【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
254 : |
|
鬼識
質問が1つあるので、それを先に。 パック内の芸術的なものはどれくらいの枚数なのでしょうか? 自分は結構な枚数存在するイメージだったのですが…
***** >>253 返信を。
私の意見としては、大変だとは思いますが、1週目のpickが終わってから(且つ、>>251の質問の、芸術品の種類とか決めてから)、クリーチャー募集をかける(2週目を始める)ほうが良いと思っています。 現状問題無いという感じでしたら、私の意見は流してもらって構いません。 (そもそも、質問したのは、 ・残りのpickを終えずにクリーチャーの募集を始めるの? ・>>251の質問をしているのに結果の前にクリーチャー募集を始めるの? という思い付きの些細な疑問なので)
>どの辺りがほぼ出揃っていると思われたのでしょうか……全体としては、クリーチャー枠は4割も埋まってませんよ。 すいません。これは私の勘違い&軽率な発言でした。
>「無理に」呪文ともシナジーを持たせる必要はない 恐らく、ここが完全に違う点だと思いました。 言葉を借りるならば、私は「無理にでも”芸術である”呪文とシナジーを持たせるべき」だと考えています。 (芸術でない呪文と無理にシナジーを持たせる必要が無いというのは同意です)
このパックは、芸術がメインテーマなので、何を置いても「芸術作品」が中心にあるべきだと考えています。 それに比べれば、芸術でないクリーチャーなどは重要度は低いと思います。 (最終的に芸術呪文が多数存在するパックになったとします。この時、クリーチャーはクリーチャーだけで閉じている、または呪文がクリーチャーを補助している。という関係だけでは、パックとしての完成度は低いと思います。芸術呪文を作る以上、それが他の様々なものと絡んでいる必要があると思います。)
芸術的な存在が先にあって、それに対して他のカードがシナジーを持っている、そこまでいかなくても何か関係がある(デッキを作るときサポートになるカード)、というイメージでパックを考えていたので、他の芸術品や芸術呪文が決まらないと、クリーチャー案を募集する意味は少ないと思いました。 (芸術的なパーマネントの枚数などがはくさんのイメージより大分多くすべきだと思っていたのも、その辺りの違いだと思います)
例: 「歌」ソーサリーとシナジーのある「ソーサリーを唱えると何かボーナスがあるクリーチャー」 「彫刻」アーティファクトとシナジーのある「アーティファクトをサーチするクリーチャー」 等のイメージです。
>非パーマネント呪文にメカニズムのアイディアは無かったように思う 自分は結構ある様に思いますが… メカニズムとしては弱いということですかね。 それが事実だとすると、そもそも、ちょっとパックとして問題だと思います。 (第0回からの投稿の記憶のせいかもしれませんが、赤白非パーマネント等の回だけでも決して0では無いと思いますが…)
>スケジュールにも書きました通り、私はそれらの「セットとして足りない部分」を >アイディアスレで話し合ってほしいとお願いしましたが。 >またそれの呼び水になるように、各メカニズムに足りない枚数や、それらの特徴も >書き添えたつもりでしたが。どのレア度がより欲しいかなども書きましたよね。 ここも私が悪かったです。申し訳ありません。
>クリーチャーでない芸術的パーマネントを作れば、それだけでもシナジーはありそう ちょっとこの文章は理解できなかったです。
最終的なパックのイメージが違うのであれば、平行線になりそうですし、 この話題は自分はもう触れないようにします。 すいませんでした。
(last edited: 2010/05/25(火) 08:54:28)
2010/05/24(月) 15:57:26
|
|