Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 16:24:10

【ルールは】MTGルーリング質問スレ23【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1654/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2022/08/23(火) 22:47:12

599 :
597
>>598
《安らかなる眠り》で誘発しないようにできるんですね。他にもいろいろありそうですね。

ありがとうございました!
2024/02/29(木) 12:37:27
600 :
名も無き者
《現実チップ》をクリーチャーに換装でつけている間も、ライブラリーの一番上を見てもいいのですか?
2024/03/06(水) 15:08:30
601 :
名も無き者
>>600
はい

装備品の能力は装備していても失われません。
2024/03/06(水) 16:34:54
602 :
600
>>601
ありがとうございました。
2024/03/06(水) 16:40:24
603 :
名も無き者
《陽気な呪文盗み、アイヴィー》についての質問です
以下のような状態のときそれぞれコピーできますか?
《アーティファクトの魂込め》のようなアイヴィー自体には付けられないオーラが、それを付けられるクリーチャーに対象をとった時
《力の種》のように複数のクリーチャーを対象をとれるがとらなかった時
《排撃の変異》のようにパーマネント以外も対象にとれるがとらなかった時
2024/03/06(水) 20:40:45
604 :
名も無き者
>>603
1.コピーされた呪文が不適正な対象をとる場合、コピーされません。CR707.10e
2.コピーされます(CR115.9c)。(gathererから機械翻訳→)呪文に複数の対象があるが、そのすべてが同じクリーチャーである場合、《歓喜の呪文泥棒、アイビー》の 2 番目の能力が誘発します。
3.コピーされます。呪文を唱えた際に対象が1つであれば、アイヴィーの能力は誘発します。
2024/03/06(水) 21:09:01
605 :
603
>>604
ありがとうございます
2024/03/06(水) 22:28:53
606 :
名も無き者
《砕けたパワーストーン》の次元ダイスを振る効果はプレインチェイス以外で使った場合、ダイスを振ることによって誘発する能力を誘発させられますか?それともそもそも振ることができませんか?
2024/03/08(金) 17:36:59
607 :
名も無き者
>>606
誘発します。CR706.7

発売当時は「何もしない」であり、gathererのFAQにもそうかかれてます。
しかし、d20がでたときのルール変更が適用され、誘発するようにはなりました。
結果の数値を参照する場合、それはなにもおきないことが書かれています。

2024/03/08(金) 18:30:33
608 :
607
訂正します。

「プレインチェイス戦」以外で、次元ダイスを振るかは明言がないようです。
上記は勘違いでした。
CRを読んでいる限り、未定義のようにみえますね……
2024/03/08(金) 19:26:09
609 :
606
>>608
なるほど...
回答ありがとうございました
2024/03/08(金) 20:26:58
610 :
名も無き者
>>606-609
みつけましたー、
とはいえ、CRからの論理的解釈ではないですが……

https://mtg-jp.com/reading/publicity/0035254/
>プレインチェイス戦以外で次元ダイスを振るように書かれていても、サイコロは振りません。

と、ルール改定者の意図としては、ダイス自体を振らないとのことです。
2024/03/09(土) 23:39:30
611 :
名も無き者
>>610
はっきりしてよかったです
ありがとうございます
2024/03/10(日) 00:16:42
612 :
名も無き者
《ギャラクシー・ニュースのDJ、スリードッグ》について質問です。
スリードッグ以外のクリーチャーが攻撃し、スリードッグの能力が誘発したとき、以下の処理はどうなりますか?

1. スリードッグに授与能力でエンチャントした《万戦の幻霊》を生け贄に捧げた場合、《万戦の幻霊》のコピーは生成されますか?

2. 1でコピーが生成される場合、それはオーラとして戦場に出ますか?

3. 2でオーラとして戦場に出た場合、エンチャントされたクリーチャーが死亡した場合はクリーチャーとして戦場に残りますか?

4. スリードッグにエンチャントした王族・役割・トークンを生け贄に捧げた場合、コピーは生成されますか?

2024/03/13(水) 00:10:36
613 :
名も無き者
>>612
>1~3
CR303.4h に従います。

1.はい
2.いいえ
3.前提不適です

4.はい、トークンであるそれのコピーを生成するだけです。

2024/03/13(水) 00:43:29
614 :
名も無き者
>>613

ありがとうございます。

追加となり恐縮ですが、この場合の《万戦の幻霊》トークンは授与コストで唱えられていないためオーラとならず、クリーチャーとして戦場に出るという解釈で良いでしょうか。
2024/03/13(水) 21:14:34
615 :
名も無き者
>>614
はい、授与されている状態はコピー可能な値ではありません。
2024/03/14(木) 13:17:14
616 :
名も無き者
>>615

ありがとうございます。勉強になりました。
2024/03/14(木) 19:23:44
617 :
名も無き者
《魔女のかまど》で生け贄に捧げたクリーチャーのタフネスは、とにかく4以上であれば食物トークンを2つ出せますか?もともと1/1や2/2のクリーチャーが装備品や《巨大化》などでタフネス4以上になっていても問題はありませんか?
2024/03/17(日) 21:11:32
618 :
名も無き者
>>617
はい、例示の場合2つ出せます。

解決時点で生贄に捧げたクリーチャーは戦場には存在しないので、最後の情報を利用します。
その時点で、基本のタフネスがどうであれ、タフネスが4以上であれば食物を2個生成します。
2024/03/17(日) 21:21:03
619 :
617
>>618
ありがとうございました!
2024/03/17(日) 21:47:08
620 :
名も無き者
《虚無の呪文爆弾》について3点質問させてください。
基本的な質問でしたらすみません。。。

1. 処理順は「起動型能力の起動⇒誘発型能力の誘発⇒ドロー⇒追放」で正しいでしょうか?

2. 自分を対象に追放効果を起動した場合も、誘発型能力でカードを引けますか?

3. 自分の墓地が0枚の場合に、このカードのみを追放するように処理できますか?
2024/03/18(月) 09:36:23
621 :
名も無き者
>>620
1.そのとおりです。
《虚無の呪文爆弾》の起動中に、それ自身を生贄に捧げ、第2の能力が誘発し、起動完了後に第2の能力がスタックに乗ります。
解決は逆順ですので、書かれた通りの順です。

2.はい
スタックに乗った誘発型能力は、その発生源がどうなろうとも、解決されます。

3.はい
条件などもないので、自身を対象に起動すればそうなるでしょう。

2024/03/18(月) 12:34:25
622 :
名も無き者
絆魂を持つ2/1のクリーチャーで1/1のクリーチャーをブロックし、そのクリーチャーに《高潔のあかし》を使いました。相手のクリーチャーを返り討ちにしつつ、自分は9点のライフを得ることができますか?
2024/03/18(月) 18:08:37
623 :
名も無き者
>>621
それ以上やり取りがなかったと仮定すると、ダメージを処理したときに
・2/1が1点のダメージを負い
・あなたは9点ライフを得
・1/1が9点のダメージを負います。

その後1/1がダメージによって破壊されるでしょう。

2024/03/18(月) 19:05:13
624 :
622
>>623
ありがとうございました。
2024/03/18(月) 19:14:17
625 :
名も無き者
>>621
遅くなりましたが回答ありがとうございました。
2024/03/18(月) 20:42:54
626 :
名も無き者
あちらのターン戦闘フェイズ、2/2のクリーチャーで攻撃してきたのでこちらも2/2のクリーチャーでブロックしました。そこでブロック宣言をした後、《修復の天使》でこちらのブロッククリーチャーを明滅、相手のクリーチャーを2点の戦闘ダメージで倒しつつこちらはクリーチャーが戦場に戻って生き残るというプレイングは現行のルールで可能でしょうか?
2024/03/20(水) 20:33:08
627 :
名も無き者
>>626
現行ルールではできません。

M10の発売に伴うルールの大改定で、戦闘ダメージは戦闘ダメージステップの始めの処理として「割り振って、与える」ところまで一気に進むようになりました。
スタックを経由しない処理で、割り振りを決めてから与えるまでの間に何かをする機会はありません。

http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8
(エキスパンションで言ったらゼンディカーの前の改定です。《修復の天使》登場時点では既にできませんでした)
2024/03/20(水) 22:00:53
628 :
626
>>627
ありがとうございました!
2024/03/21(木) 06:35:29
629 :
名も無き者
《調和の儀式》を唱えたターンに《修復の天使》を唱え、自分のクリーチャーを明滅しました。この場合、計2枚のカードを引くことができますか?また、「クリーチャーが戦場に出る」にも関わらず《調和の儀式》の効果でカードを引けない有名な例はどのようなものがありますか?
2024/03/21(木) 07:42:28
630 :
名も無き者
>>629
《修復の天使》と明滅したクリーチャーで計2枚引くことができます

「クリーチャーが戦場に出た」のにドローできない例は《門衛のスラル》のような誘発を封じるクリーチャーが戦場に出たときくらいですね
2024/03/21(木) 09:27:19
631 :
名も無き者
>>629
はい。2枚引けます。

《調和の儀式》はクリーチャーやエンチャントがどのように戦場に出たかを問わず誘発します。そのため、修復の天使、それによって明滅したクリーチャー、それぞれで誘発し、計2枚のカードを引きます。

引けないケースとして考えられるのは、↓のケース等でしょうか。
1.能力が誘発しない。《門衛のスラル》《機械の母、エリシュ・ノーン》
2.ドローが禁止されている。《覆いを割く者、ナーセット》
3.そもそも戦場に出ていない。「フェイズイン」や「変装で裏向きから表向きになる」
2024/03/21(木) 09:33:40
632 :
629
>>630-631
ありがとうございました!
本当に助かりました!
2024/03/21(木) 09:38:43
633 :
名も無き者
《血染めの月》が戦場に出ている状態で、《調和の儀式》を唱え、《ウルザの物語》を出しました。《血染めの月》の効果で《ウルザの物語》は生け贄に捧げられると思うんですが、この場合カードを1枚引くことができますか?
2024/03/24(日) 18:59:32
634 :
名も無き者
>>633
はい、《調和の儀式》が1回誘発し解決時に引けるでしょう。

《ウルザの物語》は「エンチャント・土地 ─ 山・英雄譚」として、戦場に出ます。(一応英雄譚であることから、伝承トークンが1つ置かれます。)このとき、《調和の儀式》が誘発します。
その後、伝承能力を持たないため、章番号が0として扱われ、状況起因処理により《ウルザの物語》のコントローラーはそれを生贄に捧げます。
その後、誘発していた《調和の儀式》の能力がスタックに乗ります。
2024/03/24(日) 19:56:02
635 :
633
>>634
丁寧にありがとうございました!
引けるんですね。ウルザの物語強い・・・。
2024/03/24(日) 20:04:33
636 :
名も無き者
《厳粛》が戦場に出ている時、土地Aを対象に《黒曜石の火心》の能力を1回解決しました。その後《厳粛》を戦場から取り除き、もう一度土地Aを対象に同能力を1回解決しました。
土地Aは「あなたに1点のダメージを与える」を2つ持ちますか? 1つしか持ちませんか?
2024/03/28(木) 20:49:35
637 :
名も無き者
>>636
1つだけ持ちます。

「~し続けているかぎり、~を持つ」という能力の場合は、「~し続けている」ことが出来なくなった場合その能力を失います。
そして《黒曜石の火心》の能力では、猛火カウンターが置かれないならダメージ能力を持つ瞬間はありません。CR611.2b
なので、対象の土地は2回目の解決のときのダメージ能力だけ持ちます。
2024/03/28(木) 21:42:07
638 :
636
>>637
わたしの例だと1回目の解決は意味がないということですね
ありがとうございました!
2024/03/28(木) 22:12:56
639 :
名も無き者
オリジナルカードスレにあったカードが気になったので質問です。

(W)
インスタント
このターンあなたがライフを得るならば、代わりに3倍の点数を得る
ライフを3点回復する。

1.このカード1枚で回復するのは3点でしょうか?それとも9点でしょうか?
2.このカードを同一ターンに複数枚使ったとき倍率は3→9→27→・・・と上がっていくのでしょうか?

2024/04/07(日) 20:53:34
640 :
名も無き者
>>639
架空のカードですが、一般論として回答できるので回答します。

[1]
9点です。
呪文の解決は、基本的には書かれている順番に処理をしていきます。

このカードの場合、まず「3倍にする」置換効果を生成し、その後に3点のライフを得るので3倍して9点です。

[2]
倍率は3→9→27→…と累積します。
個別の能力・効果は、字面が同じであっても、個別に機能します。

この場合は「3倍にする」置換効果が複数ありますので、
・「3点のライフを得る」イベントを実行する際に、未適用の置換効果で適用可能なものが無いか探す
・「3倍にする」がいくつかあるので、1つを適用して「9点のライフを得る」に置換する
・「9点のライフを得る」イベントを実行する際に、未適用の置換効果で適用可能なものが無いか探す
・「3倍にする」が以下略
2024/04/07(日) 21:13:32
641 :
名も無き者
《大嵐の咆哮、スラスタ》のプレインズウォーカー越えトランプルという能力はトランプルですか?
例えば《身を焦がす怒り》はスラスタのプレインズウォーカー越えトランプルも失わせますか?
2024/04/07(日) 22:56:45
642 :
名も無き者
>>641
上:はい、トランプルの変種です。CR702.19c
下:明示されている場所は見つかりませんでしたが、CR702.1c など、得ることにかんしては同一視されているので、失われると思われます。
2024/04/08(月) 01:28:59
643 :
名も無き者
>>642
スラスタがあまり使われていないカードということもあってか判例が見つからなかったのですが、よく分かりました
ありがとうございました
2024/04/08(月) 08:13:39
644 :
名も無き者
《ロティサリーの精》の上に焼き串カウンターが1つもない状態でプレイヤーにダメージが通りました。カウンターを1個乗せて、すぐ生け贄に捧げて1枚のカードを追放しプレイすることができますか?

また、生け贄に捧げてライブラリーの上を追放する能力は攻撃がプレイヤーに通った後でないと使えないのですか?

また、そのマナコストは払わなくてはいけないのですか?追加コストやキッカー・コストなどは払えるのでしょうか。
2024/04/18(木) 09:35:07
645 :
名も無き者
>>644
上> はい

真ん中> はい。戦闘ダメージステップで戦闘ダメージを与えたときに、その能力は誘発します。解決時に、生贄に捧げるかを選択します。

下> はい、「マナ・コストを支払わずに」という文言はないので通常どりです。よって追加や代替コストも適用できます。
2024/04/18(木) 12:37:58
646 :
644
>>645
ありがとうございました。
2024/04/18(木) 12:41:07
647 :
名も無き者
StickとかStaffとかWandとかCaneとか、日本語版だとみんな「杖」じゃないですか。

例えば外人と対戦してて、《真髄の針》とかでカード名指定するとき、《威圧の杖/Staff of Domination》って言うところを間違って「Stick of Domination」とか言っちゃったりしたときって、何かお咎めありますか?


……StickとかStaffとかWandとかCaneとかの厳密な違いって何なんだろう…………?
2024/04/19(金) 01:04:38
648 :
名も無き者
>>647
イベントで混乱した場合、ジャッジ判断です。

が、2つのルールがあります。

CR201.4 カード名の指定は、現存するものでなければならない。
よって指定は無効です。
しかし、イベント規定によると「カード名がわかるだけの十分な情報」が与えられていれば良い、とあります。
以下の項目3.6です。
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006837/

よって、その場合は「of Domination」を含むカードが1つしかないことから、問題なく指定されたものだと考えるでしょう。
2024/04/19(金) 01:45:47
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.13 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.