Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 17:00:49

【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...

1 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《Wish》は開発中止となりました。

現在は、新たに建てられるオリエキスレでいかに完成させるかの話し合いが行われていますので、ご協力いただける方は下記のスレまでお越し下さい。

会議・雑談スレ:http://forum.astral-guild.net/board/21/222/
(last edited: 2010/02/21(日) 00:54:15) 2009/12/15(火) 02:02:53

185 :
名も無き者
>>184
>色によって能力を別けているのはラヴニカ・ブロックのような特殊な場合のみで、

ここ最近のブロックで考えてみました。

テーマ・メカニズムの機能が色毎に異なる:「アラーラ」「ローウィン=シャドウムーア」「ラヴニカ」
テーマ・メカニズムの機能は色によって違わない:「ゼンディカー」「時のらせん」「神河」「ミラディン」

実はそう特殊でもなかったりしませんか?
とは言え、確かに、「断片」も「種族」も「ギルド」も、色に関わるテーマであるから、色毎に異なるのは当然、ということはあります。
そして、「ライフ」自体は、「土地」や「時間」や「アーティファクト」と同様に、色との関係は薄いテーマです。

>能力を各色毎に偏らせてしまうと、特定の色のみ・同士が使われるという羽目にもなりかねず、
>望ましいデザインに仕上がるとは思えません。

実際にそうなった前例はあります。
例えば「ローウィン」の頃は、青黒や黒緑のデッキはしょっちゅうみましたが、緑青や青赤のデッキは見かけませんでした。
「シャドウムーア」では、赤白も見かけるようになりましたね。

確かに、問題がないとは言いませんが、しかし、「望ましくない」と決め付けるのもどうでしょう?

>まず>>168の[2]の内容を(a)、(b)のどちらにするか、という事を、幾分の議論を経た上で可決しませんか?

それにはまず、>>184で懸念されている事態は本当に問題なのか、ということを考えた方が良さそうです。
問題でないのなら、[2]の議論は意味がないですね。
そして、問題があるのなら、[2]の議論をこの時点でやってもあまり意味がないと思います。
なぜなら、「(b)でも問題が生じないようにできるのなら(b)でもいいけど、たぶん>>184で提起されている問題が起きてムリだろうから、やっぱり(a)かな」という結論が出るだけでしょうから。
そこから更に掘り下げるとすると、では、どんなメカニズムなら(b)でもだいじょぶなのか、という話をせざるを得なくなります。
「(b)でもいいという例があることを示すためにメカニズムを考える」というような作業をするとしたら、それこそムダですよね。
それなら先に、どんなメカニズムが面白いかを考えて、それから、それが(b)でもいけそうなのか、(a)にしないとダメそうなのかを考えれば良いと思います。
2009/12/21(月) 18:15:58
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.