサクリ台なので、
他のことはできません。自分にクリがいるのが絶対条件で、なおかつ
ミミックも場にないとうまく機能しないので、回っていない状況下では置物ですね。
必要なカードが多くデッキスロットが厳しい中、単体で色々な場面で効果を出せる《凄腕の暗殺者》は良く働いてくれます。相手クリの牽制、《リリアナの死霊》《ワームとぐろエンジン》のサクリ台。もちろん殴ったあとの《ワームとぐろエンジン》を破壊してトークンを残せます。《リリアナの死霊》でハーフロックを決めても盤面が押されてたら、どんどん殴られて死ねるのでそのときの牽制としても機能します。もちろん自分自身がミミックに入るという選択肢もありますし。相手の《ワームとぐろエンジン》を殴れなくするというだけでも素敵じゃないですか。
基本的に自分のデッキのコンセプトに良く合うからいれてるので《皮裂き》とは比べられませんが、カワサキではこれみたいにサクリ台にはなれませんしワームの除去ができません。
ただ、たしかに《転倒の磁石》に関しては疑問はあります。
ワーム、タイタンズ、エルドラージを一定時間無効化にできるし、早いデッキには序盤の時間稼ぎ、攻撃時もファッティをどけるといったことも出来るので腐りにくいと思いますが・・・・。

2010/10/21(木) 22:15:15
804 :
名も無き者
凄腕の暗殺者も悪くないとは思うけど、打点力が低いからPWの忠誠度とかの削りに向かないのがネックですねぇ。
凄腕の暗殺者で守ることはできても攻めることはできないので、相手とにらめっこが続き、アーティファクト除去とかを引かれたら元も子もない状況になりそうです。
2010/10/21(木) 22:50:59
805 :
名も無き者
このあいだ桶使ったデッキを試してみたよ。

刻印した直後にバウンスされたり、マナもかかるし除去やサクるのに事前準備もかかってテンポが悪くなったり…
サイドボード無しで勝負したけど、アーティファクトは環境上、対策されやすいから公式戦でサイド後は不安じゃん?

試合がグダれば間違いなく強いけど、白昇天より強くないし、ヴァラクートがグダってるなら桶無しでも勝てるし
普通のビートとやる分には強いって感じだったかな。

桶の使い道は、呪詛術士、皮裂き、が強かったよ。
無理にタイタンやワームを刻印する必要はないって思った。
2010/10/21(木) 22:53:55
806 :
名も無き者
ミミックデッキは使ってておもしろいですが、確かに白青コンには分が悪いですね。
決勝戦で連続で負けたのがその理由。
白青は基本的にどんなデッキにでも対処できる鉄壁の要塞みたいなものですね。
ほとんどがPWだから除去、または除去生物も腐りますし。
さっき書いた通りもうメインから黒騎士と呪詛術士、血魔女をがっつり4枚いれて、
手札破壊して殴り続け《肉体と精神の剣》装備で一気に攻めるが一番だと思います。他のデッキに少しでも対処できるよう先制攻撃と相性の良いバジリスクの首輪も良いかもですね。
2010/10/21(木) 23:07:37
807 :
目玉
《凄腕の暗殺者》
素が弱いので正直サイドでもどうかと思いますが、それは通常の黒コンでの話。使っていないのでいまいち解りませんが、ミミックコンでは選択肢に挙がるのかもしれませんね。

青白PWコン
私のデッキにはお客様なので、流行ってくれるとありがたい。メインで不利、サイドで更に厳しいと対戦相手から恨まれます。単に手札とPW破壊、プロト白だけで勝っているという噂もありますが、それが相手には一番きついようで。

《黒騎士》《マラキールの血魔女》
私はメイン血魔女、サイド《黒騎士》ですね。《黒騎士》は対青白PWコン、ライフゲインビートなどの白ウィニー系、赤単で入れます。

カウンターを恐れているようですが、手札破壊から血魔女は通すものです。《黒騎士》《審判の日》を撃たせたり、新ジェイス以外のPWの返しに血魔女を出すなど。少なくとも私はそのやり方で勝利を収めてきました。
2010/10/21(木) 23:55:22
808 :
名も無き者
もうひとつ聞きたいのですが《永遠溢れの杯》ってミミック黒単、ミミックレス黒単関係なく必須なのでしょうか??
ちなみに僕は沼23《永遠溢れの杯》4です
黒単にとってのマナ加速は今どれくらい重要なのか、少し意見が欲しいです。

2010/10/22(金) 00:28:23
809 :
名も無き者
いやそれだけの情報量で意見もへったくれも。
他に入れてるカードが何なのか、或いは勝ち筋が何なのかぐらいは教えてもらわんと。

一般論で言うと青白なんかのコントロールメタなら《永遠溢れの杯》は多分必須。
理由は《精神ヘドロ》の使用ターンが1つ早くなるから。

逆にビートメタだったり《堕落》が入ってたりするなら《巡礼者の目》でいんじゃねって思う。
2010/10/22(金) 01:22:19
810 :
名も無き者
《地層の鎌》を使ってる人いる?

使い勝手とか教えてほしいんだが

2010/10/22(金) 01:29:20
811 :
名も無き者
>>808
俺は入れてない。
土地は25入ってるが。
2010/10/22(金) 01:46:28
812 :
名も無き者
>>808
自分はミミック黒単だが3枚入れてる。これがあるとマリガンも減るし、何よりデッキの安定性が増すから必須なのかな。ちなみに4枚じゃ使っててちょっと多く感じたから一枚減らした。土地は沼だけ24。

2,3ターン目に置いてヘドロが1ターン早く打てるのもいいと思う
2010/10/22(金) 02:06:29
813 :
名も無き者
俺は2枚だなあ。
強いけど2枚引きたいカードじゃないし後半くると土地と同じでがっかりだしな。
土地は沼(フェッチはガンヅミ)と際4で計25。
ミミックはメタられると弱い気がするので逆に漸増爆弾でユーティリティ

まあ黒単は相性差が露骨に出るからそれでもあんまり色んなデッキに対処はできないわけだが。
2010/10/22(金) 02:33:01
814 :
名も無き者
ちなみに僕は沼24 杯2枚です。
以前は杯4枚でしたが、重いカードの数を調整して軽いカードを多く入れたので今の形になりました。
しかし前半に欲しいカードである杯2枚ってどうなんだろ。
大抵のデッキみると3枚か4枚だけど・・・・。
かといってマナ加速ゼロだとデッキが遅いし・・・。
うーん。この辺のバランスがちょっとわからない・・・・。
2010/10/22(金) 03:10:26
815 :
名も無き者
自分は《沼》24の《永遠溢れの杯》3です。
やはり3t目《深淵の迫害者》や4t目《精神ヘドロ》と、1t早くアクセスできるいうのが主目的。

せっかくなんでレシピ投下してみます。とりあえずメインだけ。

4《深淵の迫害者》
2《墓所のタイタン》
4《マラキールの門番》
2《吸血鬼の呪詛術師》

4《コジレックの審問》
2《強迫》
4《闇の掌握》
4《血の署名》
3《永遠溢れの杯》
4《泥沼病》
3《精神ヘドロ》

24《沼》

《破滅の刃》ではなく《泥沼病》採用は迫害者を処理できることが大きな理由です。
相手が黒のとき・・・というのが嫌いなのもありますが、要は好みかもしれません。
感じたことなどあればどんどん言っちゃってください。
2010/10/22(金) 05:44:40
816 :
名も無き者
強迫を4枚にした方が、メタに合ってる気がする
サクリ台以外の場面で通常使うときの<<泥沼病>>の使い勝手はどうなの?
2010/10/22(金) 07:49:21
817 :
ジェイド
今日は久々の金曜の宴フライデーナイトマジックにいってきました。

自分は今日は緑赤と青白があふれていて黒にスポットライトが当たらないというのは寂しいと思って黒単色のコントロールをやりました。

仮想敵にしていたヴァラクートにはミミックが勝利に導いてくれました。

後で自分のデッキを公開しようと思っています。
2010/10/22(金) 21:11:17
818 :
名も無き者
《泥沼病》ねえ・・・
《消耗の蒸気》のほうがいいんでない
2010/10/22(金) 22:08:49
819 :
名も無き者
たしかに《消耗の蒸気》のがいいね。
2010/10/22(金) 22:12:14
820 :
815
《強迫》に関して。
もちろんサイドには入っていますが緑単に対して序盤のブーストをクリーチャー・非クリーチャー問わず落とせて足を遅らせられること、が主な理由です。
《破壊的な力》自体(1マナハンデス外ですが《原始のタイタン》も)を落とすのではなく打たれる状況まで届かせないorその前に《精神ヘドロ》を、と考えています。
とはいえ私も《強迫》《コジレックの審問》はアリと思います。
3t(or4t)即《深淵の迫害者》に重点を置いているがゆえ、と思ってください。


《泥沼病》は思いのほか使い勝手がいい、と思います。
厳密には違いますが、雰囲気としては
「ソーサリー 2B クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。」と考えていい感じです。
《沼》の数よりP/T高い相手、というのもそう多くはないです。
2010/10/22(金) 22:26:11
821 :
815
連投すみません。

《消耗の蒸気》
自分に向けて打つだけならいいのですが、当然相手にも打つわけなので
その際にしっかりとこちらが狙いたい対象を選べる、というのは小さくないメリットと感じます。
2010/10/22(金) 22:28:31
822 :
名も無き者
《消耗の蒸気》はメタ次第でかなり腐るからなぁ。
《泥沼病》はカードパワーは低いけど腐ることは少ないって点は評価できるよね。

それに現状3マナ以下で好きなクリーチャーを殺せるカードって他に無いし、
意外とありかもよ?
2010/10/22(金) 23:30:45
823 :
名も無き者
そう言われてみればたしかに《消耗の蒸気》が腐る場面が多々あったな。用の済んだ1/1クリとかエルドラトークンを生贄にされた時はなんてクソカードなんだって思った。やっぱり相手を選んで除去できるのは大切だなって痛感した。それを踏まえると《泥沼病》はそのデッキには合ってるかもしれない。みんながあまり注目してないカードも自分のデッキによっては光る可能性もあるからね。そういうのがマジックの楽しみの1つだとも思う。
2010/10/22(金) 23:59:12
824 :
名も無き者
そうか、とりあえず殺せなくてもとりあえず相手に付けて沼を後で展開していけば殺せるのか。それは忘れてたな。これはありかも。
2010/10/23(土) 00:02:37
825 :
名も無き者
《消耗の蒸気》の蒸気も元祖マスティコアみたいに恒久的に小粒クリを殺せるカードと併用できれば腐ることも少ないんだけど、現時点ではそういう恒久的に小粒を殺せる優秀なカードがいないんだよなあ。
2010/10/23(土) 00:18:29
826 :
目玉
マナ基盤
私は《沼》24《永遠溢れの杯》が0から2枚です。

FNMに参加
1回戦目 緑タッチ青トークン ○○
小型生物やトークンを《エルドラージの碑》《圧倒する暴走》で強化。青は新ジェイスに《否認》《統一された意思》《睡眠》など。

1戦目 相手がダブルマリガン。こちらは順調に回り、ヴェス姐さんが呼んだ《精神ヘドロ》とワームが心を叩き折った。

2戦目 除去生物で展開を遅らせて《記憶殺し》《エルドラージの碑》をリムーブ。《深淵の迫害者》×2という鉄壁の守りから《サディストの聖餐》キッカーで、最後の希望《睡眠》込みで重要カードを根こそいだ。

2回戦目 青白PWコン ○○
1戦目 立直の掛かった《光輝王の昇天》を横目に、ソリン兄さん降臨。《忘却の輪》落ち=メインでPWに対処出来るカード無し。その後、白昇天に4つ目のカウンターが載る事は無かった。

2戦目 白昇天を無視して《黒騎士》が戦場を駆ける。手札破壊でサポートされた《黒騎士》で16点、《過去の受難》4点で決め。

3回戦目 蔦バント ×○×
1戦目 迫害者で一息ついたと思いきや《滞留者ヴェンセール》から全軍突撃されて七孔噴血。

2戦目 新ジェイス頼みの甘めの手札に《強迫》《ぬかるみの代価》が襲い掛かる。土地事故を起こした相手に挽回の目は無かった。

3戦目《戦隊の鷹》《復讐蔦》の組み合わせがエグい。手札が増えるので代価の刺さりも悪く、迫害者2体では防ぎきれぬ程の大群に押し潰された。最後の手札は《虚空の力線》・・・初手に来なければ、ただの紙です。《蔓延》が落ちたのが地味に痛くて《湿地での被災》に頼りたくなった。

《記憶殺し》《サディストの聖餐》は両方入れておいた方が便利ですね。

《泥沼病》《消耗の蒸気》
どちらを使うかというなら《泥沼病》ですね。布告系は《マラキールの門番》が居るので、選択除去を入れたいです。
(last edited: 2010/10/23(土) 00:49:20) 2010/10/23(土) 00:34:47
827 :
名も無き者
《消耗の蒸気》が腐る相手には《弱者の消耗》が効くから普通に《泥沼病》よりは《消耗の蒸気》だと思うが

タイタンシリーズも地味に辛いし。もっともこれはタイタン共が強すぎるからだけど
2010/10/23(土) 00:39:38
828 :
名も無き者
《弱者の消耗》はメインから入れるほどの決定力もカードパワーもないからなあ。滅び復活か、それに近いくらいのカードを望む。
2010/10/23(土) 00:50:36
829 :
名も無き者
《弱者の消耗》メインは無茶もいいところだな
>>824の言うようにあとから沼追加で殺せるし3マナのメリットがかなりでかいな
迫害者処理を兼ねた除去というとこれはかなり上位にくるね《泥沼病》
2010/10/23(土) 21:14:12
830 :
名も無き者
《弱者の消耗》
青黒パーミ使ってる俺はメインで三枚採用してる。コスト4以上は大抵カウンターできるからな。カウンター警戒で手札に温存した相手ターンに《弱者の消耗》で場は壊滅、あとは除去とカウンターでしのぐって流れ。
黒コンでも試してみてるけど、要はコスト4以上を他のカードでなんとかできるなら、十分メインに入れられるんじゃないか?
黒コンでそれをどうするかは腕の見せどころだと思うけど。
2010/10/23(土) 23:02:51
831 :
名も無き者
今の環境の小粒な生物って具体的になんだろう。
黒タイタンでトークン並べたり、
ミミックからトークン撒いてやれば止まるなら
《弱者の消耗》はなくて良いよね。

確か、前に紹介されたミミックデッキでも《弱者の消耗》は入ってなかったと思う。
2010/10/23(土) 23:25:20
832 :
名も無き者
ならべつに《消耗の蒸気》でええやん

あと黒コンはミミックだけじゃないだろ
2010/10/23(土) 23:30:13
833 :
名も無き者
>>832
蒸気だと生物が地上で睨み合った際に
《悪斬の天使》とか出されると対応できない。
睨み合い前提だと弱いと思う。

黒コン=ミミックデッキではないと思うけど、
黒タイタンやワームとぐろをフィニッシャーにしたデッキは多いと思う。
こいつらで場を膠着させられるんなら、
あえて《弱者の消耗》にスペースさかなくてもいいんじゃないか。

もちろん《弱者の消耗》自体は弱くないから、
メタ次第では十分活躍出来るだろうし、
別なアプローチの黒コンでは使われるだろうとは思うよ。
2010/10/23(土) 23:42:57
834 :
名も無き者
《弱者の消耗》??
《消耗の蒸気》じゃないの??
まあ名前似てるからややこしいけど。
いずれにしても自分的にはどっちも微妙なカードだった。
あまりにも相手に依存しすぎるから効果が安定しない。
残念ながら今の黒にはまともな全体除去がない。
破滅の刃、闇の掌握が優秀。
あと、迫害者始末を考えるなら《泥沼病》は十分ありだと思う。
紙になることの多い《消耗の蒸気》よりは・・・。
2010/10/24(日) 00:02:00
835 :
名も無き者
《消耗の蒸気》《深淵の迫害者》を使ってる以上は紙にはならんだろ
効果的じゃなくても1:2交換するわけだし、全然そんな状況になったこと無いが、蒸気一枚で迫害者二体を処理できるじゃんw

《弱者の消耗》は、トップメタのフィニッシャー連中は除去できないし、そもそも5マナ域は渋滞してるから全然使わないな
ミシュラランドがフィニッシャーじゃない相手なら《漸増爆弾》の方が小回りが効くっしょ
2010/10/24(日) 02:12:03
836 :
名も無き者
そうか、色々考えたらやっぱ迫害者いれてるデッキなら《消耗の蒸気》は腐らないな。赤相手に6点回復できるのもポイントか。
2010/10/24(日) 03:14:16
837 :
名も無き者
《弱者の消耗》??
《消耗の蒸気》じゃないの??
《弱者の消耗》はサイドボードに入れておくべきカード
カードのコンセプト上フィニッシャーに効かないのは当たり前、T1デックに対して腐るわけじゃないし、エルフなんかには劇的に効く。

《破滅の刃》《闇の掌握》は基本だが特に優秀ではない。テンポではこちらの方が良いが、単体除去ではアドバンテージで間に合わないデッキが多い。
2010/10/24(日) 06:35:30
838 :
名も無き者
《消耗の蒸気》が完全に無駄にはならないってことと
《泥沼病》よりも黒コンに適しているかって事はイコールじゃないと思う。

>>826の最後でも言われてるが、
布告除去としては《マラキールの門番》という選択肢もある。
そういった他の除去とあわせて使う場合やデッキ全体のマナカーブも考える必要がある。

自分としては、《深淵の迫害者》とマナの被る蒸気はあまり使いたくないな。
3マナが渋滞する構成で逆に4マナが他にないなら別だけど。
2010/10/24(日) 10:07:44
839 :
名も無き者
つーかデッキの構成に因るでFAだろ。

・チャリスや《地盤の際》みたいな無色マナ発生源が多い構成
今議論されてる除去の中では《消耗の蒸気》ド安定。
4マナ域が被るのもチャリスでカバー。

・土地を沼に絞る(+極少数のチャリス程度)の構成
布告系に《マラキールの門番》というライバルが居る以上、《消耗の蒸気》に優位性があるとは言い難い。
同時に《泥沼病》も最高のパフォーマンスを発揮出来る。

そもそも単体指定除去と布告除去をどっちが優秀か比較してる時点でナンセンスな気もするがね。
精々《消耗の蒸気》or《門番》《泥沼病》or《破滅の刃》or《闇の掌握》じゃねーかな。
2010/10/24(日) 18:07:46
840 :
名も無き者
839の見解でおおよそ正しいと思う。
迫害者のデッキなら門番が入るからチャリス4にはしないと思う。そうなると沼が大体24とかぐらいになるから《泥沼病》の選択肢もある。ってとこかな?
2010/10/24(日) 18:11:18
841 :
名も無き者
蒸気と門番はどっちかで悩むようなカードかなあ、俺はそうなったことないな
チャリス使ってても迷いなく門番使うしな

《地盤の際》使うんなら確かに《泥沼病》諦めるしかなかろうね、皆既に理解してるだろうけど
《破滅の刃》《闇の掌握》は迫害者殺せないからそこも迷うところじゃないな

ソリンで2点当てるから《闇の掌握》以下略とか言うなよ
そういうシチュエーションは誰だって経験してるが
迫害者殺す手段が門番4枚じゃ足りんだろうという話だ
2010/10/24(日) 22:06:45
842 :
目玉
《深淵の迫害者》
《皮裂き》のおかげで《マラキールの門番》を温存し易くなり、同時に2体出しさえしなければ、除去出来ずに困るというのは少ないです。あまり布告系で固めると今度は横に並ぶデッキがきついので、恐怖系、マイナス修正、布告系は散らす方が無難です。

土曜の大会に参加。
《破滅の刃》《皮裂き》2に変更。試しに《深淵の迫害者》を2枚にして《ミミックの大桶》2を入れてみる。

1回戦目 バイ

2回戦目 黒単コントロール ○○
メインの相違点は《闇の掌握》《コジレックの審問》《堕落》《吸血鬼の夜鷲》《地盤の際》 代わりにヴェス姐さんと代価、《吸血鬼の呪詛術士》《マラキールの血魔女》《ワームとぐろエンジン》ザラキ箱《全ては塵》を見なかった。同型でも細部はいろいろ違うようです。

1戦目 審問を撃たれて、次ターンに《血の署名》・・・黒コンか! 門番と《皮裂き》の所為で、生物は先出しした方が負けという泥試合。それでも両者展開して行き、ワームで均衡が崩れる。《地盤の際》《堕落》の足を引っ張り、ワームを殺すのが1ターン遅れたのが致命傷に。

2戦目《強迫》《ぬかるみの代価》《コジレックの審問》が乱れ飛び、お互いの手札をずたずたにする。予想通り、ヘドロゲーにはならないな。《迫害》がヘドロゲーを潰したように《記憶殺し》《サディストの聖餐》の方が怖い。こちらが《記憶殺し》《堕落》をリムーブ、返しに《サディストの聖餐》でザラキ箱、ワーム、ソリン兄さんを消される。こちらにヴェス姐さんが降臨、手札破壊と教示者能力を駆使して一気に優位に立つ。黒コン相手でも《皮裂き》で死なず、ドレインも出来る血魔女連打は強い。相手も《水晶球》を回して土地を揃え、ソリン兄さん降臨。相手に出されたのは久しぶり、でも既に逆転出来る情勢では無かった。
(last edited: 2010/10/24(日) 22:37:03) 2010/10/24(日) 22:26:34
843 :
目玉
3回戦目 緑青トークン ×○×
《メムナイト》《羽ばたき飛行機械》も入った《獣使いの昇天》高速デッキ。《分かち合う発見》が異様に強い。

1戦目 場の展開力が段違い、あっさり《エルドラージの碑》で上から強襲される。ぎりぎり溜まった7マナで《全ては塵》を撃つも《マナ漏出》され投了。横に並ぶデッキはきついから、サイドの《湿地での被災》を入れる。

2戦目
初ザラキ箱に刻印したのは《森のレインジャー》 相手生物3体、こちら2体の状況で《マナ漏出》用に3マナ浮かせて、代価をプレイ。相手が《統一された意思》を使ってくる・・・仕方無いかと思った目線の先にザラキ箱があった。起動してコピーを出し《統一された意思》は不発、《沼》を持って来たあとに代価解決と美味しい結果に。

緑昇天が来たけど、こちらには呪詛術士がいる。相手が攻撃して条件達成、呪詛術士と《皮裂き》で地上をブロック。先制攻撃ダメージを解決してから、通常ダメージ前に緑昇天のカウンターを除去。地上生物を一方的に屠り《極楽鳥》の0点ダメージを受けた。逆転の目が消えたのでレインジャーのままだったけど、昇天用に呪詛術士を刻印しても良かったかな。

あとは毎ターン《森のレインジャー》《沼》をもたらしながら、自軍と合わせて攻撃。

3戦目 マリガンスタート、しかもサイドカードの《湿地での被災》は一切来ない。呪詛術士すら見えず、緑昇天の条件達成で投了。《分かち合う発見》が回ると手が付けられない。

ザラキ箱
自分の生物を無理に刻印するよりも、普通に相手生物を刻印したり、相手の除去対策で使った方が良いみたいです。呪詛術士や《皮裂き》自爆なら、刻印に手間が掛からないので悪くないけど。ただ強力ですが、即効性は無いので不利な状況の打破には使い難く、あまりこれに頼り過ぎるのは良くない。迫害者を減らした弊害がどこまで出るのかは、今後の試合で検証していきたいと思います。
(last edited: 2010/10/24(日) 23:28:03) 2010/10/24(日) 22:30:02
844 :
名も無き者
ザラキ箱の使い方ですが、目玉さんの言うとおり、相手クリーチャーを除去して刻印するほうが、アドが取れて良いですね。
だから今は暗殺者抜いて、カワサキ4枚、インスタント除去を4枚入れてます。これで相手のクリーチャーを奪える機会が劇的にUPしました。あとPW対策になり自分から箱に入れる《吸血鬼の呪詛術士》は2枚メインから投入してます。さすがに4枚は相手に刺さらない時に多すぎるなと思ったので。
2010/10/25(月) 11:18:31
845 :
名も無き者
>>844
俺は呪詛術師は2マナ先制2/1で最低限仕事するし、昇天やPWが多いからメインから3枚差ししてるけど

スタンスレが建ってて黒コンが話題にあがっててちょっと嬉しい
ZENから黒コン頑張ってた努力が報われるというものだ
目玉さん、せっかくなんで黒コンがメタレースにいることを知らしめてやってください
2010/10/26(火) 00:36:03
846 :
目玉
>>844さん
その方が無難かと。デッキにおける要素の1つくらいで使う方が、頼りきりにならない分、私は好みです。

《吸血鬼の呪詛術士》は845さんと同意見で、先制攻撃が強いので採用している面もあります。能力が刺さらなくても、2体並ぶだけで《復讐蔦》《強情なベイロス》辺りの地上が止まりますし《バジリスクの首輪》との相性が良い。赤単相手に《黒騎士》を入れるのは先制攻撃目当てです。除去されなければ攻撃が通らないので、避雷針にもなります・・・まあ《焼尽の猛火》は仕方無いですが。

経験則での《吸血鬼の呪詛術士》の使い勝手
メイン4起用して久しいですが、サイドに落とした事は殆ど無いですね。ヴァラクートだと《カルニの心臓の探検》を遅らせ、青白PWコン、タイタンフォースなどのPWを使うデッキには言わずもがな。かつ序盤に出して殴れるので、能力無しでも白昇天を止め易い。

赤単でも先制攻撃が悪くなく、緑単エルドラージにもガラクは居たりと、刺さらないデッキというのも少ないような気もします。これが腐って嘆くよりも、これ無しでPW無双される方がアスタグフェロッラー。ゆえに私はメイン4のままです。

>>845さん
メタ外で地雷になる方が対策され難く、私としては都合が良いですけどね。正直、メインで《白騎士》12枚や《たい肥》入りの時代再来は懲り懲りですから。でも、これからも黒コンで頑張りますよ。
(last edited: 2010/10/27(水) 19:21:10) 2010/10/26(火) 20:57:23
847 :
名も無き者
呪詛術師は4でいいと自分も思います

>>メタうんぬん
自分もあまり黒コンユーザーは増えてほしくないですが、やるたびに「地雷地雷」いわれるのもちょっと癪ですね
2010/10/26(火) 21:05:11
848 :
名も無き者
>>847
他人からの評価など気にするな
ゲームなんだからまず自分の好きなモノでやるのが第一だろ
2010/10/26(火) 22:18:04
849 :
名も無き者
まあ普通にメタ上に黒単が上がってきてる(ミミックだけど)のはいいことじゃないか。スタンじゃ黒単がいつでもトーナメントレベルってことはないし
2010/10/27(水) 13:32:13
850 :
目玉
メタの流行り廃りに左右される事無く、好きなカードやデッキ(黒コン)を使って勝つのが、私の理想です。相手が忘れていましたと言うカードで勝てると尚良いですね。最近だと《黒騎士》が良い例で《マラキールの血魔女》と合わせて、プロト白を6回出したら青白PWコンは泣いていた。

ソリン兄さんを出すと「えっ」という顔をされますが、試合後に「ソリン兄さん、強かった」と言われると冥利に尽きます。

間も無くゲームデイがやって来ますが、普段のデッキをレギュレーションに合わせると、ミラディン側になってしまうのが黒としてはどうなのかと。ファイレクシア側だと感染ビートっぽくなるし、うーむ。《皮裂き》《ワームとぐろエンジン》2は確定として、《危険なマイア》4や《荒廃のドラゴン、スキジリクス》《大霊堂の王、ゲス》とかを入れます?

入れられないミラディン側
《記憶殺し》の枠は《サディストの聖餐》を増やし、ザラキ箱は専用と言うわけでもないので、別に無くてもいいか。手札破壊、生物除去はM11とZENブロックだし、何とか黒コンで行けそうかな。
(last edited: 2010/10/27(水) 20:00:39) 2010/10/27(水) 19:47:16
851 :
名も無き者
ウーズなんでミラディン陣営なの・・・orz
2010/10/27(水) 19:57:50
852 :
名も無き者
それにしても感染ビートの弱さときたら・・・・。
除去に酷く弱いし、ロードも脆すぎる。
これはいかん。時期エキスパンションで強化されるのか。
2010/10/27(水) 22:35:52
853 :
名も無き者
あとソリンは普通に強いでしょ。え?ってなるのはちょっとわからん。回復系デッキには刺さるし、小粒クリーチャー潰し、直接ダメージ。こんなに臨機応変なカードないよ。
2010/10/27(水) 22:38:05
854 :
名も無き者
感染には神河の頃の緑黒スピリットを彷彿とさせるものがある
2010/10/27(水) 23:30:59
855 :
名も無き者
>>852
SOMじゃカード比でファイレクシア:ミラディン=2:8だったが
次は5:5,その次8:2になるらしい
感染がSOMだけってこともないだろうから少なくとも強化はされるだろ
そして感染は軸線ずれた戦略取れるんだから多少弱くないと環境がそれ一色になるんで危険視されてんじゃない?
2010/10/27(水) 23:49:51
856 :
目玉
>>851さん
《壊死のウーズ》と合わせる生物は、何を使っていますか?

>>853さん
ソリン兄さん
「能力は強いけどマナと色拘束が重いから、見なくなった。でも、ちゃんと回されると強いですね」との事です。入るデッキが黒コンくらいで、しかもメタ外だから仕方無い意見ではあります。黒コンでも同マナのタイタンやワームと替えた人も居るでしょうし、私も>>842で相手に出されたのは久しぶり。

>>857さん
ヴェス姐さんが、ソリン兄さんを呼ぶ。これぞ黒コンならではの動きと言えましょう。
(last edited: 2010/10/28(木) 00:43:30) 2010/10/28(木) 00:18:16
857 :
名も無き者
ソリン兄さんは確かに採用率が低い。
俺はリリアナ姐さんとのカップルとしてデッキにセットで入れないと、今のスタンでの黒コン作ってる気しないから入れる。2枚ずつ。
2010/10/28(木) 00:26:47
858 :
名も無き者
確かに、ワームとタイタンの出現で僕もいつの間にか抜いてるな・・・・。相手のライフが多いなら第二の能力を、少ないなら第一の能力で殺しにかかる。決して悪くないお兄さんだね。しかしその二人、なんともおぞましいカップルだ。
2010/10/28(木) 00:45:53
859 :
名も無き者
>>852
ここはコントロールについて語るスレです。
2010/10/28(木) 00:48:22
860 :
851
>目玉氏
マスティコアと凄腕の暗殺者、極楽鳥、シャーマンと、割とありきたり。
マスティで十分強いしね。

ふと思い立って1?2マナの除去30枚と恐血鬼、呪詛術師、血の署名4、土地18枚の超除去単作ってみた。

赤単とボロス、ナヤには無敗だった。PWと白昇天は無理。
2010/10/28(木) 01:05:05
861 :
目玉
>>851さん
有難う御座います。私がその中で使えるのは《溶鉄の尾のマスティコア》《凄腕の暗殺者》ですね。黒単としては《壊死のウーズ》には《吸血鬼の呪詛術士》《ナントゥーコの影》を基本に、《大霊堂の王、ゲス》《ゲトの血の長、カリタス》《黒死病の悪魔》の大技を持たせてみたいですね。テキスト内のカード名を《壊死のウーズ》に変更するなら《マイアの繁殖者》でウーズの無限増殖も面白そう。それとも《マイアの繁殖者》のコピーが出るのかな。
(last edited: 2010/10/28(木) 01:56:52) 2010/10/28(木) 01:45:54
862 :
名も無き者
出るのはウーズのコピー
2010/10/28(木) 04:38:14
863 :
目玉
>>862さん
有難う御座います。複合起動型能力を持つ4/3の量産・・・夢溢れます。

カードプールが広がれば広がるほど、最高の面白生物になれる《壊死のウーズ》は堪えられませんね。《石塚の放浪者》も面白かったけど、それを遥かに凌駕するウーズの魅力。
2010/10/28(木) 21:16:26
864 :
目玉
FNMに参加。
1回戦目 黒単ミミックコン ××
1戦目 ザラキ箱設置の返しにザラキ箱が! これでソーサリー除去はほぼ役立たず。相手の《ワームとぐろエンジン》《破滅の刃》で刻印成功。しかし相手も《吸血鬼の呪詛術士》刻印で戦闘ダメージが入らない。酷い膠着状態のあと、相手は2枚目のザラキ箱に《リリアナの死霊》を刻印して、ハーフロック完成。メイン《記憶殺し》を撃たれて、ライブラリーも薄く、先行きが見えたので投了。

2戦目《サディストの聖餐》で、こちらの《記憶殺し》と聖餐が無くなる。何も引かないまま《深淵の迫害者》に撲殺された。《選別の高座》があれば・・・試合後、2人の感想でした。

2回戦目 赤青昇天 ○○
1戦目 手札破壊が良く刺さる。その代り、生物除去は役立たず。ソリン兄さんを通してライフも安心。その後、カウンターの溜まった2つの昇天から《稲妻》×3でソリン兄さん撃沈。後顧の憂いを断つ為《全ては塵》で一掃したら、投了された。

2戦目 手札破壊を交えつつ《記憶殺し》で赤昇天をリムーブ。これでデッキコンセプトは崩壊だ。《窯の悪鬼》はソリン兄さんで、さようなら。《過去の受難》とソリン兄さんで、ライフは昇天無し火力の手が届かない世界へ。

3回戦目 緑青赤グッドスタッフ ×○○
1戦目 手札破壊をすり抜けた新ジェイス大暴れ。《霜のタイタン》ごと《全ては塵》で吹き飛ばしたいけど、手札に《マナ漏出》があるのを確認済み。シャッポを脱いだ。

2戦目《マラキールの門番》《皮裂き》無双で敵軍壊滅。そして《ゼンディカーの報復者》も落せる《ぬかるみの代価》は実に素晴らしい。

3戦目 ザラキ箱に呪詛術士刻印で新ジェイスを封殺。手札破壊連打で相手の焦りが手に取るように解る。不用意に出て来た報復者のトークン誘発にレスポンスで《破滅の刃》を撃つ。報復者の上書き刻印、無理ゲーにも程がある。

黒(ミミック含む)コンは3人居ました。流石に専用デッキほどには、ザラキ箱を上手く使えませんでしたね。こちらも《リリアナの死霊》を採用する・・・よりも《闇の掌握》で相手のターン中に殺せる手段を増やしたり、《選別の高座》をデッキに入れるなりしましょうか。しかし使って言うのもなんですが、酷いゲーム誘発神器ですね、これは。更に双方が出すと大惨事発生装置に悪化。
(last edited: 2010/10/30(土) 10:30:31) 2010/10/30(土) 00:58:34
865 :
名も無き者
>しかし使っていうのもなんですが、酷いゲーム誘発神器ですね、これは。
同じく使っているものとして遺憾ではあるが、禿同。。。
2010/10/30(土) 03:54:05
866 :
名も無き者
>>864
目玉氏、レポ乙です。黒コン使いが増えてきてるようで何よりです。

>メイン《記憶殺し》を撃たれて
現環境、ヴァラクート対策としてメイン投入もアリという
《記憶殺し》ですが皆さんはどう思いますか?またメインから入れるとすると何枚が適正枚数だと思いますか?
2010/10/30(土) 08:22:32
867 :
名も無き者
青とか緑のクリーチャーに対処できない色での話ですが、ミミックとトリスケリオンってどうでしょうか??
一応自分から桶に入れるし、うまく桶を使えばタフネス6までは対処できますね。
2010/10/30(土) 15:06:29
868 :
名も無き者
FNMをレポってみる

今回もビートコントロール。
《吸血鬼の呪詛術士》をメインから4枚入れて、打点よりも受けの広さの安定を目指しました。
ただひたすら殴るだけの《恐血鬼》はメインからもサイドからも落としました。

一回戦 青白パーミッション ○×―
一戦目 《聖句札の死者》《未達への旅》に出て、《深淵の迫害者》《糾弾》により迫害され、じり貧になった私がやけ気味に聖句札をプレイ。聖句札が1ターン生き延びたので、《ダークスティールの斧》を2つ持たせてあげた
二戦目 1マリガン。《血の署名》を2枚使うも、生物が引けない。除去を撃ちながら耐えていたら《精神を刻む者、ジェイス》を出されてグダグダに
三戦目 時間がなさすぎた。初手から《沼》《マラキールの血魔女》が2枚ずつと《黒騎士》《強迫》《血の署名》が1枚ずつと激アツ。猛攻をかけるも削りきれなかった

時間が足りなかったとはいえ、二戦目を早く投了していればそんなことにはならなかったはず。ギャラリーは笑っていたが、私は笑えない

二回戦 赤青コントロール ○○
一戦目 《粗石の魔道士》から《脆い彫像》をサーチされ一体目の聖句札が追放されるも、すぐさま二体目の聖句札を出し斧を持たせて屠殺する
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/10/30(土) 16:14:16
869 :
868
>>866
メインから入れるなら《記憶殺し》よりも《サディストの聖餐》の方が良いかと。
《原始のタイタン》を完全にメタるなら記憶殺しだけでは役に立たないですからね。
2010/10/30(土) 16:19:45
870 :
868
説明が足りないと思うので追記

緑タイタンは4積みされるカードなので、
ハンドにあれば4tに、最速だと3tに召喚されてしまいます。
これらを防ぐには、こちらもより早く記憶殺しを撃たなければならないので、
2t《永遠溢れの杯》で3tに記憶殺しでないと、間に合わないのです。
2010/10/30(土) 16:27:24
871 :
名も無き者
ちょっと気になったけど、みんな緑タイタンが出されたらもう終わりみたいな感じだけど、出されたらなにがそんなにやばいの??
2010/10/30(土) 16:45:02
872 :
名も無き者
ヴァラクートなら2枚も《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を置かれて、山セットで3点→土地サーチでさらに3点などなど、一気に軽く18点は焼けます。《深淵の迫害者》すら避雷針にしかなりません。
エルドラージランプだと《ウギンの目》を置かれてパワーカードのオンパレードです。

攻撃誘発でさらにサーチされるともはや負けは確定でしょう。

《原始のタイタン》は即除去できないと負けるので、除去と《地盤の際》で1ターン費やすことになるので、「一回出されただけ」がギリギリのラインになります。

私のトラウマもあり誇大表現もあるかと思いますが、緑タイタンの危険度が少しでも伝われば嬉しいです。
2010/10/30(土) 20:51:08
873 :
名も無き者
もし《原始のタイタン》が最速3tで出てきたら、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を出してきても《山》を出してきても、まだ山の数足りてないよね?
そしたら返しのターンに《破滅の刃》などで除去すればいいんでないの?
もちろん、土地のアドバンテージは取られちゃうわけだけど。
怖いのは前半戦よりも中盤以降だと思うから、それまでなら記憶殺しも間に合うんじゃないかなぁと思うのだけど、違うのかな。
2010/10/30(土) 21:43:45
874 :
名も無き者
「除去できるんだから怖くないよね」って言うのなら、悪斬を見返してみるといい。

タイタンはcipすら通したくないし、ましてや一回殴られるなんて考えたくもないくらい。それくらいアドが凄まじい、というのが個人的な考え。
2010/10/30(土) 21:58:29
875 :
名も無き者
タイタンの恐ろしさ知らないとかホントにスタンのトーナメントでたことあんのか?
2010/10/30(土) 22:19:43
876 :
872
>>870
緑タイタンを1体は出されても仕方がないという考えなら納得できますが、《ぬかるみの代価》で緑タイタンを落とせれば話は別ですよ。

>>873
確かにテンプレヴァラクートの構成では3t目にタイタンは不可能ですし、緑タイタンが出たくらいなら死にはしませんが、ヴァラクートモードに突入は十分ありえます。
そこから後手に回ってしまうので、《精神ヘドロ》を撃っている場合ではない、フィニッシャーを出しても焼かれてしまう(そもそも見向きもされないことが多い)、というわけです。

>>874
>タイタンはcipすら通したくないし、ましてや一回殴られるなんて考えたくもないくらい。
激しく同意です。
2010/10/30(土) 22:27:13
877 :
名も無き者
cipも通したくないとなると、ハンデスかカウンタースペル、マナ加速除去あたりか。
カウンターには罠があるし、マナ加速除去は遅延効果しかないから、ハンデスある黒はまだまし?
ランデス…は今の環境じゃ無理か。

《ぬかるみの代価》《原始のタイタン》って結構落とせるのか?
2010/10/30(土) 22:34:14
878 :
名も無き者
ヴァラクート使ってる側からの意見ですと前半ハンデスされてマナ加速が止まる、深淵の迫害者出てくるってパターンは最悪ですね。

逆によく言われている記憶殺しはそれ単体ならばさほど恐くは無い感じです。前半の耕作、探検、胸壁の除去のほうがよっぽどキツイ。
2010/10/30(土) 22:51:22
879 :
目玉
メインから入れるなら《記憶殺し》よりも
私がいずれかをメインに入れるなら、手札にも干渉出来る《記憶殺し》を選びますね。《サディストの聖餐》とは違い、アドバンテージも獲得出来得るのでメイン向きです。>>866さんへの回答にもなります。

《ぬかるみの代価》《原始のタイタン》って
高速デッキは手札の減りも激しく、さらに《強迫》との併用で展開を遅らせながら落せる事は、よくありますよ。よしんば最速には間に合わないかもしれませんが、少しでも鈍れば対処法には充分なる。中盤以降手札確認しながら、好きなカードを落せるので《沼》オンリーなら採用する価値があります。
2010/10/30(土) 23:17:04
880 :
目玉
前言した通り、黒コン in ファイレクシア陣営でゲームデイに参加してきました。流石に台風では人もそう多くないですね。

1回戦目 黒単ミミック ○○
1戦目《精神ヘドロ》で手札を落とされ《墓所のタイタン》降臨。しかし展開してあった《吸血鬼の呪詛術士》相手にゾンビトークンは立ち往生、上空を舞う《マラキールの血魔女》に匹敵する飛行生物は無く、ドレインと戦闘でダメージが積み重なる。呪詛術士が空蝉防御で《ワームとぐろエンジン》をかわし、1ターンの差で勝利。

2戦目 土地事故を起こした相手より早くワーム召喚。《サディストの聖餐》でザラキ箱を全抜きすると、返礼とばかりに《記憶殺し》で残りのワームを消された。その後、相手もワームを出すも《バジリスクの首輪》呪詛術士が鉄壁の要塞と化し、地上生物は殴れず。相手のドローが振るわない中、血魔女《皮裂き》と引いて、首輪を付替えながら勝利。

2回戦目 黒タッチ赤死の門ビート ××
1戦目《カラストリアの貴人》含む3体の吸血鬼を生贄に《死の門の悪魔》召喚。ピッチで払ったライフ6点をカラストリアで取り戻すとは、なんと無駄の無い動き。きちんと隣に雑魚生物も居て《マラキールの門番》も効かず。

2戦目 マリガン+土地事故=サンドバッグ

3回戦目 青白PWコン ×○○
1戦目 いくら有利なデッキでも手札とドローの80%が《沼》では無理。ヴェンセールの大技が見えたので投了。

2戦目 呪詛術士は居たけど《光輝王の昇天》を無視出来ない状況で、相手が《永遠溢れの杯》含む2マナを残してタップアウト。次ターンに血魔女を通す布石で呪詛術士をサクり、杯を置物化。ドレイン1点で白昇天にカウンターを乗せない算段だったが、次のドローで《全ては塵》と、もっと良い物が来た。打ち消し出来ずに一切合財が流れて、あとはプロト白無双。

3戦目 相手マリガン、こちらダブルマリガン。でも3回目の手札が《強迫》《沼》が2枚ずつに《黒騎士》と悪くない。更に《強迫》が2枚来て、土地事故を起こした相手の手札を容赦無く毟り取る。結局、初手の《黒騎士》だけで勝利。
(last edited: 2010/10/31(日) 00:31:12) 2010/10/31(日) 00:12:40
881 :
目玉
4回戦目 青白PWコン(ミラディン陣営)×○○
1戦目《強迫》で覗いた手札に《決断の手綱》が! 即座に捨てるも、これは気が抜けない戦いになりそうだ。《転倒の磁石》で血魔女すら抑えられる中、ティレルが呼んだ兵士トークンに敗北。

2戦目《黒騎士》《審判の日》を撃たせるお馴染みのパターン。《伝染病の留め金》で支援されたソリン兄さんの不死身っぷりは、実に頼もしい。

3戦目 手札を覗くと審判×3が見える。プロト白対策キープですね、解ります。《黒騎士》《審判の日》を撃たせて、ヘドロで残りを落す予定調和。でも、このあとのトップ叩き合いがカオスな展開に。血魔女を出した返しに4枚目の審判が飛び、新ジェイスを出されれば呪詛術士を今引く。最終局面はヴェス姐さん vs ティレル。留め金で支援されたヴェス姐さんは落とされること無く、私に血魔女をもたらしてくれる。ここでエキストラターンに入る。

3ターン目、相手はライフ16でティレルと5体の兵士トークンを展開。血魔女×2でプレイヤーとティレルに4点ずつ与える。ヴェス姐さんで血魔女を積んで、さらに《過去の受難》を5点撃ち込む。4ターン目、流石に相手も対処法をトップ出来なかったか。これで5ターン目の勝利が確定した。

上位4名に入り、シングルエリミネーションに駒を進めた。
白茶ビート(ミラディン陣営)○○
1戦目 門番《皮裂き》で除去しつつ、血魔女2連打で投了。実はもう1枚血魔女が手札にあった。

2戦目 門番《皮裂き》に加え、留め金《煙霧吐き》で金属術すらままならない。ワームが小型生物を踏み潰しながらライフゲイン。留め金支援のソリン兄さんと合わせて全軍攻撃。

決勝戦 黒タッチ赤死の門ビート ××
2回戦目の相手と、かなり不利なのですが。
1戦目 相手の展開が遅くワーム召喚に成功。しかし相手の手が光るのはここからだった。《反逆の印》でパクられて攻撃、そのあと《臓物の予見者》でサクられる。血魔女を出すも占術で積まれた《反逆の印》その2で以下略。

2戦目 マリガン+土地事故で終了。少しでも詰まると一気に持っていかれます。

結果は2位でしたが、ファイレクシア陣営でデッキも組めたし、来た甲斐がありました。ミラディンは青白PWコン数名に白茶ビート、ファイレクシアは私の黒コンと黒緑感染だったそうです。
(last edited: 2010/10/31(日) 19:03:19) 2010/10/31(日) 00:17:50
882 :
名も無き者
目玉さん、お疲れ様です

みんな、思ったより陣営デッキを使っていませんでしたね
自分もファイレクシア陣営の黒コンででたのですが、あまり成績がよくなかったので参考までにレシピをあげてもらえませんか?
2010/10/31(日) 22:21:01
883 :
目玉
>>882さん
私が行った店では半分くらいが陣営デッキでしたよ。ファイレクシア陣営は私と黒緑感染の2人しか居なかったようですが。

《強迫》
《ぬかるみの代価》
《血の署名》
《精神ヘドロ》
《リリアナ・ヴェス》
《ソリン・マルコフ》
《煙霧吐き》P
《吸血鬼の呪詛術士》
《マラキールの門番》
《皮裂き》P
《マラキールの血魔女》
《伝染病の留め金》P
《ワームとぐろエンジン》P
《全ては塵》
24《沼》

Pが付いているのがファイレクシアカードです。
いつもは《深淵の迫害者》に頼っていますが、はずした事で《マラキールの門番》を温存する必要が無く、気軽にプレイしていました。まあ、お祭りだし、ヴァラクートを踏んだら諦めようという感じで。

今回《伝染病の留め金》を試せたのは収穫でした。場に出た時に一仕事をして、その後《煙霧吐き》《皮裂き》やPWの2人の手助けをしてくれる。《ゲスの玉座》は起動にマナは要らないけど、相方が居ないとただの置物なので《伝染病の留め金》の方が使い易い。《煙霧吐き》を普段のデッキに入れるのは難しいですが、1マナで《極楽鳥》辺りを殺せるのは悪くないかも。
2010/11/01(月) 00:14:24
884 :
名も無き者
トーナメントとかで《水晶球》を使ってるデッキってのがまず存在しないみたいなんだけど、黒単はもちろんコントロール系のデッキには採用できないのかな。採用率の低さをみるとやっぱりカードパワーが低いのかな。
2010/11/01(月) 22:05:25
885 :
名も無き者
存在しないは言い過ぎ
青系コントロールで1?2枚差してるデッキはたまにある
今は高速環境なんで悠長に水晶出して起動とかやってるとボロスやらアージェンタムに圧殺されるんじゃね

黒単はそもそもトーナメント上位にいるのは《ミミックの大桶》デッキぐらいで、そもそもミミックでアドとれるんだから水晶球いらないだろ
2010/11/01(月) 23:14:35
886 :
目玉
>>884さん
《水晶球》
私はいつも使っていますよ。上記のデッキはファイレクシア陣営用なので、いろいろ普段と違う構成になっていますけど。

新ジェイス擁する青には要らないかもしれませんが、他の色のコントロールには有った方が便利です。トップ勝負に俄然有利になり、何といっても新ジェイスで詰まなくなる。ヴェス姐さんの教示者能力も守れますので、黒コンなら《血の署名》と共に入れておいて、損はしません。
2010/11/01(月) 23:27:37
887 :
名も無き者
やっぱり《水晶球》は青絡みでないコンボ、コントロール系では便利ですよね。1枚場にあるのとないのとでは、だいぶ違いますね。回りが悪い時、膠着状態の時には地味ながら大変役に立ちます。枚数はやはり1枚で挿すくらいが、丁度いいのですかね。

2010/11/02(火) 02:07:45
888 :
目玉
>>887さん
《水晶球》
相手のエンドに回して《沼》×2を下に送り、自分のアップキープに回して《沼》×2を下に送り、ドローで《沼》を引いた事がありますが、何も無ければ5ターン連続《沼》という事態を回避出来ただけでも、入れておいて良かったと思いましたよ。自分が回すと地味に見えますが、相手に回され続けるプレッシャーは尋常じゃない。まだ下に2枚送られる方がマシなくらいで、ドロー全てが重要カードに思えます。

効果は重複するので場に何枚あっても良いのですが、上に残して置きたいものがあると占術効果が薄くなるので、入れても2枚が限度でしょうね。占術で2枚目を下に送る事もよくあります。
2010/11/03(水) 01:11:14
889 :
名も無き者
伝染病の留め金、割と良いですね。
自分も入れてみましたが上陸クリーチャーやバーパラ潰せるのが意外と嬉しい。
あと自分は永遠溢れの杯入ってるんで、これのマナが伸びるのが密かに有用だったり。
杯1枚タップするだけで全ては塵が打てるほどマナ溜まったり…(笑。
2010/11/03(水) 03:08:03
890 :
名も無き者
ヴァラクートは黒コンだときついみたいだけど、《汚染された地》で海みたいに溺れさせたりはできないのかな?
やはりサイドに入れるスペースがないんでしょうか?
2010/11/03(水) 06:15:04
891 :
名も無き者
個人的な意見ですが、《汚染された地》では後手に
まわってしまう気がします。最悪は出されたターンに
致命傷を負わされることかと。
あと、アーティファクトが増えている中、
《帰化》の類の投入は十分考えられます。割られると厳しい。
結局、インスタントスピードで対応できる《地盤の際》が、
1番ではないかと思います。

あとは、《サディストの聖餐》で抜けますが、どうせ抜くなら
タイタンや土地サーチ呪文を抜いたほうがダメージがでかいのかな?
2010/11/03(水) 13:57:55
892 :
名も無き者
実際やってみると分かるけど、海に溺れるヴァラクートってなかなか無いよね
2010/11/03(水) 15:28:37
893 :
名も無き者
まぁタイタンで複数枚呼べるからな
むしろ序盤に森にはって土地呼びスペルを撃ちづらくする為だろ
それもサイドで無用のブツになるけどな!
2010/11/03(水) 20:39:33
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