[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-4]...
245 : |
|
はく
お待たせ致しました。それでは第81回のpick結果を発表したいと思います。
*************************************************************************
【第81回お題 : 多人数戦で真価を発揮するカード】
*************************************************************************
■【評価基準】■
今回の評価基準は、多人数戦で発揮される『真価』です。 通常の個人戦でも使えるが、多人数戦だとより良い、より大きい効果が期待できる、 そういった点に注目し、評価しました。多人数戦前提は今回は対象外です。
テキストに不備があり挙動が多少おかしくなる投稿についても、そこから意図する挙動が 汲み取れるのであれば、そのように拡大解釈した上でPickをしています。
今回は通常Pickとさせて頂きました。
以下受賞投稿の発表です。
◆【入賞】◆
>>158 名も無き者様 《溶岩蚊の導管》
個人戦では、デメリット持ちのクリーチャー専用火力。実践的かどうかは環境次第ですが、決して使えない強さではないでしょう。 しかし多人数戦だとデメリットがメリットに一変、クリーチャーを焼けて更にチームメイトのライフ回復までこなせる優秀な1枚になります。 個人的には、もう1つ高い値が選べればよかったのに……と思わざるを得ません。その上手い逆転のデザインを評して入賞とします。
>>167 鬼識様 《貧者の嫉妬》
書いてある事はかなり強い……のに、どこか扱いどころに困る呪文です。どちらの効果も自発的に狙って行けるのは……スーサイドデッキ? 個人戦ならコスト相応の効果に落ち着きますが、多人数戦なら上手く嵌れば4マナとは思えないゲイン&ドロー量を叩き出してくれるでしょう。 無差別戦などであれば、追い込まれてもこれ1枚で窮地を脱するに十分な強さ。その条件と効果の微妙なバランスを評して入賞とします。
>>176 善乱様 《地殻下の蒸気》
個人戦で使う時は、基本的には前者の効果メインでしょう。フルタップにしてくる相手にも後者の効果で腐らないのが良いところ。 そして双呪は多人数戦におけるこのカードの真骨頂。安全性を確保するばかりでなく、莫大なマナから一気に決め手へと繋げられます。 同色のマナが大量に出る事を使って、多重キッカーや複製のコストに充てるのも良さそうです。その秀逸なデザインを評して入賞とします。
●【準大賞】●
>>187 へたれ騎士様 《農地の寄贈》
実に良いデザインです。マナ事故で困っているチームメイトに……あれっ、何故か目の前のディスプレイがぼやけて見えますよ? 一人で使うにしても、ウルザランド等を揃えるのに大活躍するでしょう。インスタントでこのコストは安すぎなのでは、とも思うくらい。 それを逆手に、真っ先にチームメイトのウルザランドを揃えてしまうという方法も。当に真の友情コンボと言えるのではないでしょうか。 互いに憎しみ争うこの御時世にほんのり暖かい1枚。その真心溢れるデザインを評して準大賞とします。
>>194 名も無き者様 《強制鍛錬》
所謂一つの《反逆の行動》系カード。個人戦で運用する分には、最近出た《反逆の印》に近いデザインだと言えるでしょうか。 しかしインスタントである分、あらぬタイミングで奪えたり相打ちに使えたりと、本家よりも隙の無い使い方が出来そうです。 多人数戦では、味方のクリーチャーをこちらの戦闘要員として使え、更に強化まで望めるという優れた汎用性を持つカードに。 赤には珍しい、小回りの効いた良質なカードだと思います。そのポテンシャルを評して準大賞とします。
★【大賞】★
>>200 シュード様 《大地の寵児》
かの《番狼》もビックリのハイパフォーマンス・クリーチャー。プレイ制限は、どこか《セラの報復者》を彷彿とさせるものがあります。 このコストでこのサイズのクリーチャーが手に入るのは、使用条件を差引いても大きな魅力。トランプルも持っており、文句の無い強さ。 個人戦だと早くても4ターン目頃からしから出て来れませんが、多人数戦だと馬鹿げた速さで飛び出てきます。除去耐性無しとはいえ、 こいつが2ターン目に出てくるのは相手にとっては恐怖そのもの。いやぁ、機能しないデメリットほど恐ろしいものはないですね…… 個人戦でも十分な強さなのに、多人数戦だともっと強い、いや強すぎるぞ。その魅惑の真価を示したデザインを評して大賞とします。
●【特別賞】●
>>174 名も無き者様 《スレーブ・ストーン》
これって……使われた側が『スレーブ』になる『ストーン』……ですよね? とりあえずプレイヤーが場所を交換する事になりそうな予感。 一対一なら《精神隷属器》と《寄付》でお手軽隷属モードしか使い道が思いつきません。無限に起動できる事を悪用できれば何かあるかも。 多人数戦ならただただ迷惑な押し付けがましい石。後輩と共にタッグを組んで使えば……ああ、なんというマジック・ハラスメントでしょう。 普通に使って、相手のプレイングスキルや良心を試してみても面白いかも知れません。その傍迷惑さを評して特別賞とします。
>>178 ひまじん様 《エルフの先達》
まさかフリーマリガンを突いてくるとは……トンでもないところから多人数戦アプローチが来たものです。確かに多人数戦の方が使えます。 初手にあればお徳。しかし条件を満たしても《ノーウッドのレインジャー》相当なので、エルフという種族を活かして使っていきたいところ。 初手以降でも、《調和》や《威厳の魔力》などの優秀な緑のドローカードと組み合わせれば、条件を満たすのはそれほど苦ではない……はず。 何、そこまでして狙う価値が薄い? それは言わないお約束ですよ。意外な真価を表した、そのデザインを評して特別賞とします。
>>184 闇の嘆願者様 《灯の供儀式》
ククク…理解したぞ! 多人数戦において勝利を得るために何が必要かをな!! それはパートナーとなる人間をいかに利用するか…! ああ酷い。本当に酷い。えっ、リリアナ姉さんをパシリに使った挙句美味しく(コスト的に)頂く? もうお前の血は何色だってくらいに酷い。 せめて何かしらの方法でインスタントにして、もう死ぬってところで(コスト的に)救ってあげるとかさぁ。ソーサリーで使うとかもうね…… 良心の呵責がなければトドメとしても十分に強力な1枚です、はい。その黒の真髄たる酷薄さを評して、文句無く特別賞を差し上げます。
■【総評】■
御意見・御指摘は増刊号まで。
いや、皆さん本当に秀逸で……本当、全Pickしたいくらいに、素晴らしい投稿ばかりで、こちらもPickしていて楽しかったです。 何だか「一丸となって頑張ろう!!」といった投稿があると思いきや、「チームメイトなんて道具ですよ」といった投稿もあり、 王道に多人数戦での強みを表した投稿もあれば、ある投稿からは予想もしていなかった強みを知らされたりと、実に面白いPickでした。
そういや次々回以降のお題考えてないや……どうしよう。
次回予定:【友好色と対抗色の関係が逆転したカード】
では、見事大賞となりましたシュード様の御名前と御投稿作品は>>3に記させて頂きます。
以上、第81回のPick結果発表でした。
(last edited: 2010/03/10(水) 12:30:30)
2010/03/10(水) 12:23:36
|
|