Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/12/30(火) 06:42:16

【ルールは】MTGルーリング質問スレ24【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/2110/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a(ただしhttps://mjmj.info/と連動しているため、カルロフ邸殺人事件以降のルールには未対応)

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2025/02/13(木) 01:41:23

277 :
名も無き者
>>276
合ってます。

おそらく、何でも1つ対象にして良い(any target)効果だが自身だけは対象に取れない場合は「それ以外の」1つを対象とする(any 「other」 target)と書きます。何でも対象に取れない場合は「それ以外の〇〇を対象とする」(another target 〇〇)と書きます。

「any other」は「それ以外の全部」というニュアンスの語なので「any other target」の後にはクリーチャーとかアーティファクトとか指定する語はきません。
「another target」は「同じ種類のそれ以外の1つ」というニュアンスの語なので、その後にクリーチャーとかアーティファクトとか指定する語がきます。例:《霊気飛蜂》

結論としてはほぼ同じような意味です。
2025/11/04(火) 20:42:18
278 :
276
>>277
納得がいきました。
丁寧な解説ありがとうございました!
2025/11/04(火) 21:05:45
279 :
名も無き者
本文 セヴィンの再利用で墓地からエンチャント(オーラ)を戦場に戻した場合 1、クリーチャーにつけることができますか? 2、クリーチャーが被覆でもつけることができますか? ここでいうエンチャント(オーラ)は現実からの遊離を想定しています。
2025/11/06(木) 11:43:01
280 :
名も無き者
>>279
1.できます
2.できます

1.に関してはCR303.4fの通り、そのオーラが戦場に出る際にエンチャントする先を選びます。
2.に関しては、被覆は対象をとらない効果に対して効果がありません。CR303.4fの手順でオーラをつけるのは対象をとらないので、被覆を持つパーマネントにつけることができます。
2025/11/06(木) 13:29:21
281 :
名も無き者
私がクリーチャーAと《ルーンの母》をコントロールしています。相手がクリーチャーAに《恐怖》を撃って来ました。ここで対応、《ルーンの母》の能力でクリーチャーAにプロテクション(黒)を持たせ、立ち消えを狙います。この状況で、呪文や能力の割り込む事のできるタイミングについて質問です。

1、プロテクション(黒)を得る能力を解決したあと、相手がクリーチャーAに《お粗末》を唱えました。クリーチャーAは結果的に破壊されますか?
2、《ルーンの母》でなく、白のインスタント呪文でプロテクション(黒)を持たせる場合、違う挙動になる事は有り得ますか?
3、同じくプロテクション(黒)を得る能力を解決したあと、相手が《幻覚》をクリーチャーAに唱え、プロテクションを赤に書き換えて《恐怖》で破壊する事は可能ですか?

以上の3点です。よろしくお願いします。
2025/11/16(日) 16:53:04
282 :
名も無き者
>>281
1、破壊されます
2、同じ挙動になります
3、破壊されません

呪文が立ち消えするかの判定は、それが解決に入るときの状況で判断されます。CR608.2b
例示の状況では、《恐怖》の解決時にクリーチャーAがプロテクション(黒)を持っていなければ、対象として適正です

《幻覚》による文章変更は印刷されている値のみを変更し、他の効果によって追加された能力は変更できません。CR612.3
例示のように《ルーンの母》の能力によって得たプロテクション(黒)を(赤)に変える、ということはできません。
2025/11/16(日) 20:58:07
283 :
281
>>282
素早い解答ありがとうございます!
2025/11/16(日) 21:06:14
284 :
名も無き者
《敬愛される司祭》《赦免のアルコン》のように自身がプロテクションの対象になるカードを対象に《自爆》を唱えた場合、
・2番目の対象には普通にダメージが与えられる
・1番目の対象へのダメージはプロテクションで0になる
であってますか?
2025/11/19(水) 23:05:34
285 :
名も無き者
>>284
はい。合っています。

《自爆》は、対象となったクリーチャー自身が、それ自身やもう一方の対象にダメージを与えるよう指示しています。
そのプロテクションの指す性質が自分自身を含んでいるなら(そして《自爆》は含んでいないなら)、自身が自身に対して与えるダメージは軽減されます。
プロテクションは《自爆》自体に何かしているわけではないので、もう一方へのダメージは通常通り与えられます。

MTGwiki、プロテクション
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
2025/11/19(水) 23:28:29
286 :
名も無き者
>>285
ありがとうございます

(実は最初例示するクリーチャーを《ギルドパクトの守護者》にしていて、投稿直前に自爆の対象にできないことに気付いた)
2025/11/23(日) 13:16:32
287 :
名も無き者
《二天一流、一心》《火のベンダーの位に至る》と何か適当な攻撃誘発クリーチャー(とりあえずこのクリーチャー→)《見捨てられた人形、アラベラ》をコントロールしているとします。
この時、《火のベンダーの位に至る》に乗っているカウンターが0個の状態で《見捨てられた人形、アラベラ》が攻撃した場合、《火のベンダーの位に至る》に乗るカウンターは何個でしょうか?
4個乗りそうな気がするのですが、自信が無い…。
2025/11/25(火) 17:55:30
288 :
名も無き者
>>287
2個乗ります。

《火のベンダーの位に至る》の2つ目の能力の誘発条件は「誘発型能力1つが誘発するたび」なので、《二天一流、一心》の「攻撃によって誘発するなら」を満たしません
そのためアラベラが攻撃した場合、アラベラの能力が2回誘発し、それぞれに《火のベンダーの位に至る》の能力が誘発するので、結果的にアラベラの能力が2回と《火のベンダーの位に至る》の能力が2回誘発することになります。
2025/11/25(火) 19:39:15
289 :
It's nice to be here! Greetings from https://www.pasadenadrywallpros.com/
2025/11/28(金) 08:31:24
290 :
名も無き者
重荷カウンターが4つ乗った状態の《一つの指輪》を、《無害な申し出》で相手に押し付けました。相手のアップキープに4点のダメージを与えつつ、自分は指輪のダメージを回避する事はできますか?
2025/11/28(金) 18:22:21
291 :
名も無き者
>>290
可能です。
細かいところになりますが、《一つの指輪》の効果はダメージではなくライフロスです。
2025/11/28(金) 19:07:12
292 :
290
>>291
そういえばライフロスでした・・・!
ありがとうございました。
2025/11/28(金) 19:20:05
293 :
名も無き者
戦場から離れるまでカードを追放するクリーチャーが、(例:大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat)黒い太陽の日/Day of Black Sun で破壊された場合、挙動はどうなるのでしょうか?
「離れるとカードがXXに戻る」という能力も失うため、カードは追放されたままという理解で合っていますか?
2025/12/02(火) 19:25:03
294 :
名も無き者
>>293
いいえ、《大洞窟のコウモリ》などの場合は、能力を失っても戻ります。

《大洞窟のコウモリ》などの能力にある『○○が起きるまで追放する』という効果は、「○○が起きたら元の領域に戻す」という“予約”を含んだ追放効果です。
この“予約”は、追放の処理を実行する時点で一緒に作られます。その後は元の能力の有無は関係なく履行されます。

一方で、能力を失うと戻ってこないものもあります。
例えば《忘却の輪》や、戻る先は違いますが《オレリアの立証者》などは、戻す部分が「行の分かれた別の能力」になっています。
これらは、戦場を離れるときに戻す能力を持っていないと、誘発せずに戻ってこなくなります。
2025/12/02(火) 20:53:06
295 :
293
ありがとうございます!
2025/12/03(水) 15:15:33
296 :
名も無き者
何らかの理由で、伝承カウンターの乗っていない英雄譚をコントロールしています。この場合、次に伝承カウンター1個が置かれた時に1章の能力が誘発するだけで、普通に進めて問題ないですか?
例えば「伝承カウンターの置かれてない英雄譚は生け贄に捧げられる」とか、「伝承カウンターの置かれていない英雄譚はカウンターを置かれてもそこから進まない」といったルールみたいなものはありますか?
2025/12/05(金) 01:24:00
297 :
名も無き者
>>296
特にルールはないので、その通りに進めて大丈夫です。
2025/12/05(金) 07:14:50
298 :
296
>>297
ありがとうございました。
2025/12/05(金) 10:27:34
299 :
名も無き者
コピーするクリーチャーについて質問です。

人間を指定した《魂の洞窟》と人間・クリーチャーAをコントロールしています。例えば《マネドリ》で人間・クリーチャーAをコピーしようとする場合、《魂の洞窟》から出た好きな色のマナを使いたかったら鳥を指定しなければいけませんか?コピー先のクリーチャー・タイプは関係ないですか?
また、《クローン》で人間・クリーチャーAをコピーしようとする場合、《魂の洞窟》から出た好きな色のマナを使いたかったら多相の戦士を指定しなければいけませんか?

もしくは鳥を指定しても人間を指定していてもどちらでも好きな色のマナを支払って打ち消されなくできる・・・とか?どっちになるのでしょうか?
2025/12/06(土) 12:17:50
300 :
名も無き者
>>299
《マネドリ》なら鳥、《クローン》なら多相の戦士を指定する必要があります。

《クローン》などの「○○のコピーとして戦場に出る」能力は、戦場に出るまさにその瞬間に機能します。
呪文として唱えてコストを払う時点や、呪文としてスタックにある間(「打ち消されない」が意味のある間)は、まだ元の《クローン》のままです。
2025/12/06(土) 12:50:22
301 :
299
>>300
ありがとうございました。
2025/12/06(土) 13:01:51
302 :
名も無き者
マッドネスを持つカードを捨てて唱えないことを選択した時に、《グリーンゴブリン》をコントロールしている場合についての質問です。

捨ててからそのカードがマッドネスの効果で領域を移動しているので捨てたという情報が失われて、大混乱では唱えられないという解釈であっていますか?
2025/12/08(月) 11:10:53
303 :
名も無き者
>>302
いいえ、それは大混乱コストで唱えられます。

マッドネスによる追放は、例外として墓地の戻したカードを捨てたカードとして扱っていいことになっています。CR400.7k
2025/12/08(月) 11:34:49
304 :
302
>>303
ありがとうございます
2025/12/08(月) 12:50:39
305 :
名も無き者
《不死鳥王、オザイ》《万物の座、オムナス》を同時にコントロールしている時、未消費のマナはどのように変化しますか?
一部を赤に、一部を黒に変えたりはできますか?
2025/12/13(土) 20:14:59
306 :
名も無き者
《アレクサンドリアの王女、ガーネット》の能力について質問です。

1、伝承カウンターが1個しか乗っていない英雄譚からカウンターを取り除く事は可能ですか?また、その場合通常通り+1/+1カウンターはガーネットに置かれますか?
2、《硬化した鱗》をコントロールしています。加えて、英雄譚3つから伝承カウンターを1個ずつ取り除きました。《アレクサンドリアの王女、ガーネット》に乗るカウンターは4個?6個?
3、英雄譚1つと《アレクサンドリアの王女、ガーネット》をコントロールしています。ガーネットが攻撃し、英雄譚の上から伝承カウンターを取り除こうとしましたが、相手がそれに対応、《運命のちらつき》を英雄譚を対象に唱え、明滅されました。この時、ガーネットは+1/+1カウンターが乗り、かつ、英雄譚から伝承カウンターを1個取り除く事はできますか?

以上の3点です。よろしくお願いします。
2025/12/14(日) 23:00:30
307 :
名も無き者
>>305
一部を赤、一部を黒に変られます。


>>306
1.可能です。+1/+1カウンターも置かれます
2.4個です
3.できます

2.に関して
ガーネットの能力の+1/+1カウンターを置く処理は「1個置くを3回繰り返す」ではなく「3個を1回置く」です。置かれるイベントが1回なので《硬化した鱗》で増える個数は1個です。

3.に関して
ガーネットの能力でカウンターを取り除く英雄譚を選ぶのはその能力の解決時です。そのタイミングには《運命のちらつき》の解決が終わってその英雄譚は戦場に戻っているので、その英雄譚から伝承カウンターを取り除く事が出来ます。
2025/12/15(月) 12:01:32
308 :
306
>>307
ありがとうございました。
2025/12/15(月) 12:08:33
309 :
305
ありがとうございました
2025/12/15(月) 13:36:32
310 :
名も無き者
自分が《倍増の季節》1つ、《鏡の箱》1つ、《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》3体をコントロールしている状態で《急報》を唱えました
この時にジニー・フェイは3体とも「代わりにそれに等しい数の速攻を持つ2/2の猫トークンを生成する。」を選ぶとして、生成される猫トークンの数は何体ですか?
2025/12/17(水) 12:57:09
311 :
名も無き者
>>310
4体です

倍増の季節の「トークンの数を倍にする」、ジニー・フェイの「トークンを猫にする」はそれぞれ置換効果です。置換効果は一つのイベントに対して通算1回だけ適用されます。CR614.5
なので《急報》の兵士トークンを2体生成する効果に対して、「トークンの数を倍にする」「トークンを猫にする」×3をそれぞれ1回ずつ適用すると、猫トークンを4体生成することになります。
2025/12/17(水) 21:34:19
312 :
310
>>311
ありがとうございました
2025/12/17(水) 22:13:17
313 :
穴熊土竜
質問です。玻璃池のミミックが止められぬ慚愧のコピーとして戦場に出ました。慚愧のコピーであるミミックが破壊された場合、ミミックは戦場に戻り麻痺カウンターが置かれるのでしょうか。それとも戦場に戻るとき新しい対象を選んでそのコピーになるのでしょうか。
2025/12/23(火) 12:18:42
314 :
名も無き者
>>313
元の《玻璃池のミミック》として戦場に戻ろうとし、その際にまた新たにコピー先を選ぶことになります。

[1]
《止められぬ斬鬼》になっている《玻璃池のミミック》」が死亡すると、「それをタップかつ麻痺カウンターつきで戦場に戻す」能力が誘発します。

「死亡したとき」を含む、「戦場を離れたとき」に誘発する能力は、戦場で機能します。
これが誘発するかどうかを判定する際、《玻璃池のミミック》はまだ《止められぬ斬鬼》のコピーです。

[2]
《玻璃池のミミック》は死亡して墓地に置かれると、戦場に居た際に掛かっていた効果とは無関係になります。墓地にあるそれはもう《止められぬ斬鬼》ではありません。
ただし、「戻す」誘発型能力は、戻すべき「それ(さっき死亡したソレ)」を見つけて戻します。

[3]
タップかつ麻痺カウンターつきの《玻璃池のミミック》が戦場に戻されます。
これは「コピーとして戦場に出してもよい」能力を持っているため、この際にまた何かを選んでコピーできます。
新たな処理として行うため、他に戦場に《止められぬ斬鬼》が居なければ、そのコピーになることはできません。

参考
領域変更誘発、CR603.10a
オブジェクトの追跡、CR400.7CR400.7e
2025/12/23(火) 19:46:34
315 :
名も無き者
タップ状態のカードが条件を満たして反転した場合、それはタップ状態のままですか?
2025/12/25(木) 10:10:54
316 :
名も無き者
>>315
はい。
タップも反転も位相の一種であり、それらが互いに干渉することはありません。CR110.5
2025/12/25(木) 10:36:28
317 :
315
>>316
ありがとうございました。
2025/12/25(木) 10:55:13
318 :
名も無き者
《エルドラージの合流点》についての質問です
2つ目のモード(明滅)を同じ対象に3回したらどういう挙動になりますか?
1回目を解決したら2回目以降はオブジェクトを見失って対象不適切になるのではないのかと思うのですが...
または1回目を解決してから2回目の対象を選んで解決...その後3回目を選ぶ
となるのでしょうか?
そろしくお願いします
2025/12/28(日) 08:06:45
319 :
名も無き者
>>318
モードとその対象は、《エルドラージの合流点》を唱える手順の中で全部指定してください。
結果として、通常通り解決を進め、2回目以降の明滅は実行すべき相手が見つからずに単に無視されます。


対象が適正かどうかは
[A]呪文や能力をスタックに置く際(唱える手順)
[B]解決を開始する直前(ここで全部不正だと、解決しない)
でチェックします。今回の場合、それぞれのタイミングでは対象は適正なので、問題なく処理が進みます。

1回目の明滅を処理すると、戻ってきたパーマネントは、明滅前に戦場にあったパーマネントとは無関係なものとして扱われます※。
そのため、2回目以降の明滅では相手がもう存在せず、単に「不可能な処理」として無視されます。

※これ自体は、明滅で《巨大化》をリセットしたり、対象を取る除去を避けたりするのと同じ話です。CR400.7
2025/12/28(日) 09:45:04
320 :
名も無き者
>>319
ありがとうございます
強力なETBを三回
と言うわけにはいかないのですね

挙動について教えてください
《磁力の鼻鳴らし》などの
2025/12/28(日) 22:06:04
321 :
名も無き者
上手く送信できませんでした
《磁力の鼻鳴らし》などの
2025/12/28(日) 22:08:39
322 :
名も無き者
上手く送信できませんでした
《磁力の鼻鳴らし》などの
2025/12/28(日) 22:09:17
323 :
名も無き者
上手く送信できませんでした
《磁力の鼻鳴らし》などの
2025/12/28(日) 22:09:44
324 :
名も無き者
上手く送信できませんでした
《磁力の鼻鳴らし》などのつけた状態で戦場に戻す。で《戦前の正装》を戻した場合、戦前の正装のリアニ効果や挙動はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします
2025/12/28(日) 22:11:33
325 :
名も無き者
>>324
その場合でも《戦前の正装》の能力は誘発するで墓地のクリーチャーを戻せます。
クリーチャーが戻ったなら、《戦前の正装》《磁力の鼻鳴らし》から外して戻ったクリーチャーにつけてください。
2025/12/28(日) 23:36:57
326 :
名も無き者
ありがとうございます
2025/12/29(月) 08:58:12
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.31 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.