Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/09/07(日) 03:48:16

【ルールは】MTGルーリング質問スレ24【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/2110/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a(ただしhttps://mjmj.info/と連動しているため、カルロフ邸殺人事件以降のルールには未対応)

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2025/02/13(木) 01:41:23

205 :
名も無き者
>>204
1枚です。

《運命の大嵐、ドラゴンホーク》が追放するカードの枚数が決まるのは、その能力の解決中、まさに追放するその時点です。
2体目のドラゴンホークが戦場に出ると、その誘発型能力がスタックに置かれる前に、伝説ルールで片方が墓地に置かれます。能力の解決時には残した1体しかいませんから、追放されるカードは1枚です。

なお、英語版だと『Whenever Dragonhawk enters...』となっていますが、この「Dragonhawk」は(日本語に印刷されている)『このクリーチャー』という意味です。
2体目のドラゴンホークが新たに戦場に出ても、1体目のドラゴンホークの能力が誘発するわけではありません。
2025/08/25(月) 08:47:39
206 :
名も無き者
>>203

はい、《秘密の備蓄品》の紛争の能力は誘発します。
その能力は誘発する時点でのゲームの状態を見ます。その時点より前に戦場を離れたパーマネントがあるなら、「このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていた場合、」の部分は満たされます。


はい、できます。
《悪魔の戦慄》の対象は、クリーチャーのコントローラーによる制限はありません。
2025/08/25(月) 20:03:02
207 :
204
>204
大変よく分かりました。ありがとうございました。
2025/08/25(月) 20:47:37
208 :
203
>>206
ありがとうございます!
2025/08/25(月) 21:14:07
209 :
名も無き者
召喚獣(英雄譚・クリーチャー)が戦慄余示などで裏向きで戦場に出ている場合、そのマナコストを支払って表向きにしたらどのような処理になりますか?
戦場に出る扱いではないため、カウンターは置かれないのでしょうか?
2025/09/06(土) 05:00:52
210 :
名も無き者
>>209
はい、置かれません。

英雄譚に伝承カウンターが置かれるのは「英雄譚が戦場に出る際」と「戦闘前メイン・フェイズのターン起因処理」です。
それ以外の場合(英雄譚が裏向きから表向きになる等)には、伝承カウンターは置かれません。
2025/09/06(土) 14:18:59
211 :
名も無き者
《「占星術師」の天球儀》
ディアナ-装備(2)

というテキストは、普通の装備(2)と変わりありませんか?特別な意味はあるのですか?
2025/09/06(土) 17:23:35
212 :
名も無き者
>>211
ありません。

ルール・テキスト内には、通常のテキストと異なるフォントのものがあります。
これらは、ゲーム上の意味を特に持たないテキストです。
英語版の場合は斜体、日本語版の場合は少し小さかったり、教科書体(楷書体のたぐい)で書かれているもの。

「ディアナ」の部分は、フレイバー語といって、能力にそれっぽい雰囲気付けをしています。この記載にルール的な意味はありません。
CR207.2d

似たような「意味のない」テキストは、他には、注釈文(ジョブ選択の後ろのカッコ書き。ルール解説ですが、不正確なこともあります)、能力語(上陸とか)、フレイバー・テキストがあります。
2025/09/06(土) 18:13:02
213 :
211
>>212
ちゃんとした定義があって、ディアナ自体に意味はない、となってしまっているのですね。非常に勉強になりました。ありがとうございました!
2025/09/06(土) 18:19:11
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.35 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.