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>>300 ありがとうございました。
2025/12/06(土) 13:01:51
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名も無き者
マッドネスを持つカードを捨てて唱えないことを選択した時に、《グリーンゴブリン》をコントロールしている場合についての質問です。
捨ててからそのカードがマッドネスの効果で領域を移動しているので捨てたという情報が失われて、大混乱では唱えられないという解釈であっていますか?
2025/12/08(月) 11:10:53
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名も無き者
>>302 いいえ、それは大混乱コストで唱えられます。
マッドネスによる追放は、例外として墓地の戻したカードを捨てたカードとして扱っていいことになっています。CR400.7k
2025/12/08(月) 11:34:49
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302
>>303 ありがとうございます
2025/12/08(月) 12:50:39
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名も無き者
《不死鳥王、オザイ》と《万物の座、オムナス》を同時にコントロールしている時、未消費のマナはどのように変化しますか? 一部を赤に、一部を黒に変えたりはできますか?
2025/12/13(土) 20:14:59
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| 306 : |
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名も無き者
《アレクサンドリアの王女、ガーネット》の能力について質問です。
1、伝承カウンターが1個しか乗っていない英雄譚からカウンターを取り除く事は可能ですか?また、その場合通常通り+1/+1カウンターはガーネットに置かれますか? 2、《硬化した鱗》をコントロールしています。加えて、英雄譚3つから伝承カウンターを1個ずつ取り除きました。《アレクサンドリアの王女、ガーネット》に乗るカウンターは4個?6個? 3、英雄譚1つと《アレクサンドリアの王女、ガーネット》をコントロールしています。ガーネットが攻撃し、英雄譚の上から伝承カウンターを取り除こうとしましたが、相手がそれに対応、《運命のちらつき》を英雄譚を対象に唱え、明滅されました。この時、ガーネットは+1/+1カウンターが乗り、かつ、英雄譚から伝承カウンターを1個取り除く事はできますか?
以上の3点です。よろしくお願いします。
2025/12/14(日) 23:00:30
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名も無き者
>>305 一部を赤、一部を黒に変られます。
>>306 1.可能です。+1/+1カウンターも置かれます 2.4個です 3.できます
2.に関して ガーネットの能力の+1/+1カウンターを置く処理は「1個置くを3回繰り返す」ではなく「3個を1回置く」です。置かれるイベントが1回なので《硬化した鱗》で増える個数は1個です。
3.に関して ガーネットの能力でカウンターを取り除く英雄譚を選ぶのはその能力の解決時です。そのタイミングには《運命のちらつき》の解決が終わってその英雄譚は戦場に戻っているので、その英雄譚から伝承カウンターを取り除く事が出来ます。
2025/12/15(月) 12:01:32
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306
>>307 ありがとうございました。
2025/12/15(月) 12:08:33
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305
ありがとうございました
2025/12/15(月) 13:36:32
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名も無き者
自分が《倍増の季節》1つ、《鏡の箱》1つ、《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》3体をコントロールしている状態で《急報》を唱えました この時にジニー・フェイは3体とも「代わりにそれに等しい数の速攻を持つ2/2の猫トークンを生成する。」を選ぶとして、生成される猫トークンの数は何体ですか?
2025/12/17(水) 12:57:09
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名も無き者
>>310 4体です
倍増の季節の「トークンの数を倍にする」、ジニー・フェイの「トークンを猫にする」はそれぞれ置換効果です。置換効果は一つのイベントに対して通算1回だけ適用されます。CR614.5 なので《急報》の兵士トークンを2体生成する効果に対して、「トークンの数を倍にする」「トークンを猫にする」×3をそれぞれ1回ずつ適用すると、猫トークンを4体生成することになります。
2025/12/17(水) 21:34:19
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310
>>311 ありがとうございました
2025/12/17(水) 22:13:17
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穴熊土竜
質問です。玻璃池のミミックが止められぬ慚愧のコピーとして戦場に出ました。慚愧のコピーであるミミックが破壊された場合、ミミックは戦場に戻り麻痺カウンターが置かれるのでしょうか。それとも戦場に戻るとき新しい対象を選んでそのコピーになるのでしょうか。
2025/12/23(火) 12:18:42
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名も無き者
>>313 元の《玻璃池のミミック》として戦場に戻ろうとし、その際にまた新たにコピー先を選ぶことになります。
[1] 「《止められぬ斬鬼》になっている《玻璃池のミミック》」が死亡すると、「それをタップかつ麻痺カウンターつきで戦場に戻す」能力が誘発します。
「死亡したとき」を含む、「戦場を離れたとき」に誘発する能力は、戦場で機能します。 これが誘発するかどうかを判定する際、《玻璃池のミミック》はまだ《止められぬ斬鬼》のコピーです。
[2] 《玻璃池のミミック》は死亡して墓地に置かれると、戦場に居た際に掛かっていた効果とは無関係になります。墓地にあるそれはもう《止められぬ斬鬼》ではありません。 ただし、「戻す」誘発型能力は、戻すべき「それ(さっき死亡したソレ)」を見つけて戻します。
[3] タップかつ麻痺カウンターつきの《玻璃池のミミック》が戦場に戻されます。 これは「コピーとして戦場に出してもよい」能力を持っているため、この際にまた何かを選んでコピーできます。 新たな処理として行うため、他に戦場に《止められぬ斬鬼》が居なければ、そのコピーになることはできません。
参考 領域変更誘発、CR603.10a オブジェクトの追跡、CR400.7、CR400.7e
2025/12/23(火) 19:46:34
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名も無き者
タップ状態のカードが条件を満たして反転した場合、それはタップ状態のままですか?
2025/12/25(木) 10:10:54
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名も無き者
>>315 はい。 タップも反転も位相の一種であり、それらが互いに干渉することはありません。CR110.5
2025/12/25(木) 10:36:28
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315
>>316 ありがとうございました。
2025/12/25(木) 10:55:13
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名も無き者
《エルドラージの合流点》についての質問です 2つ目のモード(明滅)を同じ対象に3回したらどういう挙動になりますか? 1回目を解決したら2回目以降はオブジェクトを見失って対象不適切になるのではないのかと思うのですが... または1回目を解決してから2回目の対象を選んで解決...その後3回目を選ぶ となるのでしょうか? そろしくお願いします
2025/12/28(日) 08:06:45
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名も無き者
>>318 モードとその対象は、《エルドラージの合流点》を唱える手順の中で全部指定してください。 結果として、通常通り解決を進め、2回目以降の明滅は実行すべき相手が見つからずに単に無視されます。
対象が適正かどうかは [A]呪文や能力をスタックに置く際(唱える手順) [B]解決を開始する直前(ここで全部不正だと、解決しない) でチェックします。今回の場合、それぞれのタイミングでは対象は適正なので、問題なく処理が進みます。
1回目の明滅を処理すると、戻ってきたパーマネントは、明滅前に戦場にあったパーマネントとは無関係なものとして扱われます※。 そのため、2回目以降の明滅では相手がもう存在せず、単に「不可能な処理」として無視されます。
※これ自体は、明滅で《巨大化》をリセットしたり、対象を取る除去を避けたりするのと同じ話です。CR400.7
2025/12/28(日) 09:45:04
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