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2024/04/29(月) 00:08:43

【ルールは】MTGルーリング質問スレ23【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1654/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2022/08/23(火) 22:47:12

401 :
名も無き者
>>394
出来事を持つカードは墓地にある場合、「インスタントやソーサリーであるカード」なのですか?
2023/09/22(金) 15:05:24
402 :
名も無き者
>>401
いいえ

それでも唱えられますが、CR601.3e とその例を見るのが一番かと
2023/09/22(金) 15:51:44
403 :
401
すみません、少し混乱しています。

>>394さんが示している《秘儀の代理者》は「インスタントやソーサリーであるカード1枚を対象とする」とありますが、>>402さんは「いいえ」と仰られているということは、墓地にある場合は『「インスタントやソーサリーであるカード」ではない』ということになるわけで……

唱えられるらしいのは分かりましたが、これはインスタントやソーサリーではないのにインスタントを対象とする呪文や能力の対象に取れるということなのでしょうか?ということは、例えば《弾けるドレイク》などでもカウントできるのでしょうか?
2023/09/23(土) 19:22:47
404 :
名も無き者
横から失礼、当事者カードは墓地にある場合、出来事のソーサリーやインスタントはあるものとして数えられるのですか?
例えば出来事がインスタントで本体がクリーチャーである当事者カード、土地、アーティファクトが自分の墓地にある場合、昂揚は達成しているとみなされるのですか?

全く関係ない事例であれば申し訳ないのですが、どなたか答えていただけると助かります。
2023/09/23(土) 20:06:41
405 :
名も無き者
私も横からになってしまいますが…
>>403 >>404
>>403さんがご認識の通り、当事者カードは墓地(戦場以外の領域)では出来事側のカードタイプを持ちません。ですので、≪秘技の代理者≫では唱えられませんし、昂揚ではインスタントやソーサリーとしては数えません。

おそらくですが、>>394さんはダブルクォーテーションで途切れたと言っている部分で、≪秘儀の代理者≫ように「カード」と書かれている効果では対象にできないといったことを説明しようとしていたのではないか
>>402さんは≪過去と未来の剣≫で唱えられると言っているのではないか…と思います
2023/09/23(土) 21:39:29
406 :
404
>>405
ありがとうございました。
2023/09/23(土) 22:07:34
407 :
名も無き者
クリーチャー1体が追加の戦闘フェイズを得てそれぞれの戦闘フェイズで攻撃した場合《騒々しい物探し》を唱えるコストは(2)少なくなりますか?
2023/09/26(火) 12:40:29
408 :
名も無き者
《魔女のかまど》《アラーラの子》を生け贄に捧げ、食物トークンを2つ出しました。《アラーラの子》の全体除去能力に対応して、食物トークンを2つ生け贄に捧げて6点のライフを得る事は可能ですか?
2023/09/27(水) 10:40:45
409 :
名も無き者
>>408
その状況なら《アラーラの子》の能力で食物トークンは破壊されずに戦場に残ります。

《魔女のかまど》の能力を起動すると、その能力はまずスタックに置かれ能力起動の手順を行います(CR602.2)。その手順の中でアラーラの子は生け贄にされ、死亡時の能力が誘発しスタックに置かれます。
こうしてスタックに置かれた能力を順に解決すると、「アラーラの子の能力で全体破壊」→「魔女のかまどによる食物生成」の順番になるので食物トークンを2つは戦場に残ります。
その後、食物トークンを生け贄にしライフを得る事は可能です。
2023/09/27(水) 11:52:44
410 :
408
>>409
あれ?そうなんですね。ありがとうございました。
生け贄に捧げた時点でスタックに《アラーラの子》の能力が乗るから逆かと思ってました・・・。
2023/09/27(水) 12:07:34
411 :
名も無き者
協約した《ハイフェイの交渉人》《神秘の反射》の効果で《やんちゃなアウフ》のコピーとして場に出た場合、協約由来のETB誘発はどうなりますか?
2023/09/27(水) 15:17:30
412 :
名も無き者
>>411
協約は「関連している能力」なので誘発しません。(702.166c)
2023/09/27(水) 18:41:52
413 :
名も無き者
《薄暮薔薇の棘、ヴィト》とパワー3の《タルモゴイフ》をコントロールしています。起動型能力を使い、こちらのクリーチャーに絆魂を持たせ2体で攻撃しましたが、ヴィトだけが戦闘で死亡してしまいました。この場合、上の能力でルーズライフは発生しますか?発生するのなら3点ですか?4点ですか?それとも1点ですか?
2023/09/28(木) 21:39:21
414 :
名も無き者
>>413
ライフルーズは発生して、4点です。

絆魂パワー1とパワー3の合計4点のライフを得たその瞬間は、まだヴィトは戦場にいるので能力は誘発します。なお、先制攻撃などでライフを得る前に討ち取られた場合は発生しません。
2023/09/28(木) 22:06:06
415 :
413
>>414
ありがとうございました。
2023/09/28(木) 22:10:38
416 :
名も無き者
《ドロスの魔神》が戦闘で相打ちとなった場合or接死を持つクリーチャーと戦闘を行った場合、2点のライフルーズは発生しますか?

また、その場合、お互いのライフが2点の状態で《ドロスの魔神》同士での戦闘となった場合に敗北するのはどちらのプレイヤーになりますか?引き分けになるのでしょうか?
2023/09/29(金) 03:42:35
417 :
名も無き者
>>407
《騒々しい物探し》がコスト減少の参照にするのは攻撃した「クリーチャーの数」ですので、
「1体」のクリーチャーが2回攻撃した場合は、それを唱えるコストは(1)少なくなるでしょう。
仮に(2)少なくなるとしたら、《アクームの怒り、モラウグ》のような書式で、
「攻撃した回数」を参照する文章になるのではないかと思います。
2023/09/29(金) 09:39:26
418 :
名も無き者
>>416
どちらの場合もライフルーズが発生します。603.10a
戦闘クリーチャーが接死を持っていても、《ドロスの魔神》はその接死持ちクリーチャーが致死ダメージで死亡するのであれば、同じタイミングで死亡します。704.5g 704.5h

《ドロスの魔神》同士で相打ちとなった場合は、2体の誘発型能力が同時に誘発し、現在ターンを進行しているアクティブ・プレイヤーAの《ドロスの魔神》の能力が先にスタックに積まれ、その後非アクティブ・プレイヤーBの《ドロスの魔神》の能力がスタックに積まれます。603.3b
後からスタックに積まれた能力が先に解決されますので、アクティブ・プレイヤーであるAが敗北します。
2023/09/29(金) 10:36:06
419 :
407
>>417
回答ありがとうございます
2023/09/29(金) 12:31:07
420 :
名も無き者
相手に《眼識の収集》を使われてライブラリーのカードを1枚裏向きで追放されました。
その後、サーチカードを使い、自分のライブラリーのカードをすべて見たときに何が裏向きで追放されているかが分かりますが、元々のデッキを覚えてない場合、自分のデッキリストの確認をすること、または相手にその裏向きで追放されたカードを見せてもらうことは可能なのでしょうか?
2023/10/04(水) 16:02:45
421 :
名も無き者
>>420
一般ジャッジ法において明確に書かれておらず、MTRを読む限り競技でもできなさそうに思えます。
2.7より自分のデッキリストですらマッチの間にしか見れませんから
2023/10/05(木) 02:41:56
422 :
420
>>421
なるほど、ありがとうございました
2023/10/05(木) 11:42:22
423 :
名も無き者
《発明的反復》《鏡割りの寓話》などの変身してクリーチャーになるエンチャントについて質問です。英雄譚の3章の効果でクリーチャーに変身したターンは、(速攻を持ってない限り)攻撃はできないのでしょうか?
2023/10/05(木) 14:10:20
424 :
名も無き者
>>423
できません。

例示の両面カードは、「いったん追放して、変身した状態で戦場に戻す」ことで第2面のクリーチャーに変化します。
「変身したターン」というよりも「戦場に出たターン」であるので、
普通のクリーチャーを追放して出した場合(例えば《次元切開》とか)と同様に、召喚酔いの影響下にあります。
2023/10/05(木) 18:54:36
425 :
423
>>424
いったん追放するのか・・・。そうですね。よく見たらカードに書いてありました。
教えてくださってありがとうございます!
2023/10/05(木) 20:04:19
426 :
名も無き者
基本的な質問ですみません。
色々探して見つからなかったので教えて下さい。

1、《薬袋》の1⤵︎カードを捨てるが起動コストですが手札からクリーチャーを捨ててそのクリーチャーを再生は出来ませんか?

2、上記がNGだとして《通電式キー》等でアンタップしたら先に落としたクリーチャーは再生可能ですか?それともアップキープまたがないと(次の自ターン)再生出来ませんか?



2023/10/08(日) 12:43:48
427 :
名も無き者
>>426
前提不適です。
《薬袋》の対象は、戦場にあるクリーチャーです。
単に「クリーチャー」「アーティファクト」と書かれている場合、それは戦場にあるもののみを指します。 CR109.2

# 再生とは、戦場にいるクリーチャーを破壊から保護するキーワード処理です。
# よって、戦場にいないクリーチャーを再生することに意味はありません
# それができるカードはおそらくありません。

2023/10/08(日) 13:20:31
428 :
名も無き者
>>427
ありがとうございます。
再生の仕様を勘違いしてました。
2023/10/08(日) 18:55:13
429 :
名も無き者
《鬼流の金床》の起動型能力で《鉄の弟子》を生け贄にしました。
《鬼流の金床》《鉄の弟子》両方の誘発型能力が誘発しますが、この時に
生成された構築物トークンにカウンターを乗せる
という処理を行うことは可能ですか?
2023/10/12(木) 01:59:08
430 :
名も無き者
>>429
不可能です。

鉄の弟子の能力が誘発したタイミングでは、トークンはまだ生成されていないので対象を取ることができません。
2023/10/12(木) 08:53:58
431 :
名も無き者
mtgwikiでバンドの事を調べると、ルールの欄に
「(通常防御プレイヤーが決めたダメージ割り振り順に基づいて割り振られる)その「攻撃バンド」内にいるクリーチャーへの戦闘ダメージを、攻撃プレイヤーがその「攻撃バンド」内で自由に割り振ることができる。」
とありましたが、これはダメージ割り振り順自体は決めるものの、実際にダメージを受ける時はその順番を完全に無視して自由に割り振れるという意味で合っていますか?
2023/10/14(土) 17:48:39
432 :
名も無き者
デュエルデッキに収録されているカードは、そのままその名前のカードが該当するフォーマットの大会で使用できるのですか?
2023/10/14(土) 19:50:40
433 :
名も無き者
>>431
そうなります。
決めたダメージ割り振り順を考慮しなくていいことは、バンドのルールに記載されてます。(CR702.22kの「これは rule CR510.1d で示した手順の例外である。」の部分)

>>432
できます。CR206.4
2023/10/14(土) 23:10:57
434 :
432
>>433
ありがとうございました。
2023/10/15(日) 07:30:19
435 :
名も無き者
《血編み髪のエルフ》の続唱で、《無謀なる歓喜の行進》がめくれました。追加コストで手札の赤のカードを2枚追放し、ライブラリーの上を4枚めくっていずれかをプレイする事は可能ですか?Xは唱えた時点で決まってしまうのでできませんか?
2023/10/18(水) 01:49:56
436 :
名も無き者
>>435
マナ・コストを支払うことなく唱える場合、マナ・コストのXは0しか選べません。CR107.3b
追加コストを支払うこともできますが、その場合もXは0です。
2023/10/18(水) 06:09:24
437 :
435
>>436
ありがとうございました。
2023/10/18(水) 09:57:49
438 :
名も無き者
続唱で《好奇心》などのエンチャントーオーラ呪文がめくれた時、それは通常に唱えるのと同じようにクリーチャーを対象に取って唱えられますか?《好奇心》を普通に唱える時と挙動に違いはありますか?
2023/10/18(水) 12:37:07
439 :
名も無き者
>>436
マナ・コストを支払わない、という以外は通常と同じです。


2023/10/19(木) 00:15:11
440 :
名も無き者
>>439
438宛てですか?
2023/10/19(木) 08:58:21
441 :
名も無き者
《ヘンリカ・ダムナティ》を自身の能力で変身させた後、何らかの方法で第2面から第1面に再変身させました。
この時、「以下から、まだ選ばれていない1つを選ぶ」の選んだかどうかはリセットされますか?
2023/10/20(金) 10:24:33
442 :
名も無き者
>>441
されません。

同じオブジェクトの同じ能力ですから、リセットされる理由はありません。
2023/10/20(金) 17:05:54
443 :
441
>>442
ありがとうございます

2023/10/20(金) 19:29:54
444 :
名も無き者
《アガサの魂の大釜》で「毎ターン1回しか起動できない。」能力をクリーチャーに付与した場合
①2種類の能力を得た場合は、それぞれ1回起動できますか?
②同じクリーチャーを2枚追放した場合、2回起動できますか?
③戦場で能力を得るクリーチャーと同じクリーチャーを墓地から追放した場合、2回起動できますか?
2023/10/20(金) 19:42:57
445 :
名も無き者
>>444
同じ文章の能力を2つ持つ、というのは通常にあり得ることです(起動型能力じゃないですが、《ギタクシア派の呪文追い》の果敢とか)。
能力は、それぞれが独立して存在しています。
能力に書かれた起動制限は、特記が無ければ、その能力それ自体にしか掛かっていません。
CR113.2c

(1)
《日を浴びるルートワラ》《猛火のルートワラ》を追放している場合、それぞれ由来の能力を1回ずつ起動できます
(2)
《日を浴びるルートワラ》を2枚追放している場合、それぞれ由来の以下略
(3)
質問の意図がよくわからなかったんですが、戦場に《日を浴びるルートワラ》が居て、ほかの《日を浴びるルートワラ》を追放した、ということでしょうか。
同様に、それぞれの能力を1回ずつ起動できます
2023/10/20(金) 21:21:39
446 :
444
>>445
よくわかりました
ありがとうございます!
2023/10/21(土) 00:29:29
447 :
名も無き者
#《クラージ実験体》とあわせて楽しもう
2023/10/21(土) 00:36:28
448 :
名も無き者
統率者戦の質問です。

《極楽鳥》や宝物トークンのような「好きな色のマナ」を出せるカードで
固有色でないマナを出すことは出来ますか?

使い道はあまりありませんが気になったので

2023/10/28(土) 12:56:41
449 :
名も無き者
>>448
できます

無色の統率者でも使えますし、収斂のためなどで固有色以外のマナを出すことができます。
固有色だけの場合は《統率の塔》のように明記されています。
2023/10/28(土) 13:42:48
450 :
名も無き者
3マナの続唱呪文で、モードを持つ両面カードの裏の2マナの呪文を唱えられますか?

また、昂揚の条件達成に裏側のカードタイプを数える事は可能ですか?
2023/10/31(火) 06:34:57
451 :
450
すみません、もう1つ点だけ
続唱呪文で第2面が条件に合致して唱えられる場合、必ず唱えなければならないのですか?裏側が条件に合致する場合でも、唱えますと宣言せずに次のカードをめくり続けてもよいのですか?
2023/10/31(火) 06:40:25
452 :
名も無き者
>>450 モードを持つ両面カードは戦場とスタック以外の領域では第1面の性質のみを持ちます。

>昂揚の条件達成に裏側のカードタイプを数える事は可能ですか?
数えません

>3マナの続唱呪文で、モードを持つ両面カードの裏の2マナの呪文を唱えられますか?
第1面のマナ総量が3未満であれば可能です

>続唱呪文で第2面が条件に合致して唱えられる場合、必ず唱えなければならないのですか?裏側が条件に合致する場合でも、唱えますと宣言せずに次のカードをめくり続けてもよいのですか?
第1面のマナ総量が続唱呪文より小さい場合、それ以上カードを追放し続けることはできません(第2面のマナ総量は関係しません)。そのカードを唱えないことは選べます。
2023/10/31(火) 09:30:31
453 :
450
>>452
なーるほど。ありがとうございました!
2023/10/31(火) 12:22:43
454 :
名も無き者
相手のターンに《霊気の薬瓶》から《寄生牙のマンタ》を戦場に出しました。この場合、その相手のターンが終わるとすぐ相手のターンが来る(つまり連続で)、相手のターンが開始するという事で合ってますか?

また、《寄生牙のマンタ》が相手ターンに戦闘で死亡した場合、追加ターンはどのような処理になりますか?単純に次の自分のターンが2回になるのですか?
2023/11/03(金) 15:40:08
455 :
名も無き者
>>454
合ってます。
飛ばすのは次に始まる予定のあなたのターンなので、相手のターンが連続になります。

はい、2回になります。
追加ターンがいつ始まるかはそれぞれの効果で指定されており、《寄生牙のマンタ》なら「このターン」(=この場合は相手のターン)の後にあなたの追加ターンが始まります。追加ターンの後、通常のあなたのターンです。
2023/11/03(金) 18:48:36
456 :
454
>>455
ありがとうございました!
2023/11/03(金) 18:52:50
457 :
名も無き者
《撹乱する群れ》の代替コストを、第1面が赤、第2面が青の両面カードで払う事はできますか?

また、出来事が青、クリーチャー(本体)が赤のカードを追放して唱える事は可能ですか?
2023/11/06(月) 17:39:57
458 :
名も無き者
>>457
両方出来ません。

両面カードは手札にある場合、第1面の特性しか持ちません。CR712.8a
当事者カードは手札にある場合、代替の特性である出来事部分の特性は持ちません。CR715.4
2023/11/06(月) 18:19:47
459 :
457
>>458
あれーこれは駄目か。ありがとうございました!
2023/11/06(月) 18:33:45
460 :
名も無き者
《獲物貫き、オボシュ》を、《怪物の兵器化》や奇数マナの《投げ飛ばし》系呪文のコストにした場合、対象に与えるダメージは倍になりますか?
2023/11/10(金) 06:43:26
461 :
名も無き者
>>460
なりません

ダメージの解決時にはオボシュが戦場にいないため、適用する置換効果が無くなっています。
2023/11/10(金) 12:25:25
462 :
名も無き者
《完全の学部長、ユヴィルダ》の能力で洗練カウンターが置かれたインスタントやソーサリーは、《完全の学部長、ユヴィルダ》が死亡したり明滅したり、追放されたりしても洗練カウンターがアップキープに減るのと0になった時(マナコストが4減って)唱えるのは可能ですか?

また、不可能なら理由がそれぞれについて知りたいです。
2023/11/16(木) 21:24:38
463 :
名も無き者
>>462
それらのカードは、《完全の学部長、ユヴィルダ》が戦場に残っているかどうかと関係なくカウンターが減って、唱えられます。

カウンターを取り除く能力と、最後のカウンターを取り除いたときに唱えられる能力は、起動型能力の解決によって与えられており、ユヴィルダが戦場を離れたとしても能力は与えっぱなしです。

例えば《大群の笛吹き、トーテンタンズ》でネズミに接死を与えたとして、トーテンタンズが戦場を離れても、ネズミは接死を持ったままです。同じ話。
2023/11/16(木) 23:00:15
464 :
462
>>463
ありがとうございました。
2023/11/17(金) 06:03:37
465 :
名も無き者
《高波エンジン》の能力を3回使い、5/4でブロックされない状態で前のターンに3枚引いた状態でコントロールしています。

これを明滅した場合、《高波エンジン》は元の防衛を持つ3/2に戻るのですか?また、戻る場合、3番目のカードを3枚引く起動型能力は、能力の手順を踏めば再度起動できますか?
2023/11/21(火) 20:12:11
466 :
名も無き者
>>465
はい、起動できます。

基本的に領域移動したパーマネントは新しいオブジェクトになります。
明滅=追放し、戦場に出る場合も代わりません。
2023/11/21(火) 22:19:21
467 :
名も無き者
質問なんですが、《アクロゾズの放血者》って複数体並ぶと
ライフロスが倍々されていくんですか?
MTGAでやったらされたんですが、置換効果だから
どれか1つだけが適用される、とかではないんでしょうか・・・?
2023/11/21(火) 23:18:57
468 :
名も無き者
>>467
複数対いれば倍々になる認識であってます。

1体目の置換効果で元になるライフを失うイベントはなくなりますが、置換された結果もライフを失うイベントなので、2体目の能力で置換され、さらに2倍されたの量のライフを失うことになります。3体目以降も同様です。
2023/11/22(水) 03:54:58
469 :
465
>>466
ありがとうございました。
2023/11/22(水) 08:27:19
470 :
467
遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
正直、その置換の仕組みに関して理解できていないんですが・・・わかりました。
2023/11/24(金) 11:58:30
471 :
名も無き者
《アクロゾズの放血者》ABCがいて1点ライフを失う場合

1点ライフを失う → 2点ライフを失う (A置換済み)
2点ライフを失う (A置換済み) → 4点ライフを失う(A,B置換済み)
4点ライフを失う(A,B置換済み) → 8点ライフを失う(A,B,C置換済み)

みたいになるだけやで
ABCの順番は入れ替えてもいいけど今回は同じことになるだけ
2023/11/24(金) 14:34:04
472 :
名も無き者
《火と氷の剣》を装備した《荒廃の工作員》で攻撃し、プレイヤーに毒カウンターを3個与えました。
この場合、剣の1ドローと好きなところに2ダメージは誘発しますか?
2023/11/26(日) 09:50:37
473 :
名も無き者
>>472
はい、誘発します。
感染(あるいは毒性)によって毒を与えるのはダメージの結果であり、置換効果ではありません。
2023/11/26(日) 18:38:24
474 :
472
>>473
置換効果じゃないんですね!
聞いてよかったです!ありがとうございました。
2023/11/26(日) 18:42:16
475 :
名も無き者
対戦相手からコントロールを奪った《偉大なる統一者、アトラクサ》を、《力線の束縛》で追放されました。
この後、《力線の束縛》が破壊された場合、《偉大なる統一者、アトラクサ》はどちらのコントロール下で戻るのでしょうか?
2023/11/27(月) 15:18:46
476 :
名も無き者
>>475
その場合は相手のコントロール下で戦場に戻ります。

何らかの効果でパーマネントが戦場に出るなら、どのプレイヤーのコントロール下で戦場に出すかの指定が無い場合、オーナーのコントロール下で戦場に出ます。
2023/11/27(月) 15:54:51
477 :
名も無き者
《アガサの魂の大釜》《高波エンジン》を追放しており
+1/+1カウンターが乗った青のクリーチャーにおいて3番目の1回しか使えないドロー能力を使用済みです
以下の状況だと能力の再使用は可能でしょうか?
1 大釜が一度フェイズアウトし、フェイズインした
2 クリーチャーからすべての+1/+1カウンターを取り除き、再度1個以上のカウンターを乗せた
2023/11/30(木) 18:41:08
478 :
名も無き者
《祖先の残響、アブエロ》等のテキストにある「次の終了ステップの開始時」というのは、『現在進行中のターンの次のターンの終了ステップの開始時』という認識であっておりますでしょうか?
2023/11/30(木) 19:10:12
479 :
名も無き者
>>477
おそらくダメです。

1,2どちらのケースも能力を得る継続的効果と能力を得るオブジェクトが変わっていません。
よって同一とみなされるでしょう。

能力の同一性に関するルールはCRでもあまり整備されていません……

>>478
いいえ、次の訪れた終了ステップです。
通常、メインフェイズに解決された場合は、そのターンの終了ステップになります。
《時間停止》などでずれることもあります。
2023/11/30(木) 19:42:21
480 :
名も無き者
>>478
いいえ。どのターンであれ終了ステップが来たときに戻します。
開始フェイズから戦闘後メインフェイズまでに起動したなら、そのターンの終了ステップです。
終了フェイズに起動したなら、次のターンの終了ステップです。
2023/11/30(木) 19:44:35
481 :
名も無き者
ルールとは微妙に違うかもしれませんが、一応ここのサイトのカード情報の問題なのでルールに関係あるかなと思いここに質問させていただきます。

このサイトに記載されているカードについて、例えば《エンバレスの古参兵》みたいにテキストがおかしくなっていたり、検索でスタンダードにチェックを入れてもイクサラン失われし洞窟のカードが引っかからなかったりするのって、どこに報告したらいいものでしょうか?
2023/12/01(金) 13:35:42
482 :
名も無き者
>>481
https://www.wisdom-guild.net/contact/
たぶんここですかね……?
2023/12/01(金) 16:47:55
483 :
名も無き者
1つの呪文が、1つの対象の護法を複数回誘発させることはありますか。

例えば、対戦相手の護法(1)を持つクリーチャー1体のみを対象に《力の報奨》を唱えたい場合、わたしは(3)を支払う必要がありますか。それとも(1)でいいですか。
2023/12/01(金) 21:24:57
484 :
名も無き者
>>483
呪文を唱えただけ、ではならないでしょう。

CR603.2f より、呪文の対象になってないタイミングから呪文の対象になる、というのは1つのタイミングで1回だけです。


2023/12/01(金) 22:39:14
485 :
名も無き者
感染を持つ1/1のクリーチャーが攻撃し、2/2にブロックされました。感染を持つクリーチャーは戦闘で死亡しますが、相手のクリーチャーに-1/-1カウンターは残りますか?
2023/12/01(金) 23:35:38
486 :
名も無き者
>>485
残ります。

ダメージの発生源が死亡するので-1/-1カウンターを置かなかったり、死亡したときに-1/-1カウンターを取り除いたりすることはありません。
CR702.90
2023/12/02(土) 06:54:06
487 :
名も無き者
>>484
ありがとうございました。対戦中にWikiなどを調べても分からなかったので、根拠を教えていただけて助かりました。
2023/12/02(土) 09:06:09
488 :
485
>>486
ありがとうございました!
2023/12/02(土) 10:27:35
489 :
名も無き者
私が《陰謀団の先手ブレイズ》をコントロールしています。私のアップキープ、ブレイズの能力が誘発しました。それに対応して、《場当たりな襲撃》を起動して戦場に出したクリーチャーをブレイズの能力で生け贄にする事は可能ですか?
2023/12/02(土) 20:06:00
490 :
名も無き者
>>489
はい、可能です。

《陰謀団の先手ブレイズ》の能力は誘発時に何を生贄に捧げるかを決めません。
解決時に、条件を満たすものをコントロールしていれば、そのうちの1つを生贄に捧げます。
そのケースの場合、《場当たりな襲撃》解決時にライブラリートップがクリーチャー・カードならば、それは戦場に出ていますから、生贄に捧げる選択肢の1つがそのクリーチャーになるでしょう。

2023/12/02(土) 20:55:24
491 :
489
>>490
ありがとうございました。
2023/12/02(土) 21:07:44
492 :
名も無き者
《ブリン・アーゴルの白鳥》《猛火の太陽鋼》がついている状態で《稲妻》を白鳥対象にプレイしたら、ダメージが軽減されても太陽鋼の「ダメージを受けるたび〜」の能力は誘発しますか?
2023/12/03(日) 06:53:50
493 :
名も無き者
>>492
誘発しません。CR603.2h

2023/12/03(日) 08:51:30
494 :
名も無き者
>>493
ありがとうございます
でしたらWikiの太陽鋼の頁の記載は誤りなのでしょうかね?
2023/12/03(日) 09:28:43
495 :
名も無き者
私が《工匠の助手》を3体コントロールしています。自分のターン、アーティファクト呪文を唱えました。この場合、占術1は3回誘発しますか?
2023/12/03(日) 10:47:09
496 :
名も無き者
>>495
はい、3回です。

同じ文章であっても、個別の能力は個別に機能します。
2023/12/03(日) 11:18:36
497 :
not493
>>494
誤りですね。消しておきます。
2023/12/03(日) 11:22:12
498 :
495
>>496
ありがとうございました!
2023/12/03(日) 11:28:43
499 :
名も無き者
対戦相手のドローステップ後に《ヴェンディリオン三人衆》などを使いたいとします。

対戦相手がメインフェイズに入ることを明言せずに、ソーサリータイミングのアクションを行った場合、ドロー後に使いたかったといって巻き戻しを要求するような、
遊戯王のマインドクラッシュと同じような巻き戻し戦略は可能なんでしょうか。
2023/12/03(日) 15:39:44
500 :
名も無き者
>>499
相手がフェイズの進行の確認など行わずにソーサリー・タイミングの行動をしたなら、それを巻き戻してドロー・ステップにヴェンディリオン三人衆を唱えることはできます。

ただ、通常はドロー・ステップに呪文を唱えることはないため、暗黙にドロー・ステップの優先権を放棄したと判断される可能性があります。
あなたがメイン・フェイズに入ったと判断した時点で(例えば、相手がドロー後に長考したときなど)、あなたは現在のフェイズの進行を確認し、ドロー・ステップに呪文を唱えることを宣言をしたほうが良いでしょう。

マジック・イベント規定の↓の辺り
・4.1 プレイヤーの意思疎通
・4.2 イベントでの手順の省略
2023/12/03(日) 21:03:56
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