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2024/05/06(月) 07:17:42

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/245/35/
続き

1
戦闘に入ってよいか、という確認はルール上、戦闘前メインフェイズでの優先権のパスという形で行われます。

フェイズやステップが終わるのは、
スタックが空の状態で全てのプレイヤーがパスした場合
です。

あなたがパスしたあと、対戦相手が呪文を唱えたなら、「スタックが空の状態で全てのプレイヤーがパスした場合」に当たりませんから、
まだメインフェイズは終わっていませんので、あなたはソーサリーを唱えることができます。


ただし、あなたがどのステップまでゲームを進めるかは、明確にしてください。
戦闘フェイズに入ったあと、攻撃クリーチャーを指定する前には、戦闘開始ステップがあります。
プレイヤーは、あなたが攻撃クリーチャーを指定する前に、戦闘開始ステップに呪文を唱えることができます。
この場合は、メインフェイズではないので、その呪文の解決後にはあなたはソーサリーを唱えられません


2
そもそも、攻撃クリーチャー(やブロッククリーチャー)の指定に「対応」はできません。
対応とは、呪文や能力がスタックに置かれ、それが解決される前に他の呪文を唱えたり他の能力を起動したりすることをいいます。

攻撃クリーチャーが指定されたあと、ブロッククリーチャーが指定される前に、呪文を唱えた、という意味に解釈して回答します。

本題

戦闘フェイズは5つのステップに分かれていること、それぞれのステップではプレイヤーが優先権をえる前に行われるターン起因処理と呼ばれる処理があることを、理解しましょう。

攻撃クリーチャーの指定は、第2のステップ「攻撃クリーチャー指定ステップ」のターン起因処理です。
この処理は、そのステップの最初に一度だけ行われます。あとから指定し直すことはありません。


また、戦闘ダメージの割り振りは、第4のステップ「戦闘ダメージ・ステップ」のターン起因処理です。
この処理を行う段階で攻撃クリーチャーやブロッククリーチャーであるもののみが戦闘ダメージを割り振れます。
破壊されたりして戦場を離れたクリーチャーは、戦闘からも取り除かれ、攻撃クリーチャーではなくなりますから、除去されたクリーチャーは戦闘ダメージを割り振りません。
種別
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追記事項
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