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2024/11/14(木) 23:10:13

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part4...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、
オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-5]
http://forum.astral-guild.net/board/21/232

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

前スレ:
オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part3
http://forum.astral-guild.net/board/21/205/

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part2
http://forum.astral-guild.net/board/21/166/

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

予備欄へGO>>2
Picker志望の方は>>3
(last edited: 2010/06/07(月) 03:27:20) 2010/02/13(土) 15:26:37

815 :
名も無き者
>>本スレ650
ってさ、
>急ごしらえの大男 (X)
>急ごしらえの大男を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
>急ごしらえの大男は、その上にX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
の部分矛盾しない?
2010/08/26(木) 04:22:37
816 :
名も無き者
>>815
(X)を指定して、その後にコスト軽減が入るからその部分は矛盾しない。

>急ごしらえの大男を唱えるためにマナを支払うことはできない。
>急ごしらえの大男を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
の部分で唱えれないけど(例え0マナまで減っても、0マナ支払う事になり、唱えられない)。
2010/08/26(木) 04:38:48
817 :
名も無き者
>>814
そんな事しなくても、1マナ速攻付与呪文と山があれば先手1ターンキルできる。

「カードを4枚捨てる」(+4/+4)
「ライフを18点支払う」(+6/+6)
「ライブラリーを上から50枚、墓地に置く」(+10/+10)

2010/08/26(木) 05:06:32
818 :
名も無き者
テーマがテーマだけに今回は壊れのオンパレードだな
2010/08/26(木) 05:43:33
819 :
名も無き者
>>817
普通にフリゴリッドに積めばよくね?
2010/08/26(木) 09:26:09
820 :
名も無き者
>>本スレ657
その記述だと有色マナは軽減できず(白/緑)が残るから、お題から外れる。
2010/08/26(木) 22:15:45
821 :
名も無き者
土地持ってこれるから一応OKなんじゃない?
2010/08/26(木) 22:25:54
822 :
へたれP
>>本スレ663
本文ではありませんがコメントについて訂正。
『超速攻』について調べてみると、銀枠以前に古いエキスパンションで出ていたようです。
大変失礼しました。

カード内容の訂正ではなかったため、こちらに書き込みました。
2010/08/27(金) 14:59:15
823 :
>>本スレ668
107.3g あるオブジェクト上にXが複数ある場合、その値は、同じ瞬間には同じ値を取る。

から、待機の数字を1にしても解決時にはXはターン数で扱われるんじゃないかな。
あるいは好きな数字を与えても良いが、それはターン数でないといけないかのどっちか。
2010/08/28(土) 21:57:07
824 :
名も無き者
>>本スレ670
待機カウンター→時間カウンターだと思う。

>>本スレ671
何体コントロールしていても(B)(B)は残るから、お題から外れる。

2010/08/29(日) 01:15:31
825 :
名も無き者
お題リクエスト
パワーとタフネスの差が6以上
2010/08/31(火) 19:24:22
826 :
名も無き者
>>801には結局Pickerさんはレスしてくれなかった…orz
2010/08/31(火) 22:58:40
827 :
名も無き者
>>688
お題は墓地から「戻す」カードじゃなくて、墓地から「戻る」カード
2010/09/01(水) 07:46:18
828 :
マナ・コストのない呪文多すぎさ
2010/09/02(木) 06:49:35
829 :
名も無き者
>>706
タップインとかデメリットないの?
2010/09/03(金) 08:58:55
830 :
名も無き者
>>713
もう何度も出てる話だけど、例えば《ゴブリンの砲撃》とか

そもそも唱えるのとレベルアップで合計4マナシングルシンボルあれば破壊されなくなる4/4クリーチャーってひどくない?
参考までに《棍棒のトロール》《不滅》を参照してみるといいよ
2010/09/04(土) 14:45:21
831 :
名も無き者
>>830
戻ってくるときはLv0だろあれ。
2010/09/04(土) 14:48:34
832 :
830
>>831
あ、その通りだった・・
投稿主の人ごめん
2010/09/04(土) 15:00:52
833 :
mag
チェックはありがたいです。気ままに突っ込んでください。
2010/09/05(日) 21:10:48
834 :
名も無き者
>718
それ、いつでもノーコストで3/3が戻ってくることにならないか・・・
ルール的にどうなんだろう?1体以上捧げられない場合はそもそも起動ができないのかな?
2010/09/08(水) 10:40:07
835 :
名も無き者
>>834
起動そのものは戦場にいくつのノームがいようと(0個でも)すべて捧げるだけなので可能。《心魂破》のようなカードと同様。
2010/09/08(水) 16:13:05
836 :
名も無き者
>>719
「あなたの墓地にある『不屈の鷹』という名前のカード1枚を対象とする。それを場に出す」じゃダメなんですか?不屈のキーワード能力にもよりますが。
2010/09/08(水) 17:28:39
837 :
名も無き者
墓地にあるすべての「不屈の鷹」の持つ「不屈」がアップキープの開始時に同時に誘発するので、最終的に全部戻せてしまいますね
2010/09/08(水) 19:16:31
838 :
名も無き者
ごめん最終的にってのは結局そのアップキープだけで全部戻せるってことね
2010/09/08(水) 19:31:49
839 :
836
ああそういうカードなんですね。
不屈の鷹が場にあると墓地にある中の1枚が出るという意味だと思ってました。
ならば「あなたのアップキープの開始時、このターンに不屈の鷹という名前のカードが場に出ていない場合、あなたの墓地にある不屈の鷹を場に出す」でどうでしょう。
2010/09/08(水) 21:29:46
840 :
名も無き者
墓地で機能するって書いてないから戦場に出てるときに1枚リアニする効果なんじゃ?
2010/09/08(水) 21:47:21
841 :
名も無き者
なんにせよ、
>1枚以上
っていうところが引っかかるんだよね。
2010/09/08(水) 22:02:49
842 :
名も無き者
>>840
あー確かに書いてないからそうだな
ただそれだったらお題から外れるから、意図してることはたぶん自分が墓地にある場合だろう
2010/09/08(水) 22:10:18
843 :
名も無き者
>>842
お題から考えたら多分そうなるな。
書式上の問題で>>837の言うように全部戻るけど。
2010/09/08(水) 22:46:13
844 :
名も無き者
>>本スレ723
は墓地からそのカードを戻す気が無くても土地を生贄に捧げることにならないか?そういう仕様でデザインしてる?

オレの勘違いでなければ↓の方が分りやすいと思う。
>上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あな>たはあなたのコントロールする土地を2つ生け贄に捧げてもよい。そ
>うした場合、あなたの墓地にあるモックスのがらくたを戦場に戻す。

2010/09/09(木) 14:13:26
845 :
名も無き者
↑改行がおかしなことになっていた。申し訳ない。
2010/09/09(木) 14:15:04
846 :
LS.
>>844
前者の解釈であってます。
何も考えず墓地に落としたら地獄だぜぇ仕様です。

がらくたですので、そんなに優秀でも困るかなと。
2010/09/09(木) 19:12:46
847 :
名も無き者
>>846
それならなおさら2つ生け贄に捧げるという文の後に「そうした場合」を加えた方がいいのではないでしょうか

原文ならノーランドの状態で墓地に落ちた場合に、土地を1枚出してそれを生け贄に捧げるだけで出せてしまいます
例えばドレッジで使ったり、墓地に落としてからゲドンなどを打つだけでデメリットがほとんど関係なくマナ加速できるようになってしまいます
複数墓地に落とせばなおそういう状況になりやすいですね
2010/09/09(木) 20:26:46
848 :
名も無き者
>>728
お題は墓地から「戦場に」戻るカードなんですが…。
2010/09/09(木) 21:26:00
849 :
名も無き者
>>836-843
そんな事よりも、飛行がないのが気になった俺は異端だろうか
2010/09/10(金) 04:15:20
850 :
ほら、能ある鷹は羽を隠すとかいうあれだよ
2010/09/10(金) 09:23:57
851 :
名も無き者
このお題は難しいな
やったことないからどのくらいの強さが適性なのか、目安がわからん
2010/09/12(日) 01:00:38
852 :
名も無き者
5マナくらいが目安って書いてあったね公式のコラムに
多人数戦だと強くなるものは4マナ、逆だと6マナくらいでもいいんじゃない
あと2枚制限も一応考えた方がいいかもね

>>736
持続計略は破棄する条件を書かないと永続しますよ
2010/09/12(日) 03:38:04
853 :
肉じゃが
>>852
それであってます。
ラスボスといえば「第○形態」とかいって変身するのが定番だな、とイメージして作りました。
バランスの点で問題があるかもしれませんが……。
2010/09/12(日) 04:27:27
854 :
名も無き者
>>749
分かりやすさを求めるなら、持続計略にすればよいのでは。
2010/09/13(月) 12:20:31
855 :
たびー
>>751
指摘された英訳を直してみました。合ってるかどうか自信ない。
グーグル先生に訳してもらってたんですが、どうやら否定の部分が訳されてなかったようです。
2010/09/14(火) 01:33:01
856 :
名も無き者
グーグル先生は真逆に訳すことがけっこうある

なぜかはわからない
2010/09/14(火) 03:51:27
857 :
名も無き者
日本語のような自由度の高い構文を持つ言語では否定形がどこにかかるかをちゃんと理解させるのって難しいんよ

>>765-766
多重投稿は禁止されとるよ
2010/09/19(日) 22:02:56
858 :
名も無き者
破棄できない計略ってどうなの?
2010/09/19(日) 23:43:49
859 :
名も無き者
10日もあると、投稿した後にもっと良さそうなのを思いついてしまって辛いな。
10日になったんだし、1人2枚くらい投稿させてもらえないかな…
2010/09/19(日) 23:47:35
860 :
名も無き者
あくまでルールの範囲で行くなら何番破棄して新たしく投稿。
これだと、ネタが被って投稿できなかったんやって人が出る可能性はあるけれど、経験上そういうネタはあまり受けが良くないことが多いし、完全に同じという事がなければむしろ後手に回った方が完成度は高く出来るんだからまったく問題ない。
2010/09/19(日) 23:53:20
861 :
名も無き者
締め切り直前まで良く考えるか、ネタかぶりを防ぐためにとっとと出すか、どちらにするかを良く考えるということじゃないだろうか。
先に出しといて後から変えたいですっていうのはムシが良過ぎないか。
2010/09/20(月) 00:23:05
862 :
denny
ログインすれば書き直しを行えるので、被ってない範囲なら期間中いくらでも修正できるからお勧めですよ。

とはいえ10日間隔はさすがに持て余しますね。
Pickerさん達も回すの大変そうですし、差し支えなければ私もpick側で参加してみたいと思うのですが宜しいでしょうか?
2010/09/20(月) 00:36:27
863 :
>>765の2重投稿は明らかにそういった類ではなくルール無視だけどね
2010/09/20(月) 12:35:37
864 :
AP メールアドレス公開設定
>>859
作業量的にちょっと無理っぽいです…

>>862
Pickに参加してもらえると助かります。

ただしPickerが増えてもすぐに7日ペースに戻せるかは分からないです
2010/09/20(月) 16:53:06
865 :
>>APさん
レスありがとうございます。
picker経験がないので、拙い部分も多いと思いますが、
スレの活性化および現行pickerの負担軽減のお手伝いが出来れば幸いです。
試しに1・2回やらせて頂いて、問題ないとの判断をいただいたら正式に、と考えています。
日程のほうはお二方の負担にならない範囲で問題ないです。
私自身はしばらくの間は結構ヘビーローテーションでも大丈夫だと思います。

メールアドレスも一応載せておきます。
スレ上以外でのご連絡がある場合はこちらにお願いします。
(last edited: 2010/09/21(火) 22:19:33) 2010/09/20(月) 23:51:36
866 :
名も無き者
最近本スレで活動してるのってAPさんだけだよね。
2010/09/21(火) 01:08:39
867 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>本スレ780
増殖や《倍増の季節》を防ぎながらテキストを簡易にするには、それぞれの条件で得られるカウンターの種類を別にし、それら5種類のカウンターがすべて置かれている事を勝利条件とすると良いのではないでしょうか?

そうすれば、それぞれのカウンターを置く能力が消える必要も無く《吸血鬼の呪詛術士》への耐性が上がると思われます。

(last edited: 2010/09/21(火) 16:38:25) 2010/09/21(火) 12:26:35
868 :
本780
《吸血鬼の呪詛術師》・・・一番の難敵を完全に見落としてました。ありがとうございます。
個人的に一度踏破した部分を繰り返すのはイメージに合わん!という事で逐一能力を消してたのですが、確かに使い勝手は上がりますね。

アドバイス有難く頂戴します。また今夜にでも書き換えて再投稿させてもらいます。
2010/09/21(火) 15:00:24
869 :
鬼識 メールアドレス公開設定
もしよろしければ、自分もpickerに立候補してみたいです。
大学生なので時間は結構取れると思いますし。

ただ、現在はMtGは実際にはプレイしていないので、
現在のカードの強さはカードリスト程度でしか知らないのですが…
2010/09/21(火) 15:12:00
870 :
名も無き者
>>本スレ798
エンチャントをインスタント・タイミングで出す方法はけっこうあるんだよね。
例えば《予期の力線》貼っとけば、「必然の栄光」と《啓蒙》で勝ち。
3枚必勝コンボなんていくらでもあるからいいと思うけど。
エクテンだと《暴力的な突発》から《超起源》で3マナで出せる。

ところで、土地でないパーマネントを一つもコントロールしていない場合、このテキストだとどうなるんだろう?
2010/09/22(水) 05:51:07
871 :
名も無き者
>>799
青が毎ターン土地破壊できるのはおかしい。

+2は土地以外にして、ターン終了時に終わらない。の方が、3つ目とも相性が良さそう。
2010/09/22(水) 08:32:02
872 :
名も無き者
>>871
どうやって毎ターン土地を破壊するの?
別に伝説にする手段を用意する必要があると思うんだけど。
2010/09/22(水) 10:13:58
873 :
名も無き者
>>872
>どうやって毎ターン土地を破壊するの?

正確には2ターンに2つずつ。
2010/09/22(水) 11:26:03
874 :
AP メールアドレス公開設定
1回のみでもPickに参加してもらえるのは有り難いです。
とりあえずへたれ騎士さんにこの件についてのメールを送っておきます。
2010/09/22(水) 13:18:49
875 :
名も無き者
あら、両方が伝説を持ってないと無理なのか。それは知らなかった。
2010/09/22(水) 13:23:59
876 :
Darclus メールアドレス公開設定
>>870
必然の栄光自体が伝説なので、何もコントロールしていない状態であれば勝利できるといったように解釈していました
当然、予期の力線などは専用にデッキを用意すれば採用されると思いますが、専用にデッキを作るとコンボデッキになり勝ち筋が狭くなる(サイドボードで対策される)か、手札が同名の伝説だらけになって事故るという感じになるのかなって予想しました
2010/09/22(水) 20:11:55
877 :
名も無き者
>>802
投稿者ですが、お題全然勘違いしてました。
申し訳ありませんが、あの投稿は無効ということにさせてください。
2010/09/23(木) 02:12:53
878 :
へたれ騎士 メールアドレス公開設定
>>APさん
メールの件了解しました。僕もその案がいいと思います。
お試しPickの期間は一週間に戻すのも大変ですから、10日のままで良いですよね?

>>dennyさん、鬼識さん
Picker立候補ありがとうございます。
とりあえず一回試してみて、もし気が向いたなら同じPickerとして頑張っていきましょう。


2010/09/23(木) 22:12:16
879 :
AP メールアドレス公開設定
>>878
期間の件、了解です。
じゃあローテーションの方は

- 09/30 24:00 AP
10/01 00:00 - 10/10 24:00 dennyさん
10/11 00:00 - 10/20 24:00 鬼識さん
10/21 00:00 - 10/31 24:00 へたれ騎士さん
とさせてもらいますね。


>dennyさん、鬼識さん
お2人は管理者ログインは無しでお題発表・〆宣言を行ってください。
本スレ>>1などの修正はAPが行います。
(Pick結果発表時にはこちらのスレで知らせてもらえると助かります)
Pick終了後、2回目以降も継続可能なようなら管理パスを伝えます。

また、もし「来月まで待てないぜ!!」という場合は
サミュエルさん、はくさんの未ピック分があるので
そちらを消化してもらえると助かりますw

※dennyさん、鬼識さんは 9/29 24:00 までにこれで問題無いか回答お願いします。
 もし回答がない場合は上の予定も変更しなければならないので…


以上、どうぞよろしくお願いしますー!
2010/09/24(金) 10:03:50
880 :
denny
>APさん
調整ありがとうございます。
日程の件・パスの件等了解いたしました、こちらはそれで問題なしです。

>APさん、へたれ騎士さん
未経験ゆえ色々勉強させていただきます。宜しくお願いします。

>鬼識さん
同時期に立候補していただいて心強いです。
一緒にスレを盛り上げて行きましょう。

では、10月1日から試用期間ということでPickerをさせていただきます。
皆様宜しくお願いします。

2010/09/24(金) 14:55:06
881 :
鬼識 メールアドレス公開設定
自分もまったく問題がありません。
10/11ということは、10/10の深夜にお題を出すのですね。
日曜日なので良かったです。

自分は現在サミュエルさんの未pickで溜っているお題を試しにピックさせてもらうのも良いかなと思っています。(ちょうど、この提案をしようと思っていたら、APさんに同じ意見を言われたという。)
ただ、自分の投稿もありますし、他の方でこんな新人にピックさせたくないという方がおられるかもしれませんが。

>APさん、へたれ騎士さん
よろしくお願いいたします。

>dennyさん
こちらこと、dennyさんが表明されなかったら表明したか怪しいレベルですが、
がんばっていきましょう^^
2010/09/24(金) 18:27:29
882 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>本スレ806
2マナを生み出すほうの能力ですが、好きな色の組み合わせで2マナなのか一色のみで2マナなのかの記述が必要ではないかと思われます。
2010/09/24(金) 19:25:18
883 :
名も無き者
>>本スレ814
はお題に沿ってないよ
2010/09/25(土) 00:55:45
884 :
tksy
本スレ806の者です。

>>882 赤魔道士様
ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。
2010/09/25(土) 16:21:06
885 :
名も無き者
>>本スレ812
アイデアはいいと思いますし、暦伝のデメリットも馬鹿にならないです。
が、それでも単色7マナで《大祖始》やら《引き裂かれし永劫、エムラクール》やらが降臨するのは軽すぎるのでは?
2010/09/26(日) 00:35:54
886 :
名も無き者
>>本スレ818
FTがイイネ!
2010/09/29(水) 13:53:54
887 :
名も無き者
>>本スレ821
刻印は能力語だからこれじゃ何もしないカードになってしまう…。
2010/09/29(水) 13:55:42
888 :
denny
APさん、さっそく編集ありがとうございます。

お題内容等でマズイ部分があったらどなたでもご指摘お願いします。
(last edited: 2010/10/01(金) 00:14:58) 2010/10/01(金) 00:13:59
889 :
名も無き者
dennyさんへ
お題は「新キーワード能力・能力語」ですが、キーワード処理はセーフですか?本スレ835は中和をキーワード処理にしてますけど。

2010/10/03(日) 09:13:54
890 :
名も無き者
>>830
>書庫の悪戯者
マジックでは、括弧に括られたテキストは注釈文であり、ルール上の意味を持ちません。

>>831
>カンバスの精霊
選ばれた2つのパーマネントの色が同じでない限り、2つのパーマネントと同じ色を持つことはできません。

>>832
× (X)は支払ったライフに等しい。
○ Xはこの方法で支払われたライフの点数に等しい。

>>833
>慈愛の天使
× さらにそのコントローラーは同じ数の毒カウンターを失うと共に同じ点数のライフを得る。
○ さらにあなたはその点数に等しい数の毒カウンターを失うとともにその点数分のライフを得る。

>怨み捻りのストヴォーク
×このクリーチャーが戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、
○このクリーチャーが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、

>それを戦場に戻す。
「それ」ではストヴォークを戻すのか生け贄に捧げたパーマネントを戻すのか分かりません。

>>834
>ゲスの息
>抵抗を持つパーマネントやプレイヤーの上にはカウンターを配置できない。
プレイヤーはカウンターを「得る」のであって、プレイヤーの上にカウンターを「配置する」とは書きません。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/10/03(日) 10:09:55
891 :
名も無き者
流石に10日ってながいよね、、、
まえみたいに毎日とは言わないけど3-7日ぐらいがいいよね。
人がいないなら自分もPick側に回りますよ。
2010/10/03(日) 12:30:26
892 :
名も無き者
>>890
ま、そこまで細かくならなくてもいいんじゃないかな?
意味が通じれば問題ないし・・・

あと、このお題では、各キーワード能力につき1サイクル投稿してよいのでしょうか?
たとえば、「中和」持ちを5枚、「潜伏」持ちを5枚、「疾駆」持ちを5枚・・・
というように、計25枚投稿できるんですか?
2010/10/03(日) 12:45:38
893 :
denny
>>889
そうですね。ご指摘ありがとうございます。
お題を厳密に処理すれば外れるので対象外ともできるのですが、
新キーワード処理であったとしても、今回お題にしたかったものの要旨に外れはしないので今回は対象内とすることにします。
境界が曖昧になってはいけないので注記レスに追加しておきますね。

>>891
私が慣れて来たら2回目からは私の番は5日×2本のパターンも考えてはいます。
とはいえpick側に参加してもらえるのは喜ばしいですね。

>>892
5サイクルの投稿、大変そうですがもちろんOKですよー。
その場合、Pickするかどうかの判定の際はカード単体ではなくサイクル全体で評価をいたします。


それから、キーワード能力・処理・能力語の内容部分がもし被っていても、評価するのは全体的なカードデザインなので、
「作りたいカードがあったけどキーワード能力が被っちゃった」という場合も気にせずそのまま投稿しちゃってください。
(last edited: 2010/10/03(日) 13:04:25) 2010/10/03(日) 12:52:54
894 :
名も無き者
>>890
意味が通じればokと何回も言われてるよ
オラクル通りが好ましいのは確かだが、最低限意味が通じればpickに影響はない。

趣味で訂正する分には構わないけども。


2010/10/03(日) 13:36:51
895 :
肉じゃが
>>890
>書庫の悪戯者
一応潜伏はキーワード能力として設定しました。
任意の起動型能力を含むことができるようにしたかったので、予見と同様の能力語風フォーマットで記述しています。
2010/10/03(日) 14:13:41
896 :
名も無き者
>>836
>潜む手
「ゲーム外領域」という領域はありません。
「ゲーム外」なのか「追放領域」なのか、どちらかですね。

>あなたはその中から土地以外のカードを1枚選び、それを捨てる。
捨てるのは対戦相手であり、あなたではありません。
(see 《強迫/Duress》)

>黒檀の瞳の蛇
>《》が墓地におかれた時、
どの領域から墓地に置かれたときの能力であるかによって誘発の仕方が変わりますので、今はそこははっきり書くようになっています。
(see 《引き裂かれし永劫、エムラクール》《水膨れ地掘り》)
しかし、「いずれかの領域から」の場合、他の蛇に与えられる怨念1は決して誘発しないので、おそらく、「戦場からいずれかの墓地に置かれたとき」というつもりなのでしょう。
すると、黒檀の瞳の蛇は、怨念1を二つ持ってることになりますね。

>あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1カウンターが1つ乗った状態で戦場に出てくる
《トリスケリオン》が戦場に出る場合、どうなるのか分からなくなってしまうので、こういうものは《茨森の模範》のように書かれます(そういう意味なのであれば)。

>がめついた研究者
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/10/03(日) 14:32:35
897 :
890
>>892 >>894
もともと、意味が通じないのをチェックしようと思って書き始めたのですが、どうせ書くならついでにと思いまして。
この後投稿される方の参考になるかもしれませんし。

>>895
予見型のキーワード能力でしたか。
てっきり能力語かと思ってしまいました。
どうも失礼しました。
2010/10/03(日) 14:38:46
898 :
名も無き者
いや、訂正は参考になると思うからやって欲しい。自分はそういった挙動にはうとい方だから特に。

あんまり重箱の隅をつっつくような指摘だと嫌がる人もいそうだけど。
2010/10/03(日) 19:42:17
899 :
f.m.cross-beam
>>890 >>896
細かい訂正ありがたいです。
しかしまさかそんな天使が既に未来予知にあったとは…自分の発想の天井が垣間見えましたね…

怨念はこう訂正したのですが、どうでしょうか。再び添削をお願いできますでしょうか。
怨念 (このクリーチャーが1体または複数のクリーチャーの戦闘ダメージによって破壊され、戦場から墓地に置かれた時、それまたはそれらのうち1体に怨念カウンターを1個乗せる。怨念カウンターが乗っている限りあなたはそれをコントロールする。そのクリーチャーのオーナーは、ソーサリーを唱えることができる時ならいつでも、それのマナ・コストを支払うことでそれの上から全ての怨念カウンターを取り除くことができる。)

あと多人数戦で、複数のプレイヤーによって怨念カウンターを乗せられた場合が心配です。タイムスタンプで処理して大丈夫でしょうか。
(last edited: 2010/10/03(日) 20:28:03) 2010/10/03(日) 20:25:55
900 :
名も無き者
>>898
訂正自体は悪いことじゃないけど、一応語句の細かい部分に関しては気にしないという旨のことが明言されているし、
いきなり、なんの前置きもなく訂正されても、どないせーちゅーんじゃって感じもするんだよなぁ

2010/10/03(日) 22:02:49
901 :
名も無き者
>>899
「戦闘ダメージによって破壊される」が良く分かりません。
ルール上、致死ダメージを負ったクリーチャーは、状況起因処理によって破壊されます(CR704.5g)。ダメージが直接クリーチャーを破壊するわけではないことに注意して下さい。

例えば・・・
・タフネス2のクリーチャーが、接死を持ったクリーチャーから1点の戦闘ダメージを与えられ、CR704.5hに従って破壊されました。このクリーチャーは「戦闘ダメージによって破壊」されましたか?
・このターン、あなたの3/3の《白騎士》は、3点の戦闘ダメージを与えられましたが、あなたは《模範の騎士》をコントロールしているので、破壊されていません。そこに対戦相手が《紅蓮地獄》を唱えて解決し、合計5点のダメージを負って2/2に戻った《白騎士》は破壊されました。《白騎士》は「戦闘ダメージによって破壊」されましたか?
・2/2の《朽ちゆくヒル》で対戦相手の2/2の《灰色熊》をブロックしたところ、対戦相手は《朽ちゆくヒル》を対象に《屈折の罠》を唱え、解決しました。《朽ちゆくヒル》は2点の戦闘ダメージと《屈折の罠》からの2点のダメージを受けて破壊されました。《朽ちゆくヒル》は「戦闘ダメージによって破壊」されましたか?
2010/10/04(月) 20:50:04
902 :
第二波
>>899
単純に、
「このクリーチャーが戦場から墓地に置かれたとき、このターンそれに戦闘ダメージを与えたクリーチャー1体を対象とする」
とかでいいと思うんですが。

意図した機能と同じかどうかは判りませんけど。
(last edited: 2010/10/04(月) 21:19:46) 2010/10/04(月) 21:16:39
903 :
f.m.cross-beam
>>901>>902ありがとうございます。
感覚的に書いたらダメでしたね…難しい。
第二波さんのが一番近いですね。
他に表現の仕様がないか考えてみますが、今はそれで行きます。

2010/10/04(月) 23:45:09
904 :
名も無き者
では、機能に影響する問題に絞って。

>>841
>[潜伏(X)]
マジックでは改行されると別の能力になります。
1文目と2文目は一つの能力だとすぐに分かりますが、3文目と4文目は同じ能力の一部なのかどうなのかによって少し機能が変わります。
この書き方ですと別の能力のように見えてしまいますが、おそらく同じ能力の一部にしたいのですよね。
でないと、戦場に潜伏を持つパーマネントが出ていないと、オーナーがそれを表向きにすることができません。

>あなたがこのクリーチャー呪文を唱えるに際し、本来のマナコストではなく(1)を支払ってもよい
(1)を支払っても呪文は表向きです。(裏向きに唱えさせたい場合にはそう書きませんと。)
したがって、このままですと、対戦相手も裏向きのクリーチャーの表が何であるかを知ることができます。
裏向きのクリーチャーは、どれがどれだか区別できるようにしておかなくてはなりません(CR707.6)ので、もしかすると表を確認できないことにあまり意味はないかもしれません。
(「もしかすると」というのは、たまたまそのクリーチャーが変異能力を持っている場合に、表側を確認できないそのコントローラーがその変異コスト(裏向きになる前に見たはずので知っている)を支払って表向きにできるか、という問題に影響するかもしれないということがありまして・・・。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/10/05(火) 10:52:06
905 :
名も無き者
(´◉◞౪◟◉)
2010/10/05(火) 11:43:36
906 :
本スレ845
>>904
添削ありがとうございます。

実は、その2つの項目は潜伏の能力の一部ではなく、ライブラリーにある表向きのカードに関するルールという形にしたかったのですが、そう書くとややこしい上に、既存のカードと変な相互作用をもたらしそうなので、やむを得ず潜伏の一部にしました。
しかし、現状のままですと、確かに戦場で機能する能力になってしまいますね…。

その2つの項目を潜伏の一番目の誘発型能力と隠れ住む森の主の二番目の誘発型能力に組み込むのが一番手っ取り早そうです。
恐ろしく長いテキストになりますが…。
2010/10/05(火) 12:28:19
907 :
名も無き者
>>904 さん
本スレ841の者です。添削ありがとうございます。
スタック上の呪文が表向きだということをすっかり忘れてました。
「惑わせる魔術師」については、能力というのは対象を取ってからスタックに載るものとばかり思っていました・・・お恥ずかしい限りです
2010/10/05(火) 19:30:54
908 :
鬼識 メールアドレス公開設定
>>854
能力語である以上、数枚はそれと同じ系統のカードが存在するということだと思うのですが、他のカードは何を持つのですか?
特に、1つ目と2つ目にまったく類似性が無いので、何を持つのかが分からないのですが。

1つ目を持つ(例えば、継続的効果を終了させる効果)サイクルをまとめて中和と呼ぶという感じで決めるのであれば、2つ目の中和は抜いた方が良いですよ。
2010/10/05(火) 22:35:35
909 :
denny
>>851 鬼識さん
> こういう書き方はサイクルじゃないからアウトですかね?
そうですね、現状《青流破》《中和呪文》にサイクルらしき関係性が見られないので、その2枚に関しては現在のところ対象外です。
せっかくデザインしていただいて申し訳ないですが、どちらか片方を削っていただければpick対象といたします。
※修正していただきました。ありがとうございます。

※ >>848 magさんの《蓄電のタリスマン》
  については、指定された名称の能力を持っていないので、pick対象外ですが、
  《苔むした丘》の能力の補足説明のためとのことですので削除は不要です。

※ >>847 zoe.さんの《疫病を食うもの》については修正していただきました。ありがとうございます。
(last edited: 2010/10/07(木) 22:51:21) 2010/10/06(水) 01:54:51
910 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>909
おおぅ・・・・
2枚目能力語の名前間違えてる・・・・
とりあえず修正してきますorz
2010/10/06(水) 09:36:24
911 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>904
×唱えてもよい
○唱える
でした。1枚も選ばないことが出来るというのを書き間違えました。直しておきます。添削ありがとうございます。
(last edited: 2010/10/06(水) 10:33:20) 2010/10/06(水) 10:30:58
912 :
>>908、鬼識さん
継続的効果を終了・変更させることを含む能力です。

2つ目はパーマネントの常在型能力が生成する継続的効果に影響する能力ですので、関連あるように思って投稿しましたが違和感ございますか?
特性定義能力を除くパーマネントの常在型能力の生成する継続的効果を終了させるためには、その常在型能力を失わせる方法が最も簡単な書式になると思ってそう書いたのですが・・・。それ以外の方法で直接、パーマネントの常在型能力が生成する継続的効果を終了させる能力を作ってしまうとルール面で色々と難しいところがあるように思いました。(フェイジングのように適当なルールを課す必要があったり)
2010/10/06(水) 10:50:37
913 :
鬼識 メールアドレス公開設定
>>909
ありがとうございます。修正しておきます。

>>912
多分そうだとは思ったのですが、説明が無かったので、何を示しているのかよく分からないという感じでした。
また、1つ目の能力は(多分)機能しないので、"これが戦場に出たとき、以下の2つから1つを選ぶ。「A」「B」"にした方が良いですね。

2つ目がルール上、継続効果であるというのは知らなかったので私のミスです。
申し訳ない。

ただ、個人的感想ですが、ルール上はそうなのかもしれませんが、「防衛を失なわせる」と「継続効果を終了・変更する」と「エンブレムは能力を失う」が同じ能力語で記述されているのはやはり違和感がありますね(広すぎ・多様すぎ)。
既存のカードのかなりが"中和"になってしまいそうな気がしますし。
(last edited: 2010/10/06(水) 14:32:10) 2010/10/06(水) 14:18:48
914 :
>>913、鬼識さん
>また、1つ目の能力は(多分)機能しないので
あうう言われてみれば・・・。誘発型能力であることを規定せずにモードを選択させるのはおかしかったですね。ご指摘のように直させていただきます。本当にありがとうございます。

>広すぎ・多様すぎ
うーん、やっぱりそうですかねぇ。種類別第6種と独立に働くような記述に直せるようなら直してみようと思います。色々とアドバイス感謝します。
2010/10/06(水) 18:17:56
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