73 : |
|
名も無き者
再生メタで。火葬の方が断然強いのでリアニ・蘇生もメタに。
死者の埋葬 (W) インスタント 多重キッカー(1) このターン再生したクリーチャーと墓地から戦場に出たクリーチャーの最大X体を対象とする。それらを追放する。Xはキッカーされた回数に1を加えた数である。 FT:死者よ永遠に眠れ
2010/02/15(月) 09:58:43
|
74 : |
|
名を捨てし者
捨て身の衛兵 (白) クリーチャー―兵士 クリーチャーが《》にブロックされるたび、ターン終了時まで、そのクリーチャーのパワーは1になる。 1/1
トランプル持ち、特に歩く火力対策です。
2010/02/15(月) 10:07:42
|
75 : |
|
名を欠き者
《悪魔祓い》 (白)(白) ソーサリー プロテクション(白)を持つ全てのクリーチャーを追放する。
白ネタ続きで申し訳ない…
2010/02/15(月) 11:43:02
|
76 : |
|
へたれ騎士
《強酸の毒》(1)(B)(B) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーはゾンビのクリーチャー・タイプを持つと共に接死を持つ。 あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは接死を失う。 FT:毒を以って毒を制す。
FT通り、より強い毒で相手の接死を防ぐ感じです。しかし毒が強すぎて体が腐って…
2010/02/15(月) 13:22:49
|
77 : |
|
トロII世
差別攻撃 1黒 インスタント 対象にできるすべてのクリ―チャーを対象とする。 この呪文によって対象にならなかったすべてのクリ―チャーを破壊する。
被覆に対するカードにしたのですが、プロテクション、卑屈能力にもきいたりします。
2010/02/15(月) 14:23:38
|
78 : |
|
名も無き者
柔らかな濃霧(1)(G) エンチャント シャドーを持つクリーチャーが与える戦闘ダメージとそれに与えられる戦闘ダメージをすべて軽減する。
2010/02/15(月) 15:37:15
|
79 : |
|
feketerigó
血の裏切り (1)(R) エンチャント 絆魂を持つクリーチャーがダメージを与えるたび、血の裏切りはそのコントローラーにその点数の2倍に等しいダメージを与える。
2010/02/15(月) 15:46:45
|
80 : |
|
肉じゃが
《現実を呪う者、イクシドール》 (3)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード 対戦相手は変異コストを支払うことができない。 (X)(黒)(黒), (T): クリーチャーX体を対象とし、それらを裏向きにする。(それらは2/2のクリーチャーである) (黒), (T), 裏向きのクリーチャーを1体生け贄に捧げる: 対戦相手がコントロールする裏向きのクリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。 3/4
(last edited: 2010/02/17(水) 22:34:40)
2010/02/15(月) 18:46:25
|
81 : |
|
名も無き者
樹上の盧生 (3)(緑)(緑) エンチャント
いずれかの対戦相手が飛行を持つクリーチャーをコントロールしている場合、 《樹上の盧生》のコストは(3)少なくなるともに、 あなたがインスタントをプレイできる時に唱えても良く、 打ち消されることもなく、盧生カウンターをが1つ置かれた状態で戦場に出る。
飛行を持つクリーチャーは攻撃に参加できない。
盧生カウンターを1つ取り除く:すべての飛行を持つクリーチャーを埋葬する。 それらは再生できず、この方法で墓地に落ちた場合、 それらのクリーチャーを追放し、追放されたクリーチャー1体につき、 そのプレイヤーは4点のライフを得る。あなたは得ない。
盧生カウンターを2つ取り除く:あなたのライフは20になる。
FT:―樹上では盧生の教えが今も生きている。教養さえも教訓とするのだ。
2010/02/15(月) 19:22:14
|
82 : |
|
名も無き者
いずれかの対戦相手が飛行を持つクリーチャーを2体以上コントロールしている場合
「2体以上」が抜けてました^^
2010/02/15(月) 19:24:47
|
83 : |
|
名も無き者
猛毒の罠網 (1)(B) クリーチャー―壁 防衛 クリーチャーが、猛毒の罠網とあなたに同時にダメージを与えるたび、猛毒の罠網を再生し、そのクリーチャーを破壊する。 0/2
FT:この網を突き破ると、もれなく苦しんで死ぬ。
変形型の接死。 トランプル対策です。のたうつウンパスも死ぬかもしれません。
2010/02/15(月) 19:28:58
|
84 : |
|
名も無き者
羨望の天使 (白)(白)(白) クリチャー―天使 FOILレア(プレレリリース限定カード) ROE
飛行、被覆 プロテクション(プロテクション)
3/3
次点エキスパンション「Rise of the Eldrazi」の先取りですねw 是非欲しいものですw
2010/02/15(月) 19:47:47
|
85 : |
|
名も無き者
押し付け魔道師 (U)(U) クリーチャー?人間・ウィザード (0):続唱を持つ呪文1つを対象とする。それは刹那を得る。 2/2 FT:「その呪文、こうしたらもっとよくならんかね?」
2010/02/15(月) 20:02:50
|
86 : |
|
RRR
拳の勝負 (緑)(緑) エンチャント 装備品を装備しているクリーチャーはアタックにもブロックにも参加できない。 FT:拳で勝負できないやつは戦場に出てくる資格はない!
2010/02/15(月) 20:10:00
|
87 : |
|
festa
Splay man (2)(B) creature - human wizard Splay man can't block. All creatures which has protection from black get -7/-7. 3/3
2010/02/15(月) 20:40:15
|
88 : |
|
fire
Blue Hurricane (X)(U) instant Blue Hurricane deal X damage to each creature which has reach and each player.
2010/02/15(月) 20:43:26
|
89 : |
|
名も無き者
せかせか者の捕食者 (1)(U)(B) クリーチャー―タコ 防衛 速攻を持つクリーチャー呪文は、そのコントローラーの第一メインフェイズにしか唱えることができない。 クリーチャーが場に出るたび、そのクリーチャーはターン終了時まで-4/-0の修整を受け、このターン、可能なら攻撃に参加する。 5/2
FT:ようこそ、せかせか者。 ― 沼に書かれた看板
2010/02/15(月) 21:03:11
|
90 : |
|
dain
生ける縄 (1)(白) エンチャント─オーラ エンチャント(クリーチャー) 瞬速 エンチャントされているクリーチャーは攻撃に参加できない。 (白):生ける縄をオーナーの手札に戻す。
速攻持ち用に
2010/02/15(月) 21:13:14
|
91 : |
|
朱霊
滅善の悪魔 (3)(B)(B) クリーチャー―デーモン 飛行 絆魂を持つクリーチャーは、-2/-2の修正を受ける。 先制攻撃を持つクリーチャーは、-2/-2の修正を受ける。 プロテクションを持つクリーチャーは、-2/-2の修正を受ける。 4/4
2010/02/15(月) 21:21:20
|
92 : |
|
名も無き者
粛々とした戦い (白)(白)(白) エンチャント パーマネントが戦場に出た時、そのパーマネントが持つ能力は誘発しない。
FT:整然と、黙々と。
誘発型能力、特にCIPに対してのアンチカード。 キーワード能力に限って言えば、例えば一部の想起に対するアンチになります。
2010/02/15(月) 22:04:08
|
93 : |
|
名も無き者
蒼い亀裂 (2)(青) インスタント
キーワード能力を持つクリーチャー1体を対象とし、 それに4点を与える。
そのクリーチャーはターン終了時まで すべてのキーワード能力を失う。
名前パクりました>< ごめんなさい><
2010/02/15(月) 22:29:04
|
94 : |
|
たびー
熟練者の災難 (R) インスタント 先制攻撃か警戒を持つクリーチャー1体を対象とする。熟練者の災難はそれにそのクリーチャーのパワーに等しいダメージを与える。 FT:己が鍛え上げた身体に、己が磨き上げた刃が仇を為す。
個人的に白が大嫌いなので露骨な白メタ火力。 《カザンドゥの刃の達人》や《悪斬の天使》に舐められっ放しな《ボール・ライトニング》を輝かせたい赤単使いは俺だけじゃないはず。
(last edited: 2010/02/15(月) 22:48:45)
2010/02/15(月) 22:47:15
|
95 : |
|
名も無き者
物量突破作戦 (1)(R)(R) エンチャント あなたのコントロールする発生源からのダメージが対戦相手のコントロールする呪文か能力によって軽減される度、 赤の1/1のクリーチャー・トークンをX個戦場に出す。 Xは軽減されたダメージの点数に等しい。
ダメージ軽減カードへのアンチ。
2010/02/15(月) 22:47:59
|
96 : |
|
名も無き者
思考回路の遮断 (1)(2/U) インスタント
対象のサイクリングを打ち消す。 そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
サイクリング (2)
けっこう残酷なカードです・・w
2010/02/15(月) 23:07:28
|
97 : |
|
vTANKv
破魔の社 (黒) エンチャント 破魔の社をプレイする追加コストとして、土地1枚を生贄に捧げる。 全てのパーマネントは被覆を失う。
(last edited: 2010/02/16(火) 02:43:55)
2010/02/16(火) 00:46:04
|
98 : |
|
名も無き者
霊鳥落し (3)(G)(G) クリーチャー-蜘蛛 到達 接死 対戦相手がコントロールする飛行を持つクリーチャーが攻撃に参加するたび、霊鳥落しをアンタップする。 4/6
2010/02/16(火) 01:24:14
|
99 : |
|
名も無き者
不自然な力場 (U)(R) エンチャント キッカー(U/R)(U/R)(U/R) すべての飛行を持つクリーチャーは飛行を失うとともに「このクリーチャーはアンタップ・ステップの間にアンタップしない。」を持つ。 不自然な力場がキッカーされている場合、すべてのクリーチャーは-X/-0の修整を受ける。Xはそのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。 FT:翼を持つ者は無様に平伏し、力が強い者はそのでかい図体を恨むしかない。
2010/02/16(火) 02:35:25
|
100 : |
|
tuck
真の脅威(w) エンチャント 威嚇を持つクリーチャーは攻撃に参加できない。
FT:よく吠えるのは、臆病の証
2010/02/16(火) 11:01:16
|
101 : |
|
ターコイズ
《武を終わらせる者、雄絽血》 (3)(B)(R) 伝説のクリーチャー-人間・ならず者 先制攻撃、トランプル 各クリーチャーは、それが持つ武士道の数1点につき-1/-1の修整を受ける。 武を終わらせる者、雄絽血は、戦場に出ている武士道を持つ他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。 FT:武に全てを捧げるのではなく、武が己に全てを捧げたとカン違いしているおまえさんにゃ、到底できねェ芸当だ。 3/3
2010/02/16(火) 12:37:35
|
102 : |
|
名も無き者
古の流動戦士 (2)(黒)(赤) クリーチャー―流動戦士
速攻、畏怖、四段攻撃 (それは先制攻撃の戦闘ダメージ2回と通常の戦闘ダメージ2回を与える。)
戦場にいるいずれかのクリーチャーが 先制攻撃及びニ段攻撃を持っていない場合、 《古の流動戦士》は四段攻撃を失う。
2/2
2010/02/16(火) 19:04:02
|
103 : |
|
rock
《搾取》 (青) インスタント キッカーされているインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。それをコピーし、元の呪文を打ち消す。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
(last edited: 2010/02/21(日) 12:24:49)
2010/02/16(火) 21:00:26
|
104 : |
|
モーブ
重石 (4) アーティファクト 召集 《》が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それが飛行を持っている場合、代わりにそれを破壊する。 あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:《》をオーナーの手札に戻す。
2010/02/16(火) 22:36:08
|
105 : |
|
名も無き者
虹色絵の具 (2) アーティファクト すべてのクリーチャーはすべての色である。
畏怖や威嚇に効きますが、多分そういう目的では使われないような。
2010/02/16(火) 23:39:44
|
106 : |
|
名も無き者
横拾い (1)(U) インスタント 対戦相手がプレイするサイクリング能力1つを対象とする。そのコストにより捨てられるカードがパーマネントカードである場合、代わりにそれをあなたのコントロール下で戦場に出す。
FT:それを捨てるなんて、とんでもない!
2010/02/17(水) 00:05:54
|
107 : |
|
名も無き者
残響の封止 (1) アーティファクト
「残響の封止」が戦場が戦場に出たとき、 エコーを能力に持つカードを1枚追放する。
「残響の封止」が戦場を離れたとき、 その追放されたカードをオーナーの手札に戻す。
すべてのエコーを廃止する。
エコーデッキが誕生しますようw
2010/02/17(水) 00:31:57
|
108 : |
|
名も無き者
平地の生命線 (4)(白) 伝説のエンチャント
「平地の生命線」が戦場に出たとき、 平地渡り(plainswalk)を持つクリーチャー1体か プレインズウォーカー1つを対象とし、それを破壊する。
FT:その生命線は何者にも越えられない。
2010/02/17(水) 01:15:51
|
109 : |
|
名も無き者
期待の重圧 (2)(U) エンチャント キッカーを持つ呪文が唱えられるたび、そのコントローラーが(X)を支払わない限り、それを打ち消す。Xはそれを唱えるに際して支払われたマナの数からそれの点数で見たマナ・コストを引いた数である。
FT:力の入れすぎだ。
2010/02/17(水) 04:01:34
|
110 : |
|
名も無き者
化膿する傷口(B)(B) エンチャント クリーチャーは再生できない。
FT:ああ、こりゃ助からん。
2010/02/17(水) 10:39:48
|
111 : |
|
名も無き者
隘路 土地 隘路はタップ状態で戦場に出る。 隘路がアンタップ状態である場合、速攻を持つクリーチャーはそれを失う。 T:あなたのマナプールに(1)を加える。
FT:こんなところを駆け抜けようというのかね?
2010/02/17(水) 11:50:08
|
112 : |
|
ネオ
《電球の呪い》 (1)(B) エンチャント 各プレイヤーのターン終了時に、そのプレイヤーは速攻を持つクリーチャーを生け贄に捧げる。 FT:最速が最強とは限らない。
(last edited: 2010/02/17(水) 13:07:19)
2010/02/17(水) 13:05:20
|
113 : |
|
名も無き者
粗暴の抑制 (1)(W)(W) エンチャント トランプルを持つクリーチャーは-5/-0の修正を受ける。 ブロックされているクリーチャーはプレイヤーに戦闘ダメージを割り振れない。 FT:暴力的な性質が抑えられるだけで、戦場はこうも静かになる。
2010/02/17(水) 14:13:16
|
114 : |
|
名も無き者
海岸の霧消者 (青)(青) クリーチャー・マーフォーク、ならず者
あなたの対戦相手が起動する起動型能力は、 そのコストに(1)を加える。
(Q):起動型能力を1つを対象とし、それを打ち消す。 (マナ能力は対象にできない。)
1/2
2010/02/17(水) 18:00:44
|
115 : |
|
名も無き者
滑りやすい次元 (W)(U) エンチャント 瞬速 クリーチャーが攻撃に参加するたび、それがこのターン戦場に出たものである場合、それをそのオーナーのライブラリーの一番下に置く。 FT「そんなに急いで、どこまで行く気だい」
>>112さんと似てますが、弱すぎるし色々こっちの方がいいと思ったので^^;
2010/02/17(水) 20:06:08
|
116 : |
|
はく
お待たせ致しました。それでは第78回のPick結果を発表したいと思います。
*************************************************************************
【第78回お題 : 『取り引き・駆け引き』】
*************************************************************************
■【評価基準】■
今回の評価基準は、ズバリ「『取り引き・駆け引き』をどれほど表現出来ているか」です。 フレーバーでも能力でも、そこにどれだけ取り引き・駆け引きの要素が盛り込まれているか、 特にそういった点に着眼し、評価しました。
テキストに不備があり挙動が多少おかしくなる投稿についても、そこから意図する挙動が 汲み取れるのであれば、そのように拡大解釈した上でpickをしています。
今回は通常Pickとさせて頂きました。
以下受賞投稿の発表です。
◆【入賞】◆
http://forum.astral-guild.net/board/21/204/966 へたれ騎士様 《羽虫小路の地下市場》
当にリソースの交換を体現した闇市場。代金はかなり高く付きますが、その分で得られる品物の汎用性と強さは一級品。伊達ではありません。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/02/17(水) 20:29:41)
2010/02/17(水) 20:28:46
|
117 : |
|
f.m.cross-beam
《無の巨塔》 (4) アーティファクト 全てのクリーチャーは、全ての能力を失う。(特性定義能力はこの影響を受けない。) FT:火花は野を駆け抜けることができなかった。ドルイド達は魔力を失った。影達は目に見える場所に現れた。鳥達は飛ぶことができなかった。
能力を持ってる生物全員を陥れます。まさかのバニラの時代です。…実際はコントロールの時代になります。 ただ、ボールライトニングが戦場を離れなかったりもします。
(last edited: 2010/02/17(水) 21:30:43)
2010/02/17(水) 21:30:05
|
118 : |
|
名も無き者
潜み狩り (1)(B) クリーチャー―ホラー 裏向きのクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。 2/1
2010/02/18(木) 00:46:19
|
119 : |
|
まっどほーる
嵐の掌握 (U) インスタント 嵐の掌握を唱えるための追加のコストとして、パーマネントを3つ、生贄に捧げる。 呪文一つを対象とし、それを打ち消す。それがストームを持つ場合、あなたはそれと同じ名前の呪文すべてのコントロールを得る。あなたはそれらの新しい対象を選んでもよい。 FT:そいつを捕えてから、私は家に帰った。家がなくなった。
対ストーム。 《精神壊しの罠》とかぶらないように色々気を使ってみました。 ややデメリットがキツイですが、使いではある・・・かな?
(last edited: 2010/02/18(木) 10:34:33)
2010/02/18(木) 10:33:39
|
120 : |
|
εδη
>>116 pickありがとうございました!
愚鈍な先導 (1)(赤) クリーチャー‐ゴブリン・シャーマン キッカーをもつカードはキッカー・コストを支払わなければプレイできない。 罠はマナ・コストを支払ってプレイできない。 2/1
2010/02/18(木) 12:05:46
|
121 : |
|
AP
また遅くなってしまいました…第76回の発表を行います。 *************************************************************************
第76回お題【カスレアと組んだら強いカスレア】
************************************************************************* 今回のお題は「カスレアと組んだら強いカスレア」 《青ざめた月》と《泥穴》は大人気ですねー。 《泥穴》はアンヒンジドでもネタになってた位だし、しょうがないですが。 組むと強い「カスレア」ってのは考えてみると結構難しいもんですね。 コンボ系が多くなるのでもっと相性の良い強レアがあるものもちらほら。 Pickすげー楽しかったです。(時間がなくて遅れてしまいましたが…orz)
以下はPick結果です。
<通常Pick> >>http://forum.astral-guild.net/board/21/204/827 モーブ 様《無残な命名》 《無残な助言》の名前参照はプレイ時のカードの名前なんでしょうか。それとも解決時の?? ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/02/18(木) 20:20:46)
2010/02/18(木) 18:10:49
|
122 : |
|
黙する天秤 (3) アーティファクト いずれかのカウンターが置かれた状態でパーマネントが戦場に出る度、それらのカウンターを全て取り除く。その後、この方法により取り除かれたカウンター1つにつき、黙する天秤の上に錘カウンターを1個置く。 黙する天秤の上に錘カウンターが5個以上置かれた時、黙する天秤を追放する。その後、カードを一枚引く。
― 一定量のみ選別にかけ、測りから溢れた残りしか赦されない。
2010/02/18(木) 20:10:08
|
123 : |
|
名も無き者
疑心暗鬼の罠 (4)(U)(U) インスタント―罠 いずれかの対戦相手が警戒を持つクリーチャーをコントロールしている場合、あなたは疑心暗鬼の罠のマナ・コストを支払うのではなく(1)(U)を支払ってもよい。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。
2010/02/18(木) 20:27:44
|
124 : |
|
シュード
平穏の魔除け (白) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「このターン、速攻を持つクリーチャーは攻撃できない。」「このターン、接死を持つクリーチャーが与えるすべてのダメージを軽減する。」「土地渡りを持つクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。」
否定の魔除け (青) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「瞬速を持つ呪文1つを対象とする。それを打ち消す。」「トランプルを持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-0の修整を受ける。Xはそのパワーである。」「到達を持つクリーチャーをすべてタップする。」
憎悪の魔除け (黒) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「先制攻撃を持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで0/2になる。」「対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは被覆を持つクリーチャー1体を生け贄に捧げる。」「対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、プロテクション(黒)をもつクリーチャー・カードを1枚捨てる。」
憤激の魔除け (赤) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「このターン、防衛を持つクリーチャーではブロックできない。」「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはゲームの残りの間、絆魂によってライフを得られない。」「警戒を持つクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれのコントロールを得る」
原初の魔除け (緑) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「装備を持つアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「このターン、畏怖を持つクリーチャーは、それらが畏怖を持たないかのようにブロックされる。」「飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それに3点のダメージを与える。」
2010/02/18(木) 22:36:15
|
125 : |
|
emeth
水際作戦 (青)(青) エンチャント 土地が戦場に出るたび、すべての誘発型能力を打ち消す。
上陸阻止。 APNAP順ルールがあるので実質相手ターンの間、相手の上陸のみ打ち消し。
追記 相手の土地でも誘発するのは上陸じゃないかな? ⇒添削スレ指摘より上陸→普通の誘発型能力に修整。
(last edited: 2010/02/20(土) 12:49:17)
2010/02/18(木) 23:16:55
|
126 : |
|
名も無き者
悪知恵の罠 (3)(U)(U) インスタント-罠 このターン、対戦相手がマナ・コストを支払うことなく呪文を唱えていた場合、あなたは拒絶の罠のマナ・コストを支払うのではなく(U)を支払ってもよい。 呪文1つを対象とする。それのコントロールを得る。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。
続唱相手に。元が5マナは軽いでしょうか…
2010/02/19(金) 22:52:39
|
127 : |
|
名も無き者
石化した古木 (1)(G)(G) クリーチャー-ツリーフォーク・戦士 防衛、到達 先制攻撃か二段攻撃を持つクリーチャーが攻撃するたび、第一戦闘ダメージ・ステップを飛ばす。 2/5
2010/02/19(金) 23:54:33
|
128 : |
|
名も無き者
遺伝子異常 (2)(U)(B) ソーサリー 能力を2つ以上持つクリーチャーを、全て破壊する。 能力を何も持たないクリーチャーの上に、+1/+1カウンターを2個乗せる。 FT:突発的に巻き起こった変動の中、純粋な生物だけが祝福を得た。
2010/02/20(土) 01:25:37
|
129 : |
|
名も無き者
滅亡の月 (黒)(黒)(黒)(黒) エンチャント (ワールド)
「滅亡の月」が戦場に出るに際し、あなたのライフの半分(端数切り上げ)を支払う。
すべてのクリーチャーはすべての能力を失うとともに -2/-2の修正を受ける。
2010/02/20(土) 01:47:59
|
130 : |
|
紗羅
形状破綻 (白/黒)(白/黒)(白/黒) エンチャント いずれかのクリーチャーが自身の持つ起動能力か誘発能力により、自身に与えられるダメージが軽減される度、そのクリーチャーの上にー1/ー1カウンターを二個乗せる。
2010/02/20(土) 02:47:10
|
131 : |
|
赤魔道士
>>121 特別賞Pickありがとうございます。 確かに良く考えてみるとぶっ壊れカードですよね。 マナ・コストと起動コストはもう少し重くても良かったかもしれません。
では、今回のお題。
《混沌と憤怒の炎》 (赤)(赤)(赤)(赤) ソーサリー 混沌と憤怒の炎は、防衛、二段攻撃、先制攻撃、瞬速、飛行、絆魂、プロテクション、被覆、警戒、バンド、シャドー、吸収、賛美を持つクリーチャーに、それぞれが持つその能力の数の2倍に等しい値のダメージを与える。そのダメージは軽減されない。
アンチ青白の全体火力。《悪斬の天使》や《カザンドゥの刃の達人》は死にますが、他の殺したいクリーチャーは意外と死なないです(《否定の壁》とか《ロウクスの戦修道士》とか《ジュワー島のスフィンクス》とか)。 まぁ、《コーの火歩き》が死ぬだけでも十分ですけど。
(last edited: 2010/02/20(土) 06:52:55)
2010/02/20(土) 06:07:31
|
132 : |
|
ひまじん
《歯には歯を/Talion》 (赤)(赤) ホマリッドの召還(Summon Homarid) 刻印 ― 歯には歯をが場に出たとき、あなたがオーナーである《Old Fogey》という名前のクリーチャー・カードを1枚公開し、ゲームから取り除いてもよい。 そのゲームから取り除かれているカードが単一のクリーチャー・カードである限り、フェイジング、累加アップキープ、エコー、消散、他の…とのバンド、渡り、側面攻撃、ランページのいずれかを持つクリーチャーは刻印されているカードの全ての文章を持つ。 FT:「前を見ようではないか」 0/1
2010/02/20(土) 11:11:43
|
133 : |
|
善乱
>>116 Pickありがとうございます。
独創的な独奏家 (2)(W) クリーチャー - 人間 呪文はコピーできない。 1/3 FT:彼女の奏でる音楽には、ふたつとして同じ音は無いという。
ストーム、複製などのアンチ。 《等時の王笏》のように、カードのコピーを唱えることは出来ます。
(last edited: 2010/02/20(土) 21:11:56)
2010/02/20(土) 20:44:35
|
134 : |
|
逃亡者
解毒士 (白)(白) クリーチャー - 人間・クレリック 先制攻撃 接死か有毒を持つクリーチャーが与えるすべてのダメージを軽減する。 2/2
2010/02/20(土) 23:11:06
|
135 : |
|
名も無き者
浮遊ガス排出機関 (青)(青)(赤)(赤) エンチャント すべてのクリーチャーは飛行を持つ。 浮遊ガス排出機関が戦場から墓地に送られた時、飛行を持たない全てのクリーチャーに1点のダメージを与える。
FT.「おおっ。えっ? アアッー」
2010/02/21(日) 11:52:04
|
136 : |
|
名も無き者
ヴィダルケンの魔法装具士 (1)(青) クリーチャー―ヴィダルケン・ウィザード・工匠 (青):装備品1つを対象とする。それは、ターン終了時まで0/1の構築物アーティファクト・クリーチャーになる。(クリーチャーである装備品をクリーチャーに装備することはできない。) 1/3 FT:どうやら使われるのは不本意だったらしいな。
アンチ装備
2010/02/21(日) 13:28:14
|
137 : |
|
名も無き者
神的な防壁 (W)(W)(W) クリーチャー―壁 飛行、防衛 神的な防壁は、速攻、飛行、先制攻撃、トランプル、プロテクション、被覆、警戒、到達、畏怖、絆魂のうち、2つ以上の能力を持つクリーチャーしかブロックできない。 (0):あなたは色を1色選ぶ。ターン終了時まで、神的な防壁はその色になる。 7/7
FT:普段は素通りしてたんだけど、なるほど油断ならないね。
2010/02/21(日) 19:24:14
|
138 : |
|
名も無き者
瞬間の見極め (白) インスタント
攻撃に参加している速攻を持つクリーチャー1体を対象とし、 それに3点を与える。
あなたは「瞬間の見極め」のコストを支払う代わりに、 あなたがコントロールする白のクリーチャーをタップしても良い。
2010/02/21(日) 19:55:38
|
139 : |
|
森緑
棒立ち (3)(赤) エンチャント アンタップ状態のクリーチャーはブロックに参加できず、タップ状態のクリーチャーはブロックに参加できる。 警戒を持つクリーチャーはタップできない。(それらのクリーチャーをタップする効果はそれらをタップしない。それらのクリーチャーをタップすることをコストとする呪文や能力はプレイできない。)
2010/02/21(日) 21:50:59
|
140 : |
|
daze
魂の絆の代弁者 (1)(白)(黒) クリーチャー ― スピリット (1),(T):このターン、絆魂を持つ他の発生源がいずれかのクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりに魂の絆の代弁者がそれと等しい点数のダメージをそのクリーチャーかプレイヤーに与える。 魂の絆の代弁者がダメージを与えるたび、あなたは同じ点数のライフを得る。 1/3
(last edited: 2010/02/21(日) 22:29:43)
2010/02/21(日) 22:09:30
|
141 : |
|
GOTA
《一意の輝き》(1)(緑)(緑) エンチャント 全ての装備品は装備を失う。(この効果によっては装備品は外れない)
FT:世界には強者と弱者しか存在しない。何かの生き写しに価値などない。
装備品対策です。
2010/02/21(日) 23:49:46
|
142 : |
|
サミュエル
それでは時間になりましたので第80回お題【アンチ能力カード】の投稿を締め切らせていただきます。
Pick結果は2/28(日)24:00を予定しています。
2010/02/22(月) 00:03:19
|
143 : |
|
はく
では今週のお題を発表させて頂きます。
◆ 第81回お題 : 多人数戦で真価を発揮するカード ◆
公式に定められているものには双頭巨人戦や皇帝戦、カジュアルではエルダー・ドラゴン・ハイランダーなど、 マジックには一対一の対戦以外にも多人数でプレイ出来るようにと、様々な変種ルールが設けられています。 そうした個人戦だけに限らず、チームを組んで遊べるのもこのカードゲームの大きな特長でしょう。
今回は通常の対戦でも使えるけれど、多人数戦で使えばより効果が大きくなる、そういったカードを募集します。 《皇帝の仮面》のようにチームメイト等と書いていなくても、多人数戦で効果が大きいと分かればOKです。
皆様の投稿をお待ちしています。締切は2/28(日)24:00です。
2010/02/22(月) 00:04:21
|
144 : |
|
名も無き者
霧の幻視(U) インスタント 次のあなたのアップキープの開始時まで、いずれかのプレイヤーがカードを引く場合、代わりに自分のライブラリーの一番上にあるカードを公開し、占術1を行う。 カードを1枚引く。
2010/02/22(月) 00:17:00
|
145 : |
|
道草
群集の投石(1)(R) インスタント ~~が唱えられたとき、どのプレイヤーも好きな数のアンタップ状態のクリーチャーをタップしてもよい。
1つか2つのクリーチャーの組み合わせを対象とする。~~は、それらにX点のダメージを望むように割り振って与える。Xはこの方法でタップされたクリーチャーの数に1を足した数である。
FT:協力してくれ。
2010/02/22(月) 00:44:11
|
146 : |
|
名も無き者
共通の敵 (1)(W)(U)(B) ソーサリー 以下の2つから1つを選ぶ。 「プレイヤー1人を選ぶ。それ以外の各プレイヤーはカードをX枚引く。Xはゲームに参加しているプレイヤーの数から1を引いた数に等しい。」 「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードをX枚無作為に選んで捨てる。Xはゲームに参加しているプレイヤーの数から1を引いた数に等しい。」 双呪(3) FT:君が僕の敵?いやいや味方だよ。だって、もっとどうしようもない奴がそこにいるんだから。
2010/02/22(月) 00:49:42
|
147 : |
|
名も無き者
ゆらめく灯篭 (2) アーティファクト ゆらめく灯篭はタップ状態で場に出る。 (T):各プレイヤーのマナ・プールに、そのプレイヤーが選んだ色のマナ1点を加える。ターン終了時まで、ステップとフェイズが終了することではこのマナは各プレイヤーのマナ・プールから失われない。 FT:この炎は私の足元を照らしているのか、それとも……。
2010/02/22(月) 01:16:20
|
148 : |
|
名も無き者
命の天秤(3)(W)(B) エンチャント あなたがライフを失うたび、各プレイヤーのライフはあなたのライフと等しくなる。
FT:貴様の命が私より重い訳が無い。
2010/02/22(月) 01:31:44
|
149 : |
|
名も無き者
知識の押し付け (3)(U) エンチャント プレイヤーが呪文を唱えるたび、それがそのプレイヤーのターンに唱えられていない場合、あなたはそのプレイヤーに消術1を行う。
自分にとっては占術1
2010/02/22(月) 02:27:24
|
150 : |
|
名も無き者
↑消術は対戦相手限定でした。 テキストを「いずれかの対戦相手が?」に変更します。
2010/02/22(月) 02:29:31
|
151 : |
|
ターコイズ
《コーの代表者》 (1)(W)(W) クリーチャー-コー・戦士 コーの代表者は、あなたのチームメイト1人につき+1/+1の修正を受ける。 (0):あなたかあなたのチームメイトがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、コーの代表者に与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。 2/3
(last edited: 2010/02/22(月) 10:48:21)
2010/02/22(月) 10:47:24
|
152 : |
|
赤魔道士
《焼尽の嵐/Searing Storm》 (X)(赤)(赤)(赤) ソーサリー X個のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。焼尽の嵐は、それらにX点のダメージを与える。
他人数戦では神ですが、一対一だと《溶岩崩れ》に劣ります。まあ、3色マルチカラーと単色の差ということで。
(last edited: 2010/02/23(火) 03:35:57)
2010/02/22(月) 11:08:30
|
153 : |
|
εδη
群がる憎悪 (2)(緑)(緑) エンチャント
各アップキープの開始時に、すべてのプレイヤーのコントロール下で緑の1/1のウーズ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 ウーズは可能ならば対戦相手のうち、最もライフの総量が最も高いプレイヤーに攻撃する。
2010/02/22(月) 11:51:27
|
154 : |
|
名も無き者
通常対戦で使えないカードは適正なのか……
信仰の盾 (2)(W)(W) 伝説のエンチャント - オーラ エンチャント(プレイヤー) (1),信仰の盾に信仰カウンターを1個置く:このターン、エンチャントされているプレイヤーに与えられる、ライフの総量を1点未満に減少させる次のダメージは、代わりにライフの総量が1点になるまで減少させる。この能力は、どのプレイヤーも起動できるが、エンチャントされているプレイヤーは起動できない。 信仰の盾が戦場を離れたとき、エンチャントされていたプレイヤーはX点のライフを失う。Xは信仰の盾に置かれた信仰カウンターの数に等しい。
FT:信者のものは教主のもの。教主のものは教主のもの。
一応、(20)(2)(W)(W)+解呪で1キル。
2010/02/22(月) 12:51:02
|
155 : |
|
名も無き者
深すぎた墓穴(1)(B)(B)(B) エンチャント 深すぎた墓穴が戦場に出たとき、対戦相手の墓地のカードを全て追放する。あなたはこれにより追放されたクリーチャー・カード1枚につき、2点のライフを得る。 いずれかの領域から対戦相手の墓地にカードが置かれるたび、それを追放する。
FT:おや、掘りすぎたか。
2010/02/22(月) 13:23:31
|
156 : |
|
肉じゃが
《腐臭のまとわりつき》 (黒)(黒)(黒)(黒) エンチャント - オーラ エンチャント (対戦相手) あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失う。 あなたがゲームに敗北する場合、代わりに腐臭のまとわりつきがエンチャントされていない各プレイヤーは3点のライフを失い、あなたのライフは1点になる。その後、腐臭のまとわりつきがエンチャントされていない各プレイヤーは自分がコントロールするパーマネントを3つ生け贄に捧げ、手札を3枚捨てる。
2010/02/22(月) 14:11:13
|
157 : |
|
裕二
相手がその色を使っていないとまるきり役立たなくなるのが常である色対策カードも、対戦相手が多ければ真価を発揮できる可能性が高まる……と思う。
くぐつ軟き撃 (2)(R) クリーチャー―ゴブリン・戦士 くぐつ軟き撃が戦場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。くぐつ軟き撃は選ばれたプレイヤーがコントロールする白のパーマネント3つにつき1個の+1/+1カウンターがその上に置かれた状態で戦場に出る。 1/3 FT:波の杖がシャーマン殺す。米は火災に賛成してる。
2010/02/22(月) 16:42:50
|
158 : |
|
名も無き者
溶岩蚊の導管 (R)(G) ソーサリー クリーチャー1体とあなた以外のクリーチャー1体を対象とする。あなたは4以下の数を選ぶ。溶岩蚊の導管はそれにX点のダメージを与え、そのプレイヤーはX点のライフを得る。Xはあなたの選んだ数である。
FT:溶岩蚊の管は非常に優秀なストローだ。だが管の根元は絶対に貴方に向かないよ。
2010/02/22(月) 19:34:08
|
159 : |
|
AP
《まだ?》 (赤)(赤) エンチャント プレイヤーが20秒以上優先権を保持し続けた場合、そのプレイヤーは優先権を失う。この能力はスタックに乗らない。 《》を生け贄に捧げる:ターンを終了する。この能力はあなたのターンの間にしか起動できない。
FT:「では20まで数えるぞ。20。」
エラッタ:《》はプレリリース戦では1つ目の能力を失う。
人数が多いと効果が大きい…かな? EDHで全員が青入りってどういうことだってばよ…
2010/02/22(月) 20:20:23
|
160 : |
|
皮肉笑いの屍賊 (2)(黒)(黒) クリーチャー ー ゾンビ エコー(2)(黒)(黒) 皮肉笑いの屍賊が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、別のプレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーはクリーチャー1体と土地1枚を生け贄に捧げ、手札からカードを1枚捨てる。対象とするプレイヤーがあなただった場合、あなたはその後カード3枚引く。 3/3
― いがみ合う奴らと、それを尻目に嘲笑う奴らと・・・
2010/02/22(月) 20:37:16
|
161 : |
|
名も無き者
連合軍 (白)(白)(白) エンチャント
あなたとあなたのチームメイトがコントロールするクリーチャーは +1/+1の修正を得る。
2010/02/22(月) 20:41:26
|
162 : |
|
dain
凡人の知恵 (1)(青) インスタント プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはチームメイト1人につきカードを1枚引く ─ 凡人も集まれば賢者に勝る
2010/02/22(月) 20:45:53
|
163 : |
|
モーブ
賛辞 (2)(G) インスタント あなたが森をコントロールしている場合、あなたは、《》のマナ・コストを支払うのではなく、「各対戦相手は1点のライフを得る」ことを選んでもよい。 あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+5/+5の修整を受ける。
2010/02/22(月) 21:08:14
|
164 : |
|
名も無き者
ひざまくら (白)(白) エンチャント
(T)、対象のチームメイトをタップし、あなたの膝の上に置く。:1点のライフを得る。
もちろん女でもおkです^^ 1ターンに1回しか使えないのがきびしいところw
2010/02/22(月) 21:09:40
|
165 : |
|
164
アーティファクトに変更いたします。
2010/02/22(月) 21:14:48
|
166 : |
|
rock
《祖先の記録》 (4)(青) ソーサリー あなたは、直前のあなたのアップキープの開始時からこのターンまでに引かれたカードの枚数に等しいカードを引く。
2010/02/22(月) 21:47:55
|
167 : |
|
鬼識
貧者の嫉妬 (2)(U)(B) ソーサリー あなたよりライフが多いプレイヤーは3点のライフを失う。あなたはこの方法で失われたライフの総量に等しいライフを得る。 あなたより手札が多いプレイヤーは手札を1枚捨てる。あなたはこの方法で捨てられたカードの枚数に等しいカードを引く。
FT:富める者から奪うことは罪ではない。正当な権利である。
多人数戦なら、能力の成功率も最大値も跳ね上がるはず。 条件があるのでコストが難しい。軽すぎでしょうか・・・
2010/02/22(月) 22:57:00
|
168 : |
|
名も無き者
Inheritance / 遺産の相続 (3)(W)(W) エンチャント プレイヤーが敗北するたび、あなたはX点のライフを得ると共に、カードをY枚引く。Xは、そのプレイヤーのコントロールしているパーマネントの数に等しく、Yはそのプレイヤーの手札の枚数に等しい。 親戚の伯父さんが亡くなった。みんなが泣いていた。それなのにパパとママは、ハイタッチして笑っていたんだ。
プレイヤーはオブジェクトではありませんが、このカードは、最後の情報を参照するものとして作りました。
2010/02/22(月) 23:49:47
|
169 : |
|
vTANKv
奮い立つビヒモス (2)(緑)(赤) クリーチャー - ビースト(Beast) 奮い立つビヒモスは対戦相手1人につき+1/+1の修正を受ける。 3点ライフを支払う:奮い立つビヒモスは対戦相手1人につき-1/-1の修正を受ける。この能力は、いずれのプレイヤーでも1ターンに一度だけプレイできる。 (緑):再生 2/2
2010/02/23(火) 00:27:32
|
170 : |
|
名も無き者
憂美な天使 (4)(W)(W) クリーチャー - 天使 飛行、警戒、プロテクション(黒)、プロテクション(赤) ~は好きな数のクリーチャーをブロックできる。 3/6
2010/02/23(火) 01:03:59
|
171 : |
|
名も無き者
《揺らめく幻影》 (黒)(黒)(赤)(赤) クリーチャー‐シャドー・スペクター・スピリット シャドー 揺らめく幻影は+1/+1カウンターがあなたのチームメイトの数に1を加えた数置かれた状態で戦場に出る。 揺らめく幻影がいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレーヤーはカードを1枚捨てる。 揺らめく幻影にダメージが与えられる場合、そのすべてのダメージを軽減する。揺らめく幻影の上から+1/+1カウンターを1個取り除く。 0/0
異色の幻影です。1人で使うと除去で一発で落ちるのが痛いですが、仲間がいれば…
2010/02/23(火) 11:28:00
|
172 : |
|
ファイレクシアのさまようもの
溢れ出る知識 (1)(青)(青) エンチャント 各プレイヤーのアップキープの開始時に、その各対戦相手はカードを1枚引く。
(last edited: 2010/02/23(火) 13:33:47)
2010/02/23(火) 13:26:23
|