Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/12/07(日) 11:15:34

【ルールは】MTGルーリング質問スレ24【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/2110/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a(ただしhttps://mjmj.info/と連動しているため、カルロフ邸殺人事件以降のルールには未対応)

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2025/02/13(木) 01:41:23

269 :
268
>>267
すみません、途切れたので追記です。

「誘発」に関しては(毎ターン刻印された呪文を唱えられるという意味では正しいですが)正確には意味が少し違います。
アップキープの開始時に「《一望の鏡》が追放しているカード1枚のコピーをマナ・コストを支払わず唱えてもよい。」という誘発型能力がスタックに置かれます。刻印された呪文の効果がそのまま誘発型能力としてスタックに置かれるわけではありません。
その後、あなたが《祖先の幻視》のコピーを唱えることを選んだ場合には、あなたが唱えた《祖先の幻視》のコピーがスタックに置かれます。

「2回誘発させる」「唱えるために追加コストを支払わせる」などの効果の影響や、妨害手段が《もみ消し》なのか《取り消し》なのかで対応するタイミングが異なる点はご留意ください。
2025/10/31(金) 09:11:35
270 :
名も無き者
>>269
ありがとうございます、助かりました。

ややこしいワードを入れてしまい、すみませんでした。
シンプルに《一望の鏡》にマナ・コストがないカードである《祖先の幻視》を刻印する事が出来て、毎ターン刻印された呪文を唱える事が出来る、つまり3枚ドローするのは出来ると言う事で問題ないですね?

この質問をした理由ですが、《一望の鏡》にマナコストがないカードである待機呪文を刻印する事に対して、刻印出来るか否か、刻印した後に呪文が唱えられるか否かについて、wikiにて色々と確認はしたのですが、明言されてるものが見つからず、一部のブログとかでこういうコンボが出来るよ程度しか情報がなかったので、判断が付かなかった感じです。
2025/10/31(金) 11:20:29
271 :
名も無き者
>>270
その通りです。
《一望の鏡》《祖先の幻視》を刻印することは出来ますし、そのコピーは唱えられます。

ルールとしてはCR107.2CR118.6aだと思います。
wikiの「マナ・コストの無いカード」や「総コスト」のページも参考になるかもしれません。

要約すると、
・マナ・コストが無い呪文をそのまま唱える=コストを支払うことが出来ないため、不可能
・マナ・コストが無いカードを刻印する=マナ総量0のカードとして扱うため、可能
・マナ・コストが無い呪文(のコピー)を「マナ・コストを払わずに唱えてもよい」の効果で唱える=代価コストの支払いになるため、可能
2025/10/31(金) 15:13:33
272 :
名も無き者
+1/+1カウンターが3つ置かれた、クリーチャー化した《魔列車》《惑星共生》をコントロールしています。クリーチャーを生け贄にして、《魔列車》に+1/+1カウンターを置きました。《惑星共生》の能力で引けるカードは4枚ですか?1枚ですか?
2025/11/01(土) 10:44:51
273 :
名も無き者
>>271
重ねてありがとうございます。
また、該当するルールの説明まで出していただき、助かりました。
2025/11/01(土) 13:16:59
274 :
名も無き者
>>272
1枚です。

《惑星共生》の『その個数に等しい』という部分は、その手前にある『1個以上の+1/+1カウンターを置くたび』という部分を受けています。
「その個数」とは、この能力を誘発させたイベントで置かれたカウンターの数です。
《魔列車》の能力を複数回続けて起動した場合も、1回ずつ解決して1個ずつ置く点に注意してください)
2025/11/01(土) 14:16:45
275 :
272
>>274
ありがとうございます!
もしかしたら・・・?という希望がよぎったので聞いてみたのですが、やはり駄目でしたか。

詳しい手順も教えて頂きありがとうございます!
2025/11/01(土) 14:24:20
276 :
名も無き者
《無感情の売剣》の出来事である《合同火葬》について質問です。「あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それでない1つを対象とする。」とありますが、例えば自分の《ラノワールのエルフ》を対象として「それでない1つ」を選ぶとすると、「ラノワールのエルフでないすべてのクリーチャー、すべてのプレイヤー、すべてのプレインズウォーカー、すべてのバトル」を対象に取れるという事で合ってますか?

何故こんな事が不安になったかというと、wikiの「任意の対象」のところに書き方の説明があって、《合同火葬》の英語オラクルの「any other target」が例に取り上げられてなくてですね。似たような「これでない1つを対象とする。/another target」というのがあったのですが、これと「それでない1つを対象とする。/any other target」は意味は全く同じだと考えて差し支えないですか?細かい違いはあったりしますか?
2025/11/04(火) 10:37:26
277 :
名も無き者
>>276
合ってます。

おそらく、何でも1つ対象にして良い(any target)効果だが自身だけは対象に取れない場合は「それ以外の」1つを対象とする(any 「other」 target)と書きます。何でも対象に取れない場合は「それ以外の〇〇を対象とする」(another target 〇〇)と書きます。

「any other」は「それ以外の全部」というニュアンスの語なので「any other target」の後にはクリーチャーとかアーティファクトとか指定する語はきません。
「another target」は「同じ種類のそれ以外の1つ」というニュアンスの語なので、その後にクリーチャーとかアーティファクトとか指定する語がきます。例:《霊気飛蜂》

結論としてはほぼ同じような意味です。
2025/11/04(火) 20:42:18
278 :
276
>>277
納得がいきました。
丁寧な解説ありがとうございました!
2025/11/04(火) 21:05:45
279 :
名も無き者
本文 セヴィンの再利用で墓地からエンチャント(オーラ)を戦場に戻した場合 1、クリーチャーにつけることができますか? 2、クリーチャーが被覆でもつけることができますか? ここでいうエンチャント(オーラ)は現実からの遊離を想定しています。
2025/11/06(木) 11:43:01
280 :
名も無き者
>>279
1.できます
2.できます

1.に関してはCR303.4fの通り、そのオーラが戦場に出る際にエンチャントする先を選びます。
2.に関しては、被覆は対象をとらない効果に対して効果がありません。CR303.4fの手順でオーラをつけるのは対象をとらないので、被覆を持つパーマネントにつけることができます。
2025/11/06(木) 13:29:21
281 :
名も無き者
私がクリーチャーAと《ルーンの母》をコントロールしています。相手がクリーチャーAに《恐怖》を撃って来ました。ここで対応、《ルーンの母》の能力でクリーチャーAにプロテクション(黒)を持たせ、立ち消えを狙います。この状況で、呪文や能力の割り込む事のできるタイミングについて質問です。

1、プロテクション(黒)を得る能力を解決したあと、相手がクリーチャーAに《お粗末》を唱えました。クリーチャーAは結果的に破壊されますか?
2、《ルーンの母》でなく、白のインスタント呪文でプロテクション(黒)を持たせる場合、違う挙動になる事は有り得ますか?
3、同じくプロテクション(黒)を得る能力を解決したあと、相手が《幻覚》をクリーチャーAに唱え、プロテクションを赤に書き換えて《恐怖》で破壊する事は可能ですか?

以上の3点です。よろしくお願いします。
2025/11/16(日) 16:53:04
282 :
名も無き者
>>281
1、破壊されます
2、同じ挙動になります
3、破壊されません

呪文が立ち消えするかの判定は、それが解決に入るときの状況で判断されます。CR608.2b
例示の状況では、《恐怖》の解決時にクリーチャーAがプロテクション(黒)を持っていなければ、対象として適正です

《幻覚》による文章変更は印刷されている値のみを変更し、他の効果によって追加された能力は変更できません。CR612.3
例示のように《ルーンの母》の能力によって得たプロテクション(黒)を(赤)に変える、ということはできません。
2025/11/16(日) 20:58:07
283 :
281
>>282
素早い解答ありがとうございます!
2025/11/16(日) 21:06:14
284 :
名も無き者
《敬愛される司祭》《赦免のアルコン》のように自身がプロテクションの対象になるカードを対象に《自爆》を唱えた場合、
・2番目の対象には普通にダメージが与えられる
・1番目の対象へのダメージはプロテクションで0になる
であってますか?
2025/11/19(水) 23:05:34
285 :
名も無き者
>>284
はい。合っています。

《自爆》は、対象となったクリーチャー自身が、それ自身やもう一方の対象にダメージを与えるよう指示しています。
そのプロテクションの指す性質が自分自身を含んでいるなら(そして《自爆》は含んでいないなら)、自身が自身に対して与えるダメージは軽減されます。
プロテクションは《自爆》自体に何かしているわけではないので、もう一方へのダメージは通常通り与えられます。

MTGwiki、プロテクション
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
2025/11/19(水) 23:28:29
286 :
名も無き者
>>285
ありがとうございます

(実は最初例示するクリーチャーを《ギルドパクトの守護者》にしていて、投稿直前に自爆の対象にできないことに気付いた)
2025/11/23(日) 13:16:32
287 :
名も無き者
《二天一流、一心》《火のベンダーの位に至る》と何か適当な攻撃誘発クリーチャー(とりあえずこのクリーチャー→)《見捨てられた人形、アラベラ》をコントロールしているとします。
この時、《火のベンダーの位に至る》に乗っているカウンターが0個の状態で《見捨てられた人形、アラベラ》が攻撃した場合、《火のベンダーの位に至る》に乗るカウンターは何個でしょうか?
4個乗りそうな気がするのですが、自信が無い…。
2025/11/25(火) 17:55:30
288 :
名も無き者
>>287
2個乗ります。

《火のベンダーの位に至る》の2つ目の能力の誘発条件は「誘発型能力1つが誘発するたび」なので、《二天一流、一心》の「攻撃によって誘発するなら」を満たしません
そのためアラベラが攻撃した場合、アラベラの能力が2回誘発し、それぞれに《火のベンダーの位に至る》の能力が誘発するので、結果的にアラベラの能力が2回と《火のベンダーの位に至る》の能力が2回誘発することになります。
2025/11/25(火) 19:39:15
289 :
It's nice to be here! Greetings from https://www.pasadenadrywallpros.com/
2025/11/28(金) 08:31:24
290 :
名も無き者
重荷カウンターが4つ乗った状態の《一つの指輪》を、《無害な申し出》で相手に押し付けました。相手のアップキープに4点のダメージを与えつつ、自分は指輪のダメージを回避する事はできますか?
2025/11/28(金) 18:22:21
291 :
名も無き者
>>290
可能です。
細かいところになりますが、《一つの指輪》の効果はダメージではなくライフロスです。
2025/11/28(金) 19:07:12
292 :
290
>>291
そういえばライフロスでした・・・!
ありがとうございました。
2025/11/28(金) 19:20:05
293 :
名も無き者
戦場から離れるまでカードを追放するクリーチャーが、(例:大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat)黒い太陽の日/Day of Black Sun で破壊された場合、挙動はどうなるのでしょうか?
「離れるとカードがXXに戻る」という能力も失うため、カードは追放されたままという理解で合っていますか?
2025/12/02(火) 19:25:03
294 :
名も無き者
>>293
いいえ、《大洞窟のコウモリ》などの場合は、能力を失っても戻ります。

《大洞窟のコウモリ》などの能力にある『○○が起きるまで追放する』という効果は、「○○が起きたら元の領域に戻す」という“予約”を含んだ追放効果です。
この“予約”は、追放の処理を実行する時点で一緒に作られます。その後は元の能力の有無は関係なく履行されます。

一方で、能力を失うと戻ってこないものもあります。
例えば《忘却の輪》や、戻る先は違いますが《オレリアの立証者》などは、戻す部分が「行の分かれた別の能力」になっています。
これらは、戦場を離れるときに戻す能力を持っていないと、誘発せずに戻ってこなくなります。
2025/12/02(火) 20:53:06
295 :
293
ありがとうございます!
2025/12/03(水) 15:15:33
296 :
名も無き者
何らかの理由で、伝承カウンターの乗っていない英雄譚をコントロールしています。この場合、次に伝承カウンター1個が置かれた時に1章の能力が誘発するだけで、普通に進めて問題ないですか?
例えば「伝承カウンターの置かれてない英雄譚は生け贄に捧げられる」とか、「伝承カウンターの置かれていない英雄譚はカウンターを置かれてもそこから進まない」といったルールみたいなものはありますか?
2025/12/05(金) 01:24:00
297 :
名も無き者
>>296
特にルールはないので、その通りに進めて大丈夫です。
2025/12/05(金) 07:14:50
298 :
296
>>297
ありがとうございました。
2025/12/05(金) 10:27:34
299 :
名も無き者
コピーするクリーチャーについて質問です。

人間を指定した《魂の洞窟》と人間・クリーチャーAをコントロールしています。例えば《マネドリ》で人間・クリーチャーAをコピーしようとする場合、《魂の洞窟》から出た好きな色のマナを使いたかったら鳥を指定しなければいけませんか?コピー先のクリーチャー・タイプは関係ないですか?
また、《クローン》で人間・クリーチャーAをコピーしようとする場合、《魂の洞窟》から出た好きな色のマナを使いたかったら多相の戦士を指定しなければいけませんか?

もしくは鳥を指定しても人間を指定していてもどちらでも好きな色のマナを支払って打ち消されなくできる・・・とか?どっちになるのでしょうか?
2025/12/06(土) 12:17:50
300 :
名も無き者
>>299
《マネドリ》なら鳥、《クローン》なら多相の戦士を指定する必要があります。

《クローン》などの「○○のコピーとして戦場に出る」能力は、戦場に出るまさにその瞬間に機能します。
呪文として唱えてコストを払う時点や、呪文としてスタックにある間(「打ち消されない」が意味のある間)は、まだ元の《クローン》のままです。
2025/12/06(土) 12:50:22
301 :
299
>>300
ありがとうございました。
2025/12/06(土) 13:01:51
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.68 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.