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2024/11/23(土) 18:24:49

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-5]...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/


*************************************************************************

第113回お題【有色マナを要求する装備品】

*************************************************************************
今回のお題は「有色マナを要求する装備品」です。
まぁ最新エキスパンションと「ミラディン」繋がりということで。
「装備品」だけだとお題として緩めになってしまうので
「有色マナを要求する」という追加注文をつけさせてもらいます。
有色マナが必要な部分はマナコストでも何かの支払いのコストでもかまいません。

ミラディン(の、古いほう)当時と比べ、大分多様化してきた装備品ですが
まだまだ可能性はあるはずです。
怪しげなデザインの投稿を期待しています。

締切は11/10(水)24:00になります。


■最近のPick発表

>>607 第103回お題【ゲームの残りの間まで続く能力を持ったカード】

>>771 第105回お題【対○○デッキカード】

>>875 第110回お題【特定名称の新キーワード能力・能力語を持つカード】

>>884 第104回お題【漢字1文字/英単語1つの名前のカード】

>>975 第111回お題【開門クリーチャー】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/11/03(水) 15:39:46) 2010/02/10(水) 21:13:27

381 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

風の運び手、風華 (2)(白)(赤)
伝説のクリーチャー--スピリット
飛行
「雷の運び手、雷華」という名前のカードを1枚捨てる:風の運び手、風華はターン終了時まで速攻を得る。風の運び手、風華の上に+1/+1カウンターを2個置く。
3/4

雷の運び手、雷華 (2)(青)(赤)
伝説のクリーチャー--スピリット
飛行
「風の運び手、風華」という名前のカードを1枚捨てる:風の運び手、風華はターン終了時まで絆魂を得る。雷の運び手、雷華の上に+1/+1カウンターを2個置く。
3/4

いわゆる「風神」「雷神」です。
(last edited: 2010/07/19(月) 22:51:55) 2010/07/19(月) 22:50:52
382 :
dain
奴隷商人 (3)(黒)
クリーチャー人間・商人
奴隷商人が戦場に出た時、黒の0/1の人間・奴隷クリーチャー・トークンを4個戦場に出す。
奴隷2体を生贄にささげる:防衛を持つ無色の0/2の壁・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個戦場に出す。
1/2
FT:死ぬまで我らの為に石と土を運び続けるのだ。

無力な奴隷 (黒)
クリーチャー─人間・奴隷
無力な奴隷はブロックに参加できない。
このターン、奴隷が3体以上生贄にささげられている場合、無力な奴隷を反転する。
1/1

奴隷達の英雄
伝説のクリーチャー─人間・奴隷
先制攻撃、トランプル、接死
奴隷達の英雄が壁にダメージを与えるたび、それを追放する。
5/5
FT:我らの血と肉で築かれし忌まわしき城塞よ。今こそ報いの時だ。

革命 (2)(黒)(黒)
ソーサリー
この呪文は名前が「奴隷達の英雄」であるクリーチャーがあなたのコントロールで戦場にいる時のみ唱えられる。
全ての奴隷でないクリーチャーを破壊する。
FT:いつの世にも支配者の交替は起こり得る。
(last edited: 2010/07/19(月) 23:04:04) 2010/07/19(月) 23:02:56
383 :
名も無き者
《夜明けからの発生》 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
あなたのライブラリーを上から5枚公開し、その中にある《執拗なネズミ》という名前のカードを最大2つまでタップ状態で戦場に出し、残りのネズミ・カードをすべて手札に加える。

《基盤への退避》 (1)(黒)(黒)
インスタント
あなたは、基盤への退避のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある《執拗なネズミ》という名前のカード1枚を追放することを選んでもよい。
すべてのネズミを再生する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にある、土地でないカードのマナ・コストがすべて等しいとき、あなたの墓地にある基盤への退避を手札に戻してもよい。


《十字路の大群》 (1)(黒)(黒)
クリーチャー‐ネズミ
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはライブラリーのを公開する。それが《執拗なネズミ》という名前のカードである場合、それを追放しこの手順を繰り返す。そうでない場合、それを手札に加える。
(黒)(黒)(黒)、十字路の大群を生け贄に捧げる;夜明けからの発生によって追放されたクリーチャー・カードをそれぞれのオーナーのコントロール下で戦場に出す。
2/2

《汚染された新境地》 (1)(黒)(黒)
エンチャント
あなたのコントロールするすべてのクリーチャーのマナ・コストが等しいとき、それらは+2/+2の修整を受ける。
あなたのコントロールするすべてのクリーチャーが《執拗なネズミ》という名前のクリーチャーである場合、それらは威嚇と接死を持つ。

お題の解釈を間違えてるかも・・・・だとしたらスイマセン(汗)
2010/07/19(月) 23:52:56
384 :
383
書き間違えてました!
《十字路の大群》 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ‐ネズミ
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはライブラリーの1番上のカードを公開する。それが《執拗なネズミ》という名前のカードである場合、それを追放しこの手順を繰り返す。そうでない場合、それを手札に加える。
(黒)(黒)(黒)、十字路の大群を生け贄に捧げる;夜明けからの発生によって追放されたクリーチャー・カードをそれぞれのオーナーのコントロール下で戦場に出す。
2/2

「1番上の」の表記が抜けていました。上の形でお願いいたします。

2010/07/19(月) 23:56:34
385 :
名も無き者
秘密基地 (5)
アーティファクト - 秘密基地
(T):あなたはライブラリーから、点数で見たマナコストが1であるアーティファクト・クリーチャー・カードを探して公開しても良い。そうした場合、そのカードを手札に加え、ライブラリーを切り直す。

自爆スイッチ (4)
アーティファクト
(T)、自爆スイッチとあなたのコントロールしているクリーチャー1体を生け贄に捧げる:戦闘に参加している全てのクリーチャーに、2点のダメージを与える。
(T)、自爆スイッチと秘密基地を生け贄に捧げる:全てのクリーチャーに、5点のダメージを与える。この能力は刹那として扱う。

2010/07/20(火) 13:25:52
386 :
敬称楽
叫び返す狼 (2)(G)
クリーチャー―狼
波及4
叫び返す狼が戦場に出るに際し、あなたはそれをあなたが選んだプレイヤー1人のコントロール下で戦場に出すことを選んでもよい。
あなたがコントロールしていない《叫び返す狼》という名前のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
1/1
2010/07/20(火) 16:20:17
387 :
GOTA
《連異種/Gearling》(3)(白)(白)
クリーチャー―多相の戦士
(白):先制攻撃か飛行かプロテクション(赤)を選ぶ。あなたがコントロールする、《連異種》という名前のクリーチャーはターン終了時まで選ばれた能力を得る。
(白):あなたがコントロールする、《連異種》という名前のクリーチャーはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
(1):このクリーチャーはターン終了時まで、《遷異種》という名前になる。
3/3
FT:光はうつろい姿を変える。時と、場所と、打ち砕くべき相手によって。


《遷異種/Transiling》(3)(緑)(緑)
クリーチャー―多相の戦士
(緑):警戒かトランプルかプロテクション(青)を選ぶ。あなたがコントロールする、《遷異種》という名前のクリーチャーはターン終了時まで選ばれた能力を得る。
(緑):あなたがコントロールする、《遷異種》という名前のクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(1):このクリーチャーはターン終了時まで、《連異種》という名前になる。
3/3
FT:カメレオンのように身を潜め、虎のように息を殺して、猛り狂う象が踏み潰す。

2010/07/20(火) 16:47:13
388 :
名も無き者
たじろぐ暗黒 (1)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。このターン次にそのクリーチャーに与えられるダメージは軽減されない。
スタックにあなたの「止めの穿刺」という名前の呪文がある場合、次にそれに与えられるダメージを2倍にする。
FT:彼は最後までそれが眼くらましのためでも時間稼ぎのためでもないことに気付けなかった

止めの穿刺 (1)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。止めの穿刺はそれに3点のダメージを与える。
この呪文が解決される直前にあなたの「たじろぐ暗黒」という名前の呪文が解決されていた場合、代わりに5点のダメージを与える。
FT:鍛錬を積み、数多の戦火をくぐり抜けた屈強な戦士ほど、眼くらましの魔法を軽視してしまう
2010/07/20(火) 16:48:47
389 :
名も無き者
不死身の城主、八蛇 (3)(白)(白)
伝説のクリーチャー ─ 人間・侍
先制攻撃、武士道3
壮大 ─ 他の不死身の城主、八蛇という名前のカードを1枚捨てる:不死身の城主、八蛇はターン終了時まで被覆を得るとともに破壊されない。
4/4


八蛇の影武者 (白)(白)
クリーチャー ─ 人間・侍
武士道1
八蛇の影武者が手札にある場合、これを不死身の城主、八蛇という名前のカードとして扱う。
(1)(白)(白):八蛇の影武者をオーナーの手札に戻す。
1/1


…テキストに相当不安がありますが。
《集中砲火》《パーディック山の火猫》の手札版をイメージして作りました。
2010/07/20(火) 17:00:31
390 :
ごんぎつね
《棘肢のノーム/Spineleg Gnomes》(3)
アーティファクトクリーチャー ― ノーム(Gnome)
棘肢のノームはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
棘肢のノームから+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。棘肢のノームはそれに1点のダメージを与える。
0/0

《クトニオス/Chthonios》(6)
アーティファクトクリーチャー ― 構築物(Construct)
接死
クトニオスはその上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはすべての墓地にある名前が《棘肢のノーム/Spineleg Gnomes》であるカードの枚数に等しい。
クトニオスから+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。クトニオスは、それに1点のダメージを与える。
0/0


接死が強烈な《トリスケリオン/Triskelion》の親戚です。ただし、自分では脚を用意できないので、壊れたノームから借りてくる必要があります。
「クトニオス」というのは文様の一種。「トリスケリオン」の真ん中がメデューサの場合、こう呼ぶそうです。
(last edited: 2010/07/20(火) 22:09:04) 2010/07/20(火) 19:15:18
391 :
名も無き者
《影を繰る兵士》 (1)(W)(W)
クリーチャー 人間・兵士
先制攻撃 プロテクション(黒)
(W/B)、攻撃に参加している《影を繰る兵士》を手札に戻す:あなたの手札から《兵士を繰る影》をタップ状態の攻撃に参加しているクリーチャーとして場に出す。
2/1
FT:光の後ろには影がある。私はそれを繰るのだ。

《兵士を繰る影》 (1)(B)(B)
クリーチャー シェイド
畏怖 プロテクション(白)
(W/B)、攻撃に参加している《兵士を繰る影》を手札に戻す:あなたの手札から《影を繰る兵士》をタップ状態の攻撃に参加しているクリーチャーとして場に出す。
2/1
FT:主人が矢面だなんておかしくないかい? つまり、そういうことなのさ。
2010/07/20(火) 19:15:54
392 :
rock
《モグの花火職人》
(2)(赤)
クリーチャー-ゴブリン・花火職人
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。モグの花火職人はそれに1点のダメージを与える。
1/1

《大食の溝鼠》
(黒)
クリーチャー-鼠
大食の溝鼠が花火職人によってダメージを与えられたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。大食の溝鼠はそれに4点のダメージを与える。
(T):あなたのライブラリーから名前が《大食の溝鼠》であるカードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
0/1
FT:火薬でも何でも口に入れ、なおかつ大量に捕れるため、一部の花火職人たちには重宝されている。
(last edited: 2010/07/20(火) 23:06:44) 2010/07/20(火) 23:05:59
393 :
f.m.cross-beam
手札を参照する赤いカードの大賞pickに感謝です。では早速お題を。長くて省略されて見にくくてすみません。

《緋の光/Red ray》 (赤)
クリーチャー―エレメンタル
各プレイヤーのアップキープの開始時に、緋の光はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
(T),(赤),緋の光を生け贄に捧げる:緋の光は各プレイヤーに1点のダメージを与え、あなたは緋カウンターを1個得る。その後あなたが緋カウンターと藍カウンターと碧カウンターを持つ場合、あなたの持つ全てのカウンターを取り除くと共に、あなたのライブラリーから《白き一閃/White Flash》という名前のカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
0/1
FT:λ=625-740nm

《藍の光/Blue ray》 (青)(青)
クリーチャー―エレメンタル
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは占術1を行う。
(T),(青),藍の光を生け贄に捧げる:各プレイヤーは占術1を行い、あなたは藍カウンターを1個得る。その後あなたが緋カウンターと藍カウンターと碧カウンターを持つ場合、あなたの持つ全てのカウンターを取り除くと共に、あなたのライブラリーから《白き一閃/White Flash》という名前のカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/07/21(水) 00:08:56) 2010/07/21(水) 00:06:47
394 :
名も無き者
きのこの山
土地
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
あなたが《すぎのこ村》をコントロールしている場合、あなたがコントロールする、戦場に出ている《きのこの山》《たけのこの里》を好きなタイミングで手札に戻しても良い。
FT:「たけのこの里のほうが優秀なのは、きのこの山の住人達も認めているのだ。いまさら争う必要などない」ーきのこの山の長老

たけのこの里
土地
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(2)(T);あなたのライブラリーから《きのこの山》《すぎのこ村》を探し手札に加えても良い。その後ライブラリーを切りなおす。
FT:「きのこの山の住人達とは、一蓮托生なのだと思っている…本心はどうであれ、な」ーたけのこの里の長老

すぎのこ村
土地
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
《きのこの山》《たけのこの里》《すぎのこ村》の全てがあなたのコントロール下で戦場に出ている場合、それぞれの土地は本来生み出すマナの代わりに、好きな色の組み合わせのマナ2点をマナプールに加える能力を持つ。
FT:「3つの集落があつまって初めて、私たちの力は輝くんだと信じている。今でも…いつまでもな」ーすぎのこ村の長老
2010/07/21(水) 01:07:41
395 :
名も無き者
乳白色の人形 (2)(W)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
警戒
~が戦場に出たとき、手札より《紅蓮の魂》をマナコストを支払うことなく戦場に出してもよい。
そうしたならば~は絆魂と先制攻撃を持つ。
2/2

蒼き導き手 (2)(U)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
瞬速
~が戦場に出たとき、手札より《乳白色の巨人》をマナコストを支払うことなく戦場に出してもよい。
そうしたならば~は被覆と絆魂を持つ。
1/3

紅蓮の魂 (2)(R)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
速攻
~が戦場に出たとき、手札より《蒼き導き手》をマナコストを支払うことなく戦場に出してもよい。
そうしたならば~は先制攻撃と被覆を持つ。
3/1

巨兵精錬 (2)(W)(U)(R)
インスタント
戦場に《乳白色の巨人》《蒼き導き手》《紅蓮の魂》がいる場合、それぞれ1枚づつを手札に戻してもよい。
そうしたならば、7/7のアーティファクト・ゴーレムクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
それは速攻、警戒、絆魂、先制攻撃、被覆を持つ。


なんか抜け道がありそうだけど、そこは目を瞑って下さい。
2010/07/21(水) 02:37:49
396 :
名も無き者
ステンレスの棒 (1)
アーティファクト?装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備(1)
FT:これは私が今までに作った中でも最高の均一性を誇る棒だ。これこそ我が最強の作品の持ち手に相応しい。―サルドラスの研究日誌

破滅の動力 (6)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためかアーティファクトの起動型能力を起動するためにのみ支払える。
『ステンレスの棒』という名のアーティファクトと破滅の動力を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから《破滅のロッド》という名前のカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
FT:遂に我が作品の理想のエネルギー源が見つかった。今こそ3年前に作ったあの棒に取り付けて我が最強の作品を作り出そう。―サルドラスの研究日誌

※破滅のロッドのFT
「わが作品は完成した――我が勝利もそうなるであろう。」練達の工匠、サルドラス

2010/07/21(水) 12:32:03
397 :
名も無き者
一本槍の巨人(1)(R)(R)(R)(R)
クリーチャー-巨人
速攻
6/3

豪腕の巨人(4)(R)
クリーチャー-巨人
(T):あなたのコントロール下のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。それが《一本槍の巨人》という名前でない限り、終了フェイズの開始時に、それを破壊する。
3/6
2010/07/21(水) 13:27:51
398 :
肉じゃが
《動かぬ心臓の罠》 (4)(青)(青)
インスタント - 罠
対戦相手の戦闘終了ステップの間で、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーでないパーマネントがすべてアンタップ状態である場合、あなたは動かぬ心臓の罠のマナ・コストを支払う代わりに(2)(青)を支払ってもよい。
クリーチャーか土地を選ぶ。対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールする選ばれたタイプを持たないアンタップ状態のすべてのパーマネントをタップする。
FT: それは魔術だったか、恐怖だったか。

《しがみつく腕の罠》 (4)(黒)(黒)
インスタント - 罠
いずれかの対戦相手の墓地にクリーチャー・カードがない場合、あなたはしがみつく腕の罠のマナ・コストを支払う代わりに(2)(黒)を支払ってもよい。
このターン、あなたがクリーチャーを生け贄に捧げるたび、各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
(黒)(黒), あなたの墓地からしがみつく腕の罠と名前が「動かぬ心臓の罠」であるカードと名前が「睨む目の罠」であるカードを追放する : 「罠師の亡霊」という名前の黒のレイス・クリーチャー・トークンを戦場に出す。それは「このクリーチャーのパワーとタフネスはあなたの墓地にある罠カードの枚数に等しい」と「あなたが罠呪文を唱えるたび、ターン終了時までこのクリーチャーはブロックされない」を持つ。

《睨む目の罠》 (4)(赤)(赤)
インスタント - 罠
睨む目の罠はあなたの戦闘開始ステップの間にのみ唱えられる。
いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャーがすべてアンタップ状態である場合、あなたは睨む目の罠のマナ・コストを支払う代わりに(2)(赤)を支払ってもよい。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターン呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。また、このターンあなたはその対戦相手がコントロールするクリーチャーがどうブロックするかまたはしないかを決める。
FT: それは威圧だったか、怨嗟だったか。
(last edited: 2010/07/24(土) 23:16:45) 2010/07/21(水) 19:17:39
399 :
mag
のんきなトロール 2緑
クリーチャー トロール
緑:再生
あなたが《せせこましい魔女》をコントロールしていない場合、《のんきなトロール》は攻撃に参加できない。
《せせこましい魔女》に与えられるすべてのダメージは、代わりに《のんきなトロール》に与えられる。
3/5
FT:ふだんはコケを食べながらそのままコケ床になっちゃうようなやつなんだ。


せせこましい魔女 2青
クリーチャー ウィッチ・フェアリー
飛行 瞬速
あなたが《のんきなトロール》をコントロールしていない場合、《せせこましい魔女》は各ターンの終了時に手札に戻る。
《せせこましい魔女》が場に出たとき、あなたは占術2を行う。
2/1
FT:どこにいたんだ。ほら、いきな!

2010/07/22(木) 10:18:11
400 :
seamile メールアドレス公開設定
バトルファイター (4)
アーティファクト・クリーチャー―秘密兵器
このカードが手札から唱えられて戦場に出た場合、あなたのライブラリーの上から5枚追放する。その中から点数で見たマナコストがより少ない秘密兵器・アーティファク・クリーチャーを最大2枚選び、そのカードを手札に加えても良い。
このカードに《バトルアタッカー》《バトルタンク》というカードが各1枚ずつ装備されている場合、このカードは《バトルロボ》という名の伝説の構造物・アーティファクト・クリーチャーとしても扱う。
3/3

バトルアタッカー (3)
アーティファクト・クリーチャー―秘密兵器
瞬速 飛行
(1):このカードは次のターン終了時まで、飛行とパワーとタフネスを失い、装備品になる。
このカードは装備品である限り、装備:(2)と「このカードを装備しているクリーチャーは+3/±0の修正を受けるとともに、トランプルを持つ」というテキストを持つ。
2/2

バトルタンク (2)
アーティファクト・クリーチャー―秘密兵器
到達
(1):このカードは次のターン終了時まで、到達とパワーとタフネスを失い、装備品になる。
このカードは装備品である限り、装備:(1)と「このカードを装備しているクリーチャーは±0/+3の修正を受けるとともに、警戒を持つ」というテキストを持つ。
1/3

バトルシャドウ (6)
アーティファクト・クリーチャー―秘密兵器
被覆 飛行
(2):このカードは次のターン終了時まで、被覆と飛行とパワーとタフネスを失い、装備品になる。
このカードは《バトルロボ》にしか装備できない。
このカードは装備品である限り、装備:(4)と「このカードを装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに、再生:(2)と飛行と二段攻撃を得る」というテキストを持つ。
このカードを装備しているクリーチャーが再生した場合、終了ステップの開始時にこのカードを追放する。
4/5

遊○王とか言わないで(´・ω・`)
(last edited: 2010/07/22(木) 10:40:46) 2010/07/22(木) 10:39:42
401 :
へたれ騎士 メールアドレス公開設定
大変長らくお待たせいたしました。第98回のPick結果を発表いたします。

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第98回お題【クリーチャー・タイプが『騎士』のカード】

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■【評価基準】■

今回は騎士ということで、『騎士』そのものの特性に重点を置いて評価していきたいと思います。
ちょうどM11で《模範の騎士》なんてカードが出ましたからね…うれしい限りです。

では、受賞投稿の発表です。


☆入賞☆

>>133 tksy様 《清廉な騎士》

清廉すぎるあまり、何色にも染まらなくなってしまった騎士といったところでしょうか。無色5マナ5/5とコストパフォーマンスは中々、さらに無色5マナでこいつを場に出すという事はまずないので、2・3色のプロテクションを持って戦場に出ることでしょう。プロテクションはマナ基盤に依存するので、同色対決ではかなりの制圧力を発揮しそうです。《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》とは相性がよく、相手の色にピンポイントで対応できます。しかし、こいつを出す場合大抵は自分のマナを使うであろうゆえ、自分の使う色のプロテクションが出来てしまい、呪文やオーラによる支援ができないのが使いずらいところ。回避能力もなく、相手によってはバニラになり下がる可能性も。いっその事、5色デッキに投入して擬似《玉虫色の天使/Iridescent Angel》に…。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/07/22(木) 18:07:08) 2010/07/22(木) 18:04:21
402 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《竜の末裔/Descendants of the Dragon》 (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― 人間
《竜の末裔》にエンチャントされている《シヴの抱擁》という名前のカードは族霊鎧を持つ。
《竜の末裔》《シヴの抱擁》という名前のカードにエンチャントされている限り、それは+1/+1の修正を受けるとともにドラゴンになる。
(1)(赤):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《竜の末裔》は、それに1点のダメージを与える。《竜の末裔》《シヴの抱擁》という名前のカードがエンチャントされていない限り、この能力は、各ターンに1回しか起動できない。
2/2
FT:彼らの炎は、その体に流れる竜の血の為せる業だ。


竜の末裔と言う名前ですが、《シヴ山のドラゴン》ではなく《シヴのヘルカイト》の子孫です。
(last edited: 2010/07/22(木) 23:09:18) 2010/07/22(木) 22:48:28
403 :
ひまじん
>>360
Pickありがとうございます。


《インツ/Ying Zi》 (1)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
畏怖、接死
終了ステップ開始時に、あなたが《ヨンツ/Yong Zi》という名前のパーマネントをコントロールしていない場合、インツを生け贄に捧げる。
4/4

《ヨンツ/Yong Zi》 (1)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
飛行、絆魂
終了ステップ開始時に、あなたが《インツ/Ying Zi》という名前のパーマネントをコントロールしていない場合、ヨンツを生け贄に捧げる。
4/4
2010/07/22(木) 23:20:41
404 :
へたれP
《火炎舌》 (2)(赤)(赤)
エンチャント - オーラ
《火炎舌》が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。《火炎舌》はそのクリーチャーに2点のダメージを与える。
《火炎舌》が墓地にあり、あなたがクリーチャーを手札から戦場に出した時、(赤)(赤)を支払ってもよい。
そうしたならば、《火炎舌》をそのクリーチャーにつけた状態で戦場に戻す。

《せっかちな召喚術士》(2)(赤)(赤)
クリーチャー ウィザード
(T):あなたの手札からクリーチャーカードを場に出してもよい。
ターン終了時、そのクリーチャーを生贄に捧げる。
0/2

《在りし日の炎》(2)(赤)(赤)
クリーチャー エレメンタル
《在りし日の炎》が戦場に出た時、《火炎舌》というカードが戦場かあなたの墓地にあった場合、《在りし日の炎》は対象のクリーチャーに4点のダメージを与える。
《在りし日の炎》が戦場に出た時、《せっかちな召喚術士》というカードが戦場にあった場合、《在りし日の炎》はターン終了時まで速攻を得る。
4/2

※、制限付きで《ヤヴィマヤの火》《火炎舌のカヴー》の凶悪コンビを再現しました。
《火炎舌》はクリーチャーが出る限り2マナ2点除去として働き、《せっかちな召喚術士》は他人に化ける系統のカードに近い役割を果たします。
この2枚が入った時、選択肢にはいってくるのが《在りし日の炎》という組み合わせにしたかったので、《せっかちな召喚術士》で出たカードには、あえて速攻を持たせていません。
2010/07/22(木) 23:29:50
405 :
名も無き者
遺言 (U)(B)(R)
ソーサリー
点数で見たマナコストが2以下の土地でないパーマネントをすべて破壊する。

「弔意の鐘は、偉大な英雄のために鳴らされる。」


産声 (G)(W)
ソーサリー
いずれかの墓地にある点数で見たマナコストが2以下のパーマネント・カードを対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

「祝福の鐘は、貴賎の分け隔てなく鳴らされる。」


テキストを考えるほうが楽しかったです。
2010/07/23(金) 20:31:20
406 :
善乱
黄泉の際に佇むもの (2)(B)(G)
クリーチャー - ゾンビ・ツリーフォーク
(B)(G)、1点のライフを支払う:黒であり緑である1/1の苗木ゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたが《死》という名前の呪文を唱えたとき、次の終了ステップの開始時、あなたがこのターン失ったライフに等しい数の、黒の1/1のゾンビ・クリーチャー・トークンを戦場に出す。--を生け贄に捧げる。
あなたが《生》という名前の呪文を唱えたとき、次の終了ステップの開始時、あなたがコントロールするクリーチャーに等しい数の、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを戦場に出す。--を生け贄に捧げる。
2/2

トークン3種の管理が面倒そう。

2010/07/24(土) 09:51:19
407 :
名も無き者
神獣の眼 (G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーは接死を持つ。

神獣の毛皮 (1)(G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(「神獣の眼」という名前のオーラが付けられているクリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を持ち、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。

神獣の鉤爪 (2)(G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(「神獣の毛皮」という名前のオーラが付けられているクリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともにトランプルを持ち、破壊されない。

神獣の魂 (2)(G)(G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(「神獣の鉤爪」という名前のオーラが付けられているクリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーがいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えたとき、あなたはこのゲームに勝利する。
エンチャントされているクリーチャーに付けられているオーラは被覆を持つとともに破壊されない。
2010/07/25(日) 01:05:08
408 :
横田の倉庫3
カテラン組合のアジト
土地 ― 棲み家(Lair)

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T),傭兵(Mercenary)を3体生け贄に捧げる:ゲームの外部にある、あなたがオーナーである《カテラン組合の首領》という名前のカードを1枚選び それを戦場に出す。

(last edited: 2010/07/25(日) 03:04:12) 2010/07/25(日) 01:05:44
409 :
逃亡者
>>401 大賞ありがとうございます!

月狩隊の短刀帯び (緑)(緑)
クリーチャー - エルフ・戦士
(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
あなたが『月狩隊の隊長』という名前のクリーチャーをコントロールしている場合、
代わりに『月狩隊の隊長』という名前のクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを2個置く。
2/1
FT:俺の短刀を俺が使わなくてもいいさ。隊長に使ってもらえるんなら最高だね。


月狩隊の影纏い (1)(緑)(緑)
クリーチャー - エルフ・戦士
被覆
あなたが『月狩隊の隊長』という名前のクリーチャーをコントロールしている場合、月狩隊の影纏いは被覆を失うとともに、あなたがコントロールする『月狩隊の隊長』という名前のクリーチャーは対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
2/2
FT:敵に触れられたくないなら影を使えばいいのです。隊長にももっと影を扱ってもらいたいですね。


月狩隊の牙 (3)(緑)
クリーチャー - エルフ・戦士
(緑):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までトランプルを得る。あなたが『月狩隊の隊長』という名前のクリーチャーをコントロールしている場合、代わりに、「このターン、あなたがコントロールする『月狩隊の隊長』という名前のクリーチャーは、それがブロックされなかったかのようにその戦闘ダメージを割り振られる」ことを選んでもよい。
4/3
FT:月狩隊の者ならみな牙は持っておるよ。特に隊長の牙は秀でておる。使えておらん輩も多いがな。


月狩隊の隊長 (2)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー - エルフ・戦士
あなたのアップキープの開始時に、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
FT:無比なる力、一個の大隊。先頭に立つ統べる者、号令に応える声は無限に響く。
---- エルフの戦歌、月狩隊の一節
2010/07/25(日) 16:48:30
410 :
逃亡者
増刊号で指摘があったので↑>>409《取り消し》て修正版を投稿します。
すみません。


月狩隊の短刀帯び (緑)(緑)
クリーチャー - エルフ・戦士
(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。あなたが『月狩隊の隊長』という名前のクリーチャーをコントロールしている場合、代わりに『月狩隊の隊長』という名前のクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを2個置く。
2/1
FT:俺の短刀を俺が使わなくてもいいさ。隊長に使ってもらえるんなら最高だね。


月狩隊の影纏い (1)(緑)(緑)
クリーチャー - エルフ・戦士
被覆
あなたが『月狩隊の隊長』という名前のクリーチャーをコントロールしている場合、月狩隊の影纏いは被覆を失うとともに、あなたがコントロールする『月狩隊の隊長』という名前のクリーチャーは対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
2/2
FT:敵に触れられたくないなら影を使えばいいのです。隊長にももっと影を扱ってもらいたいですね。


月狩隊の牙 (3)(緑)
クリーチャー - エルフ・戦士
(緑):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までトランプルを得る。あなたが『月狩隊の隊長』という名前のクリーチャーをコントロールしている場合、代わりにこのターン、あなたがコントロールする『月狩隊の隊長』という名前のクリーチャーは、それがブロックされなかったかのように戦闘ダメージを割り振られる。
4/3
FT:月狩隊の者ならみな牙は持っておるよ。特に隊長の牙は秀でておる。使えておるかは別だがな。


月狩隊の隊長 (2)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー - エルフ・戦士
あなたのアップキープの開始時に、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
2/2
FT:無比なる力、一個の大隊。先頭に立つ統べる者、号令に応える声は無限に響く。
----エルフの戦歌、月狩隊の一節
2010/07/25(日) 23:10:50
411 :
名も無き者
大地のレッドガイ (R/2)(R/2)
クリーチャー-戦士・秘密戦隊
速攻
(1)(R):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。これはそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールするアンタップ状態の秘密戦隊のパワーの合計である。あなたがコントロールする秘密戦隊をすべてタップする。この能力は1ターンに1度しか起動できない。
(T),このクリーチャーと《天空のブルーガイ》という名前のクリーチャーと《新緑のグリーンガイ》という名前のクリーチャーを1体ずつ生贄に捧げる:あなたの手札からライブラリーから《黄金合体ジハード》1枚を探し、聖戦カウンターを1個置いた状態で戦場に出す。
2/2

天空のブルーガイ (U/2)(U/2)
クリーチャー-戦士・秘密戦隊
被覆
(1)(U):あなたがコントロールする秘密戦隊をアンタップする。この能力は1ターンに1度しか起動できない。
2/2

新緑のグリーンガイ (G/2)(G/2)
クリーチャー-戦士・秘密戦隊
トランプル
(2)(G):あなたがコントロールする秘密戦隊はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。この能力は1ターンに1度しか起動できない。
2/2

黄金合体ジハード (2/R)(2/R)(2/R)(2/G)(2/G)(2/G)(2/U)(2/U)(2/U)
伝説のアーティファクト・クリーチャー-戦士・構築物
速攻 被覆 トランプル
聖戦カウンターが置かれた《黄金合体ジハード》がプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
10/10
2010/07/25(日) 23:58:36
412 :
名も無き者
修整。FT追加で。

大地のレッドガイ (R/2)(R/2)
クリーチャー-戦士・秘密戦隊
速攻
(1)(R):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。これはそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールするアンタップ状態の秘密戦隊のパワーの合計である。あなたがコントロールする秘密戦隊をすべてタップする。この能力は1ターンに1度しか起動できない。
(T),このクリーチャーと《天空のブルーガイ》という名前のクリーチャーと《新緑のグリーンガイ》という名前のクリーチャーを1体ずつ生贄に捧げる:あなたの手札からライブラリーから《黄金合体ジハードX》1枚を探し、聖戦カウンターを1個置いた状態で戦場に出す。
2/2
FT:大地を駆ける灼熱の獅子、レッドガイ!

天空のブルーガイ (U/2)(U/2)
クリーチャー-戦士・秘密戦隊
被覆
(1)(U):あなたがコントロールする秘密戦隊をアンタップする。この能力は1ターンに1度しか起動できない。
2/2
FT:天空に羽ばたく一陣の風、ブルーガイ!

新緑のグリーンガイ (G/2)(G/2)
クリーチャー-戦士・秘密戦隊
トランプル
(2)(G):あなたがコントロールする秘密戦隊はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。この能力は1ターンに1度しか起動できない。
2/2
FT:新緑に咲く一輪の花、グリーンガイ!

黄金合体ジハードX (2/R)(2/R)(2/R)(2/G)(2/G)(2/G)(2/U)(2/U)(2/U)
伝説のアーティファクト・クリーチャー-戦士・構築物
速攻 被覆 トランプル
聖戦カウンターが置かれた《黄金合体ジハード》がプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
10/10
FT:今、必殺の――ジハード・ブラスター!!!
2010/07/26(月) 00:02:11
413 :
たびー
時間となりましたので第102回の投稿は締め切らせていただきます。
投稿ありがとうございました。
2010/07/26(月) 00:03:04
414 :
AP メールアドレス公開設定
それではお題を発表します。
*************************************************************************

第103回お題【ゲームの残りの間まで続く能力を持ったカード】

*************************************************************************
リクエストからのお題です。
《斑点の殴打者》《遍歴の騎士、エルズペス》の能力のような「覚えていなければならない」ちょっと面倒なやつです。
1度機能してしまうと止めることができないので、コンボ向けの能力にするとちょっと強力すぎるかも。
…いや、シンプルなクリーチャー強化とかでもかなり強いか…
ちょっとさじ加減が難しいかもしれないですね。

締切は8/1(日)24:00になります。
2010/07/26(月) 00:05:19
415 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
完全な護法術 (5)(G)(G)
ソーサリー
完全な護法術は打ち消されない。
以下の2つから1つを選ぶ。「残りのゲームの間、各プレイヤーは呪文を自分のメインフェイズ以外では唱えられない。」「残りのゲームの間、各プレイヤーは起動型能力を自分のメインフェイズ以外では起動できない。」
双呪:(3)
(last edited: 2010/07/26(月) 00:15:20) 2010/07/26(月) 00:14:23
416 :
名も無き者
滅多打ちの杖(2)
アーティファクト―装備品
瞬速
滅多打ちの杖が戦場に出るかはずれるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、クリーチャー1体を対象とし、それに滅多打ちの杖を装備する。
滅多打ちの杖を装備しているクリーチャーは二段攻撃と「(2):このクリーチャーをアンタップする。」という能力を持つ。
滅多打ちの杖を装備しているクリーチャーが、いずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、それが致死ダメージである場合、残りのゲームの間、あなたのアップキープの開始時に、滅多打ちの杖はそれに致死ダメージを与える。
装備(0)
FT:ストレス解消、または贈り物に。
2010/07/26(月) 02:40:49
417 :
416
早速間違えた。

滅多打ちの杖(2)
アーティファクト―装備品
瞬速
滅多打ちの杖が戦場に出るかはずれるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、クリーチャー1体を対象とし、それに滅多打ちの杖を装備する。
滅多打ちの杖を装備しているクリーチャーは二段攻撃と「(2):このクリーチャーをアンタップする。」という能力を持つ。
滅多打ちの杖を装備しているクリーチャーが、いずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、それが致死ダメージである場合、残りのゲームの間、あなたのアップキープの開始時に、無色の装備品トークンを1個あなたのコントロール下で戦場に出す。それはそのクリーチャーに致死ダメージを与える。その後、この方法で戦場に出たトークンをすべて追放する。
装備(0)
FT:ストレス解消、または贈り物に。
2010/07/26(月) 03:00:25
418 :
肉じゃが
《次元の虫食い》 (4)(青)(青)
ソーサリー
残りのゲームの間、いずれかのプレイヤーがカードを引く場合、代わりにそのプレイヤーは自分のライブラリーのカードの一番上のカードを追放し、その後、カードを1枚引く。
残りのゲームの間、次元の虫食いによって最後に追放されたカードが無色でない場合、各プレイヤーは次元の虫食いによって最後に追放されたカードと共通の色を持たず、かつ無色でない呪文を唱えられない。
残りのゲームの間、次元の虫食いによって最後に追放されたカードが無色である場合、各プレイヤーは無色でない呪文を唱えられない。

// ルール上不備があったので作り直しました。
(last edited: 2010/07/28(水) 11:04:10) 2010/07/26(月) 12:39:52
419 :
tuck
《精神の守護壁》(4)(u)
クリーチャー―壁
防衛
《精神の守護壁》のタフネスは、各プレイヤーの手札にあるカードの枚数の合計に等しい。
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたが《精神の守護壁》を捨てさせられたとき、残りのゲームの間、プレイヤーは呪文や能力によってカードを捨てさせられない。

0/*
FT:心を削るとは、なんと愚かなことぞ。必ずその手に保つべし。
(last edited: 2010/07/26(月) 14:02:41) 2010/07/26(月) 13:41:48
420 :
名も無き者
死者の呪い(B)(B)(B)
ソーサリー
死者の呪いを唱える追加コストとして、10点のライフを支払い、沼を3つ生け贄に捧げる。
残りのゲームの間、あなたがコントロールするクリーチャーは黒であり、自身のタイプに加えてゾンビであり、破壊される場合それを再生する。

FT:斬られ、潰され、貫かれても奴等の進軍は止まらないが、火だけは別だ。
2010/07/26(月) 15:34:03
421 :
ぺんぺん草
戦士の誓い  (赤)
ソーサリー
残りのゲームの間、すべてのプレイヤーは投了できない。
2010/07/26(月) 15:45:25
422 :
名も無き者
守護の祈りの天使 (3)(W)
クリーチャー?天使
飛行
守護の祈りの天使が戦場から墓地に置かれたとき、あなたは、「赤か黒の発生源があなたにダメージを与えるたび、それを1点軽減する」のエンブレムを得る。
3/3
2010/07/26(月) 17:02:30
423 :
subaruizu
残虐無道の怪物/Ravaging Thing (2)(青)(黒)
クリーチャー─リバイアサン
接死、トランプル
《》が戦場に出たとき、残りのゲームの間、あなたのドロー・ステップを飛ばす。
(1):《》はターン終了時まで被覆を得る。残りのゲームの間、あなたのアンタップ・ステップを飛ばす
6/8
FT:それは生を受けたときから現実を喰らい続け──己が存在した事実さえ喰らい──そして消えた。

なんだか日本語に違和感を覚えるけど、これでいいのかな。
エンブレムを使う形だとスッキリするんだろうけど…
(last edited: 2010/07/26(月) 17:17:09) 2010/07/26(月) 17:16:33
424 :
名も無き者
彩りの記憶樹 (緑)
クリーチャー?ツリーフォーク・ドルイド
防衛
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
カードを1枚捨て、2点のライフを支払い、彩りの記憶樹を生け贄に捧げる:
あなたは「マナ能力があなたのマナ・プールに1点以上のマナを加える場合、代わりに、望む色の組み合わせのマナを同じ点数だけ加える。」という能力をもつ紋章を1つ得る。
0/2
FT:世界に彩りを刻む樹。

紋章使うとこんなテキストになるんですかね
2010/07/26(月) 17:24:41
425 :
f.m.cross-beam
申し訳ないです、上のは僕のです。

彩りの記憶樹 (緑)
クリーチャー―ツリーフォーク・ドルイド
防衛
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
カードを1枚捨て、2点のライフを支払い、彩りの記憶樹を生け贄に捧げる:あなたは「マナ能力によってあなたのマナ・プールに1点以上のマナを加える場合、代わりに、望む色の組み合わせのマナを同じ点数だけ加える。」という能力をもつ紋章を1つ得る。
0/2
FT:世界に彩りを刻む樹。

紋章使うとこんなテキストになるんですかね
(last edited: 2010/07/26(月) 17:26:49) 2010/07/26(月) 17:25:29
426 :
名も無き者
発狂の足音 (青)(青)(青)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から7枚、追放する。
歴伝
2010/07/26(月) 17:27:07
427 :
道草
書庫保護網(2)
アーティファクト
(3)、~~を生け贄に捧げる:残りのゲームの間、ライブラリーを見る効果を持つ呪文や能力、ライブラリーから探す効果を持つ呪文や能力、ライブラリーにカードを戻す効果を持つ呪文や能力はプレイできない。

FT:うちの書庫だ。図書館なら他をあたんな。
2010/07/26(月) 17:55:35
428 :
名も無き者
無知 (1)(R)(R)(R)
クリーチャー - インカーネーション
プロテクション(青)
無知が対戦相手に戦闘ダメージを与えた時、対戦相手は「呪文や能力によってカードを引く場合、代わりにカードを引かない」のエンブレムを得る。
3/2
FT:いずれ何も知らないということが不幸であるということすら知らなくなる。
2010/07/26(月) 18:59:31
429 :
名も無き者
プロテクションや被覆が持てるなら、こういう能力も持てるのかな?

二撃必殺のスズメバチ (G)(G)(B)
クリーチャー-昆虫
飛行 接死
二撃必殺のスズメバチがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーは「あなたが次に
2010/07/26(月) 19:00:45
430 :
鬼識 メールアドレス公開設定
書き込みがおかしくなったので再投稿します…

一応、残りのゲームの間スズメバチを強化するか、プレイヤーに敗北条件を追加する能力なのでお題は満足していると思っているのですが、どうでしょうか。

---

プロテクションや被覆が持てるなら、こういう能力も持てるのかな?

二撃必殺のスズメバチ (G)(G)(B)
クリーチャー-昆虫
飛行 接死
二撃必殺のスズメバチがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーは「あなたが次に"二撃必殺のスズメバチ"という名前のクリーチャーから戦闘ダメージを与えられたとき、あなたはゲームに敗北する」を得る。二撃必殺のスズメバチを反転する。
1/1
FT:危ない!逃げて、ハンス!ハチよ! ― サッフィー・エリクスドッター

無針のスズメバチ
クリーチャー-昆虫
飛行
1/1
FT:大丈夫。こいつは既に刺したハチさ。 ― ハンス
(last edited: 2010/07/26(月) 19:08:50) 2010/07/26(月) 19:02:19
431 :
名も無き者
《暴走したガラク》(3)(G)(G)
プレインズウォーカー ― ガラク
[+1]:クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
[-2]:あなたは、あなたの手札から単色のクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
[-10]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+5/+5の修整を受けるとともに接死とトランプルを持つ。」の能力を持つ紋章を得る。
[3]

バランス?何それおいしーの?
2010/07/26(月) 19:56:45
432 :
ひまじん
《輪唱/Canon》 (12)(青)(青)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane)
あなたのライブラリーの一番上のカードを、インスタント・カードかソーサリー・カードが追放されるまで追放する。あなたはそのカードをスタックに置き、それがモードを持つ場合、そのモードの選択を宣言し、対象の数を宣言したのち、対象を宣言してもよい。対象への割り振りがある場合は、それをどう割り振るかを宣言する。それは歴伝を持つ秘儀(Arcane)呪文である。
歴伝
連繋(秘儀(Arcane))(9)(青)(青)(青)


なんかスタックがとんでもないことになりそう。

追記:いったん放置してた「スタックに置く」行為の細部を明確化しました。
(last edited: 2010/07/28(水) 00:21:13) 2010/07/26(月) 21:34:06
433 :
名も無き者
内なる次元の戦い (8)(青)(青)(青)
ソーサリー
プレイヤーは、それぞれのライブラリーを自分のデッキとしてマジックのサブゲームをプレイする。そのサブゲームに勝利したプレイヤーは、ゲームに勝利する。


残りのゲームの間、別のゲームをするソーサリー…
2010/07/26(月) 21:56:01
434 :
Jackal pop メールアドレス公開設定
《エクストリーム・アイロニング/Extreme Ironing》 (R)(R)(R)
ソーサリー
すべてのクリーチャーは萎縮を失うとともに山渡りを得る。(この効果はターン終了時に終わらない)
2010/07/26(月) 22:44:41
435 :
名も無き者
最後の教示者      (1)(B)
ソーサリー
あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをあなたの手札に加える。残りのゲームの間、あなたはライブラリーからカードを探すことができない。

FT:独占欲が強いネクロマンサーは、その教えを独占するため、用済みになった教師を全て殺害してしまった。
2010/07/26(月) 23:21:16
436 :
森緑
灼熱地獄 (X)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
灼熱地獄は各クリーチャーにX点のダメージを与える。
ゲームの残りの間、クリンナップ・ステップにパーマネントの負っているダメージは取り除かれない。
2010/07/26(月) 23:28:15
437 :
rock
《火跡の精霊》
(赤)
クリーチャー-エレメンタル
トランプル、速攻
終了ステップの開始時に、火跡の精霊を生け贄に捧げる。
火跡の精霊がいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、ゲームの残りの間、あなたがコントロールするクリーチャーは攻撃できない。
7/1
FT:後には誰も寄せ付けぬ炎だけが残った。
(last edited: 2010/07/27(火) 16:06:01) 2010/07/26(月) 23:55:54
438 :
TSC
鬼火 (2)(赤)
ソーサリー
パーマネント1つかプレイヤー1人を対象とする。鬼火はそれに2点のダメージを与える。残りのゲームの間、そのパーマネントかプレイヤーは赤の呪文からダメージを受ける場合、代わりにそのダメージに1を加えた点数のダメージを受ける。
2010/07/27(火) 02:36:31
439 :
36万円
《最後の猛火/Last Blaze》 (赤)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》は、それに3点のダメージを与える。
終唱 ― あなたがこの呪文を唱えたとき、「あなたはゲームの残りの間《》を唱えることができない」ことを選んでもよい。そうした場合、代わりに《》はそれに5点のダメージを与える。

FT:火花のように生きること。後悔せずに生きること。


勝手に能力語「終唱/Endcast」。既出でも泣かない。
当初はサイクルの予定でしたがいろいろあって断念。
リミテッドでタダ強なのはご愛嬌。バランス調整をミスった気しかしない。
2010/07/27(火) 06:55:13
440 :
422
増刊号で御指摘して下さった方がいたので以下のように修整します。

祈りの天使 (3)(W)
クリーチャー―天使
飛行
祈りの天使が戦場から墓地に置かれたとき、あなたは、「いずれかの対戦相手がコントロールするいずれかの発生源1つがあなたにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する」のエンブレムを得る。
3/3
FT:確実に訪れるであろう危険から、あなたを守るために祈らせてください。
2010/07/27(火) 13:14:34
441 :
名も無き者
ルーンの刻印 (1)(白)
ソーサリー
オーラでないエンチャント1つを対象とする。あなたはそのテキストを持つエンブレムを一つ得る。
2010/07/27(火) 13:18:59
442 :
名も無き者
泥沼の消耗戦 (2)(R)(R)(R)
ソーサリー
すべてのクリーチャーは速攻と「これは次のあなたのターン開始時に生贄に捧げる。」という能力を持つ。
この効果はターン終了時に終わらない。
2010/07/27(火) 14:26:57
443 :
名も無き者
焚きつける侮辱 (1)(R)
ソーサリー
10点以上のライフを持つプレイヤー1人を対象とする。焚きつける侮辱はそれに7点のダメージを与える。
あなたの対戦相手は、「あなたが唱える全ての呪文は、それを唱えるためのコストが(2)(R)少なくなる。」のエンブレムを得る。

FT:「お前はこんなもんか?え?」




2010/07/27(火) 16:31:00
444 :
名も無き者
祝福の奪取 (U)(U)
ソーサリー
プレイヤー1人と他のプレイヤー1人を対象とする。前者が持つエンブレム1つを選ぶ。前者はそれを失い、後者はそれを得る。
FT:幸せは待つものではない。奪うものだ。

名前とは反しますが、嫌なエンブレムを相手に渡すことも可能です。
寄付みたいにデメリットカードと組合せても面白いかも。
2010/07/27(火) 16:58:31
445 :
RRR
火花の探索 (3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー
歴伝
以下のうちから一つを選ぶ
「ゲーム外にあるカード1枚をあなたの手札に加える」
「あなたの手札にあるソーサリーかインスタントを1枚ゲームから追放する。その呪文のコピーをスタックに乗せる」
「あなたがコントロールするプレインズ・ウォーカー1体を対象とする。そのプレインズ・ウォーカーの上に載せられているカウンターを倍にする」
FT:探求せよ、さすれば与えられん。望め、貪欲なまでに欲せ。従えよ、全てを跪かせろ。―ニコル・ボーラスの助言
2010/07/27(火) 18:33:27
446 :
名も無き者
護摩を焚くサドゥー (3)(白)
クリーチャー ― 人間・クレリック
プロテクション(赤の呪文)
護摩を焚くサドゥーが戦場に出たとき、あなたはプロテクション(赤の呪文)を得る。
2/2
FT: 年老いたサドゥーの袈裟には不思議な力が宿るとされている。・・・洗濯しない限りは。
2010/07/27(火) 19:08:16
447 :
mag
ゾニー 2緑
クリーチャー ゾウ・ポニー
対戦相手がコントロールする呪文によってゾニーが破壊されるか、打ち消された場合、ゲームの残りの間、全てのゾニーはその対戦相手のコントロールする呪文によって破壊されず、打ち消されない。
3/3
FT:この愛くるしい生物に手をかけたものは、5日間罪の意識にさいなまれ、6日目にひらきなおり、7日目に懺悔する。
2010/07/28(水) 08:33:44
448 :
名も無き者
完全なる思考 (3)(U)(U)
ソーサリー
占術Xを行う。Xはあなたのライブラリーのカードの枚数に等しい。
残りのゲームの間、あなたのドロー・ステップを飛ばす。
FT:彼の計画は本当に非の打ち所もなく完全だった。ただ一つ、実行することが不可能という点だけを除いて。
2010/07/28(水) 15:09:57
449 :
名も無き者
貴様共の相手は食事のついでにしてくれよう
持続計略
あなたのアップキープの開始時に、あなたは5点のライフを得る。
2010/07/28(水) 15:17:31
450 :
エミー
フリートーク系に初めて顔をだします。

虐殺の幕開け (2)(B)(R)(G)
ソーサリー
残りのゲームの間、すべてのクリーチャーは、接死と先制攻撃と挑発と「このクリーチャーは毎ターン攻撃に参加する」を得る。
FT:「お前たち、戦いとはなんだ?」
 「殺せ!殺せ!殺せ!ころ……」
(last edited: 2010/07/28(水) 16:05:41) 2010/07/28(水) 15:49:22
451 :
名も無き者
エミー、とうとうこっち来たかw

よろしくっすww
2010/07/28(水) 18:11:53
452 :
エミー
>>451さん
よろしくっす!


2010/07/28(水) 19:00:19
453 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《エネルギー溜まり/Energy Reservoir》 (1)(赤)(赤)(赤)
エンチャントメント
あなたがコントロールする赤のインスタント呪文か赤のソーサリー呪文がダメージを与える場合、代わりにそれはその2倍のダメージを与える。
散在 ― 《エネルギー溜まり》が破壊される場合、代わりにそれを追放する。そうした場合、残りのゲームの間、あなたがコントロールする赤のインスタント呪文か赤のソーサリー呪文がダメージを与える場合、代わりにそれはそのダメージに1を足した点数だけダメージを与える。
FT:蓄積されたエネルギーは、破壊されても拡散して残り続ける。


昔はよく《ラースの灼熱洞》《火炎破》をやったものです。
新能力語の「散在」は、破壊されても残りのゲームの間元の能力よりも弱い効果が残る能力につけられます。生贄では効果が無いのは仕様です。


>>451
>>452
ここではお題投稿以外の書き込みはNGですよ。
雑談は増刊号http://forum.astral-guild.net/board/21/234/でお願いします。
(この書き込みに対する返信も、あるなら増刊号で)

【追記】
雑談は増刊号推奨、でした。NGは言いすぎたようです。失礼しました。
(last edited: 2010/07/28(水) 19:33:36) 2010/07/28(水) 19:07:31
454 :
名も無き者
>>453

空気読もうぜ。
幹部からはずされたからってここで当たるなよな
2010/07/28(水) 20:09:42
455 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
さて今回のお題ですが、
最近になって「紋章/Emblem」という用語が追加された様なので、
それを使ったカードを考えてみました。

森林の守り手、スモイ (3)(緑)(緑)
プレインズウォーカー--スモイ
[+2]: あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
[-5]: あなたは「あなたとあなたがコントロールするパーマネントは、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。」の紋章を得る。
[-5]: あなたは「あなたがコントロールする呪文は、呪文や能力によっては打ち消されない。」の紋章を得る。
<5>

プラス能力1つに大マイナス能力2つというプレインズウォーカーを考えてみました。
2010/07/28(水) 20:39:24
456 :
名も無き者
輪廻転焼 (赤)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。輪廻転焼はそれにX点のダメージを与える。Xはこのゲームの間にあなたが手札から唱えた名前が《輪廻転焼》である呪文の数に2を加えた点数である。輪廻転焼をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。

2010/07/28(水) 20:41:46
457 :
名も無き者
>>456
面白いなww
だが名前が邪気眼過ぎないかw?
2010/07/28(水) 21:39:51
458 :
ゴールキーパー
《時代の終結》(2)(W)(U)(B)(R)(G)
ソーサリー
あなたが、すべての基本土地タイプの土地をコントロールしており、すべての色のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたは残りのゲームの間、このゲームに敗北する事ができず、あなたの対戦相手はこのゲームに勝利する事ができない。
Ft:私達が勝利を喜んだんじゃないよ。相手が敗北を受け入れたのさ。

ややルール面に不安が・・・両方で打ったらお互い合意で引き分けしかなくなるんでしょうか?
(last edited: 2010/07/28(水) 23:12:18) 2010/07/28(水) 23:11:15
459 :
赤魔道士
事を収束したいと思います。
ログアウトしてしまったのでこのままでご容赦。

本件についてですが、
指摘するような内容ではなく
一連の流れとして受け流しておいたほうが良かったのだと思います。
嵐のことは許せませんが、
今回の件でエミーさん含め、
多くの方に不快な気持ちを持たせる原因になってしまったことを反省しています。

重ね重ね薄いですが、申し訳ありませんでした。
2010/07/28(水) 23:52:11
460 :
______
次元の対生成 (6)(U)(U)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。ゲームの残りの間、そのプレイヤーは呪文を唱えられない。トークンでも土地でもないパーマネントが戦場に出るたび、それのコピーであるトークン1個をそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出す。呪文が唱えられるたび、そのプレイヤーはその呪文をコピーする。そのプレイヤーはコピーの新たな対象を選んで良い。

2010/07/29(木) 00:10:22
461 :
dain
先生の演説 (青)(青)(青)
ソーサリー
残りのゲームの間、各プレイヤーは、自分がソーサリーを唱えられるときにのみインスタント呪文を唱えられる。

まだ私の話の途中だ。
2010/07/29(木) 00:49:32
462 :
名も無き者
封印魔法 (3)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とする。その呪文と、スタック上に存在する全ての同名の呪文を打ち消す。
その呪文のコントローラーは、ゲームの残りの間その呪文と同じ呪文を唱えることはできない。
FT:「これでアンタもただのおっさんだね」-熟達の魔術師アーテイ
2010/07/29(木) 01:05:10
463 :
名も無き者
違法魔術 (青)(黒)(黒)
ソーサリー
いずれかの墓地にある
クリーチャーでないパーマネント・カード1枚を対象とし、
それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
残りのゲームの間、それは破壊されない。
2010/07/29(木) 01:12:13
464 :
ナイト
闘技場への門
土地
T、2点のライフを支払う:すべてのクリーチャーに剣闘士カウンターを1つ乗せる。
(5)T、?を生け贄に捧げる:剣闘士カウンターが乗っているすべてのクリーチャーは残りのゲームの間、各ターンに可能ならば攻撃する。攻撃しなかったクリーチャーは終了ステップの開始時に追放する。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
(last edited: 2010/07/29(木) 06:10:31) 2010/07/29(木) 06:10:01
465 :
名も無き者
自然の理(ことわり) (2)(G)(G)
ソーサリー
刹那
残りのゲームの間、全てのプレイヤーは手札以外から呪文を唱えることができず、マナ能力でない起動型能力をプレイすることができない。

FT:今、何か起こったような気がしたけど、気のせい?
2010/07/29(木) 09:34:32
466 :
名も無き者
次元の乱流(2)(U)
ソーサリー
残りのゲームの間、プレインズウォーカー・カードは、そうではなく能力を持たない3/3のクリーチャー・カードである。
2010/07/29(木) 18:19:09
467 :
闇の嘆願者
錯乱の呪い
4黒黒黒
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの手札の最大値はあなたがコントロールする沼1つにつき1少なくなる。(沼は解決時にのみ数える。この効果はターン終了時に終わらない。)
2010/07/29(木) 19:19:59
468 :
たびー
*************************************************************************

第102回お題【他のカードと連係する能力を持つカード】

*************************************************************************
お待たせしました。それでは、第102回のpick結果を発表したいと思います。

今回投稿して下さった方々の作品の中から私なりに選出させて頂きました。
各賞はへたれ騎士さんに倣って【入賞】【準大賞】【大賞】【picker特別賞】の4つに加え、今回は【フレーバー・テキスト賞】を加えました。
それでは早速、今回の受賞作品をどうぞ。

☆入賞☆
>>376 名も無き者様 《狂気の老魔術師マウレオ》《マウレオの稲妻》《マウレオの怒り》
2つの専用呪文を持つ老魔術師。その内面に抱えているモノは圧倒的な狂気ッ・・・!!
普通に真似して(唱えて)も高い効果は得られない。しかし、爺さんが唱えれば《稲妻》が体を張った《Goblin Grenade》《石の雨》《壊滅》にまで強化されるという恐ろしさ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/07/29(木) 23:02:45
469 :
たびー
pickも何とか無事終了したので今回のお題の投稿を。

《モックス・ダークマター/ Mox Darkmatter》 (0)
アーティファクト
モックス・ダークマターが戦場に出るに際し、あなたのマナ・プールを空にする。残りのゲームの間、他の呪文や能力によってあなたのマナ・プールに有色のマナを加えることはできない。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
FT:原初にして未知なる遺産。

もはや宝石なのかさえ不明な暗黒物質。
直接的なアドを失いにくいデメリットを設けたけれど、これでもやっぱり危ないのだろうか。
教えて、ヴィンテージプレイヤー。
(last edited: 2010/07/30(金) 01:35:20) 2010/07/30(金) 01:30:03
470 :
名も無き者
森霊の守護 (2)(G)(G)
エンチャント
消失3
森霊の守護が戦場から墓地に置かれたとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、あなたは「あなたがコントロールする緑のクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。」のエンブレムを得る。
2010/07/30(金) 03:49:08
471 :
善乱
鮮血の生 (4)(B)(B)
ソーサリー
残りのゲームの間、プレイヤーがゲームに敗北する場合、そのプレイヤーは代わりにクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうした場合、そのプレイヤーは1点のライフを得る。
FT:うら若い乙女の血は、古くから不死の妙薬として、求める者が後を絶たない。
2010/07/30(金) 18:39:03
472 :
名も無き者
淘汰された真実 (2)(U)(U)
インスタント
各ターンの3番目と4番目に唱えられた呪文を打ち消す。
残りのゲームの間、この効果は維持される。
2010/07/31(土) 07:15:37
473 :
名も無き者
アルゴスの象使い (2)(緑)
クリーチャー ― エルフ・戦士
トランプル
アルゴスの象使いを生け贄に捧げる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
アルゴスの象使いが戦場に出たとき、残りのゲームの間、あなたはアーティファクト呪文とエンチャント呪文を唱えられない。
4/4
FT: そいつはご勘弁を。こいつが暴れますので。
2010/07/31(土) 08:52:34
474 :
名も無き者
地脈の継承 (1)(G)(G)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを3個置く。そのクリーチャーが戦場を離れたとき、そのコントローラーはこの呪文をコピーする。そのプレイヤーはその新たな対象を選んでもよい。

2010/07/31(土) 19:51:36
475 :
逃亡者
止水のもや (2)(青)(青)
エンチャント
いずれかの対戦相手が能力を起動するたび、止水のもやの上に抑止カウンターを1個置き、それのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。
止水のもやの上に抑止カウンターが3個以上ある場合、それを生け贄に捧げる。そうした場合、残りのゲームの間、対戦相手はクリーチャーの起動方能力を起動できない。
2010/07/31(土) 21:19:05
476 :
名も無き者
雇用の創設(5)(W)(W)(W)(W)(W)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがあなたより多くのライフを持ち、かつより多くの土地をコントロールしている場合、そのプレイヤーをこれ以降のゲームから取り除く。(この効果はゲーム終了時以降も続く)
この方法によってあなたの対戦相手が1人もいなくなった場合、そのゲームは引き分けとなる。
2010/08/01(日) 06:52:21
477 :
miel
無能な屍術師 / Worthless Necromancer (4)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
累加アップキープ ― クリーチャーを1体生贄に捧げる。
無能な屍術師が戦場から墓地に置かれた時、あなたは「あなたのアップキープの開始時に黒のX/Xのゾンビ(Zombie)・トークンを戦場に出す」のエンブレムを得る。Xはその上に置かれている経年カウンターの数に等しい。
1/1

FT: 誰もまだ、彼の能力を知らない ― 彼自身に関して言えば、おそらく永遠に。
2010/08/01(日) 12:07:47
478 :
tksy
《厳戒令》 (白)(黒)
インスタント
プレーヤー1人を対象とする。そのプレーヤーは今食べようとしたものをテーブル上に置き、それを望む数の対戦相手に譲る。
この効果は残りのゲームの間続く。
FT:譲り合えば余り、奪い合えば足らぬ。
2010/08/01(日) 13:53:50
479 :
横田の倉庫3
忘れさられる楽園
土地

(T):あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加え、
残りのゲームの間あなたの手札の最大値は2減少する。
(last edited: 2010/08/01(日) 19:15:45) 2010/08/01(日) 19:09:57
480 :
ネームレス・ワン
遅くなりましたが赤の手札参照のピックありがとうございました。
アイデアが出ずに書き込めませんでした。

なお、元のアイデアは拷問の車輪です。
あまりにあんまり過ぎたのでリメイクしてあげたくなったんです。


忍び寄る滅亡 [3][黒][黒]
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「あなたのアップキープの開始時に、パーマネントを1つ生贄に捧げる。そうできない場合、あなたはゲームに敗北する」の紋章を得る。
FT:滅びは静かで、ゆっくりで、しかし確実。

結局エンチャントで済みそうなものしか思い浮かびませんでした。
2010/08/01(日) 21:14:49
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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