Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/06/21(金) 23:10:43

【ルールは】MTGルーリング質問スレ23【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1654/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2022/08/23(火) 22:47:12

674 :
名も無き者
GPなどの複数日にまたがって行われる競技イベントに参加中に、
2日目以降で(かつての《守護フェリダー》のように)緊急で使用禁止カードが追加された場合、
それを使用している参加者には、それぞれ「デッキリストの誤り」が適用されるでしょうか。される場合、どのような懲罰や追加措置がなされるでしょうか。
2024/05/14(火) 02:13:59
675 :
名も無き者
《戦隊の鷹》を唱えて戦場に出しました。この場合、墓地にある《弱者の剣》を戦場に戻して鷹に装備させる事は可能ですか?1/1のクリーチャーが戦場に出たにも関わらず《弱者の剣》が誘発しない場合はありますか?
2024/05/14(火) 07:07:25
676 :
名も無き者
>>675
可能です。

誘発しないケースとしては以下が考えられます
・常在型能力によってパワー・タフネスに修正が加えられる場合
(例:《栄光の頌歌》をコントロールしている状態で《戦隊の鷹》を唱えて戦場に出した場合、2/2のクリーチャーが戦場に出た扱いになるので《弱者の剣》は誘発しません)
・誘発が封じられている場合(《倦怠の宝珠》等)
・弱者の剣が能力を失っている場合(《イクスリッドの看守》
2024/05/14(火) 11:04:13
677 :
675
>>676
詳しくありがとうございました!
2024/05/14(火) 12:20:38
678 :
名も無き者
>>674
当日のジャッジに聞いて下さい
2024/05/14(火) 13:04:28
679 :
名も無き者
《星界の再誕》は土地もしくは4マナ以上のパーマネントを手札に戻すことはできますか?
2024/05/25(土) 01:12:44
680 :
名も無き者
>>679
はい

対象のマナ総量が3以下の場合、戦場に出す選択肢がありますが、出さなくても構いません。
その後、戦場に出さなかった、出せなかった対象を手札に戻します。
2024/05/25(土) 02:02:57
681 :
名も無き者
>>680
ありがとうございます
2024/05/25(土) 14:54:04
682 :
名も無き者
人間を指定した《魂の洞窟》で、黒マナを出しました。この黒マナを人間クリーチャー・呪文のキッカーコストの支払いにあてる事はできますか?
2024/05/28(火) 20:02:36
683 :
名も無き者
>>682
できます。
2024/05/28(火) 21:28:21
684 :
682
>>683
ありがとうございました。
2024/05/29(水) 02:06:59
685 :
名も無き者
自分の戦闘フェイズが始まってから、私がソーサリーや装備能力を使うことはできますか?
2024/05/29(水) 18:04:45
686 :
名も無き者
>>685
戦闘フェイズ中はできません。

ソーサリー呪文を唱えることや装備品を装備することは、
自分のメイン・フェイズでスタックが空の間にのみ行えます。
2024/05/29(水) 18:21:38
687 :
685
>>686
ありがとうございました。
2024/05/29(水) 18:58:35
688 :
名も無き者
《戦争の報い、禍汰奇》と重荷カウンターが3つ乗った《一つの指輪》をコントロールしています。私のアップキープを迎えました。一つの指輪の誘発型能力→禍汰奇の誘発型能力の順番でスタックに積み、さらに対応して指輪の起動型能力を起動、カードを4枚引きます。引いてから禍汰奇の能力を解決して一つの指輪を生け贄に捧げ、その後指輪のルーズライフ能力を解決する場合、指輪は戦場にないので失うライフは0点という事で合ってますか?
2024/05/31(金) 08:44:03
689 :
名も無き者
>>688
いいえ。4点のライフを失います。

能力の解決に際し能力の発生源の情報を参照するとき、その発生源が領域を移動している場合には、そのオブジェクトが領域を移動する直前の情報を参照します。(「最後の情報」ルール)CR608.2h CR113.7a
《一つの指輪》が戦場を離れる直前には4個の重荷カウンターが置かれているため、4点のライフを失うことになります。
2024/05/31(金) 09:35:07
690 :
688
>>689
ありがとうございました。そうなんですね。本当に助かりました!
2024/05/31(金) 12:22:27
691 :
名も無き者
《巨大なガラガラワーム》の瞬速を持つ条件は全ての土地を砂漠にする必要がありますか?それともコントロールしている土地の中に1枚でも砂漠土地があれば条件を満たせるのでしょうか?
2024/06/03(月) 20:46:13
692 :
名も無き者
>>691
砂漠を1枚でもコントロールしていれば条件を満たします。

その種類のパーマネントを1つでもコントロールしていれば「〇〇をコントロールしている」と言えます。
2024/06/03(月) 22:31:25
693 :
名も無き者
>>692
ありがとうございます
2024/06/05(水) 00:44:48
694 :
名も無き者
《世界樹への貢納》が複数枚戦場にて出ている場合、それぞれ誘発するのでしょうか?

《世界樹への貢納》が戦場に2枚あり、
1/1クリーチャーを出した場合、
ひとつ目の誘発解決で+1/+1カウンターが2個乗って
ふたつ目の誘発解決の時点では3/3になっている為、1ドロー、
という理解で間違っていないでしょうか?
2024/06/06(木) 11:04:05
695 :
名も無き者
>>694
はい、お考えの通りです。
2024/06/06(木) 11:57:16
696 :
名も無き者
誘発してスタックに乗った時点では1/1クリーチャーなので、
どちらの誘発も+1/+1カウンターが2個乗る
=5/5クリーチャーになる(ドローなし)
という友人と意見が分かれていたのでよかったです!
ありがとうございます!
2024/06/06(木) 12:05:01
697 :
名も無き者
「残りX枚をあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番に置く」
このテキストの処理なのですが、無作為に置く場合対戦相手にシャッフル等していただいた方が良いですか?
2024/06/08(土) 02:47:08
698 :
名も無き者
>>697
マジック・イベント規定には「3.10 カードの切り直し」の項目があり、そこには以下のような記載があります。(一部抜粋)
>ゲームの開始時や切り直すよう指示されたとき、デッキを無作為化しなければならない。無作為化とは、どのプレイヤーにもデッキの中の並びやカードの位置がまったく分からない状態にすることである。
>デッキを無作為化したら、対戦相手に提示しなければならない。この行動は、そのデッキが適正で無作為化されているという意思表示である。対戦相手はそれをさらにシャッフルしてもよい。

無作為化する範囲が、ライブラリーの全体/一部の違いはありますが、同様に対戦相手に確認する方がいいでしょう
2024/06/08(土) 04:10:18
699 :
名も無き者
《行き詰まり》が置かれている状態でMH3の《運命を貪るもの》唱えたらどういう挙動になりますか? テキストには両カードとも唱えたときとあるので追放できるのか、3枚引けるのか教えてください

2024/06/08(土) 17:17:03
700 :
名も無き者
>>699
同時に誘発した≒同時にスタックに乗る能力はAPNAP順にスタックに乗ります。
よって唱えたターン、それぞれのコントローラーによって結果が変わります。

あなたのターンに、あなたが《運命を貪るもの》を唱え、対戦相手のコントロールする《行き詰まり》を対象とした場合、先に《行き詰まり》が解決され、対戦相手は3枚カードを引くでしょう。《運命を貪るもの》は立ち消えます。

対戦相手のターンに、何らかの方法であなたが《運命を貪るもの》を唱え、対戦相手のコントロールする《行き詰まり》を対象とした場合、先に《運命を貪るもの》が解決され、《行き詰まり》が追放されます。
《行き詰まり》の能力の解決時には、生贄に捧げられないので何も起きません。

2024/06/08(土) 18:16:13
701 :
名も無き者
《手つかずの饗宴の事件》の解明完了した能力でクリーチャーを墓地から唱えるとき、マナコストは通常通り払うのですか?また、キッカーコストや代替コストなどは払えるのですか?
2024/06/08(土) 18:29:11
702 :
名も無き者
>>701
《手つかずの饗宴の事件》の能力は墓地から唱えることを許可しているだけなので、手札から唱えるときと同じ手順で唱えます。
当然コストの支払いも必要です。任意に適用できる追加コストや代替コストがあるなら、それを選ぶことできます。
2024/06/08(土) 18:46:13
703 :
701
>>702
ありがとうございました。
2024/06/08(土) 18:47:23
704 :
名も無き者
>>700
アクティブプレイヤーが優先(《運命を貪るもの》を唱える側)されるかと思いきやスタックの置かれる順番があったのですね
言われると納得します
ありがとうございました
2024/06/08(土) 18:53:03
705 :
名も無き者
>>698
返信遅れました
ありがとうございます
2024/06/09(日) 06:39:52
706 :
名も無き者
裏向きにカードを1枚追放した状態の《ボーマットの急使》をコントロールしています。赤マナと手札計3枚を捨て、ボーマットの急使を生け贄にしその捨てたカードの中に《血の間の僧侶》があったためマッドネスコストで唱えて戦場に出しました。この場合、《血の間の僧侶》のETB能力で2点ダメージを与える能力は誘発しますか?
2024/06/09(日) 18:40:26
707 :
名も無き者
>>706
誘発するでしょう。

そのタイミングではまだ、《ボーマットの急使》の能力がスタックに乗ったまま解決していません。
2024/06/09(日) 20:11:23
708 :
706
>>707
ありがとうございました!
2024/06/09(日) 20:27:12
709 :
名も無き者
《焦熱の再演》の「カード1枚を捨て、その後、カード1枚を引く」というのは、手札が0枚の場合ただカードを1枚引くだけになるのでしょうか?

又、今回MH3で追加された
《炎の踊り手、アシュリング》の場合、
「カード1枚を捨て、その後、カード1枚を引く」の後に、
「この能力が解決されたのが」と続きますが、
手札が0枚で、捨てるカードが無くただカードを1枚引くことになった場合でも、
「この能力が解決された」とみなしても問題ないでしょうか?
2024/06/13(木) 11:56:43
710 :
名も無き者
>>709

そうなります。CR609.3


問題ありません。
打ち消されたり、対象不適正で取り除かれたりしていないなら、能力や呪文は解決されます。
例示の場合は、能力の指示された部分で、単に実行不可能な部分を無視しているだけです。
2024/06/13(木) 12:21:50
711 :
名も無き者
>>710

ありがとうございます!!!
2024/06/13(木) 12:45:14
712 :
名も無き者
《世慣れた見張り、デルニー》をコントロールしている時の質問です。

《ディープ・ノームの地形術師》《歓迎する吸血鬼》のような、ターン一回制限の誘発型能力についても、2回誘発して2回処理できるのでしょうか?
2024/06/15(土) 23:58:34
713 :
名も無き者
>>712
どちらもできません。

《歓迎する吸血鬼》は1回のみ誘発します。
《ディープ・ノームの地形術師》は2回誘発しますが、平地サーチを行えるのは2回のうち1回のみです。
2024/06/16(日) 01:20:24
714 :
名も無き者
>>713

なるほど、ありがとうございます!
2024/06/16(日) 02:25:41
715 :
名も無き者
質問です。
【授業初日】を唱えたターンに、
【歩行バリスタ】をX=0マナで唱えました。
この場合、戦場に出た
【歩行バリスタ】は、タフネス0で死亡しますか?
2024/06/17(月) 20:00:42
716 :
名も無き者
>>715
はい、死亡します。

《歩行バリスタ》が戦場に出たことによって《授業初日》の能力が誘発しますが、それがスタックに積まれる前にタフネスが0であるかチェック(CR704.5f)され、墓地に置かれます。CR117.5
2024/06/17(月) 20:22:37
717 :
名も無き者
>>716
ありがとうございました!助かりました!
2024/06/17(月) 22:18:59
718 :
名も無き者
墓地に2枚、手札に2枚の《面晶体の連結》を抱えています。戦場に《完成化した賢者、タミヨウ》が出ていて、私のターンです。タミヨウの2番目のマイナス能力を使い墓地の《面晶体の連結》を追放、《面晶体の連結》のコピートークンを戦場に出しました。これにより追放領域に1枚、墓地に1枚、戦場にコピートークンが1つ、手札に2枚の《面晶体の連結》をコントロールしている事になると思うのですが、このまま私のアップキープを迎え、手札を公開して、勝利条件を満たして勝利する事ができますか?
2024/06/19(水) 12:12:00
719 :
名も無き者
>>718
トークンはカードではありませんので次のターンのアップキープを迎えても勝利はできないでしょう。


2024/06/19(水) 14:32:12
720 :
718
>>719
ありがとうございました。
2024/06/19(水) 14:42:16
721 :
名も無き者
《スレイベンの守護者、サリア》が戦場に出ています。《殺戮の契約》を唱えるためのマナコストは(1)になると思うのですが次のアップキープに支払うマナも(1)増えて(3)(黒)になったりするのでしょうか?
2024/06/20(木) 18:14:41
722 :
名も無き者
>>721
アップキープに支払う分は増えません。
それは呪文を唱えるために支払うコストではないからです。
2024/06/20(木) 20:09:04
723 :
721
>>722
ありがとうございました。
2024/06/20(木) 20:09:56
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.30 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.