Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/15(水) 17:33:36

【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...

1 :
オリエキスレ管理人
本スレは、自由参加型のオリジナル・エキスパンション作成スレです。

●カード投稿用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/239

●世界観作成用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/241

このスレでは、投稿スレで投稿された作品のPick結果の公表と調整や、
投稿された作品からメカニズム・サイクルなどを提案し、話し合います。

このスレで発言される方は、《必ずコテハン(ログイン状態)での発言をお願いします》

===============================================

現在、一周目のクリーチャーPick結果を公表しています >>235-237

===============================================

詳しい参加者概要・予備欄は>>2
(last edited: 2010/05/18(火) 00:26:08) 2010/02/28(日) 23:19:59

254 :
鬼識 メールアドレス公開設定
質問が1つあるので、それを先に。
パック内の芸術的なものはどれくらいの枚数なのでしょうか?
自分は結構な枚数存在するイメージだったのですが…

>>253
返信を。

私の意見としては、大変だとは思いますが、1週目のpickが終わってから(且つ、>>251の質問の、芸術品の種類とか決めてから)、クリーチャー募集をかける(2週目を始める)ほうが良いと思っています。
現状問題無いという感じでしたら、私の意見は流してもらって構いません。
(そもそも、質問したのは、
・残りのpickを終えずにクリーチャーの募集を始めるの?
>>251の質問をしているのに結果の前にクリーチャー募集を始めるの?
という思い付きの些細な疑問なので)

>どの辺りがほぼ出揃っていると思われたのでしょうか……全体としては、クリーチャー枠は4割も埋まってませんよ。
すいません。これは私の勘違い&軽率な発言でした。

>「無理に」呪文ともシナジーを持たせる必要はない
恐らく、ここが完全に違う点だと思いました。
言葉を借りるならば、私は「無理にでも”芸術である”呪文とシナジーを持たせるべき」だと考えています。
(芸術でない呪文と無理にシナジーを持たせる必要が無いというのは同意です)

このパックは、芸術がメインテーマなので、何を置いても「芸術作品」が中心にあるべきだと考えています。
それに比べれば、芸術でないクリーチャーなどは重要度は低いと思います。
(最終的に芸術呪文が多数存在するパックになったとします。この時、クリーチャーはクリーチャーだけで閉じている、または呪文がクリーチャーを補助している。という関係だけでは、パックとしての完成度は低いと思います。芸術呪文を作る以上、それが他の様々なものと絡んでいる必要があると思います。)

芸術的な存在が先にあって、それに対して他のカードがシナジーを持っている、そこまでいかなくても何か関係がある(デッキを作るときサポートになるカード)、というイメージでパックを考えていたので、他の芸術品や芸術呪文が決まらないと、クリーチャー案を募集する意味は少ないと思いました。
(芸術的なパーマネントの枚数などがはくさんのイメージより大分多くすべきだと思っていたのも、その辺りの違いだと思います)

例:
「歌」ソーサリーとシナジーのある「ソーサリーを唱えると何かボーナスがあるクリーチャー」
「彫刻」アーティファクトとシナジーのある「アーティファクトをサーチするクリーチャー」
等のイメージです。

>非パーマネント呪文にメカニズムのアイディアは無かったように思う
自分は結構ある様に思いますが…
メカニズムとしては弱いということですかね。
それが事実だとすると、そもそも、ちょっとパックとして問題だと思います。
(第0回からの投稿の記憶のせいかもしれませんが、赤白非パーマネント等の回だけでも決して0では無いと思いますが…)

>スケジュールにも書きました通り、私はそれらの「セットとして足りない部分」を
>アイディアスレで話し合ってほしいとお願いしましたが。
>またそれの呼び水になるように、各メカニズムに足りない枚数や、それらの特徴も
>書き添えたつもりでしたが。どのレア度がより欲しいかなども書きましたよね。
ここも私が悪かったです。申し訳ありません。

>クリーチャーでない芸術的パーマネントを作れば、それだけでもシナジーはありそう
ちょっとこの文章は理解できなかったです。

最終的なパックのイメージが違うのであれば、平行線になりそうですし、
この話題は自分はもう触れないようにします。
すいませんでした。
(last edited: 2010/05/25(火) 08:54:28) 2010/05/24(月) 15:57:26
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.13 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.