Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/10/03(金) 12:02:55

【ルールは】MTGルーリング質問スレ24【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/2110/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a(ただしhttps://mjmj.info/と連動しているため、カルロフ邸殺人事件以降のルールには未対応)

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2025/02/13(木) 01:41:23

218 :
名も無き者
《エアリス・ゲインズブール》が2/2の状態で、2/2のクリーチャーと戦闘を行った場合、両クリーチャーが死亡しますか?
《エアリス》の絆魂と+1/1カウンターが乗るタイミングで疑問に思ったので、ご教授お願いします。
2025/09/08(月) 04:52:13
219 :
名も無き者
>>218
はい、両方死亡します。

エアリスのカウンターを置く能力は誘発型能力です。誘発した能力はスタックに置かれ解決するまで効果は適用されません。
ダメージによるクリーチャーの死亡は、誘発した能力がスタックに置かれるより前に処理されます。
2025/09/08(月) 06:49:49
220 :
名も無き者
人間やスピリットを指定した《魂の洞窟》から出したマナで多相を持つクリーチャー呪文を唱え、打ち消されなくする事は可能ですか?

多相を持つクリーチャー呪文を《魂の洞窟》のマナから唱える時、そもそもマナの支払いにできないケースはありますか?
2025/09/09(火) 10:04:08
221 :
名も無き者
>>220
できます。
多相を持つクリーチャー呪文は、すべてのクリーチャー・タイプを持ちますから、それは人間呪文やスピリット呪文に該当します。

>できないケース
多相を持つ呪文に対して、特定のクリーチャー・タイプに上書きする効果が働いている場合は、それはそのほかのタイプを失いますので、支払うことができません。
・「〇〇でもある」ではなくて「〇〇である」という形式のものです。《奸謀》とか。
・コストの支払い時点でタイプが変わっている必要がありますから、上記の《奸謀》のような常在型能力が主じゃないかと思います(他に何かあるかは調べてません)
2025/09/09(火) 23:27:00
222 :
220
>>221
ありがとうございました。
2025/09/10(水) 06:27:33
223 :
名も無き者
自分の場にシブシグの儀式があります。この時門衛のスラルを唱えたらスラルは破壊されてゾンビになりますか?
2025/09/12(金) 05:41:03
224 :
名も無き者
>>223
いいえ。破壊もゾンビ生成も起こりません。

《シブシグの儀式》のゾンビを生成する能力は、クリーチャーが戦場に出たときに誘発する能力なので《門衛のスラル》によって誘発しません。
また、《門衛のスラル》の能力は自身が戦場に出ることによって誘発する能力も誘発させません。
2025/09/12(金) 07:54:50
225 :
名も無き者
時間カウンターが6つ乗った《呪われた録画》が自分の場にあります。
この時《答えの要求》を唱え、追加コストとして上記の呪われた録画を生け贄に捧げることを選択しました。
この時、呪われた録画の20点ダメージはあなたに与えられますか?
2025/09/14(日) 22:01:46
226 :
名も無き者
>>225
ダメージは与えられません。

呪文を唱えるたびに誘発する能力は呪文を唱える手順の最後で誘発しますCR601.2i
コストとして《呪われた録画》を生け贄にした場合、そのタイミングには呪われた録画は戦場にないため誘発しません。
2025/09/15(月) 13:34:18
227 :
名も無き者
>>226
ありがとうございます!
2025/09/15(月) 22:32:15
228 :
名も無き者
《廃墟の地》について土地を出すのは強制のようにみえますが、《解体爆破場》のwikiに基本土地を見つからなかったことにできるとありました。見つからなかったあとで基本土地を出すのは反則のように思えるのですが、可能ということでしょうか?

2025/09/16(火) 22:16:29
229 :
名も無き者
>>228
条件付きのカードを非公開領域(ライブラリーや手札)から「探す」場合、それらの中身は相手には分からないため、「探したけど、見つからなかった」としてよい、というルールがあります。
CR701.19b

《解体爆破場》はmayがついているため、そもそも「ライブラリーを探して(見つかっても見つからなくても)シャッフルする」こと全体をしないことを選べます。

《廃墟の地》はmayがついていないため、探してシャッフルすることは強制です。しかし、カードを見つけない(ので出さない)ことは選べます。
2025/09/17(水) 00:19:39
230 :
名も無き者
自身の能力でクリーチャー化した《シパーフの騎乗》のコピートークンを《リルムのスケッチ》で生成する場合、
タイプを変更する効果はコピー可能な値ではないため、
クリーチャー化していないエンチャントの《シパーフの騎乗》トークンが生成されるという理解で合ってますか?
2025/09/17(水) 08:24:50
231 :
名も無き者
>>229
ありがとうございます

2025/09/17(水) 11:37:41
232 :
名も無き者
>>230
合ってます
2025/09/17(水) 12:25:21
233 :
230
>>232
ありがとうございます。
2025/09/17(水) 17:16:42
234 :
名も無き者
安物盗み、チビボネと光逸らしの審問官に関してなのですが
チビボネによって追放されたカードはチビボネ本体がいなくなった場合はプレイできないのに対し、審問官によって追放されたカードは審問官がいなくなってもプレイできるのはなぜでしょうか?
文章だけだと普通はどちらもプレイできるorプレイできない、の2択になると思うのですが、追放の仕方やルーリングが違うのでしょうか?よろしくお願いいたします。
2025/09/17(水) 19:31:36
235 :
名も無き者
>>234
いいえ、両者の能力は異なります。

《光逸らしの審問官》は、カードを追放する効果と「プレイしてもよい」効果が、ひと段落に書かれていますから、これは1つの能力です。
その能力の解決時に、カードの追放して、そのカードを「プレイしてもよい」という継続的効果(指定された期間だけ続く効果…これは「追放され続けている限り」が期間)を生み出します。

一方で《安物盗み、チビボネ》は、カウンター付きで追放する効果と、カウンター付きで追放されているカードを「プレイしてもよい」効果が、ふたつの段落に分かれています。
これは別々の能力に分かれていることを意味します。

追放するほうは「捨てるたび」という誘発型能力で、《審問官》同様に誘発して→解決して追放するんですが、
「プレイしてもよい」ほうは常在型能力といって、その能力が有効に存在する間だけ効力を発揮します。

パーマネントの常在型能力は、特にそういう記載が無い限りは戦場にいる間のみ有効です。
《チビホネ》が戦場から離れたり、能力を失ったりすると、「プレイしてもよい」常在型能力が存在しなくなりますから、プレイできません。
2025/09/17(水) 23:04:12
236 :
234
>>235
同じような能力でも誘発型と常在型で区別されており、審問官の方はセットでの効果だから持続的に続く効果なんですね。理解できました。本当にどうもありがとうございました。
2025/09/18(木) 22:20:59
237 :
名も無き者
相手の戦場に3/3のクリーチャー、こっちの戦場に《蔓延するもの》がいます。こっちのターン、《蔓延するもの》で攻撃しました。が、3/3でブロックされ、《蔓延するもの》は戦闘で死亡しました。この場合、相手の3/3クリーチャーは《蔓延するもの》のコピーになりますか?
2025/09/22(月) 11:08:36
238 :
237
すいません、追加でもう1つ質問させて下さい。
《蔓延するもの》の相手をコピーに変える能力は、ターンが終了しても半永久的にずっとコピーのままですか?
2025/09/22(月) 11:14:29
239 :
名も無き者
>>237
はい。それは《蔓延するもの》のコピーになります。
戦闘ダメージを与えて誘発する能力は、能力の発生源が戦闘ダメージを受けて死亡する場合でも誘発します。
また、効果がすでに戦場にいないパーマネントの情報を用いるときは、戦場を離れる直前の情報を参照します。

>>238
《蔓延するもの》のコピーになったクリーチャーは、そのクリーチャーが戦場を離れるまでコピーのままです。
2025/09/22(月) 15:47:24
240 :
237
>>239
ありがとうございました。
2025/09/22(月) 16:18:56
241 :
名も無き者
《根囲いの壁》《アメーバの変わり身》と1/1の苗木・クリーチャー・トークンをコントロールしています。この時、

1、《根囲いの壁》の能力で、《アメーバの変わり身》を生け贄に捧げ、カードを1枚引く事はできますか?

2、また、《アメーバの変わり身》の能力で、苗木・クリーチャー・トークンにすべてのクリーチャー・タイプを持たせ、《根囲いの壁》の能力で苗木トークンを生け贄に捧げ、カードを1枚引く事はできますか?

どなたかお願いします。
2025/09/23(火) 10:58:16
242 :
名も無き者
>>241
どちらもできます。

「壁を1体生け贄に捧げる」という部分ですが、サブタイプを示して何かを指す場合、「そのサブタイプに該当するパーマネント」を指しています。

多相や、「すべてのクリーチャー・タイプを得る」という効果は、文字通りすべてのクリーチャー・タイプを持たせますから、それは「壁であるパーマネント」です。
2025/09/23(火) 20:19:04
243 :
241
>>242
ありがとうございました。
2025/09/23(火) 20:29:44
244 :
名も無き者
《微風の歩哨》を自分の《雄々しい古参兵》を対象に唱えた場合、戦場に出た《微風の歩哨》がカウンターが乗る前に相手の1点ダメージのインスタントや能力で破壊されてしまう瞬間はありますか?
2025/09/27(土) 12:48:30
245 :
名も無き者
>>244
あります。

《微風の歩哨》の能力は、唱えたときではなく、戦場に出た後で誘発する能力です。誘発した能力はスタックに置かれ解決するまで効果は適用されません。
そのため、その能力で+1/+1カウンターが置かれる前に新たに呪文や能力をプレイすることはできます。
2025/09/27(土) 15:20:08
246 :
245
>>244
すいません>>245《雄々しい古参兵》の能力を考慮してませんでした。
1点ダメージでは破壊されてしまう瞬間はありません。

ダメージによる破壊の判定は状況起因処理によって行われます。
能力の解決中に《微風の歩哨》のタフネスが1になるときはありますが、その時点ではダメージによる破壊の判定は行われませんCR704.4
2025/09/27(土) 15:27:25
247 :
244
>>245
>>246
文章を間違えてましたすいません。 しかし汲み取っていただけたようでご回答はとても納得しました。 ありがとうございました。

2025/09/27(土) 18:18:27
248 :
名も無き者
《火刃の芸術家》のアップキープの誘発型能力を、《ストリオン共鳴体》でコピーします。この時、

1、「クリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき」をコピーして、クリーチャーは1体だけ生け贄で対戦相手やプレインズウォーカーに4点のダメージを与えるといったプレイングはできますか?

2、それとも、誘発型能力はアップキープの開始時に誘発しますから、4点のダメージを与えたかったら生け贄に捧げるクリーチャーは2体必要ですか?

どっちになるのでしょうか?どなたかお願いします。「At」と「When」が両方あるんですよね・・・。
2025/09/30(火) 10:58:53
249 :
名も無き者
>>248
どちらも可能です。
「when/whenever イベント」「at いつ」で書かれた能力はいずれも誘発型能力です。

《火刃の芸術家》の能力は「アップキープの開始時に」誘発する能力ですが、「生け贄に捧げてもよい。そうしたとき」という部分も、元の能力を解決している間に改めて誘発する能力で、再帰誘発型能力と呼ばれます。
こちらも、誘発後には一旦スタックに置かれて解決を待ちますので、《ストリオン共鳴体》でコピーすることができます。

「生け贄に捧げてもよい。そうしたとき」のほうをコピーしたなら、単にダメージを与えます。
「アップキープの開始時に」のほうをコピーしたなら、「生け贄に捧げてもよい…」から2回行うことになります(そうしたとき、もそれぞれで処理します)

よく似た記述として、「…してもよい。そうしたなら/if you do」は、再帰誘発型能力ではなく単なる分岐なので注意してください。
2025/10/01(水) 00:06:46
250 :
248
>>249
ありがとうございました。
2025/10/01(水) 03:00:52
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.05 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.