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2024/05/26(日) 21:06:19

【ルールは】MTGルーリング質問スレ8【ここで】...

1 :
第二波
質問は、次のスレッドにどうぞ
http://forum.astral-guild.net/board/21/273/

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/213/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
(last edited: 2010/06/15(火) 06:21:46) 2010/03/06(土) 10:10:13

2 :
第二波
■公式サイトへのリンク

ルーリング総合情報:http://mjmj.info/
よくある質問集&マジック日本語vfaq 20051231 版:http://mjmj.info/data/jpvfaq.html

MTG基本ルールブック(2.8MBのPDFファイルです):http://www.wizards.com/magic/rules/JP_Magic_Basic_Rulebook_20090710.pdf
旧基本ルールブック(M10以前):ttp://mjmj.info/data/obsolete/BasicRules_j.html

オラクル検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
旧オラクル検索:http://ww2.wizards.com/gatherer/
DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx
プレイヤー報奨プログラム:http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rewards/welcome
本家のルール集(ほとんど英語):http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules


■公式サイトではありませんが…
カードデータベース:ttp://magiccards.info/
↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
(last edited: 2010/03/06(土) 23:12:22) 2010/03/06(土) 10:10:25
3 :
第二波
■関連スレッドへのリンク
現在、Astral Guild内に該当スレッドの無いものは、旧掲示板(Wisdom Guild)のスレッドへのリンクになっています。
旧掲示板(Wisdom Guild)は停止しており閲覧もできませんが、一応残しておきます。

○サイト管理関係
・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/1/
http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1

・Wisdom Guildの仕様・不具合などはこちら
管理者への連絡フォームをご利用下さい。
http://www.wisdom-guild.net/contact.php

・WHISPERのミス報告、機能追加要望などはこちら
カードデータの誤りは、そのカードのページ右部にある“管理者へ連絡”をご利用下さい。
WHISPERそのものの不具合などは、Wisdom Guildのフィードバック・フォームをご利用下さい↑。


○デッキ構築,プレイング関係
・デッキ・カードの悩み・診断はこちら
診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【利用者は】診断板マナー【見て欲しい】
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/1-5
【議論】診断板マナー【スレ】(上記マナースレの内容を議論するスレ)
http://forum.astral-guild.net/board/21/113/
【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】
http://forum.astral-guild.net/board/21/149/

・プレイングに関してはこちら
デッキの使い方について
ttp://community.wisdom-guild.net/board/21/2247/


○カード売買,トレード関係
・カードの価値はこちら
◆◆◆このカードの相場は?8◆◆◆
http://forum.astral-guild.net/board/21/22/

・トレードに関しての悩み・相談はこちら
トレード(販売)の仕方総合スレッド+詐欺対策スレッド2nd
ttp://community.wisdom-guild.net/board/21/2637/
MTGwiki 「トレードのしかた」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%9F


○その他
・MWSに関してはこちら
【新】MWSでオンラインデュエル【無料】
http://forum.astral-guild.net/board/21/9/

・マジック・オンラインに関しては多分こちら
Magic Online総合  情報交換・雑談スレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/173/

・新しいスレッドを建てようか迷っている場合はこちら
【立てる前に】新しいスレ立てる前に相談するスレ【相談しよう】
http://forum.astral-guild.net/board/21/2/

○上記のどこでも適当でない場合
スレ違いな雑談・質問スレ2
http://forum.astral-guild.net/board/21/218/
(last edited: 2010/03/06(土) 23:12:48) 2010/03/06(土) 10:10:31
4 :
名も無き者
>>920より未回答質問。転載

--
《Ring of Ma'ruf》に関して、現在は願いと同じ扱いのようですが、
4枚制限ルールがあり、禁止、制限が存在し始めた時期の処理はどうだったか質問です。

1.デッキに4枚採用されているカードや、デッキに入っている制限カードをサーチしてくるのは可能でしたか?

2.禁止カードをサーチしてくるのは可能でしたか?

3.その他何か、当時のルールによって定められた特別な制限や、特殊な処理がありましたか?
--

ちなみに、当時の《Ring of Ma'ruf》のテキストには
「デッキに入っていないカード」というサーチ制限が付いていた。
なので項目1は恐らく不可。禁止カードのサーチはどうだったんだろう。
2010/03/07(日) 00:11:11
5 :
Quest
>>4

当時のルールでも、既にメインもしくはサイドボードに含まれている
制限カードを引っ張ってくることは不可能です。
また、禁止カードも不可能です。

《Ring of Ma'ruf》は98年当時のルールで
「ゲームから取り除かれたカード、もしくはゲーム内にまだ現れていないカード」
を引っ張ることができました。

《落とし格子/Portcullis》にあるような「脇に置く/set aside」されたカードは引っ張ってくることができませんでした。

理解の助けになれば幸いです。



2010/03/07(日) 00:49:26
6 :
名も無き者
質問させてください。
《エメリアの盾、イオナ》に関して、
>エメリアの盾、イオナが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
とありますが、これを再活性等で釣って来る場合色を選ぶのは《再活性》が解決され、イオナが場に出た時色を選ぶ、という解釈でいいのでしょうか?
それとも《再活性》を唱え、イオナを選んだ時でしょうか?

よろしくお願いいたします。
2010/03/07(日) 02:56:02
7 :
4
>>6
戦場に出るに際し~選ぶ、というのは、
実際にそれが戦場に出る時(出る前でもなく、出た後でもない)に決定します。

《再活性》が解決され

色を選び

《エメリアの盾、イオナ》が戦場に出る

という順序になります。


>>5
ありがとうございました。
2010/03/07(日) 03:03:56
8 :
名も無き者
>>6
前者です。

「?に際し」というのは、「?をするのと同時に」という意味の日本語です。
2010/03/07(日) 03:04:51
9 :
名も無き者
質問です。
朽ちるヒルでアタックして、ブロックされた時にヒルの能力は使えますか?
2010/03/07(日) 09:54:39
10 :
名も無き者
質問です。
朽ちるヒルでアタックして、ブロックされた時にヒルの能力は使えますか?
2010/03/07(日) 09:55:15
11 :
名も無き者
質問です。
朽ちるヒルでアタックして、ブロックされた時にヒルの能力は使えますか?
2010/03/07(日) 09:55:31
12 :
名も無き者
質問です。
朽ちるヒルでアタックして、ブロックされた時にヒルの能力は使えますか?
2010/03/07(日) 09:56:09
13 :
名も無き者
質問です。
朽ちるヒルでアタックして、ブロックされた時にヒルの能力は使えますか?
2010/03/07(日) 09:57:04
14 :
名も無き者
質問です。
朽ちるヒルでアタックして、ブロックされた時にヒルの能力は使えますか?
2010/03/07(日) 09:57:15
15 :
名も無き者
質問です。
朽ちるヒルでアタックして、ブロックされた時にヒルの能力は使えますか?
2010/03/07(日) 09:57:35
16 :
名も無き者
質問です。
朽ちるヒルでアタックして、ブロックされた時にヒルの能力は使えますか?
2010/03/07(日) 09:59:02
17 :
名も無き者
質問です。
風景の変容でフェッチは持って来れますか?
広獏の変幻地でフェッチは持って来れますか?
2010/03/07(日) 09:59:46
18 :
名も無き者
質問です。
朽ちるヒルでアタックして、ブロックされた時にヒルの能力は使えますか?
2010/03/07(日) 09:59:51
19 :
名も無き者
9-16
使えるお
2010/03/07(日) 10:00:16
20 :
名も無き者
質問です。
朽ちるヒルでアタックして、ブロックされた時にヒルの能力は使えますか?
2010/03/07(日) 10:00:40
21 :
名も無き者
すみません。
携帯からで、何度も書き込みしてしまいました。
2010/03/07(日) 10:02:50
22 :
名も無き者
すみません。
携帯からで、何度も書き込みしてしまいました。
2010/03/07(日) 10:03:09
23 :
名も無き者
すみません。
携帯からで、何度も書き込みしてしまいました。
2010/03/07(日) 10:03:44
24 :
シャロン
>>17さん

風景の変容…可能です。

《広漠なる変幻地》…不可能です。
基本土地とは特殊タイプ「基本」を持つ土地です。いわゆるフェッチランドは基本土地ではありません。
2010/03/07(日) 12:23:49
25 :
名も亡き者
質問お願いします。

プレイヤーAが自分の《死の影》《鏡編み》を打ったとき、対戦相手Bの”死の影”はAとB、どちらのライフを参考にすればいいのでしょうか?
2010/03/07(日) 12:55:33
26 :
シャロン
>>25 名も亡き者さん

「あなた」とはそのオブジェクトのコントローラーを指します。

Bのコントロールする死の影のコントローラーはBですから、その死の影はBのライフ総量を参照します。
(last edited: 2010/03/07(日) 13:18:11) 2010/03/07(日) 13:16:59
27 :
名も無き者
>>7>>8さん
ありがとうございました
2010/03/07(日) 14:37:31
28 :
名も亡き者
>>26 シャロンさん

丁寧な解答ありがとうございました。
2010/03/07(日) 18:06:07
29 :
名も無き者
質問です。

《エーテル宣誓会の法学者》を唱え、場に出したターンに他のアーティファクトでない呪文は唱えられますか?
2010/03/07(日) 18:20:14
30 :
名も無き者
>>29
《エーテル宣誓会の法学者》はアーティファクトなので可能です。

ただし注意として、《エーテル宣誓会の法学者》が戦場に出る前に唱えた呪文もカウントされます。
2010/03/07(日) 18:24:15
31 :
シャロン
>>29さん

エーテル宣誓会の法学者が戦場に出る前にアーティファクトでない呪文を唱えていないなら、可能です。

逆にエーテル宣誓会の法学者が戦場に出る前であっても、アーティファクトでない呪文をそのターンに唱えていたなら、そのプレイヤーはアーティファクトでない呪文は唱えられません。


#エーテル宣誓会の法学者自体はアーティファクト呪文ですから、それを唱えたことは他の呪文を唱えられるかには影響しません。
2010/03/07(日) 18:31:33
32 :
29
>>30さん
>>31、シャロンさん

詳しく丁寧な解答ありがとうございました。
2010/03/07(日) 19:23:00
33 :
名も無き者
質問おねがいします。

《伏魔殿》が出ている状態で、《錯乱した隠遁者》をプレイした場合、飛ばせるダメージは
《錯乱した隠遁者》自信と、修正が加わったリストークンで計9点でいいのでしょうか?

また戦闘に関していくつかあるのですが、

1・戦闘フェイズに入ってもいいかどうかの確認を取った際、相手がそれに対応して何か呪文を
プレイし、それを解決したとき、そのあと自分自身はソーサリータイミングで何か行動が出来ますか?

2・攻撃クリーチャーの指定を宣言し、それに対応して火力などで除去された場合
攻撃クリーチャーの戦闘ダメージは割り振られるのでしょうか。
また、そうした場合、もう一度攻撃クリーチャーの再指定はできますか?

3・攻撃クリーチャーをブロックを宣言した後に、そのブロッククリーチャーの生け贄や起動型能力は使用できますか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

2010/03/07(日) 19:47:46
34 :
シャロン
>>33さん

>伏魔殿 合計で、9点です。

>戦闘 1 可能です。

>戦闘 2
戦闘ダメージ 割り振られません
再指定 不可能です。

>戦闘 3 可能です。

解説

伏魔殿

マジックでは、呪文や能力の効果がゲーム内の情報を必要とする場合、その情報が実際に必要になるときにその情報を得ます。(対象の指定やコストに何を使用したかなど、呪文や能力をスタックにおくときにしなければならない選択に関する情報など例外はあります。)

伏魔殿の場合、戦場に出たクリーチャーのパワーはその能力の解決時に参照することになります。

また、常在型能力の効果によって新たに戦場に出るパーマネントの特性が修整される場合、そのパーマネントが戦場に出る瞬間からその効果は修整を始めています。

したがってリストークンは(錯乱した隠遁者が戦場にあるなら)1/1である瞬間はありません。

したがって、リストークンが戦場に出たことで誘発した能力は、リスの修整後のパワーを参照し、リスは2点のダメージを与えます。

また、リストークンが戦場に出たことで誘発した能力前に、隠遁者が戦場を離れたなら、修整がなくなりますから、ダメージは1点になります。

また、ダメージの発生源となるそのクリーチャー自身が能力の解決前に戦場を離れていたなら、そのクリーチャーが戦場を離れる直前のパワーを参照します。

(一度に9点のダメージが与えられるのでなく、隠遁者、リスそれぞれについてダメージが与えられる点に注意)

戦闘関係は、次レスで
(last edited: 2010/03/07(日) 20:28:05) 2010/03/07(日) 20:10:39
35 :
シャロン
続き

1
戦闘に入ってよいか、という確認はルール上、戦闘前メインフェイズでの優先権のパスという形で行われます。

フェイズやステップが終わるのは、
スタックが空の状態で全てのプレイヤーがパスした場合
です。

あなたがパスしたあと、対戦相手が呪文を唱えたなら、「スタックが空の状態で全てのプレイヤーがパスした場合」に当たりませんから、
まだメインフェイズは終わっていませんので、あなたはソーサリーを唱えることができます。


ただし、あなたがどのステップまでゲームを進めるかは、明確にしてください。
戦闘フェイズに入ったあと、攻撃クリーチャーを指定する前には、戦闘開始ステップがあります。
プレイヤーは、あなたが攻撃クリーチャーを指定する前に、戦闘開始ステップに呪文を唱えることができます。
この場合は、メインフェイズではないので、その呪文の解決後にはあなたはソーサリーを唱えられません


2
そもそも、攻撃クリーチャー(やブロッククリーチャー)の指定に「対応」はできません。
対応とは、呪文や能力がスタックに置かれ、それが解決される前に他の呪文を唱えたり他の能力を起動したりすることをいいます。

攻撃クリーチャーが指定されたあと、ブロッククリーチャーが指定される前に、呪文を唱えた、という意味に解釈して回答します。

本題

戦闘フェイズは5つのステップに分かれていること、それぞれのステップではプレイヤーが優先権をえる前に行われるターン起因処理と呼ばれる処理があることを、理解しましょう。

攻撃クリーチャーの指定は、第2のステップ「攻撃クリーチャー指定ステップ」のターン起因処理です。
この処理は、そのステップの最初に一度だけ行われます。あとから指定し直すことはありません。


また、戦闘ダメージの割り振りは、第4のステップ「戦闘ダメージ・ステップ」のターン起因処理です。
この処理を行う段階で攻撃クリーチャーやブロッククリーチャーであるもののみが戦闘ダメージを割り振れます。
破壊されたりして戦場を離れたクリーチャーは、戦闘からも取り除かれ、攻撃クリーチャーではなくなりますから、除去されたクリーチャーは戦闘ダメージを割り振りません。
(last edited: 2010/03/07(日) 21:09:51) 2010/03/07(日) 20:10:44
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