| 658 : | 
	|  | 
													名も無き者												魔導戦士、ティナ・ブランフォード Terra Branford Magitek Elite 1緑 伝説のクリーチャー—人間・ミュータント・戦士・ウィザード
 対戦相手のコントロールするクリーチャーが戦場を離れたとき、これにそのクリーチャーのマナ・シンボルの数に等しい蓄積カウンターを置く。
 赤,T:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。
 白,T:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを2点軽減する。
 2,T:怪物化0を行うか怪物的でなくなる。
 魔導戦士、ティナ・ブランフォードが怪物的であるかぎり、これは飛行を持つとともに、ダメージを与えるならば代わりにそのダメージは2倍のダメージを与え、ダメージを与えられるならば代わりにそのダメージは端数を切り捨てた半分になる。
 あなたのアップキープの開始時に、これが怪物的であるならば蓄積カウンターを1つ取り除く。取り除けないならば、これは怪物的でなくなる。
 2/2
 
 時間制限付きの怪物化ってなかった気がする
 
 
				
										
						2025/02/06(木) 13:45:13			   | 
| 659 : | 
	|  | 
					問題のトロッコ 7 
													八三五												 アーティファクト クリーチャー─巨大戦車
 各戦闘で、問題のトロッコは可能なら攻撃する。
 問題のトロッコは5体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
 10/4
 
 
				
										
						2025/02/06(木) 19:18:40			   | 
| 660 : | 
	|  | 
													名も無き者												二段エンジン (X) アーティファクト ― 機体
 トランプル
 これは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
 搭乗1
 消尽 ― (X):この上に+1/+1カウンターをX個置く。
 0/0
 
 
				
										
						2025/02/06(木) 19:51:08			   | 
| 661 : | 
	|  | 
													名も無き者												脚光 このパーマネントがこのターン戦場に出ていた場合、に関する能力語
 
 
 闘技場の新鋭 (赤)
 クリーチャー-人間・戦士
 速攻
 脚光-このターン、闘技場の新鋭が戦場に出ていた場合、闘技場の新鋭を対象として唱えるための呪文のコストは(1)少なくなる。
 プレイヤーが闘技場の新鋭を対象として呪文1つを唱えるたび、闘技場の新鋭は各プレイヤーに1点のダメージを与える。
 1/1
 
 アクロスの勇者 (白)(白)
 クリーチャー-人間・兵士
 脚光-このターン、アクロスの勇者が戦場に出ていた場合、あなたがアクロスの勇者を対象としてオーラ呪文を唱えるためのコストは(1)か(白)少なくなる。
 あなたのターンの間、あなたはあなたの墓地にあるオーラ・カードをアクロスの勇者を対象として唱えてもよい。
 英雄的―あなたがアクロスの勇者を対象とする呪文を1つ唱えるたび、アクロスの勇者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
 2/2
 
 
				
										
						2025/02/06(木) 19:58:11			   | 
| 662 : | 
	|  | 
													名も無き者												冥毒の騎士 (1)(黒) クリーチャー — 人間・騎士
 あなたは毒カウンターを1個を得る:これの上に+1/+1カウンター1個を置き、これはターン終了時まで先制攻撃を得る。毎ターン1回しか起動できず、起動はソーサリーとしてのみ行う。
 克毒―あなたが毒カウンターを3個以上得ている場合、これは「護法―カード1枚を捨てる」を得る。
 2/1
 
 
				
										
						2025/02/06(木) 22:46:33			   | 
| 663 : | 
	|  | 
													名も無き者												林間地を踏み鳴らすもの (G)(G)(G) クリーチャー ― トロール・戦士
 このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
 あなたがコントロールしていてマナ・コストに不特定マナ・コストを持たずこれでない各クリーチャーは+X/+Xの修整を受け、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。Xは自身のマナ総量に等しい。
 4/5
 
 想定している挙動は伝わると思うけど、これが正しいテキストかどうかの自信はない
 
 
				
										
						2025/02/07(金) 00:47:40			   | 
| 664 : | 
	|  | 
													名も無き者												宙犬、コメット rw
 伝説のクリーチャー 犬
 宙域-あなたの戦闘前メインフェイズ開始時、以下から無作為に1つ選ぶ。あなたが無色マナを生み出せる土地を3つ以上コントロールしているなら、代わりに1つ選ぶ
 ・あなたのライブラリーの1番上のカードを追放する。次のあなたのターンの終了時まであなたはそのカードをプレイしてもよい
 ・あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
 2/3
 
 
 
				
										
						2025/02/07(金) 11:18:56			   | 
| 665 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>652 狂気パーマネントを出してない場合を完全に失念してたのでロトクだけ修正
 神格、ロトク (R)(X)
 伝説のクリーチャー-神
 〜は各対戦相手が正気を記録している場合にしか唱えられない。
 Xは各対戦相手が持つ正気の中の最小の値に等しい。
 狂気 先制攻撃 速攻
 〜が攻撃したとき、これが攻撃しているプレイヤーが発狂しているなら、そのプレイヤーがコントロールしていて望む数のクリーチャーを対象とする。そうでないなら、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それらのクリーチャーはブロックできない。
 (R)(R),〜を手札から捨てる:1つを対象とする。それに2点のダメージを与える。
 7/7
 
 
				
										
						2025/02/07(金) 15:57:20			   | 
| 666 : | 
	|  | 
													名も無き者												内燃の精霊 (3)(赤) クリーチャー ― エレメンタル
 果敢、速攻
 消尽 — (0):(赤)(赤)(赤)を加える。これはクリーチャーでない呪文を唱えるためにのみ使用できる。
 2/3
 
 
				
										
						2025/02/07(金) 20:12:07			   | 
| 667 : | 
	|  | 
													名も無き者												岬の監視者 (2)(青) クリーチャー ― 鳥・ウィザード
 飛行
 消尽 — (2)(青)(青):攻撃しているクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。
 2/2
 
 
				
										
						2025/02/07(金) 21:00:39			   | 
| 668 : | 
	|  | 
													名も無き者												人形供養の司祭 (1)(白)(黒) クリーチャー ― 人間・クレリック
 絆魂
 これの消尽能力を起動していないかぎり、これは+2/+2の修正を受ける。
 あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーが1つ戦場から墓地に置かれるたび、各対戦相手はこれのパワーに等しい点数のライフを失い、あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
 消尽 ― (1):無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。起動はソーサリーとしてのみ行う。
 1/1
 
 
				
										
						2025/02/08(土) 11:19:18			   | 
| 669 : | 
	|  | 
													名も無き者												知恵を搾って戦う者 (赤)(赤)(赤) クリーチャー—アバター
 速攻
 あなたは手札の上限をなくすことはできない。
 知恵を搾って戦う者が攻撃するたび、あなたは「1つを対象とする。あなたの手札の上限の枚数以下の数を1つ選ぶ。そうした場合、知恵を搾って戦う者はそれにX点のダメージを与える。Xは選ばれた数である。残りのゲームの間、あなたの手札の上限はX枚少なくなるとともに、手札の上限をなくすことはできなくなる。」を選んでもよい。
 3/1
 
 
				
										
						2025/02/08(土) 15:41:13			   | 
| 670 : | 
	|  | 
													名も無き者												打破-(コスト) 打破を持つパーマネントが呪文や能力の対象になったとき、あなたは打破(コスト)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文や能力を打ち消す。
 自分でコストを払う護法で、再生の親戚
 
 
 飢えた吸血者 (黒)(赤)
 クリーチャー-吸血鬼・ならず者
 速攻、絆魂
 打破-(1),3点のライフを支払う。
 飢えた吸血者は可能なら各戦闘で攻撃する。
 2/2
 
 無慈悲な団長 (1)(黒)(黒)
 クリーチャー-人間・ならず者
 打破-他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
 無慈悲な団長が戦場に出たとき、「(T):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受ける。起動はソーサリーとしてのみ行う。」を持つ赤の1/1の傭兵クリーチャー・トークン1体を生成する。
 あなたがクリーチャーを生け贄に捧げるたび、各対戦相手は1点のライフを失う。
 3/1
 
 稲妻の無謀者 (赤)(赤)(赤)
 クリーチャー-ワーム
 速攻、トランプル
 打破-カード1枚を捨てる。
 5/1
 
 
				
										
						2025/02/08(土) 16:01:29			   | 
| 671 : | 
	|  | 
													名も無き者												再誕のエズーリ (1)(緑)(緑) 伝説のクリーチャー ― エルフ・戦士
 消尽 ― (2)(緑):あなたがコントロールするエルフ・クリーチャーは、ターン終了時まで破壊不能を得る。
 消尽 ― (X)(緑)(緑)(緑):あなたがコントロールするエルフ・クリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。
 2/2
 
 
				
										
						2025/02/08(土) 19:56:24			   | 
| 672 : | 
	|  | 
													名も無き者												アイノクの角笛吹き (2)(白)(白) クリーチャー ― 犬・戦士
 このクリーチャーが戦場に出るか表向きになったとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
 変躯(3)(白)(このカードを(2)で2/2のクリーチャーとして裏向きで唱えてもよい。変躯コストで、いつでもこれを表向きにしてもよい)
 3/3
 
 
				
										
						2025/02/08(土) 21:04:33			   | 
| 673 : | 
	|  | 
													名も無き者												獣牙転身 (1)(G) インスタント
 以下から1つを選ぶ。
 ・ターン終了時まであなたがコントロールしているクリーチャーは能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが3/3の緑のビースト・クリーチャーである。
 ・ターン終了時まであなたがコントロールしていて能力を持たないクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
 
 現代マジックなら一周回ってバニラは新機軸になるんじゃなかろうか
 
 
				
										
						2025/02/09(日) 13:14:13			   | 
| 674 : | 
	|  | 
													名も無き者												632 673 「クリーチャー」って言ったのに…
 
 
				
										
						2025/02/09(日) 13:32:29			   | 
| 675 : | 
	|  | 
													名も無き者												間違えてこっちに書いちゃったすまん 
 
				
										
						2025/02/09(日) 14:41:14			   | 
| 676 : | 
	|  | 
													名も無き者												センギア侯爵 (3)(黒)(黒) クリーチャー ― 吸血鬼・貴族
 飛行
 このターン、吸血鬼によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、センギア侯爵の上に+1/+1カウンターを1個置く。
 消尽 ― (1)(黒)(黒):あなたは、あなたの手札からセンギア侯爵のパワーよりも小さいパワーを持つ吸血鬼・クリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。起動はソーサリーとしてのみ行う。
 4/4
 
 
				
										
						2025/02/09(日) 17:25:26			   | 
| 677 : | 
	|  | 
													名も無き者												蝋燭人形 (3) クリーチャー ― 構築物
 消尽 ― (赤):これは、ターン終了時まで二段攻撃とトランプルを得る。ターン終了時にこれを生け贄に捧げる。
 3/3
 
 
				
										
						2025/02/09(日) 17:35:57			   | 
| 678 : | 
	|  | 
													名も無き者												二の太刀の軍勢 (2)(赤) クリーチャー - 人間・戦士
 追跡-いずれかの対戦相手がこのターンで最初にライフを失ったとき、二の太刀の軍勢はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
 3/2
 
 追跡は能力語。対戦相手がこのターンで1回目のライフを失ったときに誘発する効果群。
 
 
				
										
						2025/02/09(日) 18:26:24			   | 
| 679 : | 
	|  | 
													名も無き者												習得(能力名a、能力名b…) 習得を持つクリーチャーが戦場に出たとき、あなたが習得で指定された能力名の能力を持つクリーチャーをコントロールしていた場合、習得を持つクリーチャーにその能力のキーワード・カウンターを1個置く。
 例えば、習得(速攻、威迫)を持つクリーチャーが戦場に出たとき、あなたが速攻を持つクリーチャーのみをコントロールしていた場合、その習得を持つクリーチャーの上に速攻カウンターを1個置き、威迫カウンターは置かない。
 速攻を持つクリーチャー1体と威迫を持つクリーチャー1体をコントロールしている場合、習得(速攻、威迫)を持つクリーチャーの上に速攻カウンター1個と威迫カウンター1個を置く。(速攻と威迫を持つクリーチャーが同じでも構わない)
 
 
 炎刃の英雄 (赤)(赤)
 クリーチャー-人間・戦士
 習得(速攻、果敢、威迫)
 二段攻撃
 1/2
 
 
				
										
						2025/02/09(日) 21:10:30			   | 
| 680 : | 
	|  | 
													名も無き者												増刊号の伝書使 (白) クリーチャー ― 人間・ならず者
 消尽 ― (X)(白)(白):あなたがコントロールする白のクリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは白マナでしか支払えない。
 ////
 忙しいのは承知だが、目を通してやってはくれないか。
 559
 《心火の英雄》のような、既存のメカニズムを持ったカードはありですか?
 560
 pickerがお題について質問に答えるという贅沢な事は期待しない方がいい
 561
 新しいメカニズムやコンセプトの「新しい」が意味するのは、「最近の~」ですか? 「オリジナルの~」ですか?
 どっちにしても、心火の英雄の例示はおかしいと思うけど(前者なら主観、後者なら矛盾)
 562
 ほんとに贅沢なことになってて草なの
 563
 今で贅沢なら昔はもっと贅沢じゃね
 564
 逆にどれぐらいなら普通なんだろ
 お題発表と締切だけしてpickはしないのが普通?
 565
 対価もなしにやってもらってて感謝するどころか文句言っておかしいと思わないのが贅沢というか異常かな
 566
 やってもらっても何も、立候補制だろ
 自分からpickやりたいと言っておいて、pickしないならおかしいと思うだろ
 567
 pickしてないから、やってもらえてない、って状況なんだよね
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
						2025/02/09(日) 23:27:38			   | 
| 681 : | 
	|  | 
													名も無き者												森の伏兵 (緑) クリーチャー - ドライアド
 多重キッカー - 森を1つ生け贄に捧げる。
 瞬速
 あなたは森の伏兵のマナコストを支払うのではなく、森を1つ生け贄に捧げることを選んでもよい。
 あなたが森の伏兵を唱えたとき、それがキッカーされている1回につき森の伏兵のコピーであるトークンを1体生成する。
 1/2
 
 
				
										
						2025/02/09(日) 23:41:27			   | 
| 682 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【アグロ用の新機軸クリーチャー】投稿期間の終了をお知らせします
 
 +
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 00:06:37			   | 
| 683 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 次回のPickerは わど 様です
 
 +
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 00:06:53			   | 
| 684 : | 
	|  | 
					************* 
													わど												 
 今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
 
 では今回のお題。
 『機体と乗騎に同時に言及するカード』
 《剛胆な馬小屋主》《ガイドライトのマトリックス》のように、機体に言及する能力と乗騎に言及する能力を両方持つカードを募集いたします。
 
 締め切りは2/16(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
 
 
 *************
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 00:22:21			   | 
| 685 : | 
	|  | 
													名も無き者												街道の休息所 (2)(G) エンチャント
 あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていて機体か乗騎である最大1体を対象とする。その前者の上に+1/+1カウンター1個を置き、その後者の上に+1/+1カウンター1個を置く。
 あなたがコントロールしていてタップ状態である機体と乗騎は呪禁を持つ。
 
 サービスエリアとかガソリンスタンドのようなものを想像していただければ
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 01:09:56			   | 
| 686 : | 
	|  | 
					《底知れぬ才能、ム・シタ・ジューイ》 (赤)(緑)(白) 
													肉じゃが												 伝説のクリーチャー - 人間・操縦士
 このクリーチャーが戦場に出たとき、呪禁を持ち《ジューイの日誌》という名前である無色の伝説のアーティファクト・トークン1つを生成する。
 このクリーチャーが乗騎に騎乗するか、機体に搭乗するたび、あなたがコントロールしていて《ジューイの日誌》という名前であるパーマネント1つを選ぶ。その乗騎や機体の名前のうち、そのパーマネントに記録されていない名前1つを、そのパーマネントに記録する。これにより名前を記録したなら、カードを1枚引く。その乗騎や機体はターン終了時まで+X/+Xの修整を受けるとともに、トランプルを得る。Xはそのパーマネントに記録されたカード名の数である。
 3/3
 
 
				
										
							(last edited: 2025/02/10(月) 01:47:31)
						2025/02/10(月) 01:41:23			   | 
| 687 : | 
	|  | 
													名も無き者												強制停止 (1)(W) インスタント
 攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それが機体か乗騎であるなら、このターンにそれに搭乗か騎乗したすべてのクリーチャーを破壊する。
 
 FT:スピード違反者に対しては、停止するためのあらゆる手段が許可されています。
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 02:25:51			   | 
| 688 : | 
	|  | 
													預言(∞)												玉突き事故 (X)(W/R) インスタント
 2体以上の、機体か乗騎であるクリーチャーに、あなたの望む順序で1から順に数字を割り振る。それぞれのクリーチャーは、最も大きい数字を割り振られたクリーチャーから順に、その攻撃力に等しいダメージをその数字から1少ない数字が割り振られたクリーチャーに与える。
 このターン、数字を割り振られた機体や乗騎に搭乗や騎乗したすべてのクリーチャーに、X点のダメージを与える。
 
 
 現行ルールがこの挙動を認めてくれるかはわからないけど……
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 09:09:45			   | 
| 689 : | 
	|  | 
													名も無き者												ロケットスタート (4)(赤) ソーサリー
 あなたは、あなたの手札から機体かクリーチャーであるカードを1枚戦場に出してもよい。それは、速攻を得る。それが機体である場合、それはターン終了時までクリーチャーになる。それが乗騎である場合、それはターン終了時まで騎乗された状態になる。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 09:24:31			   | 
| 690 : | 
	|  | 
													名も無き者												大渋滞 (X)(U)(U) インスタント
 対戦相手がコントロールしているすべての機体と乗騎とタップ状態のクリーチャーの上に麻痺カウンターX個をそれぞれ置く。
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 10:58:34			   | 
| 691 : | 
	|  | 
													名も無き者												違反点数 (赤) インスタント
 クリーチャー1体を対象とし、これはそれに2点のダメージを与える。それが機体か乗騎であるなら、さらにこれは、このターンにそれに搭乗か騎乗したすべてのクリーチャーに2点のダメージを与える。
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 11:47:54			   | 
| 692 : | 
	|  | 
													名も無き者												納車 (1)(G) ソーサリー
 以下から1つを選ぶ。
 ・あなたのライブラリーから機体か乗騎であるカード1枚を探し、公開し、手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
 ・搭乗1を持つ無色の3/3の機体・アーティファクト・トークン1つを生成する。
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 14:34:07			   | 
| 693 : | 
	|  | 
													名も無き者												特殊走法 (2)(緑) エンチャント
 これが戦場に出たとき、搭乗3を持つ無色の5/5の機体・アーティファクト・トークン1つを生成する。
 あなたがコントロールするクリーチャーは、パワーではなくタフネスを用いて機体に搭乗したり騎乗に乗騎したりしてもよい。
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 14:50:50			   | 
| 694 : | 
	|  | 
													名も無き者												タンデム (2)(白) エンチャント
 これが戦場に出たとき、搭乗1を持つ無色の3/2の機体・アーティファクト・トークン1体を生成する。
 あなたがコントロールする機体や乗騎は、それに2体以上のクリーチャーが搭乗か乗騎しているかぎり、二段攻撃を持つ。
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 15:00:26			   | 
| 695 : | 
	|  | 
													名も無き者												果敢な操縦士 (青)(赤) クリーチャー-人間・操縦士
 果敢
 果敢な操縦士はパワーが2大きいかのように乗騎に騎乗し、機体に搭乗する。
 これが乗騎に騎乗したり機体に搭乗するたび、ターン終了時まで、その乗騎や機体は飛行や速攻のうちあなたが選んだ1つを持つ。
 1/3
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 17:48:31			   | 
| 696 : | 
	|  | 
													名も無き者												「乗り潰し」のポール (R)(R)(R) 伝説のクリーチャー-人間・操縦士
 このクリーチャーが搭乗や騎乗した機体や乗騎は、ターン終了時まで+3/+0の修正を受けるとともに速攻とトランプルと「終了ステップの開始時に、これを生け贄に捧げる。」を得る。
 3/1
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 17:56:55			   | 
| 697 : | 
	|  | 
													名も無き者												無断借用 (2)(赤)(赤) ソーサリー
 アーティファクトやクリーチャーのうち1つを対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得、乗騎なら騎乗された状態になり、機体ならアーティファクト・クリーチャーになる。
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 20:12:42			   | 
| 698 : | 
	|  | 
													名も無き者												共走する乗り手 (1)(赤) クリーチャー - 人間・操縦士
 (X):これはターン終了時まで、「これはパワーがX大きいかのように機体に搭乗し、騎乗に乗騎する。」と「これが機体に搭乗するか騎乗に乗騎するたび、これをアンタップする。」と「これと他の少なくとも1体の機体か騎乗であるクリーチャーが攻撃しているかぎりこれは+X/+0の修整を受ける。」を得る。
 2/2
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 20:40:02			   | 
| 699 : | 
	|  | 
					両機に跨る者 3W 
													八三五												 クリーチャー─人間 操縦士
 両機に跨る者がいずれかの乗騎1体に騎乗するたび、あなたは「あなたがコントロールする機体1つを対象とする。それの搭乗コストが4以下である場合、それはターン終了時までアーティファクト・クリーチャーとなる」ことを選んでもよい。
 4/3
 ─────
 それぞれが逆方向に走り出した時のことは考えない!
 
 
				
										
						2025/02/10(月) 23:28:13			   | 
| 700 : | 
	|  | 
					Pickお疲れ様です。 
													Nishi												 さっそく今回のお題いってみます。
 
 器用な整備員 (1)(赤)
 クリーチャー--ゴブリン・ならず者
 このクリーチャーでは機体に搭乗することも乗騎に騎乗することもできない。
 (黒)(赤),このクリーチャーを生け贄に捧げる:機体か乗騎である1つを対象とし,それを破壊する。
 FT:彼の卓越した才能を見出したリーダーは,彼をライバルチームの整備員として送り込むことを選んだ。
 2/2
 
 雰囲気重視でいってみました。
 
 
				
										
							(last edited: 2025/02/14(金) 21:34:08)
						2025/02/11(火) 01:15:23			   | 
| 701 : | 
	|  | 
													名も無き者												制御不能の暴走(1)(R) インスタント
 以下から1つ以上を選ぶ。
 ・アクティブ・プレイヤーがコントロールしている乗騎1体を無作為に選ぶ。ターン終了時までそれは騎乗された状態になり、速攻を得て、このターンの間、能力を起動できず可能なら攻撃する。次の終了ステップの開始時にそれがこのターンの間に攻撃していたなら、それを破壊する。
 ・アクティブ・プレイヤーがコントロールしている機体1つを無作為に選ぶ。ターン終了時までそれはアーティファクト・クリーチャーになり、速攻を得て、このターンの間、能力を起動できず可能なら攻撃する。次の終了ステップの開始時にそれがこのターンの間に攻撃していたなら、それを破壊する。
 
 FT:うわっ!止まれ!止まれぇぇぇぇ!!!-あるレーサーの最期の通信
 
 
				
										
						2025/02/11(火) 02:25:38			   | 
| 702 : | 
	|  | 
													名も無き者												最終加速 (X)(黒)(赤) ソーサリー
 あなたの墓地にあるマナ総量がX以下である機体か乗騎であるカード最大2枚を対象とし、それらをあなたのコントロール下で戦場に戻す。ターン終了時まで、それが機体であれば搭乗された状態になり、それが乗騎であれば騎乗された状態になる。それらはターン終了時まで速攻を得る。次の終了ステップの開始時、それらを追放する。
 
 FT:壮絶なクラッシュの後、パイロットは既に運び出され、誰もがリタイアしたと思っていた。しかし、彼らは諦めていなかった。
 
 
				
										
						2025/02/11(火) 08:44:54			   | 
| 703 : | 
	|  | 
													名も無き者												ドリフト走法 (白) インスタント
 あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーとそれに搭乗か騎乗しているすべてのクリーチャーすべてを追放する。そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。そうした場合、これにより追放された他のカードをオーナーのコントロール下で、そのクリーチャーに搭乗しているクリーチャーは搭乗している状態かつタップ状態で戦場に戻す。騎乗についても同様である。
 
 
				
										
						2025/02/11(火) 09:54:23			   | 
| 704 : | 
	|  | 
													名も無き者												丁寧な整備 (1)(G)(W) エンチャント
 エンジン始動!
 このエンチャントが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から6枚のカードを見る。あなたはその中からクリーチャーか機体か土地であるカードを2枚まで公開して手札に加えてもよい。残りをライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
 最高速度 ― あなたのターンの間、あなたがコントロールしているすべての機体はアーティファクト・クリーチャーであり、あなたがコントロールしているすべての乗騎は騎乗された状態である。
 
 
				
										
						2025/02/11(火) 10:43:37			   | 
| 705 : | 
	|  | 
													名も無き者												誠実なソムリエ (2)(白) クリーチャー ― 人間・スカウト
 このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから乗騎か機体であるカード1枚を探し、そのカードを公開して自分の手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
 1/3
 
 
				
										
						2025/02/11(火) 17:40:27			   | 
| 706 : | 
	|  | 
													685												街道の休息所 (2)(G) エンチャント
 あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていて機体か乗騎である最大1体を対象とする。その前者の上に+1/+1カウンター1個を置き、その後者の上に+1/+1カウンター1個を置く。
 あなたがコントロールしていてアンタップ状態である機体と乗騎は呪禁を持つ。
 
 2つ目の能力を「タップ状態」から「アンタップ状態」に変更
 《樫の木通りの亭主》を参考にタップ状態に呪禁を付与していましたが
 機体などにとって休んでいる状態はアンタップ状態(=エンジンがかかっていない状態)だと思ったので変更しました
 
 
				
										
						2025/02/11(火) 19:10:54			   | 
| 707 : | 
	|  | 
													名も無き者												反重力クラゲ (青) クリーチャー ― クラゲ
 飛行
 これが搭乗した機体や騎乗した乗騎は飛行を持つ。
 1/1
 
 
				
										
						2025/02/11(火) 20:33:37			   | 
| 708 : | 
	|  | 
													名も無き者												コースアウト (1)(青) インスタント
 土地でないパーマネント1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。それが機体か乗騎である場合、それに搭乗か騎乗しているすべてのクリーチャーをそれらのオーナーの手札に戻す。
 
 
				
										
						2025/02/11(火) 22:12:55			   | 
| 709 : | 
	|  | 
													名も無き者												魔のS字カーブ 土地
 (T):(C)を加える。
 (5),このカードを捨てる:速攻を持っているか、機体か乗騎である攻撃クリーチャー1体を対象とする。それと、このターンそれに搭乗したか騎乗したすべてのクリーチャーを破壊する。
 
 
				
										
						2025/02/11(火) 22:40:06			   | 
| 710 : | 
	|  | 
													名も無き者												追い続ける背中 (2)(赤) エンチャント
 あなたがコントロールする機体や騎乗されたクリーチャーが攻撃するたび、それらのうち1つを対象とする。X/1の赤のスピリット・トークンを、タップかつ攻撃した状態で生成する。Xは対象のクリーチャーのパワーに1を足した数に等しい。ターン終了ステップの開始時にそれを追放する。
 
 ―また俺は超えられないのか…アンタを…!
 
 
				
										
						2025/02/11(火) 23:51:41			   | 
| 711 : | 
	|  | 
													名も無き者												横転 (1)(青) インスタント
 対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それをタップし、それの上に麻痺カウンター3個を置く。それらに搭乗か騎乗している各クリーチャーについても、それらをタップし、それの上に麻痺カウンター3個を置く。
 
 
				
										
						2025/02/12(水) 14:40:38			   | 
| 712 : | 
	|  | 
													名も無き者												チーム紹介 (X)(G) ソーサリー
 以下から1つを選ぶ。
 ・「このトークンは、パワーが2大きいかのように乗騎に騎乗し、機体に搭乗する。」を持つ無色の1/1の操縦士・クリーチャー・トークンX体を生成する。
 ・搭乗Xを持つ無色のX/Xの機体・アーティファクト・トークン1つを生成し、それの上に+1/+1カウンターX個を置く。
 
 
				
										
						2025/02/12(水) 18:43:25			   | 
| 713 : | 
	|  | 
													名も無き者												草競馬 Camptown Races (緑/青) エンチャント
 XX:搭乗されている機体か騎乗されている乗騎1つを対象とする。このターンそれが攻撃してブロックされないたび、カードをX枚引く。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときに、毎ターン1回のみ起動できる。
 ―――草競馬が始まる、デューダ! デューダ!
 
 
				
										
						2025/02/12(水) 19:56:38			   | 
| 714 : | 
	|  | 
													名も無き者												ライダーブレイク (1)(緑) エンチャント
 これが戦場に出たとき、搭乗1を持つ無色の3/2の機体・アーティファクト・トークン1体を生成する。
 あなたがコントロールする機体や乗騎がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
 
 
				
										
						2025/02/12(水) 21:34:20			   | 
| 715 : | 
	|  | 
													名も無き者												チェッカーフラグ (白)(黒) エンチャント ― オーラ
 エンチャント(機体か乗騎)
 エンチャントされているパーマネントが、搭乗か騎乗されている状態で、このゲームの間に一度もダメージを与えられていない対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
 
 
				
										
						2025/02/13(木) 06:07:41			   | 
| 716 : | 
	|  | 
													名も無き者												アクロスの機械式木馬 (3) 同族・アーティファクト-機体・乗騎
 これが戦場に出たときや騎乗された状態で攻撃するたび、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークン1体を生成する。
 搭乗1
 騎乗1
 2/3
 
 
				
										
						2025/02/13(木) 17:56:54			   | 
| 717 : | 
	|  | 
													名も無き者												スリップストリーム (2)(緑)(緑) エンチャント ― オーラ
 エンチャント(あなたがコントロールする、機体か乗騎)
 エンチャントされているクリーチャーが、搭乗か騎乗されている状態で攻撃するたび、あなたがコントロールする他の攻撃クリーチャーは、ターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはエンチャントされているクリーチャーのパワーに等しい。
 
 
				
										
						2025/02/13(木) 22:06:52			   | 
| 718 : | 
	|  | 
													名も無き者												ガレージ開放 (3)(G)(G) ソーサリー
 あなたがコントロールしていてクリーチャーか機体である1つにつきカード1枚を引く。その後、あなたがコントロールしている各機体と乗騎の上に+1/+1カウンター1個をそれぞれ置く。
 
 
				
										
						2025/02/13(木) 23:09:12			   | 
| 719 : | 
	|  | 
													名も無き者												浮遊装甲エンジン (3)(青) アーティファクト-機体
 飛行
 この機体が戦場に出たときや攻撃するたび、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、カードを1枚捨てる。
 搭乗3
 5/5
 / /
 お雇い操縦士 (1)(白)
 クリーチャー-操縦士
 このクリーチャーはパワーが2大きいかのように乗騎に騎乗し、機体に搭乗する。
 あなたがコントロールしている機体や騎乗されている乗騎は+1/+1の修整を受ける。
 1/2
 
 機体のネックは機体と乗り手両方が揃わないと機能しないこと、ということで両面カード
 
 
				
										
						2025/02/14(金) 12:47:27			   | 
| 720 : | 
	|  | 
													名も無き者												料金所 (3) アーティファクト
 対戦相手がコントロールしている機体や乗騎1体につきそれぞれ、それのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、それではあなたやあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃できない。
 (T):好きな色のマナ1点を加える。
 
 
				
										
						2025/02/14(金) 14:27:25			   | 
| 721 : | 
	|  | 
					ラストスパート (1)(B)(R) 
													善乱												 エンチャント
 エンジン始動!
 機体が搭乗されるか乗騎が騎乗されるたび、それはターン終了時まで威迫と速攻を得る。
 最高速度 - あなたのコントロールする1体以上の機体や騎乗されている乗騎が攻撃してブロックされないたび、それらのうち1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修正を受けるとともに先制攻撃と「これがプレイヤーにダメージを与えるたび、あなたはカードを2枚引き、宝物トークンを1つ生成する」を持つ。
 
 
 先制攻撃は雰囲気です。
 
 
				
										
						2025/02/14(金) 19:05:28			   | 
| 722 : | 
	|  | 
													名も無き者												裏路地の走り屋、脂牙 2wb
 伝説のクリーチャー ネズミ 操縦士
 あなたがコントロールするクリーチャーが単独で機体に搭乗するか乗騎に騎乗するたび、以下から1つ選ぶ。この能力は毎ターン1回しか誘発しない
 ・「搭乗1」を持つ3/2の機体・アーティファクト・トークンを1つ生成する
 ・「このクリーチャーはパワーが2大きいかのように機体に搭乗し、乗騎に騎乗する」を持つ1/1の操縦士・クリーチャー・トークンを1体生成する
 3/4
 
 
 
				
										
						2025/02/14(金) 21:15:55			   | 
| 723 : | 
	|  | 
					過去と未来を紡ぐ者 (2) 
													マザー														   アーティファクト・クリーチャーースピリット
 1点のライフを支払う:過去と未来を紡ぐ者はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
 (T):搭乗 1を持つ2/2のアーティファクト・機体・トークンを1つ生成する。
 (T):2/2である「このクリーチャーが騎乗されているなら、+2/+2の修整を受ける。」と騎乗 1を持つアーティファクト・クリーチャー・乗騎・トークンを1つ生成する。
 0/3
 
 現在という時間軸は、今日と明日のちょうど中央である。ただし、それはあくまで機械がない次元に限る。使い方が分からないだろうからな。
 
 
				
										
							(last edited: 2025/02/14(金) 21:30:24)
						2025/02/14(金) 21:29:33			   | 
| 724 : | 
	|  | 
													名も無き者												(思い付きで)ちょい変更 
 草競馬 Camptown Races (緑/青)
 エンチャント
 X:搭乗されている機体か騎乗されている乗騎1つを対象とする。このターンの戦闘終了時、それがその戦闘フェイズの間に対戦相手に与えた戦闘ダメージの合計が最も大きいか同じであるならばカードをX枚引く。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
 ―――草競馬が始まる、デューダ! デューダ!
 
 
				
										
						2025/02/14(金) 22:40:03			   | 
| 725 : | 
	|  | 
													名も無き者												生命保険 (1)(G) エンチャント
 あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャー1体が死亡するたび、宝物トークン1つを生成する。それがこのターン対戦相手がコントロールしている乗騎か機体によってダメージを与えられていたなら手掛かりトークン1つを生成する。
 
 手掛かりは現実世界でいうところのドラレコの映像や交通事故証明書みたいなものを想定しています
 それを提出することで事故特約により追加の見舞金(ドロー)がもらえるというイメージです
 
 
				
										
						2025/02/15(土) 01:15:08			   | 
| 726 : | 
	|  | 
													名も無き者												霊気走破 (2)(赤)(白) エンチャント
 あなたがコントロールする、搭乗された機体か、乗騎された騎乗が、対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、この上に走破カウンターを1個置く。この上に走破カウンターが3個以上置かれているなら、あなたはこのゲームに勝利する。
 
 
				
										
						2025/02/15(土) 09:40:16			   | 
| 727 : | 
	|  | 
													名も無き者												イヴァリース通運史 (1)(R)(W)
 エンチャント―英雄譚
 先読
 Ⅰ―飛行を持たないアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
 Ⅱ―好きな色1色である3/2の鳥・乗騎・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは騎乗1と「これが騎乗された状態で攻撃するたび、これは探検を行う。」を持つ。
 Ⅲ―あなたのライブラリーから飛行を持つ機体カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
 
 
				
										
						2025/02/15(土) 11:05:23			   | 
| 728 : | 
	|  | 
													727												訂正 Ⅱ章とⅢ章が逆でした
 
 Ⅱ―あなたのライブラリーから飛行を持つ機体カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
 Ⅲ―好きな色1色である3/2の鳥・乗騎・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは騎乗1と「これが騎乗された状態で攻撃するたび、これは探検を行う。」を持つ。
 
 が正しいです
 
 
				
										
						2025/02/15(土) 11:08:44			   | 
| 729 : | 
	|  | 
													名も無き者												イン/INN 土地
 あなたが機体呪文や乗騎乗騎呪文を唱えるたび、1点のライフを得る。
 (T):(◇)を加える。
 (1),(T):好きな色の組み合わせ2点のマナを加える。このマナは機体や乗騎を唱えるためか、機体や乗騎の能力を起動するためにのみ使用できる。
 (1),(T):カードを1枚引く。この能力はこのターン、あなたのコントロール下で機体や乗騎が戦場に出ていたときのみ起動できる。
 
 
 イン(INN)
 宿泊施設のこと。
 馬や車で移動する人たち向けの宿で、モーテルより古い用語
 
 
				
										
						2025/02/15(土) 13:19:01			   | 
| 730 : | 
	|  | 
													名も無き者												先陣を切る (1)(緑) エンチャント
 あなたがコントロールする、搭乗された機体か騎乗された乗騎を、ブロックできるすべてのクリーチャーはそれをブロックする。
 
 
				
										
						2025/02/15(土) 20:57:59			   | 
| 731 : | 
	|  | 
					歩行者天国 
													シカガネ												 土地
 あなたが市民をコントロールしているかぎり、クリーチャーは搭乗も騎乗もできず、機体や乗騎は攻撃もブロックもできず、機体や乗騎が戦場に出るなら、代わりにそれを追放する。
 (T):(◇)を加える。
 (T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、あなたが3体以上の市民をコントロールしていないなら、市民呪文を唱えるためか市民の起動型能力を起動するためにのみ支払える。
 
 市民をサポートする土地。乗り物の制限は市民をコントロールしている場合に限ることと、自分も乗り物が使えなくなる点には注意。
 
 
				
										
						2025/02/16(日) 02:21:30			   | 
| 732 : | 
	|  | 
													名も無き者												乗り手の結集(白) エンチャント
 すべての機体は他の機体とのバンドを得る
 すべての騎乗された乗騎は他の騎乗された乗騎とのバンドを得る
 
 --11は冗談だ。本当は10だ。--マーク・ローズウォーター
 
 
				
										
						2025/02/16(日) 09:26:05			   | 
| 733 : | 
	|  | 
													名も無き者												轢き逃げ (1)(緑) エンチャント
 これが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
 あなたがコントロールする、搭乗された機体か騎乗された乗騎が、ブロックされるたび、あなたはそれの戦闘ダメージを、それがブロックされなかったかのように割り振ってもよい。
 
 
				
										
						2025/02/16(日) 17:49:11			   | 
| 734 : | 
	|  | 
													名も無き者												乗りこなす者、コトリ (1)(白)(青) 伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク・操縦士
 これが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから機体か乗騎であるカード1枚を探し、公開し、手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
 これは好きな値のパワーであるかのように機体に搭乗し、騎乗に乗騎する。
 1/3
 
 
				
										
						2025/02/16(日) 18:05:35			   | 
| 735 : | 
	|  | 
													名も無き者												三段ロケット (3) アーティファクト—機体
 飛行
 三段ロケットを生け贄に捧げる:三段ロケットに搭乗しているクリーチャー1体を対象とする。それが乗騎か機体である場合、それをアンタップし、それはターン終了時まで飛行と「これを生け贄に捧げる:これに搭乗か騎乗をしている各クリーチャーをアンタップする。それらはターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともに飛行と速攻と先制攻撃とトランプルを得る。」を得る。
 搭乗 3
 3/3
 FT:乗りに乗っているな。——ソリン・マルコフ
 
 
				
										
						2025/02/16(日) 19:18:52			   | 
| 736 : | 
	|  | 
													名も無き者												不意の閃光 (3)(赤)(緑) ソーサリー
 あなたは、あなたの手札にある機体か乗騎であるカード1枚を戦場に出してもよい。その後、あなたがコントロールしている機体は、ターン終了時までアーティファクト・クリーチャーになる。ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは速攻を得て、可能ならブロックされなければならない。
 
 FT:顔を覆う強い光、鳴らされる警笛、迫りくる巨大な質量。
 
 
				
										
						2025/02/16(日) 21:18:11			   | 
| 737 : | 
	|  | 
					まずは全カード評価から。 
													わど												 
 >>686 肉じゃが様 《底知れぬ才能、ム・シタ・ジューイ》
 乗ったものは忘れない。種類を並べるのは楽ではないですが、それをドローで支えられるのが嬉しいところ。
 
 >>687様 《強制停止》
 運転者責任。入賞作につき詳細は>>738にて!
 
 >>688 預言(∞)様 《玉突き事故》
 AがBに、BがCに。乗り込んだ生物にもダメージが飛ぶので、相手を選ぶながらかなり強力な除去になりそうですね。
 
 >>689様 《ロケットスタート》
 先手を奪え。《裂け目の突破》の機体・乗騎対応版といった趣ですね。クリーチャーでも構わないのもポイント。
 
 >>690様 《大渋滞》
 身動きとれぬ。機体や乗騎がタップ状態の生物でないことは少なそうですが、フレーバーが明快なのは良いですね。
 
 >>691様 《違反点数》
 違反2点。2点で落ちる機体はそう多くなさそうなので、戦闘と絡めて1:2交換を狙いたいところです。
 
 >>692様 《納車》
 乗り物の準備。デッキにサーチ先がなくともトークンで誤魔化せるのが地味にありがたいですね。
 
 >>693様 《特殊走法》
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2025/03/02(日) 21:34:38)
						2025/02/17(月) 00:00:31			   | 
| 738 : | 
	|  | 
					今回のお題は『機体と乗騎に同時に言及するカード』でした。 
													わど												 
 
 [入賞]
 >>687様 《強制停止》
 狼藉者への執行。《やらせはしない》相当の除去に搭乗・騎乗者への除去がついたカードで、レンジストライク的な除去としてはかなり強力な方。これだけのパワーを擁するあたり機体/乗騎が相当に警戒された世界線のようですね。効果からフレーバーまで一貫して白を全面に押し出しているのも綺麗。
 
 >>695様 《果敢な操縦士》
 +2にとどまらず。機体を唱えると果敢でサイズが上がるので、速攻付与と相まってかなりシナジーよく搭乗コストを支払えそうです。《峡谷の跳躍者》を見るに突如飛行ブロッカーが湧くのは望ましくない挙動のようなので、そこは倣ってタイミングの制限をかけてもいいのかもですね。
 
 >>708様 《コースアウト》
 乗り手ごと。コースアウトは下手すると命に関わる事故にもなりかねないところ、それがバウンスとして表現されているのはなんとなく世界観を感じさせるところです。事故という題材自体には色を決めづらいですが、「バウンスだから青」と位置付けているのは色のフレーバーが双方向的なのを感じさせ印象的です。
 
 [大賞]
 >>727-728様 《イヴァリース通運史》
 おのれミミック菌。ちょうど新セットの情報が出つつあるファイナルファンタジーを元ネタとする一枚で、FFXIIやFFTAの舞台となったイヴァリースからフレーバーを拾っています。I章からII章で一貫してアーティファクトが飛行を持つかに着目しているのが特徴的で、世界観の表現に一役買っているように感じます。先読のおかげで除去が不要な場合は飛ばせるのもありがたいですね。チョコボをイメージさせる乗騎トークンが色を選べるのもイヴァリースのチョコボが色とりどりであることのあらわれ。機体と乗騎を完全に別個で参照する試みを、英雄譚の持てる情報量の多さと元ネタありが故の背景情報の多さを最大限活用して見事に成立させていると感じました。大賞おめでとうございます。
 
 
 以上です。
 
 
				
										
							(last edited: 2025/03/02(日) 21:34:40)
						2025/02/17(月) 00:00:38			   | 
| 739 : | 
	|  | 
					今週のPickerには増刊号Part28、>586様ことSA様が立候補しています。ログイン機能の不全によりわどが代理してお題を提出します。以下、SA様のお題となります。 
													わど												 
 ーーーーーーーーーーーー
 
 今回のテーマは「戦場に出たターンにマナが出せる二色土地」です。
 《アダーカー荒原》などのペインランドや《草むした墓》などのショックランドといった土地だけでなく、(これそのものはお題に則さないものの)《崩壊する痕跡》のように起動型能力以外で戦場に出たターンにマナを出す土地もPick対象となります。
 また、今回はレア枠とアンコモン枠の2枚(1人あたりそれぞれ1枚ずつ投稿可)で募集します。
 それぞれの枠で最優秀Pickと優秀Pickを行う形になります。
 
 今回は皆様がどのような二色土地を考えるのか興味があって、Pickerに立候補しました。
 皆様のご参加をお待ちしております。
 
 ーーーーーーーーーーーー
 
 締め切りは2/23(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 00:00:48			   | 
| 740 : | 
	|  | 
													名も無き者												整備された噴水 土地
 (T):(W)か(U)を加える。あなたのメイン・フェイズにのみ起動できる。
 
 レア枠のつもり
 ソーサリーのみの起動だと巻き戻しジャッジ案件が多発しそうだからこの制限
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 01:14:22			   | 
| 741 : | 
	|  | 
													名も無き者												海底火山 土地 ー 島
 海底火山はタップ状態で戦場に出る。
 海底火山が戦場に出たとき、(赤)を加える。
 (T):(青)を加える。
 
 レア枠
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 03:07:07			   | 
| 742 : | 
	|  | 
					『カードを引く誘発型能力』の大賞ありがとうございます! 
													八三五												 
 月日巡る大地
 伝説の土地(アンコモン)
 (T):あなたのマナ・プールに(W)を加える。この能力はあなたのターンにのみプレイできる。
 (T):あなたのマナ・プールに(B)を加える。この能力はあなたのターンにはプレイできない。
 
 
				
										
							(last edited: 2025/02/17(月) 19:26:32)
						2025/02/17(月) 09:23:42			   | 
| 743 : | 
	|  | 
													名も無き者												遺棄された雑木林 土地
 遺棄された雑木林はアンタップステップにアンタップしない
 t:bかgを加える
 あなたがコントロールするクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置く: 遺棄された雑木林をアンタップする。毎ターンに1回、ソーサリーとしてのみ起動できる。
 
 対抗色のレア5枚サイクルを想定
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 09:37:18			   | 
| 744 : | 
	|  | 
													名も無き者												ルールスの縄張り 土地
 (T):(無)を加える。
 (T):(白)か(黒)を加える。このマナは、マナ総量が2以下のパーマネント呪文を唱えるためにしか支払えない。
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 10:05:03			   | 
| 745 : | 
	|  | 
					// レア枠 
													肉じゃが												 《銀屋根の交易所》
 土地
 この土地が戦場に出るに際し、あなたはあなたの手札1枚を裏向きで追放することを選んでもよい。そうしなかった場合、これはタップ状態で戦場に出る。
 (T): (白)か(青)を加える。
 (1),(T): これによって追放されたカード1枚をそのオーナーの手札に戻す。ソーサリーとして起動する。
 
 // アンコモン枠
 《海沿いの景勝地》
 土地
 (T): (◇)を加える。
 (1),(T): (白)(青)を加える。あなたが基本土地を3つ以上コントロールしている場合のみ起動できる。
 
 // 2/18: アンコモン枠をフィルターランドに変更
 
 
				
										
							(last edited: 2025/02/18(火) 06:22:44)
						2025/02/17(月) 10:30:35			   | 
| 746 : | 
	|  | 
													名も無き者												浜辺の開拓地 土地 アンコモン
 浜辺の開拓地はタップ状態で戦場に出る。
 浜辺の開拓地が戦場に出たとき、(◇)を加える。
 (T):(白)か(青)を加える。
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 11:01:12			   | 
| 747 : | 
	|  | 
													預言(∞)												深域の泥河 レア
 土地
 深域の泥河は、これをが追放領域からプレイされていない限りタップ状態で戦場に出る。
 (T):(U)か(B)を加える。
 あなたは深域の泥河を、あなたが自分のライブラリーからカードを探している間に、自分のライブラリーから公開してもよい。そうした場合、これを追放する。このターン、あなたはこれをプレイしてもよい。
 
 よじれた聖木
 アンコモン(統率者セット用)
 土地 ― 森
 あなたの統率者の固有色がちょうど2色で、その色2色の組が緑と白である限り、これは他のタイプに加えて平地でもある。
 
 
 両方とも各色10枚サイクル想定。
 レア土地は《氷河跨ぎのワーム》や《Infernal Spawn of Infernal Spawn of Evil》みたいな条件、スタンセットで出すには厳しい?
 アンコ土地は2色統率者のみで使える多色土地。条件があるせいで特性定義能力にできなかった……
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 11:16:35			   | 
| 748 : | 
	|  | 
													名も無き者												[UC] ケイラメトラの祭殿
 土地
 あなたの緑と白への信心が5未満であるかぎり、この土地はタップ状態で戦場に出る。
 (T):(G)か(W)を加える。
 
 [R]
 公園の並木道
 土地 ― 森・平地
 この土地が戦場に出たとき、このゲームのあなたの第一、第二、第三ターンであるなら対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーは手掛かりトークン1つを生成する。
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 12:37:37			   | 
| 749 : | 
	|  | 
													名も無き者												泣き砂州 土地
 (T):(◇)を加える。あなたがクリーチャーをコントロールしているなら、代わりに(青)を加える。
 陰鬱 ― (T):(黒)を加える。このターン、クリーチャーが死亡していたのなら起動できる。
 ―
 道ゆく人が絶えたとき、砂はひとりで泣けないことを知った。
 U
 
 
 星の砂漠
 土地 — 砂漠
 (T):(赤)を加える。~はあなたに1点のダメージを与える。
 (T),~から井戸カウンターを1個取り除く:(青)を加える。あなたは1点のライフを得る。
 砂漠への上陸 ― これか、他の砂漠が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは~の上に井戸カウンターを1個置いてもよい。
 ―
 「砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているからだよ」 ―サン=テグジュペリ 「星の王子さま」
 R
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 13:07:22			   | 
| 750 : | 
	|  | 
													名も無き者												船の墓場 土地
 船の墓場はタップ状態で戦場に出る。
 (T):(青)か(黒)を加える。
 (T),船の墓場を生け贄に捧げる:(青)(黒)を加える。
 
 アンコモン枠
 二色のサクリファイスランド
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 14:48:49			   | 
| 751 : | 
	|  | 
					希望の向こう側 
													マザー														   土地
 カードを1枚捨てる、(◇)、(T):カードを1枚引く。
 (T):(U)か(R)を加える。各対戦相手はカードを1枚引いてもよい。
 
 新しいものは、常に古いものから生まれる。これは発見だ。
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 18:27:27			   | 
| 752 : | 
	|  | 
													名も無き者												始源の氷河 土地 アンコモン
 始源の氷河は戦場かライブラリーにある限り基本である。
 始源の氷河はタップ状態で戦場に出る。始源の氷河がライブラリーから戦場に出るなら、追加で麻痺カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
 (T):(W)か(U)を加える。
 
 
 不安定な原始核
 土地 レア
 不安定な原始核は戦場かライブラリーにある限り基本である。
 不安定な原始核が戦場に出るか、あなたのアップキープの開始時に基本土地タイプ2つを無作為に選ぶ。次の相手のターン終了時まで、これはそれらの選ばれた基本土地タイプになる。
 (T):(C)を加える。
 
 アンコモンの10枚+レア1枚のサイクル形成を想定
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 18:27:51			   | 
| 753 : | 
	|  | 
													名も無き者												沿岸の遺跡 土地 アンコモン
 この土地が戦場に出るに際し、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
 (T):(白)か(青)を加える。
 
 氷河の聖塔
 土地 レア
 (T):(白)を加える。
 (2/白),(T):(◇)(青)を加える。
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 20:08:16			   | 
| 754 : | 
	|  | 
													名も無き者												清らかな湖畔 土地
 いずれかの対戦相手が2つ以上の土地をコントロールしていないかぎり、この土地はタップ状態で戦場に出る。
 (T):(白)か(青)を加える。
 
 
				
										
						2025/02/17(月) 21:47:03			   | 
| 755 : | 
	|  | 
					Pickお疲れ様です。 
													Nishi												 今回のお題も難問ですが,ひとまずやってみます。
 
 
 不安定な雲海
 土地 UC
 不安定な雲海が戦場に出るに際し,対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーは白か青かを選ぶ。
 (T):その選ばれた色のマナ1点を加える。
 
 ひび割れた溶岩流
 土地 R
 (T):(◇)を加える。
 (T),ひび割れた溶岩流を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本・沼か基本・山であるカードを1枚探し,それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
 ひび割れた溶岩流が戦場からあなたの墓地に置かれたとき,(黒)か(赤)を加える。
 
 ひとまずアンコモンとレアとで2つ作ってみました。
 
 
				
										
							(last edited: 2025/02/18(火) 00:52:57)
						2025/02/17(月) 22:04:32			   | 
| 756 : | 
	|  | 
													名も無き者												アゾリウスの新門 土地 ─ 門
 (T):(C)を加える。
 (T):(U)か(W)を加える。このマナはちょうど2色の呪文を唱えるためにしか支払えない。
 
 
				
										
						2025/02/18(火) 00:04:43			   | 
| 757 : | 
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													名も無き者												・アンコモン 調和の交点
 土地
 この土地が戦場に出るに際し、あなたはあなたの手札から緑でも白でもであるカード1枚を公開してもよい。そうしないならこの土地はタップ状態で戦場に出る。
 (T):(G)か(W)を加える。
 
 交錯がアンコモンに落ちているので、その亜種であるこれもアンコモンで行けるという判断
 
 ・レア
 穏やかな聖域
 土地
 (T):(W)を加える。
 (T),この土地の上に麻痺カウンター1個を置く:(G)(W)を加える。このマナは緑でも白でもある呪文を唱えるためにのみ支払うことができる。
 
 
				
										
						2025/02/18(火) 10:17:56			   |